434994 - [トップに戻る] [新着] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

猫 癲癇(てんかん) 掲示板 
癲癇(てんかん)発作を持つ猫さんの家族が集っています。どの猫さんも原因はさまざまですが、ケアのヒントがあるかもしれません。

桃ちゃんの水頭症闘病を桃ちゃんだけで終わらせないために!当掲示板の所属は老猫介護ですが・・・
自治掲示板第2弾 自治会長は タイピィさんです。

所長桃ちゃんのてんかん発作の動画集 レベル別&タイプ別

資料:「てんかん読本改訂版」:リンク先閉鎖のため 資料準備中
資料:犬と猫の内分泌疾患ハンドブック (PDF: 13.7MB)
/月齢カレンダー(月の満欠と、月齢及び潮名が分かるサイト)

スカルキャップ  バレリアンプラス バッチフラワーレメディ:レスキューペット

過去ログ 2009年2月以前の記事は http://oldcat.moo.jp/tenkan/joyfulyy.cgi でご覧ください。
☆登録はこちらです!!☆http://oldcat.moo.jp/private/su2_list/su2_list.cgi  に猫さんの登録をお勧めします。
ID&PASS は どちらも<moo>です。

・・・・・・・・・・

福猫預かり日誌福島からの被災猫の家族募集です。

・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・


薬の変更  サラギーナ - 2016/04/15(Fri) 18:18 No.6610

ここのところ、激しい発作が続くので、
今日、先生に相談したら、毎日起こるということは、
セルシンが効いてないということなので、
フェノバール(1日2回)に変えるとのことでした。

それでも毎日起こるようなら、コンセーブを足す。
それでもダメなら、また違う薬を…ということでした。

以前、この掲示板で、フェノバールはセルシンより
弱い薬と聞きましたので、不安で仕方ありません。

どなたかフェノバールを使っている方いませんか。

また、フェノバールを飲み始めると、セルシンの
注射は併用できないと言われたので、いざという時
どうしようかと、心配です。





Re: 薬の変更  みーくん - 2016/04/15(Fri) 19:29 No.6611

うちはフェノバール朝夕の二回です!





Re: 薬の変更  サラギーナ - 2016/04/15(Fri) 19:37 No.6614

たいへんな時に、こんな質問ごめんなさい。

みーくんはフェノバールを飲む前はどのような
発作を起こしていましたか?





Re: 薬の変更  つらら - 2016/04/15(Fri) 22:33 No.6615

サラギーナさん

雪丸はセルシンではうまく発作をコントロール出来なかったので、フェノバールに変え、さらにイーケプラを加えて落ち着きましたよ。
イーケプラは使い始めからの半年間を過ぎると効果がガタッと落ちると言われています。雪丸はもうすぐ半年。
先生によると、新しいお薬が2種類くらい出ているので、イーケプラが効かなくなってもまだ打つ手はあるから大丈夫、だそうです。





Re: 薬の変更  ひなた - 2016/04/15(Fri) 23:59 No.6616

うちの先生は逆にフェノバールを使用されない先生で、とらじは一度も使ったことがありません。
ジアゼパムもフェノバールもどちらも副作用として肝毒性があるけれど、やはり一番効くのはフェノバールですといわれ、今の薬が効かなくなってきたらフェノバールを使ってみましょうといわれています。

つららさん
うちはイーケプラを初めてからもう半年以上たっていますが、耐性はまだできていません。
こんなにいいお薬なのに耐性ができやすいと書いてあるところもあり心配になりますが、まだまだ動物におりてきて新しい薬なので分からないことも多いし、個人差もあると説明されました。
副作用もなく、耐性もできず、なおかつお値段も安いお薬、早く出てほしいですよねえ。





Re: 薬の変更  みーくん - 2016/04/16(Sat) 02:08 No.6619

サラギーナさんうちは初めからフェノバールでした。セルシンはダメでした。みーくんの初めの発作は激走りし、雄叫び、失禁でした。7年前です。しかし今の発作は激走りはありません。体が硬直し激しくバタバタ、失禁です。ジアゼパムは発作や眼震、旋回が激しいときに使ってます。みーくんはフェノバールを7年ずっと使ってますが肝臓に異常はありません。





Re: 薬の変更  サラギーナ - 2016/04/16(Sat) 14:13 No.6624

みーくんさん、

フェノバールの量を教えてください





Re: 薬の変更  みーくん - 2016/04/16(Sat) 19:02 No.6627

サラギーナさん、フェノバールは朝2分の1、夜2分の1です
発作が1日二回以上や旋回が止まらないときはプラスジアゼパム2分の1与えてます。





Re: 薬の変更  サラギーナ - 2016/04/16(Sat) 20:37 No.6628

皆さん、フェノバールのこと、色々と教えて下さり、
ありがとうございます。

みーくんさん、うちは今朝からフェノバール1/4カケを
飲ませ始めましたが、早速大きな激しい発作を
起こしたので、先生に泣きつきましたが、暫く
その量で1日2回でやって、様子を見ましょうとの
ことでした。

なにしろ、激走りの最上級でしたので、この薬、
この量で大丈夫なのか、心配です。

今夜、明朝、また発作が出るようだったら、
また連絡くださいとのことでした。

夜中が心配です。

つららさん、ひなたさんもありがとうございました。





Re: 薬の変更  みーくん - 2016/04/16(Sat) 22:20 No.6629

うちは4分の1二回だと発作がおさまらず2分の1にしましたよ!それでも起きるときはジアゼパムです






無題  タイピィ - 2016/04/16(Sat) 08:56 No.6621

桃ちん

一晩たって、九州がもっと大変なことになってしまいました。
こうも震度6が続くと、気持ちも持ちません。
ミーくんさんは大丈夫ですか?
ミーくんは、治まったしら?

桃は3.11の震災のとき、2月から3月4月と異様に発作が増えてました。
メロンは血尿を出し、まぁすけは下痢をしました。
先生もみんな、おかしくなっている、とおっしゃっていました。
仙台でもてんかん薬が手に入らなくて4軒目でやっと手に入った方もいらっしゃいました。

どうか、ご自身の身の安全を守りつつ、お大事になさってください。





Re: 無題  みーくん - 2016/04/16(Sat) 09:04 No.6622

昨日より激しい地震のため危険な状態です。しかしみーくんの血尿が止まらないため朝から病院へ。どうか地震も血尿も早くおさまりますように





Re: 無題  みーくん - 2016/04/16(Sat) 09:14 No.6623

皆さまもどうか無事でありますように





Re: 無題  moomama@掲示板主 - 2016/04/16(Sat) 17:18 No.6625

みーくんさん 何かできることはありませんかと申し上げたくても
あまりに距離があって実際には祈ることぐらいしかできません。

東北の時のように、今回の地震も広域になってきて気が全く抜けませんね(;_;)
九州の皆さんが怯えておられる、その事から 5年経って備えが疎かになっていた
ことを反省して、時分の猫家族にできることをしっかりしたいと思います。

ノドモト過ぎれば になっていたかたがもしおられれば一緒に備えましょう。

みーくんさんどうぞ書き込みなども無理なさらずに。
でも誰もが心をよせていますから、平穏な日が来るまで踏ん張ってください。





Re: 無題  みーくん - 2016/04/16(Sat) 18:03 No.6626

ムーママさん暖かいお言葉ありがとうございます。自然には逆らえません。どうか皆さまもお大事になさってください。何があってもみーくんは守りたい、そう思います。






無題  みーくん - 2016/04/15(Fri) 19:32 No.6612

真っ赤な血尿、嘔吐がおさまらずすごく心配です。止血剤、抗生物質のませてもおさまりません





Re: 無題  サラギーナ - 2016/04/15(Fri) 19:35 No.6613

心配ですね。

先生に相談して、早く良くなりますように。

祈ってます。





Re: 無題  ひなた - 2016/04/16(Sat) 00:04 No.6617

実は我が家の17歳になるにゃんこのみやですが、4年前から扁平上皮がんの手術を5回もしています。
昨年末にも二度手術をし、年が越せたと喜んでいたところ、急に血尿や嘔吐などが起こり急性腎不全の診断。
ユリの中毒でした。
一時は諦めたほどの症状でしたが、なんと術後にも関わらず中毒を乗り越えました。
が、腎臓へのダメージは大きく、慢性腎不全となってしまいました。
そのせいか、または膀胱に腫瘍があるのか不明ですが、みやも血尿を出します。
先週まで2週間以上止まらず、止血剤・抗生物質の飲み薬でもダメでした。
最後の最後に2週間持続性注射タイプの抗生剤を打っていただいたところやっと止まりました。
長々書いてしまいましたが、みーくんの調子が一日も早くよくなりますように。





Re: 無題  みーくん - 2016/04/16(Sat) 02:03 No.6618

サラギーナさん、ひなたさん、ありがとうございます。大分にすんでいるため先日、今日の地震のため落ち着かない状態です、今も凄い血尿を出しました。揺れとも何か関係あるのかもしれません。まだ余震が続いています






メガトン級の発作  サラギーナ - 2016/04/13(Wed) 18:47 No.6607

さっき7日と同等の激しい発作を起こしました。

ミュウはものすごい勢いで激走りし、飛び跳ねるので、
へやのあちらこちらに入らないようにガードしている
のですが、今回初めて、ガードを飛び越え、テレビの
裏に飛び込んでしまい、中で暴れました。

落ち着いた後、やっとの思いで引き上げました。

心臓に悪いです。





Re: メガトン級の発作  猫の子(真琴) - 2016/04/14(Thu) 08:32 No.6608

こんにちは。
うちも発作の時はどこ行っちゃうかわからないので
以前、取り出せなくなって、
すきまというすきまはなくしました。
ベッドの下など、モスボックス置いたり、TVの奥にはいらないように
ぴったりつけたりと。
風通しの悪い部屋になりました。
急の発作、いつもびっくりさせられますね。





Re: メガトン級の発作  サラギーナ - 2016/04/15(Fri) 10:10 No.6609

猫の子さん、ご心配ありがとうございます。

真琴ちゃんも同じなんですね。

テレビの後ろに飛び込んだときは、本当に
びっくりしました。






[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -