*お手てつなご!*ヘルパーステーション*


天上のmooと地上のmoomamaが、ない知恵絞って介護のお手伝いいたします。
ながく応援いただきましてありがとうございました。

検索からこちらへおいでくださった方へ
ここは 老猫介護・・・むーちゃんの場合というサイトの掲示板です。
入口はhttp://oldcat.moo.jp/moo-top.htmlになります。
最近は更新があまりありませんが介護日誌やブログ、介護用品、療法食、老化現象についてなど
メニューがご覧いただけますので 一度表玄関へもお越しくださいませ。
また携帯からご覧頂いているかたも多くなっているようですが、
残念ながら携帯電話に対応する構造にはなっていません。フルブラウザーでお願いします。

Post a New Message
 Name
 E-Mail
 U R L
 Icon Icon
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ214KB以下( jpg, gif, jpeg )
 Pass
投稿用PASS


キドナ、カロリーエース、ペットチニックもらってください!
neige   
moomamaさん、みなさま、こんにちは。
サビが亡くなったときには色々とありがとうございました。

今日はこの場をお借りしてお願いしたいことがあり、お邪魔しました。
キドナが37袋あるのですが、期限が近く(2009.4)老猫会にお渡ししてもご迷惑になってしまいそうなので、どなたか直でもらっていただけないかと思いまして‥。
他にカロリーエース5缶(2011.2)、ペットチニック2本(2009.10未開封)もあります。

あと、輸液用の100mlシリンジも25本‥あまり使ってる人がいないかと思いますが(汗)
翼状針が普通に付けられます。120mlまで入ります。

老猫会で預かっていただけるものがあればそちらを優先して、残りをもらっていただける方にお分けしたいと思っています。
"ちょっと試してみたい"とか、"今使っているからあるだけ欲しい"とか書いていただければ、それを元に分けたいと思います。メール便か郵送の予定です。

15日頃までホワイトデーと確定申告で忙しいので、それ以降のご連絡・発送になります。
今、頑張っている猫さんのお役に立てればと思います。宜しくお願いします。

(もし万が一、この書き込みがご迷惑になるような事があれば削除してくださいね。勝手ばかり言って済みません)
Date: 2009/03/07/16:10:38   [9418]

Re:キドナ、カロリーエース、ペットチニックもらってください!
riel  
おひさしぶりです。
サビちゃん、亡くなったんですか;;
不定期で忙しくなるので、ここにも来れなかったので、サビちゃんのことも知りませんでした。
スーの事で何度かアドバイスいただき、ありがとうございました。
サビちゃん、がんばりましたね。

うちのスーも最近具合が悪く、キドナのお世話になることもこれから多くなると思います。そんなにたくさんはいらないので、キドナとカロリーエース、老猫会と他の方との兼ね合いで、いくつかいただけないでしょうか?

moomamaさま
このレスもご迷惑だったら削除で結構です^^;
Date: 2009/03/07/20:19:12   [9419]

Re:キドナ、カロリーエース、ペットチニックもらってください!
moomama  
問題ありませんので 良かったらお二人でやりとり進めてくださいね。

残ってしまったものは 無駄にならないようにリトルの贈り物へ送って頂ければ ご希望の方なり保護猫さんへ御引き渡し致しますので。

neigeさん 時間の経つのは早いですね。さびちゃんの日にち、 思わず確認してしまいました。
rielさん 急ぐようでしたら お試し用 こちらから送りますし 月末なら持参いたします。
24日25日なら お目にかかれるかもしれません。
Date: 2009/03/08/13:27:54   [9420]

Re:キドナ、カロリーエース、ペットチニックもらってください!
riel  
moomamaさま、お気遣いありがとうございます。
23日に引越しで、25の夜にこちらに戻る予定なので、予定が会わないかも知れないですね><
是非ともお会いしたかったのですが、、、
スーは昨日浣腸してもらったら、ものすごい量のう○ちが出まして、それからトイレのたびに吐いたりしていたのですが、今日はかなり落ち着いています。なので緊急にというよりは、これからカリカリと併用してあげていく方向で考えています。
なので、優先する方がいらしたら、もちろんそちらに、、、と思っています。
neigeさんにメール差し上げて見ますね。
Date: 2009/03/08/21:14:48   [9424]

Re:キドナ、カロリーエース、ペットチニックもらってください!
neige   
rielさん
↓のスレ読みました。スーちゃん、大変なのですね。
去年の初め、サビも強制給餌してました。貧血も多分同じくらいです。フラフラしていて見ているのが辛かったです。
もうダメなのかも‥と思いましたが、そこから奇跡的な復活を遂げ、仔猫と遊んだり美味しいご飯をモリモリ食べたり、10月に亡くなるまでとっても楽しい日々を過ごせました。

スーちゃんに、思いつく限りのものを送らせてください!
腎性貧血だとは思いますが食事量も少ないと思うので補助的にペットチニックもいかがでしょう?吐いたりしなければですが。サビにもあげてました。ダメ元で試してみてください。
今は食べる事が何よりだと思います。強制給餌は悲壮感が漂いそうになると思いますが、歌でも歌いながら息を詰めないで頑張ってください。きっと色んな事を最終的に決めるのは猫さんだと思うので、思いつめすぎないで下さいね。

とりあえず、お送り先をメールでご連絡ください。
スーちゃんのために少しでも早くお送りしたいです!お待ちしてます。


moomamaさん
ありがとうございます!
まだ整理しきれていないものもあるので、なにかあれば宜しくお願いしますね。

サビが虹の橋へ行ってしまってしばらく経ちますが、不思議と穏やかな気持ちなんです。きっとサビの魔法です。虹の橋へ行くのは普通の事だから、悲しみにとらわれたりするのは違うんだって言ってましたから。でももう抱っこできないのは寂しいですけどね。



輸液用のシリンジ100ml、欲しい方いらっしゃらないかしらん?
画像で使ってるやつです。
我が家はコレでかなりストレス無く輸液が出来ました。

Date: 2009/03/08/21:21:55   [9425]

Re:キドナ、カロリーエース、ペットチニックもらってください!
neige   
rielさん
ニアミスってました(笑)
お待ちしています〜!!
Date: 2009/03/08/21:24:19   [9426]



腎不全勉強会in広島
お局様   
○3月28日(土) 13時頃より
○広島市内・某所(民家)
○教材は「「慢性腎不全 〜猫の宿命と戦うには〜」 (約2時間のDVD観賞を中心に)
情報交換やフード交換等を目的に行いたいと思います。
今までも雑談やおしゃべりでは勿体無いお話がありましたので、そういうお話とか色々。
○始めましての方も参加OKです。
○時間的に・・・という方には、夜の部も予定しております。

moomamaより「リトルの贈り物」と資料も提供いただけることになりました。
参加希望、問い合わせなどは、私宛にメール送付くださいませ。折り返し返信させていただきます。
Date: 2009/03/03/22:12:47   [9404]

Re:腎不全勉強会in広島
moomama  
ぜひ 参加希望の方はお局様へ連絡を。

後方支援致します。
Date: 2009/03/05/11:45:23   [9414]



チューブ食についての訂正というか追補
ちうちう   
チューブ食に関して先生から言われたこととして、
前回分の残量を確認する、というのをお伝えしたんですが
ちょっと気になってたので今日改めてお聞きしたところ、
「通常食道チューブは胃の中まで入れないので、仮に(内筒を)引いたとしてもたぶん何も出ません」
ということでした!!
なので、この作業は胃ろうチューブ限定の話としてください!!

やはりmoomamaさんのおっしゃってた通り、
胃ろうと食道チューブとではずいぶん違うものなんですね、
反省、です。

とにかく、ニャンママさんには個別でお知らせしなければ。

お騒がせしましたが以上訂正いたします。

PS:だまごんさん、どうもありがとうございます、
ちょっとスレ違いになっちゃうんですがここで御礼を。
今日消毒だったんですが、傷はきれいでした。
2週間後抜糸の予定みたいです。

Date: 2009/02/26/15:48:26   [9385]

Re:チューブ食についての訂正というか追補
moomama  
ちうちうさんありがとう。

実はmixiの方見てて(何度も足跡つけてごめんなさい) 誰かに確認してからでないとコメントできないなぁと思っていました。
食道チューブの方は 引きは してなかったよね? とは思ったのですが。

一定時間が経過しても吸収されずに胃に内容物が残ってしまっているというのは

最終的には癌が進んだ状態(悪液質)で消化吸収ができずに残ってしまう状態というのもあるでしょうが、老猫ゆえということもありますし、腎不全由来の場合もあるし、一時的なもので胃薬で改善されてということもあるから絶望することもないし
猫さんそれぞれ一概には言えないのと思うのですが 確かにそうなってきた場合は本猫も苦しいでしょうし 嘔吐という形で反応してくるのかもしれません。
口からだったら拒絶して飲み込めなくなりますが、チューブの場合は入れようとしたら入ってしまう怖さもあります。

ただそういった状態は皮下輸液でも介護人は経験することなんです。
輸液しても吸収しなくて 何日も身体に残ってしまいます。そうなると減らさざるを得ません。肺に溜まってしまったりするのも、それに気付かず輸液を続けてしまった悪循環というのもあるんです。
命綱の輸液でも 自宅でしてるからと安心しているわけにはいかず、観察が必要なんです。
ご飯も同じことと言えると思います。
日記でちうちうさん苦悩してらっしゃいましたが、看取りが近づくということはいろんなことに直面しなくてはいけません。
それまでスムーズだったことが出来なくなる時、、、それはずっとずっと先であって欲しいのは誰しもの願いです。
1日1日を大切に 今を生きている愛猫とともに、、、
それだけだと思います。

るぅさん ねこじるさん mixiではなくてこちらに書きました。
言わんとしていることは分かっていただけるでしょうか。


Date: 2009/02/26/20:30:26   [9386]

Re:チューブ食についての訂正というか追補
ニャンママ   
ちうちうさん

メール、ありがとうございますm(__)m

ちうちうさんからいただいたメールのお返事にも書きましたが、術後にレントゲンを見せていただきながら、チューブの位置をお聞きしていました。
胃のチョット上の部分までしかチューブは入っていませんでした。
それに、チューブ内にちょこっと入ってしまっていた空気を抜こうと思ったけど、抜けなかったので、食道チューブには必要ないのだろうと勝手に決め込んでやっていませんでした^^;

わざわざ聞いていただき、ありがとうございました。


それから・・・ついでに^^;
今まで図々しいかな?って思ってお知らせできなかったんですが、やっぱ図々しくお知らせします。

玲くんのブログをつけています。
毎日の更新ではないですし、お顔が痛々しいので、パスワード管理をさせていただいています。

ひじょぉ〜におヒマな時にでも覗いてアドバイスなどありましたら、ヨロシクお願いしますm(__)m
ただ、コメント欄は閉じています^^;

http://love.ap.teacup.com/applet/cats9353/login?protect=1&n=%2fapplet%2fcats9353%2farchive
こちらからパスワード cats93_lovely_0
を入力してお入りくださいm(__)m
lovely_0 の 「0」は オーではありません
数字のゼロ レイです^^
Date: 2009/02/26/21:40:13   [9387]

Re:チューブ食についての訂正というか追補
みづき   
ニャンママさん、初めまして(^_^)
玲くんの闘病記録、拝見させていただきました。
玲くんのチューブ、うちの子がつけていたものと口の部分が同じですね。
レオちゃんはこれを根元から首に縫い付けてあったのですが、玲くんは遊びの部分があるんですね。
このチューブは空気は入りにくいようですよ。
わたしもてれじあさんの動画を参考にして給餌していたので、最初は空気がとっても怖かったのですが、オレンジの口のいちばん根元あたりに届く一歩手前でストップさせれば問題ないです。
ただ、シリンジを抜いた後すぐに蓋をしないと(もうお気づきかもしれませんが^^;)猫ちゃんが空気を吸い込んだタイミング(?)で逆流します。下手をするとそのまま嘔吐になってしまうこともあるので、注意が必要だと思います。
最初の頃、チューブからも口からもリーナルケアを吐かれてパニックになったことを思い出しました(;><)
他の猫ちゃんのお世話をしながらの介護で、とても体力的にも精神的にも大変な時期かと思いますが、ご自分のお体も大切にして頑張ってください。応援しています。

それから、こちらのスレッドを借りて恐縮ですが、レオちゃんにお悔やみを下さったみなさまへお礼を言わせてください<(_ _)>
moomamaさん、namiさん、ねこじるさん、るぅさん、こんこんさん、ちうちうさん、黒猫ミーちゃんさんへ。
仕事の忙しさと身内の入院やらでお返事もできず申し訳ありませんでした。
温かいメッセージと労いの言葉、何度も何度も読み返させて頂きました。ありがとうございます。
読み返すたびに涙が溢れてしまって・・・。
それぞれにお返事を差し上げたいのにまだちょっと気持ち的に立ち上がれないわたしを許してください。
レオちゃん、猫見知りなのでまだ隅っこで固まっているかもしれませんが、苦しみのない世界で元気にしていると信じています。
ありがとうございました<(_ _)>
Date: 2009/02/26/23:36:16   [9388]

Re:チューブ食についての訂正というか追補
ニャンママ   
みずきさん

はじめまして!

レオちゃんの旅立ちのとき、私の書き込みで下げてしまってごめんなさいm(__)m

玲くんブログ、見ていただいたのですね。
泣き言ブログでお恥ずかしいです。

チューブの口は、いろいろあるんですね。
レオちゃんと玲くんがつけている口は、シリンジがしっかりはまるので楽ですね!

てれじあさんの動画を見て、チューブを折り曲げてシリンジを抜き差ししています。
少し空気が入ってしまうことはあっても、大量に入ることがないので、いまだにゲボはありません^^

チューブをつけてからは、肉体的にも精神的にもホントに楽になったんです。
ご飯の用意も、前より楽チンだし^^;
なにより、こちらの皆さんからあたたかい応援をいただけるのが、一番です!

いつも本当にありがとうございますm(__)m
Date: 2009/02/27/22:25:22   [9389]

Re:チューブ食についての訂正というか追補
ちうちう   
moomamaさん、
温かい、配慮に満ちたアドバイス、ありがとうございます。

フッと心が軽くなるようです。

みづきさん、
少しはいろいろと落ち着かれたころでしょうか。

最初のころ、チューブから腎臓ケアを撒きながら
キッチンに走っていかれたことを思い出しました。

ニャンママさん、
ニャンママさんが気のつく方でよかった。

玲くんのブログ、拝見しました。
玲くんのがんばる姿、ニャンママさんの真摯な姿勢。
見習わせてください。
ただ、できることなら、あまり無理をなさらないで…

それでは、また。


Date: 2009/03/01/12:57:18   [9392]

Re:チューブ食についての訂正というか追補
moomama  
ニャンママさん
ブログの紹介ありがとうございます。
玲くんの記録です。生きてる記録です。愛しくてなでなでしちゃいます。
癌の子のリンク集を作ろうかと思っていますが、許可いただけますでしょうか?

みづきさんお帰りなさい。
もう大丈夫ですか? 仕事も忙しい時期で、、、 なんかレオちゃん分かってたような気もしたよ。
ゆっくり元気になってね。

ちうちうさん 
皆さん 形は違えど している介護の本質は同じかと思います。
もうすぐ桜が咲きますよ。 
お花見 玲くんもキャラちゃんも一緒にしましょう。
Date: 2009/03/03/20:39:01   [9400]

Re:チューブ食についての訂正というか追補
moomama  
http://oldcat.moo.jp/study/report/seishiro.htm

以前に星史朗くんの治療の記録を頂いていたのですが
なかなファイルが作れずにいました。
取り急ぎ ワードのままの部分を使ってアップしているのでアクセス時に変な・笑メッセージが出ますが Okをクリックしていただければアクセスできるはずです。

リンクも簡単ですが入れました。
まこさんと ちはるさんにはまだリンクの了解貰ってないけど にょみちゃんが老猫会だからいいかな^^ なんて。
すみませ〜 後日挨拶にまいります。
もう少しいいリンク集なり 資料集にいずれしたいと思います。
Date: 2009/03/06/14:58:06   [9416]

Re:チューブ食についての訂正というか追補
ニャンママ   
moomamaさん

リンク、ありがとうございますm(__)m

んで、ささいな訂正なんですが・・・^^;
玲くんは放射線治療(オルソボルテージ4Gy×7回と6Gy×2回に、抗がん剤治療(ジェムザール25mg/m2×8回)(←抗がん剤だったはず)やりました。
今はもう放射線も抗がん剤もやっていませんが・・・
Date: 2009/03/06/22:29:03   [9417]

Re:チューブ食についての訂正というか追補
moomama  
ニャンママさん
マークは思いつきでつけてみました。
ちゃんと整理もチェックもしてないままアップしてます^^ すみません。
他にもブログやサイトなど参考になる頑張った猫さん頑張っている猫さんの記録がありましたらお知らせ願えると嬉しいです。

現在紹介しているのは一般公開されている者のみで、SNSにおけるものは除外しております。
Date: 2009/03/08/13:35:06   [9421]



食欲は戻ったようです
riel  
moomamaさま、ご心配おかけしました。
スーは少し食欲が戻ったようです。
一昨日から少しカリカリを食べるようになったのですが、先生に診てもらってからと思ってご報告を待っていたら、昨日の早朝に下痢をしてまた水も飲まない状態になっていました。
昨日点滴とビタミン剤を打ってもらい、なんとか普通に食べられるようになっています。
あの時は暖かいお言葉ありがとうございました。

ただ貧血は急速に進行しているようで、昨日の検査ではヘマトクリットが18%と言われました。(先日の書き込みでPVCと書いたのはヘマトクリット値間違いでした。すみません)
エリスロも「反応が無いし、意味が無いと思う」と先生に言われて中止しているので、普通の増血剤を打ってもらいました。経口の増血剤はどうも食欲が無くなったり吐いたりするのでこれも中止しています。
あとは輸血しか無いかな、と言われています。
貧血はほんとうに厄介ですね。
なんとか持ち直して欲しいと思っています。

追伸:三月末は、私が仙台に引越ししている最中かもしれないのですが、お時間が合えばぜひともお会いしたいです!
Date: 2009/02/28/08:11:12   [9390]

追記:食欲増進剤について
riel  
あまりにも食べ過ぎるので、先生に聞いてみたところ、食欲増進剤を入れて点滴されていたようです。
一日中がつがつと食べていて、確かに体重も増えて一見調子がよさそうなのですが、なんだか後で無理が来そうな気もします。
一週間ほど前に点滴に通っていた時、毎回入っていたらしいのですが、見ていて不自然な食べ方なので、やめてもらっていたのです。
食欲増進剤、ご経験のある方いらっしゃるでしょうか。。。
あまりブログなど見ていても見かけないのですが。
Date: 2009/03/01/09:03:29   [9391]

Re:食欲は戻ったようです
Mew  
rielさん、はじめましてMewと申します。

うちの子は点滴内でなく、飲み薬として食欲増進剤を処方されたことがあります。
え〜と確か「ペリアクチン」だったでしょうか?^^;
アレルギーの薬で副作用に食欲増進があるが、あまり強い薬ではないから腎臓への負担は少ない薬だと説明を受けました。

1回飲ませて食欲が続けば、それ以後また食欲不振になるまで飲ませる必要はないと言われ、今までに2回程飲ませたことがあります。

飲ましてから1〜2時間で食欲が出て、普段の1日分のご飯をあっという間にたいらげ(驚)
それでも足りないかのように、ご飯の袋の音がするとお皿の前で待っていました^^;
それはもう、食べ過ぎで吐くのでは?と怖くなるほどの勢いでした。

2回目は先生に了解を得て、薬の量を半分にして飲ませましたが、1回目と同様すごい食欲でした^^;

見てて怖いので、なるべく飲まさないようにあの手この手で頑張ってみるのですが、先生からは薬の弾みで食欲が戻ってきているので、今後も食欲不振の際には飲ませましょうと言われています。(今の所、3ヶ月で2回の投薬です)

ご参考になったかはなはだ怪しいですがrielさんとスーちゃんの幸せ時間がずっと続きますように祈っていますね。
Date: 2009/03/02/00:56:25   [9393]

Re:食欲は戻ったようです
riel  
Mewさん、はじめまして。
レスありがとうございます。
うちのは点滴に入れていたのですが、成分が何かは聞いていませんでした。
次に行った時に聞いてみます。
以前どなたかが、「腎臓が悪化して食欲が落ちるのは、猫が自然に体を守ろうとしているのでは」と書いてらしたんです。
その頃私は食べさせるのに必死になっていて、食欲が出るという酵母を食べさせていたんですが、結局吐くことが多かったので、無理に食欲を出すのも良くないのかなと心配していました。
ただ病院で食欲増進剤をもらってからは、吐いたりはしていないですね、、、
確かに心配になるくらいがつがつ食べるので、ある日急にげーげー始まったら、収拾がつかないのでは?と不安なんです。
あまりに食べるので、前に飲ませて食欲が無くなった造血シロップを飲ませたら、ぴったりと食べなくなってしまいました^^;
それはそれで心配です。

暖かいお言葉ありがとうございました。
Date: 2009/03/02/17:54:36   [9394]

Re:食欲は戻ったようです
moomama  
rielさん
お返事遅くなってごめんなさい。
最近の経過が良く分からないので とんちんかんかもしれないけれど、、、
スーちゃんの貧血は腎不全由来のものとはまた別なのかしら。
>エリスロも「反応が無いし、意味が無いと思う」 ということは何度か打ってみてのことですよね。
抗体ができたとかではなくて 最初から反応なしでしたか?

スーちゃん嘔吐がなければ お口から摂る栄養も大事ですよね。
mooちゃんも食餌性の貧血を経験しましたから。食べる量が少ないとどうしても栄養も偏ったり足りなかったり。

上手に食欲増進剤も使いたいものですが、説明もなくというのは少々・・・いえかなり困りますよね。
観察の基準がまったく違ってしまいますからね。
強制給餌にしても 嘔吐を誘発するようだとマイナスですが、食べることによって勢いがついて食欲が戻ることも多いですから、そのあたりのさじ加減難しいところだと思います。
でも私は だいだいは介護人の感の方が当たってると思っています。
お薬は必ず作用と副作用はあるし、また身体から排出しなくてはいけないものです。その際に腎臓にあるいは肝臓にと 負担をかける臓器がお薬によって違ってくるのだと思うので、そのあたりの選択を先生と納得いくまでお話になってみることは 後悔しないためにも大事ですよね。

rielさん 再び仙台へ? 忙しそうですね。
頭も体も介護やら引っ越しやらでフル回転ですね。
どうか倒れちゃったりしませんように。春、素敵な春を迎えましょう。

Mewさん
ここでなんですが^^ 広島支部の腎不全勉強会楽しみにしております。
いろいろ疑問とか出てきませんでしたか? DVD観たあとに。
こちらで質問と答えの資料作りますので待っててくださいね。
Date: 2009/03/03/20:30:08   [9399]

やっぱり吐きました
riel  
moomamaさま、レスありがとうございます。
心配してた通りというか、今日の朝9時ごろから2回、10時半ごろ一回吐きました。
食べたもの少しと、あと2回は胃液でした。
点滴に連れて行ったのですが、帰りの車の中で吐いてしまい、今まで無いことだったのでちょっと心配です。
何も食べてない状態が36時間続くと脂肪肝になる危険があるので、明日の朝まで食べなかったら強制給餌でリーナルをあげるべきかどうか悩んでいます。
先生は食欲増進剤(Mewさんがおっしゃったのと同じ、ステロイドらしいです)を打とうとおっしゃったんですけど、今回はやめてもらいました。吐き気止めだけ入れてもらいました。

スーの貧血は腎臓由来のものです。
エリスロは3日置き4回くらい打っていたんですけど、「反応してないからやめましょう」って言われたんですよね。
一ヶ月くらい経たないと効果が出ないとネットで見ていたので「え?」って思いましたけど、、、
今日は輸血を勧められました。
でも一週間位しか持たないらしいし、最後の手段にまだとっておきますとお返事しました。

なんだかまとまりのない文章になりましたけど、このまま吐かなかったらリーナルあげたものかどうか。
悩んでます。
Date: 2009/03/04/18:22:42   [9408]

Re:食欲は戻ったようです
ばあば  
お役に立てずごめんなさい。
吐き気が治まりますように。

上げておきますね。
Date: 2009/03/04/18:44:55   [9410]

Re:食欲は戻ったようです
moomama  
補液はしてあるってことですね、脱水は防げるとして、、、
ご飯のこと悩ましいです。
元気だった頃に大好きだったものとか 匂いの強い焼き魚とか 反応してくれないかしら。
mooちゃん鼻が完全にマヒして食欲廃絶2ヵ月近く やっと食べたものは それまで食べたことのないナマリ節を温めたものでびっくりしました。
先生には そんなもの食べたことありません って断言してたものだから。

脂肪肝の危険は特に肥満傾向にある猫さんについてだと思います。
腎不全でやせ細り 輸液が命綱の老猫さんではお手手でもあまり報告はありません。
もちろん100%ではなく個体差があると思います。
ほんの少しの御飯のエネルギーで 細くなった命の灯でも 燃やし続けることができるのが 老猫さんだと思います。
リーナルケアも温度を変えるとか 他のものに変えてみるとか 嘔吐を誘発しない流動食に出会えること祈っています。
Date: 2009/03/05/00:46:36   [9411]

Re:食欲は戻ったようです
riel  
ばあばさん
やさしいお言葉ありがとうございます。
腎不全は進んでいくのでしょうが、なんとか安定して欲しいです。

moomamaさま
ありがとうございます。
食べさせようと必死にならなくてもいいのですね。。少し気が楽になりました。
以前moomamaさまを通してすももんさんから頂いた、ニュートリを注文していたので、朝少しなめさせました。
先ほどリーナルを15CCくらい飲ませましたが、吐いてはいないようです。
水は結構飲むようになりました。
気がついてみたら、下痢をしてから約一週間うんちをしていません。
たくさん食べたのは先週食欲増進剤を打たれた翌日の一日くらいだったので、そんなにたまってないだけかもしれませんが、便秘防止のラキサトーンもお休みしていたので、食事と時間を空けてあげることにしました。
最近おしっこの量も減ってきて、点滴から帰ってきたというのに、健康だったころと同じくらいしかしません。
この間検査したときはBUN,クレアチニン共に値が下がっていたのですが、三日おきに点滴していたせいかも知れないし、、、
また測った方がいいのかもしれません。
Date: 2009/03/05/11:41:53   [9412]



ちょっと言い訳^^
moomama  
先週の金曜に身内に不幸があって帰省してたものですから
ちょっとあれこれネット時間が取れてません。
レス、ちょっと遅れますごめんなさい。
メールはいくつも未着が判明していて 再送におわれています。
どうやら同じ時に送ったものかもしれません。
ほたさん ぱんさんには届いているかしら?
お返事がないのでひょっとしてと、心配です。
出せてない直近のメールの返事はこれからです。すみませんね(^^ゞ汗
Date: 2009/03/02/19:08:45   [9396]

Re:ちょっと言い訳^^
ぱん  
moomamaへ
メール届いています。
先ほど返信いたしました。
遅くなって申し訳ありません。
Date: 2009/03/03/22:21:44   [9405]



キャラの肉芽その後
ちうちう   
moomamaさん、みなさん、こんにちは。
先週はキャラの検診の週でした。
で、肉芽の状況に変化がありましたので
ご報告します。

ここで色々アドバイスいただいて
いろいろ思い当たる節もあり
(実は11月ころ、ストッパーが少し裂けてしまってて緩みがちだったりとか)
ストッパーを気持ちきつめにしたりして
自分的には一番ひどいときより
いくらか小さくなったかな、
と思いながら行ったのですが
先生の目から見るとそうでもなかったらしく、
急遽局所麻酔下にて外科的に切除となりました。
まあ、たしかに全周肉芽になっちゃて
どう見ても穴が拡がってるよね、コレ、
とは思ってたんですが。

そんなわけで、とりあえず肉芽は消滅しました。
内側のほうは見えないのでどうなってるのかはわかんないですけど。
今度はきれいなろう孔になるよう気をつけなくては。

ヒトの皮膚とは構造が違うとおっしゃっていたので、
ほかにも方法があるのかもしれませんが、
とりあえずネコの場合は外科的に切除も出来なくはないということのようです。

ガンのほうは明らかな再発は見られないということで、
またひと月、乗り越えました。
感謝、です。

この治療を受けた後は、手間というか、とにかく時間はすごくとられますし、
見た目はソートーな衝撃映像だし、
全ての人に受け入れてもらえる術式ではないと思いますが
選択肢が増えるのはとても良いことだと思います。

moomamaさん、るぅさん、こんこんさん、ねこじるさん、黒猫ミーちゃんさん、さんぽあるみさん、くろりこさん、ともさん、
アドバイス、ありがとうございました。

moomamaさん、ごめんなさい、いま、これ書き込むと、
大事なmoomamaさんのメッセージが載った腎ケアのスレッドを下げちゃうんですが
どこぞの掲示板みたいに下げ進行とかできないんですよね?これ。
なんかいつも間が悪くてすみません。


Date: 2009/02/23/14:54:53   [9375]

Re:キャラの肉芽その後
moomama  
ちうちうさん 全周肉芽・・・想像もつかずですが
処置できたのですね。よかったよかった。
感染のリスクや、ひょっとしてキャラちゃんがうんと痛みや不快感があるのではとか 頭をぐるぐるする心配からちょっとは開放されますもんね。
きれいなろう孔、激念しております。
いつかキャラちゃんのようなケースがあったら 大丈夫だよと言ってあげられます。

猫の日迎えられましたね。また1日1日積み上げてお雛様でお祝いしましょう。


私もぶら下がりですみませんが

ニコさん、namiさん、kumikoさん、ほたさん、るぅさん、こんこんさん、ねこじるさん、黒猫ミーちゃんさん、さんぽあるみさん、くろりこさん、ともさん、てれじあさん、ニャンママさん
レスが中途半端になってしまっていてごめんなさい。
私が一人でしゃかりきしなくても、いつもどなたかが的確なアドバイスと心強い応援をしてくださっているので安心してしまって おまかせ・・・ 放置ともいいますかオイ の状態でお許し頂いてます。
感謝です。

>腎ケアのスレッドが下げちゃうんですが
ちうちうさん そういう心配は御無用ですよ。
あ、お星様のお知らせにはみなさん気を使ってくださいますけどね^^
基本的にいくつもスレッドが平行して しかも長いのは皆さん承知ですし。
どこからでも 引き上げオッケです。
Date: 2009/02/23/17:45:37   [9376]

Re:キャラの肉芽その後
るぅ  
ちうちうさん

よかったね〜^^v
何だか大変そうだけど、キャラちゃんのストレスや辛さが軽減されたのであれば万々歳です♪

再発も見られなかったとの事。
いい春を迎えられそうですね☆

良かった!ほんとに良かった!!
Date: 2009/02/24/01:30:41   [9377]

Re:キャラの肉芽その後
だまごん  
あげさせて頂きます。

ちうちうさん、初めまして。
キャラちゃん、大変な思いをされたのですね。
でも、頑張ってくれたんですね。
本当に良かったです。

これかもちうちうさんとキャラちゃんの、
ラブラブな毎日がずっと続きますように!
Date: 2009/02/24/20:20:23   [9379]

Re:キャラの肉芽その後
moomama  
るぅさん ありがとう
そうなんですよね 再発、転移はドキドキものです。

だまごんさん ありがとう。
アマちゃんもそうでしたが 受け入れること 辛いけど介護には大事。
でも本猫に救われることもたくさんありますよね。
Date: 2009/02/26/13:05:30   [9384]



腎ケア受け取り報告&レビュー
みこ  
本日、無事に腎ケアお試し、受け取りました。
早速、夜ご飯で初期腎不全っ子3ニャンにあげてみたところ、すごくガツガツを食べてくれたです♪いろいろ腎不全用療法食試してみましたが、なかなか食べてくれず、でもこの腎ケアはいいかも!!!粒の大きさは、今まで出てる腎不全用の中では一番小粒かもしれないですね。平べったいし。
というわけで、ペットキャビンさんからまずは1袋購入決定〜!飽きずに食べてくれるといいな。

moomamaさん、発送手続き等、大変だったと思います。どうもありがとうございました。
Date: 2009/02/12/19:09:20   [9359]

Re:腎ケア受け取り報告&レビュー
MMMinMcity  
こちらに便乗させていただきます。

本日お送りいただいたサンプルが届きました。さっそく出してみたところ、ふつうに食べてくれました! ありがたいです。

初物食いかもしれませんが、粒が小さいのでスタンダード・フードの一つにしたいと思います。

いいものを教えていただきまして、ありがとうございます。


Date: 2009/02/12/21:33:48   [9361]

さっそくありがとうございます。
moomama  
そうですか〜 皆にゃん食べてくれてますか〜
でも うちはだめだった〜 もご報告くださいね。
粒がすごく小さいので しっかり噛みたい猫さんはどうかなとか心配でしたけどそのあたりはどうでしょうかね。
メイのように丸のみの猫さんにはちょうどいいなあって感じでした。

購入単位が1.5kgなので 最初から購入する勇気ってなかなか出ないですよね。
でも中は小分けされているので使い勝手は良いと思います。
黒さも おお 活性炭だぁ・笑 みたいな ね。
Date: 2009/02/12/22:39:04   [9363]

Re:腎ケア受け取り報告&レビュー
キャサ  
昨夜遅くに受け取りました〜。
夫がカバンに入れて忘れとったの・・。

ウェット食べた後だったけど、顔突っ込んでハムハムしばらくしてました。
うちも丸飲みが大半かな・・。
んでニーレンのお皿の中央に入れておいたら、朝には腎ケアだけ、ほぼ無くなってますた〜。
センセが「便秘に気をつけて」って言ってたけど、ウェットで半分カロリー採ってるから、この水分と温水飲みでイケるかな。

毎度のことながら「新しモノ好き」なだけかもしれないけど、ブレンドしたら、婆ちゃん何でも食べるから(ありがたい事)。

先日、事故にあったノラ君(助手さんが助けて治療)の情報を教えたら、
歯石取りをサービスでバキンっとやってくれましたよん(爆)。
油断してた1本の巻き爪切りに久々に通院したんだけど、この際お願い〜って。
されるがままに終わって、多少の出血も何のその、帰宅して即ご飯。タフ。

ほんと5,6年前と比べると療法食の選択肢が増えて感慨深いです(遠い目)。
moomamaお手数かけました。ホントにありがとうございました。
わはは♪真っ黒腎ケア&黒にゃんトリオだぁ。
Date: 2009/02/13/11:11:17   [9364]

Re:腎ケア受け取り報告&レビュー
nekoneko  
お礼が遅くなりましたが昨日届きました。
ありがとうございます m(_ _)m

上の子は いつもの食事に少しだけ混ぜたけど…(>_<)
2番目の子は そのままでもOK〜♪
おっとりした男前のイイ奴です。

写真は約1年半前に大阪で拾った子です。
メチャクチャ可愛いですヨ(=^∇^=)
Date: 2009/02/13/23:10:39   [9365]

Re:腎ケア受け取り報告&レビュー
moomama  
久しぶりのキャサリンちゃんのアイコン登場 嬉しいわぁ。
昨夜くしゃみしてなかったかしら? (^o^)
元気で何よりです、きゃさ婆ちゃん。次なる希望の星ですからねえ。

>「便秘に気をつけて」
そうなんです。購入した皆さんへお願いです。
まずは嗜好性のテストとしての分量しかお送りできてませんので、次はそれを続けて常食とした際の 排泄の変化などありましたらぜひご報告くださいませ。
よろしくお願いします。

nekonekoさん
皆にゃんでのご試食ありがとうございます。
好評、不評びみょ〜〜なところですかね^^
写真の子、瞳の色がなんとも素敵〜
Date: 2009/02/14/10:09:06   [9366]

Re:腎ケア受け取り報告&レビュー
にくきう  
腎ケア、ありがとうございました!
早速注文させていただきました。老猫会さんのお名前を出しましたら、とてもよくしていただきました。

初日はぽっぽも(ロッカまでも)もりもり食べておりましたが、数日たって少々飽きてきた模様。早…(T_T)

しかたなく、ソリッドゴールドカリカリなどと混ぜてあげています。同じような小さくて薄い粒のものと混ぜるのが食べやすそうです。

まだあげている量が少ないせいもあるかもしれませんが、便秘にはなっていません。

最近ネフガードを嫌がるので(;O;)朝はネフガード1粒、その後のご飯にはすべて腎ケア混ぜ混ぜで行こうと思いますが…どうでしょう…。
今やっと嘔吐も少なくなったところなので、無理せず行こうと思います!(*^^)v

moomamaさん、お忙しい中、本当にありがとうございました!
Date: 2009/02/15/20:03:28   [9367]

Re:腎ケア受け取り報告&レビュー
薫@千太組   
早速試してみました。
全員、食いつき抜群ですね〜。
粒が程よいサイズなので食べやすいらしい。
便秘になることもなさそうです・・・
とご報告するにはもう少し継続しないとね。

ちうことで、1.5kを3袋ぽちっとな♪

千太が脱皮してから我が家に腎不全はいなくなりましたが、療法食を予防食として与えてますんで、このままずっと定番メニューのひとつとして活躍して欲しいものです。

商品到着後の野郎共の様子、引き続きご報告しますね〜。
Date: 2009/02/16/01:55:36   [9368]

Re:腎ケア受け取り報告&レビュー
チビママ  
はじめまして!

腎ケアお試し頂きました。
早速ももちゃんに!
この子はキドニーケアを食べていますが、一般食からの移行に1ヶ月以上かかりましたので、今回も気長にと思っていましたが、初日は全く食べず、2日目数粒残していましたが、今は混ぜた物を食べてくれています。徐々に混ぜる量を増やして、キドニーと交互に与えていきたいと思っています。
猫の性格によって、フードの移行はむずかしいですね!
凛太郎は混ぜて徐々にができない子です。
一発勝負の子もいますよね!
その子に合った移行の仕方、難しいですが長生きして欲しいから頑張って把握したいとおもいます。

moomamaさま、ありがとうございました。
Date: 2009/02/20/20:48:32   [9369]

Re:腎ケア受け取り報告&レビュー
姫のママ  
届きました。どうもありがとうございました!
TOPでお知らせいただいたのに気づかずご連絡いただきまして本当にありがとうございました。
最初、ピンと来ずにご無礼失礼致しました。
早速、腎ケアをあげてみました。
おいしそ〜に食べてくれましたぁ〜♪

妹猫の美憂ちゃんも興味シンシンで寄ってきて2人でたべてくれました。活性炭入ってるし国産だし粒が薄いのでうちのおばあちゃんシスターズでも食べやすかったみたいでぜひ購入したいと思います。

本当にありがとうございました♪

写真の手前白い子が姫ちゃんです。
Date: 2009/02/22/00:53:53   [9370]

Re:腎ケア受け取り報告&レビュー
だまごん  
出遅れて、追加配布を待てずに、近所の病院に頼んでしまいました。
で、試してみましたが、うちのコには大好評です。
普段はキドニーケアーを10グラムちょいなのですが、腎ケアは、20グラム以上食べてくれます。
味もさることなら、形が薄くて食べやすそうです。
心配なのは便秘なのですが、いつも通りかちかちいうんpながらも、一応ほぼ毎日出ております。
これで体重が増えてくれたら良いなあ〜。
とても良い情報を教えて下さってありがとうございます。
ホントに有難いです☆

Date: 2009/02/22/21:25:21   [9371]

腎ケアお試し報告
モネの飼い主   
先日はサンプルを送っていただき
ありがとうございました。うちの子は普段から食に関しては敏感なので少量を好きなフードに混ぜて与えてみましたが、やや残し気味ではあるものの、それほど嫌がってはいない様子。徐々に量を増やしていけたらいいなと思います。
Date: 2009/02/23/12:26:13   [9373]

みなさんありがとう〜
moomama  
ご報告ありがとうございま〜す。

にくきゅうさんのところのように、活性炭の投与を嫌がっている猫さんや
これまでどんなのも食べてくれなかったけど、腎ケアなら食べるとか
カロリーや脂肪分を抑えたいとか
小粒なので食べやすいとか 選択の理由はさまざであってオッケだと思います。

ただひとつ注意点を、
これまで他の療法食をちゃんと食べていた のにわざわざ腎ケアに切り替えるというケースです。もしそんな方がいればですが。

腎ケアと他の療法食をみんな比較してみると、それぞれ微妙にリンやナトリウム、たんぱく制限の数値が違います。
腎ケアはどれも飛びぬけて制限されているわけではありません。またそれが嗜好性の高さの理由かもしれませんが。
摂取量を多くして太って欲しいとか目的はあるかもしれませんが、切り替えてからの血液検査、チェックは必ず必要だと思います。

まずまずの嗜好性のようです、それが数値にもつながってくれますように。

だまごんさん のところからでしたか、問い合わせ(^o^)
先方さんがすごい(速さに)と驚いておられたので。
で、だまごんさんに質問ですが 獣医さんは特にフォルテコールなどの投薬時間と食事時間についてご指示はありましたか?
活性炭の投与の際には、30分ぐらいお薬と離して投与する(いえ実際にはこれもあまり意味がないとか、平気とか諸説ありますが)というのが一般的かと思いますが、
フードそのものに活性炭が含まれている場合はどんなものかなと。
何か特にお話ありましたら教えて頂けるとありがたいです。

にくきうさん
嘔吐がないとホッとしますよね。
せっかく食べたのに〜 って凹みますし、本猫も辛いだろうし。

薫さん
予防的選択としては若猫さんにも脂肪が少なくひいてはカロリーも少ないので良いかもしれませんね。
でも粒が小さくて欲求不満では?笑

チビママさん
多頭飼いの食事管理は大変ですよね。私2ニャンでもアップアップ。どのぐらい食べてるか把握しきれてません(/_;)

姫のままさん お気になさらずに。こちらこそびっくりさせてすみませんでした。

モネの飼い主さん
レビューこちらにも転載させていただきました。同じスレッド内にまとめてあるほうが後々読みやすいので。


全然嫌いだよ〜という感想はないでしょうか?
お猫様のこと、みんな好きなんて、そんなはずはないんですが・笑
Date: 2009/02/23/12:53:07   [9374]

Re:腎ケア受け取り報告&レビュー
だまごん  
moomama様、腎ケアとフォルテコールの間隔についてですが、
ゴメンナサイ。
腎ケア買った病院と主治医って、別なんです。
今度主治医にしっかり聞いておきますね。

ちなみに私は、念のため、間2時間、開けて与えています。
フォルテコールは21:00に投与しているので、
19:00から23:00までは腎ケアはあげていません。

腎ケア、今日も大人気。
お陰で最近、摂取カロリー、100㎉超えています。
嬉しい〜(T_T)

Date: 2009/02/24/20:14:39   [9378]

強制給餌が始まりました
riel  
moomamaさま、皆さんこんばんは。
うちのスーなのですが、一週間ほど前からだるそうにしていて、病院に連れて行ったところカルシウムの値が高い(20を越えていた)と言われました。
カルシウムを下げる注射をしてもらい、食欲が出たものの、今度は貧血(PCV22%)になりました。
エリスロを何度か打ってもらったのですが、ほとんど反応していないので、多分効果はないだろうと言われて、注射は中止になりました。
鼻炎もひどくなって、風邪薬を飲んでいます。
今朝からほとんど食べなくなり、強制給餌を始めました。
以前moomamaさまから送っていただいた、
カロリーエースを食べたら少し食欲が出たようですが、病院で買ったリーナルの流動食にしたせいか、また具合が悪くなっているのか、今日は全く食べず、水も飲みません。
強制給餌の時、間違って目玉を触ってしまったのですが、目も閉じず、鳴き声もあげず、何度かしぱしぱまばたきしただけでした。
少しよろけながらも、歩いたりはしているのですが。
覚悟しなくてはいけない時期が来たのかなと思いつつ、送っていただいたものをいろいろと試しています。
いろいろなスポイトや、高栄養食、ほんとに経験なさった方々でないとわからない贈り物ですね。
ありがたく使わせていただいています。
Date: 2009/02/24/21:35:29   [9380]

Re:腎ケア受け取り報告&レビュー
Mew  
腎ケア一次便で受け取っておりますのに、報告が遅れていまして申し訳ありません(>_<)
薬との関係が気になって問い合わせをしてみてるのですが、ご返事頂けてないのです(ノ_・。)クスン
アドレス間違えてるのか?^^;
薬の飲み合わせに関しては主治医へご相談となっているので、獣医師さんから問い合わせてもらった方がいいのだろうか?
と思っているうちに日が経ってしまいました。
で、結局薬を飲ませた後2時間経ってから、腎ケアをご飯に混ぜています。

この腎ケアとっても好きなようです(^^♪

ただ、成分値を見てみるとシニア食に近い数値になっていたことと
カロリーが少な目だったので、カロリーが多いご飯をたくさん食べて欲しいなと思い
(じわじわ体重が減り続けているので)
ふりかけのように数粒混ぜる使い方をしてます。

うちの子食べるのが下手なので腎ケア狙って食べるのですが
キドニケアーが口に入ってしまう!というミラクルなふりかけになっています(*^^)v
ありがとうございました。
Date: 2009/02/24/23:28:19   [9381]

Re:腎ケア受け取り報告&レビュー
とま☆彡  
サンプル貰わずに、直で買ってみました。ぽち・米がパクパク食べました。ぽちは腎臓予備軍なので丁度いいかも。便秘は気を付けないといけないので、要観察ですね。
Date: 2009/02/24/23:56:43   [9382]

Re:腎ケア受け取り報告&レビュー
moomama  
rielさん
スーちゃんに必要なものリクエストくださいね。
私3月末には帰省します。直接スーちゃんに届けたい気持ちでいっぱいです。
介護と学業と大変でしょうが 春はもうすぐ、食欲廃絶1か月からの脱出なんていうケースもたくさんあります。
いつだって覚悟は必要、でもまだまだですよ。

Mewさん
お薬の飲み合わせについてはこちらでも問い合わせてます。
一応
・フードに配合された分量程度であれば(ダイレクトな活性炭製剤という形ではないので)他の薬剤との併用も問題なくご利用頂けるでしょう
・現在活性炭を処方されている場合には、活性炭量がフードだけではこれまで通りは確保できないので追加する方向で処方はつづけた方が良いでしょう
と言ったところの回答は頂いておりますが
お薬が特別なものの場合についてはまでは(たとえば抗てんかん薬)まだ分かっておりません。

>成分値を見てみるとシニア食に近い数値
そうです。維持食とか予防食に使えていいかなという反面、もっとカロリーを取らせたい場合は他の療法食の方がいいかもです。
でも好き うまうまってことは大事ですよね。
とま☆彡さんのところのような若い子にはいいんじゃないかしら。バクバクってことはたぶん食欲大有りでしょう(^^ゞ
Date: 2009/02/25/12:12:15   [9383]



腎ケアお試し報告
モネの飼い主   
先日はサンプルを送っていただき
ありがとうございました。うちの子は普段から食に関しては敏感なので少量を好きなフードに混ぜて与えてみましたが、やや残し気味ではあるものの、それほど嫌がってはいない様子。徐々に量を増やしていけたらいいなと思います。
Date: 2009/02/22/22:34:54   [9372]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

++HOME++

003820
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.81