411019 - [トップに戻る] [新着] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

猫 癲癇(てんかん) 掲示板 
癲癇(てんかん)発作を持つ猫さんの家族が集っています。どの猫さんも原因はさまざまですが、ケアのヒントがあるかもしれません。

桃ちゃんの水頭症闘病を桃ちゃんだけで終わらせないために!当掲示板の所属は老猫介護ですが・・・
自治掲示板第2弾 自治会長は タイピィさんです。

所長桃ちゃんのてんかん発作の動画集 レベル別&タイプ別

資料:「てんかん読本改訂版」:リンク先閉鎖のため 資料準備中
資料:犬と猫の内分泌疾患ハンドブック (PDF: 13.7MB)
/月齢カレンダー(月の満欠と、月齢及び潮名が分かるサイト)

スカルキャップ  バレリアンプラス バッチフラワーレメディ:レスキューペット

過去ログ 2009年2月以前の記事は http://oldcat.moo.jp/tenkan/joyfulyy.cgi でご覧ください。
☆登録はこちらです!!☆http://oldcat.moo.jp/private/su2_list/su2_list.cgi  に猫さんの登録をお勧めします。
ID&PASS は どちらも<moo>です。

・・・・・・・・・・

福猫預かり日誌福島からの被災猫の家族募集です。

・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・


力を貸してください。  ふとん - 2015/12/01(Tue) 03:01 No.6263

初めまして、教えていただきたい事があり書き込みしました。

飼い猫は6kgオーバーのオス猫です。
普段は1分程度の痙攣が日に1〜多くて10回、月に1〜数十回起こります。
発作に波があり群発発作が起きたためゾニサミドからフェノバールに変更。
フェノバールに変更後も波があり様子見状態でしたが、
昨夜8時頃から現在まで痙攣が続いています。
癲癇重積というやつみたいで後遺症などと調べるとたくさん出てきました。

1回の痙攣が30分以上続いたのが初めてでパニックです。
群発発作のとき使用した残りのダイアップがあり、ダイアップ4mgを半分に折って使いましたが効果がありませんでした。

かかりつけの動物病院は夜の7時までで夜間動物病院は近くにありません。
近くにあったとしても普段の薬代でいっぱいいっぱいなのでどうすることもできません。

ダイアップは残り1本ありますが効果がなかったため1本入れてしまおうと思っています、が次の使用はどのくらい時間をおけば良いのかわかりません。

とにかく痙攣をとめたいです。
かかりつけの動物病院は午前の診療が9時からなのでそれまで休ませてあげたいです。

もうどうしたら良いのかわかりません。
教えて頂きたいのは
ダイアップ1回目から2回目使用までの間隔、
ダイアップ4mgを丸々1本、6kgオーバーの猫に使用して良いか(1回目は折って2mgぐらいを使いました。)です。

宜しくお願いします。





Re: 力を貸してください。  タイピィ‘ - 2015/12/01(Tue) 06:37 No.6264


桃ちん

ふとんさん
まだ痙攣続いてますか?

ダイアップ、私は使ってないので言明はできませんが、少なくとも6時間はあけたほうがいいとおもいます。

量は先生から、どのように処方されてますか?
指示された量守ってください。

はやく発作とまりますように。
はやく9時になりますように





Re: 力を貸してください。  ふとん - 2015/12/01(Tue) 21:37 No.6268

タイピィさんお返事ありがとうございます。

結局痙攣は病院に着くまで続いていましたが診察室に入ると止まりました。
前に群発発作のときも病院に連れて行くとピタリと止まっていました。

ダイアップですが、朝の7時頃に激しい痙攣に変わったので1本丸々使いました。痙攣は弱くはなりましたが止まらずでした。
量に関して先生からとくに何も言われずでした。

病院に到着して診察台に乗せてから発作があり血液を取ることができず午後まで預かっていただきました。
その間に血液を取ったり点滴や麻酔もしてもらいました。
16時頃にお迎えに行ったのですがすぐに連れ帰る事ができる状態ではなかったので閉院まで待機してました。
痙攣モードから抜け出す事ができず落ち着いたと思うとまた発作があり痙攣します。
連れ帰れる状態になり、帰宅後の痙攣をどう止めるかについて即効性の落ち着かせる注射をする事にしました。
注射器と薬を渡されやり方も教わりました。
明日朝まで今と同じような状態であれば朝一で連れて行く事になりました。

夜中ここに書き込んでいるときと比べると即効性の落ち着かせる薬を持っているという事と、とりあえず落ち着かせてあげられるという安心感があります。
お返事をいただけたのもとても助かりました。


ただ、この注射という選択も、選ばなかった他の選択肢も全てチャレンジということなので何を選択しても良い結果か悪い結果かわからないということです。
また開院時間までは茶トラくんと一緒に頑張ります!
ありがとうございました!
また何かあれば書き込ませていただきます。





Re: 力を貸してください。  ひなた - 2015/12/02(Wed) 00:42 No.6269

初めまして、2歳のとらじのママのひなたです。
うちはてんかんのパターンが2つあり、全身で暴れるような発作は20秒ほどでおさまります。
が、体の片側がぴくっぴくっとチックのようにひきつけだすと、座薬を入れないと何時間でも続いてしまいます。
とらじは薬が効きにくいタイプで、毎日セエルカム(ジアゼパム)の錠剤を9.5r飲んでいます。ほかにはゾニサミド・ガバペンチン・イーケプラ・脳圧降下剤なども。
体重は7キロ。うちは最初から4rを入れますが、だいたいそれでは効かず6rを入れることになります。
たしかに体には悪いのかも知れません。
でも先生が一度発作の悪循環を断ち切ることの方が大切・・・とおっしゃるのを信じて頑張っています。
獣医さんとよくお話になられて、猫さんにあった投薬量を聞かれたほうがいいと思います。それぞれ体質や体調もあると思うので。
どうか落ち着かれますように。





Re: 力を貸してください。  ふとん - 2015/12/03(Thu) 11:17 No.6270

ひなたさんお返事ありがとうございます。

お返事が遅くなりすみません。
昨日朝の時点でシャッキリした状態にならなかったため朝一で動物病院へ行きました。夜中に注射は2本使いましたがスッと落ち着くような状態にならなかったことを先生に伝えたところまた午後まで預けることに。

午後迎えに行くと発作が一度も起きていないので眠らせず様子を見て新しい癲癇の薬(ジアゼパム)に切り替えましたと。

試験的に始めるので3日分もらい、連れ帰った後と次の日(今日です、動物病院がお休み)が心配なので注射の薬(ホリゾン10mg/2ml)ももらいました。

動物病院がお休みの今日、今の所注射は使っていないです。
頭をピクピクさせるのは残っていますがヨタヨタですが歩くこともでき、鳴くことも、ごはんを食べることも水を飲むことも、排尿排便もそれなりにできるようになりました。

ここへ書き込んだ日に出来なかったことがほとんどできるようになっています。

先生も痙攣モードから出ることが大事だと言って点滴で眠らせて痙攣モードから抜け出せました。この点滴も結果がわからなくてそのまま起きない事もあると言っていましたがチャレンジに成功して今があります。

ジアゼパムが合うか合わないか、肝臓は大丈夫か、今夜も発作が起きず注射を使わないで済むかが今は心配です。
今は所現状維持が出来ればいいかなと思いますがいずれ少しでも良くなればと思ってます!

茶トラくんは今回の長時間の痙攣や発作で体重が5.8kgから5.75kgに落ちました。もともとは6kg代ですがごはんもお水もちゃんと取れるようになったのですぐに戻るかな…

こうやって癲癇猫の飼い主さん方とやり取りができるだけでこんなに気持ちが軽くなるとは思ってもいませんでした。
もっと早くに書き込めばよかったです!





Re: 力を貸してください。  タイピィ‘ - 2015/12/04(Fri) 00:21 No.6273


桃ちん

重積発作を起こしやすい場合、とにかく頭のスイッチを早く切ってあげることが重要なんです。
でもそれが、なかなか出来なくても苦労するんですよね。
うちの桃は重積地獄から脱出するのに三年かかりました。
発作があっても重積にならなければ、薬を増やしたり麻酔を使う必要なくなります。
茶トラくん、がんばれ。

トラジ君も、お薬減りますように。





Re: 力を貸してください。  ひなた - 2015/12/04(Fri) 18:32 No.6278

ふとんさん、こんばんは。
ジアゼパムはたしかに肝毒性がありますが、どのにゃんこちゃんにも出るというわけではないですし、きちんと血液検査で肝臓の数値をモニターしていけば大丈夫だと思いますよ^^
てんかんの子を持つと、肉体的にだけではなく精神的に常に安心できずぼくびくした状態が飼い主にも続きます。
私も2ヶ月でとらじを引き取った時から1年ほどは夜も熟睡できませんでした。
今はお薬の量がやっと安定し、また、発作が起きそうな時はとらじの様子から分かるようになったので、発作に先回りしてお薬を増量したりで夜もゆっくり眠れるようになりました。
猫ちゃん、発作がおさまってお薬にも慣れればすぐに元通りになってくれるはず。
私もこの掲示板でみなさんに励ましていただき、ここまでとらじとやってこられました。
ふとんさんも休める時はゆっくり休んでくださいね。

タイビィさん、こんばんは。
とらじの薬多いですよね〜。
でも前はセエルカムが一日10.5ミリだったんです。それを徐々に現在減らしているところです。
とらじはイーケプラがものすごく合うのか、座薬の変わりにイーケプラでてんかんが治まります。耐性の問題などまだまだいろいろありますが、なんとか今のところは月に数回の発作まで減ってきました。
これからも頑張りますね〜。





Re: 力を貸してください。  ふとん - 2015/12/07(Mon) 17:28 No.6281

タイピィさん、ひなたさんお久しぶりです。
個別のお返事ではなくすみません…!

12/4から茶トラくんの状態も安定し、ほとんど元通りになりました!!
あとは来週の血液検査と薬の量が安定すれば…と、
安心したからなのか12/5から体調が崩れ寝込んでしまい返信できませんでした…^^;
今は私も茶トラくんも元気です!!!

数時間前に普段起きてるいつもの痙攣が1回あり、私の緊張感も少し戻ってきました…出来ればこの緊張感は持ちたくありませんが体調は崩れないので緊急時には良いのかしら…?
とりあえずは来週の血液検査まで茶トラくんを観察します!
頑張ります!

茶トラくんの状態が悪くなってしまった場合と、それによって私の精神状態が悪くなってしまった場合はまた書き込もうかと思います。

悪くなってしまったら〜という文はあまり好ましくありませんが、実際悪くなったときに返信が頂けるのは落ち込んでいるとき本当に励みになるのでそのときはまたよろしくお願いします。
悪くならずに書き込むことが無いのが一番良いですが…!

お世話になりました!






おはようございます。   - 2015/12/01(Tue) 07:26 No.6265

以前お世話になってました、杏(ラン)です。
昨日ランが13歳で旅立ちました。
9月16日に腎不全の診断を受け、数週間しかもたないかもしれません。この血液検査の数値で立ってる事も不思議なくらいです。と言われました。脱水もひどいので自宅で輸液点滴を行っていました。闘病中もご飯をたくさん食べたり、全く食べなかったりと繰り返していました。土曜にほとんど食べなかったので日曜朝に病院に行き、吐き気止め、ビタミン、胃の薬、輸液を点滴してもらいました。いつもなら夕方には回復するのですが、点滴された液も足に溜まり吸収されませんでした。トイレ以外立ち上がらずご飯も水も摂らなくなりました。腎不全末期…もう無理して頑張らせるのは止めようと見守る事にしました。病院に行くストレスや痛い思いをさせたなくないと…昨日、主人もいる時に私の手の中で、主人と手を繋いで息を引き取りました。本当によく頑張りました。私達にとって可愛いい子でした。もう痛くもないしゆっくり休んで、また元気に遊びまわって欲しいです。こちらの掲示板には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。





Re: おはようございます。  サラギーナ - 2015/12/01(Tue) 10:57 No.6266

杏さんへ

ランちゃんのご冥福をお祈りいたします。

ご主人にも見守られ、幸せな最期を迎える
ことが出来て、ランちゃんも安心して天国へ
旅だてたことでしょう…

寂しくなりましたね。

どうか気を落とされないように。





無題  タイピィ - 2015/12/01(Tue) 19:45 No.6267


桃ちん

ランちゃん、お疲れ様でした。
今頃は虹の橋の麓のお花畑でのんびりしているかな。

ご家族に見守られての旅立ち、ランちゃん幸せよ。
これからは天国から、パパさん、ママさんを見守ってあげてね。

お疲れ様でした。
ご冥福をお祈り申し上げます。





Re: おはようございます。   - 2015/12/04(Fri) 09:14 No.6275

サラギーナさん、ありがとうございます。
安心して旅立てたなら私も幸せです。
毎日寂しいです。家に帰っても玄関まで迎えにきてくれてたランはいません。でも落ち込んでばかりりじゃランが心配しますよね。立ち直らなきゃだめですね。





Re: おはようございます。   - 2015/12/04(Fri) 09:17 No.6276

タイピィさん、ありがとうございます。虹の橋でのんびりしてますよね。
寂しくて…
ランに心配かけないようにしなきゃですね。






無題  サラギーナ - 2015/11/26(Thu) 19:05 No.6255

低気圧が発達すると、
発作が起き易くなるのでしょうか。

心配です。





Re: 無題  猫の子(真琴) - 2015/11/27(Fri) 08:26 No.6257

こんにちは。
うちの姫は、元気に暮らしていても
低気圧が通ると発作起こします。
夜中が多く、私たちはぐっすり眠れません。
低気圧が来ませんように。






まるくんの発作  まろん - 2015/11/25(Wed) 14:03 No.6251


初めて投稿させて頂きます。

先月末にまるくん(2歳、男の子)が初めてのてんかん発作を起こし
ました。
発作としては軽いものだったのだと思うのですが、お昼過ぎに
ビクビク挙動不審な様子があり、少しよだれが出ていました。
このビクビクした様子は30分ほど続き、その後もいつもより
リラックスできない感じで、横になっているものの寝ていない
ような様子でした。
部屋の隅に、若干(数滴ほど)の尿の跡もあったので、少しおもらし
もしていたのかもしれません。

今年の6月ぐらいから月1度程度ビクビクすることがあり、
耳を伏せて何かが怖いような様子で少しダッシュしては、普通に
戻るという状態を30分ほどの間、繰り返すことがありました。

先月末も同じような感じでしたが、よだれが出ていたのは初めて
でした。
夜になって、2階で寝ていたまるくんが突然走って何かにぶつかった
ような、すごい物音がしました。
私は1階にいたので、びっくりして2階に上がり、走っていた
まるくんを捕まえて抱き上げるとよだれを出しながらおしっこ
をしました。

隣の部屋にいた同居猫のコロン(男の子、8歳)が驚いてパニック
になり、私に飛び掛かってきたので、若干負傷してしまいましたが、
まるくんの様子に私も驚いていたので、その時のことはあまりよく
覚えていません。
とりあえず、コロンと隔離して、1階のケージに入れました。

その後様子が少し落ち着き、食欲もあって、ご飯も食べ、こたつの
中で寝ましたが、また夜中に発作を起こしました。

この時はこたつの中のまるくんの様子がおかしいと感じたので、
とりあえずケージに入れたのですが、ケージに入れると同時に
息もあらくなり、おしっこをしました。

翌朝、病院へ行き、お薬をもらいました。
エクセグラン1/4錠、ジアゼパム1/4錠、を1日2回、1週間飲ませて、
発作がなかったので、その後はエクセグラン1/4錠だけになりました。

ジアゼパムを飲んでいる間はふらつきがひどく、ふらつくのに
うろうろするので目が離せませんでした。
様子もおかしくて、いつもよりも良く鳴いたり、甘えたりで、
寝る時間も短時間しか寝なかったです。

てんかん発作後は以前より落ち着かない様子を見せることも多く、
いつ発作がおきるか心配しながらの生活ですが、発作は起きてい
なかったので、安心していたら、昨日また発作を起こしました。

前回よりも軽めの発作で、よだれが少しでて息が荒くなるような
状態が5分ほどで治まり、その後1時間ほど寝た後に、軽い発作の
ような状態にまたなりました。

2回目は目と耳の痙攣が5分ほどあり、じっと緊張した様子で座って、
その後も若干の痙攣がのこってるのかな、という感じでした。

お薬を飲ませても良い時間だったので、お薬をあげると30分ほどで
リラックスして寝てくれて、その後は落ち着いていますが、いつも
よりも元気はないような様子です。

こちらの掲示板を少し読ませて頂くと、まるくんの発作はとても
軽いものなのだと思います。
軽い発作でも、見ているとかわいそうで、どのぐらいの発作の
程度で、どれぐらい続けば病院にすぐに行くべきなのか、
よくわからず、昨日も病院へ電話してしまいました。

てんかん発作に良いという口コミがあった、アズミラのカーム
&リラックスというサプリを買ってみたのですが、こちらの
サプリを使われたことがある方はいらっしゃるでしょうか?
もしおられたら、感想を教えていただけると嬉しいです。

サプリなどもいろいろあって迷ってしまうのですが、まるくん
に合ったものを見つけてあげられるといいなと思います。

まとまりのない文章ですみません<(_ _)>

てんかんの治療は長く続くものだと思うので、まるくんの様子
を見守りながら、こちらの掲示板も参考にさせて頂こうと思います。

よろしくお願い致します。

※白黒の大きい子がコロン(6.5kgほどあります)、キジとらが
まるくん(4.5kgです)です。





Re: まるくんの発作  タイピィ - 2015/11/25(Wed) 19:48 No.6253


桃ちん

まろんさん、初めまして。
まるくんの発作で、まるくんも、コロンちゃんも、そしてまろさんもびっくりしてしまいましたね。
コロンちゃんは、その後大丈夫でしょうか?

お薬は慣れるまでふらつく子がいるようです。
わからないこと、不安なことはドンドン先生に聞いていいと思います。
先生と二人三脚でないと、癲癇と付き合っていくのは厳しいです。

癲癇のサプリ、いろいろありますね。
アズミラのカーム、この掲示板でも使ってる方、いらっしゃいましたよ。
私はこのサプリは使ったことないので、感想は言えないのですが、どのサプリでも、猫に合うかどうか、とりあえずは1本使い切ってみるといいと思います。


まるくんもコロンちゃんもかわいい。
まるくん、がんばれ!!





Re: まるくんの発作  まろん - 2015/11/25(Wed) 21:11 No.6254

お返事ありがとうございます😊

パニックの後、コロンは落ち着いたまるくんを見て、心配そうに寄り添って
くれました。
コロンが驚くといけないと思い、発作を起こした日は別の部屋で寝かせよう
と思いましたが、まる君のいるコタツに入ろうとして、何度も戻って
来ては部屋の前で鳴くので、結局2匹一緒に寝てました。

夜中の発作はすぐにケージに入れたこともあり、コロンがパニックに
なることはなかったです。
ただ少し不安そうに見えました。

お薬でふらつく子もいるんですね。
まるくんはふらつきだけでなく様子もおかしかったですが、様子が
落ち着かないのはお薬のせいではなくて、てんかん発作の後の症状
だろうとのことでした。

お薬がエクセグランだけになってからは、ふらつきはなくなっています。
まだ様子は落ち着かず、今日は昨日の発作の後だからか、いつもより
おとなしかったです。
昨日の様子は動画に撮れたので、次回病院に行った時に先生に見て
いただこうと思います。

カーム&リラックス、使ってる方もいらっしゃるんですね。
今日カリカリにぬるま湯と混ぜてあげて見たら、問題なく食べてくれました。
そのあとはリラックスしてよく寝ていたので、少しは神経が休まってく
れていたらいいなと思います。

しばらく与えて見て、様子を観察してみます😊






[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -