434994 - [トップに戻る] [新着] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

猫 癲癇(てんかん) 掲示板 
癲癇(てんかん)発作を持つ猫さんの家族が集っています。どの猫さんも原因はさまざまですが、ケアのヒントがあるかもしれません。

桃ちゃんの水頭症闘病を桃ちゃんだけで終わらせないために!当掲示板の所属は老猫介護ですが・・・
自治掲示板第2弾 自治会長は タイピィさんです。

所長桃ちゃんのてんかん発作の動画集 レベル別&タイプ別

資料:「てんかん読本改訂版」:リンク先閉鎖のため 資料準備中
資料:犬と猫の内分泌疾患ハンドブック (PDF: 13.7MB)
/月齢カレンダー(月の満欠と、月齢及び潮名が分かるサイト)

スカルキャップ  バレリアンプラス バッチフラワーレメディ:レスキューペット

過去ログ 2009年2月以前の記事は http://oldcat.moo.jp/tenkan/joyfulyy.cgi でご覧ください。
☆登録はこちらです!!☆http://oldcat.moo.jp/private/su2_list/su2_list.cgi  に猫さんの登録をお勧めします。
ID&PASS は どちらも<moo>です。

・・・・・・・・・・

福猫預かり日誌福島からの被災猫の家族募集です。

・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・


お久しぶりです  リーママ - 2016/12/23(Fri) 16:59 No.7065

リー君


タイピィさん、皆さん、お久しぶりです。
クリスマスイブイブこちら北海道は大荒れですが、
皆さん、元気でお過ごしでしょうか?

リーも今年10歳になりました。
発作はここ数ヶ月薬の効きが悪いのか、ほとんど毎日起きるようになりました。
それだけでなく繰り返す血尿の膀胱炎、ひどい便秘、多飲多尿が目立つようになり、ここのところ病院の常連さんになりました。
そして先日糖尿性ケアシドーシスになり、重篤な状態に陥り、先日ようやく峠を超え、まだまだ完全ではありませんが、今日を迎えています。

今まで薬も最大級に飲ませているので、副作用がどこかにでるのかもと思っていましたが、肝臓ではなく、糖尿にくるとは思ってもみませんでした。
抗てんかん薬がインスリンの効果を弱める働きがあるとどこかに書いてあったと記憶しています。
これからインスリンの注射も始まり、てんかんと糖尿のコントロールが始まります。

てんかんも回数が多いため、これからどうしていいのか悩んでいるところです。
今はゾニサミド、イーケプラ、ガパペンチンを主として発作時にジアゼパムを1錠飲ませています。
最近毎日なのでジアゼパムは毎日のように飲んでいます。
血中濃度は高く、これ以上は量も増やせられません。
一番最初に飲んだフェノバルビタールは効きが悪かったのでゾニサミドに変えましたが、フェノバルビタールに徐々に移行していく方がいいのでしょうか?

先生もリーのようなてんかんのコは診たことがなく、試行錯誤で診てもらっています。
どうしたら発作が減ってくれるのか、10年経っても私も試行錯誤の毎日です。

7月末リーと同居していたららをFIPと猫白血病の疑いで亡くしたばかりで、正直リーまでいなくなると考えるといたたまりませんでした。
なんとかリーにはこれからも頑張ってもらいたいです。

もし糖尿に効くサプリやてんかんに関する情報がありましら是非教えていただきたく、こちらにやってきました。
せっかく繋いだリーの命、なんとか穏やかな生活をリーにさせてあげたいと思っています。

明日はクリスマス・イブですね。
ステキなイブを愛するにゃんこちゃんとお過ごし下さいね!





Re: お久しぶりです  まろん - 2016/12/24(Sat) 00:26 No.7066

リーママさん、初めまして。

リー君の発作や糖尿病のこと、御心配のことと思います。
少しでも症状が落ち着きますように。

サプリですが、AHCCというキノコのエキスのサプリが糖尿病にも良い、とネットで見かけたことがあります。
人間用のサプリでの記事ですが、動物用の商品もあり、ガンに効果があるとのことで使用される方も多いようです。

肝臓にも良いようで、最近肝臓の数値が悪くなったうちの子にあげ始めました。
あげ始めてからまだ血液検査をしていないので効果の程は現時点ではわかりません。

AHCCのサプリも数種類ありますが、私は動物病院で扱われる小瓶に入った液体の物(スケアクロウ AHCC)をネットで買っています。高額なサプリですがネットだと少し安く買えるお店もありました。

動物病院用の商品のようですので、糖尿病にも効果があるものなのか、獣医さんにご確認頂くのが良いかもしれませんね。
少しでもご参考になると良いのですが。

てんかんについてですが、カリカリの中に酸化防止剤の役割でローズマリーエキスが使われていることがあるのですが、ローズマリーはてんかん発作を誘発する可能性があるらしいです。うちの子はローズマリーエキスの入ったカリカリから入っていないものに変えてから少し発作が落ち着いたように感じます。

リーくんが少しでも良くなりますように。





Re: お久しぶりです  タイピィ - 2016/12/24(Sat) 12:42 No.7067


桃ちん

リーママさん、お久しぶりです。
大きくなったリーちゃんを見て泣いています。
よく頑張ってる。
りーちゃんもリーママさんも、先生も、そしてご家族も。
脱帽です。

でも発作は相変わらずなのね。
ゾニサミドの血中濃度が高くて発作が変わらないのは効いてない、と思うのですが。
フェノバールが最初にちょっと使っただけなら、試してみる価値はあるのでは?
ただし、薬の移行は一時発作が増えて大変な場合もありますから、気をつけて。
もちろん先生と相談のうえで。
補助的な薬は両方つかっていますものねぇ。

早く癲癇の治る薬が開発されないかと待ち望んでいます。

糖尿は経験がありません。
猫の糖尿はコントロールがむづかしいと聞いています。

まろんさん、こんにちは。
ローズマリーエキス、以前チラッと聞いて、忘れていました。
排除できるものは、するに越したことないですね。

リーくん、頑張ろうね。
りーくんの楽しい、美味しいがもっともっと続きますように。
桃も応援してるよ。
まろんさん、ありがとう。






Re: お久しぶりです  リーママ - 2016/12/24(Sat) 22:31 No.7069


リー君

まろんさん、はじめまして!
いろいろ教えて下さってありがとうございます。
AHCC、初めて知りました。
これから調べてみますね。
何がいいのかさっぱりわからなかったので、お話が聞けて本当に助かりました。
ローズマリーエキスの話も初めて聞きましたので、驚きました。
リーは療養食なんですが、今、見ましたら入ってる!
これもこれから調べてみます。
まろんさん、いろいろとありがとうございました。
まろんさんのにゃんこちゃんもどうか毎日が穏やかに過ごせますよう
心から願っていますね!


タイピィさん、
すっかりごぶたさしてしまってごめんなさい。
桃ちゃん、元気にしてますか?

りーは(女の子なんですよ)本当によく頑張っていると思います。
今までてんかん以外は健康だと思ってきたのですが、
ここにきてもうダメかもしれないと先生も私もあきらめかけました。
でもリーは諦めてなかった。
リーの生命力の強さを改めて知った私です。

フェノバルビタールは1歳ぐらいまで使っていましたが、発作の回数が減らなくてゾニサミドへ変えていったんです。
なので今戻してどうかなと思ってはいるのですが、今、血中濃度が40なので、これからどうしようかと考え中です。
先生と相談しながらやっていきますね。

糖尿の方もまだこれからなので、これからコントロールは難しいかとは思いますが、なんとかいい方向へと持っていけたらと考えています。

ファイターのりーのこと今後も見守って下さいね!
桃ちん、穏やかな毎日を送ってね。

また相談しに来ます。その時はまた話を聞いて下さい。





Re: お久しぶりです  みーくん - 2016/12/31(Sat) 22:44 No.7073

りーままさんはじめまして。八月に我が子みーくんは天国へ行きました。7年間てんかんを始め、糖尿、腎不全、慢性膀胱炎に苦しみました。血尿の膀胱炎を繰り返し、最後はインスリンを打っても効かず苦しみました。確かに抗てんかん薬はインスリンの効き目を弱めます。多飲多尿は膀胱炎でも高血糖でも 腎不全でもおきるので難しいです。あとなぜか血糖が高いとてんかんの痙攣がおさまっていました。膀胱炎は水をたくさんあげてください。しかし、高血糖だと水を飲み過ぎるので吐かないように注意してあげて下さい。どうかコントロールがうまくいきますように。






はじめまして  サラギーナ - 2016/12/24(Sat) 17:58 No.7068

リーママさん、はじめまして
サラギーナと申します。

5歳になるてんかん子を飼っていて、
この掲示板にたいへんお世話になっています。

リーちゃん、かわいいですね!
発作、収まるといいですね。

うちはフェノバールとエピレスを飲んで、
発作は収まっています。

でも、うちも(ミュウといいます。女の子です)
便秘をすると、すぐに薬を吐いてしまいます。
おまけに、最近薬(エピレス)を嫌がるようになり、
困ってます。

あと、私も投薬が下手で、口の中の変なところに
入ってしまい、飲み込んだかどうか怪しいことが多々
あります。

そこで、皆さんに質問なのですが、このような場合、
再度薬をあげた方が良いのでしょうか、
それとも、飲み込んだことにした方が良いので
しょうか。





Re: はじめまして  リーママ - 2016/12/24(Sat) 22:54 No.7070


リー君

サラギーナさん、はじめまして!
応援してくださってありがとうございます。

ミュウちゃん、発作が収まっているんですね。
よかった、よかった!

便秘は辛いです。
うちは何度かでなくて病院で出してもらうくらいひどかったです。
便秘をすると吐いてしまいますよね。

うちは薬、飲ませたつもりでも床に落ちているのを見つけたりして失敗していることもあります。
その時は飲ませず、次の投薬を待ちます。
怪しい時も待ちます。
飲み込まなくて口の中に入ってる状態でしたら、溶けて吸収されるかな。
回答になってなくてすいません。





Re: はじめまして  サラギーナ - 2016/12/25(Sun) 09:15 No.7071

リーママさん、年末の忙しいときに
またリーちゃんがたいへんなときに、
早速のお返事ありがとうございます。

便秘はかわいそうですよね。
病院で出してもらうなんて、ますます
見てて辛いですね。
リーちゃん、頑張ってますね。

薬の件ですが、たいへん参考になりました。
ありがとうございます。

私は性格なのか、すごく、飲み込んだかどうか
神経質になってしまって…。
口の中に入っていれば、大丈夫ですよね。

今日はクリスマス。
リーちゃんの具合はいかがですか?
またかわいいサンタさんになっていますか?

うちのミュウは首輪も嫌がるので、
未だにコスプレはしたことないんです。

我が家にはミュウ想いの兄貴ニャンコもいます。
兄妹なんです。
一緒に拾いました。レオといいます。

年末年始がリーちゃんとご家族にとって穏やかな
ものとなりますように。






虹の橋を渡りました  たけち - 2016/12/15(Thu) 18:54 No.7061

今日のお昼過ぎに、病院に向かう車中で虹の橋を渡りました。
最後は呼吸困難で苦しませ、家で看取る事が出来ず後悔が残りましたが。
亡くなった原因は気胸でしたが、度重なる発作に呼吸器が限界だったのかもしれません。
いろんなリスクを持ちながら頑張ったなんこさん
私が寂しくないよう長生きしてくれて感謝しかありません

激怒性発作というあまり認知されていない病気になり
途方にくれてた私に沢山アドバイス頂いた皆様に感謝致します
ありがとうございました





Re: 虹の橋を渡りました  タイピィ - 2016/12/15(Thu) 19:46 No.7062


桃ちん

なんこさん、よく頑張ったね。
えらかったね。
もう苦しい辛いから解放されたね。
これからは、たけちママを天国から見守ってあげてね。

たけちさん、心にポッカリ穴が空いてしまったと思いますが、どうかご自愛くださいね。

なんこさんのご冥福をお祈り申し上げます。






お久しぶりです  たけち - 2016/12/14(Wed) 15:46 No.7058

お久しぶりです、たけちです
いつも掲示板は拝見してたのですが、ご無沙汰になりすみません。

発作は相変わらず治まりませんが、掛かりつけの病院に同じ激怒発作を持つ猫ちゅんがいて話が分かって貰えるだけでも、心理的不安が減ってる感じです。
ただ話を聞くとその猫ちゃんの方が病状が重いので(薬で抑え込んでいるので普段はボーーとしてご飯くらいしか認識出来ない)何か悪い事を聞いた気になららます

なんこさんなんですが、今年初めくらいから呼吸が早く病院で見だ所「気胸」つでした。
昔、横隔膜ヘルニアになった時に肺が一個潰れ、その空いた空間に心臓が張り出し今は残っている肺を押しつぶして空気が漏れているとの事でした。

先生からは「いつどうなってもおかしくない状態」と言われ
それでも応急処置や酸素カプセルなどに入れながら、なんとか持ち応えてくれてたのですが、土曜日の発作後から容体が悪く応急処置をしても難しい状態になりました。
今は病院の酸素カプセルにいます。
毎年毎年「今年いっぱい持つかな 」とか「いずれやって来る事なんだから 」と思ってみても、やはり覚悟が出来てないというか

てんかんとは全く違う話しで申し訳ありませんでした
最後まで頑張ろうと思います





Re: お久しぶりです  タイピィ - 2016/12/14(Wed) 18:07 No.7059


桃ちん

たけちさん、こんばんは。
通っている病院で、お仲間ができるのは、とても心強いですよね。
その方も、お仲間がいて共通の話が出来て、たけちさんと同じ気持ちではないかしら。

でも、なんこさん辛いねぇ。
息苦しいうえにてんかん発作があっては、体力的にもかわいそうに。

たけちさん、覚悟なんて、なかなかできませんよ。
でも最後までがんばろうという気持ち、大事じゃないですか。
健康な子でも自分より先に逝ってしまう。
でも飼い主である自分が看取ってあげれることが、じつはとっても大事なことだと思っています。
それが早くても遅くてもね。

なんこさん、がんばれ。
たけちお母さんと一緒にお正月を迎えようね。
たけちさんも、がんばれ。





Re: お久しぶりです  たけち - 2016/12/14(Wed) 22:42 No.7060

タイピィさんへ

返信ありがとうございます
そう言って頂けるととてもココロが救われます

いつどうなってもおかしくない状態な為、いつも家に連れて帰り
今は私の足に寄りかかって寝ています
(横になると苦しいので箱座りのまま、見ているこっちも気の毒になりますが)

そうなんですよね、健康な猫ちゃんでも自分より先に逝くんですよね
リスクの多い身体ながら現在15歳7ヶ月になりました
ここまで頑張ったなんこさん自体奇跡みたいなものなんですよね

タイピィ さんの言葉や他の飼い主さん達の言葉にいつも勇気つけられます
この掲示板がずっと続いている事に感謝致します
本当は早くてんかんの治療法が出来て、てんかん自体がなくなれば1番良いんですが

たけち






[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -