411019 - [トップに戻る] [新着] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

猫 癲癇(てんかん) 掲示板 
癲癇(てんかん)発作を持つ猫さんの家族が集っています。どの猫さんも原因はさまざまですが、ケアのヒントがあるかもしれません。

桃ちゃんの水頭症闘病を桃ちゃんだけで終わらせないために!当掲示板の所属は老猫介護ですが・・・
自治掲示板第2弾 自治会長は タイピィさんです。

所長桃ちゃんのてんかん発作の動画集 レベル別&タイプ別

資料:「てんかん読本改訂版」:リンク先閉鎖のため 資料準備中
資料:犬と猫の内分泌疾患ハンドブック (PDF: 13.7MB)
/月齢カレンダー(月の満欠と、月齢及び潮名が分かるサイト)

スカルキャップ  バレリアンプラス バッチフラワーレメディ:レスキューペット

過去ログ 2009年2月以前の記事は http://oldcat.moo.jp/tenkan/joyfulyy.cgi でご覧ください。
☆登録はこちらです!!☆http://oldcat.moo.jp/private/su2_list/su2_list.cgi  に猫さんの登録をお勧めします。
ID&PASS は どちらも<moo>です。

・・・・・・・・・・

福猫預かり日誌福島からの被災猫の家族募集です。

・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・


発作  ビィママ - 2014/11/14(Fri) 07:13 No.5602

タイビィ様、夢ママ様、心配して頂き有難うございます。

11/10は、発作を起こしたのが23時過ぎだった為、夜間動物病院にて診察して頂き、皮下注射にて処置されました。
その日の夜は1度痙攣を起こしましたが、朝まで眠りました。

13時過ぎに仕事より戻ると、ベッドで眠っていましたが、泡を吹いた跡がありました。
30分後、発作が始まり、泡を吹き低いうなり声をあげながらぐるぐると回り始めました。
発作が治まらない為、時間外でしたがかかりつけの病院に連れて行くと、すぐに点滴の処置をされました。
閉院時間まで様子を見ましょうということになり、夕方もう一度点滴をして19時に帰宅。
エクセグランと座薬ダイアップを処方されました。
その後は、大発作はありませんが、泡を吹き痙攣、徘徊を繰り返す為、
座薬にて対応しています。
先生の判断で、エクセグランを1日2回1/4錠から1/2錠に変更し、経過観察をしているところです





Re: 発作  サラギーナ - 2014/11/15(Sat) 09:42 No.5604

ビイママさん、はじめまして。
サラギーナと申します。
その後落ち着きましたか?
たいへんでしたね。

うちのミュウもエクセグランです。
ビイママさんはどのようにして薬を
飲ませていますか?





Re: 発作  ビィママ - 2014/11/15(Sat) 12:27 No.5605

うちのビィもミュウちゃんと一緒で、何を試しても急に薬を飲まなくなりました。
手や腕を傷だらけにして、何とか飲ませています。
泡を吹くことはなくなったのですが、大声で泣きながら部屋の中を徘徊するようになりました。
昨夜は、ウトウトはするものの数分で目を覚まし、一晩中、大声で徘徊し寝ていません。
他の猫たちも鳴き声が嫌なようで、徘徊が始まると他の部屋に逃げていきます。
10日の発作以来、私自身もほとんど寝ていないため、正直体がまいってきています。
皆さんはどう対処されているのでしょうか?





Re: 発作  サラギーナ - 2014/11/15(Sat) 15:29 No.5606

やはり皆さん頑張って薬を飲ませていらっ
しゃるのですね。

ミュウも2カ月ほど前からなきながら徘徊
します。これもてんかんの症状だったんで
すね。夜中は寝ているみたいですが…
日中は殆ど徘徊です。

あまり続くとこちらも参ってしまうので、
ケージに入れるのですが、にゃーにゃーないて、
出して〜と言わんばかりになきます。

薬は先ほどいつものように缶詰に混ぜて、
無事に食べてくれました。

今朝は早朝胃液と毛玉を吐いたあとに餌を
与えたので、食べてくれなかったのかもしれ
ません。

猫ちゃんって吐いた後はしばらく食欲がないもの
なのでしょうか?






はじめまして  ビィママ - 2014/11/13(Thu) 02:00 No.5596

我が子ビィが先日の11/10に初めててんかんの発作を起こしました。
去年、雨と風が強く吹き付ける中、我が家の庭で1匹で泣いていた子猫がビィでした。
ビィが安心するよう、私も強くならなきゃと分かってはいるのですが、
発作を起こしている姿を見る時は、こらえきれずに泣いてしまいます。
1年間、何事もなくあんなに元気だったのに・・・。
弱音を吐いてしまって、本当に申し訳ありません。。






Re: はじめまして  タイピィ - 2014/11/13(Thu) 16:28 No.5599


桃ちん

ビィママさん、初めまして。

発作を起こしたばかりですね。
ビィちゃんも、ビィママさんも、びっくりしたことと思います。

その後、発作は?
先生に診てもらいましたか?

初めて発作を見たら、ビビッて当たり前です。
少しづつでいいから、ビィちゃんのために踏ん張っていきましょうね。
ビィちゃんが1番不安だと思うから、、、。

ビィママさんもファイト!!





Re: はじめまして  夢ママ - 2014/11/13(Thu) 21:34 No.5601

ビィママさま

はじめまして。
発作を起こしているのを見るのは、本当に辛いですね。
私も、うちのニャンコ、夢(ムー)が、
今年の9月に初めて発作を起こした時は、体の震えが止まりませんでした。
この掲示板に来ると、みんな頑張っているんだと励まされます。
ニャンコと一緒に、頑張っていきましょうね。






ピクピク  サラギーナ - 2014/11/05(Wed) 08:02 No.5589

暫く発作を起こしてなかったのですが、
昨日から背中をピクピクさせるように
なり、家の中をぐるぐる回り始めました。

発作の前兆でしょうか。





Re: ピクピク  タイピィ - 2014/11/07(Fri) 19:38 No.5590


桃ちん

サラギーナさん、こんばんは。
ミュウちゃん、その後、どうでしょう?
発作の前症状のようなものでしょうか。
発作に繋がらなければいいですね。

桃も、たまに唸ったり不審な行動をとりますが、それは発作の回数にいれません。
無かったことにしちゃいます…笑っ

頑張っていきましょう!!





Re: ピクピク  サラギーナ - 2014/11/08(Sat) 09:32 No.5591

結局、翌日発作を起こしました。

タイビィさんのように強くならなければ。
私はいつもいつもミュウのちょっとした異変に
一喜一憂し、ビクビクしちゃいます。





Re: ピクピク  よっしー - 2014/11/10(Mon) 19:00 No.5592

サラギーナさま初めましてよっしーと申します。
タイピィーさまお久しぶりです。
サラギーナさま私は過去に此処で心が救われました。
今向かい合っている出来事と戦われているのを拝見し
辛さが想像されます。
あたふたした事思い出します。
これでいいという答えがありません。
やり尽くしてもやり尽くしても。
此処には安らぎがあります。
上手く言えませんが皆様貴方を見守っていらっしゃいます。
タイピィーさんこの場を維持して下さってありがとうございます。
深く感謝申します。





よっしーさんへ  サラギーナ - 2014/11/11(Tue) 15:11 No.5593

はじめまして、よっしーさん。

私もこの掲示板がこころの拠り所です。
今まで(今でも)幾度となく救われて
きました。
タイビィさん、皆様に感謝、感謝です!





Re: ピクピク  タイピィ - 2014/11/13(Thu) 16:20 No.5597


桃ちん

よっしーさん、お久しぶりです。
お返事遅くなりました。
ちょっと風邪ぶり返して、ひどい目つきました、、、(^^;)
よっしーさんはお元気ですか?

ピュアちゃん、元気かしら?(^^)






はじめまして  ポプラ - 2014/10/29(Wed) 00:24 No.5581

はじめて投稿させていただきます。
18歳のお爺さん猫のポプラですが何度も旅立ちそうな危機を乗り越え、
最近は認知症の為、夜泣きはするものの比較的元気に過ごしていたんです。
しかし歯肉炎がひどくなり、食べられなくなり、ステロイド注射と抗生剤を
投与され、すぐに元気に食べてくれるようになったんです。その2日後に軽いてんかん発作賀あり、すぐに治まりました。
しかし40日ほどでまた同 歯肉炎症状になり、少し間隔が開いていないのですが
再度、ステロイド注射をしてもらったんです。
その2日後、またてんかん発作が起こり、今度は群発発作で、
今日も10回以上の発作がありました。
てんかん薬のプリミドン250mgを1/4錠、朝夕飲ませ様子をみていますが、
全く治まらず、薬がきつかった成果、群発発作でダメージを受けたせいか、
水を飲むことも立つことも出来なくなり、ただただ悲しく、ポプラに付き添って
添い寝することしか出来ず、辛くて辛くて、救いを求めてここにきました。
もう人間にたとえると90歳を越える年齢のポプラ。
公園で保護した時は手のひらに乗るくらい小さく、とてもかわいく、そして、とても紳士的な素敵な猫です。お爺さんになっても、どこか凛々しく、
今の闘病姿までもが、勇ましく神々しくみえる、不思議な猫なんです。
最後までちゃんと向き合って寄り添っていく覚悟だったのに、
私の方がこの急変に気持ちがついていけず、パソコンに逃げ出してしまっています。明日、また獣医に相談しますが、今夜が乗り越えられるのか、またすぐに
発作が起こるんでは、と考えると寝ることも出来ず、どうしてあげたらいいのか、途方に暮れています。
注射が悪かったのか、投薬の量が多すぎたのか、歯肉炎になるまでに気がつかなかったのか、このまま自然に亡くなるのを見てあげるべきだったのか、もっと早くに適切な治療を受けていれば、等々、頭を駆け巡り、後悔や反省ばかりが浮かびます。
でも、むちゃくちゃ愛したし、本当に大切に大切に一緒に生活してきたし、
家族みんながポプラを愛して可愛がったし、若い頃はお外で野原を駆けめぐってたし、本当に幸せな幸せな猫だったと思います。
だから後悔しなくてもいいはずなのに、歴代の猫達を見送るとき、いつもポプラと同じくらい大切に大切にしてきたから、後悔はないはずなのに、やはり同じ思いが襲ってくるんです。
治療をせずに自然に任せた方がこの子は幸せだったのかもって…
長い夜が続きます。
すいません支離滅裂で。
ここの皆さんの体験を読み、同じ痛みを感じておられるので、思わず苦手なタブレット端末から投稿しています。読みづらい文章ですいません。
ポプラが少し眠ってくれている間に私も休みます。





Re: はじめまして  夢ママ - 2014/10/29(Wed) 01:06 No.5582

こんばんは。はじめまして。
ポプラくん、お具合いかがですか?

わが家も、つい2ヶ月ほど前、突然の群発発作で途方に暮れたので、
思わず書き込みさせていただきました。

発作が起こっているのを見るのは本当に辛いし、
お薬を飲ませているのに発作が増えた時は、
私もどうしていいのか分からず、
落ち着こう、落ち着こうと思いながら、今思えばパニック状態でした。

私もまだ初心者で、お薬の種類はよく分かりませんが、
発作が起こった時に使う即効性のもの以外は、
てんかんのお薬は効いてくるのに時間がかかるようです。
うちの場合も、10日ほどかかりました。

ポプラくんも、だんだん落ち着いてくるよう祈っています。
私も、群発発作を起こしている間は、ゆっくり眠れずにいましたが、
家族が眠れないでいると、どうやらニャンコも落ち着かないようです。
どうぞ、ご無理なさいませんように。。。。。





Re: はじめまして  タイピィ - 2014/10/29(Wed) 09:46 No.5583


桃ちん

おはようございます。
はじめまして、ポプラさん。

ポプラくん、どうですか?
少しは落ち着いてくれたでしょうか?

プリミドンは私は使ってないので、薬が多すぎるのかどうかは、わかりません。
朝いちで、先生に相談してみてくださいね

私もこれから桃の薬を取りに行かねばなりません。
ごめんなさいね、また後ほど。





Re: はじめまして  たみ - 2014/10/29(Wed) 10:23 No.5584

はじめまして。
ポプラさん
ポプラ君いかがですか?
群発発作、重責発作とうちもかなりのダメージを受けてしまいます。
そのたびに意識もないまま過ごしていました。
ひと度ひどい発作になれば直接的に命に関わってきちゃいます
何度、見送ってもその子その子によってこれでよかったのか?と考えさせられてしまいます。
精一杯やってあげたつもりでも(T-T)
ポプラ君、落ち着いてくれること祈ります。
ポプラさんも休めるとき休んでくださいね、ポプラ君のためにも(^-^)





Re: はじめまして  ポプラ - 2014/10/30(Thu) 11:44 No.5587

皆さん、お気遣いいただき本当にありがとうございます。
ポプラは、昨日から発作の止まらなくなりました。間隔が少なくなりとうとう数時間も痙攣が続くようになりました。かかりつけの獣医さんに相談したところ、注射で止めた方がいいとのことで、早速注射してもらいましたが、追加しても、薬を変えても、最終的には軽い麻酔をしましたが、全く効かず、かえって大きなうめき声と、威嚇するように、シャーっとうなっていました。
難治性てんかんの用で、かわいそうですが、もう、打つ手がないようです。
夜中、痙攣は治まりましたが大きな声でうめき声、口からの泡は出続け、
瞳孔散大、意識もうろうな感じでした。
今はうめき声も小さくなり、呼吸も浅くなり、天国へ召される時間を静かに見守っています。
注射で発作が治まったら少しは楽にさせてあげられたのに、全く効かないなんて……
結局は怖く,痛く辛い時間を伸ばしただけのような、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
脳がダメージを受けたからか、注射のせいか、まるで性格が激変して、牙をむくようになりました。何本も何本も追加で打たれた注射のせいでしょうか…

いろいろ後悔はありますが、最後の最後にまたいてもたってもおられなくなり、
獣医さんに駆け込んで、苦しい思いをさせてしまわないように、心を落ち着けて天に召されるその時まで、家族で見守ることにします。

皆さんの温かいコメント、本当にありがたかったです。ありがとうございました。
我が家にはまだ2匹のニャンコがいますので、これからもお邪魔しますね。





Re: はじめまして  タイピィ - 2014/11/01(Sat) 11:06 No.5588


桃ちん

ポプラさん
ご家族全員に見守られて、ポプラくん、少しは安心されたでしょうか。

つらいことですが、どういう逝き方をするにしても、飼い主がきっちりとそれを受け止めることが大切だと思います。
ポプラさんは、それが出来ていらっしゃいます。

ポプラくんの闘病でお疲れと思いますが、それを見ているほかの猫ちゃんも心細い思いをしていると思います。
どうか皆様、ご自愛くださいませ。





Re: はじめまして  サラギーナ - 2014/11/11(Tue) 16:16 No.5594

はじめまして、サラギーナと申します。

ポプラちゃん、一日に10回の発作とは、
なんともかわいそうですね。
飼い主さんもお疲れでしょうね。

うちの場合は発作が続く場合には、
注射(セルシン)で抑えるよう、先生に
言われています。
落ち着くことを祈ってます。






[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -