434995 - [トップに戻る] [新着] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

猫 癲癇(てんかん) 掲示板 
癲癇(てんかん)発作を持つ猫さんの家族が集っています。どの猫さんも原因はさまざまですが、ケアのヒントがあるかもしれません。

桃ちゃんの水頭症闘病を桃ちゃんだけで終わらせないために!当掲示板の所属は老猫介護ですが・・・
自治掲示板第2弾 自治会長は タイピィさんです。

所長桃ちゃんのてんかん発作の動画集 レベル別&タイプ別

資料:「てんかん読本改訂版」:リンク先閉鎖のため 資料準備中
資料:犬と猫の内分泌疾患ハンドブック (PDF: 13.7MB)
/月齢カレンダー(月の満欠と、月齢及び潮名が分かるサイト)

スカルキャップ  バレリアンプラス バッチフラワーレメディ:レスキューペット

過去ログ 2009年2月以前の記事は http://oldcat.moo.jp/tenkan/joyfulyy.cgi でご覧ください。
☆登録はこちらです!!☆http://oldcat.moo.jp/private/su2_list/su2_list.cgi  に猫さんの登録をお勧めします。
ID&PASS は どちらも<moo>です。

・・・・・・・・・・

福猫預かり日誌福島からの被災猫の家族募集です。

・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・


まろんさん、教えてください。  さり母 - 2017/05/02(Tue) 07:03 No.7201

まろんさんの猫ちゃんが、発作が起きた時だけ頓服としてジアゼバム、イーケプラ?等を投薬していたとありましたが、期間はどの位だったのでしょうか?
また、もともとの投薬に戻す時はどんな段階や、注意点等ありましたか?
ジアゼバムが(皮下注射)余りにふらつきや、興奮があったので、投薬の方は止めようと思ったのですが、先生に相談出来ず、連休中と時期も悪く、
皮下注射から24時間後に、落ち着いてくれたのと、
いつも発作後に見せる行動があったので、怖くなり投薬しました。
投薬後、いまのところ発作は起きていません。
ふらつきも、寝起きはかなりきていますが、普段はましになりました。
時々文句を言うように泣きながらの徘徊や、元気も無いですが、
発作が起きるよりは良いと、連休が終わるまでと、、、。
思っていますが、頓服としては長すぎるのか心配です。
もし書き込み見てくれていたなら、どうかアドバイスお願いします。





Re: まろんさん、教えてください。  まろん - 2017/05/02(Tue) 08:15 No.7202

頓服としてのジアゼパムは1週間ほど(長い時で2週間ほど)処方されていました。
さりちゃんが落ち着いてきているなら、連休開けまで飲ませてあげたほうがいいかもしれませんね。
私もフラつきと興奮は心配でしたが、発作よりは良いと思い、お薬は処方された期間は飲ませていました。
さりちゃん、少しずつ様子が落ち着いてきてるようで良かったです。
さり母さんもお身体に気をつけて、無理されないようにして下さいね。





Re: まろんさん、教えてください。  さり母 - 2017/05/02(Tue) 09:13 No.7203

まろんさんお返事いただき、ありがとうございます。
頓服としてだと二、三日かもと不安があったので、、、。
1週間飲ませて良いなら、安心です。
先生はいつも多く出してくれる(薬が苦手なので、失敗用も含め)なので。
薬の強さ的には、ここで目にした皆さんより、少ないように思うので、連休が終わるまで、飲ませることにします。
まだまだ自分が具合悪いと、大きな声で訴えていますが(いつも、文句の多い子です)
薬の影響だと思うのですが、おとなしくしてくれる時間も長くなりました。
まろんさん本当にありがとうございます。大変参考になりました。





Re: まろんさん、教えてください。  まろん - 2017/05/02(Tue) 09:43 No.7204

ジアセパムの投薬は処方された期間(発作後1週間程度)に発作がなく落ち着いてきているようなら、普段の投薬(エクセグラン)のみに戻していました。
やめる時の注意点などは特にありませんでした。

投薬は自己判断でやめるのは怖かったので、興奮が見られても発作は治っていたので、先生の処方通りの期間投薬していました。

お薬のこと、飲ませて様子がおかしくなったように感じたら、飲ませるのが怖くなりますよね。
だからといって自己判断でやめるのも怖いし、本当に何が一番良いのか、思考錯誤の連続です。

イーケプラは先生はおすすめされませんでしたが、こちらの掲示板で飲ませている方のお話を聞いたり、人間のてんかんの症状とお薬のことも調べてみて、うちの子のような部分発作にはよく効くお薬で副作用も少ないようでしたので、先生に無理を言って処方してもらいました。

猫ちゃんによって、発作の種類や合うお薬、お薬による副作用も変わってくると思いますので、獣医さんに相談しながら合うものを見つけてあげられると良いですね。

さりちゃんが1日も早く落ち着きますように。





本当に難しいですね。  さり母 - 2017/05/02(Tue) 12:08 No.7205

発作の後は、どんなに副作用を説明されても、発作さえ抑えられれば、、と思ってしまうし、辛そうな副作用があれば、何とかならないかと思ってしまいます。
飼い主としては、完全に発作を抑えたいけれど、なるべく薬の量は今後の為にも少なくしたい。
堂々巡りです。
素人判断の怖さを知りつつ、自分で判断しなければならないことも多くて、、、。
それが冷静な時でなく、発作を目の当たりにした動揺から覚めていないときが多く、本当に難しいです。
先生はとても親身ですし、意見も聞いてくださる方です。
私も受け身だけでなく、まろんさんのように自分で調べたり、ここで皆さんの意見等を参考にして、もっと積極的に薬の要望などしたいと思いました。
さりがまだてんかんだと判らずに、おかしな行動をし始めた時、何人かの先生や、猫飼いの人に相談しても、私が神経質でそれが猫に影響しているように言われ(間違いと言い切れませんが)
何となく臆病になっていました。
ここで相談出来る皆さんは、大切な子が、発作を起こしてしまい、それがどんなに怖いことか、辛くて不安か身を持って知っている方です。
そんな方々に励まされたり、アドバイス頂けることがどれだけ心強いことか、あらためて感じています。ありがとうございます!






お久しぶりです。  さり母 - 2017/04/30(Sun) 08:29 No.7186

昨日夕方、さりが約五ヶ月ぶりの全身発作を起こしました。
薬もちゃんと飲めていましたし、体調も悪くなかったので、季節の変わり目と昨日夕方は発作後に雷も有り、気圧なども影響してしまったと思いました。
いつもは、泡を出し、良ければそのまま終わります。
しかし、昨日は突然全身発作になったようです。それもおしっこ後トイレの中でした。
よくおしっこ後に発作が起こることがあると聞くので、たまたまだろうと、思いました。
久々の発作に驚き、慌てましたが、約半年も発作無く過ごせたのです。良い方に捉えて乗り切る積もりでした。
しかし、約12時間後の今朝方にトイレへ行ったので、見ていたら、やはりおしっこ後に突然泡を出し、直ぐにそのまま全身発作になりました。
今はトイレへ行かないか、心配で目が離せません。
久しぶりの発作でも、一度起こしてしまうと続けて起こしてしまうことがあるのでしょうか?
今までトイレ後の発作は一度もありませんでした。
何か原因があるのでしょうか?
今、飲んでいます薬の他に一時的に何か与えた方が良いのでしょうか?
それと、東京都にお住まいの方で、昨晩から発作が出てやすい原因等があったら教えてください。
以前の真琴さんの件等思い、今不安で耐えられません。
よろしくお願いします。





Re: お久しぶりです。  タイピィ - 2017/04/30(Sun) 11:04 No.7190


桃ちん

さり母さん、おひさしぶりです。
さりちゃん、おトイレが発作誘発してしまうんですね。
おトイレだと回避しようがないから、困りましたね。

原因、私にはわかりませんが、発作のスイッチが入ってしまったんでしょうね。
明日にでも先生に相談して、お薬は決めてもらってください。

春は不安定な気候ですから、発作が多くなることあります。
桃も(東京です)ここのところ、ちょっと怪しいですよ。
前線通過や新月が近かったり、いろいろな要因が重なって、発作出てます。
雨の前に発作を起こすこともあります。

さり母さんも不安でしょうが、さりちゃんはもっと不安だと思います。
お腹にグッと力いれて、踏ん張りましょう。
明日、先生にお薬の相談してくださいね。


それから、癲癇を治す薬は今のところ、ありません。
いかに発作を抑えることができるか、、、、です。
このことを踏まえて、上手に癲癇と付き合っていきましょうね。





Re: お久しぶりです。  さり母 - 2017/04/30(Sun) 12:52 No.7191

タイピイさん御返事頂きありがとうございます。
朝一番で病院へ行きました。行く途中も様子がおかしく気が気ではありませんでした。
先生に事情を話し、ゴールデンウイーク中でもあることから、ジアゼバムに2_
二週間出して貰い、今日は発作止めの注射をしてもらいましたが、後ろ脚が、流されているようにフラフラで、落ち着きもありません。
やはり、一度起こしてしまうと、スイッチが入りやすい状態になるのですね。
薬は大きいので、飲ませられるか不安ですが、とにかく、スイッチ切れるまでお腹に力入れて踏んばらなくては、、、。
注射をされる時、今まで見たこと無い位、暴れ、怒りました。
先生はこれは、発作ではありませんと言われましたが、本当に酷い状態でした。
また、とにかく異常に怒るのも、今までと違い不安です。
てんかんは治らない。繰り返し繰り返し頭で、心で唱えてきました。
けれど、どんなにわかっていても、なかなか覚悟も、心の整理も出来ないものですね。
できることなら逃げたいと思う弱い自分を、自分の中から完全に追い出すことが出来ないでいます。
桃ちゃん、ミュウちゃん、みーくんや、真琴ちゃん達が、どんなに大変でも辛くても、飼い主さんと頑張っている姿を、ここで見て、私も踏んばるんだ!
と、思う気持ちが二回の発作で、揺らいでしまう、ダメなさり母です。





さり母さん  サラギーナ - 2017/04/30(Sun) 16:15 No.7192

はじめまして、サラギーナと申します。

さり母さんの、ひやひやと不安で仕方なくなる気持ち
痛いほど良くわかります。

恐らく、この掲示板のねこママさんは皆さんそうなのかも
知れません。

私なんか、だらしなくて、不安になり過ぎて、過呼吸に
なったこともありますよ(笑)

お薬の量が増えたのでしょうか。
スイッチが入らないといいですね。

私もお祈りしてます。





Re: お久しぶりです。  さり母 - 2017/04/30(Sun) 21:13 No.7194

サラギーナさんありがとうございます。
怪我は大丈夫ですか?
私も昔、指先を噛まれ、今でも冬になると痛みますが、今は亡き猫との思い出でもあります。
注射をしてからトイレへ3度行きましたが、発作は大丈夫でした。
ただ、次のご飯から大きい薬を新しく追加しなければならないので、不安です。
ミュウちゃんと同じで、薬が苦手です。
ジアゼバムなのですが、与えたことありますか?さりは、苦いのが嫌いで、薬が大きくなると、噛んでしまうことがあるので、それが心配です。
今は隣で、寝ています。
サラギーナさんの書き込みに、何があってもそんなミュウが愛おしくてならないとありました。
本当に今、同じ気持ちです。そして、その気持ちが、強い程辛いですね。





ご心配くださり、ありがとうございます  サラギーナ - 2017/05/01(Mon) 19:00 No.7200

今日、形成外科に行ってきました。
右手、包帯ぐるぐる巻きです(笑)
今より腫れが酷くなれば、切開すると
Dr.に脅され、落ち込んで帰ってきました。

…というか、薬の時間にギリギリ間に合ったので、
帰宅後、速投薬でした。

それにしても、うちのミュウには参ります。
薬を飲んで吐くとします。
暫くして(30分後くらい)またあげようとすると、
猫が変わったかのようになり(人か変わったかのようになり)、
唸って、シャーなんです。

「さっき飲んだのに、なんでまた??」と
言っているようです。
薬を吐いてしまったからまた飲まないとダメなんだ、
とまでは、猫には理解出来ないのかもしれませんね。

今でもズキンズキンと痛みます。

ミュウはすやすやと寝ています。
憎めない子ですね(笑)

1回目失敗したら、もう諦めるしかないのでしょうか。

さり母さんが最後にご指摘されたミュウへの思いに
ついてですが、タイビィさんにいつだったか、私が落ち込んで
いた時に言われたんです。

「でも、ミュウちゃん、かわいいでしょ?」と。

私ははっとしました。

私がしっかりしないといけないんだ、母親なんだから。
って。

でも、相変わらず今日も、きっと明日もダメ親だと思います。

それでもいい。
愛情をいっぱい注ごうと決めたんです。

ダメ親ですが…






薬によるふらつきについて、、、  さり母 - 2017/04/30(Sun) 23:50 No.7195

五ヶ月ぶりの全身発作が、二回起きたので、30日午前に皮下注射(ジアゼバム)だと思います。を投与しました。
異常な食欲は言われた通りなのですが、今までより眠らず、フラフラと歩き続け、あちこちで転び、それでも止めようとしません。私が、制しすると酷く怒ります。
もともと感情的な子ですが、いつもより怒りも強いです。また遊びもかなり執拗な子ですが、フラフラになりながら、しつこくおもちゃを私のもとに運びます。
何かに、取り憑かれているようにさえ感じます。
とにかく寝ないのです。寝ても直ぐに起きて徘徊をします。これは発作の影響なのでしようか?薬の影響なのでしようか?
私も、同居猫もクタクタです。同居猫は3歳の時(現在7歳)心筋症と診断され、今は落ち着いていますが、投薬は毎日二回続けている状態で、今日はこの騒ぎで、嘔吐もしています。
本当に困り果てています。
次のご飯には飲み薬でジアゼバムを投与する予定ですが、こんなにフラフラなのにあげても大丈夫?なのでしようか?
発作は抑えたいですが、こんなにフラフラになる薬は初めてなので、戸惑うばかりです。ジアゼバムを飲ませている方、どうかアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。





Re: 薬によるふらつきについて、、、  まろん - 2017/05/01(Mon) 00:27 No.7196

さり母さん、こんにちは。

うちの子は頓服として発作の後の短期間だけジアゼパムを処方されていましたが、ジアゼパムでのフラつきと興奮はうちに子にも見られました。

フラつきながら動き回るので、階段から落ちてしまうこともあり、目が離せない状態でした。

先生に聞いてみると、フラつきは薬の影響で興奮は発作の影響だと言われましたが、お薬による興奮も多少あるのではないかと感じました。

うちの子の場合は部分発作だったこともあり、先生にお願いしてジアセパムの代わりにイーケプラを処方してもらいました。
イーケプラはフラつきもなく、鎮静効果が出て、少し効きすぎたぐらいでしたが、うちの子には合っていたようです。

ジアゼパムでも発作自体は起こさなかったので、効いていたのかもしれません。

お薬に慣れてくるとフラつきも少しずつましになってくることも多いようですが、一度先生にジアゼパム以外の選択肢があるかご相談されても良いかもしれませんね。

あまり参考にならず申し訳ありません。

1日も早く落ち着きますように。





Re: 薬によるふらつきについて、、、  さり母 - 2017/05/01(Mon) 02:24 No.7197

マロンさん夜遅くなのに本当にありがとうございます。
薬が合わない可能性が有ると分かりました。
注射してから、もう半日以上経過しましたが、寝たのは2時間位です。徘徊に泣きながらが加わり、どんどん悪くなりました。普段行かない危ない場所へ行き、わざわざ高い所へ登り、何かから逃げているのか、何かに操つられでもいるようです。
先生はゲージに入れろと言いましたが、目を離さないで、怪我をしないよう追いかけながら、自由にさせていても、泣きながら不満を抑えられない状態なのに、
ゲージにおとなしく入っているわけがありません。
明日薬の相談をしてみようと思います。
こうなるのはさりの性格の影響だと思いましたが、それだけで無い可能性が有ると分かりました。
とにかく辛そうなのです。遊んでいる時、いつも楽しんでいました。
でも、違うのです。ご飯もおいしく食べているなら、食べ過ぎないよう注意すれば良いのですが、おいしくも欲しくも無いのに、ただ脳から命令され、従うようにしか見えません。徘徊も遊びも全てがそうなのです。
てんかんでも、普段の生活を楽しみ、ご飯をおいしく食べる為に、さりも私も頑張って投薬してきました。
ごめんなさい。昨晩から眠らず、固形物も口にしていなくて、私が一番おかしく
なっているようですね。
踏んばらなくてはなりませんね。
一度は踏んばつて約半年安定を貰えたのです。
また楽しくさりと遊べる為に頑張ります。





Re: 薬によるふらつきについて、、、  まろん - 2017/05/01(Mon) 09:23 No.7198

さり母さん、さりちゃんにこと、本当にご心配のことと思います。
ご飯も喉を通らない気持ち、よくわかります。
少しでも休める時に休んで、体調を崩されないように気をつけて下さいね。

お薬の影響は時間が経つと少なくなってくると思います。
さりちゃんが少しでも落ち着いてきていますように。






恐れていたことが…  サラギーナ - 2017/04/29(Sat) 15:34 No.7183

今朝、主人の留守中ミュウがくすりを吐いてしまい
ました。
約30分後、そっと近づいて、またくすりをあげようと、
ミュウを抱き抱えたその時、ガブリ!と右手の甲を噛まれました。
初めてです。血がポタポタと止まらず、さすがに焦りました。

傷口がかなり深いのと、腫れ上がって痛いのと、
血がなかなか止まらないので、病院の救急に来ました。

今、待合室です。
次のくすりの時間までに帰れるといいのですが…

皆さんも気をつけてくださいね。





Re: 恐れていたことが…  タイピィ - 2017/04/29(Sat) 17:27 No.7185


桃ちん

サラギーナさん、大丈夫ですか?
猫の傷は、腫れて痛みますから、お大事にね。

猫にかまれたり、引っかかれた場合のために、消毒薬と抗生物質軟膏等は常備薬として置いといた方が無難です。

あと。ひとつ思い出しましたが、首根っこを掴む方法は試したことありますか?
それが出来る子だといいんですが。





Re: 恐れていたことが…  サラギーナ - 2017/04/30(Sun) 09:24 No.7187

タイビィさん、ありがとうございます。

傷口がかなり深いので、注射器で洗浄。
あと、破傷風の注射を打たれました。

明日、形成外科を受診です。

物凄い腫れていて、ズキンズキン痛みます。

でも、ミュウを憎めません(笑





Re: 恐れていたことが…  サラギーナ - 2017/04/30(Sun) 10:26 No.7188

タイビィさん、首根っこを掴む方法、
まだミュウには試してません。
多分、余計に暴れそう…

なんだか、試してみるのが怖いですね…

ありがとうございます。





Re: 恐れていたことが…  タイピィ - 2017/04/30(Sun) 10:44 No.7189


桃ちん

おはようございます。
破傷風の注射ですか、災難だったわね。
私も若い時に、猫の傷で破傷風の注射打ったことあります(笑)
一晩、寝れづに唸っていました。
遠い昔の話(笑)

首根っこ作戦ね、無理だと思ったらやらないでね。
うちの桃もこれはできません。

傷、早く治りますように。





Re: 恐れていたことが…  サラギーナ - 2017/04/30(Sun) 16:23 No.7193

タイビィさんも破傷風の注射打ったんですね。

怪我が痛くて痛くて、昨夜は何度も目が覚めてしまいました。
微熱もあります。

やれやれ…ミュウの勝ちですね(笑

まるでエイリアンのようにぱんぱんに腫れ上がって
います。






[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -