♪ むーすけの介護日誌 ♪
2006年1月29日二十歳を祝うことができました。いま、頑張ったむーちゃんはいませんが、老猫を応援し続けます。
2006年06月の日記

メール未着頻発中
お心当たりのある方は

oldcatmoo2006@yahoo.co.jp へ再送願います。

まったく届かないケース ひぴさん 何の陰謀やら
届いたり届かなかったりする mimimama & megmeg さん
アドレスとかHNとかに規則性はないのか研究中ですが(笑)
いまんとこ不明〜
2006年06月30日(金) 13:37:35   No.2622 (その他)

自発的家猫修行
 玄関でご挨拶のジロちゃん。ここから中へは入ろうとしない。おいでと読んでもダメ。母が抱いて廊下まで入れても、ハイ失礼さんと逃げ出す(笑)
なんとか家猫にしてあげたいと思うが10年来の野猫根性は生粋のもの。そうそう上手く行かない。先日の母の介護騒動で、今ジロちゃんを無理やり家猫にするのも良し悪しと頓挫していた。なにしろ入院で母が東京へなんてことになったら中途半端で目も当てられない。今のままなら2軒を行ったり来たりで不自由は無いのだから(^^;)
何を思い立ったか今日はこっそり家宅侵入(笑)ところが母は気がつかず戸締りして外出。帰宅してドアを開けるなり
トントントンといい音を響かせて2階から下りてきたそうな。

焦った風もないけれど そのまま家にいるつもりもないらしく(>_<)
びっくりしたのは母だけ(爆) 
ソファにはくっきりと凹みがあってご休憩所はすぐに判明。
途中 すごい雷雨もあって 
昨日フロントラインをしたばかりだったからラッキー。
ジロちゃん天気予報知ってたのかしら?

出て行ったジロちゃんを呼んでも、もう家には入らず。
これからはなるべく玄関開放予定だそうだが
さてこの夏の家猫修行の行方はいかに。
2006年06月28日(水) 20:30:05   No.2610 (ジロちゃん)

油断
甘エビをみても 雲丹でも 鰹でも大丈夫だったからお買い物には隙はないと踏んでいた。
読みが甘かった(笑)
久しぶりにスーパーで見つけた超豆鯵。
食べてくれる主はいないけど・・・やっぱり買っちゃった。
3年前のmooはこの写真の鯵の倍の大きさの鯵にもむしゃぶりつけたっけ。
目を閉じると、あの一口目の プリッ と歯が入る音が聞こえてくる。
こんなに小さくて新鮮だと10匹ぐらいはペロリだったよね。もっとも一度には貰えなかったけど。我慢させずに食べさせたら良かったなあ。

スイッチが入ったといえばもうひとつ。(メールから抜粋)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クイズの答えのムービー、見たよ。もう言葉もなく、ただ涙、涙、涙・・・。
奥の手が使えなくなった時のmooちゃんとmoomama・・・、
介護は楽しかったってmoomamaは言うけど、
mooちゃんの状態に変化があった時の瞬間的な絶望感ややるせなさや
不安・恐怖は耐え難いものだったでしょう。
それでも介護は楽しかったって言えるのは、mooちゃんがいたから!・・・だね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最期の日のこと 明日書こう。

2006年06月26日(月) 21:06:51   No.2584 (お星様)

会員名簿更新
◎久々に会員名簿を更新。まずはその1、100ニャン分。

会員数258ニャンズ
(現役会員147 星組会員111)
(女の子144 男の子114)
現役会員平均年齢 16.1歳 星組平均年齢17.7歳
うう〜ん すごい!
会員さんめぐりをしながら更新しているのでなかなか進まないが
なんとか全部整理しなおしたいな。
会員さんのブログも増えたので、リンクは会員名簿で管理することに。
内緒でブログをスタートしているニャンさん情報是非お寄せください。
そして訂正希望も遠慮なく。


2006年06月23日(金) 17:36:28   No.2564 (老猫の日常)

ありがとうございました
お蔭様でmooの七七日忌を迎えることが出来ました。
たくさんの方々からお悔やみを頂戴しましたこと心からお礼申し上げます。

ただ・・・
頻発しているメールの未着がいまだに続いており つい先日も
お悔やみのメールを頂戴しながら受けて取れていないことが判明。
おそらく他にも同じようなケースがあると思われ、大変心苦しく思っております。
基本的に一応お返事はしておりますので、もし私からの返事がない場合は未着を疑って再度ご連絡いただけたらと思います。

介護中はコメントを頂きながらレスもつけられなかったり
お見舞いに来ていただくはずだったのに間に合わなかった方
また弔問を頂く約束をしておきながら 
母の急病でキャンセルとなってしまったりと不本意続きで申し訳なく思っています。

今後はmooの闘病や mooとの暮らし 虹の橋のニャン時計の再開 などまとめて行くつもりです。
良かったらお付き合い下さいませ。

今この時も介護中の介護人の皆様 
介護できるときが幸せの真っ只中です。
なんどあの時に戻りたいと思ったことでしょう。
大失態もやりましたが、やはり介護は楽しい。
どうか踏ん張って 今を大切になさってください。
2006年06月20日(火) 00:48:01   No.2529 (お星様)

七七日忌(しじゅうくにち)
とうとうこの日が来た。
それはまるで あの日が来てしまったみたいに。

今日はmooの そしてシマちゃん@シマ助さん ちびちゃん@nonoさんの四十九日でもある。
この日の日記には あれも書こう こんなことも書こう と
いろいろ想いをめぐらせていたのに、いざとなったらなんだっけ?(笑)

mooが引越をしたのはまるで昨日のことのよう。
つい今しがたまでそこにいてもおかしくないのに。
でもmooの闘病は遠い遠い彼方のことのよう。
これは多分思い出したくないだけ。
今日を区切りに 思い出さなくてはいけないこともある。
残さなくちゃね、mooちゃん。moomamaのお仕事だものね。
mooちゃんは本当に出来すぎた猫だった。
既に口が痛くてなかなか食べられないでいたあの日に思いついたこと。
3月1日のクイズの 答えがこれ。
どんなに自分のお口が痛くても、頬を寄せられたら綺麗にしてくれないわけがない。
短時間で我慢して食べてくれたこのアイディアが使えなくなった時・・・想像を超えた痛みがmooにはあったのだといまさらだが想う。
もう一度だけ舐められたいよ、あなたに。

20年ぶりにmoo=猫のいない生活。
すべての生活ルールがmooちゃんを中心に出来上がっていたのだと実感する。
それらはすべて猫に優しくても環境に優しくないことだった(藁)
moopapaさえも 私の留守中、帰宅して部屋が暗いのはいやだとかで照明はつけたままだったらしい。
二人で出かけるときでさえ リビングの照明を消すことが無い(-_-;)
あちこちの電気がついたままの家、デンコちゃんに叱られちゃうな。

部屋を片付け始めた。
mooを失ってから(あえてそう書く) あまり物に執着しなくなったかも。
ポンポン いらない物を捨てるには今が一番か。
これから急激にmooの生活の色が薄らいでいきそうだ。
それはそれでいいのかな。どこかで区切らないと。

mooちゃんの終の棲家 骨壷にも初めてのカバーをつけた。

気持ち的にはお正月バージョン(*^-^) ニコ
制作はmegmegさん。私にはこんなことできないから、嬉しかった。
12ヶ月変えてあげられたらすごいなぁ。
グランマにはレースバージョンを依頼済みだが多分ダメ
当てにはしてない(笑)

実家で写経してきた 般若心経を供えた。
お星様猫さんすべての為に。

*Special Thanks for Ms.ニャダ。 (ムービーの加工)
2006年06月20日(火) 00:36:24   No.2528 (お星様)

明日は
もう一度髪を切って 爪も切ろうと思います。
2006年06月19日(月) 23:35:48   No.2522 (その他)

数ヶ月ぶりに・・・
なじみの魚介類の美味しい料理屋へ出かけた。
そこでキープするボトル(焼酎)にはいつも猫のイラストとむーちゃんの文字。
フロアを担当する60歳がらみの気のいいおばちゃんが目ざとくみつけて
「うちの店にはおたくらともう一人 猫の絵を描くお客がいるのよ」
と声をかけてくれて以来、行けば必ず猫談議。

今夜も 
ずい分久しぶりじゃない? 
最後のボトルは12月末だったわよとご丁寧に調べてくれる(笑)
介護中はここまで足を伸ばすことは無かったしね。
1月にそれを飲みきって以降、やっと足が向いたといったところ。

猫ちゃん元気? とmooちゃんのことも忘れていない。

亡くなったことを告げる。
ボソボソっと少し話して でも大往生だったと思わないとねと、、、。
泣かなかった自分にちょっとびっくり。
彼女も10数年前に 7歳だったという猫を腎不全で亡くしている。
昔は透析なんてこともできなかったからと一瞬顔を曇らせるが、
決して忘れられることのないその子はこうして会話の中で生きている。

mooとまさしく同じ頃に 17歳の仔を亡くしたというお客さんがいるとか。
痛々しい落ち込みようだったその飼い主さんだが、
兄弟(姉妹?)だった 残された仔が一ニャンでのお留守番はかわいそうと
キャリーに入れていっしょに飲みに来るのだとか。
う〜ん それは猫には迷惑かも(笑) と 
思わずmoopapaと顔を見合わせた夜だった。

で、半年ぶりに描いた猫の絵は とても下手くそだった(爆)
2006年06月17日(土) 01:22:47   No.2514 (お星様)

mooが来た
お風呂の掃除を終えて出てきたまさにその時・・・

部屋のほうから あの聞きなれたmooちゃんのクシャミが!
居るんだね、そこに!
やっと来てくれたね。
いったいどういうタイミングなんだろう。ちゃんとお見通しなの?
ずっといてね。
明日はお地蔵さん作るから、そばに居て欲しいの。
2006年06月15日(木) 20:48:53   No.2485 (お星様)

覚書
10日 
夕刻帰京
一晩で蒸し暑さにノックアウト 身体の背の部分に汗疹(-_-;)
痒い〜

11日 
耳の痛みが残る 新幹線がトンネルに入った時のキ〜ンがそのまま
実は今日は約束があった。
TAMIさんがmooちゃんのお焼香に来てくれるというもの。
結局こんな状況ではキャンセルせざるを得なくて・・・
ただいっしょに来てくれる予定だったガラピニャーダさんのところへ
仔ニャンに遊ばれにいらっしゃると言う。
聞けば すでにおたふくはやったとのこと、
そしてまだだというガラピニャーダさんも「アタシは平気ですよぉ〜」と
明るくおっしゃるので←いいのかほんとに(笑)
夕刻から1時間の予定で タクシーを飛ばす。(980円の距離です)
結局お喋りしたり ボニたん、ガブちゃんに遊んでもらっている間は
まったく耳の痛みを感じずヾ(--;)ぉぃぉぃ 予定延長で2時間ちょっと。
でも これではハル様の話も聞けず不完全燃焼。
また仕切り直しましょう。がらぴんちゃんのお参りにも必ず行くよ。
写真はボニちゃん、ガブちゃん。
ついこの間までいたうちのチビニャンズとは体型がまったく違う。
う〜んお猫様もなんと奥の深いことよ。


12日
明日早朝にはまた新幹線に飛び乗る。
あれやこれや 済ませなくてはいけないこともあって 時間がない(T_T)
書きたいメールにも手付かずだ。
今回はPCを持たずに出るので アドレスを携帯に送って・・・と。
う〜ん これが見えないんだなあ(藁)

合間をぬって 療法食(腎臓・尿路結石)を保護猫さんへ送付。
頂戴した療法食に加えるPHコントロール他の買出しにコジ○に行ったら、
ペットの写真で作るクレジットカードというのを勧められてしまった。
う〜ん 気持ちはぐらぐら(^^;) でもなぁ〜 だよなぁ〜

数日前から 咽頭神経症の症状が出始めた。
今日になってピーク。
30代前半にもこれで1年ほど苦しんだことがあるので勝手は分かっているが
なんとも気持ちが悪い(^^;)
仮面うつというらしいが・・・性格がこんななので鬱にはならないぶん身体に来るらしい。
あちこちガタが来てるにゃあ。
こんなだから きっとmooちゃん見抜いてたんだよね。
明日は六七日(むなのか) 居てやれなくてごめん。

本日発売の猫の○帖 輝け★猫手星にノミネート。って、mooちゃんが(*^-^)
まさしく星なんですけど・・・いいのか(・・?
大賞になっても、取材を受ける本猫はいない。
それは寂しいだろうなあと 漠然と思う。
でも、3位ぐらいに入ったらうれしいかなぁと親馬鹿は思う(*^^)v
白滝ではさっそくbeesanさんが宣伝してくれた。ありがとう。
20ニャンを見ると うきゃ〜 可愛い〜という猫さん、確かにいます!
老猫会の組織票 これはどうなんでせうか・・・
締め付け無しよぉ(笑) どうぞこれぞという猫さんに1票をね(=^・^=)
2006年06月11日(日) 21:14:52   No.2472 (その他)

介護人、形無し(笑) ・ 入梅
深夜、痛みに目が覚める。
何? これは。
左の耳下のあたりがコブのように腫れている。
押しても口を動かしても痛い。
左には寝返りも打てない(T_T)
外は雨脚も強く、ずっと朝になるのを待って まずは ゴミだしをしてから
私 今日は自分が病院に行く〜と訴える。
どうしたの?と びっくりしたグランマ、 急に自分は元気だと言い出した(笑)
心配する対象ができちゃったら 途端にシャキットしたらしい。

結果は おたふく風邪の疑い(爆)
これから右も腫れてきて熱も出てきたら マル◎。
昔やりましたか?と聞かれても記憶にない。多分やってないと思う。
通常 左右両方らしいが左だけなのが変とか。
尿検査で分かるらしいが結果は先。
急性耳下線炎とかだと もっと早くに腫れも引くという。
朝食は噛むのが辛かったが 夕飯時には薬も効いて食事にも不自由はない。
この分なら 3日で治まりそうだ。

参ったなぁと暗澹たる朝だった。
口を開けるのも痛くて 喋るのもイヤ。そっと顎を動かしてみて
mooを想った。痛かっただろうなあ。
もう無理やり口をこじ開けられることもないし 何より痛みもないのだから 良かったね。

帰省してから ネット時間のかわりに mooの闘病をまとめてみようかとまずは写真を紐解いた。
mooが天使になってひと月以上。
だんだんと mooの想い出がやわらかい彩りになりつつあった私に
闘病中のmooは壮絶だったのだと たくさんの写真が改めて思い知らしめた。
幸か不幸か 実家の茶の間のことだったから・・・ 一人なら号泣してたに違いない。

日々 進行中の闘病時は
なんとか梅雨まで頑張りたいが目標だったけど、あの時でよかったのかも。
入梅を迎えてそう思う。

闘病記は 一気にまとめてしまうべきだったと今さらながら後悔(藁)
まとめられるのか ぢぶん(--;)
2006年06月09日(金) 22:11:39   No.2452 (その他)

@福島

mooの三十五日、在宅してあげられなかったけれど
小さなmooはmoojijiの仏壇にいっしょに並んでいる。
可愛がってもらってるだろう。
連れて帰るのを忘れないようにしなくては(^_^)

時間の経過と現実がちょっとグチャグチャになりつつある。
自宅を離れて六日を過ごし・・・ 帰京して ドアを開けたら きっと 
mooちゃん、何でいないの? って
そんな錯覚におちいりそうだ。
生活の場所が変わって 
なんだかいつもの留守番をさせているだけのような そんな感じ。

ジロちゃんはやけに昨年より老け込んでいた。
毛並みも良くないし、涎も流している。食欲があるのが救い。
食べ物の好みも違ってきてカリカリは苦手、歯も良くないらしい。
鼻をズビズビさせている。なにしろ寒いし、外猫も辛いよ(=^・^=)
グランマの健康状態を考えると 家猫作戦はとうてい無理。
ジロさん、しばらく元気でいてね。
双子の相棒サブちゃんが亡くなって ジロちゃんだけになった影響は
・・・なんとも大きいようだ。
9月には10歳、メザセ!老猫会パシリデビュー。
2006年06月08日(木) 22:09:29   No.2451 (その他)

お知らせ
本日より ネット環境が「アナログ」という状況下に落ちます。
期間は未定です。
メールぐらいは受信できると思いますが、お返事はお待ちくださいませ。

ジロちゃんの様子などアップできたらとは思っています。

そうです、行き先は実家で〜す(笑)
4つ足の娘の介護から 2つ足の母の看護?介護?に転向か(>_<)
ふと気づくと親も歳をとっていた、という当たり前のことで、
どうぞご心配なく〜
2006年06月05日(月) 09:33:08   No.2438 (その他)

月命日
早いもので ほんとうに早いもので mooの月命日
mooは花に囲まれている。

チビたちがいなくなって サークルを片して少し部屋を綺麗にしたら
ここはどこのお宅でしょう?になっちゃって(^^;)
景色が違うというのはこういうことかと・・・ たった2ヶ月ほどだったのに。

買い物に出ても最初はいつもの癖が抜けなくて慌しく駆け足
今ではだらだらとのんびりして 買わなくていいものまで買い物して(笑)
乗れなかった自転車、今日やっと使ってみた。
掃除機、もう気遣いしなくていいんだ。がんがん掃除してみなよmoomama(爆)

今日はmimimamaが短い時間だったけど高山から来てくれた。
そこへ ゆきままが急きょ駆けつけてくれた。
3人で月命日。
誰と相談したわけじゃないのに 
3ニャンのお骨(分骨)とお写真を一緒に並べて・・・
本猫たちは生前一緒に過ごす時間があったわけではないのだけれど
今ごろは口を揃えてママ自慢? いんや愚痴かもしれない(-_-;)
それでもいい(笑)

去年 ミミちゃん危うし!だった時 通せんぼ隊の隊長をかってでてくれたゆきちゃん。
mooの時も頑張ってくれて・・・
いま、mooもゆきちゃんもミミちゃんも 東北にいます。
見習いアディーもついて行ってます。
どうか 癌に屈しない猫さんのために一緒に祈ってください。
2006年06月03日(土) 22:47:57   No.2429 (お星様)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2006年06月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

2006年06月30日(金)
メール未着頻発中
2006年06月28日(水)
自発的家猫修行
2006年06月26日(月)
油断
2006年06月23日(金)
会員名簿更新
2006年06月20日(火)
ありがとうございました
七七日忌(しじゅうくにち..
2006年06月19日(月)
明日は
2006年06月17日(土)
数ヶ月ぶりに・・・
2006年06月15日(木)
mooが来た
2006年06月11日(日)
覚書
2006年06月09日(金)
介護人、形無し(笑) ・..
2006年06月08日(木)
@福島
2006年06月05日(月)
お知らせ
2006年06月03日(土)
月命日

+++HOME+++

BBSにもお立ち寄りくださいませ


[Admin]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50