411019 - [トップに戻る] [新着] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

猫 癲癇(てんかん) 掲示板 
癲癇(てんかん)発作を持つ猫さんの家族が集っています。どの猫さんも原因はさまざまですが、ケアのヒントがあるかもしれません。

桃ちゃんの水頭症闘病を桃ちゃんだけで終わらせないために!当掲示板の所属は老猫介護ですが・・・
自治掲示板第2弾 自治会長は タイピィさんです。

所長桃ちゃんのてんかん発作の動画集 レベル別&タイプ別

資料:「てんかん読本改訂版」:リンク先閉鎖のため 資料準備中
資料:犬と猫の内分泌疾患ハンドブック (PDF: 13.7MB)
/月齢カレンダー(月の満欠と、月齢及び潮名が分かるサイト)

スカルキャップ  バレリアンプラス バッチフラワーレメディ:レスキューペット

過去ログ 2009年2月以前の記事は http://oldcat.moo.jp/tenkan/joyfulyy.cgi でご覧ください。
☆登録はこちらです!!☆http://oldcat.moo.jp/private/su2_list/su2_list.cgi  に猫さんの登録をお勧めします。
ID&PASS は どちらも<moo>です。

・・・・・・・・・・

福猫預かり日誌福島からの被災猫の家族募集です。

・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・


教えて下さい  オビ - 2017/01/16(Mon) 12:45 No.7082

初めましてオビと申します
我が家の14歳超えのおっぺちゃんのてんかんの症状
について教えていただきたい事があります
おっぺちゃんは多分交通事故で後ろ足をひかれたようで
後ろ足がありません。傷は自分で舐めて治したと思うと
お医者さんで言われました
おっぺちゃんにてんかんの発作が起きたのは去年の夏位で
それから月に一回、2ヶ月に一回と発作が起きたので
ホリゾンを処方されました
最初2mgを半分づつ朝晩飲んでいたんですが
フラフラになってしまうので量を減らしてもらい
1錠を1/6に割ったモノを飲んでいました
その後大きい発作はなかったんですが
呼吸困難や小刻みに震えるなどを繰り返していました
その後食欲が全く無くなり今は強制給餌をしています
(水は自分で飲みます)
呼吸困難などが続くので薬を1/4カット変更して朝晩飲ませていましたが
今年に入って
てんかんの発作
14日から目が見えなくなったりする症状が出て
昨日の夜呼吸困難と目が見えない症状が出て
今現在は呼吸困難はおさまりましたが
目はまだ見えてません
身体もかなり衰弱しているのにフラフラしながら
ウロウロしたりしています
もしかして私がおっぺちゃんにあげている薬の量は
少ないんでしょうか?
8月に血液検査をしたんですが今またやるべきでしょうか?
こんな状態でも強制給餌はした方がいいのでしょうか?
ここに書いた事が全てではないのですが
何か改善策があるのなら教えて下さい。
正直テンパっています。





Re: 教えて下さい  タイピィ - 2017/01/16(Mon) 15:20 No.7083


桃ちん

オビさん、初めまして。
交通事故で失った足の傷口を自力で治すなんて、おっぺちゃん頑張ったのね、偉いわ。

癲癇の発作なのですが、呼吸困難という症状が、ちょっとわからないのですが。
呼吸困難というと、喘息などの呼吸器系の病気か、あるいは心臓かなぁ、とかおもったしまったのですが、一番いいのは、その呼吸困難の動画を撮って先生にお見せするといいのではないでしょうか?

8月の血液検査では、異常はみつからなかったでしょうか。
例えば、腎臓の数値とかは?

ホリゾンは食欲増進の作用もある薬です。
長期に使う薬ではないとも言われたことがあります。
食欲がでないのなら、強制給仕で栄養摂らせてあげたほうがいいとおもいます。

もう少し先生と話し合ってみたら、どうでしょうか?
それでも納得いかないようならセカンドオピニオンの先生を探してみるとか、、そちらの近辺で難しいならネットで相談に乗ってくださる先生を検索してみるのも手かと思います。

おっぺちゃんのためにも、もうひと踏ん張り頑張って。





Re: 教えて下さい  オビ - 2017/01/16(Mon) 18:24 No.7084

タイピィさん初めまして
アドバイスありがとうございます
おっぺちゃんは若い時すごく苦労をしたんで
せめて晩年はのんびりと思っていただけに
今の状況がすごく悔しいです…
おっぺちゃんですが血液検査したのは5月でした
その時の結果ですが腎臓はギリギリセーフで
肝臓は大丈夫でした
それとやはり心筋梗塞と筋肉損傷の項目が良くないです
かかりつけの先生は呼吸困難も発作の1つじゃないかという見解です

先程かかりつけの先生に電話をして薬の事を聞いたのですが
量をまた少し増やすように言われました
もしこれが効かなくなったら違う薬を処方してくれるのか聞いてみたんですが
皆さんがよく使ってるフェノバールは使いたくない感じでした
ホリゾンを長期で使ってる方をあまりお見かけしないので
少し不安になります
セカンドオピニオンのこと考えてみようと思います。
タイピィさんはセカンドオピニオンした事がありますか?
その時重視した事はなんだったんでしょうか?
教えていただけると自分の指針の目安となるので
是非教えて下さい。





Re: 教えて下さい  タイピィ - 2017/01/16(Mon) 19:07 No.7085


桃ちん

オビさん、晩年はのんびりと、、、気持ちわかります。
なんとか改善させてあげたいよね。

心臓の薬はのんでますか?
癲癇の発作の場合、発作が激しくて息が荒くなることはあります。
でも呼吸困難というのは、やっぱり動画撮ることをお勧めします。

うちの桃は赤ん坊の時からタクシーで往復7000円前後の獣医さんにかかっています。
夜中に診てくれたのはその病院だけでした。
桃が重積発作を起こさなくなってからは1年に1度の検診のみで、毎月お薬をいただきに行っています。
去年から腎臓の数値が悪くなりだしたのですが、そうそう桃を頻繁にそこの病院に連れてはいけないので、うちの近所の先生にお願いして、輸液だけ毎週通っています。(徒歩2分、笑)
両先生には、ちゃんと事情を話してあります。

セカンドオピニオンは先生によっては、快く思わない方がいらっしゃるのも事実なので、そこは注意を払ってお話した方がいいかもですね。
ネット相談なら、そういうことはないと思いますよ。
「動物病院ネット相談」で検索かけると、そういうサイトがいろいろ出てきますから、どうしたらよいか、相談に乗っていただけると思います。

ホリゾン、桃は最初に使った薬です。
先生から、本当は短期で使う薬なんだけど。といわれました。
どのくらい使ったかは、ちょっと記憶が薄れてしまいました。
たしか3か月くらいで、フェノバールにきりかえたような。ごめんなさいね。
なにしろ10年前なので、、、。
フェノバールは肝臓がやられやすいから、老猫には注意が必要なんだと思います。
桃は肝臓保護のために大正のタウリンも飲んでいます。





Re: 教えて下さい  オビ - 2017/01/17(Tue) 17:35 No.7088

タイピィさん
お返事ありがとうございます

おっぺちゃんですが心臓の薬は飲んでいません
呼吸困難の事なんですが呼吸困難になってる猫さんの動画を見てみたのですが
おっぺちゃんは口呼吸をしていないので
呼吸困難とはいえないみたいです
私の早合点だったようです。
息が荒いという方があってると思います。
ところでその息が荒くなるのはてんかんの発作が起きた後になるのでしょうか?
おっぺちゃんの場合突然息が荒くなり2〜3時間とか半日息が荒い日がありました
これも発作のひとつなんでしょうか?

桃ちゃんは重積発作があったんですね…
大変だったんですね…
おっぺちゃんは今の所1日に何回もてんかんが起きる事はありませんが
想像しただけで自分の血の気が引いていく思いです。
セカンドオピニオンをする前にタイピィさんの言う通りネットで無料相談をやってみようと思います
老猫にはどんな治療方法があるのか
そしてホリゾンやフェノバールの事を聞いてみようと思います。

タイピィさんが使っているタウリンを私もおっぺちゃんにあげたい!と思い
大正 タウリン で検索したんですがリポビタンDがたくさん出てきてしまいます( ^ω^ )
すいませんが出来れば商品名も教えてください

タイピィさん
色々話しを聞いてくださりありがとうございます
胸のつかえがとれました
おっぺちゃんと病気とうまく付き合っていける気が今はしています
がんばろうという気にさせていただきホントに感謝しています





Re: 教えて下さい  タイピィ - 2017/01/17(Tue) 19:17 No.7089


桃ちん

息が荒くなるのは、発作を起こした後になることが多いです。
それは人間と同じで激しい運動の後のようなもの。
それから、発作前の息が荒くなるのは、↑とは違い、なんていうのかしら、人間で例えるなら、恐怖でドキドキして息が荒くなることあるでしょう、あんな感じですかね(笑)
桃もありますよ、発作前、なんか敵が来るって感じ。

タウリンは、純正をお勧めします。
大正製薬で出してる「タウリン散98%「大正」」
私は懇意の薬屋さんから直に買っていますが、ネットで今調べたら、アマゾンで扱っているようです。
薬局アットマークでも扱ってますね。
桃の場合、1日1/2包を薬と一緒に飲んでます。

おっぺちゃん、快方に向かいますように。





Re: 教えて下さい  オビ - 2017/01/18(Wed) 10:26 No.7090

タイピィさん
タウリンの情報ありがとうございます
早速買ってみようと思います
また困った事があったら書き込みさせて下さい
よろしくお願いします!^_^






お薬をすごく嫌がります  サラギーナ - 2017/01/16(Mon) 11:54 No.7081

今年に入ってから、ミュウが薬をすごく嫌がるように
なってしまいました。
薬の内容は変わっていません。

私のやり方が下手なのでしょうか。
うんうん唸って、飲み込んでくれません。

私の膝からバーっと一目散に走り出し、
床に落ちていることもあります。

私なりに優しく、かつ毅然とした態度で
与えているつもりなんですが。

ちなみに、薬は二つとも錠剤です。

皆さんは、どのように飲ませていますか?
嫌がりませんか?

何かアドバイスがあれば、お願いします。

ミュウも私も、このままだとお互いにストレスが
溜まって仕方ありません(涙





Re: お薬をすごく嫌がります  さり母 - 2017/01/17(Tue) 12:01 No.7086

サラギーナさん初めまして、さり母と申します。
薬を飲んでくれない、、、、ほんとに困りますよね。
私も日々格闘しています。
アドバイスになるか?わからないですが、私自身の体験から思い至ったことを書きます。
さりは性格上抱かれるのが嫌いです。膝に乗せてされることは、爪切りとか、嫌なことしかされないと学習しています。
なので、私は膝に乗せて薬はあげません。
あと、身体が接触していると、どうしても私の緊張や焦り、怖いという思い等が伝わってしまう様に思います。
家でさりは女王様なので、ご飯はテーブルの上なので、そこであげるようにしています。
少しのご飯を食べさせ、薬を持って控えます、、、、これだけ?と、思っているところを狙い頭を撫でながら下顎を持って、素早く与えます。
怖いですが、なるべく奥におとすようにしています。
もう、実行されていると思いますが、自信を持って毅然たる態度で、、、は大切ですよね!
深呼吸してからするのも大切だと思っています。
何度も失敗して、あやまり倒して思うのですが、さりは私が意地悪で薬を飲ませているのではないと、わかってくれていると思います。
そう思ってあげることも、すごく大切だと思います。
先生からあげ方を習ったりしましたが、その子の性格や行動を理解しているのは飼い主が一番ですよね。ですから日々失敗して、あやまり、より良い方法を模索していくしかありませんよね!
ミュウちゃんが一番信頼しているサラギーナさんとよりストレスが少なく薬を飲めるよう、応援しています!





Re: お薬をすごく嫌がります  サラギーナ - 2017/01/17(Tue) 15:00 No.7087

さり母さん
良いアドバイス、心から感謝です。
ありがとうございます。

そうなんです。
私はミュウを膝の上に抱っこして、身体を密着させて
いつも薬をあげています。
だから、私のザワザワ感や緊張感がミュウに伝わるんだと
思います。
ミュウの小ちゃな心臓がバクバクしているのが
わかります。
お目目もまん丸くしていて『上手に入れてよ〜』って
いつも目で訴えています。

一度、台の上で試しましたが、ミュウは逃げてしまいました。

それ以降、膝の上です。

さり母さんのおっしゃる通り、毅然とした気持ちで
いないとダメですね。

やっとのこと飲み込んだあとは、なでなでして
褒めているんですが…

ミュウはフェノバールとエピレスを飲んでますが、
どうも、エピレスが気に入らないようです。

匂いが独特ですから。

さて、あと1時間後になればお薬の時間です。
不思議と、その時間になると、寝ていたのに
ガバっと起きるんですよ。

口を大きく開けて、喉の奥に上手に落としている
つもりが、口の中で変なところに入ってしまったり、
毎回悪戦苦闘ですが、ミュウになるべく
ストレスがかからないように、頑張ります。

本当にありがとうございました!






初めまして。  さり母 - 2017/01/06(Fri) 11:00 No.7078

さり母と言います。このサイトは半年くらい前から見ています。
同じてんかんの子の親として、とても勉強になり、とても勇気づけられています。
猫の名前はさり、もうすぐ6歳になる女の子です。ペットショップで出会い、
四ヶ月くらいで家族になりました。2歳くらいに出産経験もあります。
子猫の頃から問題の多い子で、おもちゃの軟らかいものですが、針がねを食べてしまったり、ヒモを食べた時は麻酔して内視鏡もやりました。
毛染め剤を噛み、死ぬ程心配することもありました。
とにかく感情的で、遊び好きで、おてんばさんな女の子です。
さりがおかしな行動をしだしたのは2年前位現在の住まいに来てからです。
桃ちゃんの動画を見ていたら、すぐにてんかんだとわかったのですが、その時は泡を吹くらいで、また何か変なものを食べてしまった?と思っていました。
しかし、何度か目には心配になり病院へも行きましたが、血液検査しても何処も悪くなくとまどうばかりでした。それは不定期に起こり、いつしか発情期の副産物だと思うようになりました。
避妊を考え始めた今年の夏に、泡を吹いて終わるはずが、突然上下に何度も身体を跳ね上げると、パタンと倒れ横向きでバタバタとさせました。完全にてんかんの発さです。
その後、薬を飲めない事情(猫種の宿命で幼い頃から関節に問題があり、サプリを飲ませて来ましたが、ある日を境に酷い拒絶をし、無理矢理飲ませると発さのように泡を吹き気が触れたように走り周ります。それ以来、胃薬さえ飲ませる事が出来なくなりました)
その為に、ステロイドと抗生剤どちらも長く効くもので抑えて、避妊しました。
その後、二ヶ月位は泡もなく過ごせたのですが、
10月に泡を吹き、数週間後に再度酷い発作を起こしました。
薬を飲ませられないので、先生と相談の上、肝臓へのリスクを冒してでもステロイド注射で抑えて行く事にしました。
しかし、ステロイドは数日ももちませんでした。
酷い下痢をし、全身発作を起こしました。
ストレスになるから薬を飲ませられない等とはもう言えず、
有りとあらゆる手で薬を飲ませる日々が始まりました。
飲んでいるのはゾニサミド25_1/4粒を7時間置きです。
日に二回に出来ないのは、この薬粒が限界なのです。
発作の影響がある時は、異常な食欲でご飯と混ぜて飲んでいましたが、
もともと食にむらがあり、食べない時は心配する程食べない子です。
現在は3kg位ですが、体重の上下も激しいです。
この3ヶ月本当に大変でしたが、さりも頑張り発作も泡を吹くだけが一度と、
抑えられています。
本当に長く、拙い文章で済みません。
みなさんに聞きたいのは、先生から高血圧の薬を奨められています。
専門の先生ではありませんが、ご自身も猫を飼うとても良い先生です。
信頼もしています。しかし、試しにあげてみよう。とはなかなか思えない
のです。
薬を飲ませるストレスは、今でも限界です。
先月ひどい膀胱炎になり、その時はてんかんの薬を優先するために
十日間病院へ通い点滴をして落ち着かせました。
みなさんは、長い闘病をされていてサプリ等も色々試されていますが、
高血圧の薬を試されたりはしましたか?
桃ちゃんの動画とほとんど同じ症状で、てんかんだと私は思います。
高血圧で、てんかん様発作はあるのでしょうか?
因みに血圧測定は確かに高い数値でした。

今まで、何度か書き込みしたいと思いましたが、


慣れていなくてなかなか出来ませんでした。
酷い文章はお許しください。





Re: 初めまして。  タイピィ - 2017/01/06(Fri) 18:40 No.7079


桃ちん

さり母さん、はじめまして。
大変でしたね。
関節が弱いというのは、スコちゃんですかね。
薬をそこまで拒絶されては、飲ます苦労は並大抵ではないと思います。

高血圧からくる癲癇も、調べましたがあるようですね。
高血圧が原因で脳内の神経が圧迫されて、発作が起こることも、あるようです。
ただ、さりちゃんが素直に薬を飲んでくれるなら、実際に血圧高いわけですから、試す価値があるけれど、難しいですよね。
問題はそこだと思います。

ダメもとで頑張って飲ませて、発作が出なければ、万々歳。
効果なかったら、高血圧の薬やめればいいんじゃないかしら?

癲癇の薬もゾニサミドが効かなかったら、まだいろいろ試せる薬はあります。

大変だけど、踏ん張りましょう。


桃も昨日から唸りっぱなしで、踏ん張ってます!












Re: 初めまして。  さり母 - 2017/01/07(Sat) 00:31 No.7080

タイピイさん
返信ありがとうございます。さりは、
スコです。実にスコらしくない子です。
今はてんかん薬で、眠る時間も多くなりましたが、子猫の頃は、この子はいつ寝ている?位遊んでいることが多く、走り周り、イタズラばかりしていました。
性格もきつく、気にいらない事があれば、眉間にシワを寄せて
怒ります。
でもかわいいです。発作を抑える日々に、怯えていました。今は抑えられているけど、いつ次が来るのか?さりのあんな姿を可能なら
二度と見たくない。怖くて怖くて、、、、
高血圧が原因でも、薬は飲みつづける事に変わり無いのに、何処かで期待しています。
やはり、試すべきですよね!どんなに投薬が大変でも、、、

桃ちゃんの嵐が、早く通り過ぎますように。








明けましておめでとうございます。  サラギーナ - 2017/01/05(Thu) 10:20 No.7074

本年もよろしくお願いいたします。

さて、どなたか良い知恵を貸して下さい。

最近、うちのミュウが薬を吐いてしまいます。

だいたいケージの中か、いつも寝ているお気に入りの
お布団の上です。

先生には飲んで2時間以内に吐いたら、もう一度飲ませて
と言われています。

ところが、困ったことに、朝、家族がバタバタと
している時に吐いているみたいで、気づいた時が、
飲んで2時間経過したのか、していないのかが判断
できないでいます。

つまり、もう一度飲ませるべきか、次の投薬の時間まで
待つべきか、すごく悩んでしまうんです。

私の言っている意味、分かりにくいでしょうか(汗

何か、いい方法はないでしょうか。





Re: 明けましておめでとうございます。  タイピィ - 2017/01/05(Thu) 18:08 No.7076


桃ちん

皆さん、新年あけましておめでとうございます。
皆ニャン、いかがお過ごしでしょうか?

桃は新年そうそう毎日発作しております。
今日はおまけに神経過敏と唸りが入っています。
はやく頭の中の嵐が去るといいのですが。


サラギーナさん、吐いた時間がわからないのなら、自分のルールを作っていくしか、ないのではないでしょうか。
朝、薬を飲ませてから、ミュウちゃんを見ていられない時間帯が何時から何時までか?
そして、吐いたものを発見した時間は何時か?
不安なら飲ませて、次回の薬時間をずらしていくとか、、後は無かったことにして、次の薬時間まで待つとか、ですよね。
これは、ご自分のルールだと思います。

後は、カメラ設置ですよね。
今、随分お手頃になって、携帯でチェックできるようになったし。



今年1年、皆ニャンが少しでも穏やかに過ごせますように。























Re: 明けましておめでとうございます。  サラギーナ - 2017/01/05(Thu) 20:57 No.7077

タイビィさん、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

そうですね。
そういうルールを自分で作るしかないですね。

うちにはもう一匹ニャンコがいて、そのニャンコが
最近ミュウのケージが気に入って、中に入るんですが、
時々、そのニャンコがミュウのケージの中で吐くんです。

やれやれ(笑笑)

頑張ります!

桃ちゃん、大丈夫ですか?
連日ではかわいそうですね…
早く嵐が去りますように。






[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -