434994 - [トップに戻る] [新着] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

猫 癲癇(てんかん) 掲示板 
癲癇(てんかん)発作を持つ猫さんの家族が集っています。どの猫さんも原因はさまざまですが、ケアのヒントがあるかもしれません。

桃ちゃんの水頭症闘病を桃ちゃんだけで終わらせないために!当掲示板の所属は老猫介護ですが・・・
自治掲示板第2弾 自治会長は タイピィさんです。

所長桃ちゃんのてんかん発作の動画集 レベル別&タイプ別

資料:「てんかん読本改訂版」:リンク先閉鎖のため 資料準備中
資料:犬と猫の内分泌疾患ハンドブック (PDF: 13.7MB)
/月齢カレンダー(月の満欠と、月齢及び潮名が分かるサイト)

スカルキャップ  バレリアンプラス バッチフラワーレメディ:レスキューペット

過去ログ 2009年2月以前の記事は http://oldcat.moo.jp/tenkan/joyfulyy.cgi でご覧ください。
☆登録はこちらです!!☆http://oldcat.moo.jp/private/su2_list/su2_list.cgi  に猫さんの登録をお勧めします。
ID&PASS は どちらも<moo>です。

・・・・・・・・・・

福猫預かり日誌福島からの被災猫の家族募集です。

・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・


場違いですが。  よっしー - 2017/08/03(Thu) 10:48 No.7257

b-orooro.gif

お久しぶりです。2008年にてんかんでお世話になった者です。
今回はてんかんではない猫の事です。相談してはダメかもしれません。てんかんの仔が優先ですもの。申し訳ないです。昨年暮れ保護した猫。8か月経ち急に後ろ足浮かし痛がります。1かかりつけ医診せる2そこは総合病院でいつもと違う医3猫わめく4キャリーバックのみで5洗濯ネットない事示唆される6興奮状態でさわれないと発す医師7ネット貸して下さいと私8エリザベス看護士持って来る9私顔抑えるよう指示される10看護士首おさえる11足ぐりぐりさわる
診断折れているかわからないと消炎鎮痛剤注射と1日置きの消炎鎮痛剤のシロップ ◎医師にレントゲンとるように頼むのがこんな状態では
撮れない断れる。薬飲ませる日なんとか飲ませる ぎゃんなきこれが10日も続かられない猫と自分。

セカンドオピニオンの為病院。麻酔かけずレントゲン。ぎゃんなきでも
がんばって撮っていただく。折れていました。
又もとのかかりつけ医に無菌室有るからとのこと。
血液検査でCT撮れてやらやれ。
過去に交通事故にあっていて粉砕骨折。
入院は性格上短日でといわれ1日でおうちに今2日目。
リハビリで悩んでいます。病院は誰もかかわれないと。飼い主さえも。
ほっておいても大丈夫。沢山の症例がありその仔たちは元気にしているっていわれちゃいました。
足骨盤のジョイント折れる。粉砕骨折があり骨頭磨きと粉砕を取り除く。
愚痴ですねえ、ごめんなさい。何かこの仔にしてあげたい自分。
温かい言葉と顔上半身の軽いタッチ。悩みがつきません。
ご拝読ありがとう存じます。





Re: 場違いですが。  タイピィ - 2017/08/03(Thu) 20:00 No.7259


桃ちん

よっしーさん、お久しぶりです。
名前はつけたのかしら?教えてね。
大変な目に遭った子なのね。
もう1度、セカンドオピニオンの病院にいかれては?
よっしーさんも大変だと思うけどがんばって。
応援しかできなくて申し訳ないけど、その子のために祈ったます。






引っ越しします  サラギーナ - 2017/07/28(Fri) 18:31 No.7253

まだ半年後の話なのですが、引っ越しします。

我が家のレオとミュウにとって、かなりのストレスに
なることと思います。今からかわいそうで仕方ありません。

引っ越し先は静岡県です。
現在の奈良県から車で約5時間です。

移動中の車中。
引っ越し先でのこと。
不安ばかりが募ります。

初めての引っ越しなので、どうしたら
良いのかわかりません。

お引っ越しを経験された方、
そうでない方も、どなたかアドバイスが
あったらお願いします。





Re: 引っ越しします  さり母 - 2017/07/29(Sat) 10:56 No.7254

サラギーナさんこんにちは。
不安な気持ちよく判ります。私も3年のうちに2度引っ越しました。
二匹の猫のことが、最大の心配事でしたが、仕方ないことです。前向きに考えて出来る限りの配慮をしてあげてくださいね!
遠くへの引っ越しのようなので、一番良いのは先に信頼できる病院を探し、
前日に預け、新居が完全に落ち着いてからお迎えに行くことです。
新しい場所に戸惑うのはもちろんですが、飼い主がバタバタと落ち着かないのを一番嫌がります。
あれこれと新居でやりたくなりますから、まず普段のように生活する下準備を整えることをオススメします。
猫ちゃん達の匂いが付いた物で敷き詰めた、隠れて居られる場所の確保も大切ですね。また、薬ですが普段のを少し多めは良いのですが、鎮静剤などは逆効果です。
眠らせるほどの強い薬でなければ、かえってパニックを起こしますし、強い薬は切れぎわに酷い混乱を招くだけです。
慣れるまで、大きな音や、強い刺激を与えないで静かにゆったり暮らすのが一番です。
家の子も神経質で、さりはてんかん、もう一匹は肥大型心筋症ですが、、、。
数時間の徘徊の後、自分の落ち着く場所を探し、後は好奇心旺盛に新しい場所を楽しみだしました。
私達が思うより、順応性は高いのかもしれません。
とにかく、新しい場所に戸惑っている時に怖い思いをしないようにしてあげる事が、大切だと思います。





Re: 引っ越しします  タイピィ - 2017/07/30(Sun) 10:03 No.7255


桃ちん

おはようございます。
サラギーナさん、お引越しは大変だわ。
でも半年も時間があるなら、ゆっくり獣医さん探ししてみましょう。
静岡には癲癇に特化した有名な病院があります。

渡辺動物病院(静岡県島田市)
http://www.wahpes.co.jp/default.asp

そこが引っ越し先から遠かったら、とにかく近くで病院を探しましょう。
何かあった時に、すぐに連れていけるのが1番です。

車での移動、キャリーでなくケージがいいか、ペットシーツも何枚か用意、お水、ご飯、トイレ等、いろいろ準備がいりそうですね。
詳しくは、経験者のさり母さんにお任せします。(^^)

半年先といっても、あっという間、おうちの準備等+猫の準備、、、
、やること盛り沢山で不安になっている暇ありませんよ〜。
サラギーナさん、ふぁいと!!





さり母さん、タイビィさん、ありがとうございます  サラギーナ - 2017/07/30(Sun) 16:13 No.7256

お二方の投稿を何度も読み返しました。

小心者の私はただただパニックになってしまいました(汗

ミュウはとにかくデリケートな猫です。
又、もう1匹の兄貴猫も私に似て直ぐにパニックに陥ります。

早く落ち着きたいです…(涙






フェノバールとエピレスについて  サラギーナ - 2017/07/20(Thu) 11:10 No.7250

今朝、ミュウがいつもの薬を吐いてしまい、

投薬の時間帯(間隔)がすっかり狂ってしまい
ました。
一度に2種類飲ませていたのを2回に分けたりして…

ミュウはフェノバール錠とエピレス錠を飲んでいます。

フェノバール錠とエピレス錠のおよその効き目時間を
どなたか分かる方、教えて下さい。

かかりつけのお医者は本日休診なんです。





Re: フェノバールとエピレスについて  タイピィ - 2017/07/20(Thu) 16:28 No.7251


桃ちん

フェノバールは12時間置きの薬です。
エピレスは使ったことないのですが、説明には1日二回とあるので、おそらく12時間置きかと思います。





タイビィさんありがとうございます  サラギーナ - 2017/07/20(Thu) 19:30 No.7252

12時間ですね。
ありがとうございます。






至急教えて下さい!  サラギーナ - 2017/07/18(Tue) 14:22 No.7244

連休中、病院にお泊まりしたミュウは、よほど病院の
ごはんが美味しかったのか、帰宅してもいつもの
カリカリを食べなくなりました。
ミュウは空腹時に薬を飲むと薬を吐くことがあります。
なので、食べて欲しいのですが、食べてくれません。

お腹が空けば食べるでしょうか。





Re: 至急教えて下さい!  タイピィ - 2017/07/18(Tue) 15:26 No.7245


桃ちん

まず、病院のお泊まりが体調悪くてなのか、ただのお泊まりなのか?で違いますが。
何にもなければ、お腹がすけば食べます。
ただ発作持ちの子は、痙攣発作までいかなくても、なんだか気もそぞろでご飯どころでないことが、ままあります。(桃の場合ですが)

病院で何を食べさせてたか、問い合わせるのもいいのでは?
同じものを用意してみるとか。





タイビィさん、ありがとうございます  サラギーナ - 2017/07/18(Tue) 16:09 No.7246

お泊まりは、家庭の都合でです。
ミュウは元気です。

さっき二回立て続けに吐きました。
朝から何も食べていないのに黄色い液体でした。
(朝の5時に飲んだ薬(黄色です)でしょうか)

病院に今朝問い合わせたのですが、
教えてくれませんでした。
「何でも食べてましたよ」との事でした。

さっき、今日最後の薬を飲ませましたが、
なにせ、朝から全く食べていないので、
吐き出してしまうのではないか、心配です、、

早速のお返事ありがとうございます。





タイビィさん  サラギーナ - 2017/07/18(Tue) 16:25 No.7247

今、お泊まりした病院に、何を食べていたかを
再度問い合わせましたが、やはり教えてくれませんでした。
どうしてでしょう…

あまり食べないようだったら点滴してもらうようにと
言われました。





Re: 至急教えて下さい!  タイピィ - 2017/07/18(Tue) 16:46 No.7248


桃ちん

そうですね、食事をしないのが続くようなら、輸液が必要になると思います。

とりあえず、病院で何でも食べたというなら、ペットショップでいろんな種類のカリカリかってあげてみたらどうかしら?

元気はありますか?発熱でもご飯たべないけど。





タイビィさん  サラギーナ - 2017/07/18(Tue) 16:51 No.7249

そうですね、色々買ってきて与えてみます。

吐く以外はいつもと変わらずです。

今は薬を飲んで寝てます。






[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -