411019 - [トップに戻る] [新着] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

猫 癲癇(てんかん) 掲示板 
癲癇(てんかん)発作を持つ猫さんの家族が集っています。どの猫さんも原因はさまざまですが、ケアのヒントがあるかもしれません。

桃ちゃんの水頭症闘病を桃ちゃんだけで終わらせないために!当掲示板の所属は老猫介護ですが・・・
自治掲示板第2弾 自治会長は タイピィさんです。

所長桃ちゃんのてんかん発作の動画集 レベル別&タイプ別

資料:「てんかん読本改訂版」:リンク先閉鎖のため 資料準備中
資料:犬と猫の内分泌疾患ハンドブック (PDF: 13.7MB)
/月齢カレンダー(月の満欠と、月齢及び潮名が分かるサイト)

スカルキャップ  バレリアンプラス バッチフラワーレメディ:レスキューペット

過去ログ 2009年2月以前の記事は http://oldcat.moo.jp/tenkan/joyfulyy.cgi でご覧ください。
☆登録はこちらです!!☆http://oldcat.moo.jp/private/su2_list/su2_list.cgi  に猫さんの登録をお勧めします。
ID&PASS は どちらも<moo>です。

・・・・・・・・・・

福猫預かり日誌福島からの被災猫の家族募集です。

・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・


おひさしぶりです。  タイピィ - 2014/10/11(Sat) 15:34 No.5563

桃ちん


私用が忙しくしばらくここへ来れませんでした。

大型台風がまた近づいていますが皆さん大丈夫でしょうか?
桃も感知して、ちょこちょこと発作を起こしています。
写真は発作後の鼻ぷく提灯、、、もとい、よだれ提灯、、、?
面白いので、パチリ(^m^)

発作の兆候など、なかなかわかりづらいですが、桃は1年間記録をとりました。
天気(晴れ、曇り、雨、雷)
気温(平年並み、高い、低い)
低気圧(東、西、南、北、近い、遠い)
風向、風力(東風、西風、南風、北風、強風)
月(上弦、下弦、新月、満月)
そのほか、潮の干満や地震、台風、来客、留守番等、、、


これらを表にして、1か月ごとに統計を取っていくと、どういうものに弱いとか、何かがわかってくるかもしれません。

写真はご参考までに。

それから、サラギーナさん
水分についてですが、もう解決されちゃったかな?
血液検査で、BUNやクレアチニン、リン等の腎臓の数値が正常ですか?

ご飯は缶詰中心でしょうか?
それともカリカリだけ?
それによって、水の飲み方が違ってくるはずです。

猫に必要な水分量は1日に200mlといわれています。
それ以上飲むようなら、ちょっと心配ですが、そうでなければ問題ないと思うのですが。








Re: おひさしぶりです。  こもも - 2014/10/12(Sun) 18:34 No.5564


モモちゃん

タイピィさん、皆様、こちらこそご無沙汰しております。
ちょくちょくこちらの掲示板をのぞいては気になっておりましたが、目の疾患を患っており、なかなかコメントできません。でも、心では皆さんのこと応援しています。
モモも頑張ってくれています。
それでは、どうぞ皆様もお元気で!





Re: おひさしぶりです。  サラギーナ - 2014/10/14(Tue) 10:30 No.5565

桃ちゃん、その後発作はおさまりましたか?

うちのミュウはちょっといつもと様子が
違ってきたので、ハラハラしてましたが、
なんとか大丈夫でした。

それから、水の飲み方ですが、正常に
戻りました。ありがとうございました。





Re: おひさしぶりです。  ひなた - 2014/10/18(Sat) 13:30 No.5566

タイビィさん、みなさま、お久しぶりです♪
とらじですが、無事1歳を迎え現在1歳4ヶ月になりました。
体重は驚愕の6.25キロ・・・

月の満ち欠け・台風・地震、あらゆるものに左右される子なので9月からちょっと大変でした。
しかもお薬を血中に貯留できない体質なので、恐ろしい量の薬を飲んでいますが、血液検査しながら頑張っています。
うちに来たのが去年の8月。
どうしてもてんかんがコントロールできず、こちらで励ましていただいたことがとても懐かしく思います。
今もまだ手探りの状態ですが、てんかんのパターンが見えてきたこと、ガバペンチンがこの子にとても合うことなどが分かってきたので、冷静に対応できるようになってきました。

てんかんなのに20歳を越えました〜といえるようにこれからも頑張っていきます。
これからもよろしくお願いいたします。





Re: おひさしぶりです。  タイピィ - 2014/10/19(Sun) 19:21 No.5567


桃ちん

こももさん、お大事になさってくださいね。
モモちゃんにもよろしく〜。

サラギーナさん、ミュウちゃん落ち着いてよかったです。

ひなたさん、お久しぶりです。
とらじくん、お誕生日おめでとう〜。
体重がちょっと〜、、、(笑)
合う薬が見つかってよかったですね。
とらじくん、まだまだ猫生長い、がんばっていこう〜♪






こんにちは^_^  みこ♡ - 2014/09/29(Mon) 14:57 No.5543

また色々お話を聞かせてください
2日ほど前から、みぃが背中をピクピクさせるようになりました
調べてみたら知覚過敏の症状で、その症状によって薬物治療(抗てんかん薬、抗うつ薬など)で症状を暖和、コントロールすると書いていましたが
病院に連れていくべきなのでしょうか?
てんかんと関係あるのでしょうか?





Re: こんにちは^_^  タイピィ - 2014/09/30(Tue) 09:31 No.5545


桃ちん

背中ピクピク、桃もやります。
あまりひどいピクピクなら、先生に相談なさってみてはどうでしょうか?
ただ、桃なんかは、もう長いこと抗てんかん薬飲んでますが、背中ピクピクはたまにやってますし、それだけで抗てんかん薬を飲ますのは、どうなのかな?とは思います。
ピクピクが発作の前兆かというと、桃なんかはそうでもありませんし。

1度、背中のピクピクを動画にとって、あと、どのくらいの頻度でやるか、記録して先生に相談なさるといいかな?と思います。





Re: こんにちは^_^  夢ママ - 2014/09/30(Tue) 11:06 No.5546

みこ様
タイピィ様

こんにちは。
夢も背中ピクピクとか、顔面ピクピクとかあります。
前から神経質な子で、他のニャンコよりピクピクが多かったかも知れませんが、発作の後に増えました。
みぃちゃんも、発作の後で過敏になっているのかも知れませんね。
うちの獣医さんはチックと言っていました。
チックだけなら心配ないともおっしゃっていましたが、夢は息が荒くなったりもするので、小さな発作なのかなと心配いています。
現在、発作のない日を更新中なので、ピクピクするたびにひやひやしていたのですが、桃ちゃんは発作の前兆ではないのですね。
桃ちゃんは、息が荒くなったりはしませんか。
何か、私も相談になっちゃってすみませんが、ピクピクして息が荒くなるという経験のある方がいらっしゃったら、お話を聞かせてください。





Re: こんにちは^_^  みこ♡ - 2014/09/30(Tue) 14:43 No.5548

タイピィ様、夢ママ様
返信ありがとうです^^

てんかんがおきてから少しの事でも気になってしまって、今回の背中ピクピクも気にしすぎなのかもしれませんが…><
普通猫は背中ピクピクを滅多にやらないものですか?
とりあえず動画をとってみようと思います

チックっていうのはてんかんの一種なのですか?





Re: こんにちは^_^  夢ママ - 2014/10/02(Thu) 10:33 No.5553

みこ様

こんにちは。
その後、みぃちゃんのお加減はいかがですか?

てんかんとチックは、基本的には違う病気に分類されていると思います。
チック症って人間にもありますよね(ビートたけしさんの、肩を揺らす仕草が有名ですね)。

ただ、夢の場合は、もともと神経質でピクピクすることが多かったので、てんかん発作とも関係あるのかなと思っています。
動画、私も先生に見せるために撮ろうと思ったのですが、「今か」と思ってカメラを構えたらやらなかったり、案外、難しいですね。もちろん、やらない方がいいんですけども(^^;)





Re: こんにちは^_^  みこ♡ - 2014/10/02(Thu) 11:51 No.5555

夢ママ様こんにちは^_^

あいかわらず背中ピクピクはやってます
なるほど…。猫にもチック症あるんですね><
それすごく分かります
私も撮ろうと思って構えてもタイミングがなかなか合いません^^;

話は変わりますが、夢ちゃんは発作の前兆とかありますか?
みぃは今のところ吐いた直後発作をおこしてるんですが、元々よく吐く子なのでそれが前兆なのかは分かりませんが…。
前回の発作からは一度も吐いてないので次吐く時また発作がおきるのだろうかとドキドキです
それに今まで発作をおこした2回ほぼ同じ時間帯(午前10時20分前後)なんです
偶然だとは思いますが…。





Re: こんにちは^_^  夢ママ - 2014/10/04(Sat) 17:22 No.5559

みこ様

こんにちは。

夢も、初めて大きな発作が起こる前に、いつもと違う異常な吐き方をしました。いつもは毛玉を吐くという感じなのですが、その時は、少し前に飲んだ水がそのままゲボッと口から出るような吐き方でした。
ただ、その後、発作を繰り返している時期にも一度、吐いたのですが、発作には直接結びつかなかったので、夢の場合は、吐くことが必ずしも前兆ではないと感じました。
みいちゃんは、普段はほとんど吐かない子なのですか?

他には、夢には口をクチャクチャしてよだれを垂らすという前兆があり、獣医さんからは「その時に座薬を入れられれば、発作を止められるかも」と言われましたが、前兆というより発作の始まりという感じで、「あっ」と思った次の瞬間には痙攣しているので、とても座薬を入れることはできませんでした(^^;)

時間も、うちはマチマチでした。
あと、この掲示板で紹介されていた低気圧予報が分かる「頭痛〜る」というソフトもダウンロードしてみましたが、夢の場合は、今のところ低気圧と体調が関係していうという印象はありません。

何がきっかけになるのかとか、前兆が分かれば少しは対処できて安心かなと思いますが、なかなか難しいですね。

そう、そう。カメラの気配を感じるのか、最近、リビングであまり寝てくれなくなりました(T_T)







Re: こんにちは^_^  みこ♡ - 2014/10/06(Mon) 15:22 No.5561

夢ママ様こんにちは^_^

みぃは、未消化っていうんでしょうか、カリカリの形そのままで吐く事が多い子です
夢ちゃんもよく吐く子なのですか?

その口をクチャクチャするっていう前兆はよく本に書いてり、耳にするんですが、そのクチャクチャがどうゆう感じなのかはっきり分からなくて…><
2回目の発作をおこす二週間ぐらい前に歯ぎしり?みたいな、なんか歯を痛そうにするしぐさがあって舌がずっと出っぱなしだったのですが、二週間前にでる前兆なんてないですよね^_^;

座薬の治療もあるのですね
いれるの大変そう(°_°)

そうですね
前兆があれば、「あ、発作がくるな」と少しは心構えができるけど、急におきるもんだから…><
ストレスで発作がおきる事もあるんですよね?

みぃも同じです!笑
カメラつけてからリビング以外で寝る事が多くなりましたよ
猫にはなにか感じとれちゃうのかもしれませんね(・・;)
各部屋に設置した方がいいのか悩みどころです(´・Д・)苦笑





Re: こんにちは^_^  夢ママ - 2014/10/08(Wed) 10:11 No.5562

みこ様

こんにちは。
口をクチャクチャって、分からないですよね。
でも、実際に目にしたら、口をクチャクチャとしか言いようがないほど、はっきり分かると思います(>_<)
私が、そうでしたから。。。。。

夢も、発作を起こしてしばらくは舌出ししていることが多かったです。
勝手な想像ですが、夢の場合は、次の発作の前兆と言うより、前の発作の後遺症的なものに感じられました。

今思えば、夢は今年に入ってから車酔いがひどくなったり、やたらに走りたがったりと、体調に変化があったように思います。
みぃちゃんの歯ぎしりも、これまでなかった行動なら、発作の前兆ではなくても、何か体調の変化で、お口が気になるのかも知れませんね。

その後、みぃちゃんはお元気ですか?
夢は、日によって体調の波はありますが、群発発作のショックから少しずつ立ち直ってくれているように思います(^_^)






出かけるときは・・・  空(くう)ママ - 2014/09/30(Tue) 11:30 No.5547

去勢手術をして三日目から夜鳴きが治まり始め、声のボリュームも小さくなり、ほぼ以前のようになりました。
しかし、けいれん発作が激化してしまいました。
連日の発作です。一日あくと、次の発作はキツい感じです。

てんかんコのママさんたち、出かけるときもありますよね。
仕事とか用事とか、お買い物だって。
心配でならないと思いますが、皆さんどうされていますか?

私はいま働いていないので、母と時間をやりくりし、平日の昼間なら獣医さんに預かってもらったりしています。
それでも、どうしても留守になる時があり、出かけていても気になって集中できないし、もちろん楽しめません。

この先どうなるのだろう・・・
このまま社会生活から逸脱してしまうのか・・・
旅行なんてとても無理・・・
これじゃ、うつになってしまう・・・

などと思ってしまいます。
見通しが立たないので、希望も持つのも難しい。

みなさん、出かけていますか?
ペットの具合が悪いことを理由に、断りにくい場面って多いです。
動物好きでない方には、なかなか理解してもらえない。
それが長期間だと、なおさらです。

みなさんはどんな風に対処されていますか?
どこかで割り切っておられますか?





Re: 出かけるときは・・・  みこ♡ - 2014/10/01(Wed) 18:14 No.5550

空ママ様初めまして^^

うちのみぃも去年初めててんかん発作をおこしてから今日まで2回と数は少ないのですが出かける時はやっぱり心配で今年の6月にiPhoneで観れるカメラを買ってリビングに設置しました
それでも、心配だったり不安な気持ちはあるのですが、外出先からでも、みぃの様子をみることができるので気持ち少し安心できます
でも連日の発作となると少しの外出でも心配ですよね

発作がおきる前は普通に出かけたり旅行したりしてたけど、いつ発作がおこるか分からない今空ママさんと同じく旅行なんてもう行けないのかな〜と、思ってしまいます><





Re: 出かけるときは・・・  サラギーナ - 2014/10/01(Wed) 18:52 No.5551

空ママさん、はじめまして🎵

そのお気持ち、よ〜くわかります。
うちのミュウも今年の3月に最初の
癲癇発作を起こして、それ以来夫婦で
あまり出かけることがなくなりました。

主人が家でお留守番をして、私が出かけるか、
私がお留守番をして、主人が出るかです。

でも、空ママさんのおっしゃる通り、
こんな事では頭がへんになってしまいます。

我が家の場合は大きめのケージを買いました。
中で発作を起こして暴れても怪我をしないように
四方にクッションをくくりつけました。

今では、長時間(或るいは発作を起こしそう
な時)、どうしても二人で出かけないと
いけない時は、このケージに入れて出かけて
います。それでも、やはり心配で100%は楽しめ
ませんが、仕方ないですね。

愛猫にも飼い主にもストレスにならないように
しています。
難しいですが…💦





Re: 出かけるときは・・・  つきうさぎ - 2014/10/02(Thu) 01:00 No.5552

夜泣きは、段々小さくなってきたのですね。。。
でも、連日の激しい発作・・・
空ちゃんもママ達もさぞお疲れの事とと思います。。。
夜泣きの声が小さくなったのも空ちゃんの体力が落ちたからだとしたら
心配ですが、やはり連日の発作が今一番の心配ですね。
まおの発作が毎日だったら・・・と考えると
(一時期はそうだったのですが、今の様に重積発作では無かったので)
どんなにお疲れだろうか。。。と涙がでます。
空ちゃんは、今も発作止めとステロイドを飲んでいるのですか?
発作止めとは、ベンゾジアゼピン系のお薬ですか?それとも
抗てんかん薬でしょうか?
ベンゾジアゼピンは、短期では良いのですが、長期では中々
厄介なお薬なので・・・(逆に発作を増やす場合があります)
空ちゃんの事を再度、読ませて頂き、私だったらどうするかな?と
考えてみたのですが、もう一度高度医療センターに預ける事は
出来ないのでしょうか?
そこで、数日間、空ちゃんの今の状態をモニターしてもらって
発作を起こしている脳の部位や状態等を調べて頂き
それに合った発作を止める方法やお薬を再度考えてもらう。。。
うちの場合。3件程そういった検査が出来る病院の候補を獣医師が
教えてくれました。
空ちゃんの場合は、脳に損傷があるとの事でしたのでその部位が
全ての原因なのかもしれませんが、少なくとも大きな病院に預けて
如何に家でみるのが困難かを感じてもらいながら治療方針を
考えてもらうのが良いような気がします。。。
少なくとも、毎日の発作だけでも何とか出来れば・・・

ごめんなさい。勝手な事ばかり書きましたが
義母、義父、そしてまおと(まあ、まおはそれほどではないですが)
介護をしてきた経験から心労がさぞやと思い(それに、うちには犬も
いるのですが、その仔は空といいます^^)
なので、少しでもお互い楽に暮らせる様にするには。。。
と、勝手に考えてみました。

本当に、発作の回数を減らせる方法を見つける事が
簡単ならどんなにいいでしょう。。。

あと、皆さんもおっしゃる様に一人にせざるをえない時は
ケージいいと思います。
けれど、空ちゃんの発作が、重積発作に移行した場合は
その場で発作を止める処置をしなければ、命に係るので難しいか・・・
発作が起きる時間帯とかが、だいたい決まっていれば良いのですが。
まおの場合は、夜中の12時から2時、3時が多いので、

でも、1度の発作でその後、わりとケロっとしている様ならば
ケージで、怪我に配慮して、お出かけでも良いと思います。
もう、発作を含めて個性なのだと考えて慣れていくしかないかなあ
と。。。
まおは、発作を起こす事を含めて愛しいと思います。
そうゆう質の仔なので、一度も怒ったり、恐怖などから爪を出す事も
噛む事もない良い子です^^
また、まおが癲癇なお蔭で、色々な事を学びました。
ひょんな縁で家族になりましたが、まるで私を成長させてくれる為に
私の所に来てくれたのでは?と感じる事もあります^^

空ちゃんママ。
余り頑張り過ぎないで!がんばりましょう^^(変な日本語ですが)
これ、私がいつも自分に言い聞かせてきた事です。
余り思いつめないでくださいね。ここには、空ちゃんママの気持ちを
解る人達が、沢山いますから!!

何か纏まりなく長々とごめんなさい。。。





Re: 出かけるときは・・・  空(くう)ママ - 2014/10/02(Thu) 11:47 No.5554

みこさん、サラギーナさん、つきうさぎさん・・・
ありがとうございます。
皆さん、やはりつらい思いをされているのですね。

カメラですか!!21世紀ですものね。
うちでも広い目のケージを探しているのです。
高さのあるものは多いですが、発作を起こすコには論外ですし。
犬用でも、トイレを入れるとたいした広さではなかったり・・・。
そう、クッションは大切ですよね。

高度医療センターにもいろいろあるのですね。
この先、症状が進行するようならそういった事も考えなくてはいけませんね。
ステロイドは効果がないようなので、数日前に中止になりました。
ベンゾ系ではなく、抗てんかん薬です。
おっしゃる通り、動物用のベンゾ系は副作用が楽観できないようですね。
8月までは3〜4か月おきだったのに、いったい何が起きたのか!!

いま、空さんはすぐ近くでのんびりしていますが、安静時に発作が起きるので私はドキドキです。
52時間、発作は起きていません。

みなさん、暖かいことばをありがとうございます。

はい、一人じゃないんだ〜〜〜って思って、深呼吸です。





Re: 出かけるときは・・・  猫の子(真琴) - 2014/10/04(Sat) 16:51 No.5558

こんにちは。

サラギーナさん
>我が家の場合は大きめのケージを買いました。

どの位のサイズものを購入されたのですか?
我が家も外出が多いので、心配です。
てんかんだってことがわかってから、部屋の中をだいぶ変えましたが
決まって、広い所で発作してくれないで、狭い所に入り込み
鼻や指を痛めます。
先日の発作後は静かですが、また大きな台風が来ているので
心配です。





Re: 出かけるときは・・  サラギーナ - 2014/10/05(Sun) 09:12 No.5560

空ママさん🎵

台風心配ですよね。
私は昨日から胃がチクチクしています。

ケージですが、我が家はアマゾンで購入しました。
大きさは90×60です。
中で発作を起こしても大丈夫なように、
四方に薄いタイプの座布団型のクッションを
くくりつけました。

トイレも(比較的大きめ)も入りますが、
トイレを入れると中がめちゃくちゃになると
アドバイスをいただき、うちはオネショシート
を敷き、その上にバスタオルを敷き、その上に
ミュウのお気に入りの敷物を敷いています。

参考になりましたでしょうか?

ちなみにケージは枠と天井の天板が別売りで、
両方合わせて9000円弱でした。






[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -