444079 - [トップに戻る] [新着] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

猫 癲癇(てんかん) 掲示板 
癲癇(てんかん)発作を持つ猫さんの家族が集っています。どの猫さんも原因はさまざまですが、ケアのヒントがあるかもしれません。

桃ちゃんの水頭症闘病を桃ちゃんだけで終わらせないために!当掲示板の所属は老猫介護ですが・・・
自治掲示板第2弾 自治会長は タイピィさんです。

所長桃ちゃんのてんかん発作の動画集 レベル別&タイプ別

資料:「てんかん読本改訂版」:リンク先閉鎖のため 資料準備中
資料:犬と猫の内分泌疾患ハンドブック (PDF: 13.7MB)
/月齢カレンダー(月の満欠と、月齢及び潮名が分かるサイト)

スカルキャップ  バレリアンプラス バッチフラワーレメディ:レスキューペット

過去ログ 2009年2月以前の記事は http://oldcat.moo.jp/tenkan/joyfulyy.cgi でご覧ください。
☆登録はこちらです!!☆http://oldcat.moo.jp/private/su2_list/su2_list.cgi  に猫さんの登録をお勧めします。
ID&PASS は どちらも<moo>です。

・・・・・・・・・・

福猫預かり日誌福島からの被災猫の家族募集です。

・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・


人間とは違うのかもしれないけれど。  たま - 2015/02/04(Wed) 21:59 No.5786

レオくん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150204-00000160-jij-soci

添付します。

皆さま、うまく息抜きしながら、頑張ってください。






コンセーブ  サラギーナ - 2015/01/25(Sun) 16:13 No.5758

うちのミュウはセルシンと
コンセーブを一日2回服用しています。

朝は主人に力ずくで抱き抱えてもらい、
私がふたつぶ同時に直接口に入れますが、
(しょっちゅう吐き出します)
二回目(午後の部)は主人が不在なため、
私は缶詰に混ぜて騙し騙し与えていました。

ところが、最近食べてくれなくなりました。
セルシンは溶けてくれるので、なんとか食べて
くれますが、コンセーブはそのままコロンと
残します。

どうしたら良いのか、途方に暮れてます。





Re: コンセーブ  タイピィ - 2015/01/25(Sun) 19:13 No.5759


桃ちん

セルシンがご飯に溶けてなんとか、食べてくれるなら、コンセーブも粉にして一緒に混ぜたらどうかしら?
味をごまかすのに、なにか猫用ふりかけを片っ端から試してみるとか。

根競べだから、いろんな方法、試してみましょう。





Re: コンセーブ  サラギーナ - 2015/01/25(Sun) 20:15 No.5760

タイビィさん、早速のお返事ありがとうございます!

猫用のふりかけなんてあるんですね!

探してみます。

本当に根競べです。
頑張ります!






コンセーブについて  サラギーナ - 2015/01/19(Mon) 08:47 No.5746

タイビィさん、教えてください。

桃ちゃんはコンセーブを飲んだこと
ありますか?

今更ですが、どのような働きのある
薬なのでしょうか。





Re: コンセーブについて  タイピィ - 2015/01/19(Mon) 18:59 No.5747


桃ちん

サラギーナさん、遅くなってごめんなさいね。
コンセーブは犬用にできた抗てんかん薬です。
薬効の発現が早い。
肝臓への負担が少ない。
投与量の調節がしやすい。、、、、、等ですね。

あいにくと桃は使っていません。

たしか、夢ママさん、ピッタさんとこで使用していたと思います。






Re: コンセーブについて  サラギーナ - 2015/01/20(Tue) 08:51 No.5749

タイビィさん、お忙しい中、
返信ありがとうございます。

うちのミュウはここ数日発作が
酷く、注射を打ってもダメです。

家中のたうち回るので、
家事をする時は危ないのでケージに
入れてます。

目が離せません。





Re: コンセーブについて  タイピィ - 2015/01/20(Tue) 10:55 No.5750


桃ちん

ミュウちゃん、疲れちゃうね。
かわいそう。

注射が効かないなら、先生に電話してみて。

サラギーナさんも頑張って。





Re: コンセーブについて  サラギーナ - 2015/01/20(Tue) 11:47 No.5751

タイビィさん、優しいお言葉
ありがとうございます。

さっき先生に電話しました。

注射を打っても発作を起こすようなら、
間隔を開けて、もう一度打つといいと
言われました。

でも、情け無いことに、私は一人で
注射を打てないんです。
主人が帰ってくるまで、どう対処したら
よいのか不安です。

最悪の場合は内服をもう一度飲ませてみて
と言われました。暴れてのんでくれない場合は、
ケージに入れて部屋を暗くさして下さいと
言われました。

今も唸りながら暴れています。





Re: コンセーブについて  夢ママ - 2015/01/20(Tue) 15:02 No.5752

こんにちは。

サラギーナさんもミュウちゃんも、
本当にお疲れでしょうね。
少しでも早く治まるよう、祈っています。

コンセーブについての知識は、タイピィさんと変わりませんが、
中でも特に肝臓への負担が少ないということで、
夢は高齢のこともあり、最初からゾニサミドだけを
処方いただいています。
(初めは人間用のエクセグランで、コンセーブが発売されてからは、
こちらになりました)
もう読まれているかも知れませんが、
こちらの掲示板でも紹介されている、
てんかんに詳しい渡辺動物病院さんのHPでも、ゾニサミドの説明が
詳しく書かれていますよ。

夢も寒いのがダメらしく、昨日、10日ぶりに発作を起こしました。
お互いに、頑張りましょうね。





Re: コンセーブについて  サラギーナ - 2015/01/20(Tue) 16:24 No.5753

夢ママさんへ

寒いのがダメなんですか⁈
知りませんでした。
うちのミュウは昨年の2月に最初の
発作を起こし、てんかんと診断されたばかり
なので、私はてんかんの知識にまだ乏しいの
です。

気圧が関係してるとか、風の強い日が
良くないとか、情報が錯綜してます。

とにかく、今回は酷く、
手がつけられないので、今はケージに入れて、
部屋を暗くして、ひたすら主人の帰宅を
待ってます(主人しか注射が打てないんです)。





Re: コンセーブについて  夢ママ - 2015/01/21(Wed) 14:22 No.5754

サラギーナさま

こんにちは。
うちの夢も、昨年9月に初めて発作を起こしたので、
私も新米のてんかん子ママです(^_^)

夢の様子を見ていると、どうやら寒いのがダメらしいのですが、
みんながそうというわけではなく、個猫(?)差があるみたいですね。
気圧とか台風という話は私もよく聞くのですが、
記録をつけていると、夢はそれほど左右されていないように
思えます(爆弾低気圧の時は、影響されましたが)。
夢の場合は、それよりも底冷えのする日や強風の時などに
調子が悪くなっている感じです。

ミュウちゃん、少しは落ち着かれましたか?
投薬や注射(うちの場合は注射はなくて座薬ですが)、
大変ですが、頑張りましょうね。







Re: コンセーブについて  猫の子(真琴) - 2015/01/22(Thu) 08:17 No.5756

低気圧
てんかん症状がでて初めての新年を迎え
やはり、低気圧とともに真琴は発作を起こします。
夏は台風で来るころがわかるのですが
冬は高気圧だったのがすぐ低気圧にかわるので
油断がなりません。
1月になって昨夜を含め、3回発作起こしています。





Re: コンセーブについて  サラギーナ - 2015/01/22(Thu) 10:19 No.5757

夢ママさん、猫の子さん、
ありがとうございます。

夢ママさんも新米てんかんママさんだった
んですね!これからも宜しくお願いします。

猫の子さん、いろいろ影響してくるんですね。
私も一応記録をつけていますが、15日からは
発作がとにかく頻繁で、記録帳もぐちゃぐちゃ
です。

昨夜は注射が効いたのか、唸りながらも少しは
寝てくれました。

今はケージの中で、時たまワォ〜ンと悲しそうな
声を出しながらも、寝てます。

先生に言われたとおり、部屋は暗く、
TVの音も最小にしてます。

こんな時、心が折れそうなとき、いいかな
と思い、瀬戸内寂聴の本を読んでいます。






ご冥福をお祈りします  サラギーナ - 2015/01/14(Wed) 17:43 No.5732

レオちゃん、きっと今頃天国で
仲間と楽しく遊んでるでしょう。

お薬も発作もない平穏な日々を
送っていることと思います。

涙ながしたなんて、もらい泣きして
しまいました。こころが通じ合って
たんですね。

たくさんの愛情を受けた生涯。
レオちゃんは幸せものですね。





Re: ご冥福をお祈りします  たま - 2015/01/14(Wed) 20:42 No.5736


レオくん


ありがとうございます。

癲癇持ちで、耳が聞こえなくて、知能も普通ではなくて。

発作がない時は、マイペースでのんびりと穏やかなレオでした。
どんくさすぎて、余計に母性本能をくすぐるレオでした。

思ってたより、ショックが大きくて、眠れない食べられない。

でも、良かったんだよね。
病気持ちだからと捨てられ、ボロボロだったのに、
発作はありつつも、幸せそうに寝ているレオの顔を
見るのが、私も幸せでした。

ミュウちゃん、お薬上手に飲めますように。





Re: ご冥福をお祈りします  たま - 2015/01/14(Wed) 20:49 No.5737


レオくん


追加です。





Re: ご冥福をお祈りします  サラギーナ - 2015/01/15(Thu) 17:02 No.5741

たまさんへ

レオちゃん、めちゃくちゃかわいい!
きっと天国でモテモテですね(*^o^*)

ちなみにうちのみゅう(てんかん持ち)
の兄貴猫もレオというんですよ!
しかも同じ茶トラです。

うちのレオもたまさんのレオと同じ
甘えん坊です。





Re: ご冥福をお祈りします  たま - 2015/01/15(Thu) 19:33 No.5743


レオくん


レオくんですか。甘アマですよね。

うちのレオは本当にイケメンでお鼻が高く、
猫に接した事がないお客さんでも、ネコ飼いたいなと
言わしめるほど、グットルッキング!

ただ、オツムリは良くなかったので、ネコ世界では
イジメられるだろうなと思います。
競争なんて出来ない。

いつも、口をぽかんと開けていて「お口ポカンくん」と
呼んでいました。

ほんと、皆さまありがとうございます。

こうやって書き記していくと幸せな日々を思い出せます。
淋しいけれど、5年半楽しく過ごせた。
本当に、ありがとうと言えます。

皆様、ありがとうございました。

お陰さまで、少しずつ落ち着いてきました。





Re: ご冥福をお祈りします  猫の子(真琴) - 2015/01/15(Thu) 21:30 No.5744

私は物心ついた時から猫がそばにいて
なんども見送りもしました。
そのたびにもう飼うのはよそうと思いながらも
猫の愛くるしさに魅せられ、今日まできました。
猫を飼って何十年目にてんかんの子を初めて経験しました。

たまさん
しばらくつらいでしょうけど
レオ君は幸せだったと思います。





Re: ご冥福をお祈りします  たま - 2015/01/16(Fri) 00:19 No.5745


レオくん


ありがとうございます。

3年前に15年一緒に過ごした柴犬を亡くしました。
亡くなる半年前から痴呆になって、足もふらふら、
おしっこ垂れ流し、うんちも。
そうお世話するうちに心の準備も出来ていました。
しかし、15年の歴史があるので、淋しかったです。

レオの発作の時のチッコの掃除も全然苦ではありませんでした。
しかし、あまりにのも突然で、不意打ちをくらいました。


動物と暮らす事は、私たちより先に亡くなる。
分かっているのに、慣れません。

いつか、またご縁のあるこを迎え入れたいとも思っています。
すずが淋しい?私が淋しい?
レオに似たこがいいな。
一人暮らしなので、里親では条件が難しいとは思います。
まぁ、それもご縁なので。

申し訳ありません。
レオが独占してしまって。
私は、なんとかなんとか受け入れていきます。
時折、淋しくなったらまた聞いてください。

通常通り、皆さまの可愛いニャンたちの情報交換の場として
掲示板に戻ってください。

本当に、今までありがとうございました。
こんなに、レオの事を思ってくださり、レオに代わり
感謝しております。

レオも、私も癲癇と闘うにゃんを応援しています♡

添付を迷いましたが、レオの最期の涙です。





Re: ご冥福をお祈りします  こもも - 2015/01/20(Tue) 05:48 No.5748


モモちゃん

たまさん、レオ君の最後の涙が心に響きました。きっとママのお別れの言葉届きましたよ。
私も11月30日に最愛のモモを失いました。安楽死というのは、回復する見込みのない子を最後の苦しみから解放してあげる為、という事でこちらオーストリアでは一般的に行われています。私も先生や友達に説得され、オンオンと泣きながら安楽死を選び、最後を看取りました。
モモが痛みから解放された安ど感はあるものの、モモは本当はまだ逝きたくなかったのでないだろうかという罪悪感はやはりぬぐい切れません。それを思うと本当に胸が苦しくなります。
ママのベッドで、苦しまずに、そして寿命を全うしたレオ君は本当に幸せだと思います。きっとレオ君、健康な体になって戻ってきてくれますよ!一杯泣いて、そしてそれから元気になってください。私も頭痛がするほど泣きましたが、それが過ぎれば感謝の気持ちでいっぱいになります。私の所に来てくれて有難う、って。
心の整理をする為に、時間をかけてモモの写真集を作りました。コメントも付けて。辛かったけど、出来上がってみてみると、可愛かったな、楽しかったなって昔の写真を見ながら微笑んでいます。少し落ち着かれたらレオ君の写真集を作られたらいかがですか?
49日も、先生やモモのお世話になった人たちを呼んで、お別れ会をする予定です。モモが天国で喜んでくれるかな?と。
長くなりましたが、お役に立つかなと思い、経験談を書かさせて頂きました。どうぞご自愛くださいね。レオ君のご冥福をお祈りいたします。





Re: ご冥福をお祈りします  たま - 2015/01/21(Wed) 21:43 No.5755


レオくん

ありがとうございます。

私は、朝に気付いたので「窒息死?」と思いましたが、
窒息する訳もなく、原因は分かりません。
ただ、ピンクの鼻も、唇も紫になっていたので、
ある意味窒息だったのではと思います。
また舌を噛み切ったのか・・・

私が見つけた時は、ある程度の硬直はあったものの、
温かかった。
体液?身体を反対にすると、びっちょりでした。
湯気が立っていました。

脳がショートしたのか、心臓がショートしたのか
どちらかだと思われます。

とても安らかな顔はしていまして、苦しまなかったで
あろうとは思います。

それでも、たられば・・・もっと早く気付くべきだったのではないか。
自責の念はあります。
だからといって、息が消えつつあるレオを見て、私はどうすれば
良かったのか。それも悩みどころだったとは今は思います。

寝る前に、レオが布団を揉みしだく動画を見ては泣きながら
寝ましたが、今は止めました。
引き止めるのは私のエゴだと。

四十九日過ぎたら、同じ茶白くんを探してみようかなと
思っています。

写真集は、火葬に出している間にレオを撮っていた画像を
写真にしてきました。


親ばかゴメンで、写真を見ては、イケメンやなぁと
こんなイケメンには巡り会わないかもしれないと思うほどです。

こもも様ありがとうございました。

それと、サラギーナさん、うちのレオは気圧よりも
温度差のほうが発作がありました。

寒暖差、寝る前と寝た後。
なので、深夜及び早朝が多かったです。
夏秋より、冬春のほうが発作が多かったです。

あぁまた、布団を揉みしだきながら、可愛い声で
私にオヤツを要求してもらいたい。
舌もちぎれていたので、下あごの歯ですくって食べていたので、
あちこちに食べ散らかしていました。
お上品な、すずは食べ散らかさないし、
無駄食いしないし、淋しいです。


残った座薬とお薬はどうしましょうかね。

ありがとうございました。
モモちゃんのお別れ会、素敵に過ごせますように。






[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -