415482 - [トップに戻る] [新着] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

猫 癲癇(てんかん) 掲示板 
癲癇(てんかん)発作を持つ猫さんの家族が集っています。どの猫さんも原因はさまざまですが、ケアのヒントがあるかもしれません。

桃ちゃんの水頭症闘病を桃ちゃんだけで終わらせないために!当掲示板の所属は老猫介護ですが・・・
自治掲示板第2弾 自治会長は タイピィさんです。

所長桃ちゃんのてんかん発作の動画集 レベル別&タイプ別

資料:「てんかん読本改訂版」:リンク先閉鎖のため 資料準備中
資料:犬と猫の内分泌疾患ハンドブック (PDF: 13.7MB)
/月齢カレンダー(月の満欠と、月齢及び潮名が分かるサイト)

スカルキャップ  バレリアンプラス バッチフラワーレメディ:レスキューペット

過去ログ 2009年2月以前の記事は http://oldcat.moo.jp/tenkan/joyfulyy.cgi でご覧ください。
☆登録はこちらです!!☆http://oldcat.moo.jp/private/su2_list/su2_list.cgi  に猫さんの登録をお勧めします。
ID&PASS は どちらも<moo>です。

・・・・・・・・・・

福猫預かり日誌福島からの被災猫の家族募集です。

・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・


今年もみんなでがんはりました  お局様 - 2014/12/31(Wed) 21:54 No.5698

ベリーたん

大晦日、紅白も民放も面白くなくて、なんとなんくリモコンをカチャカチャしていたらbsの放送大学が「神経組織」で一番面白く感じていまいました。
家族には超不評ですけれど(^ー^)ノ

今年もなかなか参加できませんでしたが、来年もよろしくお願いいたします






大荒れの天気  サラギーナ - 2014/12/31(Wed) 18:40 No.5697

案の定、二カ月振りに発作を
起こしました。

外は強風が吹き付けています。






小発作の対応について。  夢ママ - 2014/12/19(Fri) 13:06 No.5685

こんにちは。お久しぶりです。
このところ、一週間に一回の発作で落ち着いていた夢(ムー)ですが
(結構、多いんですけれど(T_T))、17日・18日の2日間で、
3回の発作を起こしてしまいました。
記録をつけていて、あまり低気圧には影響されないような
気がしていたのですが、やはり爆弾低気圧は別格だったようです。
皆さんの猫ちゃんは、元気にされていますか。

今回は、小発作の時の対応について質問させてください。
これまで夢は、発作というと全身の痙攣発作で、
小発作というのがよく分からなかったのですが、
昨日、前足を発作の時よりはゆるやかに犬かきのように動かし、
息を荒げているという様子を目撃しました。
思わず、名前を呼んで体を撫でて落ち着かせようとしたのですが、
これも発作だとすると、痙攣発作の時と同じように、
何もせず、じっと見守った方が良かったのでしょうか。
細かい質問ですみませんが、痙攣発作の時は、名前を呼んだりすると
かえって混乱すると聞いたので、気になってしまって、、、、
でも意識があるようだと、つい声をかけたくなりますよね(>_<)

小発作の時は、皆さんは、どんな対応をされていますか。
また、早く落ち着かせるための方法など、ありますか。
以前、タイピィさんに教えていただいたレスキューレメディは、
夢は舐めてくれず、顔周りに塗ってみたのですが、
残念ながら効果を感じられませんでした(T_T)
試しに私が飲んでみたら、ぐっすり眠っちゃったんですけどもね(^^;)
どうぞ、皆さんの経験をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。





Re: 小発作の対応について。  サラギーナ - 2014/12/19(Fri) 15:08 No.5686

夢ママさん

ご参考にならないかもしれませんが、
うちのミュウも大きな発作と小さな発作を
起こしていました。

幸い今は落ち着いています。

小さな発作は舌舐めずりが激しくなり、
同じ場所を円を描くように、くるくる
回ります。

私の場合は、それ以上発作が激しくなると
怖いので、体全体を大判のバスタオルで
覆って、落ち着かせます。

発作、もう起こらないといいですね。





Re: 小発作の対応について。  夢ママ - 2014/12/19(Fri) 16:59 No.5687

サラギーナさま

返信、ありがとうございます!!

バスタオルで覆ってらっしゃるんですね。
うちの子、お薬の時にバスタオルを使ってるので、
ちょっと無理かもですが(^^;)、
放っておくのではなく、落ち着くよう少し構っても大丈夫なのですね。

ミュウちゃん、爆弾低気圧が大丈夫で良かったですね。
今日は、ようやく低気圧が去ってくれたようで、
夢も、今のところ落ち着いています(^o^)





Re: 小発作の対応について。  タイピィ - 2014/12/19(Fri) 17:36 No.5688


桃ちん

夢ママさん、こんばんは。
軽い発作時、名前を呼んで我に返らせるやり方もあります。
ただその子によってタイプが違うから、これが絶対という方法はありません。
桃の場合は軽い場合、名前を呼んだり、体を揺さぶったり、手をたたいいたり、あと発作を起こしそうになると、体が硬く硬直していきます。
その時にタイミングよくお腹をグッと抑えてあげるとフッと我に返ることもあります。

あれはやっちゃいけない、これもダメ、、、というよりも、いろいろとやってみて、夢ちゃんにあった方法を見つけてあげるしかないと思います。
レスキュー、夢ママさんに効いて良かった(^^)





Re: 小発作の対応について。  夢ママ - 2014/12/19(Fri) 18:38 No.5689

タイピィさま

返信、ありがとうございます!!

夢も、ちょっと桃ちゃんとタイプが似ているかも知れません。
体が硬くなって、放心していく感じのすることがあって、
そんな時は首の後ろを揉んでやると、大きくハーッと息を吐いて、
我に返ることがあります。

ただ、時によっては、息が荒いなと思って撫でてやると、
もっと息が荒くなってきて、慌てて放置することもあります(T_T)

夢に合った方法を見つける……本当にそうですね。
悪化させたらどうしようと、ついついダメと聞いたことばかり
思い出しては臆病になってしまうのですが、
皆さんのお話を聞けば聞くほど、
千差万別の病気なんだなと感じます。
夢が少しでも辛いことがなくなるよう、頑張ります(^_^)v





Re: 小発作の対応について。  猫の子(真琴) - 2014/12/24(Wed) 08:27 No.5690

こんにちは。
うちの子は発作後、意識があるかないかで大きさを判断しています。
お口のクチュクチュから始まって、その後発作が始まります。
我が家は床暖房なので、床の上で発作がある場合が多いので
私は身体で受け止めています。
終わったあと、私の顔は泡だらけになり、手はひっかき傷ですが
真琴のけがだけはふさぎたいです。





Re: 小発作の対応について。  夢ママ - 2014/12/24(Wed) 16:00 No.5691

猫の子さま

こんにちは。返信、ありがとうございます。

我が家も、ほとんどの部屋がフローリングですので、
頭を強く打たないよう、気をつけています。
発作ももちろん心配ですが、
発作時の思わぬ怪我も、本当に心配ですね。。。。。
対策をしたつもりでも、思わぬ動きをすることがあるので、
試行錯誤の日々です。

夢(ムー)は、しばらく落ち着いていたのですが、
今朝からまた2回、痙攣発作を起こしました。
天候のせいなのでしょうか、、、、、(T_T)
真琴ちゃんは落ち着いていらっしゃいますか。





Re: 小発作の対応について。  猫の子(真琴) - 2014/12/26(Fri) 12:10 No.5692

こんにちは。
夢ママ様
真琴は先週の低気圧以来、落ち着いています。

思い出しましたが
発作の前兆はお口クチュクチュの前
異様に驚くようになりますね。
普段も紙袋など驚きますけど。





Re: 小発作の対応について。  夢ママ - 2014/12/26(Fri) 17:00 No.5693

猫の子さま

こんにちは。
真琴ちゃん、落ち着いて良かったですね(^o^)

夢も発作の前後は、音に敏感になる気がします。
でも、かと思うと、ピンポンが鳴ってもグーグー寝ていたりして(^^;)
まだまだ観察していかないと、分からないことがいっぱいです。
情報、ありがとうございました。

お互いに、穏やかに年越しできますように。。。。。






無題  ジョージくん - 2014/12/15(Mon) 09:01 No.5666

b-orooro.gif

初めて投稿させて頂きます!
私は9歳になる雄のメインクーンを買っているのですが、普段は何をされても威嚇ひとつしない猫が、突然一ヶ月ほど前に急に襲いかかってきました。
一週間に二回。そして2歳と4歳の子供にも襲いかかってきたので知人宅に二週間預けたところ問題なく、血尿がでたのでストレスかと思いまたうちにつれてきて夜はゲージの中にいれておきまた。
しかし、隣の家にとても懐いていたため夜こちらで寝て昼間はうちで過ごす生活を送るようになり、連れて帰ってきて一週間はよかったのですが、また隣のいえで唸り襲いかかってきたので、翌日病院でMRIとかかいろんな検査を受けたところ、脳に異常はなくおそらく癲癇発作のひとつで激怒性だといわれました。
また、小さい子供もいるでどう対応していいかわからず、とりあえず合う薬が見つかるまでしばらく入院するとこになりました。

もし、激怒性の猫をかっていらっしゃる方がいましたら、退院後の飼い方を詳しく教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。





Re: 無題  ジョージくん - 2014/12/15(Mon) 11:02 No.5668

ありがとうございますm(_ _)m
確かに育児や仕事でイライラピリピリは人生で中でマックスですね…
入院して四日目でも、私が動くたびにまだシャーシャーいってます。
うちの場合はてんかん発作は見たことがなく、突然襲いかかってきたので何が起こったかわからなかったんです。
ご飯ちょうだい〜ってきたのでご飯あげてたべてるなぁ〜って確認して隣のリビングへいった瞬間と、ジョージが寝てて目をあけたのでジョージ〜って言ってお風呂場にいったら、そのすきに子供のいるリビングへいき子供を襲撃…
9キロあるので子供を守るために引き離そうと戦ったら体中傷だらけで、噛まれたところは晴れ上がり一週間は日常生活できませんでした。
子供たちもそれから動物が怖くなり、散歩に出掛けて10mぐらい先に野良猫がいるだけで引き返し犬の散歩とすれ違うだけで大泣きです。
入院前、別の部屋にゲージをいれ子供達の目に触れないようにしてても一人でトイレにもいけない状態です。
ジョージが入院から戻ってきたらまたジョージにも子供にも気を使う生活がはじまかと思うと…
先生はゲージ生活は問題ないといわれますが、またこのピリピリイライラが伝わりいくら薬を飲んでいても発作がでて暴れたらもう身が持ちません…

私は長崎すんでるのですが、千葉に住んでる知人がジョージを引き取ってもいいといってくれてますが、そこにはノルウェージャンの牝猫がいるので、絶対お互いのストレスとなり結果は目に見えてます。
病院の先生も飛行機に乗せ先猫がいる家にいくのはおすすめしませんとのことでした。
主人は単身赴任で東京におり月一で帰ってきています。
が、もし帰宅中にいくらゲージの中でも今度襲いかきたら安楽死させられます。たまたま帰宅中に前回の発作時をすべてみていて、子供たちの恐怖心やトラウマを心配しています。
子供達に毎日怖い思いをさせながら生活させたいのか!といっています。
私はジョージを手放したくはありません。
でも、ジョージにとっての幸せを考えると…
合う薬がみつかり、よそに行って暮らすほうがいいのか、それともうちでゲージの中で暮らすほうがいいのか…そればかり考えています。





Re: 無題  タイピィ - 2014/12/15(Mon) 14:43 No.5669


桃ちん

ジョージくんさん、ごめんなさいね。
レス、建て直すとき、自分の名前、書きそこないました。

もう1回、ここに書き直します。
「ジョージくんさん、はじめまして。
新しくスレッド立てたほうがよさそうなので、こちらに新規に立てますね。

私には激怒性の経験がないので、うまくお答えできませんが、以前ここに来ていらした「まるちゃん」という猫さんが普通のてんかん発作から激怒性に移行して、今では治ったということもありますから、まず希望は捨てないでね。
一つ検索かけてみてください。
「猫、てんかん発作、激怒症候群」
同じ症状のネコさんのブログがヒットします。
そこに、これからの飼い方等、答えがあるかもしれません。

小さなお子さんが2人いらっっしゃると、なおさら心配かと思います。
てんかん発作は、すべての発作のいえると思うのですが、飼い主さんのピリピリ、イライラに共鳴する場合があります。
リラックスを心がけましょうね。

そして、たけちさん、ヘルプ!!」





Re: 無題  タイピィ - 2014/12/15(Mon) 15:08 No.5670


桃ちん

ジョージくんさん、
安楽死のまえに、いくらでもやることあるから、がんばりませんか?

男の人はね、簡単に言います。
うちの父も昔、私が猫にかまれたとき、保健所連れてけって、平気でいいましたよ。

ちょっと友人の力を借りて見つけた病院へメールで相談なさったらどうでしょうか?
@「SAM CLINIC」東京世田谷ですが問題行動の専門のようです。
A「北大阪ペットメディカルプラザ」

問題行動にもいろんなタイプがあるようです。
本当にてんかんの一種なのか、転嫁攻撃なのか?

この2つの病院だと詳しく載っています。
どちらかで相談することをお勧めします。

そして、隔離できる部屋があるなら、そこでジョージくんを住まわせて、トイレ、ご飯はドアの傍に置く。

お母さんが毎日、そのことで悩んで頭抱えてると、お子さんのトラウマ消えないと思うから、お母さん、なるたけ笑顔でね。
そして、しばらくじょーじくんとお子さんを合わせないほうがいいと思うのですが。

千葉のご友人もありがたいですね。
でも、確かに輸送のストレス、新しい場所、先住猫さん、とストレスを抱え込みますから、しばらく余計に症状がひどくなる可能性ありますよね。

もう一つ、「高円寺アニマルクリニック」では、脳内物質を落ち着かせる副作用の少ない薬があるそうです。

とにかく、この3つの病院を検索して相談してみてください。

やるだけやってみましょうね。






Re: 無題  タイピィさん - 2014/12/15(Mon) 17:29 No.5671

タイピィさんご親切にありがとうございますm(_ _)m
いま、病院へいき様子をみてきました。
二日前は唸り威嚇してのですが私達が帰宅直後泡状の嘔吐物があり口の周りも泡だらけだっそうです。
今思うと、砂が固まってよくわからなかったのですが、ゲージに入れた時にもトイレに泡状の嘔吐物らしきものがあったようにおもいます。

前回よりは少し落ち着いて鳴き方もちがってきていますが、まだ瞳孔がおかしく閉じたり開いたしていました。
抱っこするのも怖いと思うのって本当に切ないですね。
病院で防音の猫ちゃん専門の入院室に入っているのに、帰り際大きな声で泣き叫んでいました。
本当に…言葉になりません。

とりあえず副作用の少ない薬から試していくらしいので、先生にお任するしかないですね。
タイピィさんが教えて下さった病院にも早速メールしてみます。
本当にありがとうございます。
心より感謝します。





ジョージ君のままさん ようこそ。  moomama(この掲示板のオーナーです) - 2014/12/15(Mon) 19:10 No.5672

よくこの掲示板にたどりつかれましたね。
私はこの掲示板のシステム上のオーナーで、管理人のタイピィさんとタッグを組んで運営しています。
いまはブログやFacebook全盛で、掲示板のやり取りは経験の無い方も多いかと思います。

この掲示板のプログラムの関係で、訂正してあげることができないのですが、↑の書き込みはジョージくんさんですよね。
大丈夫ですよ、すぐ理解できますから。

おなまえ というところにはご自分のハンドルネームを入れて
タイトル のところにその時伝えたいことを入れると分かりやすいかと思います。

で、迷惑書き込み防止のために ホームページのアドレスが入れられないようにしています。で、↑の動物病院の紹介も名前だけになってます。
子育てしながらで 時間も惜しい時に丁寧な書き方が出来なくてごめんなさい。
そんな掲示板ですが、みんながジョージくんとママさんを応援していますから、諦めずに前を向いて行きましょう。

ジョージくんは9歳ってことは 長男くんですね。四足の家族♪
お母さん自身が八方ふさがりになってしまっては自分が泣きたい気分だろうと想像できます。
でもそこを ぐっと踏ん張って歌って笑ってごまかしながら、子供さんたちにもご主人にも ジョージは狂ってしまったのではないよ、大丈夫恐くないと、しっかり伝えて、なるべく冷静でいることが大事だと思います。

これまでも攻撃的問題行動を起こし始めた猫さんたちの相談ケースを存じています。
それは対人間にだったり、対猫にだったり。親子猫で仲良しだったのに殺してしまうのではというほど攻撃して喧嘩になってしまった知り合いの猫さん。
ただ人間には問題がなかったので、引き離して飼育することで事なきを得ました。猫には猫の事情があるのやも、と思いますが理解できなかった人間は辛かったです。

ジョージくんの場合は人間に向かってしまうということで・・・ ままさんにアドバイスを下さる方々(親族含め)も親切心からとはいえ、どういうスタンスを取るかで 大きな違いがきっとあることでしょう。
お辛い局面もあるかと思います。
でも 泡沫がトイレに・・・ というところを読んで やはりきっと病気と、病気なら治療も可能なはずと思い至っています。
うちの子も原因は違うのですが 大量の泡沫をダラダラと流します。
そうすると おからの猫砂がまるでおしっこをしたかのようにボロボロと固まります。それって大量なんですよね。
その量の泡沫を吐く本猫も辛いはず。口がきけたらいいけど、、、 訴えは想像して受け止めてあげるしかないわけだから。
それができる人はあなただけだと思います。

私 母の初めての月命日が明後日なんです。
愛する家族を失うのは言葉にできません。まして安楽死なんて、、、。
きっときっと何か道があるはずと信じて、何もできないけど一緒に見守って応援して考えて行きますから、諦めないで。
でも泣き事や迷いはどうぞここで。心が後ろ向きならジョージくんのままさんはここには書き込んでは居なかったと思っています。

どうぞお子さんたちとは何事もなかったように生活して、でもままがついているから安心していいんだと強く伝えてあげてください。

問題行動であれ 病気から来るものであれ 獣医さんが的確な診断をしてくださるよう祈っています。





Re: 無題  タイピィ - 2014/12/15(Mon) 20:14 No.5673


桃ちん

泡状のものの吐いたあと?があるなら、やっぱり癲癇からくるものか、それなら、おさまる可能性、秘めてますよね。

moomamaさんがおっしゃるように、シンドイことはここに全部吐き出していいから、お子さんの前では、ウソでもいいから笑顔で踏ん張ってみてください。

一人じゃないから、、、。
みんなで応援しているから。





Re: お久しぶりです  たけち - 2014/12/16(Tue) 01:15 No.5674

ジョージママさんはじめまして。
そしてタィビィさんお久しぶりです、たけちです。
レスが遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

ジョージママさんの辛いお気持が痛いほど良く分かります。
うちのも今年の夏は特に発作が酷くて(梅雨から秋雨前線が去るまで約3カ月)自分自身もノイローゼになるかと思いました。

一番酷い時は薬も座薬も注射も効かなくて、脳圧を下げる点滴を一週間ほどしてようやく落ち着きました。
その時病院の先生と相談して薬を多くしたり、変更したりしましたが
それでも前線が近づいたり、大きい低気圧が近づくと発作が起きます。
実際今日も発作(全身)が起きました。
なので全治した訳ではないのですが、今の所発作は月に一回ペースに落ち着きましたが、こればかりはお天気次第なのだと思います。
参考になるか分かりませんが、今うちのなんこさん(体重3,2キロ)に飲ませている薬です

フェノバール(一日半分を二回)
ゾニサミド(一日半分を二回)
ステロイド(一日半分を一回)
抗生剤(一日半分を一回)

薬を多くしたときにフェノバールは激怒に効いてない気がしたので、ゾニサミドを追加しました。
今は発作が起きたら発作止めの座薬を入れ、怪我しない柔らかい素材で出来たお家に落ち着くまで入れておきます。
それでもダメだったら翌日病院に行って点滴してもらいます。

ジョージママさんのお話だと人に向かって攻撃してくるんですよね?
うちのは威嚇や激怒はしますが、猫の方から攻撃はして来ないのです。
(うちのが目が見えないせいもあるのかな)
こちらから近づいたり、物音がすると威嚇しますが攻撃はなくて
持ち上げたり抱っこしても怒ってるだけで、噛みついたり手を引っ掻いたりなんてことはしないのです。
でも口から泡を吹いている様子だと、癲癇の一種ですよね・・・。
癲癇も色んな症状で出るので(全身、激怒、昏睡)私もそのたびに振り回されている状態です。、

ジョージママさんは小さいお子様と一緒に暮らしているという事もあり、激怒発作の猫との共同生活は大変だと思います。
うちは私と両親しか住んでいないので、引き続きそのまま飼っています。
私もジョージママさんと同じく「安楽死」という選択はありませんでした。でも発作が起こると自分自身も凄くしんどくて「誰か助けて!!」
「神様、私となんこさんが何か悪いことをしたんでしょうか?」とやりきれない、無力な気持ちでいっぱいになります。
特にこのような症例の少ない病状は誰にも分かってもらえない。
本当に辛いですよね。
うちのは来年で14歳になり高齢で出てくる病気(膀胱結石、膀胱炎、関節炎などなど)も出てきて、これからそんなに長く生きられないと思うので最期まで看とろうと思っています。

私がこの夏実践した事がジョージくんの激怒発作を抑えてくれるよう願っております。





ありがとうございます。  ジョージくん - 2014/12/16(Tue) 18:00 No.5675

皆様本当にありがとうございますm(_ _)m
そして、不慣れさも手伝い書き込みがうまくできず申し訳ありません。
やはり気候って関係あるんですね。
私も頭痛もちで気圧や天候ですぐ体調を崩します。
ジョージが襲いかかってきたときも、低気圧がドカンときてましたね。九州でも明日雪らしいので私もズキズキきてて、今日は病院いきませんでした。
みなさんに質問なんですが、最初に発作がでたときは入院させましたか?
うたはちびっ子がいるので、いくらゲージで別の部屋といえどもストレスがかかると思いお正月明けまで入院させることにしたんですが、どうなのでしょう?
血中濃度の検査のために車で行き来するのもストレスだし、いろんな刺激をうけないように合う薬がみつかるまで検査入院して容態も安定させたほうがいいのかなぁ…それとも慣れた家の方がいいのかなど考えていまいます。
検査費、入院費など相当かかりますが背に腹はかえられません!

先日、先生に伺ったらてんかん発作て凶暴化と痙攣が併発してる猫ちゃんがいますが、凶暴化はほぼ完治してるね猫ちゃんはたくさんいますから今まで通りに生活してますよ。っておっしゃってましたので安心しました。
痙攣はかわいそうですが仕方ないですね。
皆様のアドバイスは本当に参考になり、元気になります!
ありがとうございますm(_ _)m





Re: 無題  タイピィ - 2014/12/17(Wed) 09:57 No.5676


桃ちん

おはようございます。

うちの桃は最初の発作から入院でした。
3年間は1か月のうち半分は入院でどちらが家かわからないほどでしたよ(笑)
午前中退院して、夜には別荘(病院)行ってきます〜ってな感じでした。
ジョージくんの入院も、経済的に可能なら、先生もそのほうがいいと言ってくださるなら、いいんじゃないかしら。
その間に、治療方向が決まれば尚いいですよね。
その代り、まめに会いにってくださいね。

ちょっと悪知恵ですが、月1回ご主人が帰っていらっしゃるときだけ、入院させる、という手もあります、、、(^m^)

先生も狂暴化は治まると言ってくださってるから、頑張りましょうね。





Re: 無題  タイピィ - 2014/12/17(Wed) 10:00 No.5677


桃ちん

途中で切れちゃいました。

たけちさん、ありがとう〜。
にゃんこさんによろしくね〜。

爆弾低気圧のせいで、皆さんもニャンコも大変かと思います。
どうかお大事に〜。





Re: 無題  ジョージくん - 2014/12/17(Wed) 13:04 No.5678

タイピィさん、ありがとうございますm(_ _)m
今、行ってみたらたいぶん落ち着いていて鳴き方も普通になってきてました。
久しぶりに抱っこしてみたら、シャーシャーニャーニャー怒ってんだか喜んでんだかよくわからないですが…ほかの猫もいたのでちょっと興奮気味でしたけど、シャーシャーいうだけで引っ掻いたり噛み付いたりはありませんでした。
餌もバクバク食べてバスタオルで爪研ぎもして、やっと猫らしい姿を垣間見れてよかったです。
タイピィさん、またまた相談なんですが…
わたしは自宅でネイルサロンをやっているんですよ。
旦那は東京でSEを自分でやってるんですが、育児が一人で大変になってきたので10月頃からうちにパソコンを運んで、わたしのネイルの部屋を潰して仕事をしてたんです。
そしたら、11月の中旬にジョージがこうなってしまったんですよ。
やはり、電磁波とか大きく影響してくるんでしょうか?

ジョージが退院して落ち着いて元気になったら、小さい部屋を別に借りてそこにネイルとパソコンを置いて主人がいないとき私がネイルをやり、そこでジョージを飼おうと思います。
そしたら、子供もいないし日中は私か旦那とネイルのお客様がぼちぼちくるだけなので、ジョージはのびのび遊べるしストレスフリーなんじゃないかと旦那と話しているんですが、気になるのが電磁波とネイルの匂いです。
でも、うちにいても電磁波はあるので気にしすぎでしょうか?
是非、ご意見をよろしくお願いしますm(_ _)m





Re: 無題  タイピィ - 2014/12/17(Wed) 15:02 No.5679


桃ちん

こんにちは。今日も寒いですね。
ジョージくん、少し落ち着いてきたみたいで、よかった。

さて、電磁波は疑わしい一因です。
でも、家のなかは電磁波であふれています。
テレビだってエアコンだって電子レンジだってそうだし。
動物病院だって、機械であふれています。
もっと大きな、例えば高圧電流の鉄塔が傍にあるとかの方が疑わしいと思いますよ。

ネイルサロンだと、かなり揮発性の匂いしますよね?
私的にはその方が心配だったりします。
私も桃が小さいときに、髪を染める時の匂いを心配したりしました。
桃の場合はその心配はありませんでした。

そして、発作の引き金は猫それぞれ違ったりします。
1番多いのは天候ですが、留守番の寂しさで発作を起こす猫や、来客多しで発作を起こす猫や、それぞれです。
しばらく発作日誌をつけるといいと思います。
発作を起こした時に、どんな天候だったか、周りの状況はどうだったか?
台風が接近している、地震があった、、、等なんでも気になったことをノートにしていると、あ、この子はこういう時に発作を起こしやすいな、等が見えてくるかもしれません。

それから。ネイルのお仕事をするときは、空気清浄機をバンバンつけるとか、パソコンの傍に、電磁波カットのものを置いてみるとか、いろいろとやることはあると思いますよ。





Re: 無題  ジョージくん - 2014/12/17(Wed) 16:10 No.5680

ありがとうございますm(_ _)m

ネイルの時は締め出して別の部屋にいましたし、ハイターでカビとりのときも来るなと言っても寄ってきたりしてましたねぇ…
しばらくは日誌をつけてみます。
電磁波って怖いですね…
この際、ジョージのゲージを電磁波シートで蚊帳でもつくってかけときましょうかね。
さみしくてストレス…
来客多くてストレス…
猫ってつくづく難しい生き物ですね。
痛感しました(泣)

しばらくは仕事場は仕事場でかりて、ジョージは一部屋ジョージの部屋にしますね。

本当にいろんなことをご親切に教えて頂きましてありがとうございます。
動物病院にいたら、犬も猫も痙攣して連れてきてました。
天候って大きく関わりあるんですね。
桃ちゃんは大丈夫ですか?







Re: 無題  タイピィ - 2014/12/17(Wed) 17:15 No.5681


桃ちん


ジョージくんのママさん(でいいかしらね?^^)
少し、工夫をしてみようという余裕が出てきて安心しました。
お子さんたちのトラウマも早く取れるといいですね。
大きくなっても。その時の恐怖が残らないよう回りの大人が努力してあげましょう。

桃は1か月に10回前後の発作は起こしています(気圧と月が関係しています)が、とても元気にのんきに暮らしています。
ゴロゴロ寝そべる桃の写真貼っていきます。

少し落ち着いたらジョジくんも紹介してくださいね。





Re: 無題  ジョージくん - 2014/12/17(Wed) 19:26 No.5682

可愛いですね〜桃ちゃん。
わたし、全身痙攣起こしてるとこみたらショックで立ち直れないなかもです。

保育園帰りに野良猫が喧嘩して追いかけてるのみて、またギャン泣きです(T . T)正直、私もまだ恐怖心がありジョージがシャーシャーいってるとぞくっとして触れません(T . T)

これ入院中のジョージです!





Re: 無題  ジョージ - 2014/12/17(Wed) 19:28 No.5683

携帯で投稿してるのでうまくアップできなくてすみませんm(__)m





Re: 無題  タイピィ - 2014/12/17(Wed) 23:02 No.5684


桃ちん

ジョージくんのママさんもお子さんも、まだまだ恐怖心があって当たり前です。
焦らずゆっくり時間かけて頑張りましょうね。

写真はもしかして容量の問題かもしれませんね。






[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -