411019 - [トップに戻る] [新着] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

猫 癲癇(てんかん) 掲示板 
癲癇(てんかん)発作を持つ猫さんの家族が集っています。どの猫さんも原因はさまざまですが、ケアのヒントがあるかもしれません。

桃ちゃんの水頭症闘病を桃ちゃんだけで終わらせないために!当掲示板の所属は老猫介護ですが・・・
自治掲示板第2弾 自治会長は タイピィさんです。

所長桃ちゃんのてんかん発作の動画集 レベル別&タイプ別

資料:「てんかん読本改訂版」:リンク先閉鎖のため 資料準備中
資料:犬と猫の内分泌疾患ハンドブック (PDF: 13.7MB)
/月齢カレンダー(月の満欠と、月齢及び潮名が分かるサイト)

スカルキャップ  バレリアンプラス バッチフラワーレメディ:レスキューペット

過去ログ 2009年2月以前の記事は http://oldcat.moo.jp/tenkan/joyfulyy.cgi でご覧ください。
☆登録はこちらです!!☆http://oldcat.moo.jp/private/su2_list/su2_list.cgi  に猫さんの登録をお勧めします。
ID&PASS は どちらも<moo>です。

・・・・・・・・・・

福猫預かり日誌福島からの被災猫の家族募集です。

・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・


ホームズとりんごです。  みかりんほー - 2017/02/23(Thu) 09:49 No.7156


三毛猫のホームズとりんごです。
あときーちゃんもいるのですが、画像2枚しか載せられず。





Re: ホームズとりんごです。  サラギーナ - 2017/02/23(Thu) 11:31 No.7157

みかりんほーさんは、
ニャンコちゃんのネーミングが上手ですね。

2匹ともきゃわいいです!





Re: ホームズとりんごです。  みかりんほー - 2017/02/23(Thu) 11:59 No.7158


サラギーナさん

そんなことないですよー!
あときーちゃんです。
きーちゃんは前の飼い主さんが飼えなくなり、2歳の時にきました。名前も前の飼い主さんが。

昨日の猫の日、珍しく4ニャンで並んでご飯を食べていました!





Re: ホームズとりんごです。  サラギーーナ - 2017/02/23(Thu) 14:00 No.7159

下の写真、可愛くてたまりませんね!





Re: ホームズとりんごです。  タイピィ - 2017/03/01(Wed) 09:17 No.7162


桃ちん

お〜、すごい!!!!






ミュウとレオです。  サラギーナ - 2017/02/19(Sun) 13:08 No.7149


仲良く寝てます。
レオはミュウが病気だとわかっていて、
優しいんです!





Re: ミュウとレオです。  みかりんほー - 2017/02/23(Thu) 09:42 No.7155

サラギーナさん

茶トラって性格が優しいですよね〜〜!
ミュウちゃん薄っすらとした、三毛ちゃんなんですね!
うちのりんごもそうなんです!
可愛い!!






はじめまして。  みかりんほー - 2017/02/13(Mon) 23:23 No.7130

はじめまして、私の家の男の子の猫ちゃんが11歳にして、てんかんを発症しました。(今年の1月に、変な鳴き方をしたと思ったら、口から泡をはき、おしっこをして、手足をバタバタしていました。)血液検査などは異常なく、脳のMRIなどはとっていないのですが、抗てんかん薬を飲み始めました。
コンセーブを1日2回、それから軟便になり、回数が増えるとかはなく、下痢ではないのですが。
一緒に整腸剤と止瀉薬を飲むと、いつもうんちになるかんじです。
コンセーブの副作用だと思うのですが、お利口さんに薬を飲んでいるのに、軟便だなんて可哀想で、どうしたものかと思っています。
皆さんのおたくの猫ちゃんは軟便などの副作用はでていないでしょうか??
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
ちなみに、かかりつけ医の先生は、猫ちゃんに、コンセーブわだすのは初めてといっていました。





Re: はじめまして。  サラギーナ - 2017/02/14(Tue) 09:26 No.7131

みかりんほーさん、はじめまして。
サラギーナと申します。

以前うちの猫ちゃん(♀5歳)もセルシンという
薬とコンセーブを飲んでいました。

(今は違う薬をのんでいます)

今、思うとあの頃は軟便だったような気がします。
出始めの方は健康なウンチで最後の方が薄茶色の
軟便でした。

いちは軟便が理由で薬が変わったわけではないのですが、
一度先生にご相談されてはいかがでしょうか。

軟便ばかりだと心配ですものね。

たいしたアドバイスでなくてごめんなさい!





Re: はじめまして。  みかりんほー - 2017/02/14(Tue) 09:42 No.7132

お返事ありがとうございます!

初めててんかんを起こした日は、かかりつけ病院がお休みで、他の病院に行ったのですが、そこで処方された、フェノバールでも、軟便でした。

うちもサラギーナさんちと同じで、最後が軟便なんです、トイレではなく、トイレの前でします。

先生に話したのですがが、消化にいいフードのヒルズのidのサンプルをくれました。それでも変わらず。

また先生に相談してみます、ありがとうございます!





Re: はじめまして。  タイピィ - 2017/02/14(Tue) 09:55 No.7133


桃ちん

おはようございます、みかりんほさん。
コンセーブ調べてみましたが、比較的副作用の少ない薬で、稀に嘔吐、下痢、食欲不振とありますね。
下痢なでいかなくとも、軟便なのは、やはり副作用の可能性ありますから、先生にご相談ください。
頑張ってね。
あ、それと猫ちゃんのお名前、教えてくださいね。





Re: はじめまして。  サラギーナ - 2017/02/14(Tue) 14:40 No.7134

みかりんほーさん、
うちのミュウは今フェノバールを飲んでいますが、
みかりんほーさんのにゃんこちゃんとは逆に
よく便秘します。

ロイヤルカナンの消化器サポートで、なんとか
健康なウンチをしてます。
それでも、時々便秘します。

個体によるんでしょうね。

早く良い解決策が見つかりますように…





Re: はじめまして。  みかりんほー - 2017/02/14(Tue) 15:41 No.7135

タイピィさんはじめまして、お返事ありがとうございます。

そうなんです、副作用の少ない薬のようなんですが、食欲不振とかは全くなく、もりもり食べ体重も8キロと変わらずです。

あと名前は、みかんです!茶トラ白の可愛い大きなこです!
みかんの他に、りんご、ホームズ、この2人が三毛猫ちゃんで、3兄弟なんです。
7歳の女の子のきーちゃんという子もいます、よろしくお願いします。





Re: はじめまして。  タイピィ - 2017/02/14(Tue) 16:11 No.7136


桃ちん

みかんちゃん、8キロですか〜(--;)

うちの桃は6.5キロをやっと6.29キロまで落としました。

やはり体重が増えると薬の量も増えて、肝臓にもよくないのでダイエットゆるやかでいいから、頑張りましょうね。
桃もがんばってます!!

きーちゃん、私と同じ名前(笑)


ミュウちゃんも便秘治るといいね。





Re: はじめまして。  サラギーナ - 2017/02/14(Tue) 19:20 No.7137

みかんちゃんですか!かわいい名前ですね。
8キロ!大きなみかんなんですね(笑)
かわいい!

三毛ちゃんもいるんですね。

うちも、茶トラ(お兄ちゃん)と三毛ちゃん(妹)
の兄妹なんですよ。

タイビィさん、ありがとうございます。
便秘マッサージ頑張ってます!





Re: はじめまして。  みかりんほー - 2017/02/14(Tue) 19:49 No.7138

サラギーナさん、タイピィさん

そうなんです!8キロあります。
先生には、みかんさんは骨格がよろしいんでって言われてます、太っているというよりは、巨大なんですよね。
血液検査の結果もコレステロールは標準でした!
でもまぁ運動不足にならないよう、頑張ります!

三毛猫ちゃんと茶トラの兄妹一緒なんですね、嬉しいです!

ロイヤルカナンの消化器サポートいいんですね!うちはりんごが、たまに血尿をするので、フードはみんなユーカヌバのSアシストをあげています!

便秘も可哀想ですよね、便秘マッサージ頑張って下さい!





Re: はじめまして。  サラギーナ - 2017/02/15(Wed) 14:32 No.7139

みかりんほーさん、
ほんと!茶トラと三毛で同じですね〜
私も嬉しいです。

写真をアップしたいのですが、何回試しても
失敗するので…

茶トラはレオといいます。レオナルド・ダヴィンチの
レオなんです。三毛ちゃんはミューズのミュウです。

兄貴は6キロあります。が、憶病者で笑っちゃいます。
二匹ともものすごく活発だったんですが、ミュウは
てんかんを発症してから、人が変わったように大人しく
なりました。昔はカーテンレールの上まで登ってたのに、
今ではソファにも上がってきません。

レオは相変わらず毎日が運動会です。

病気になると、毛並みも悪くなり、なんとなく
寂しげな表情をする時があります。

でも、今日は珍しくミュウが窓辺にちょこんと
座って日向ぼっこしていました。

かわいいです。

みかんちゃんもきっと病気と闘いながらも、
ふとした瞬間、元気だった頃の表情を見せてくれたり
しませんか?





Re: はじめまして。  みかりんほー - 2017/02/16(Thu) 19:24 No.7140

サラギーナさん
レオくんとミュウちゃんですか!素敵なお名前ですね!
写真見てみたいです、私も載せようと思ったのですが、失敗してしまい。

レオくん同じ茶トラでも、うちのみかんとぜんぜん違います〜
毎日が運動会だなんて羨ましい!
みかんは、巨大な割には大人しくて、他の3ニャンに遠慮してるのか、全然おもちゃでは遊ばないです。

みかんは今の所、病気になる前と全然かわらずで、毛並みも変わりなく、元気に?へそ天で寝ています!





Re: はじめまして。  みかりんほー - 2017/02/16(Thu) 19:28 No.7141


みかんです!





Re: はじめまして。  サラギーナ - 2017/02/17(Fri) 08:48 No.7142

みかりんほーさん、

びっくりしました!
最初、うちのレオかと思いました!
そ、そっくりです!

座り方まで(笑)





Re: はじめまして。  みかりんほー - 2017/02/17(Fri) 21:34 No.7143

サラギーナさん

ほんとですか!?
なんか偉そうな座り方ですよね(笑)
レオくんも見てみたいです!

画質を変更したら、画像載せられました。





Re: はじめまして。  タイピィ - 2017/02/20(Mon) 16:05 No.7151


桃ちん

みかんちゃん、8キロに見えないわね〜。

骨格が大きいのね。





Re: はじめまして。  みかりんほー - 2017/02/23(Thu) 09:37 No.7154

タイピィさん

そうなんです、丸々と太った8キロではなく、大きいんです!






レオです  サラギーナ - 2017/02/19(Sun) 12:54 No.7147


みかんちゃんそっくりのレオです。





Re: レオです  みかりんほー - 2017/02/19(Sun) 12:56 No.7148

サラギーナさん

レオくん可愛いですね!!
茶トラ白で同じですねー!





Re: レオです  サラギーナ - 2017/02/19(Sun) 13:23 No.7150

みかりんほーさん、
ありがとうございます!
みかんちゃんもきゃわいいです!

ちなみに、写真のアップロード、やっと出来ました。
教えて下さり、ありがとうございました。

タイビィさん、今までご迷惑をおかけしました。
やっとアップロードの仕方が分かりました。





Re: レオです  タイピィ - 2017/02/20(Mon) 16:09 No.7152


桃ちん

サラギーナさん、アップロードできて良かったね(^^)v
レオくん、はじめまして〜。





Re: レオです  サラギーナ - 2017/02/21(Tue) 14:17 No.7153

タイビィさん、
主人の助けを借りて、写真のフォーマットを
変えて、アップロードしました。






[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -