434995 - [トップに戻る] [新着] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

猫 癲癇(てんかん) 掲示板 
癲癇(てんかん)発作を持つ猫さんの家族が集っています。どの猫さんも原因はさまざまですが、ケアのヒントがあるかもしれません。

桃ちゃんの水頭症闘病を桃ちゃんだけで終わらせないために!当掲示板の所属は老猫介護ですが・・・
自治掲示板第2弾 自治会長は タイピィさんです。

所長桃ちゃんのてんかん発作の動画集 レベル別&タイプ別

資料:「てんかん読本改訂版」:リンク先閉鎖のため 資料準備中
資料:犬と猫の内分泌疾患ハンドブック (PDF: 13.7MB)
/月齢カレンダー(月の満欠と、月齢及び潮名が分かるサイト)

スカルキャップ  バレリアンプラス バッチフラワーレメディ:レスキューペット

過去ログ 2009年2月以前の記事は http://oldcat.moo.jp/tenkan/joyfulyy.cgi でご覧ください。
☆登録はこちらです!!☆http://oldcat.moo.jp/private/su2_list/su2_list.cgi  に猫さんの登録をお勧めします。
ID&PASS は どちらも<moo>です。

・・・・・・・・・・

福猫預かり日誌福島からの被災猫の家族募集です。

・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・


はじめて投稿します。  Niko - 2015/05/13(Wed) 00:30 No.5964

はじめまして。猫3匹と暮らす大学生です。今晩うちの最年長のNiko(8年くらい)かてんかんと思われる発作を起こしました。3匹でぐっすり眠っていると思ったら、急に激しく痙攣し始め、おしっこや嘔吐しました。他の二匹にとって母のような存在の猫で二匹ともお母さんどうなってしまったのかととても驚いています。私自身大変ショックです。調べてみると脳に関係があるということで、病院にすぐに連れて行った方が良いのでしょうか。よろしくお願いします。とても不安です>_<





Re: はじめて投稿します。  タイピィ - 2015/05/13(Wed) 09:36 No.5965


桃ちん

おはようございます。
Nikoさん、初めまして。

Nikoちゃんの発作で人間も同居猫さんもびっくりしたでしょうね。
でも1番びっくりしたのはNikoちゃんだと思います。

痙攣発作をおこすのは、いろんな病気からきます。
まず、Nikoちゃんが落ち着いているようなら、獣医さんにいって診てもらった方がいいと思います、
とりあえず、血液検査だけでもした方がいいと思います。
先生に発作の様子を詳しく伝えて、今後どうしたらよいか、相談してみてください。
まずは、そこからです。
がんばって。






発作  サラギーナ - 2015/05/06(Wed) 13:21 No.5954

巷は五月晴れで穏やかですが、
我が家はミュウの発作がここ
数日連日です。

しかも、かなり激しいです。

皆さんの猫ちゃんはいかがですか?





Re: 発作  夢ママ - 2015/05/06(Wed) 15:22 No.5955

サラギーナ様

こんにちは。
うちも連休初日の29日に、久々に1日6回もの発作がありました。
その後も、発作のある日が多く、病院に駆け込んだりもしましたが、
今はようやく落ち着いてくれています。
いいお天気の日が続いていますから、このまま穏やかになって
くれることを願っています。
ミュウちゃんも、早く治まるといいですね。
頑張りましょうね!!





Re: 発作  サラギーナ - 2015/05/07(Thu) 13:43 No.5956

夢ママさん、

たいへんでしたね。
でも落ち着いて良かったですね。

うちはまだ1日に最低2回はあります。





Re: 発作  ひなた - 2015/05/07(Thu) 23:54 No.5957

こんばんは。
来月で二歳になるてんかんにゃんことらじのママのひなたです。
来た時からてんかんっ子だったのですが、4月29日の夜からと、5月6日の夜からがひどかったです。
通常のてんかんだと20秒ほどで終わりけろっとしているのですが、昨日はチックのように体の片側だけがぴくぴくと動き、これが始まると何時間も止まらなくなるので座薬です〜。
とらじは血中に薬剤を貯留しておくことがあまりできない体質らしく、規定量よりもかなり多めの薬を飲んでいます。
先生から新薬のご提案もあったのですが、1日1500円・・・
毎日は無理なのですが、頓服のように使えるということなので、今度お願いしてみようと思っています。
みなさんのにゃんこちゃんたちが落ち着いて穏やかにすごせますように。





Re: 発作  ミーくん - 2015/05/09(Sat) 15:21 No.5958

サラギーラ様お久しぶりです。発作心配ですね。早くおさまりますように…
ミー君もずっと悪く今は毎日5*6回多尿し、多飲、高血糖、痙攣、嘔吐、眼振旋回と…可愛そうです。





Re: 発作  夢ママ - 2015/05/09(Sat) 15:56 No.5959

ミーくんさん、お久しぶりです。夢ママです。
ミーくん、どうしているのかと心配していました。
ずっと頑張ってるんですね。
夢も、GWにかなり具合の悪い時があったのですが、頑張ってくれています。
猫さん達の頑張りには、本当に感動させられ、尊敬します。
ミーくんさん、精神的にも体力的にも、
ものすごくしんどいでしょうが、
ミーくんと一緒に頑張ってくださいね。
私も、夢と頑張ります!!

ひなた様
はじめまして…ですよね。夢ママと申します。
1日1500円とは、高価なお薬ですね。
それだけ、瞬間的な効果はあるのでしょうか。
もし、お薬の名前など分かったら教えてください。
本当に、みんなの猫さんが穏やかに過ごせますように。。。。。





Re: 発作  ミーくん - 2015/05/09(Sat) 19:24 No.5960

夢ママ様お久しぶりです。ミー君は痩せ細った体でも毎日頑張ってくれています。血糖が高いので毎日注射してるのですが一向に良くならず…夢ちゃんも落ち着くといいですね!!





Re: 発作  サラギーナ - 2015/05/10(Sun) 15:43 No.5961

ミーくんママさん、

その後いかがですか?

うちもイマイチ落ち着きません。
以前は発作の時間帯がだいたい決まっていて、
また発作の種類も似たり寄ったりだったの
ですが、最近は千差万別です。
いつ起きるかわかりません。
ドキドキしてしまいます。

台風が発生しましたね。

心配ですね。





Re: 発作  ミーくん - 2015/05/10(Sun) 18:38 No.5962

サラギーナ様台風は嫌ですね!!心配です。ミー君は血糖が下がらないので毎日多飲多尿です。眼振もありフラフラで歩けません…口内炎もできてるみたいでちゃくちゃくしたり…日に日に弱っている気がします…





Re: 発作  サラギーナ - 2015/05/12(Tue) 16:57 No.5963

ミーくん、がんばれ!
ミーくんママもがんばれ!

こんな事しか言えませんが。
応援してます。






みつけました  たま - 2015/04/28(Tue) 19:48 No.5943

レオくん

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6158223

yahooニュースです。





Re: みつけました  サラギーナ - 2015/04/30(Thu) 09:25 No.5944

たまさん、

大変貴重な情報ありがとうございます。

うちのミュウは高齢ではありませんが、
主人の大きなくしゃみに反応したり、
夫婦喧嘩に反応して発作を起こします。
ゴミ袋をカシャカシャってやってもだめです。

家では夫婦喧嘩禁止ですm(_ _)m





Re: みつけました  タイピィ - 2015/04/30(Thu) 09:57 No.5945


桃ちん

おはようございます。
情報ありがとうございます。
たまさん、元気にしてますか。

ゴールデンウィークに突入しましたが、どうか、ニャン達いい子にしていて飼い主さんがゆっくりできますように。

サラギーナさん、夫婦喧嘩禁止、、、逆にいいことじゃないですか(^^)





Re: みつけました  サラギーナ - 2015/04/30(Thu) 10:17 No.5946

タイビィさん、

そうですね、
うちのミュウは声に出さなくても、
夫婦喧嘩の前兆(不穏な雰囲気)にも
反応しちゃうんですよ。

侮れないですね。
猫ちゃん(笑)





Re: みつけました  たま - 2015/04/30(Thu) 19:31 No.5947


レオくん

タイピィさん、ありがとうございます。
季節の変わり目・・・プレ更年期なのか、めまいやらで
寝込んだりしてましたが、なんとか元気です。

レオのキャラが濃いすぎて、思い出しては「あんな可愛いこ
いてないよね・・・」と鳴き声を思い出します。

しかし、すずがレオがいなくなって食欲もわかないようで
(レオが発作後の食欲に触発されていた意味も大きい)
心配するほどなので、新たな子猫を明日迎えることとなりました。
明日来るまで、どんな仔か分かりませんが、すずとの相性が
良ければいいなぁと願っています。





Re: みつけました  タイピィ - 2015/04/30(Thu) 22:48 No.5948


桃ちん

すずちゃん、明日楽しみね〜。
たまさん、無理せずにね〜、お大事に。





Re: みつけました  たま - 2015/05/02(Sat) 21:01 No.5949


レオくん

タイピィさん、教えてください。
黒猫ロン毛、ゴロスリ猫。
人に対して不信感がない猫で、すずが拗ねています。

癲癇とは関係ないので躊躇しましたが、彼女は猫風邪で、青っ洟、
涙目、今日病院に連れて行きました。
不思議と、レオに似ているようで、おバカちゃん。
出された薬も難なく飲ませることが出来ました。
やっぱりご縁があるんだなぁと思いながらも、
すずはフーフーシャーシャー。

先住猫のすずが大事なので、馴染まなければ断念します。
すずはハンガーストライキに入っています。

仲良くなれる魔法はありますか?





Re: みつけました  タイピィ - 2015/05/02(Sat) 21:55 No.5950


桃ちん

譲渡会の先輩が言ってました。
先住さんがいる家に貰われていって、お試しから返されるのは、まず間違いなく隔離せず、いきなり先住さんと一緒にしてしまう子だそうです。
隔離部屋があるなら、そこからスタート、なかったら新入りさんをケージ暮らしにさせて、すずちゃんに少しづつ認識させる。
ご飯も最初はお互い見えない場所で。
次に同じ部屋で食べれるように。
新入りさんの匂いをタオル等につけ、すずちゃんの体を拭いて匂いを移す。


大人の猫さん同士、焦らずに根気よくね。

うちも、まぁすけをもらったとき、まぁすけをケージにいれて桃と会わせましたが、まぁすけは桃の病院の匂いでケージ超しに物凄い攻撃を仕掛けました。
桃がおバカちゃんなので、喧嘩にはなりません(笑)
それでも一緒に暮らしていくうちに仲間意識が出てきます。

大人の猫さん同士の場合、お試しも1か月以上置く場合もありますから、焦らず頑張ってみてね。

どうしてもすずちゃんが受け入れづ、具合が悪くなりそうだったら、ご縁がなかった、ということでいいんじゃないでしょうか。

そこのところは、保護主さんとよく話しあっあらいかがでしょうか?





Re: みつけました  たま - 2015/05/03(Sun) 00:59 No.5951


レオくん

かなり参考になりました・・・

6か月頃なので、まだ子猫ちゃんだと思うのですが、
かなりずうずうしい((+_+))
天真爛漫と言えばそう。

参考にさせていただきます。

GW中にどうにか。





Re: みつけました  お局様 - 2015/05/03(Sun) 06:08 No.5952

とても参考になる記事、ありがとうございました。
とても参考になりました。

ところで、新入りさんですが、すずちゃんと同じたまさんの家の匂いになるまでは緊張感は続くと思います。
今の体臭(汚れているとかではなく、今までの食生活などで構成されている匂い)が抜けるまで何週間かかかると思います。
すずちゃんとのこれからの楽しい生活の為に頑張ってくださいね。





Re: みつけました  たま - 2015/05/03(Sun) 21:19 No.5953


レオくん

お局様、ありがとうございます。
匂いも関係あるのですね。

実は言いますと、譲り受けた方はおじさま(私のご近所さんの友人)で
猫をみると放っておけない人で、一人で保護活動を独自にされています。

うちに来た仔は、自宅の下で出産し、一匹だけ置いて出て行ったそうで、
避妊手術も済まし、12匹目のところでした。

まぁ、それはそれは甘えん坊さんで、座ると膝に乗り
オジサンは可愛がっていたようで、寝る時も枕元にいつも来ると
顔を緩めて話してくれました。
が・・・オジサンの匂い(すみません体臭に関することで・・・)
が染みついており、さっそくお風呂には入れたのですが、
排泄物の臭いもありますよね・・・

良い意味でも悪い意味でも、厚かましい仔で(^^ゞ
物怖じしません。

隔離もしてましたが、6か月なので、有り余る体力
遊び心、好奇心が強くてすり抜けるわ、暴れるわで、
若さって・・・と感心しきりです。
壁紙もビリビリ・・・あちこち齧り、隔離も限界((+_+))

すずも子猫の時は網戸によじ登ったり、押し入れの中の
想像もしないような物を出してきたりしてましたが、
すず以上(-.-)

レオは癲癇以外、可愛らしいもので、オイタもなかったのでね・・・

老人の一家に、お転婆娘が襲撃してきたような感じです。

もう少し様子を見ます。

二階と一階に分けて(^^ゞ

ありがとうございました。






発作  サラギーナ - 2015/04/20(Mon) 15:58 No.5938

なかなかスッキリ晴れてくれませんね。

うちのミュウも発作続きで、薬を吐いて
しまったり……ちょっと心が凹みがちです。

ところで、缶詰とカリカリの食べ合わせは良く
ないのでしょうか?吐きやすくなりますか?





Re: 発作  お局様 - 2015/04/21(Tue) 20:43 No.5939

発作のある子と一緒にいると、本当に季節の変化に敏感になりますね(>人<;)

ところで、缶詰とカリカリを一緒に混ぜてあげていた飼い主さんが、別々のお皿に分けてあげるようになったら吐かなくなった、と聞いた事が有ります。
でも、猫さんは吐きやすいですから、食べあわせが、と言う事は無いと思いますよ。
ただ、お腹の空き具合とかのタイミングはあると思います。





Re: 発作  サラギーナ - 2015/04/22(Wed) 12:18 No.5940

お局様、ありがとうございます。

うちのミュウはセルシンの副作用で、
食欲が凄いんです。お兄ちゃん猫の分まで
食べてしまうので、別々の部屋で食べてます。
また、ガツガツ食べるので、それで吐いてしまう
のかもしれません。

食べ合わせはあまり関係ないのですね🐱






[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -