♪ むーすけの介護日誌 ♪
2006年1月29日二十歳を祝うことができました。いま、頑張ったむーちゃんはいませんが、老猫を応援し続けます。
2006年05月の日記

四七日(よなのか)
早いもので mooが自由を得てから 4度目の審判の日。
なんちゃって仏教徒(なんちゃってクリスチャンという説も^^)のmoomamaでも
親の供養とも比べようがないほど mooに想いを寄せている。

四十九日(関西方面だと満中陰?)に、mooの魂がここを離れるまでの間、宗教的意味合いはともかく、ゆっくりと日常生活に戻るまでのリハビリ期間が与えられているのだ。
祈りや敬うことはとても大事にしているつもりだけれど・・・宗教とは少し違う。
それでも仏式による葬送の一連の流れは、信じがたい現実を受け入れるための心の文化だとそんなふうに感じている。

東京の葬儀をみていると 僧侶は読経が終わるとさっさと引き上げてしまうが(笑)
田舎だと説法好きなお坊さんが多いように思う。七七日が何たるかも幾度と無く聞かされる(^^;)
最初は誰の葬儀の後だったかも・・・いや、お坊様だったかどうかさえ記憶も定かでないが、多分お坊様に叩き込まれた残されたものの仕事、供養。
子供心に重責を感じたものだ。何をするわけでもないが(笑) 
自分のせいで 爺さまの行き先が決まるとか? ドキドキしないわけがない。
そんなふうに子供を脅かしたお坊様の教えによると mooはまだここにいるはず。

なのに気配は無い。そうとう忙しいらしい。
あまりに寂しいので mooの影姫を作ってみた。
 

以前に紹介したmoo珠でお馴染みの猫毛を使ったmooの指人形だ。
こつこつとmooの抜け毛をいまでは骨壷となっている焼き物の中に集めていた。
そのまま、お骨をその上に重ねようかと思っていた時期もあった。
結局それはやめたけれど。
なぜなら、晩年はやせ細ってとても櫛を当てる気にはなれず、たっぷりあるというわけではないから。
やっぱり大事なmooの毛に手を出すのは勇気がいる。
そこでこの指人形の作り方を教えてくれたhalkoharuさんが #221の小春ちゃんの毛と同居猫黒ちゃんの毛を集めて練習ができるようにもって来てくれたのだ。
三体揃い踏みがこれ。

毛の質はまったく違っていて、mooの毛のふわふわなこと。
あのmooの肌触りのもとは このふわふわの猫毛だったのだとまたあらためて蘇る感触。
mooに触りたい。もう一度だけ触りたい。

そっと 出来上がった指人形を薬指に通すと 
mooがちょっとだけ帰ってきた気がした。
2006年05月30日(火) 15:15:02   No.2401 (お星様)

四十九日の審判(マジに読んではいけませぬ)
仏教でいうと 死者は亡くなってもすぐには成仏しておらず?
亡くなってから次の「生」に移らんとするちゅうぶらりんな「中有」という時期があるという。
そして七日を一期とし×7回、生前の業の強弱と追善供養の功徳の大小が関係して行き先が決定されるのだそうだ(^^;)
2006年05月30日(火) 14:25:34   No.2400 (お星様)

お家が決まりました

一時預かり中のチビニャンたちのお家が決まりました。2ニャン一緒です。
今日、我が家でお見合いが行われ ぜひぜひと 三世代6人家族の
7ニャンめ8ニャンめとして 水曜日にお届けとなります。

*合計 ニンゲン6人とネコ2ニャンの家族になります♪ ご注意〜

たくさんの皆さんにご心配頂きありがとうございました。
私も肩の荷がおります(*^-^) ニコ
リンクしてくださっていた皆さん ありがとうございました。
ご挨拶はまた明日以降に、分かる範囲はお邪魔致します。

健康状態も良好で手がかからず、
そしてこの間、mooの焼香に来ていただいたたくさんの方にも
抱いていただいたりして すっかり人馴れした良い子たちになりました。
ありがとうございました。

キジトラちゃんは mooの教育的指導があったのか無かったのか(笑)
小さいながらすっかり舐め猫で、お腹をだして抱っこされては
こちらの指先などペロペロしてくれ moopapaを悩殺しております。
シャム風ちゃんは とにかく猫らしい猫だと思います。
活発でどんなことにも興味いっぱいです。mooのお花に飛びつくのは
ちょっと困りもので目が離せませんでしたが、いなくなったら寂しいね。
http://oldcat.moo.jp/06movie/deruyo.MOV

メールのお返事が溜まっています。
ちょっと遅れますが待っててくださいね。
2006年05月28日(日) 22:22:36   No.2357 (ネコ談話)

老猫に癒されたい(^^;) P.1
ク〜タン@Mayu-☆さんに会いに、有名なS区オフ会に乱入。出席はた〜こさんと薫さん。
ただただク〜タンに ひとめひとめ 会いたくて。
チビ猫は可愛い。でも紛れるけど癒してはくれないのだ。私は老猫に癒されたい(*^-^)

3時半すぎから東京は雷雨。
なかなか収まらず約束の時間にはとうてい間に合わない。
間隙をついて出かけたら、これまたS区の雷雨は目黒の比でなく(T_T)

1時間でお暇予定が 泣く泣く(嘘・笑)夕飯までご馳走になってしまう。
よく食べてしゃべって泣いてと 忙しいmoomamaでした。
みなさん呆れてたかも(^^;)

ク〜タンはmooとほぼ同い年。たぶんちょこっと上かな。
艶々の光り輝く被毛で ゆったりと歩く。
目は見えてなくてもそれは機能的なことであって、クータンには見えているのだ。
五感のすべてを使って、感じている。
Mayu-☆さんを通して見ているものもあるのだろう。
でなければあんなに穏やかな表情であるはずが無いもの。
会えて良かった。
なかなかMayu-☆邸の扉は開かないから(笑)
行くぞ!と決めて出かけたのだ。
雷雨でご自慢のガーデンの素晴らしさが堪能できなかっただけが残念。

結局、雷雨が幸いしてゆっくり話し込んでしまった。
mooのことも、そして会ってきたばかりのミミちゃんの話題も、猫の話はてんこもり。
ただわいわい明るいだけの場所(人)に行くと無理しちゃってる自分を
感じるけど、猫仲間は心地よい。
ほんとにありがとう。

ただ、ご案内のメールがMayu-☆さんから届かなくて(例の未着トラブル)
わざわざ電話を頂く羽目に。
1日 3件ぐらいは未着が判明している。
必ずお返事はしてますから・・・危ないと思ったら oldcatmoo2006@yahoo.co.jp
そして私からのメールも大変怪しい(T_T) まったく困った話だ。

みんなに見送られ先においとました後、玄関でク〜タンがたたずんでいたとか。
ク〜タンが見送っていた相手はmoo?

で、次は誰に会いに行くの? ・・・と質問したのは薫さんだっけか(笑)
「うん、フェイちゃん」
そういうわけで、フェイママさんよろしく(爆) 
moomamaの老猫行脚は続く。

そして 駅に着いた私を待っていたものは
「先ほどの落雷により〜〜電車は〜♪」 
ベンチでしばしmooに思いを馳せるのであった。 結局午前様(-_-;)

2006年05月24日(水) 10:52:01   No.2345 (お星様)

三七日(みなのか)

今日は三七日。
これまでずいぶん泣きました。
理不尽な訴えに困った方も何人もおいででしょう(^^;)
声に出して泣いてしまうと、言葉にして訴えてみると、
すごく大きなことだったものが
ちっぽけな 本当に大切なものから比べたら いくらのものでもないこと
が見えてきます。
お付き合いくださったみなさんありがとう。

ミミちゃん訪問によって 時薬も 三段跳びとはいかないが
じわ〜っと効いてきているように思える。

5月は厳しい。ここを乗り越えよ、老猫たちよ(祈)
2006年05月23日(火) 03:25:31   No.2325 (お星様)

高山紀行
20日 午前5時半 念願の高山へ出発
幾度となく高山へ行きたいと言葉にしつつ mooの介護やらで実現しなかった。
mooが風になったからこそ行けるというのだから 成就せねば。

7時45分頃 びっくりするような光景が飛び込んできた。
虹! 大きな太い虹がハンドルを握る私の前に現れた。
中央道八ヶ岳付近。標高600mのあたり。
写真も撮れずmoopapaは隣で爆睡中(笑) 
仕方なく一人、ゆっくりと虹のしたをくぐり抜け

これはどういう意味? そう考えるとドキドキもした。
mooが何かを訴えてるの? なんのメッセージなの?

答えは今日分かった。
茶とら白の冠猫ミミちゃんがmooとほとんど同じ時間に虹の橋に向かった。
あの日、車を走らせた先はミミちゃん。
mooが星組を総動員して 2日間の猶予をくれたのだと。

ミミちゃんのおしっこが数日前から出なくなりだしていた。
mimimamaが面会が間に合うかどうかと、相当焦っていたから
厳しいのだろうという現実と ミミちゃんだものという妙な安心感とが交錯するなか
ともかく 真っ先にミミちゃん訪問。

ミミちゃんは強い眼差しで私を迎えてくれた。
それがこの写真。
 
2006年05月22日(月) 03:04:54   No.2324 (お星様)

mooちゃんと旅行
mooちゃんいっしょに旅行に行ってくる。今日からネット落ちだ。
あ、でもとうにmooちゃんは先回りしてるかも だ。きっときっと。
残ったmooちゃんも寂しく無いようにと moopapaもお花を追加してくれたし。

実家以外のところへ泊りがけで出かけるのは3年ぶりかあ。
そんなに? と実感無し。
旅行大好き温泉大好きだったけど、別に辛くもなかったなぁ。
mooを置いて出かけてハラハラしてるより 
どこにも行かないほうが精神衛生上良かったもの。

(というわけで 今日の午後から22日あたりまでレス・メール返信ありません)

mooの祭壇。

猫鈴の音はこんなです。
http://oldcat.moo.jp/houkoku.MOV
2006年05月19日(金) 01:04:43   No.2302 (お星様)

迷子の迷子のメールさん
あなた〜はいったいどこ行くの?
ネット〜の海〜で溺れてる? 

こちらからのメールが未着(不着というのか)のケース
また
こちらにメールが届いていないケースが続出です。

ただ同じ相手でも昨日はだめでも今日はOKということもあり
混乱しちゃってます。
今日は 4件判明しました。もう泣いてます。ダム決壊とは別(ーー゛)

そこで 新たにアドレスを取ってみました。
oldcatmoo2006@yahoo.co.jp

本当は大事なやりとりはこれまでどおりでお願いしたいのですが・・・
ぜひとも開封確認をつけて送信してください。
また 返信いらないですと 書いてくださった場合には甘えさせて頂きます。

それが無い場合は頂いたメールには読みました!と短くても返信するようにします。
2006年05月17日(水) 17:41:37   No.2286 (その他)

二七日(ふたなのか)
時間の感覚が無くて・・・ これってもう2週間ということだね。泣き言はまだまだいっぱい。mooちゃんはどう思ってるかな。

昨日は九州からシーナさんが来てくださった。シーナさんはmooの前に座るなり 涙声。ほんとなら mooもいっしょに出迎えるはずだったのに。まさか対面できないなんて お約束したときには考えもしなかった。

クリちゃんとmooの闘病、小さい頃の話、ネットの不思議と温かさ
ボソボソと時に涙まじりでおしゃべり。
いっそ倒れたほうがクリのそばに居られると思いました。
というほどシーナさんも長く想像を超えた闘病だった。
何も言わなくても分かるところと 分かりすぎて痛いところと、、。
ふたりぽっちのオフ会、そばにクリちゃんとmooちゃんの気配・・・無し(笑)
しょうがないねえ(泣)



イラストは毎度のRiちゃん筆。
今回は印刷物で頂戴したので スキャン画像。
こうしてそばに居てくれるよね、ずっとずっと。
2006年05月16日(火) 00:34:49   No.2263 (お星様)

里親募集


健康状態は良好だと思います。
明日には駆虫のドロンタールを投薬予定です。
下痢などはありません。蚤はかなりいましたが蚤取り、シャンプー1回済み。
離乳済み トイレ躾済み 
母猫の躾が行き届いているらしく ほとんど鳴くということをしません。
片割れの姿が見えなくなると鳴き出します。
2ニャンいっしょにお願いできたらと思います。
まだ小さいためウィルス検査はしておりません。
先住猫さんがいる場合などはご相談いただければ至急検査しますが、
精度がかなり落ちることはご了承ください。

お返事、お見合いの実施は22日以降となりますことだけご了承ください。
外出の予定などもあり 本格的里親募集は来週からと考えていましたが
うちの仔に出来ない以上 早い方が良いというアドバイスも頂戴しましたので
動きを早めることにしました。
里親募集のバナーを作りました。詳しい情報ページも作ります。
お持ち帰り頂いて リンクしていただけるとありがたいです。
リンク先はとりあえず
http://oldcat.moo.jp/link/sos.html
でお願いできたらと思います。

またバナーお持ち帰りいただいた皆様 サイト・ブログアドレスを残していただけたら幸いです。
2006年05月15日(月) 18:29:56   No.2250 (老猫の日常)

里親募集

突然ですが 里親募集です。保護主はおかるさん。経緯は ここ  
一時預かりは moomamaです。

先週の月曜日 ちょびたんまま、mikekoさん、みひよさん、そしておかるさんと mooに会いに来てくれましたが、そのまさしく当日におかるさんがこの仔たちと出会ったのです。来訪をキャンセルするのではなくて この仔たちをmoomama宅に連れてくることを選んだおかるさんヾ(--;)ぉぃぉぃ

最後の最後まで お預かりすることを躊躇したmoomamaですが、雨の満員電車に乗せて朝から飲まず食わずの仔猫を帰すことができず、また日々輸液の康太君のストレスを思うと・・・
「分かった 置いていきなさいよ」と答えてしまったmoomama。 1本!しめしめのおかるさんの図(笑)moomama自身には精神的な不安と体力的な不安があり、どうしたものかと思いましたが これもmooカイチョーの意志かもとお預かりを続行、本ニャンたちは順調にスクスクと生育中です。申し訳ないのですがまだ私自身がこの仔たちの里親になることはできません。とても個性的な猫たちです。性格もはっきりしてきました。老猫介護ゆかりの方に里親になっていただけたらと老猫介護で先行募集♪ 


詳細と写真こちらですのでご覧ください。問合せ先 おかるさん

おかるさんはこの仔たちの母猫の保護に取り掛かっています。お返事が早急にはできないこともありますので ご了承ください。


タイトル:里親希望として 飼育環境 希望理由など簡単にお知らせください。里親の条件はあえて文章にしませんが、猫の飼育の常識とします。
みなさん びっくりだと思います(^^;) 里親探しよろしくお手伝い下さいませ。


2006年05月15日(月) 19:51:27   No.2229 (ネコ談話)

キリプレ
ようやく今日300000hitの時のキリプレの発送準備に取り掛かった。
あれは3月半ばのことだから 2ヶ月もお待たせしてしまった。
むーちゃん番のかずさん(うっかり住所が分からず)とチャッケさんごめんなさい。
お送りしたのはこれ。かずさんメールお待ちしてます(^^;)
 
ウッドビーズの数珠もmoomama手作りしてみた。小さくて目が見えん(笑)
透明なのはmooちゃんにbeesanさんに作っていただいたのと同じ水晶を持たせた。
どちらにどちらが届くのかは 封をしてしまったので私にも分からない。

ゲッターMORIANNさんとはこれからリクエスト制作の打ち合わせに入る。
350000は過ぎちゃってた。
しばらく先の400000をまた楽しみにしていてくださるかなあ。
2006年05月12日(金) 19:57:57   No.2201 (ネコ談話)

なんでか P2
つい最近まで普通にやり取りしていた相手とまでメールが届かないことが判明(T_T)
往路も復路も問題あり。
送ったよと言われ 再送もしてもらっても 届かなかったり。
携帯稼動させて、なんと結局今日はFAXでやり取りするはめに(笑)

いっそ yahooメールとかの方がそんなことがなくて済むのでしょうか?

面倒でもどうか私宛のメールには開封確認つけてみてニャ。
10日まで頂戴したメール(まったく急がないものを除く)には返信したつもりなのだが、怪しい。


追記

サーバーまたは先方様に割り振られているIPアドレスが●●の迷惑
メール対策に引っかかっていたため、送信できなかったようでございます。

●●では外部機関の不正中継リスト(spamcopおよびspamhaus)を
参照しており、リストに登録されているIPアドレスから配信されたメー
ルを受け取らない仕組みになっております。

ご連絡いただいたエラーでございますと、spamcop.netのリストに登録
されていたようでございます。

spamcopのリストに掲載されている場合、リストから解除する方法は、新たな
不正中継の申告がなく一定時間経過するか、リスト解除の申請をしていただ
く二つがございます。

なお、リスト解除の申請はご利用のサービスプロバイダ、またはネット
ワーク管理者様からのご依頼のみとなりますので、先方様がご利用され
ているプロバイダ様に解除申請をしていただくようご依頼お願いいたし
ます。

また、外部機関であるため、●●側にてリスト登録の解除手続きな
どを行うことができませんので、ご了承ください。

てなことが あちこちのお互いのサーバーで起こっているようです。
だからしばらくするとまた受け取れたり 急に受け取れなかったりするんですね。
利用者はどうすればいいんでしょ(T_T)
2006年05月12日(金) 19:42:54   No.2200 (その他)

やっと
眠いという感覚が出てきた。
12時前に寝てみようかな(笑)

どうしても今日中に書きたい順番待ちのメールがあるけど(-_-;)
え〜い 寝てみよっと(笑)
2006年05月11日(木) 23:47:00   No.2195 (その他)

弔問のご来訪
今日は 関東ネコバカ隊 しかも拡大ネコバカ隊を代表して
スタルカさんとみかりんがmooのために猫鈴を鳴らしに来てくれた。
いやはや我が家では延々猫鈴が鳴り響いたのである。
なんたって56人のネコバカの総代であるから、一人3回として 掛ける56である。
それはそれはすごいことだった。
なんてそれは嘘だけど、お二人ともそのぐらいのお気持ちだったに違いない。
ほんとうはさらなるネコバカの増殖が予測されたが打ち切ったとのことだった^^
mooちゃんはすごいなあと moopapaも56人の方の名簿に見入る。
といってもmoopapaには誰がだれやら分からないと思うけど^m^ププ

今日の我が家にはたくさんの猫鈴の音が鳴り響きました。
ありがとう。
2006年05月10日(水) 01:23:00   No.2187 (お星様)

なんでか
メールの未着が日々判明する(T_T)
moomama宛てには開封確認をつけてもらえると確実かと思います。
もちろん 頂戴していて返事を書いてないものもありますが・・・
2006年05月09日(火) 18:55:17   No.2163 (その他)

初七日

はやいもので 今日はもう初七日
1週間前の今日、あの朝 まさか mooちゃんが逝ってしまうなんて
もうすぐだなとは思ったけれど あんなに早くにとはね、思いもよらなかった。
2006年05月09日(火) 18:45:09   No.2162 (お星様)

追記の追記
老猫介護・・・むーちゃんの場合が 
老猫看取り・・・むーちゃんの場合になりつつある^_^;
2006年05月07日(日) 23:17:42   No.2149 (お星様)

亡骸 (追記あり)
今日は髪を切りました。
スイッチが入るといやなのでいつもの美容室は避けて 初めてのところに。
おしゃべりな美容師さんでなくて良かった。

mooが息を引き取ってから その身体に変化が起こったのは瞬く間のことだった。
あんなに早くに固くなってしまうなんて思いもよらなかった。
抱いててあげたら かえってmooが辛いのではないかと思えたし 
変な姿勢にさせてしまったら困る、とも思ったのだから 
そのあたりは冷静だったかも。

変な話を書き始めているので 嫌だと思ったらここから先は読まないでください。
でも素敵なメッセージもあるけれど。
2006年05月07日(日) 18:00:54   No.2139 (お星様)

旅のパートナー
意を決して先生に挨拶に行ったら お留守。しかもお会計が分からない(>_<)
もう一度だ〜 これもmooの思し召し?


5月3日 mooと同じ日にお星様になったニャンが ちびちゃんに加えて
シマちゃん@シマ助さんも。

ちゃんとご挨拶して一緒に楽しくやってるかな。
年功序列がウリの老猫会だけど、mooカイチョーはそんなこと気にしないよ(笑)
優しくて分け隔てのないカイチョーさんだから安心してね。

低気圧は病気の猫さんを抱えているとちょっと恐い。
先生は
「こんな風に急に気温が上がるのも代謝が負荷になってしまうんですよ。」と。
老猫会でも天使日が5月というニャンは意外と多いから そんなことも影響しているのだろう。
でも どうにも 天の力には太刀打ちできない。
ただそっと祈るだけ。

>シマ助さん nonoさん
虹の橋の子たちの 私たちを待つ時間がまた動き出すように・・・
シマ助さん シマちゃんの写真お待ちしてますね。ニャン時計を並べましょ。
ちびちゃんのお写真ももう少し大きいと嬉しいな。
2006年05月06日(土) 09:52:42   No.2135 (お星様)

18回目(最後)の往診
5月4日 mooを荼毘にふす前のこと 主治医のS先生が往診に来てくれた。
往診っていうのもなんだけど やっぱり往診だよね。
玄関に立つ先生の手には花束。いつのも往診バッグじゃないのが変。
そしてmooちゃんの前に正座して手を合わせてくれて・・・見てる私といえば
先生何してるの?って不思議な感じ。
そう・・・掲示板読んでると 
私もmoomamaにお悔やみの書き込みしなくちゃ!みたいな錯覚と同じ(笑)
2006年05月05日(金) 01:56:30   No.2093 (お星様)

・・・
寝ていいのに 横にもなれない
スーパーで買い物してても 急がなくいい そんなことに気がつくと涙
穴倉生活から 青い空が眩しすぎて 嬉しくない
美容院 ずっといけなかったから行こうと思ったけどスイッチ入るの恐くて
ずいぶん久しぶりにファンデーションを買ってみた
舐め(=^・^=)mooのためにお化粧ずっとしてなかったから

29日にmoopapaにペットシーツをぶら下げてもらって帰ってきた。
まだ在庫はあったけど早めにとおもって。
リーナルケアもまだ十分に。たれびんだって600個。
コットンも綿棒もたくさん。お薬だって買ったばかり。
リトルの贈り物・・・送り主がどんな気持ちか本当に分かったのは今。
ちょうど良くは行かないなぁ。
mooちゃんに 
mamaはケチなんだから残しちゃいけないよって言い聞かせたのに
無視されたよ(笑)

家族語録
甥のケータイメール
 mooちゃんは日本中でも幸せランキング上位だったと思うよ 
 お疲れ様 ありがとうだよね。
バイトがあってmooに会えなかったのをずいぶんすまながっていたという。
彼の愛鳥しーちゃんも腫瘍でぎりぎりのところ 大泣きするだろなあ。
オトコのくせに(笑)よく泣く奴だから。

グランマ
 ネットのお友達って ほんとは心配してたのよ。
 皆さん素敵な方ばかりで安心したわ。
老猫の介護はね、ふりも嘘もつけないんだよ。

同じ日に
ちびちゃん@nonoさんが一緒に虹の橋に向かったそうです。
お姿が分からないのが残念だけど きっと仲良くしています。
ご冥福を心からお祈り申し上げます。

日本中でいえ世界でもかもしれません。
mooのためにお花が手向けられていました。拝見したのはごく一部でしょう。
おそらく私の知らないところでもたくさんのお花が。
ありがとうございます。

書くことで 少し気持ちのバランスを取っています。
でもまだレスをするだけのエネルギーまでは充電されてなくて、、、、。
ボチボチのメールがやっとです。
2006年05月05日(金) 01:02:26   No.2091 (お星様)

荼毘に
信じられないけど そこにいるのは確かに小さな白いmoo。


まだまだ頑張れたはずなのに あの大出血さえなかったら・・・
mooはまだギリギリまで身体を使い切ってはいなかったはずと
そう思っていた。正直 悔しかった。

mooのお骨を見て もういいね 頑張ったんだね そう思えた。

 ・・・20歳の猫さんで こんなにしっかりしたお骨はご立派ですよ。
知ってるもん 見てるもん ちょっと違うよ。
そういう意味では悲しいね 素直にとれないmoomama。
褒めてあげてくださいね。・・・営業トーク(笑)
言われなくたって褒めてもらってるわい 世界中のみんなから。
あ〜 なんというへそ曲がり。素直じゃないなあ。
こんなmoomamaにつきあったmooカイチョーも大変だったなぁ。

>嬉しかったこと
足が大変長うございますのでご希望の骨壷は少し小さいかもしれません。
そう、若い頃はほんとに足が長いなあと思ってたから。そうかぁ やっぱり^m^
でもちゃんとぴったり納まりました。 収まり? 変換が分からない(笑)

おコツの中にリーナルケアの運子ちゃんと思える薄茶色の物体 細いけど3cmちょっと。
お骨と一緒に拾ってあげた。
ラブラブ給餌の結実。強制給餌は辛いものではなかった。
亡くなる前々日まで楽しんだもの。


ゆっくりと亡くなる前のこと亡くなった日のこと 今日のこと 
順番はバラバラになりそうだけど ゆっくり 書けることから。
でも 掲示板にもメールにもケータイメールにも返事ができなくて・・・
勝手に書きたいことだけはどうにか書けそう。
もう少し時間が経ったら順に回りたいと思います。
mooへのメッセージ あちらこちらのサイトブログで読みました。多分ほんの一部だと思うけれど。

すっきり急激にきれいにしてしまった介護部屋。
もう一日だけここで寝て あとは普通の生活にゆっくり戻るつもり。

荼毘にふす前に ミニオフの様相でmooにお別れをしていただきました。
ほんとにごく一部の方のみで申し訳なかったです。
一目カイチョーに会いたい! とご希望を頂いた方にお出でくださいと、、、。
言ったもん勝ちよね〜(と多分薫さんなら笑ってる←でしょ)

これからあってもらうつもりでアポが入っていたのに間に合わなかった方もたくさんいらっしゃいます。
メッセージには初めての方もたくさん。本当にありがとうございます。

明日から 何しようかなあ。
2006年05月04日(木) 00:43:08   No.2059 (お星様)

ありがとうございました。

闘病中とはいえ良いお顔でした。

たくさんの祈りを
長い間mooと私たち家族に向けて頂戴しましたことお礼申し上げます。

12時30分 mooは苦しむことなく 
moomamaの腕の中ですべてから開放されました。まだ信じられないけれど。
20年と3ヶ月ちょっと 語りつくせません。

また少し落着きましたら いろいろと日誌もまとめたいと思います。
今は家族3人でおります。
明日4時から荼毘にふします。
mooの最期のベッドとなるのは 私の手で作り上げた骨壷です。
ゆっくり休むことが出来ると思います。

ひとまずお知らせまで。
なお僭越ながら供花など固くご辞退申し上げます。
花一輪をご自宅に。
そしてそのお気遣いはどうか幸せがまだつかめない猫さんへとお願いします。
どうかおくみ取りくださいますようにお願い申し上げます。

moopapa moomama
2006年05月03日(水) 15:52:29   No.1952 (老猫の日常)

介護は楽し
老猫の介護は楽しいものです。
何も恐れることはないし。至福の時です。
永遠に続いてもいいのに。

世界中の介護家庭にも 祈りが届きますように。
2006年05月03日(水) 11:31:50   No.1936 (moomamaの雑感)

今日の経過 ちょっとだけ(^^;)
今朝3時にちょっとしたハプニングがあって(私がいけないんです(T_T)
その後呼吸困難に陥り午前中はかなり 重篤な容態でした。
酸素室を作りそこに高濃度酸素を送り込んで静かに過ごすこと3時間
そして ステロイド注射 皮下輸液100ml 
午後には意識も戻ってきて 少し動いたりすることも。
夜8時過ぎには 今日初めてのリーナルケアを給餌できるまでに呼吸も落着きました。

昼頃にはかなり焦っていてご心配おかけした方も・・・ごめんなさい。
貧血がひどく、酸素が離せない状況です。そして脱水もかなりひどかったようで、それが改善されれば楽になれるのではないかと思います。

皆さんありがとうございます。
3度目の強制給餌から 嚥下後に呼吸が荒くなる症状が出てストップ状態。
苦しそうに鳴くこともあって無理できません。
おしっこも出ていません。ステロイドが効いてきてくれることを願っています。
明日はウニソースが作れるように準備も万端。
2006年05月02日(火) 21:38:52   No.1903 (老猫の日常)

第4章へ ほぼ寝たきりに
爽やかな五月晴れの中、より介護しやすくちゃんと観察できる環境作りを模索中。
mooカイチョーは介護度が一段階進んで ほぼ寝たきりと言っていい状態に。
後足だけでなく 頼みの綱だった前脚の自由も失われてしまった。
一番落着けて大好きだった小春ちゃん(ちこちゃん、クロちゃん)にありがとうを言って 
また違うお布団を考えようね。
でもひょっとして 気合を入れて立ち上がったときのためにカーペット仕様も
滑り止めマットもそのままにしておくからね。

寝たきりだったクーちゃんだって 回復したんだもん。
カイチョーさんが頑張れなくてどうする(=v^ェ゜=)
2006年05月01日(月) 15:45:42   No.1880 (老猫の日常)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2006年05月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2006年05月30日(火)
四七日(よなのか)
四十九日の審判(マジに読..
2006年05月28日(日)
お家が決まりました
2006年05月24日(水)
老猫に癒されたい(^^;)..
2006年05月23日(火)
三七日(みなのか)
2006年05月22日(月)
高山紀行
2006年05月19日(金)
mooちゃんと旅行
2006年05月17日(水)
迷子の迷子のメールさん
2006年05月16日(火)
二七日(ふたなのか)
2006年05月15日(月)
里親募集
里親募集
2006年05月12日(金)
キリプレ
なんでか P2
2006年05月11日(木)
やっと
2006年05月10日(水)
弔問のご来訪
2006年05月09日(火)
なんでか
初七日
2006年05月07日(日)
追記の追記
亡骸 (追記あり)
2006年05月06日(土)
旅のパートナー
2006年05月05日(金)
18回目(最後)の往診
・・・
2006年05月04日(木)
荼毘に
2006年05月03日(水)
ありがとうございました。
介護は楽し
2006年05月02日(火)
今日の経過 ちょっとだけ..
2006年05月01日(月)
第4章へ ほぼ寝たきりに

+++HOME+++

BBSにもお立ち寄りくださいませ


[Admin]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50