434995 - [トップに戻る] [新着] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

猫 癲癇(てんかん) 掲示板 
癲癇(てんかん)発作を持つ猫さんの家族が集っています。どの猫さんも原因はさまざまですが、ケアのヒントがあるかもしれません。

桃ちゃんの水頭症闘病を桃ちゃんだけで終わらせないために!当掲示板の所属は老猫介護ですが・・・
自治掲示板第2弾 自治会長は タイピィさんです。

所長桃ちゃんのてんかん発作の動画集 レベル別&タイプ別

資料:「てんかん読本改訂版」:リンク先閉鎖のため 資料準備中
資料:犬と猫の内分泌疾患ハンドブック (PDF: 13.7MB)
/月齢カレンダー(月の満欠と、月齢及び潮名が分かるサイト)

スカルキャップ  バレリアンプラス バッチフラワーレメディ:レスキューペット

過去ログ 2009年2月以前の記事は http://oldcat.moo.jp/tenkan/joyfulyy.cgi でご覧ください。
☆登録はこちらです!!☆http://oldcat.moo.jp/private/su2_list/su2_list.cgi  に猫さんの登録をお勧めします。
ID&PASS は どちらも<moo>です。

・・・・・・・・・・

福猫預かり日誌福島からの被災猫の家族募集です。

・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・


お薬のこと、悩みますよね  サラギーナ - 2017/02/06(Mon) 17:24 No.7105

うちは全面的に、先生にお任せしています。
皆さんの猫ちゃんが一日も早く落ち着きますように。

さて、私のお薬の悩みはミュウが今年に入って、
お薬が変わり、ものすごーく嫌がるようになったことです。
あまりにも嫌がる(唸って、逃げてしまいます)ので、
オブラートに包んであげています。
エピレスの匂いがキツイので、特にエピレスを嫌がるためです。

それでも、フェノバールはスルッと飲んでも、
エピレスは毎回苦労します。

爪を立てて逃げ出すので、私は傷だらけです(笑)

皆さんのニャンコさんも、やはり投薬は嫌がりますか?
教えてください。





Re: お薬のこと、悩みますよね  こもも - 2017/02/06(Mon) 23:09 No.7107

うちの子は17歳で癲癇になってから、発作の後は特に異常な位にごはんを欲しがるので、嗜好性の高いウェット小量に混ぜてしまいます。
幸いペロリと平らげてしまいますが、昔は薬を粉にしていただいて水で溶かしたものを注射器で後ろから口に注入していました。
我慢してくれてましたが、お互い結構なストレスでした。
子猫時代から五才位まで身体が弱く手術も受け、延々と病院に通ってました。
やはりこちらがピリピリしていると、伝わるようです。
ミュウちゃんも、サラギーナさんも辛いですね。
いい方法が見つかるといいいのですが。





Re: お薬のこと、悩みますよね  サラギーナ - 2017/02/07(Tue) 14:44 No.7110

こももさん、ありがとうございます。

缶詰に混ぜて食べてくれるんですね。
お利口さんですね。

ミュウは試しましたが、何か察するみたいで、
食べてくれません(涙

結局、錠剤のまま頑張ってもらうしかないみたいです。
でも、エピレスだけはどうしても匂いが気に入らない
ようで…

フェノバールもエピレスもオブラートです。

それでも、お薬の時間になると、それまでは
爆睡していたのが、ガバッと起きて、目をギラギラ
させて、構えるんです。

伝わるんですね、私の緊張感が。





Re: お薬のこと、悩みますよね  こもも - 2017/02/07(Tue) 23:11 No.7112

こんばんは。
本当ににゃんこさんは、人の気持ちに敏感ですよね。
爪切りとかもそうですが、いつもまず自分の気持ちを落ち着けて、にゃんこさんにとって楽しい雰囲気にして与えています。
褒めたり、ナデナデしたり、抱きしめたり、優しく言い聞かせてみたり。
でも、心の底はちゃんと飲んでくれるのかとか出来るのかとか、いつもはらはらしてますが。
ミュウちゃんは、女の子ですか?
女の子だと男の子より、頭良い子が多いし敏感ですよね。
少しでもおふたりのストレスが、和らぎます様に。





Re: お薬のこと、悩みますよね  サラギーナ - 2017/02/08(Wed) 10:02 No.7114

こももさん、おはようございます。

そうですね。私も私なりにナデナデしたり、
抱っこ出来る時は抱っこしたり…努力している
つもりなんですが、足りないのかな…。

うちにはもう一匹兄貴にゃんこがいるんです。
こちらは健康そのものです。
また、甘え上手で活発なので、ミュウがなんだか
かわいそうで。

でも、この兄貴にゃんこはミュウ想いなんですよ。

あ、ちなみにミュウは女の子です。
確かに兄貴より断然賢いかもしれません。





Re: お薬のこと、悩みますよね  こもも - 2017/02/08(Wed) 22:45 No.7118

私の経験では男の子は女の子より、甘えん坊が多いです。
うちの子もかなり甘えん坊です。
寝ていても私の顔に自分の頭を、そっとくっつけてくるほどです。

女の子は甘え下手なのか、賢くてクールな感じの子ばかりでした。
実家の女の子達は投薬する時苦労していたようなので、ミュウちゃんの状況が良くわかります。

決して、サラギーナさんの愛が足りないわけではないと思います。
でも、もしかしたら更にたくさんたくさん甘やかしたら、ちょっぴり恐怖感が薄まるかも知れないです。

お薬の時間が沢山甘やかしてもらえる良い時間になればいいし、与える方も
甘やかしてるうちに落ち着いてきますし。
私の場合ですから参考にならないかもしれないし、実践されているかもしれないですが、病院通いしていた若猫の頃、抵抗しても、噛まれても、ひっかかれても、ムツゴロウさんちっくにそっと抱き締めて、大丈夫、大丈夫側にいるよ怖く無いよ、頑張って良くなろうねとやってました。

猫さんの性格もあるかもしれませんが、心が幸せで一杯になります様にと念じつつ甘やかしてます。
広い世界の中で縁があって側にいる奇跡の時間、少しでも幸せに過ごしてもらいたいですよね。


匂いがキツくなくて、ミュウちゃんに合うお薬が見つかるといいなと思います。





Re: お薬のこと、悩みますよね  サラギーナ - 2017/02/09(Thu) 08:35 No.7120

こももさん、おはようございます

ミュウは一旦薬を吐くと、二回目を断固と拒否するんです。
よく朝一にあげた分を吐くことがあります。

今朝もそうでした。

唸って、シャーってしました。
私はなんだか悲しくなり、泣きながら必死に
褒めながらあげましたが、失敗しました。

フェノバールはなんとか飲んでくれましたが、
エピレスは未だ飲んでません。

飴と鞭で、投薬のあとだけは缶詰にする方法は
どうでしょうか。

自分が情けないです。





Re: お薬のこと、悩みますよね  こもも - 2017/02/09(Thu) 21:09 No.7122

サラギーナさん、辛いですね。
ストレスも、凄いと思います。
ミュウちゃんはお薬の時間にがばっと起きてるとありましたね。
お薬は絶対、時間厳守なのでしょうか?
私はいまは1〜2時間の範囲でのんびり、猫さんの気分とペースに合わせています。結果、朝はかなり早くに起きてます。

昔は、病気を治したいから、守りたいからこそこちらも真剣になりすぎて、決まり通りにこうしなくてはいけないときっちりしていました。
頑張り過ぎてた頃には、ミュウちゃん程ではないですが、うちの子も多分投薬が苦手でした。

あと、エピレスというお薬は、他のお薬には変えられないのでしょうか?
私も薬が飲みやすいのか、猫さんが嫌な臭いがしないか先生にしつこく、しつこく相談してます。

何よりそんなに嫌がる薬を与える方が、猫さんに良くない気がしますよね。
投薬ストレスも、癲癇の引き金になりそうですから。

あと、ご褒美作戦、私も昔からうちの子が嫌がる事をした時に必ずまたたび等を与えてました。
嫌な時間を必ずいいことで書き換えしていたからか、今では大抵のことが
平気になってます。
薬の用意をしていても、自分にとっていいことと何の疑いないようです。
缶詰も本当は腎臓の持病があるから与えない方がいいのですが、書き換えご褒美として少しだけ投薬する時に与えています。

一生懸命だから、ミュウちゃんが大切だからこそ、サラギーナさんは辛いですね。
猫さんの性格とか色々病気の状況も、条件も違いますから私の経験が参考にならないかもしれませんが、まずとにかく自分が力を抜いて、薬とか改善出来そうなところは色々方法を考えて、病気の事で陰で泣いていも猫さんとはゆったり笑顔で接しています。
私が悲しんでいたり深刻な様子を見せると、うちの子も神経質に反応するので。
お互いに、頑張りましょう。
サラギーナさんの愛情が、ミュウちゃんにもっと伝わりますように。





Re: お薬のこと、悩みますよね  サラギーナ - 2017/02/10(Fri) 09:36 No.7123

こももさん、おはようございます。
なんだかこももさんには私の性格を見透かされている
ようです。

その通りなんです。
いつも決まった時間にキチっとあげちゃうんです。
そういう自分が嫌なんです。

記録つけてますから。

いつも主人に指摘されてます。
もう少しアバウトでいいんじゃないの?って。

反省。

こももさんはどのような時を見計らって、
お薬与えていますか?





Re: お薬のこと、悩みますよね  こもも - 2017/02/10(Fri) 11:31 No.7124

おはようございます。

私も投薬時間はメモしていますが、朝なら5時から8時の間に、夜も7時頃から9時位の間とアバウトにしています。
あまり参考にならないかもしれませんが、まず基本は猫さんが投薬時間に寝ていてもそっとしておきます。
うちの場合、ご飯にいれてしまうのでその間にごはんがあげられるように準備をしていると、大抵のんびりと猫が起きてきます。
そうしたらまずは、ちょっとしたスキンシップをしていますね。
優しく話しかけながら抱っこしたり、撫でたり、ちょっと遊んだり。
猫さんが満足するまでしています。
尻尾がゆらゆら揺れていたらリラックスサインなので、話しかけながらねこ缶一口分に薬を混ぜてしまいます。
(混ぜやすい様に、病院で粉末にしていただいてます。)
食べ終わるまでやっぱり話しかけながらスプーンで寄せてやって、食べるのを見守ってます。
その後、ご褒美にもう少しだけねこ缶を入れてあげます。
(ちなみにもったいないですが、匂いが違うのでねこ缶は毎回新しくバリエーションもローテーションして開けます)
うちの子はそれで一応、ストレス無く飲んでくれます。

発作の程度とかもあると思いますが、昔、こちらが必死になればなるほど猫も神経質に反応する様な気がしたので、なるべく穏やかに事を進めているつもりです。

家の事とか仕事とかもあって、理想通りいかなくても失敗しても予定が狂っても、しなくてはイケナイじゃなくて、切り捨てる部分は少し切り捨てて、そういう時もあると割り切る事にしています。

サラギーナさんはまじめで、一生懸命なんだと思います。
おこがましいですが何だか、昔の私に似ています。

でもご自身が必死で苦しくなってしまったら、本末転倒になってしまいます。
投薬時間厳守という薬を処方されているのでなければ、ほんのちょっぴりくらいルーズになってもいいのかなと思います。

私のやり方が、正しいとは言えません。
でもこれが、昔必死で投薬していた頃の自分の経験から、いろいろ反省してやり直しながら得たやり方です。
にゃんこファーストなのです。^_^





Re: お薬のこと、悩みますよね  サラギーナ - 2017/02/10(Fri) 11:58 No.7125

ニャンコファースト!!
小池知事は猫派かしら…(笑

正に的を得ていることばですね!

余談になりますが、私は兄貴にゃんこには、
本当にいい加減なんです。今のところ健康なげんきな
にゃんこなので、相手をしたり、しなかったり、
扱いがかなりルーズです。

ミュウの方もてんかんを発症する前は兄貴にゃんこと
同等にいい加減にテキトーに扱っていました。

でも、てんかんを発症すると、性格変わりませんか?
ミュウはカーテンレールの上やカーテン登りが得意でしだか、
今ではソファにも上がってきません(涙
薬を飲むようになり、私も急にミュウに対して
気をつかうようになってしまったことは事実です。

これではいけませんね。

うちはミュウがウトウトしている時がお薬タイムです。
完全に起きていると、異常に構えて、口をなかなか開けてくれません。

お薬を飲むと、直ぐに私の膝からダッシュで逃げ、
ケージの中に一目散です!

私はケージの中に手を入れて、ミュウの頭を撫で撫でして、
『お利口さんだったね、ありがとう』と話しかけます。

これを1日3回しています。

アバウト、アバウト!
私に必要なことですね。

ミュウはかなり神経質で敏感なにゃんこだと
思います。
でも、私自身がミュウをそうさせてしまったのかも
しれませんね。

肩の力を抜いて、ゆったりとミュウと向き合って
いきたいと思います。

こももさんはにゃんこ知識が豊富ですね。
今までたくさんのにゃんこを飼ったことがあるんですね。

実に頼もしいアドバイス、本当にありがとうございます。

ニャンコファースト!
思わずクスッと笑っちゃいました。





Re: お薬のこと、悩みますよね  サラギーナ - 2017/02/10(Fri) 18:59 No.7126

やはり、どうしてもエピレスになると、
ミュウのちっちゃな心臓がバクバクして、
ものすごい拒絶反応を起こします。
(ついでに、私の心臓もドキドキです)

当初、エピレスはオブラートに包まず、そのまま
ポンと成功していた時もありました。
が、ある日を境に急に嫌がるようになったので、
私はエピレスの甘い匂いがミュウが好きではないのかと
勝手に思い、オブラートで包むことにしました。

暫くは、それで上手く飲んでくれていましたが、やはり
ダメです。ダッシュで逃げます。
私の身体は傷だらけです(笑)

先ほど、かかりつけ医に電話でご相談しました。
先生曰く、オブラートだと、口の中にくっついてしまい、
滞在時間がどうしても長くなり、飲み込むのも
難しくなるからでは、との事でした。

なるほど、言われてみれば、そうでした。

明日の朝から、またフェノバールもエピレスも
オブラートなしで試してみようかと思います。

こももさん、色々と貴重なアドバイスありがとうございます。
上記の通り、また元通りに戻します。
私は、こももさんの言うとおりの神経質人間です。
だから、ミュウも神経過敏になっちゃったのかもしれません。

明日からは時間をあまり気にせずに、
ニャンコファーストで頑張りたいと(出来るだけ)
思います。

生傷がヒリヒリします(汗

でも、かわいいミュウです(三毛です!)

こももさんちのニャンコは何種ですか?





Re: お薬のこと、悩みますよね  こもも - 2017/02/11(Sat) 21:28 No.7127

こんばんは。
うちの子は茶白のハチワレさんです。
同じ柄の野良猫のお母さんから、養子に頂きました。
兄弟の中で、1番長生きしてくれています。

たくさんの猫さんと暮らしましたが、私にべったりの相棒猫さんは今の子で三代目です。
一代目から代替わりした猫さんは、前の子の分も可愛がって育てるのがポリシーですから、三代目の今の子は蝶よ花よと育ち今に至るまで甘えん坊です。

私も神経質なタイプなので、今でも心配のあまり眠れない事もあります。
そんな時、うちの子も落ち着かなくなることがあります。
猫さんはまさに、飼い主さんの鏡だなと思いました。

お互いさま、がんばってにゃんこファーストしましょうね!





Re: お薬のこと、悩みますよね  こもも - 2017/02/11(Sat) 21:31 No.7128

余談ですが、三毛の子はかしこくておしゃべりな猫さん多いですよね。
ミュウちゃんも頭いいんでしょうね。





Re: お薬のこと、悩みますよね  サラギーナ - 2017/02/13(Mon) 08:18 No.7129

こももさん、おはようございます。

たくさんのにゃんこちゃんと暮らしてらしたから、
お詳しいんですね。

三毛ちゃんは頭いいんですか…。
納得です。
人間の感情、会話も分かるみたいなんですよ。






2016年超人気新品の大量入荷!  aj - 2017/02/09(Thu) 15:00 No.7121

2016年超人気新品の大量入荷!
信用第一、良い品質
スーパーコピー財布
低価格は私達のち残りの切り札です。
送料は無料です(日本全国)!
スーパーコピー時計のブランド偽物通販
ヴィトン(VUITTON).グッチ(GUCCI).シャネル(CHANEL).シャネル
(CHANEL).エルメス(HERMES).ブルガリ(BVLGARI).プラダ(PRADA).クロエ
(CHLOE).セリーヌ (CELINE).時計(WATCH)..ロレックス.サングラス
プラダコピー代引き激安
(GLASS).ベルト(BELT).アクセサリー.帽子の販売、通販。
激安、安心、安全にお届けします、安心して買って下さい。
広大な客を歓迎して買います! 。
http://www.xinjiapangnisi.com






お薬について  こもも - 2017/02/03(Fri) 05:40 No.7097

お薬について悩んでます。
老猫で癲癇発作起こして、2年たちます。

いいままで月一発作で、お薬は与えてなかったのですが、先日急に発作を起こし失禁と口の中を怪我し、それがほぼ数時間おきに(だんだんペースが早くなり)5回続いたところでジアゼパムを投与しました。

ぴたりと発作がおさまり、老猫ながらすこし元気になり、ビクつきもなくなりました。
元の性格にもどり、気分がいいらしく以前のように庭を散歩したりします。
1週間になりますが、獣医さんに薬を1度やめてみていいと言われてます。
後で暫く後ろ脚が麻痺するほど発作が激しかったので、本当にぷっつりやめていいのか、不安です。
やはりのみ続けるのはよくないのですか?

アドバイスいただけると嬉しいです。





Re: お薬について  さり母 - 2017/02/03(Fri) 08:12 No.7098

こももさん、はじめましてさり母と申します。
可能なら薬は無い方が良いです。まして老猫さんなら他の臓器への心配も多いですよね。
ですが、今までの経過をお聞きすると、突然やめるのはとても危険なように思います。猫ちゃんにてんかん薬を与えることが、今、たくさんのリスクを冒していないなら、突然やめる必要はないのではないでしょうか?
回数を減らすとか、量を少しずつ減らし様子を見ても良いのでは?
家の子も、投薬始めて安定していますが、過度のストレスがあった時や、ちゃんと飲めなかったかなぁ?と、いう時にはおかしくなります。
もし猫ちゃんの今の良い状態が、投薬に依るものなら減らしていく過程で、
何かしろ必ず症状があると思います。
それが酷い発作へ繋がらない為にも突然やめるのではなく、少しずつが良いのではないでしょうか?





Re: お薬について  匿名希望 - 2017/02/03(Fri) 13:58 No.7099

こももさん、はじめまして。大変でしたね。
うちの猫はジアゼパムを発作を起こした時限定で使っています。
普段は別の薬を常用しています。この使い方をされている方がここでは少ないようですのでお邪魔いたしました。
多分、先生も今回の発作の連続に緊急で処方されたのではないでしょうか。
薬を止めて通常通りのレベルで済むか様子を見ようとされているのではないかと思います。予備の薬をいただいておけば止めて少しでも様子が怪しければ再開しても速攻で効果は期待できそうですし…。一般的なてんかん薬は安定した効果が出るまで1ヶ月くらいかかると言われていますし、止める時には少しずつ減らしていく薬もあります。

後で暫く後ろ脚が麻痺するほど発作が激しかったとのことですが、それは薬を飲ませる前でしたでしょうか?ジアゼパムを飲ませると初めのうちは暫く腰が抜けたようになることがあります。(久しぶりに飲ませても歩けなくなる時があります)

整理できてない書き込みで申し訳ありません。
老猫さんの負担にならない範囲で良い治療方針が見つかりますようお祈りいたします。







Re: お薬について  こもも - 2017/02/03(Fri) 21:09 No.7100

さり母さん、匿名希望さん、アドバイスありがとうございます。
今朝、いつもさくさく薬を飲む子が飲まなかったので、今日から投与をやめてみました。
薬の予備は、1週間分処方していただきました。
脚の件は、以前薬を与えていなかった期間に発作があった時に、2、3日後ろ脚が麻痺してフラついていたので癲癇のせいかと思っていましたが、前回よりも回復に時間がかかったので、薬の影響なのかもしれません。
それでもぼーっとせずに階段の上り下りや散歩をしていたので、薬のおかげで活動的になれたのかなと思うと減薬にずいぶんためらいました。
でも、やはり身体に良くないならアドバイスを参考に少しにするか、頓服的に発作が起きた際に投与します。
うちの子はもうすぐ19歳。
なるべく負担にならない方法を、頑張って模索します。
ありがとうございます。
皆さんの猫ちゃん達も、少しでも症状がおさまりますように、出来れば発作がおさまりますようにと祈ってます。





Re: お薬について  こもも - 2017/02/05(Sun) 22:39 No.7101

薬を止めて3日目の今日、軽い発作が起きました。
目を見開き、不安そうに鳴いて涎をたらたら垂らしていました。
痙攣は無かったのですが、先生に連絡がつかなくて不安なあまりジアゼパムを与えました。

明日先生に確認しますが、やはり投薬したら続けなくてはいけなくなるのでしょうか。
それならそれで、もっと負担の軽い薬はあるのでしょうか?
何度も申し訳ありませんが、ご存じの方がいらしたらアドバイスいただけると嬉しいです。

やはり投薬してから
後ろ脚に若干ふらつきが出ました。





Re: お薬について  タイピィ - 2017/02/06(Mon) 11:14 No.7102


桃ちん

こももさん、おはようございます。
もう先生に相談に行かれたでしょうか?
お薬をやめて発作が出たのなら、やはり投薬はつづけたほうがいいのでは、と思っています。

お薬の負担の軽いものというより、その子に合う薬が大事だと思います。
新しい薬も少しづつ開発されてきていますが、やはりそれなりに副作用等ありますし。
そういうことを踏まえて先生と2人3客で頑張っていくのがベストだと思っています。

投薬からのふらつきは、どの薬でもその症状がでる子は多いようですが、薬に慣れてくると治まってくるようなのですが、あとは薬の量が多いのか、、、。
これも先生に報告した方がいいと思います。

発作が出ませんように、祈ってます。





Re: お薬について  匿名希望 - 2017/02/06(Mon) 11:15 No.7103

再びおじゃまいたします。
こももさんの対応は間違ってないと思います。
発作が起きるなら投薬は必要だと思いますし、連続して起きないようにできれば猫さんにとっても負担が軽くなると言われています。
うちでジアゼパムを頓服に使っているのは、毎日の服用薬にしても大丈夫と言われましたが、他の薬である程度発作がコントロールできるのでいざという時用にしたかったからです。
薬によって何かしら臓器に負担があるとはいわれますが、劇症の副作用は稀です。どの薬でも合うとは限りませんし、暫くすると効果が薄れることもあります。薬を飲ませることで猫さんが穏やかな生活を送れるなら毎日の投薬も選択肢のうちかもしれませんね。
脇からアドバイスにもならないことですみません。先生とお話されるとのことですので今後の方針が出ているかと思います。どうぞ猫さんが穏やかに過ごせますように。
私はまだまだてんかん猫の飼い主として未熟者なので、タイピイさんのアドバイスがありますよう期待しつつ…(^-^;





Re: お薬について  タイピィ - 2017/02/06(Mon) 11:23 No.7104


桃ちん

匿名希望さん、、そんなことありません。
匿名希望さんも、さり母さんも十分心強いアドバイスで、感謝してます。
私もちょっと保護猫の方で忙しくて、ここが手薄になることがあります。
昨日譲渡会があり、今日は頭が働かない状態です(^^;)

私がシーンと音沙汰がない時は、皆さま、助っ人よろしくお願いしますね。
みなさんがご自分の経験上のことをお話するだけで、質問されてる方は心強いの思います。
よろしくお願いします。

うちの桃は発作起こしながら、輸液しながら、元気にしてます!





アドバイスいただきありがとうございます  こもも - 2017/02/06(Mon) 22:49 No.7106

皆さん、アドバイスいただきありがとうございます。
よりによって、今日は残業で昼休みも取れなくて、この子の様子見にも帰って来る事が出来ずでした。
こんなに遅くに帰ってきて、やっと病院に問い合せが出来ました。
2、3日は続けて、また様子を見るようにとアドバイスいただきました。
やめてすぐ発作のくり返しなら、連日投薬になるようです。
今日は与えてないので、夜中によく様子を見て(隣りにぴったりくっついて寝てるので)軽い発作が少しでもあるようなら、明日から2、3日投薬していきます。
皆さんも同じだと思いますが、発作を危険が無いよう見守る間、本当に自分の事以上に辛いですね。
小さな身体でもがいて少しの間気絶して固まるのを見ると、発作が起きるのがこわくて私もいつも眠れなくなります。
なさけない飼い主ですが、皆さんを見習って頑張ります。

皆さんの猫ちゃんが、少しでも症状改善しますように。
たくさんの、一緒で幸せな時間が過ごせますように。





Re: お薬について  さり母 - 2017/02/06(Mon) 23:37 No.7108

こももさん、猫ちゃん大丈夫ですか?
夜遅くに発作、、、本当に不安になりますよね。

家の子は、薬を受付けない子だったので、発作を頻発した時にステロイドの長く効く注射で、抑えようとしました。
先生から、肝臓をやられる可能性が高いと言われましたが、その時は発作を抑えたいあまり、肝臓の事などどうでも良いと、思ってしまいました。
今、間違いだったと反省しています。
ここに投稿させている過去の書き込みを読み、肝臓や腎臓を悪くしてしまった猫ちゃん達を知り、他のリスクを考えながら、発作は可能な限り抑えてあげようと、思っています。
ジアゼバムは、匿名希望さんの書き込みにも有りましたが、緊急時に使う方が多い薬のようですね。
私自身もタイピイさんからアドバイスいただきましたが、てんかん薬、沢山有りますから、先生と相談して猫ちゃんに合う薬で、なるべくリスクの少ないものが、早く見つかるように願っています。
サプリメントも多く出ているようですから。
お互いに猫ちゃんの為にがんばりましょうね!





やはり投薬するしか無いようです  こもも - 2017/02/07(Tue) 13:14 No.7109

アドバイスありがとうございました。
昼休みに様子見に帰宅したところ、ベッドで失禁していました。
発作の程度はわかりませんが、起こしたのは確実です。
薬はすんなり飲んでくれました。
お薬の件、先生に良く相談してみます。





Re: お薬について  匿名希望さま - 2017/02/07(Tue) 22:58 No.7111

匿名希望さま、もしご覧になっていたらお願いいたします。
参考に、常時投薬されているお薬名を教えていただけますか?
負担が少ないお薬が知りたいです。
よろしくお願いいたします。





匿名希望さま  こもも - 2017/02/07(Tue) 23:18 No.7113

出来たら、投与量も教えていただけますとありがたいです。
うるさい飼い主と思われると思いますが、出来るだけ最善の方法を考えたいのです。
どうぞよろしくお願いいたします。





Re: お薬について  匿名希望 - 2017/02/08(Wed) 12:12 No.7115

こんにちは。
うちの子は脳の損傷が原因のてんかんです。(多分カラスにつつかれた)
体重は5.4sくらい。
普段はコンセーブ100rの1/2とフェノバール30rの1/2を1日2回です。コンセーブ(最初はゾニサミド…同じ成分)からフェノバールに切り替えようとしてコンセーブを徐々に減らそうとしましたが、結果としてこの量の併用が一番発作を抑えられるようなので暫くは続ける予定です。今は完全に発作を抑え込めています。
薬の量と発作の様子など、記録をつけて先生と相談しました。
ジアゼパムは、5rを発作を起こしたら1/2、それでも2回目が来たら1/2追加。1日1錠までとのことですが、酷ければ最初の投薬から1日を目安に追加したこともあります。最初は1回1/4でしたが、発作を抑え込めないことが多く、とにかく発作を抑え込むことが大事だからと1/2になりました。発作を起こしそうなときに1/4量を飲ませることもやっていて(今は不要)、それも先生に了承いただいています。
私としても薬を減らしたい気持ちはありますが、先生とお話した結果、負担が無いとは言えなくても、実際は5年・10年単位のレベルであって、発作を放置する方が確実に寿命に関わるそうです。(発作の原因にもよるでしょうが…他の病気から起こるてんかんもありますから)
偉そうな言い方で申し訳ありませんが、まずは発作を止めること、それから原因に他の病気が隠れていないか(腎臓や肝臓、心臓など…老猫さんなら弱っているところがあるかもしれません)検査されてはいかがでしょうか。お忙しいようで大変だとは思いますが、後悔しないためにもできることから頑張ってください。応援しています。





匿名希望さま  こもも - 2017/02/08(Wed) 21:45 No.7116

匿名希望さま、丁寧で細やかな回答をして下さってありがとうございました。
うちの子は腎臓が少し悪く(ただし投薬するほどではなくネフガードのみ)
17歳で初めて発作を起こした時、真っ先に検査しました。
腎臓も数値が極端に悪くなっているわけでなく、原因とは考えられないそうです。
その他の内臓にも問題は無いのですが、良く食べているのに15歳くらいから少しずつ体重が落ち始め、最盛期から1.5キロ位少なくなってしまいました。
加齢からくる自然減と言われたら、納得するしかない年齢です。
ただ、15歳くらいから脚の軽微な痙攣や瞳孔が開いてる事が多いなと気にはしていて、それまでは年に一、二回だった健康診断を、15歳頃からは半年に一度受ける様にしました。
17歳の時に私にくっついて寛いでいたのですが、私が手にしていたアルミの音がきっかけで突然大きな発作を起こしました。
もうだめなのかと思うくらい激しく、しかも気絶していて、失禁と口の中を怪我して血が出ていて、私自身も物凄くショックを受けました。
最初の悪夢の様な日から気が付いた限りは、起きた日、きっかけ、時間、症状をメモしてますが段々確実に間隔が短かくなってます。
病院では歳をとってからの猫の癲癇は、実は少ないと言われました。
歳をとってるだけに麻酔して詳しくも調べられず、原因はずっとわからずじまいですが、照らし合わせると完全に癲癇の症状です。
きっと、脳に何か原因があるのだと思います。
初期はアルミの音、風鈴、選挙カー、爆竹など高い音、大きな音がきっかけでしたが、今は落ち着いて寝ていても突然に発作が始まります。
ただし、飛び上がるような激しい発作だったり、硬直して失禁のみだったり、硬直して涎を垂らすだけで終わったり症状はまちまちです。
今日、病院に行き(半年以上前、最後に病院に行った時に異常に怯えてお漏らしして、更にその夜から発作が続いたので、最近は私だけで行きます。今後往診に切り替える事も考えています。)先生に試す様にとタウリンという薬をいただきました。
ジアゼパム朝夕2回投与も、問題ないと言われましたが明日からの出張の間は私が居ないのでジアゼパムを投与し、日曜日の朝から切り替えてみます。
発作を減らす事が、大事なんですね。
薬が良くないのではと、最近まで投与しませんでした。
うちの子が行く病院では、いつから飲ませるかは飼い主さんの判断でと言われていたので。(先生は猫を抱いて診てくれ、しつこい飼い主の質問にも無償で時間をとって下さる本当に良心的で良い先生です)
私の判断が悪くて、必要以上に苦しい思いをさせていたかもしれないです。
でもいつもぴったり側に寄り沿って、精一杯頑張って生きてくれているこの子にとても感謝しています。
この掲示板を立ち上げて下さった方、アドバイス下さった方々本当にありがとうございます。
匿名希望さま、本当にありがとうございます。間違ってるかもしれなくても納得出来るまで、うちの子と一生懸命頑張ってみます。
匿名希望さまの猫さんの発作がそのまま、収まる事を願ってます。
また、相談することもあるかもしれませんがよろしくお願いいたします。





Re: お薬について  匿名希望 - 2017/02/08(Wed) 22:45 No.7117

そうでしたか…
不確かな情報ですが、私がてんかんについて調べていた際、高齢猫が音(紙やレジ袋をクシャッとさせる音)で発作を起こすようになることがあると聞きました。知覚過敏みたいなもので…
うちでもいわゆる音ゲーといわれるゲームの音で大小取り混ぜ1日に21回の発作を起こし、その後数ヶ月音に過敏になって音がしなくても発作が増えたことがありました。(その前に発作が完全に止まっていたわけではありません)若い子ですが。
こももさんの判断が悪いのではなく、今が治療の始め時ではないでしょうか。タウリンは薬というよりサプリメントで、ここの皆さんも何人か使われているようです。
てんでもかんは気長に付き合う病気ですので、どうかご自分を責めずに少しずつ良い方向に進めるようお祈りします。





匿名希望さま  こもも - 2017/02/08(Wed) 22:58 No.7119

夜遅くに返信下さり、ありがとうございました。

ジアゼパムは神経を鈍らすのか、投与し始めてからアルミの音等へのビクつきがほぼ、なくなりました。
もしかしたらジアゼパムが最善なのかもしれませんが、サプリなら負担が少なそうですしタウリンを一時試してみます。
ジアゼパムの予備も、いただいてきました。
毎日、仕事の合間に色々考えてしまって何回か泣きそうになりますが、気を引き締めて頑張ります。
ご意見、アドバイスいただき、安心もできました。
本当にありがとうございました。






真琴です。  猫の子(真琴) - 2017/01/22(Sun) 11:23 No.7091

こんにちは。
お久しぶりです。

昨年は10月からしばらくてんかん症状が出なくて安心(それでも用心)して私たちは年を越しました。
正月過ぎたある夜中、それまで普通に寝ていたのですが、急に発作が始まり、部屋中を猛烈な勢いで飛び回り、寝ていた私も飛び起き、捕まえようとしましたが、なかなか捕まらず、あっちこっちぶつけながらやっとの思いで捕まえて私のベットに潜り込ませ、押さえつけたりしましたが、また逃げ出し、「もう好きにしてくれ、そのうち止まるだろう」と思い私は、寝始めましたが、それでもなかなか発作が収まらず、また捕まえ布団に入れて押さえつけたら今度は失禁しました。
その後、またまた逃げ出し、今度は聞いたこともないすごい声「ゼェーゼェー」を発し、こりゃ変だぞと思い、捕まえまたベッドの上に乗せました。
呼吸が荒くなり、しばらくしたら、呼吸が静かになっていき、私が見ている前で息を引き取りました。
その間、約1時間でしたが、何があったのか私はただ精神的にボーっとしてしまい、
死ぬなんて思ってもいませんでした。
今までも大きな発作のあと静かになる事があったので、それだと思っていたのかもしれません。
次の日、先生に電話したら、心臓と臓をやられたのだとおしゃっていました。
発作が続いていたらすぐに連絡してくれればといいましたが、夜中だったし、そこまで冷静になっていませんでした。

あっけなく死ぬのですね。発作がないから安心してしまった自分。
いつもの発作だと勝手に思い安心してしまった自分。
何か方法はなかったかと悔やんでも悔やみきれません。
生まれてから3年と3ヶ月、本当に短い人生でした。
幸せだったのかな?
急に発作があるから、あれはダメ、これもダメとしてきて、視界を狭くしてしまった私。
私の事が大好きで大好きで、いつもそばにいて、トイレの前やお風呂のドアの前でも待ってくれたり、足元によくいるので、踏んづけてしまたことも。
元気な時、癒してもらうため飼ったのに、(発作があるため)反対に癒しているって言ってました。
先日、火葬して骨になって帰ってきました。今は、私を見守ってくれているのでしょうか。

みなさん、絶対に油断はしないでください。
若いからまだ大丈夫とか、しばらく発作が来ないからとか思わないでください。

読んでいただきありがとうございました。





Re: 真琴です。  サラギーナ - 2017/01/22(Sun) 17:30 No.7092

お悔やみ申し上げます。

どうか、ご自分を責めないでくださいね。

気の利いたことばも言って差し上げられない愚かな
わたしですが、涙が溢れてきます。

寂しくなってしまいましたね。

どうかお気を落とさないでくださいね。





Re: 真琴です。  さり母 - 2017/01/22(Sun) 22:47 No.7093

読んでいて胸が痛くなりました。
家の子がてんかんになってしまったと、長いこと悩み、沢山泣いて、私なりに受け入れた時、この子はもう穏やかな最期になることは無いのだろう。からと、、、
私自身覚悟したつもりでしたが、真琴さんに起きたことを知り、
自分の覚悟の甘さを付きつけられた思いでした。
真琴さん、本当に辛かったですね。大変でしたね。どんなに怖くて、苦しかったか、想像するだけで涙が溢れます。
でも、けして自分を責めないでくださいね。
そんなに突然なら、もう、出来ることは無かったと思います。
そして、3年3ヶ月はけして長くはないですが、猫ちゃんは幸せだったはずです。心からお悔やみ申し上げます。





Re: 真琴です。  タイピィ - 2017/01/22(Sun) 23:33 No.7094


桃ちん

猫の子さん
本当に突然のことで、驚いています。
ショックです。
真琴ちゃんまだ若いのに、、、。

突然の別れで割り切れない想いでいっぱいだと思いますが、どうか、、、どうかご自愛くださいませ。

真琴ちゃんのご冥福を心よりお祈りします。





Re: 真琴です。  猫の子真琴 - 2017/01/28(Sat) 09:59 No.7095

こんにちは。
みなさん、Resしていただき有難うございます。
まだまだ、ぽっかり穴は埋められませんが
お返事をいただいたことで、前へ進もうと思います。
本当に安心はしないでくださいね。
皆さんの猫が1日でも長く、元気でいられますこと願っています。





Re: 真琴です。  ひーさん - 2017/02/01(Wed) 01:53 No.7096

猫の子さん
何気なく最近ラッキーの夢を見てまたこちらにおじゃましたらびっくりしました。
うちも3歳と4ヶ月。いつかくるはお別れがあるだろうとは思っていたつもりでしたが、やはりそんな覚悟は無かったんだと亡くなってから実感しました。
私もまだまだ長くお世話する心積りではあったので、
ほんとに胸にポッカリ、虚無感でいっぱいでぼーぜんとする気持ちもとてもよくわかります。
悲しみ後悔もたくさんありますが、きっと一緒にいた猫ちゃん幸せだったはずですよ。
私もここで励ましてもらいました。後悔ばかりでしたが、またいつかラッキーに会えること信じており、今はいつも一緒にいると思っていますよ。

でもまだまだ亡くなって三ヶ月、やっぱり思い出しては1人でメソメソしています。
写真もやっと最近少しづつ見れるようになりました。

どうかご自愛下さいね。
そして御冥福をお祈りします。
きっと天国でラッキーと遊んでくれていると思いますよ。年齢も近いので仲良くしてくれると思っています!

久しぶりのコメント失礼しましたm(_ _)m






[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -