415482 - [トップに戻る] [新着] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

猫 癲癇(てんかん) 掲示板 
癲癇(てんかん)発作を持つ猫さんの家族が集っています。どの猫さんも原因はさまざまですが、ケアのヒントがあるかもしれません。

桃ちゃんの水頭症闘病を桃ちゃんだけで終わらせないために!当掲示板の所属は老猫介護ですが・・・
自治掲示板第2弾 自治会長は タイピィさんです。

所長桃ちゃんのてんかん発作の動画集 レベル別&タイプ別

資料:「てんかん読本改訂版」:リンク先閉鎖のため 資料準備中
資料:犬と猫の内分泌疾患ハンドブック (PDF: 13.7MB)
/月齢カレンダー(月の満欠と、月齢及び潮名が分かるサイト)

スカルキャップ  バレリアンプラス バッチフラワーレメディ:レスキューペット

過去ログ 2009年2月以前の記事は http://oldcat.moo.jp/tenkan/joyfulyy.cgi でご覧ください。
☆登録はこちらです!!☆http://oldcat.moo.jp/private/su2_list/su2_list.cgi  に猫さんの登録をお勧めします。
ID&PASS は どちらも<moo>です。

・・・・・・・・・・

福猫預かり日誌福島からの被災猫の家族募集です。

・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・


お久しぶりです。  たま - 2015/01/13(Tue) 13:50 No.5726

レオくん

最近は発作も減ったかなと思っていた矢先、
夜中に発作があり、治まったので布団に入れて
寝てました。

朝起きて見たらレオは硬くなっていました。
体は温かかったのですが・・・
今でも死んでしまった実感がありません。
なんで死んだんでしょう。

呆然としています。





Re: お久しぶりです。  タイピィ - 2015/01/13(Tue) 17:01 No.5727


桃ちん

たまさん
私も茫然自失です。
何があったんでしょう。

慰めの言葉もありませんが、でもね一つだけ、、、
発作が治まってお布団の中で、たまさんと一緒に寝れて、苦しまなかったことは、よかったんじゃないかな?
レオくん、幸せだったと思う。

レオくん、今度は健康な体で生まれてきなさい。





Re: お久しぶりです。  ゆずマム - 2015/01/13(Tue) 18:06 No.5728


ゆずちゃん

たまさん、突然のことだったんですね。
ゆずと同じ、レオ君、あわてんぼう…
タイピィさんもお書きになっていますが、
大好きなたまさんのお布団の中で、一緒に居られて…
レオ君、安心して旅立ったのではないかと思います。
レオ君、ストーカーだったんだものね…
もうたまさんの傍を離れないでいられる。

本当に…次に生れてくる時は健康な体で…と祈っています。





Re: お久しぶりです。  たま - 2015/01/13(Tue) 18:53 No.5729

ありがとうございます。

仕事から帰ってきて生き返ってるんじゃないかと
期待していたけど・・・
涙が止まりません。

可愛い声で、いつも玄関まで迎えてくれて・・・
朝は朝で、私をふんずけて起こし、
ご飯の催促は、私が立ち上がるとくれると思うのか
後を追いかけまわし・・・

あぁ、もうそんな姿が見られないと思うと
つらいです。

今日は思い切り泣きます。

慰めの言葉が優しくて、ありがたいです。
ほんと、次は健康な身体で、長生きして欲しいですね。

ありがとうございます。





Re: お久しぶりです。  リーママ - 2015/01/13(Tue) 22:03 No.5730

たまさん、以前ここで声を掛けていただいたリーママです。
レオくん、どうしているかなって思っていました。
突然のお別れにただただ言葉がありません。。。
たまさんの気持ちを考えると胸が詰まります。
お別れはつらいです。。。
今までレオくんと過ごしてきた日々がどんなに素晴らしく愛おしく幸せだったかわかるから。

レオくん、今までありがとう。
発作のない世界でたくさんたくさん遊んでね。

たまさん、私もレオくんは幸せだったと思います。
レオくんの生涯、たまさんと幸せでしたよ。





Re: お久しぶりです。  たま - 2015/01/14(Wed) 00:15 No.5731

ありがとうございます。

先ほど、抱き上げて『レオうちに来てくれてありがとう。
お母さん、楽しかったよ』と言うとレオの目から涙が零れました。
生理現象かもしれないけれど、ちゃんと受け止めてくれたんだと嬉しかったです。

レオ写真撮っていい?と涙は写真に撮りましたが、
皆さんに、お見せするにはキツイかもしれないので。


皆様のニャンたちが、元気に過ごせますよう願っています。





Re: お久しぶりです。  お局様 - 2015/01/14(Wed) 21:33 No.5738

ただただ、レオ君のご冥福をお祈りいたします。

突然の出来事に言葉が見つからずにおります。







Re: お久しぶりです。  たま - 2015/01/14(Wed) 21:59 No.5739


レオくん

ありがとうございます。

すずと二人暮らしになりました。

すずも様子がおかしくて、レオの遺体を見ては
シャーシャー言ってました。

本当に、どの猫ちゃんも健康で長生きできますように。
これからも見守っていきたいと思います。

淋しくて、しばらく胸にぽっかりと穴があいたようでしょうけど、
少しずつ受け入れていきたいと思っています。

レオも、みんなに冥福を祈ってもらって幸せ者です。
ありがとうございます。





お久しぶりです  チィぽっぽ★ - 2015/01/15(Thu) 12:14 No.5740


チィちゃん

はじめまして、たまさん掲示板では拝見してました
レオ君のご冥福をお祈り申し上げます。

たまさんと過ごせてとても幸せだったと思います。
今はどんなお言葉をかけて良いのか分からないほど
お辛い気持ち分かります。
たまさん、ご自愛ください





Re: お久しぶりです。  たま - 2015/01/15(Thu) 19:18 No.5742


レオくん

ありがとうございます。

今は、仕事から帰るのがつらいです。
火葬にする前に、ムートンのような毛を切り取り
アルバムに収めています。






  サラギーナ - 2015/01/14(Wed) 17:53 No.5733

ミュウがここ数日、急に薬を嫌がるように
なりました(涙)

今はコンセーブとセルシンを1日2回飲んで
ます。

今までは缶詰に混ぜ込んで騙して飲ませてたの
ですが、昨日今日と、よけるようになりました。

鰹節に包んでも、鰹節だけ食べて、
薬を吐き出してしまうので困ってます。

主人と2人がかりで抑えつけて、今朝はなんとか
直接口に入れることができましたが、
不安なのが、夕方の分です。

1人では到底無理です。
さっきも試みましたが、激しく抵抗し、
挙句にはぺっと吐き出してしまいました。

皆さんは薬をどうやって飲ませていますか?
アドバイスお願いします。





Re: 薬  匿名希望 - 2015/01/14(Wed) 19:05 No.5734


b-ganba.gif

はじめまして。
お困りのようなので、偉そうで申し訳ありませんが、私流の投薬法を…
まず、「大丈夫!」と自己暗示
深呼吸
「わっはっは!」と嘘笑いでよいので緊張を払います
利き手の親指と人差し指で薬をつまんで
反対の掌で上から目隠しする感じでそのまま口角を軽く押すと口があきます(力を入れすぎないで)素早く薬を舌の中ほどから奥に置き、そのまま人差し指で奥まで押し込みます
念の為口を閉じたら少し上向きにさせてノドをさすってあげましょう

緊張が一番の敵です!
お試しで我が家のニャンズ片っ端から口を開けさせて、皆から睨まれております(笑)
ご健闘をお祈りいたします。





Re: 薬  サラギーナ - 2015/01/14(Wed) 20:10 No.5735

匿名希望さんへ

早速のお返事ありがとうございます!

なんだか少し気が楽になりました。
(さっきまで滅入ってたけれど)

メカラウロコです。

緊張が大敵だったんですね!

明日からは『わっはっは』でいきます!

本当に的確なアドバイスありがとうございます
*\(^o^)/*






アドバイスをお願いします  リーママ - 2015/01/11(Sun) 18:44 No.5710

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
リーママです、またまたお久しぶりになりました。
皆さん、お元気でしたか?
今日はアドバイスをいただけたらと思いまして、やって参りました。

リーの発作ですが、薬でのコントロールが難しくなりました。
3日に1度のペースで発作が起きていたのですが、ここ2か月ほど毎日起きるようになり、それも連続して起きるようになりました。
ゾミサミド、ガバペンチンを1日2回半錠づつ。
発作の度にホリゾン1錠ちょっと。
頼みの綱のホリゾンをあげても発作は起きてしまうことから効いているのかわかりません。
座薬は入れても少し経つと出してしまいます。

ここ最近までスカルキャップをあげていましたが、あまり効果は感じられないので、ライムツリーを試しています。

あまりにも発作が多いので、ゾミサミドの血中濃度を調べましたら41%と高い結果となり、薬が効いていない可能性が出てきました。
薬はこれ以上増やせません。
以前使っていたフェノバルビタールはほとんど効いていなかったので
これから薬を変えるのは怖いです。

ここは田舎なので、動物病院が少なく、先生もあまり当てにならないんです。
相談してもあまりいい返事は返って来ません。
 
薬の副作用かてんかんの症状の1つなのか必要以上にあちこちを舐めまわし、あちこち剥げて血まででている状態です。
カラーや防護服で防いでいますが、それでも舐めて掻いて服も発作の度にボロボロになります。
失禁も毎回のようになりました。

家族と住んでいますので、自分の仕事の時は家族が頼りです。
でも発作が激しく、回数も多いので、かなり追いつめられているような状態になってきました。
自分自身もこれからどうすべきかわからなく、途方に暮れています。

発作を抑えるには他に何か方法があるでしょうか?
発作からリーを救いたいです。
家族の負担も減らしたいです。
何かアドバイスをいただけましたら本当にうれしいです。
よろしくお願いします。
 





Re: アドバイスをお願いします  タイピィ - 2015/01/11(Sun) 20:36 No.5712


桃ちん

リーママさん、あけましておめでとうございます。
お久しぶりですね。
りーちゃん、どうしてるかなと心配していました。
今年8歳?

ゾニサミド、効いてないのね。
ステロイドは使ってますか?
痒みにもいろんな原因があるんですよ。
薬物中毒からくるもの、食物アレルギーからくるものとか、、、。
先生はなにも?

それから、コタツにはいってるとか、暖房にかじりついていると、痒みは余計に悪化すると思うので、そこの工夫もなにかしらした方がいいと思います。

静岡の「渡辺動物病院」、ここはてんかんで有名です。
北海道だと、「えのもと動物病院」「奥山獣医科医院」
こういうところで、がんばってメールで相談してみてはどうでしょうか?
痒みもだけど、とにかく発作を落ち着かせてあげたいですものね。
頑張ってみて!!


それから、チィぽっぽ★さん、チィちゃんと同じ痒みに苦しんでます。
どんなサプリ飲んでるか、教えてあげてください。





Re: アドバイスをお願いします  チィぽっぽ★ - 2015/01/11(Sun) 21:54 No.5713


チィちゃん


リーママさんはじめまして、発作が毎日と心配ですね
チィも色んな薬を飲ませました、11種類とかです
でも、発作は治まりませんでした薬のコントロールは難しいですね
薬の副作用でも皮膚に痒みが出てきます
皮膚は剥げてしまうほどの痒みでの発作ももちろん有ります
タイピィさんがお聞きされているようにステロイドは使われていますか?チィは漢方薬を飲ませてます
田七顆粒
血液循環を良くし、痛みを止め、内蔵の出血を止めるとして紹介されていた、無類の上薬だったそうです。

高麗紅参末
高麗人参の期待される効能虚弱体質の改善効果
肉体疲労の回復、食欲不振や胃腸障害の改善効果
免疫力の向上、ストレスを緩和する効果

霊芝の効果は免疫力の調整作用。免疫力が下がっている場合には強化し、過剰な場合には緩和します(ガンを始め多くの疾病は免疫力の以上から発生します)。その他にも血糖値の調整作用,血圧降下,血栓を防ぐ,高脂血症やB型肝炎の改善など様々です霊芝エキス顆粒
これを、猫用に処方してくれるところが有り飲ませています
漢方薬なので、気長にですが頑張っています

チィは薬をたくさん飲み過ぎて肝臓、血糖値上昇でインシュリン注射
免疫力低下何回も生死を繰り返しました
今では5種類の薬を夜だけ飲ませていて月に2回ぐらいの発作で治まっています 
それと、
、チィはステロイドをたくさん飲ませてましたので、脱ステロイドとしてシクロスポリンを飲ませてます
参考になりますか?チィはあれこれと飲ませてますが
チィもとても頑張ってます、きっとりーちゃんも頑張ってます
リーママさんの愛情もきっと伝わりますよ
私はチィを信じていました
心から応援します





Re: アドバイスをお願いします  タイピィ - 2015/01/12(Mon) 08:49 No.5715


桃ちん

チィぽっぽ★さん、ありがとうございます。
今チィちゃんが飲んでる漢方薬は、「スマイル漢方」といってネット検索で出てきます。
ここで相談するのもいいかもですね。

シクロスポリンは抗生物質でこれは処方ないと無理かもですね。

免疫力をあげるということは、とても大事ですよね。
便はいい状態ですか?
そういうところからも、状態をよくしてあげるのも大事だと思ってます。

がんばって。





Re: アドバイスをお願いします  リーママ - 2015/01/12(Mon) 11:53 No.5717

タイピィさん、チィぽっぽさん、アドバイスありがとうございます。
本当にどうしたらいいのかわからない状態でしたので、声を掛けていただき心強いです。

皮膚の方なんですが、ひどくなった時に抗生剤とステロイドを一時的に今まで何度か飲ませてきました。
舐めたり噛んだりしてできた傷跡は薬で一時的に少しはよくなるのですが、薬を飲んでいても舐めることをやめる感じではなかったためと
ステロイドも続けることも怖くて長くは使っていません。

でも薬だけじゃなくチィぽっぽさんのように漢方を使ってみる方法もあるんですね。
チィちゃんは嫌がらずに飲んでくれますか?
粉末だと飲んでくれないかもとの心配はありますが、方法はない訳じゃない。
そのことに改めて気づきさせられました。

今の病院では頼りにならないので、タイピィさんが教えてくれた病院や漢方を視野に入れて自分なりに頑張っていくつもりです。
両親が安楽死を口にするので、悲観的に考えてしまいましたが、
一人ではないこともここで改めて感じます。
できる所までやってみます。

話が変わりますが、ライムツリーの飲ませ方について教えていただきたいです。
水に5滴ほどと書いていますが、リーにはごはんに5滴ほど朝晩と2回振りかけてあげています。
もしかしたら多い?かな。
与える量に制限はないと書いていますが、ごはんに混ぜるとしたらどれくらいが適量でしょうか?
重ね重ね質問ばかりですいません。

とにかくファイト、ファイトでいきますね!





Re: アドバイスをお願いします  ピッタ - 2015/01/12(Mon) 13:02 No.5718

はじめましてリーママさん、ピッタといいます。
新参者なうえ、私がアドバイス出来ることがなくてほんと情けないのですが、
いてもたってもいられなくて、書き込みしてしまいました。

漢方は私も試したことがないのでわからないのですが、良い病院、先生に巡りあえると気持ちの上でもだいぶ違うと思います。
うちの場合は、発作を1日中起こしていたときは2週間ほど入院させてました。管理と治療をしっかりしてくださる先生で、発作の回数がぐっと減りましたし、毎日徘徊、奇声、失禁、脱糞。てんかんに怯えながら生活音に気を使う生活に精神的にまいっていたので、私自身もとても助かりました。
うちの場合よりももっと深刻で大変な状況ですし、本当にお辛いと思いますが、頑張ってください!!
うちの子も何回か生死を彷徨いましたが、その度に応えてくれました。動物の生命力の強さには本当に心打たれるものがあります!


リーちゃんの発作が少しでもよくなってくれますように。
そして、リーママさんやご家族の負担が少しでも軽くなりますように。


うちの子は、群発発作が何回も起きた頃は、2週間くらい入院させていました。
やはり、





Re: アドバイスをお願いします  サラギーナ - 2015/01/12(Mon) 13:14 No.5719

りーママさん、はじめまして。
ミュウというてんかん持ちのニャンコの
母、サラギーナと申します。

りーちゃん、かわいそうですね。
ご家族の方たちもさぞたいへんでしょう。
お察しします。

うちのミュウも一時期は発作が非常に激しく、
近所の動物病院で処方されたフェノバールも
座薬も効かず、ある日体温が下がり、血尿まで
出てしまい、そこの先生には安楽死まですす
められました。

絶望的になっていた時、主人の知り合いが
猫専門の病院を教えてくれました。
我が家から車で2時間かかりますが、連れて行きました。
そこで、暫く入退院を繰り返し、今では
コンセーブとセルシンを1日2回です。

発作は起こしますが、以前ほど激しくないような
気がします。
だから、りーママさんも気を落とさないで
下さいね。

どうか、りーちゃんにも良い特効薬が見つかり、
1日も早く穏やかに暮らせる日が来ますように。

祈ってます。





Re: アドバイスをお願いします  タイピィ - 2015/01/12(Mon) 13:18 No.5720


桃ちん

ライムツリー、多くないですよ。
うちでは、水に薄めて直接スポイトで飲ませていますが、ひどいときは1日3〜4回飲ませています。





Re: アドバイスをお願いします  リーママ - 2015/01/12(Mon) 22:49 No.5723

ビッタさん、今晩は!
声を掛けて下さってありがとうございます。
リーの発作と付き合って今年で8年目になります。
てんかんのことを何も知らなかった最初の1年半が一番大変だったような気がします。
その時出会ったのがこの場所でした。
8年たった今でもこの場所があり、応援してくれる皆さんがいることが何よりの自分とリーの支えです。

毎日激しい発作があるんですが、発作が終わると割と立ち直りが早く、なんとか群発や重積発作にならずにいるのが本当に救いでリーの強さかもしれません。

発作が続くとネコちゃんが一番辛くて苦しいのはもちろんですが、何もできない自分が辛くて苦しくなります。
ビッタさんの気持ち、痛いくらいわかります。
ビッタさんもネコちゃんもあきらめずに今があるんですね。
私も前向きにリーと一緒に頑張っていかなくちゃ。

ビッタさんのネコちゃんのてんかんが穏やかに静まることをここから願っています!


サラギーナさん、今晩は!
声を掛けて下さってありがとうございます。
ミュウちゃん、大きな壁を乗り越えて今があるんですね。
頑張ったんですね、ミュウちゃんもサラギーナさんも。

薬が効かないとどうしたらいいのかわからなくなりますよね。
リーも保護した当初あまりにもてんかんの発作がひどく、先生から安楽死も視野に入れた方がいいと言われました。
フェノバルビタールも効かず、入院して点滴しても発作がなかなか落ち着かなかったのですが、当時の先生があきらめずに診てくれたこと、何よりリー自身が乗り越えて今に至ります。
それから発作の回数は多いんですが、1度も入院することなく今まできました。

何とかミュウちゃんのようにリーに合った方法が見つかるよう私も頑張りたいと思います。
どうかミュウちゃんの発作が穏やかにおさまっていきますようここから願っています!

タイピィさん、
何度もすいません!
今年リーは8歳になります、今まで早かった〜。

ライムツリー、数回あげてもいいんですね。
いろいろ試しながらやってみますね。





Re:  チィぽっぽ★ - 2015/01/12(Mon) 23:27 No.5725


チィちゃん


こんばん、タイピィさん補足をありがとうございます。

リーちゃんはどうですか?
チィも何件も安楽死を宣告されました。
そこは、すごく悩みました発作を見ていると
こんな辛い思いをさせてしまうなら仕方ないのかなと
もう、今晩がダメかと思う時、ずーっと唸り
ずーっと失禁娘が夜も寝ずずーっと抱いたままでした
夜中に指ではドロドロの餌を口に持って
なめさせたらペロペロと餌を食べてくれました
ほんの、少しです。でも食べてくれたという事は
チィはまだ、生きていきたいと思っているのではと
私が、安楽死を少しでも考えた事、直ぐにチィに
謝りました、生命力の凄さは諦めてはダメだと
教えてもらいました。今では体重も増えてゴロゴロ
餌の催促、月2の発作も全部チィなんだと受け止めてます。

リーママさんお薬ですが、私は市販のカプセルに
詰めて横からお口にに入れてその後シリンジでお水を
飲ませてます、チィは暴れないので楽ですが中々お薬を飲ませるのは
難しいでしょうね
リーちゃん、少しでも落ち着いけると良いですね
チィ、チィぽっぽ★で応援してます。






はじめまして  ピッタ - 2015/01/12(Mon) 06:56 No.5714

こんにちは、はじめまして!

昨年7月末に生後3ヶ月ほどの子猫を保護し、ほどなくしててんかんを起こすようになりました。門脈シャントによる肝性脳症が原因で起こるてんかんでした。(手術は成功しましたが残念ながら脳障害は残ってしまいました)
現在も長くて2週間に1回、多いときは日に3回ほどの10数秒〜数分で終わるてんかんを毎日、起こしています。手術前は何時間にも及ぶ群発発作を何度も起こしていたので、それに比べるとマシになったほうだと思いますが辛そうな様子を見ていると、せめて月1回くらいの発作にならないかな…と思ってしまいます。
薬は、エクセグラン(ゾニサミド→コンセーブ)、イーケプラ(レベチラセタム)、ホリゾン(ジアゼパム)、フェノバール(フェノバルビタール)を試しました。
現在はフェノバールとホリゾンを飲ませていますが、どの薬も2週間ほどは大丈夫なのですが、その後は毎日1〜3回の発作を起こてしまい、その度に薬を変えたり増量したり…の繰り返しです。

この掲示板は心が挫けそうになるたびに読ませていただいて、
頑張っていらっしゃる皆様と猫ちゃんたちに、励まされています!!

猫ちゃんは、ヴァンスという名前で、生後8ヶ月ほどの男のこです♩(そろそろ去勢をしたいのですが、発作が続くのでなかなかタイミングが難しいです…)
皆様のお力を借りさせていただくこともあると思いますので、どうぞよろしくお願いします^ ^






Re: はじめまして  タイピィ - 2015/01/12(Mon) 09:02 No.5716


桃ちん

おはようございます。
ピッタさん、ヴァンスくん、はじめまして。
小さな体でよく手術頑張りましたね。
えらいね、ヴァンスくん。

お薬ですが、フェノバールとホリゾン、一緒に飲んでますか?
この2種類の薬は一緒に飲むとフェノバールの効果が半減すると聞いています。
気を付けてくださいね。

去勢手術は、なかなかタイミングが難しいですよね。
ヴァンスくんの少しでもいい状態を見計らって先生と相談してくださいね。

はやく発作が落ち着いてくれますように。





Re: はじめまして  ピッタ - 2015/01/12(Mon) 16:17 No.5721

タイピィさん、お返事ありがとうございます!!
ヴァンス、保護したときは500gしかなくて。1kg超えないと検査すら出来ないと言われ、途方にくれたときのことを懐かしく思い出します。何度も頑張ってくれ、おかげで今は3.5キロになりました!

フェノバールとホリゾン、一緒に飲ませてます。
先生には、フェノバールとエクセグランを一緒に飲ませてはいけないと言われ、エクセグラン+ホリゾンだったのを、フェノバール+ホリゾンに替えたのですが…´д` ; もともとフェノバールは副作用(肝障害)が怖いという理由で使ってなかったのですが、発作が頻発だったのでやむをえず使うようになりました。エクセグランは徐々に減らしていき、現在は完全にフェノバール+ホリゾンなんですが、そういえばその頃からまた発作が頻繁するようになりました。
先生にもう一度しっかり聞いてみようと思います。
もう一つ気になることがあるのですが、もともとはイーケプラ+エクセグラン+ホリゾンを飲ませていたのですが、イーケプラは飲み続けると耐性が出来て効かなくなるという理由でやめ、ホリゾンが増量になりました。私としては、ホリゾンも副作用が気になるので出来れば増量したくなかったのですが…。どなたかイーケプラの作用について詳しくご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

本当に、薬って難しいですね…。





Re: はじめまして  タイピィ - 2015/01/12(Mon) 17:14 No.5722


桃ちん

桃が子猫の時に最初にホリゾンを使っていました。
この薬は基本、短期的に使用する薬だけど、桃は半年使っていました。
フェノバールに切り替える時に、ホリゾンは一緒には使えないと、先生おっしゃってました。
上記の理由によって。

イーケプラは去年でた新薬です。
このくすりは抗けいれん薬(エクセグランやフェノバールやホリゾン等)との併用薬ですので、単体では効かないと思います。

桃は併用薬にガバベンチンを使用しています。

副作用はすべての薬にあります。
私も初めて桃が発作を起こした時に、薬を飲ませるように言われたときに、副作用がしんぱいです、と先生に訴えたら「すべてのネコちゃんが副作用出るわけではありませんよ」といわれて、なんだか目からうろこというか、とりあえず、発作を止めようと前向きになりました。
ホッと一息つけるようになるまで、3年かかりましたけどね(笑)

薬は難しいです。
どれが合うか違いますからね。
試行錯誤で頑張るしかないです。





Re: はじめまして  リーママ - 2015/01/12(Mon) 23:16 No.5724

ビッタさん、↓のリーママです。
ネコちゃんの名前、ヴァンスくんって言うんですね、かっこいいです♪

ビッタさんのお話を聞いてリーを保護した当時のことを思い出しました。
リーも生後2、3ヶ月の時、頭の怪我をして腫れている状態で保護しました。
それから少し発作が落ち着くまでの2年ぐらいが本当に大変でした。
(落ち着いたと言っても2、3日に一度は発作があります)
私もせめて1か月、いいえ1週間発作がなければいいなって今でも思っています。
ビッタさんと同じ気持ちです。
何度もくじけそうになり、この場所で助けてもらったことを覚えています。
ビッタさんは一人では決してありませんので、私が言うのも変ですが、大丈夫、頑張れます!
 
てんかんとつきあっていくのは慣れるまで時間も掛かり大変で、
タイピィさんの言うように薬もサプリも試行錯誤だと思います。
ヴァンスくんに合ったお薬や方法があるはずです。
もちろんリーにも。
リーもいまだに試行錯誤の状態ですので、いっしょにいい方向へ進んでいけるようにファイトです!
あっ、これって自分自身へのエールになってます。。。
ごめんなさい!






[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -