411019 - [トップに戻る] [新着] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [管理用]

猫 癲癇(てんかん) 掲示板 
癲癇(てんかん)発作を持つ猫さんの家族が集っています。どの猫さんも原因はさまざまですが、ケアのヒントがあるかもしれません。

桃ちゃんの水頭症闘病を桃ちゃんだけで終わらせないために!当掲示板の所属は老猫介護ですが・・・
自治掲示板第2弾 自治会長は タイピィさんです。

所長桃ちゃんのてんかん発作の動画集 レベル別&タイプ別

資料:「てんかん読本改訂版」:リンク先閉鎖のため 資料準備中
資料:犬と猫の内分泌疾患ハンドブック (PDF: 13.7MB)
/月齢カレンダー(月の満欠と、月齢及び潮名が分かるサイト)

スカルキャップ  バレリアンプラス バッチフラワーレメディ:レスキューペット

過去ログ 2009年2月以前の記事は http://oldcat.moo.jp/tenkan/joyfulyy.cgi でご覧ください。
☆登録はこちらです!!☆http://oldcat.moo.jp/private/su2_list/su2_list.cgi  に猫さんの登録をお勧めします。
ID&PASS は どちらも<moo>です。

・・・・・・・・・・

福猫預かり日誌福島からの被災猫の家族募集です。

・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・


嘔吐  サラギーナ - 2015/03/09(Mon) 10:58 No.5867

昨日からミュウの食欲がなく、
嘔吐が続いています。
当然、てんかんの薬も一緒に
吐いてしまいます。

今朝も3回吐きました。

激しい嘔吐の後、
普通にカリカリを与えても
良いのでしょうか。





無題  お局様 - 2015/03/10(Tue) 12:31 No.5868


ベリーたん

ミュウちゃんの様子はどうでしょうか?
病院には相談されましたか?
嘔吐の原因がわからないと、アドバイスも難しいですが、嘔吐が収まって落ち着いてくれますように





Re: 嘔吐  サラギーナ - 2015/03/10(Tue) 15:14 No.5869

お局様、ご心配ありがとうございます。

お陰様で、今日は朝から一度も吐いて
いません。

治ったみたいです。

ありがとうございました^_−☆






お久しぶりです。SARU&たみです  たみ - 2015/03/06(Fri) 20:53 No.5860

皆さん、またまたお久しぶりになってしまいました。たみとSARUです。
この掲示板は欠かさず読ませていただいてます。
悲しい投稿もありますが、気合いでニャンこさんともに皆さん頑張ってるのですよね(^^)v

我が子SARUは幸い発作は起きずにいます。
しかしながら腎臓、貧血ともに上がり下がり激しくなんとも言えぬで、
3ヶ月くらい前からは新たに顎のしたに腫瘍のようなものができて大きくなっています、そして
療法食(カリカリ)もすでに食べられないので(>_<)
もう、好きなもの食べられるものを食べさせている状態です。
今日は診察で体重500c増加??
それも喜べるものでなく、腹水でした(;_;)
エコーで心臓も見ましたが、もはや部屋のなか歩いたり、テーブルに乗ったりしているのも不思議なくらいらしいです(>_<)
1年5ヶ月前に一度心停止したSARUですが、そこからまた1年5ヶ月一緒にいれたし(^-^)
そう思うように努力しています。
あとどのくらいもつかわからないですが、本猫が動いて食べてるうちは、薬も諦めず、コンセーブも心臓の薬もSARUに頑張って飲んでもらいます、
コンセーブやめたら発作で(T-T)なんて後悔したくないので…
変な話ですが、来週も診察にいける
ように祈ります。

久々に投稿させていただき長々ですがSARUの近況とさせていただきます

タイピィさんはじめ皆様体調に気をつけて、そしてニャンこさんたちも
大きな発作の起きないように…

また、近況報告させていただければ幸いです。





Re: お久しぶりです。SARU&たみです  たみ - 2015/03/07(Sat) 11:37 No.5862

ミーくんさんこんにちはミーくんは
目も見えなくなってしまったのですね?
うちも2年2ヶ月前にてんかんからはじまり、腎不全、腎不全からの貧血
心臓疾患、頭のこぶに顎の腫瘍と次から次へと病気に
ミでも、出来る限りの一緒にいたいですよね(^^)
今も爪研ぎしたり、台に飛び乗ったり…普通ならまるっきり動けなくなっていてもおかしくない心臓の状態らしいです
この子たちには力をもらいますよね(^^)d
ミーくん、お大事になさってください。





Re: お久しぶりです。SARU&たみです  夢ママ - 2015/03/07(Sat) 16:51 No.5863

たみ様、こんにちは。
SARUくん、がんばってるんですね!!
爪研ぎや、台に飛び乗るなんて、
好奇心もまだまだいっぱいという感じで、すごいです(^o^)
うちの夢も、いろいろ持病を抱えつつ、発作も起こしていますが、
普段は17歳というお歳の割には、元気で穏やかに暮らしてくれているので、
親孝行な子だと思っています(^o^)
病気とうまくつきあいながら、まだまだ一緒にいたいです。

ミーくん様、ミーくんは毎日、痙攣があるのですね。
夢も2月から発作を頻発しているのですが、
ここ数日は、起こさない日もあり、少しは安定してきているのかな?
と思っています。
気候が安定してきて、ミーくんの痙攣が治まりますように。

すべての、てんかんニャンのために、
天候が安定してくれることを祈る毎日です。





Re: お久しぶりです。SARU&たみです  タイピィ - 2015/03/08(Sun) 17:42 No.5865


桃ちん

たみさん、お久しぶりです。
SARUちゃん、がんばってるね。
たみさんの頑張りがSARUちゃんの頑張り。
応援してます!!





Re: お久しぶりです。SARU&たみです  たみ - 2015/03/09(Mon) 09:58 No.5866

夢ママさん、タイピィさん
ありがとうございます。
くじけそうになってもここの皆さんも猫ちゃんたちも
みんな色々乗り越えてるんだと思うことで…
頑張らにゃ p(^-^)qという 気持ちになります。
初めてここへ泣き泣きたどりついたときから(^^)
これからもよろしくお願いしますm(__)m






ライムツリー  サラギーナ - 2015/03/04(Wed) 15:43 No.5855

タイビィさん、ミュウの激走りが
続いています。

注射も薬も効いてないようです。

ライムツリーを飲ませてみようかと思い
ますが、スポイトで飲ませるのですか。
何滴くらい飲ませていますか?





Re: ライムツリー  タイピィ - 2015/03/04(Wed) 20:30 No.5856


桃ちん

サラギーナさん、遅くなってごめんなさいね。
今日は、預かりっ子のお届けで1日留守しました。
帰ってきたら、桃の発作の跡がありました。
毎日天候に落差があるので、仕方ないけど、早く安定しないかなぁ、と思ってしまいますよね。

ミュウちゃんも、早く落ち着くといいですね。

ライムツリーは液体で水に薄めてスポイトで飲ませています。
備え付けのスポイトに目盛りが附いていて、だいだい一つ目の目盛りまでにしてます。





Re: ライムツリー  サラギーナ - 2015/03/04(Wed) 21:46 No.5857

いえいえ、お忙しいのに
お返事ありがとうございます。

桃ちゃんも発作起こしちゃったんですね。

本当に天候が不安定ですね。
来週はまた寒気が戻ってくるなんて
TVで言ってました。

うちのミュウは水のボウルに5滴たらし
ました。
多いでしょうか。
一応飲んでくれてます。
発作はおさまりませんが…





Re: ライムツリー  タイピィ - 2015/03/04(Wed) 22:01 No.5858


桃ちん

水のみボールにたらしても、その5滴は全部飲めませんよね。
水飲みにいれるのは、意味がないと思います。
スポイトで飲ませられる量がいいともいます。

買ったときに説明書に猫の量〜犬の量のスポイトの量の説明書ありませんでしたか?5滴では少ないと思います。
備え付けのスポイトで1回2〜3センチくらい飲ませてます。

そして、これを飲んだから発作がピタッと止まる、という薬ではありません。
あくまで補助サプリとお考えください。





Re: ライムツリー  サラギーナ - 2015/03/05(Thu) 09:44 No.5859

タイビィさん、ありがとうございます。

早速スポイトで与えてみます。

三月に入って連日注射を打つほどの
発作です。

時々心が折れそうになりますが、
一番辛いのはミュウなので、
なるべく前向きにがんばります!






発作  サラギーナ - 2015/03/03(Tue) 10:40 No.5844

ここ三日間、発作が続いています。

注射を打っても、発作が続きます。

発作の種類が今までと違い、家中を物凄い
勢いで走り回り、隅っこに激突します。
危ないので、ケージに入れると、出してと
にゃーにゃーなきます。

でも、気になって家の事が何も出来ません。
でもケージに閉じ込めるのは、なんとなく
かわいそうで…。

こんな時は皆さんどうされていますか?





Re: 発作  タイピィ - 2015/03/03(Tue) 13:45 No.5845


桃ちん

サラギーナさん、こんにちは。
春の不安定な天候で発作の多い子、多いですね。

ミュウちゃんの発作、私は激走りと呼んでます。
うちでもやりますよ。
うちは放置です。
激走りに限らず、発作がきたら、まずご飯置き場の移動など、危ないものはちょこっと移動します。
この間は、障子を外して、鼻にかさぶた作ってます。

ケージに入れると、もしその中で発作を起こした場合、ケージにあたり、ものすごい音がして、その相乗効果でもっと酷い発作に発展するので、うちでは避けてます。
激走りの時に玄関先やお風呂場など、タイルのあるところは危ないのでそこへは行かないようにしてます。





Re: 発作  サラギーナ - 2015/03/03(Tue) 14:08 No.5846

タイビィさん、早速のお返事ありがとう
ございます。

激走りですね。
私もそう呼ぶようにします。

最近頻発してます。
今もです。





Re: 発作  サラギーナ - 2015/03/03(Tue) 14:22 No.5847

ごめんなさい。
発作が酷くて、途中で止めざるを
得ませんでした。

毎日、決まってこの時間帯【午後2時頃】
からおかしくなります。

障害物をよけとくのは大事ですね。

はらはらドキドキです。

ケージにはあまり頼らないようにします。





Re: 発作  夢ママ - 2015/03/03(Tue) 14:38 No.5848

こんにちは。

夢(ムー)も最近、発作が頻発し、昨日は発症した当初以来、
はじめて1日に3回の痙攣発作を起こしました。
やはり皆さん、この時期は多いのですね。

最近になって、夢も激走り(この言葉、早速、使わせていただきます(^_^;))があるようになりました。
毎回、必ず失禁を伴うのと、
あちこちにぶつかって怪我をしそうで怖くて、
うちでは毎回、できるだけ動きを封じ込めないようにしながら、
ニャンコの身体を支えていたのですが、
おふたりのお話を読んでいると、
基本的にはしてはいけないことなのでしょうか?
横からの質問で、すみません。

ミュウちゃん、お大事に。。。
夢も、みなさんの猫ちゃんも、早く発作がおさまって、
穏やかに過ごせますように!!





Re: 発作  サラギーナ - 2015/03/03(Tue) 15:43 No.5849

うちのミュウは激走りの時は激しすぎて、
抑えることが出来ません。
いつもの発作なら、タオルを被せて、
落ち着かせるのですが…。

みなさんの猫ちゃんもこの時期は多いの
ですね。ミュウは平均して1日に10回は
起こします。

ところで、タイビィさん、何度もすみません。
激走りのときは何か対処していますか?
注射とか座薬とか。





Re: 発作  タイピィ - 2015/03/03(Tue) 15:53 No.5850


桃ちん

夢ママさん、そんなことないですよ。
各々のタイプによって、対処法は違うと思います。
ムーちゃんがそれで落ち着くならそれでいいと思います。

よく発作時は暗くして静かにする、なんて書いてありませんか?
でも暗くしたら、オシッコどこに漏らしてるかわからないから私はすぐに電気をつけます。
音も、時と場合によっては、大きな声で桃の名前を呼んで体を触り、桃を呼び寄せることもあります。
その時々の症状で対処法も違ってくると思います。
うちの猫はこう対処する、といってもそれがよその猫ちゃんに通用するかというと、そうとも限りません。
それぞれの飼い主さんが、愛猫をよく観察して対処していきばいいとおもいます。
がんばっていきましょう。

ミュウちゃんもムーちゃんもお大事に〜。





Re: 発作  タイピィ - 2015/03/03(Tue) 15:57 No.5851


桃ちん

サラギーナさん
激走りは早いですよね〜。
眼でおえません(笑)
どこへ走った?と探すこともあります。

薬はとくに飲ませません。
ちょっと発作が多いな、と感じたらサプリ系のジェモセラピーの「ライムツリー」をちょっと多めに飲ませるくらいしかしてません。





Re: 発作  夢ママ - 2015/03/03(Tue) 16:24 No.5852

タイピィさん、サラギーナさん、返信ありがとうございました。

今のところ、夢はフラフラと立ち上がった後に、
激走りに移行するので、何とか先に気づいて
抑えることができています。
やはり激突による怪我が怖いので(チッコばらまきも大変ですし(^^;))可能な限りは抑えていようと思います(^^)

「暗くする」とか「静かにする」というのは、
本当にどこにでも書いてありますよね。
でも、以前もタイピィさんに「状況によって違うよ」と
アドバイスをいただいて、私も深夜なら状況を把握するために、
すぐに電気をつけたり、ぼんやりしていたら呼びかけたりしています(^^)
本当に、いつも経験に基づいたアドバイスを、ありがとうございます。

先ほど、主治医の先生と電話でお話して、
夢は、また薬の量が増えました(>_<)
これでも改善が見られないようなら、
お薬の変更も考慮していくことになりました。
とにかく、夢にとっていい方向に向かっていきたい!!と
願うばかりです。
がんばります!!

ミュウちゃん、10回なんて本当に大変ですね。
ミュウちゃん、がんばれ!!
サラギーナさんも、ご自愛くださいねm(_ _)m






Re: 発作  サラギーナ - 2015/03/03(Tue) 16:44 No.5853

タイビィさん
夢ママさん、本当にありがとうございます。

この掲示板がなければ、かなり凹んでしまって
いたと思います。

感謝、感謝ですm(__)m





Re: 発作  お局様 - 2015/03/03(Tue) 21:05 No.5854

私は、発作だっ!
と、気がついたら、まず、トイレ、何時だっけ?
で、ベリーを抑えに(もしくは、危険のない場所に誘導)するか、ペットシーツか不要タオルを取りに行くか、失禁してもいい場所を判断してます。
失禁してもいい場所、とは、洗濯や水洗いの簡単な敷物が敷いてある場所何ですがそこに移動してもらいます。

本当に危ない時は犬用サークルを組み立てます。
発作がひどかったりふらつきが酷いと、サークルの中に段ボールをかませます。
確か、ワンちゃん用のテントをシェルターにしている方もいらっしゃいましたよね。
大型ホームセンターに行くと、何が使えるか考えながら見ているとヒントがいっぱいありますよね。






[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -