411019 - [トップに戻る] [新着] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

猫 癲癇(てんかん) 掲示板 
癲癇(てんかん)発作を持つ猫さんの家族が集っています。どの猫さんも原因はさまざまですが、ケアのヒントがあるかもしれません。

桃ちゃんの水頭症闘病を桃ちゃんだけで終わらせないために!当掲示板の所属は老猫介護ですが・・・
自治掲示板第2弾 自治会長は タイピィさんです。

所長桃ちゃんのてんかん発作の動画集 レベル別&タイプ別

資料:「てんかん読本改訂版」:リンク先閉鎖のため 資料準備中
資料:犬と猫の内分泌疾患ハンドブック (PDF: 13.7MB)
/月齢カレンダー(月の満欠と、月齢及び潮名が分かるサイト)

スカルキャップ  バレリアンプラス バッチフラワーレメディ:レスキューペット

過去ログ 2009年2月以前の記事は http://oldcat.moo.jp/tenkan/joyfulyy.cgi でご覧ください。
☆登録はこちらです!!☆http://oldcat.moo.jp/private/su2_list/su2_list.cgi  に猫さんの登録をお勧めします。
ID&PASS は どちらも<moo>です。

・・・・・・・・・・

福猫預かり日誌福島からの被災猫の家族募集です。

・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・


無題  ミーくん - 2015/08/18(Tue) 20:11 No.6100

どなたかセミントラを使ってる方いらっしゃいますか?





無題  お局様 - 2015/08/19(Wed) 21:58 No.6101


ベリーたん

セミントラは猫の慢性腎不全のお薬で、最近出回り始めましたね。

ウチは使った事はありませんが、1月に亡くなった子に使うかどうかをかかりつけの先生と検討した事はあります。

フォルテコールとセミントラ、アムロジピンが選択肢に入るのかもしれませんね。
ウチはアムロジピンを選びましたけれど、症状や目的が似てて選ぶのは難しいですよね。
猫さんにもよりますけれどセミントラは液体で飲ませやすいとも聞きますし、フォルテコールはバニラ味でポリポリ食べてくれて苦労知らずとも聞きましたよ。





Re: 無題  夢ママ - 2015/08/20(Thu) 14:07 No.6102

先月、亡くなった夢(ムー)が飲んでいました。
結局、1ヶ月ほどの服用だったので、効果のほどは分かりませんでしたが、
先生は良いお薬だと思うと、おっしゃっていました。
夢は、お薬に敏感な子だったのですが、
珍しくヨーグルトに混ぜても問題なく舐めてくれたので、
無味無臭という説明は本当なのだと思いました。





Re: 無題  ミーくん - 2015/08/23(Sun) 18:26 No.6103

ありがとうございます。腎臓の数値が下がっていて飲み始めました。予防にしかならないみたいですが効果があるといいです。





無題  お局様 - 2015/08/23(Sun) 20:25 No.6104


ベリーたん

そうでしたか。
腎臓は数字に出やすい分、検査結果に振り回されがちですよね。
まずは現状維持を心がけてね。
一般色で腎臓に優しいものや療法色も随分増えましたから、よく相談して頑張ってくださいね。





Re: 無題  ミーくん - 2015/09/03(Thu) 21:27 No.6112

何ヵ月か前から歯が悪くてカリカリも食べずウエットフードですら途中で食べなくなります。痩せていくので心配です






激走り  サラギーナ - 2015/08/07(Fri) 16:11 No.6094

ここ数日、激走りが酷いです。

寝てるかなと思ったら、突然物凄いスピード
で部屋中を走り回ります。とにかくすごい
速さです。

タオルで落ち着かせようにも、私の力では
無理で、放っておくしかありません。

自然と収まり、何事もなかったように元に
戻るときもあれば、走り回った後に発作のような
動きをするときもあります。

今日は合計7回です。
さすがに私も疲れたので、今はケージに
入れてタオルを被せています。

みなさんの猫ちゃんはこんな事しませんか?





Re: 激走り  まつ子 - 2015/08/08(Sat) 11:54 No.6095

サラギーナさん、こんにちは。激走り、大変ですね…。私にはアドバイス出来る経験がないのですが、ミュウちゃんやサラギーナさんが、疲れてしまうのが心配です。お薬は効いてないのかな…
体も気持ちもほんとに辛いと思います。無理はしないで下さいね。ミュウちゃんが、落ち着く事を願ってます。





Re: 激走り  タイピィ - 2015/08/09(Sun) 10:17 No.6096


桃ちん

おはようございます。
ミュウちゃん、落ち着いたでしょうか。
うちでは、普通の発作の後に、うまく興奮が治まらずに、ちょっとした刺激で激走りに突入することがたまにあります。
日に7回も、というのは経験ないです。

お薬は毎月もらいにいきますか?
私は毎月もらいに行っているのですが、1か月におこった発作の症状は先生に報告しています。
変化があるなしは、薬の処方にかかってきますから。

サラギーナさんもお大事にね。
がんばれ。





Re: 激走り  サラギーナ - 2015/08/09(Sun) 18:21 No.6097

まつ子さん、タイビィさん、ありがとうございます。

まつ子さん、正直言ってめげそうになる時
があります。でも、可愛い我が子。
すきで私たちを困らせているわけではない
ので、頑張ります。

タイビィさん、ミュウの病院は神戸にあり、
車で一時間半かかります。
症状の相談は主に電話です。
幸い信じられないほど親身になって下さる
先生で助かってます。
薬は送ってもらってます。
2ヶ月に1回精算に電車で行ってます。
その時、モバイルで撮った動画を先生に
見ていただいてます。激走りは早すぎて
上手く撮れませんが……

元旦と木曜日しか休診のない、とにかく
良いねけ専門の病院です。





Re: 激走り  まつ子 - 2015/08/12(Wed) 12:46 No.6098

病院も遠くて大変ですね…サラギーナさん、ミュウちゃん、応援してます





Re: 激走り  サラギーナ - 2015/08/13(Thu) 12:35 No.6099

まつ子さん、ありがとうございます。

いつも暖かい励ましに感謝してます。






ご報告とお礼。  夢ママ - 2015/08/03(Mon) 14:43 No.6088

みなさま、こんにちは。

7月22日の夜、夢(ムー)が天国へと旅立ちました。

17歳8ヶ月と22日、毎日、毎日、「可愛い、可愛い」と言っても
言いきれないくらい可愛くて、たくさんの楽しい思い出をくれました。

いくつもの病気を抱えてからは、素晴らしい頑張りで、
命をあきらめない尊さを教えてくれました。

夢には、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

昨年9月にてんかんの発作を起こしてからは、
タイピィさんと桃ちゃんをはじめ、
こちらの掲示板のみなさんと猫ちゃん達の存在が、
大きな大きな励みでした。
本当に、ありがとうございました。

てんかんについては、10ヶ月分の経験しかありませんが、
なにか少しでもお役に立てそうなことがありましたら、
また書き込みさせていただきますね。

みなさんと猫ちゃんが、楽しい毎日を過ごせますように!!





Re: ご報告とお礼。  タイピィ - 2015/08/03(Mon) 17:11 No.6089


桃ちん

夢ちゃん、お疲れ様でした。

頑張った夢ちゃん、偉かったね。

もう痛くも辛くもない、天国でゆったりしていることと思います。

夢ちゃん、天国からママを見守ってあげてね。

夢ママさん、この酷暑の中、体力気力が奪われないか心配です。

どうかご自愛くださいね。

夢ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。





Re: ご報告とお礼。  まつ子 - 2015/08/03(Mon) 22:56 No.6090

夢ちゃん、夢ママさん、ほんとにほんとに、お疲れ様でした。涙が、止まりません。うまく書き込めませんが、きっと夢ちゃんは幸せな一生だったと思います。大切に大切に、してもらえたんだろうな、と思います。夢ママさん、きっとまだまださみしいと思いますが、お体、ご自愛下さい。夢ちゃんのご冥福を心よりお祈りしてます。





Re: ご報告とお礼。  てんママ - 2015/08/04(Tue) 08:38 No.6091

ムーちゃん 夢ママ 良く頑張りましたね、お疲れさまでした。
通院2週間になるので、夢ママに直接メールしょうと思っていました。

涙が止まらず・・・
優しい夢ママと、長く傍にいられたムーちゃんは 
とっても幸せだったと思います。

今は天国で 夢ママを見守ってくれているはずです。
「悲しまないでね、天国で痛みも、心配で怖がる事も無く、
 みんなと楽しく遊んでるよ」って
夢ママが悲しむと、ムーちゃんまで悲しくなると思うので、
元気を出してくださいね。

今年は猛暑なので、夢ママお体には気をつけて下さいね。 
ムーちゃんのご冥福を、心よりお祈りしてます。





無題  お局様 - 2015/08/04(Tue) 12:43 No.6092


ベリーたん

ただただ、ご冥福をお祈り致します。

暑さが続きます。
どうか心と体をゆっくりと休めて下さいね。





Re: ご報告とお礼。  夢ママ - 2015/08/04(Tue) 16:07 No.6093

タイピィさま
夢が、てんかんという、今まで考えてもみなかった病気になり、
オロオロするばかりだった時に、この掲示板に出会って
たくさんアドバイスをいただき、本当に救われました。
夢もきっと、感謝していることと思います。
まだ不意に涙がこぼれたりしますが、
ひとり娘の大甘ちゃんだと思っていたのに、
信じられないほどの強さを見せてくれた夢に、
天国で再会した時、恥ずかしくないようスマイル、スマイルを
心がけます(*^_^*)

まつ子さま
夢のために涙を流してくださったなんて、ありがとうございます。
アリちゃん、お薬をはじめたばかりで、
量のことやふらつきのことなど、いろいろとご心配の多い時期だと
思いますが、頑張ってくださいね。
アリちゃんの発作が、お薬で上手にコントロールできて、
楽しく暮らせますよう、いのってます!!

てんママさま
気にかけていただいて、本当にありがとうございます。
あんまりベソベソしてちゃいけないと思うのですが、
今朝もつい涙がこぼれてしまったところ、
床に、夢の真っ白なヒゲが見つかりました。
夢からのプレゼントだ。きっと見てくれているんだなあ、、、、
と勝手に解釈して、勇気づけられました(^_^)
てんちゃん、その後、いかがですか。
てんママさんは、眠れていますか。
頑張ってとしか言葉がないのがもどかしいですが、
頑張ってくださいね。

お局様さま
ありがとうございます。
出会った時から、別れが来るのは分かっているのですが、
やはり、どうしても寂しいものですね。
みんなが通る道なので、踏ん張っていきます!!


まだまだ暑い日々が続きそうですので、
どうぞ、みなさまもお疲れが出ませんようにご自愛ください。
お忙しい中、本当に温かいお言葉をいただき、
ありがとうございました。
夢ともども、お礼申し上げます(*^_^*)






質問です  サラギーナ - 2015/07/19(Sun) 11:35 No.6062

天候や様々な環境の変化による
と思うのですが、皆さんの猫ちゃまは
1日(或いは一ヶ月に)に何回くらい
発作を起こしますか?





Re: 質問です  ミーくん - 2015/07/19(Sun) 14:41 No.6063

だいたい三回くらいですね!!失禁毎回ともない毎日です





Re: 質問です  サラギーナ - 2015/07/19(Sun) 17:07 No.6064

たいへんですね。
失禁するほど酷いんですね。
猫ちゃまも飼い主さんもかわいそう。

うちは毎朝2時頃発作を起こします。
失禁はないのですが、泡を吐いて、物凄い
勢いで暴れます。タオルで抑えきれないほど
です。

あとは、日中に多い時は3、4回です。

なにしろ突然始まるので焦ります。
早く慣れないと…





Re: 質問です  まつ子 - 2015/07/19(Sun) 17:46 No.6065

こんにちは。台風去っても、湿度がひどい1日ですね。ウチのアリちゃんは、1ヶ月に1回のペースにこの3ヶ月ぐらいでなりました。多いのかどうかもわからず、病院で聞いた所、薬でコントロールする方法もあると言われました。人間もお薬飲んでる方の方が、寿命が延びるとか。
迷って、始めましたが、発作は起こしてませんが、なんだか元気がない様子を見ていると、ほんとに始めてよかったのか、辛いです。皆さんは、発作をけっこう見てるみたいで、お辛いだろうと思います。少しでも、落ち着いて、過ごしてくれるといいんですが…(/_;) 皆さんはお薬とか、使われてますか?





Re: 質問です  サラギーナ - 2015/07/21(Tue) 17:18 No.6069

まつ子さん、はじめまして。

うちのミュウは昨年にてんかんを発症し、
最初はフェノバール。

今はコンセーブとセルシンを1日2回飲んでます。





Re: 質問です  まつ子 - 2015/07/21(Tue) 17:42 No.6070

サラギーナさん、お返事ありがとうございます。ミュウちゃん、お薬途中で変えたんですね…差し支えなければ、理由を教えてもらえると、有り難いです。ウチのアリちゃんも、去年発作を起こして、10日ほど前からお薬始めました。ふらつきが出て、量を減らして頂いて与えてますが、やっぱりなんだか元気がない様子です。一応食べてはいるので、まあ大丈夫かな…と、自分を納得させてます。ミュウちゃんも、発作なく、いつものように過ごせますように。ほんと、飼い主さんも、落ち着いて過ごせますように、祈るような気持ちですf(^_^;





Re: 質問です  サラギーナ - 2015/07/22(Wed) 10:47 No.6071

まつ子さん、おはようございます。

うちのミュウは一度生死の間を彷徨ったんです。
その時飲んでたのがフェノバールでした。
先生に安楽死を勧められましたが、私たちは
どうしても諦めきれませんでした。

そんな時、主人の知り合いに猫専門の病院を
紹介してもらい、長期入院しました。
ミュウはその先生に救われたんです。

その病院で処方されたのが、今飲んでる薬です。

でも、最近発作が頻繁でひどいので、また
薬が変わるかもしれません。

実は今日、先生と相談することになっています。





Re: 質問です  まつ子 - 2015/07/22(Wed) 18:00 No.6073

サラギーナさん、お返事ありがとうございました。そうなんですね…大変だったんですね。ミュウちゃんは、今日は大丈夫でしたか?発作を見ると、こちらも精神的にやられますよね…私はずっと同じお医者さんで、今回の事で、セカンドオピニオンを探してみようと思いましたが、他人がダメなアリを、知らない環境に連れて行く事をためらっていたら、また発作を起こしたので、いつもの病院に相談しました。いいお医者様に出会えると、安心しますよね。どうか、無理のないように過ごして下さいね…。サラギーナさん、ミュウちゃん、ちょっとでも、元気で過ごせますように、祈ってます。





Re: 質問です  サラギーナ - 2015/07/23(Thu) 09:07 No.6077

まつ子さん、あたたかいお言葉ありがとう
ございます。
本当に精神的に参ってしまいますね。
いつも、毎日ハラハラしてます。

良い先生が見つかるといいですね。
発作は頻繁に起きてるのですか?
どうか、まつ子さんもお身体に気をつけて
くださいね。





Re: 質問です  まつ子 - 2015/07/23(Thu) 17:35 No.6078

ありがとうございます。発作の頻度は多分皆さんの猫ちゃんに比べると、少ないのかも知れません。ただ、私のいない間に起こしてたりすると、わからないですが。先生はお薬を飲んでもいいくらいの回数と判断して、提案されたと思います。てんかんが、他の病気から(例えば脳腫瘍とか)引き起こされていない事を祈るばかりです。MRIを受けてませんし、もし発見されても、ウチのアリちゃんは入院や、長期の治療は多分耐えられないと思います。ミュウちゃんは、MRIとか、受けましたか?





Re: 質問です  サラギーナ - 2015/07/23(Thu) 17:53 No.6079

ミュウはMRI受けてないんです。

台風12号が気がかりですね。

ところでアリちゃんという名前、可愛いですね。





Re: 質問です  まつ子 - 2015/07/23(Thu) 19:04 No.6080

ほめてもらって、ありがとうございます(^-^)そうなんですね、ミュウちゃんも受けてないんですね。私も悩みましたが、アリちゃんの性格上、もし他の病気がわかっても、手術、手術、その後の通院は無理だろうと思い、じゃあいっそMRIもやめようと思いました。今後どうなるのか、不安で仕方無いですが、こちらでサラギーナさん達に聞いてもらって、すごく助かってます。健康なよその子の話を聞くだけで、落ち込みがちです(笑)台風、やっぱり影響あるんでしょうね。心配ですが、サラギーナさんも、無理しないでくださいね。





Re: 質問です  サラギーナ - 2015/07/27(Mon) 15:11 No.6081

ありがとうございます、まつ子さん。

アリちゃんも穏やかに暮らせますように。





Re: 質問です  まつ子 - 2015/07/28(Tue) 17:38 No.6082

サラギーナさん、ありがとうございます。日曜にお薬を飲ませて約2週間なので、血液検査をしました。ウチのアリは、他人がダメな子なので、軽い麻酔を使います。病院に連れて行ったせいか、昼、家に戻ってから外に出かけたせいか、夜にたくさん吐いて、ちょっと驚きました。翌朝には少し元気になってましたが…心配が尽きないですね。薬もなかなかすんなり飲んでくれなくて、逃げられます(笑)皆さんはどうやって飲ませてますか?小さな錠剤のかけらなのに、口からポイっと出したり。困ったものです。ミュウちゃんは、お利口に飲んでくれますか?





Re: 質問です  タイピィ - 2015/07/29(Wed) 13:36 No.6083


桃ちん

だいぶご無沙汰してしまいました。
薬の飲ませ方は、皆さん、苦労していると思います。
うちでは、錠剤を乳鉢で粉にして少量の水で溶かし、シリンジで飲ませています。(シリンジは獣医さんでもらってください)

缶詰を食べる子なら、オブラートを少しカットして薬を包み、少量の缶詰に埋め込んで食べるのを確認する。

指で口の中に薬を突っ込んでしばらく口を押える、、、

などいろいろとやり方はありますが、その子にあった飲ませ方は試行錯誤していくしかないと思います。

頑張ってみてくださいね。





Re: 質問です  サラギーナ - 2015/07/29(Wed) 15:32 No.6084

まつ子さんへ、

薬の飲ませ方は今まで幾通り試したか
わかりません。泣きたくなる毎日でした。
ある日インターネットで検索してたら、
オブラートと出会いました!
私はタイビィさんと一緒で、今はオブラートを
使ってます。

最初は缶詰に混ぜたり、カリカリにプチッと
くっつけて飲んでくれてましたが、ある日を
境に突然よけるようになりました。

どうしよう〜と思わず絶望しました。

仕方ないので、今はオブラートに包んで、
直接口に入れてます。
この時、目の前にご飯を置いて、薬を飲んだら
ご飯が食べられると思い込ませてます。

薬をごっくんしたら、思いっきり褒めてあげて
ます。

アリちゃん、頑張って飲んでね!





Re: 質問です  まつ子 - 2015/07/29(Wed) 18:04 No.6085

タイビィさん、サラギーナさん、ありがとうございます!やっぱり皆さん苦労されてるんですね…(涙)ウチはクリームチーズに混ぜて食べさせたり、缶詰めにを少しだけあげたり、口に突っ込んだり…もお、いろいろです。オブラートは、ペット用のものですか?なんとか、頑張ってやっていきます。お利口、お利口、と、ほめてやっていきます。夏も本番ですが、皆さんも、猫ちゃん達も、夏バテしないように、気をつけて下さい(^-^)





Re: 質問です  サラギーナ - 2015/07/29(Wed) 21:15 No.6086

まつ子さん、オブラートは人間用の四角い
ものをアマゾンで注文して買ってます。

一枚を1/4にはさみで切ってます。

本当にたいへんですよね。
私も今日失敗しました。

頑張りましょうね!





Re: 質問です  まつ子 - 2015/07/29(Wed) 23:21 No.6087

ありがとうございます(ノ_<。)ほんと、大変ですね〜。でもお返事頂いて、心強いです。サラギーナさんもミュウちゃんも、皆さんも頑張ってるんですもんね。
オブラートも、ちょっと試してみます。まだまだ試行錯誤ですが、頑張ります。






[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -