411019 - [トップに戻る] [新着] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

猫 癲癇(てんかん) 掲示板 
癲癇(てんかん)発作を持つ猫さんの家族が集っています。どの猫さんも原因はさまざまですが、ケアのヒントがあるかもしれません。

桃ちゃんの水頭症闘病を桃ちゃんだけで終わらせないために!当掲示板の所属は老猫介護ですが・・・
自治掲示板第2弾 自治会長は タイピィさんです。

所長桃ちゃんのてんかん発作の動画集 レベル別&タイプ別

資料:「てんかん読本改訂版」:リンク先閉鎖のため 資料準備中
資料:犬と猫の内分泌疾患ハンドブック (PDF: 13.7MB)
/月齢カレンダー(月の満欠と、月齢及び潮名が分かるサイト)

スカルキャップ  バレリアンプラス バッチフラワーレメディ:レスキューペット

過去ログ 2009年2月以前の記事は http://oldcat.moo.jp/tenkan/joyfulyy.cgi でご覧ください。
☆登録はこちらです!!☆http://oldcat.moo.jp/private/su2_list/su2_list.cgi  に猫さんの登録をお勧めします。
ID&PASS は どちらも<moo>です。

・・・・・・・・・・

福猫預かり日誌福島からの被災猫の家族募集です。

・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・


とてもお久しぶりです…相変わらず拝見させていただいてます。  たみ - 2014/10/27(Mon) 19:29 No.5576

ご無沙汰しています。
頻繁にのぞかせていただいてますが

我が子SARUの発作が9ヶ月間も起こらず、もしや治った???等と思っていました(;゜∇゜)
昨年ちょうど10月に心肺停止しあと5分もたないと言う状態から復活して
一年…その後も1月までは生死にかかわる発作でした。薬をフェノバールからエクセグランに変えて安定したのだと!!

腎臓、貧血は相変わらずで貧血の数値も腎臓の数値も上がったり下がったり
貧血が悪くなると注射をしていますが
今のところまだ、効いてるようです
薬は相変わらず五種類ですが(涙)
本猫は元気でいます。

とにかく発作が起きると命取りになると言う状態から(>_<)
9ヶ月間も夢のような日々でした。

ところが先週火曜…ついに発作が起きてしまいました(T_T)
SARUにしては軽かったようですが…朝からたぶん、起きていたのだとおもうのですが帰宅すると全身びしょ濡れで仏壇の奥にいました。
夜九時半頃から再びパタンと倒れる発作を一時間の間に13回…
11時過ぎ主治医のところへ行き(;_;)
そのまま入院でした。金曜に退院したのちまだ発作は起きていませんが、
この時期確かに、恐怖と戦いながらまた乗りきらないと行けないのだと…
皆さんもそのようですが、この時期はなんの発作であっても発作と言うものを持つ子にはつらいですね!

それから、動物用(犬用のようですが)
てんかん薬が10月17日に発売になったようで…
これに変えるようなお話を主治医から聞きました。
皆さんどなたか、そのようなお話を聞いてらっしゃいますか??
成分としてはゾニサミドらしいですが…

この掲示板の皆さんの猫ちゃんたち
発作が起きないで起きたとしても軽くすみ
この季節乗りきれますように……
同じ思いの皆さんへ





Re: とてもお久しぶりです…相変わらず拝見させていただいてます...  たみ - 2014/10/27(Mon) 19:36 No.5577







変な投稿のしかたになってしまいました  たみ - 2014/10/27(Mon) 19:39 No.5578

すみません久々の投稿で長々と
申し訳ありません(--;)
たびたびでごめんなさい。
また、痩せてはしまいましたが
最近のSARUです。





Re: とてもお久しぶりです…相変わらず拝見させていただいてます...  夢ママ - 2014/10/28(Tue) 11:25 No.5579

たみ様

はじめまして。
今週金曜日に17歳になる、ハロウィン生まれの夢(ムー)が、
今年9月初旬に初めててんかん発作を起こし、こちらを拝見するように
なりました、夢ママと申しますm(_ _)m
SARUちゃん、五種類もお薬を飲まれているなんて大変ですね。

夢は初めに群発発作を起こして以来、エクセグランを飲んでいて、
幸い先月の21日からは治まっている状態です。
先週の土曜日に受診した際、同じ成分の動物用の薬が出たとのことで、
コンセーブ錠というお薬に変わりました。
夢は、これまで人間用の100mgを朝夕4分の1錠飲んでいましたが、
動物用は25mgのものがあり、1回1錠となり、お値段も少し安くなりました。
飲み始めたばかりで何とも言えませんが、
先生からは「動物用の方がいい」と説明を受けましたし、
4分の1錠だと多少大きさに差が出てしまうけれど、
毎回きっちり25mg服用できるのはいいかな、と思っています。

SARUちゃん、このまま発作が治まるといいですね。
私は初心者で、まだ夢の発作が季節や大気などに影響されるのかどうか
分からないのですが、皆さんのお話だと、
まだまだ発作のある子には厳しい時期のようですので、
しっかりお薬を飲ませて見守っていきたいと思います。





Re: とてもお久しぶりです…相変わらず拝見させていただいてます...  タイピィ - 2014/10/28(Tue) 16:46 No.5580


桃ちん

たみさん、お久しぶりです。
SARUちゃん、頑張ってますね。
えらいね、SARUちゃん。

その新しいお薬、どうも夢ママさんのいうコンセーブのようですね。
違う種類の薬へ切り替える場合、ちょっと発作が多くなる場合があり、勇気がいるのですが、今飲んでるゾニサミドと同じだと安心ですね。

SARUちゃん、頑張れ!!





Re: とてもお久しぶりです相変わらず拝見させていただいてます。  たみ - 2014/10/29(Wed) 10:29 No.5585

タイピイ様。 夢ママ様

ありがとうございますm(__)m

夢ちゃんのことも読ませていただいてました。
ほんとに初めはビックリですよね〜
私は自分が死んでしまうかと思いました(--;)
でも、この掲示板でどんなに救われたか、こんなにもてんかんを起こしている猫ちゃんが多いなんて思いもしませんでした。みんな頑張ってるのですよね!!
夢ちゃんも落ち着いていて良かったですね…
お薬もう変えられたのですね〜
うちの先生も同じことをいっていました、成分としてはかわらず飲みやすくなるし、大きさにばらつきもなくなると…

うちも、変えると思います。
ちょっと不安だったのでお伺いしましたありがとうこざいます。
また、教えてください

タイピイさん
お久しぶりです。ありがとうございます。
以前タイピイさんにお薬たくさんでくじけてた時も励まされて…
頑張ってます。(SARU自身が頑張ってるのかな)
桃ちゃんとタイピイさんには勇気をもらうことばかり(*^^*)です。
桃ちゃん腎数値いかがですか?

寒くなってきました…
皆さん風邪等ひきませんように気をつけてください。
私も頑張ります…SARUのためにも他の四匹のためにも(^-^)ゝ゛





Re: とてもお久しぶりです…相変わらず拝見させていただいてます...  猫の子(真琴) - 2014/10/30(Thu) 08:25 No.5586

こんにちは。
直接の話でなくすみません。
うちの子もファノバを1回1/4錠を飲ませているのですが
病院で測っている?調合してくれていますが
時々見た目、大きさがちがうような時が感じられ少し不安です。






これからの季節  猫の子(真琴) - 2014/10/27(Mon) 08:20 No.5574

こんにちは。
真琴(てんかん症状がわかってから)にとって初めての冬を迎えますが
夏のように台風はこないので、発作もすくなるのでしょうか?
時期として。心得を教えていただけたら嬉しいです。





Re: これからの季節  タイピィ - 2014/10/27(Mon) 09:05 No.5575


桃ちん

猫の子さん、おはようございます。
今、真琴ちゃんはどうですか?
桃は季節の変わり目でちょっと発作が多いです。

これから、冬型の気圧配置に安定してくれば、落ち着く子は落ち着いてくるのではないでしょうか。

ただ最近は異常気象で日本の気候が変わりつつあります。
とんでもない災害が多くなってきましたから、油断は禁物。
先の読めない時代に突入しています。
心してかかりましょう。

真琴ちゃん、お大事にね。
冬が来たら落ち着きますように。








セミントラ  はこべ - 2014/10/25(Sat) 13:21 No.5571

こんにちは。前にザザのてんかんで相談しました。ザザは二十歳になり、エクセグランが今の所効いて、月一発作以外です。その節はありがとうございました。
ところでてんかんではないのですが、慢性腎炎のセミントラという新薬を別猫リリカにあげていますが、あれは効きますか。歯周病の治療と平行で、プロバイオもあげています。でも食欲が今一…。15才くらいです。腎炎の数値はわかりません。





Re: セミントラ  タイピィ - 2014/10/25(Sat) 14:59 No.5572


桃ちん

はこべさん、お久しぶりです。
ザザちゃん、20歳おめでとう〜。
月1回の発作で安定してよかったですね。(ほんとはゼロに超したことはないんですけど^^)

セミントラ、今年7月に発売されたばかりの新薬ですね。
私も調べてみましたが、蛋白尿を改善する薬で、経口投薬なので90%の猫が飲んでくれるとありますね。
副作用もないとか。
ただ数値が軽いほど効くと書いてありますね。

セミントラで検索すると、使い始めた飼い主さんのブログがありますから、参考にしてみてはいかがですか?

私も桃が少し数値が出始めているので、来週先生に、セミントラのこと聞いてみようと思います。

リリカちゃん効くといいですね。





Re: セミントラ  はこべ - 2014/10/27(Mon) 06:48 No.5573

お礼遅れてすみません。私もいくつか検索してみましたが、まだ新しいせいか見た目の効果についてはあまりハッキリしません。リリカも目に見えて元気でもないし。尿検索をしてみればわかるのでしょうけれど。少ししたらまた医者にいってみます。ありがとうございました。






喧嘩  サラギーナ - 2014/10/21(Tue) 11:58 No.5568

直接てんかん発作には関係なくて、
申し訳ないのですが…。

ミュウ〔てんかん〕には兄貴猫がいます。
てんかんになる前は一緒に遊び、一緒に
寝てました。

ところが、ミュウがてんかんになった頃から、
しょっちゅう喧嘩をするようになりました。
シャーシャー言いあってます。

多頭飼いの場合はこういうのは避けられないの
でしょうか。てんかんで性格が変わったり
するのでしょうか。





Re: 喧嘩  猫の子(真琴) - 2014/10/21(Tue) 12:09 No.5569

こんにちは。
うちの子もきょうだいがそばにいて、てんかん前後は
同じようにじゃれあっています。
ただ、私(人間)とじゃれあうと時々エキサイティング?するのか
強くかまれ、離すのが大変な時があります。





Re: 喧嘩  サラギーナ - 2014/10/22(Wed) 09:13 No.5570

猫の子さん

真琴ちゃんもそうなんですね。

今朝も朝からシャーシャー聞こえてます。






[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -