444079 - [トップに戻る] [新着] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

猫 癲癇(てんかん) 掲示板 
癲癇(てんかん)発作を持つ猫さんの家族が集っています。どの猫さんも原因はさまざまですが、ケアのヒントがあるかもしれません。

桃ちゃんの水頭症闘病を桃ちゃんだけで終わらせないために!当掲示板の所属は老猫介護ですが・・・
自治掲示板第2弾 自治会長は タイピィさんです。

所長桃ちゃんのてんかん発作の動画集 レベル別&タイプ別

資料:「てんかん読本改訂版」:リンク先閉鎖のため 資料準備中
資料:犬と猫の内分泌疾患ハンドブック (PDF: 13.7MB)
/月齢カレンダー(月の満欠と、月齢及び潮名が分かるサイト)

スカルキャップ  バレリアンプラス バッチフラワーレメディ:レスキューペット

過去ログ 2009年2月以前の記事は http://oldcat.moo.jp/tenkan/joyfulyy.cgi でご覧ください。
☆登録はこちらです!!☆http://oldcat.moo.jp/private/su2_list/su2_list.cgi  に猫さんの登録をお勧めします。
ID&PASS は どちらも<moo>です。

・・・・・・・・・・

福猫預かり日誌福島からの被災猫の家族募集です。

・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・


  猫の子(真琴) - 2015/06/07(Sun) 09:13 No.6007

ここ数日、寝ていて急な発作(and 失禁)に驚いています。
すぐ正常に戻り、キャットフード食べだしますが
違う後ろ足の爪をまた割っています。このままだと割ってない元気な
爪がなくなるのでは。
病院に行くとまた高い注射されたりするので、様子見ですが
皆様の所はどうですか?
やっぱり、何本も割っています?





Re: 爪  タイピィ - 2015/06/07(Sun) 10:36 No.6009


桃ちん

猫の子さん、こんにちは。
みんな、爪やられますよね。
なるたけ、爪をまめにカットしておくとか、もし爪が割れたら、そこからバイキンが入るのが怖いですから、消毒だけでもしてあげるとか、
万が一、爪が抜けても、ちゃんと新しい爪は生えてきます。

桃は全部の爪を割って化膿して、仕方なく全抜爪(ディクロー手術)しています。
1〜2本のディクローなら大丈夫ですが、桃の場合、全部でしたので、1か月、なにやらへっぴり腰で歩いていて、ちょっとかわいそうでしたが、今では全然平気で、本人は爪がないのに、爪とぎしてます。






薬の与え方  サラギーナ - 2015/05/29(Fri) 16:14 No.5998

教えて頂きたいことだらけです。

ミュウは1日に2回朝と夕方にセンシンと
コンセーブを飲んでいます。
問題はその飲み方なんです。

朝は主人が抱き抱えて、私がふたつぶ同時に
口にポンと入れます。成功率は90%です。

さて、夕方ですが、私が抱き抱えても嫌がって、
暴れるので、朝のように直接口に入れること
ができません。なので、セルシンは缶詰に混ぜて、
そしてコンセーブは粒が大きいのでオブラートに
包んで、カリカリにくっつけて食べさせていました。

ところが、今日はコンセーブだけ残したんです。
今まではカリカリと一緒に食べてくれたのに。

やはり、薬は餌に混ぜて与えるなんて、考えが
甘いのでしょうか?みなさん、一人の力で猫ちゃんに
薬を飲ませてますか?





Re: 薬の与え方  たま - 2015/05/29(Fri) 20:29 No.5999


レオくん

私の予測ですが・・・

多分、力み過ぎて伝わり過ぎなのではないでしょうか?
リラックス、リラックス。
うちのレオはアンポンチンだったから投薬に関しては
苦労はありませんでしたが、私たちが思っている以上に
賢いんだと思います。

悟られないようにするのも苦労が入りますが、
完璧にしようとすると、どちらもしんどい。
その時、薬がダメなら時間をおいてズレても
いいや〜ぐらいではどうでしょうか?
根競べですが。

根競べした先には、また新たな発見もあるかもしれません。
大変ですが、気長に付き合っていきましょう。

しんどくならないでくださいね。
きっと、伝わっているはずです。

ちなみに、新入りのアリーですが、猫風邪をこじらし
病院で注射を2回、投薬は液体の薬。
上あごをこじ開ける様に持ち上げ、注射器で飲み薬を
ゆっくり注入し、ゴックンするまで、上あごを持ち上げた
ままにします。喉をさすり全部飲みこんだのを確認して
解放していました。
吐きださずに、成功です。
アリーもおバカかな?!
あっさり私に捕まえられるので、ルンルンとしている
ところを見ると、おバカちゃんかもしれません。

お姉ぇ(すず)なら難しいかな〜〜〜と思っています。


的外れな答えならごめんなさいね。





Re: 薬の与え方  サラギーナ - 2015/05/30(Sat) 08:26 No.6000

たまさんが羨ましいです。

たまさんのおっしゃる通り、私の
緊張がミュウに伝わってしまってるんだと
思います。

リラックス、リラックス、ですね。

頑張り過ぎないように頑張ります。

新入りちゃん、お大事に。





Re: 薬の与え方  猫の子(真琴) - 2015/05/30(Sat) 09:43 No.6001

こんにちは。
うちの真琴はフェノ、1種類ですが、てんかんになって1年半なのに
いまだに満足に飲ませられたなって思うのは3回に1回です。
近頃は暑いので、もたもたしていると唾や手の汗でぐにゃっとなるし
餌のそばに落ちていたりとストレス感じます。
飲ませ方は、いけないのでしょうけど、仰向けに座らせて、顎をあげて飲ませます。





Re: 薬の与え方  サラギーナ - 2015/05/31(Sun) 10:44 No.6002

猫の子さん、

本当にたいへんですよね。
うちのミュウも以前はフェノバールで
苦労しました。

今では錠剤に変わって、ポンと入れて
成功したかと思ったら、あとから食べた
ごはんと一緒に吐いちゃったり。

ストレスたまりますが、頑張るしかない!





Re: 薬の与え方  ひなた - 2015/06/06(Sat) 10:16 No.6006

うちのとらじは、てんかん薬を3種類と、利胆剤と脳圧降下剤を飲んでいます。
それにタウリンやビタミンも足しているので、半月分ほどをオブラートに包み用意してあります。
お水につけてのどの奥に放り込むとつるっと飲んでくれます。
うまく飲んでくれるようになるといいですね。





Re: 薬の与え方  タイピィ - 2015/06/07(Sun) 10:26 No.6008


桃ちん

さらぎーなさん、遅くなりました。
ご飯に混ぜるの、大丈夫ですよ。
全然オッケー。

桃はスポイトで薬を飲んでくれますが、やむおえず私が留守するときは友人に薬を頼みますが、友人ではスポイトは無理なので、カリカリにまぶしてもらいます。

ご飯に混ぜることは、全然考え甘くないですよ。
リラックス、リラックス、、、(^^)






今更お恥ずかしい話ですが  サラギーナ - 2015/05/25(Mon) 11:14 No.5990

うちのミュウがてんかんを
発症して、1年半が経とうとしています。

入退院を繰り返したり、
薬が変わったり、
発作の種類も多種多様で、
まだまだ私自身慣れていません。

毎日ビクビクしながら、
外出も控え、生活しています。

この掲示板にどれだけ助けられたか
分かりません。

皆さんは日々、どのような生活を
されているのでしょうか?
どうやって、てんかん持ちの猫ちゃんと
折り合っているのでしょうか?

例えば、外出の際など。

初歩的な質問で本当にごめんなさい。





Re: 今更お恥ずかしい話ですが  タイピィ - 2015/05/27(Wed) 09:30 No.5993


桃ちん

サラギーナさん、遅くなりました。
簡単に言っちゃえば、すべて慣れるしかないんです。

桃が入院した時は、今がチャンスということをやります。

目の前で発作を起こしていたら、オシッコがなるたけ体にかからないように早めに捨てタオル等をお尻にあてがってやる。

外出時は外へ出たら、忘れます。
でも帰って玄関の鍵を開ける前に、発作を起こしてたらどうしよう、とシュミレーションしたりしてドキドキしたこともありました。

でも今は発作より、外出時に大きな地震があったら、、、の方が心配で、ご飯とお水は必ず用意して出るようにしてます。
薬も必ず在庫があるように、早めにもらいに行ったりしてます。





Re: 今更お恥ずかしい話ですが  サラギーナ - 2015/05/27(Wed) 14:05 No.5994

タイビィさん、ありがとうございます。

外出時は忘れる、か…。
そうですね。
そうでもしないと、共倒れになっちゃいますね。

地震のことは考えといませんでした。

シミュレーションのことなど、何もかも
参考になることらばかりでした。

ありがとうございました!

習うより慣れでしょうか。





Re: 今更お恥ずかしい話ですが  ひなた - 2015/06/06(Sat) 10:13 No.6005

こんにちはー。
うちのとらじも2ヶ月からのてんかんで、そろそろ2年ほど付き合っています。
前は夜も気になってほとんど眠れず、物音ひとつにもぴりぴりしていました。
しかも薬を血中に貯留しておけない体質らしく、日中は6時間おきの投薬と8時間おきの投薬があり、出かけることもほとんどできません。
丸一日出かける予定がある時は娘にお願いしています。
生活はかなり制限されていますが、それよりもとらじがいてくれる幸せの方が大きいので寿命が来るまでこの生活を楽しもうと思っていますよ〜。
うちも地震で薬が手に入らなくなることなどが何よりも怖いので、いつも多めに手元に持っています。
毎日てんかんを起こしていたとらじですが、今はかなり回数も減ってきて(もちろんお薬のおかげです)夜も一緒にぐっすり眠れています。
サラギーナさんのところも落ち着いて穏やかな日がすごせますように。






無題  みこ♡ - 2015/05/26(Tue) 17:44 No.5991

皆さまお久しぶりです´◡`

今月23日にみぃが苦しそうに1回鳴いたあと
キョロキョロとして顔つきが変わり
あってんかん発作がくると思って携帯を動画モードにして準備しました。
そのすぐあと吐いて、ゆっくりと倒れたので心臓バクバクしていたら
体勢を持ち直してフラフラしながら違う部屋に移動していきました。
いつもとは違う感じで手をバタバタさせる事も一切なく、倒れるか倒れないかという状態でおわりました(足には力はいってました)
みぃ自身がコントロールしてるようにも見えました。
そして、また今日の昼頃急に腰を低くして移動しながら1回苦しそうに鳴いたので、えーまたー( ; ; )と思ったら、吐いただけでおわりました。
少し落ちついてたのに、また23日からちょっとした物音にもビクビクして過ごしています><
あと、吐いた場所を恐がって遠回りして歩いたり遠くから見たりします。
なんか苦しい記憶とかあるから恐がるのでしょうか…

これもてんかん発作なのでしょうか⁇><





Re: 無題  タイピィ - 2015/05/27(Wed) 09:18 No.5992


桃ちん

みこさん、おはようございます。
遅くなってごめんなさいね。

大きな発作ではないけど、小さな発作を繰り返している感じでしょうか。
医学的なことはわかりませんが、桃の場合、やはりびくびくしたり、吐いたりで大きな発作に繋がらないときは、発作の前段階と思っています。

みこさん、先生に動画見せる時、その症状も伝えてみてはどうかしら?
よく頑張って動画とれたと思います。
撮るぞ、という意識でいないと、なかなか撮れないですものね。





Re: 無題  みこ♡ - 2015/06/04(Thu) 15:06 No.6003

遅くなりました><
タイピィ様お返事ありがとうございます(*´˘`*)

動画撮っている間ずっと心臓はバクバクです…
病院に行こうと思ったのですが、大きい発作でなかったため結局行きませんでした

1ヶ月に何回も発作や発作の前段階がおこるなら薬をはじめた方がいいんですよね?
皆さんは発作がどれくらいの頻度でおこるようになってから薬始めたのですか?
やっぱりまずは先生と相談してっていう感じでしょうか?

お恥ずかしい話ですが、皆さんと違って私はてんかんの薬についてまだまだ無知です…><





Re: 無題  タイピィ - 2015/06/05(Fri) 14:52 No.6004


桃ちん

みこさん、こんにちは。
みぃちゃん、それから発作はありませんか?

たいてい月1回くらいの発作、もしくは1度きりの発作だけでしたら、薬は使わず様子見となることが多いと思います。
薬を飲むということは、体に負担がかかりますからね。

かかりつけの先生はいらっしゃいますか?
みぃちゃんは連れていかなくていいから、1度動画を先生に診てもらったらいかがですか?
先生に相談したうえで、薬を飲ませたほうがいいかどうか、判断なさるといいとおもます。
癲癇の発作は先生と二人三脚でないと厳しいですよ。
頑張って行ってみてください。






[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -