♪ むーすけの介護日誌 ♪
2006年1月29日二十歳を祝うことができました。いま、頑張ったむーちゃんはいませんが、老猫を応援し続けます。
2007年03月の日記

献血猫さん急募→ 終了してます
4月6日にとまとちゃんと同じ所沢の病院にて
扁平上皮癌で、顎切除手術を予定している猫さんがいます。
mooと同じ口腔癌のメロンちゃん 16歳の老猫さんです。
くろりこさんからメロンちゃんの頑張っている経過はこれまでも聞いていました。
いま現在、手術時の血液の確保ができていません。
検査、供血場所は所沢市内です。
健康で1歳〜6歳のできたら大柄な猫さんの協力を求めています。
(実際には4kgあれば可。ただし仮に60mlを取ったとしても大きな猫さんなら負担は軽いことになります)

協力については → こちら

供血についての詳細は → 

献血が可能な猫さんの最低ラインは(病院によって異なります)
完全室内飼い ワクチン接種済み 各ウィルス− 体重4kg以上 かと思われます。
2007年03月29日(木) 09:46:08   No.3761 (ネコ談話)

介護人さんからのお便り(リトルの贈り物)
今月もたくさんのリトルの贈り物が旅立っていきました。
本音を言うと^^ ああ、しんどい そろそろ辞めちゃおうかなぁと
思うこともシバシバ。
でも、なぜかやめられずにいます。

時間と場所と労力の提供は私ですが ご飯の提供は頑張った猫さん(現役の場合もあります)たち。
亀のような更新ですが、その猫さんたちも見てあげて欲しいとページを
作っていますが

そういえば と、ふと、 受け取った介護人さんからのお便りだって
私宛のものじゃないと 協力してくださった方にもご覧頂こうと。
2007年03月29日(木) 12:09:32   No.3758 (老猫のご飯)

ゆうたろう君は永遠に・・・
会員番号22 ゆうたろう君@kaoriさんが虹の橋の住猫の仲間入りをしました。
老猫会白猫長寿伝説をさらに嬉しくする男の子ニャン。

(目が見えなくても大好きな出窓へすいすい。そこには様々な工夫がされてずっとゆうたろう君の憩いの場所。古くはこのダンボールの写真で掲示板を沸かせてくれました)
2007年03月21日(水) 09:25:58   No.3744 (お星様)

療法食差し上げます
セット品に欠品が出てきていますが、今月いっぱい応募は受けつけます。
流動食は残念ながら現在キドナと仔猫用のミルクのみです。
2007年03月20日(火) 13:53:42   No.3742 (老猫のご飯)

強制給餌記念日
去年の介護をあらためて紐解いている。
たくさんのメッセージを頂いてるのにレスができてないこともやたら目に付いて、いままた感謝の気持ちを新たにしている。

今日は強制給餌を始めた日。ここから5月2日まで強制給餌が続く。
始めこそ少しギクシャクしたものの、、、
mooの強制給餌は苦しい中にも至福を感じることさえあり、
見つめ合ってご飯を食べる時間は生きてることを実感したし
自分で食べられないのなら 私がmooの箸(笑)になればいいと思ってた。
強制というイメージはすぐに消えて、たんにアシストしてしてあげているだけ。
内臓に問題のなかったmooちゃん、きっと食べたかったのだと思う。
痛い口さえなければ、空腹も感じていたに違いなく。
強制給餌が辛い想い出という介護人が少なくないなか、ありがたいことだ。

昨日、冷蔵庫を入れ替えた。
見て見ぬふりをしてきた冷凍庫。
いよいよ取り出して捨てたものが多数。案外往生際の悪いところもある。
天然の(とは言わないか)フリーズドライ状態になったリーナルケアのキューブ、小分けされたウニ、などなど。
そしていざというときのために缶ごと^^;冷凍しておいた リーナルケア。


左はmooちゃんが大好きだった初代のリーナルケア。
いつもケース買いをしていた。最初は1缶1200円にビビッた(笑)
あれから3年、通販でもどんどん値段が下がって助かった。
大事なmooの命綱だったことは間違いない。
右は2004年?にリニューアルされたリーナルケア。
こちらの方が馴染み深いかも。
おなじリーナルケアなのに、匂いも違っていて撃沈。焦った焦った。
旧缶の買いだめと下取りで在庫を溜め込みしばらく乗り切り、クリニケアで凌ぎ・・・
とうとう意を決して mooに新缶へ移行をお願いしてなんとかまたこのリーナルケアでも飲んでくれるようになった曰くつき。
もし、もしこれが嫌いだったらと思うと、、。

さあ思い切って捨てよう。
うぅぅ開缶の恐怖が待っている _| ̄|●
2007年03月15日(木) 12:19:50   No.3731 (介護用品)

医療ミスか技術不足か
動物医療の世界にも当然ながら医療ミスはある。
それが偶発的なものか、日常的に平然と行われる確信犯か・・・知るすべが無い。

サイトの性格上 老猫の夜鳴きや呆け症状は初期からよく話題になった。
猫のボケは医学的には確立されていないが、つじつまが合わない時には逆にボケが利用されたり都合よく使われたりもしていた。

そんなときに出たSOS。2004年の話。
「避妊したはずなのに、あきらかに発情状況がある猫がいる」というもの。
家族の観察でも、掲示板でのやり取りでも甲状腺でも絶対にボケなどでもないと確信するも、なかなか獣医は認めないものだ。己の場合もだが、他の獣医のことも守るし、隠そうとする。

ネットが無ければこんな現実を共有することも無かったろう。
第一段階の記録が みんなの知恵袋*1にあるころんちゃんと寿ちゃんのケース。
ネットで相談を受け付けて冷静に情報を提供してくれる獣医も登場していた。経験者もいた。

避妊手術のミスは特定の獣医によって引き起こされている。
多分、技術不足。
そんな開業獣医の地域の患畜家族の迷言。
「妊娠しない手術と、サカリが来ない手術は別物で 別料金なんだよ」
この猫さんにも発情があるそうです(-_-;)

偶然にも開腹手術を受けることがあって・・・術後に
「子宮と卵巣」を見せられ 「避妊したって言ってましたよね?」と問われ
愕然とした家族もいる。
そしてその証拠を持って 施術した獣医に怒鳴り込みたいところが・・・
同じ獣医師会の中だったりすると
「まぁまぁ・・・もにょもにょ***」と思い留まるように説得されてしまうのが通例。
確かに ○×先生のところで〜 なんて 後々の先生同士のバツの悪さは想像すると楽しいが、当事者としては避けたいのだろう。
そして手術の時には 確かに傷はあったのだと、、、。
ではいったい何を取ったというのだろう。
手術代を返せとか慰謝料とかいうのでもない。
ただ一言 「何をしたのだあの時、うちの子に。」

再び同じことが起きた。
2007年03月12日(月) 21:11:41   No.3716 (ネコ談話)

市民講座 with くろりこさん
日本獣医臨床病理学会(JSVCP)2007年大会が大宮でありました。
大会テーマは「腫瘍への新しいアプローチ―遺伝子診断から免疫療法まで―」で、特別講演「ペインコントロール―末期がん患者の疼痛管理を中心に―」John Ludders(コーネル大学) と興味深いタイトルが並んでいます。
同じ場所で日本小動物歯科研究会症例検討会というのも同時開催されていたようです。

二人が目指したのは 市民公開講座
「ペットのがん 診断・治療から看取りまで」 講師:鷲巣月見 でした。
お話の内容は「ペットががんになった時」という著書にそって、家族してどうペットのがんと向き合うかというもの。
命も含めて全権委任されているという重い真実は、実はがんと向き合うだけでなくて、ペットと暮らす大前提であるべきことなのだけれど、、、
概略はくろりこさんがとても上手にしっかりまとめてくださったので^^ そちらをご覧頂くとして、、、

昨年、mooが口腔がんになった時に読み、
その当時実はその本に読むべきところなし!と超きびしぃ〜評価をしてた私。
確かに、猫のしかも口腔がんについては記述もほとんどなく、治療の道がない
私にとっては期待はずれのものだった。
だが、今まためいを迎えて違った意味での心配事を抱えた身として
読み返してみるととても新鮮な部分もある。
スライドを使いながら軽快なテンポで要点を整理して聞かされると・・・
ほとんどどこかしらで聞いたり考えさせられたりしていたことなのだが、
新たな気構え、姿勢が生まれてくるというか。
くろりこさん、誘ってくださってありがとう。
介護中の介護人こそ、本当はこういったセミナーに出席できたら良いのだろうに。
そういう時間は取れないのが現実で。
そして、猫のいないくろりこさんにとってはあとづけの作業である。
口惜しいこともあるだろうし、くろちゃんとの1年を振り返り心から納得できることもあるだろう。
扁平上皮癌なら3ヶ月と覚悟していた私。
一方、外科的治療に成功したくろちゃんとくろりこさんが見据えていたものは1年以上(最低)の生存。
同じ口腔がんでも、直接話をしてみると違った闘病がそこにはあって、感慨深い。
愛しい家族を同じ病に奪われたけど、不思議とがんが憎い、というような気持ちはない。
ただ必死だったのは互いに多くを語らなくてもわかるし。
こうしてこんなセミナーに足が向いてしまうのも分かる。
少しだけ違うのは、めいたんの存在か。
次に同じ思いをするようなときには、と、具体的なイメージがある私。
振り返るだけでなくて、同じ病気の家族からの相談にも広い視点で一緒に考えてあげたいと、控えめなのに前向きなくろりこさん。
それはきっといつの日かご自分の家族にもまた向けられるに違いないから・・・
そう願って1日を終えた。

くしくも 今日はmooの月命日。

mooの祭壇はお雛様仕様。

 
2007年03月03日(土) 17:14:35   No.3709 (ネコ談話)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2007年03月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2007年03月29日(木)
献血猫さん急募→ 終了し..
介護人さんからのお便り(..
2007年03月21日(水)
ゆうたろう君は永遠に・・..
2007年03月20日(火)
療法食差し上げます
2007年03月15日(木)
強制給餌記念日
2007年03月12日(月)
医療ミスか技術不足か
2007年03月03日(土)
市民講座 with くろりこ..

+++HOME+++

BBSにもお立ち寄りくださいませ


[Admin]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50