*お手てつなご!*ヘルパーステーション*


天上のmooと地上のmoomamaが、ない知恵絞って介護のお手伝いいたします。
ながく応援いただきましてありがとうございました。

検索からこちらへおいでくださった方へ
ここは 老猫介護・・・むーちゃんの場合というサイトの掲示板です。
入口はhttp://oldcat.moo.jp/moo-top.htmlになります。
最近は更新があまりありませんが介護日誌やブログ、介護用品、療法食、老化現象についてなど
メニューがご覧いただけますので 一度表玄関へもお越しくださいませ。
また携帯からご覧頂いているかたも多くなっているようですが、
残念ながら携帯電話に対応する構造にはなっていません。フルブラウザーでお願いします。

Post a New Message
 Name
 E-Mail
 U R L
 Icon Icon
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ214KB以下( jpg, gif, jpeg )
 Pass
投稿用PASS


ゲボ時の注意点教えてください
ニャンママ   
キャルさん
下げちゃってごめんなさいm(__)m

私もまた相談させてください!

玲くん、ゲボ・リターンズです。

我が家のニャンズ、毛吐きはあっても、調子が悪くてゲボってあまりしなかったので、私のゲボに対する免疫がありません。

ゲボ時の注意点とかありましたら教えてください。
ヨロシクお願いしますm(__)m
Date: 2009/03/21/12:21:08   [9453]

Re:ゲボ時の注意点教えてください
ニャンママ   
追加です^^;

午前中、病院に行ってアランタとチーカプトと言うお薬をいただきました。
エコーでお腹を見る限り、胃の働きは悪くはないそうです。

10時半頃に、ミルク20mlにお薬を混ぜて与えました。
3時間ゲボがなかったので、13時半にもう一度ミルクを飲ませようとしたら、飲ませる前にまたゲボされてしまいました(ノ_-。)

少し休ませたら、再度病院にこうと思いますが、ゲボしたときの後は、どのくらいの時間をあけて、何をどのくらいの量から、どのくらいのペースで始めればいいのでしょうか?
Date: 2009/03/21/14:19:13   [9454]

Re:ゲボ時の注意点教えてください
riel  
便秘はしていませんか?
うちのスーもこの間ひどく吐いたのですが、一週間全くうんちが出ない状態で強制給餌でリーナルをあげてしまい、下痢を伴ってひどい状態にしてしまいました。
浣腸で大きなうんちが出てから、かなり体調が戻りましたが、、、
吐いても水を飲んだり、普段どおりのときは心配ないそうですが、あまり元気が無い場合は食べさせるよりも輸液などの手段を考えた方がいいかも知れません。
Date: 2009/03/21/15:03:27   [9456]

Re:ゲボ時の注意点教えてください
ねこじる  
玲くん調子はどうですか?

先生から教わった方法です。
少量のミルクに規定量の薬を入れしばらく置く。
吐き止めの薬が効いてきた頃合をみて
(クマが処方されていた薬はおよそ30分)
ゴハンを入れていました。

玲くんチューブから入れる時、抵抗感ありますか?
クマの時、入りが悪いな〜と思う時があったんですよ、胃に残っているのか?原因は不明なのですが、その時点で給餌を中止したりしてました。

ゲポ時の給餌
やはり少量ずつリーナルのみを10mlぐらい。時間も3時間ぐらい空けていました。様子を見ながら量を増やしたり。


あと、玲くん今までずっと栄養取れているから脱水してなければ大丈夫ですよ。

私は「1日200キロカロリー入れなきゃ」と焦っていました。
moomamaさんに↑このように声かけてもらって楽になったのを思い出しました。
Date: 2009/03/22/18:09:05   [9463]

Re:ゲボ時の注意点教えてください
ニャンママ   
rielさん ねこじるさん
ありがとうデスm(__)m

玲くん、とくに便秘はしていません。
給餌のときの抵抗感もないです。

昨日、結局また病院に行って補液を200ml入れてもらいました。
吐き続けるようなら、また来てって・・・

とりあえず、昨日はご飯もストップして、今朝8時にクリニケアのみ30ml入れました。
ゲボなく、1時半を過ぎたのでまたクリニケアだけ入れたら、2時半にゲボ(>_<)

今日は様子見で、明日病院に行こうと思ってたら、6時にまたゲボ(ノ_-。)

8時には薬を飲ませたいんだけどなぁ〜
ゲボ後2時間でも大丈夫かしら?

今は落ち着いて寝ていますが・・・・・

ねこじるさん
よろしければ、携帯のほうに直にアドバイスいただけます?

ネコガ4ヒキ@ezweb.ne.jp

カタカナ部分、ローマ字です^^;
Date: 2009/03/22/18:48:00   [9464]

昨日の玲くんのその後の状態です
ニャンママ   
鎮痛剤はどうしてもいれたかったので、8時半過ぎにミルク5mlに吐き気止めのお薬と鎮痛剤を入れました。
ものの見事に、30分チョイでゲボされてしまいました(>_<)
でも、お薬は吸収できていたみたいで、辛そうにはしてなかったのが良かった!

昨日はそれから何も入れてませんが、明け方4時半に再びゲボ(>_<)

朝一で病院に行って、補液150mlと吐き気止め・鎮痛剤・抗生物質、全て注射で入れてもらいました。
とりあえず、吐いてもはかなくても、明日もう一度注射で入れて、胃を休ませることになりました。

今日はまだ何も与えていないんだけど、またゲボされたら・・・って思うと、入れるのが怖い。
でも、何も摂らせなかったらもたないし・・・
もしも、このままだったら今月もちますか?
って先生に聞いたら、顔を引きつらせて黙ってしまいましたよ(>_<)

吐き気止めのお薬名とか、いろんな看護人さんのところをお邪魔しすぎて、どなたが書かれていたのかわからなくなってしまいましたぁ〜

これ、良かったよ!ってお薬があったら教えてくださいm(__)m


ねこじるさん
昨日はメールありがとうございましたm(__)m
Date: 2009/03/23/12:38:25   [9467]

Re:ゲボ時の注意点教えてください
ねこじる  
玲くん朝ゲポ1回のみで落ち着いているようですね。良かった〜。
吐くのも体力使うから。極力そっと、そぉ〜と。
嘔吐物の黒っぽい色、先生は何とおっしゃっていたのでしょうか。

ウチの子が使っていたハキドメ
.織メット+キャベジンと同じ成分の胃薬
▲廛螢鵐撻薀
サイトテック

は吐く事が多くなってから使い始めました。

鎮痛剤はフェンタニールパッチ

玲くんの体重はいかがですか?
そんなに落ちてないですよね。
あまり動かないのでそんなに消耗してないのかなって、クマの時に思ってました。

吐かれると怖いし、凹みますよね。
そして後片付けも・・・。

病み上がりには5ml、10mlと少しずつ、薄めたリーナルをあげてました。
人間でいう白湯?5分粥?

※いえいえ、あまりお役にたてなくてスミマセン。
心はいつも玲くんとニャンママさんの側にいますから!いつでも連絡してくださいね♪
Date: 2009/03/23/17:19:08   [9468]

Re:ゲボ時の注意点教えてください
ニャンママ   
ねこじるさん
またまたありがとうですm(__)m

サイトテック、これずっと飲んでました^^;
といっても、バキソというお薬を飲むときだけのものだったので、2日に1回でしたが。
プリンペランってのが、moomamaさんもオススメのヤツかしら?
とりあえず、今日は明け方以来ゲボなしなんで、このままいってくれればいいのだけど・・・

今日は、2時前にミルクを10ml
5時にミルクを20ml
8時にミルクを30ml与えました。
夜寝る前に、クリニケアをミルクで薄めてあげようかな?って思ってたんですが、ミルクではなくお湯で薄めた方が良さそうですね!

Date: 2009/03/23/21:06:37   [9469]

Re:ゲボ時の注意点教えてください
ニャンママ   
そうだ!
体重・・・
朝9時にはかったときは、4.07kg
もしかしたら、もう4kgきってるかも
体さわるとメッチャ細くなってます(ノ_-。)
Date: 2009/03/23/21:11:09   [9470]

Re:ゲボ時の注意点教えてください
ちうちう   
ニャンママさん、
キャラの抗がん剤治療のときの吐き気止め、
一応ここにものせます。
最初はプリンペランを使ってました。
吐くのが頻回になったときは、
ゾフラン、というのをもらいました。
これは人間でも抗がん剤治療時の吐き気止めなどに使うもので、
とても効くそうです。
ただ、結構高くて1日2回4日分で7000円くらいでした。

玲くんのゲボ、おさまれ!
Date: 2009/03/23/23:28:03   [9472]

Re:ゲボ時の注意点教えてください
ニャンママ   
ちうちうさん
ありがとうm(__)m

玲くん、今のところゲボってません♪
さっきチョイやばかったけど、背中ナデナデしていたらおさまりました。

プリンペラン皆さん使っていたんですね。
明日聞いてみます!
Date: 2009/03/24/00:01:56   [9473]

Re:ゲボ時の注意点教えてください
るぅ  
玲君ゲポ治まってきたのでしょうか?

何にもお手伝い出来ないけれど玲君とニャンママさんの事祈ってます。

そばに居るからね^^
Date: 2009/03/24/02:10:37   [9474]

Re:ゲボ時の注意点教えてください
ニャンママ   
るぅさぁ〜ん
ありがとう(ノ_-。)

こうやって、皆さんが玲くんを思ってくれているのが涙がちょちょぎれるほどうれしいです!

玲くん、ゲボおさまってます^^v
あれから、0時半にクリニケア10mlをミルク15mlで薄めて与えました。
今朝は、6時半にクリニケア20mlをミルク10mlで薄めて。
今現在、ゲボナシです♪

もう少ししたら、病院へ行ってお注射ブッチンしてもらってきます。


そうそう、黒っぽいゲボは、血まみれのよだれを飲み込んでいるからだそうで、胃からの出血ではないそうです。
Date: 2009/03/24/09:26:12   [9475]

Re:ゲボ時の注意点教えてください
ニャンママ   
みなさぁ〜ん

玲くん、ゲボおさまってきたようです^^v
と言っても、11時半にクリニケアのみ30ml与えたら、1時過ぎにヤバイ時がありましたが、どうにかゲボなし!
皆さんの応援のたまものだわぁ〜♪
ありがとうございますm(__)m

で、先生にプリンペランのことを聞いたら、プリンペランはどちらかと言うと胃の働きが悪くなっている子向きだそうで、玲くんには他の薬の方が良いそうです。
今いただいている薬が飲み終わったら、そのときの状況でその薬にするかも・・・って感じでした。

お薬は、難しいですねぇ〜
Date: 2009/03/24/15:13:12   [9476]

お顔の洗浄の事
ねこじる  
画像左:洗浄ビン。傷の具合はこんな感じ。


ニャンママさん!良かったですね。
ゲポを踏みとどまる玲くん。
私も涙目になってしまいました。


組織がモロクナッテいるので吐いた後、綺麗にするの、すごく時間がかかりますよね。感染症も心配ですし。
吐いた時や血の汚れを落す時に行っていたのが、画像左側の洗浄ビンでした。

\戸食塩水を人肌に温め
(食塩水のパックを電子レンジで5秒)
洗浄ビンの中に入れる。
1日〜半日分を洗浄ビンに入れ、次に使う時は洗浄ビンを湯せんにかけてました。

顔の下にペットシーツをひく
生理食塩水を患部にかけ、ゲポや血を洗い流す。
毛のコワコワも面白いように落ちました。

ぜりの毛も濡れてしまうので、自分の手をドライヤーで温めナデナデ。

注意事項としては気管に食塩水が入らないようにと先生から言われました。

洗浄ビンは東急ハンズで購入。100mlで300円程度
病院で譲ってもらえなくて(涙

スミマセン。こんな方法もあるので参考までに♪

Date: 2009/03/24/20:34:16   [9477]

プリンペランの良い点
ねこじる  
ニャンママさん、moomamaさんがお勧めしていた理由は以下2つ?です。

1)薬剤の形状が多い
‐剤 ∋矯沺癖粥豊シロップ っ躰諭閉樟楡歇茵豊ネ液パックの中に入れ処方

2)猫に利きやすい

moomamaさんより連絡を頂きまして・・・
コメントを入れられない環境に居るので、
ニャンママさんやキャルさん、他皆さんの事をとてもとても気にされてました。

補足をお願いします <(__)>
Date: 2009/03/24/20:52:43   [9480]

Re:ゲボ時の注意点教えてください
ニャンママ   
ねこじるさん

ありがとぉ〜
実は、ねこじるさんのブログ見ててこの洗浄ビンいいなぁ〜って思ってたの^^;
フムフム・・・東急ハンズか・・・で、中身は生食ね!
ハンズまで買出しに行けないから、ネットで探してみるぅ〜^^v

プリンペラン情報もありがとうですm(__)m

動物型まくらもねこじるさんのブログで紹介してたんだよね?
あれ?違ったかな・・・^^;
Date: 2009/03/24/23:52:11   [9481]

Re:ゲボ時の注意点教えてください
ニャンママ   
すんませんm(__)m
もうひとつ質問させてm(__)m

生理食塩水って、どのくらい持ちます?
Date: 2009/03/24/23:54:18   [9482]

Re:ゲボ時の注意点教えてください
こんこん  
参考になるかと思って。。。
先日違う用途で購入したんですが、
よく似た感じだったので、画像を載せてみました。
ちなみにこれは100均一で購入しました。
ダイ★ソーだったと思います。
Date: 2009/03/25/00:49:47   [9483]

Re:ゲボ時の注意点教えてください
こんこん  
もう少しアップの画像も〜。
100mlの表示がありました。

玲くんのゲボが治まって、満腹になる時が
早くこ〜〜い!と応援しています。
\(~0~)/フレー♪\(~0~)/フレー♪
Date: 2009/03/25/00:54:07   [9484]

Re:ゲボ時の注意点教えてください
ねこじる  
ニャンママさん
生理食塩水:500mlの輸液パック状のモノ(点滴に使っているビニールパック状)を使ってました。
ガンガン使ってたので2〜3日で使い切ってました。

生理食塩水の入ったパックの先端を消毒した脱脂綿でポンポンと拭き、注射針を刺して200ml弱抜き洗浄ビンへ移し変えてました。
注射針は使い捨て。
シリンジは水洗いして食器洗い機の乾燥機能で消毒?してました。

画像に映っている黄色の蓋の洗浄ビンは100ml
250mlも購入して使っていました。

洗浄ビンの中の生食水が残り少なくなると
ブガッと空気が入り泡だってしまいます。
容量の大きい方が使いやすいかもしれません。

病院のカタログ(医療器具専門誌)だと100円ぐらいであるようなんですよ。
お知り合いの方で取り寄せできるようでしたら聞いてみてくださいね。

キリンさんが見えたのは同じマクラだったのですね〜。はい。私です(^^

玲くんとママが少しでも楽になってくれたらな〜って思ってます。

こんこんさん
100均であったのですね〜♪
探したけど見つからず。
洗浄ビンの口のカーブが液体をはきだす時に角度がつけやすくて◎。

舌についた血も洗浄ビンで簡単に綺麗にできました。
Date: 2009/03/25/12:55:59   [9485]

生理食塩水の購入方法
ねこじる  
補足です。
ご存知かもしれませんが
薬局では処方箋が無いと生理食塩水を売ってくれません。(埼玉だけ?)

動物病院から生理食塩水、それを抜く為の注射針、シリンジ、消毒液に浸した脱脂綿をセットで譲っていただいてました。

先生の所にある生理食塩水が500mlのパックだったので私はそれを使っていました。
Date: 2009/03/25/13:05:45   [9486]

Re:ゲボ時の注意点教えてください
ニャンママ   
こんこんさん ねこじるさん
ありがとうですm(__)m

生食パック、あるんですよ。
ただ、ちょっと前のだったんでどれくらい持つかな?って思って・・・

そっかぁ〜、洗浄ビン医療品になるんだったら、友達に聞いてみます^^v
なさそうなら、100均もあたってみます!
ありがとうm(__)m

んで、玲くんですが・・・
ゲボ終息宣言撤回です(>_<)
お昼ごはん入れてる途中でそのまま噴水してくれました^^;
でも、噴水してくれたから、玲くんは汚れなかった!
また一からやり直しです。

ねこじるさん
叱咤激励ありがとうm(__)m
私が落ち込んでたらダメなんですよね!
私も一から頑張りますぅ〜^^v
Date: 2009/03/25/15:48:36   [9487]

玲くん頑張れ〜!!
Kim  
先ほどお礼の書き込みさせていただいたKimです。
トピが↑に行ってしまいすみません(-"-;A ...アセアセ

雄たけび猫のぶぅもよくゲボするコなんです。
玲くんのゲボが早く治まりますように。


Date: 2009/03/25/16:58:28   [9489]

Re:ゲボ時の注意点教えてください
るぅ   
ニャンママさん 頑張れ!
玲くんも頑張ってる。
諦めちゃダメだよ?

でも、自分の身体にも気を使ってあげてね?
休める時にはちゃんと休んでご飯もちゃんと食べてね?

玲君、ママやいっぱいのおばちゃん達が玲君の頑張り見てるよ^^
ゆっくりでいいからちゃんとご飯食べて
体力付けようね^^v

ゲボ魔人なんて追い返しちゃえ!
Date: 2009/03/25/17:00:02   [9490]

Re:ゲボ時の注意点教えてください
ニャンママ   
Kimさん
応援ありがとうですm(__)m
Kimさんちの猫ちゃん(お名前なんていうんだろ?)少し落ち着いたようでよかったです♪
でも、moomamaさんが書かれていたように、他の疾病が原因ってこともあるかも?なので、気をつけてあげてくださいね^^


るぅさん
ねこじるさん経由での応援メッセージありがとうm(__)m
朝寝したあとのゲボだったから、しばらく大丈夫そう^^;
またミルク5mlからの再出発
とりあえず、あれからゲボしてないけど・・・
ゲボ魔人?( ´艸`)
そうよ!玲くんには沢山の応援団がついているんだから
ゲボ魔人よ!
とっとと退散しやがれぇぇぇぇ〜( ̄へ  ̄ 凸
Date: 2009/03/25/19:49:07   [9491]

Re:ゲボ時の注意点教えてください
ニャンママ   
Kimさん
ごめんm(__)m

猫ちゃん、ぶぅちゃんってちゃんと書いてあった(>_<)

こんないい加減なニャンママですが、ヨロシクです^^;
Date: 2009/03/25/19:53:01   [9492]

Re:ゲボ時の注意点教えてください
執事  
洗浄瓶ですが、

↑の画像の100均のものは、ダイソーの園芸用品売り場で、鉢植えの根元水遣り用として売ってます。

またDIYショップ(資材を売っているホームセンターなど)で塗装用具として各種サイズ販売しています。
ハンズまで行かずとも入手可能です。

ネットでは園芸用品・塗装用品・実験用品などいろんな分野で出ています。
Date: 2009/03/25/22:48:50   [9496]

Re:ゲボ時の注意点教えてください
moomama  
ニャンママさん お疲れ様です。
いろいろありましたね(^^ゞ
玲くんは お洋服平気な猫さんですか? 身体の保温と ゲボによる汚れ防止にどうでしょう?
ひとつ気になったのは・・・ 鎮痛剤が飲み薬なんですよね? それによる胃壁の荒れなどはどうなんでしょうか。
嘔吐って続くとなんていうか癖になるというか勢いづくというか どうしても続きやすくて ゲボスパイラルに(T_T)
でもきっとこの山を越えられると信じて、みんなも応援しています。

ねこじるさん 中継ぎ役ありがとう、そしてリクエストに応えてくださってありがとうです。
Date: 2009/04/02/13:57:05   [9503]



過去ログ読ませていただきました。
Kim  
18歳になる老猫の雄たけび鳴きに悩まされ、猫友のた〜こさんにグチったら、こちらで相談されてはどうかと教えてもらいお邪魔させていただきました。
同じような方の書き込みや、もっと一生懸命な方もいるんだな〜となんだか心強くなりました。
ありがとうございました。
Date: 2009/03/16/14:54:26   [9434]

Re:過去ログ読ませていただきました。
ニャンママ   
Kimさん

はじめまして!

うちにも19歳の長男君がいます。
やっぱり、雄たけびのように大きな声でなくことがありますよ。
もしかして、耳が遠くなっていませんか?
うちの子はもうほとんど聞こえていないようです。
だから、泣き声が大きくなってしまっているんではないか?って思ってるんだけど・・・
コレ、私の想像ですが^^;

自分の声の大きさがわからないから、つい大きな泣き声になってしまう。
返事してあげても聞こえないから、鳴き続ける・・・
だから、うちの場合は、ないたら目を見て体をさわってあげてます。
そうすると、ちっちゃな声になるんです。
Date: 2009/03/16/22:43:50   [9435]

Re:過去ログ読ませていただきました。
こんこん  
Kimさん、初めまして。

私は今年1月に22歳11ヶ月で虹の橋に
旅立ちを見送り、残り2ニャンと暮らしております。

うちのn老猫ニャーも普段は静かな方なのに
時折大声で鳴きまわるときがありました。
獣医さんに聞くと、ニャンママさんと同じく
耳が遠くなったり、聴こえなくなると
不安に思った時に自分の声を聞こうと
大きな声で鳴くのだと、言われました。

うちも鳴き始めると、すぐに目の前に行き
「なに?」と言うだけで
自分を見てくれていると言うのがわかるのか?
静かになりました。
簡単な猫ちゃんとのコミュニケーションで
泣き止むかもしれませんよ。

毎日老猫ちゃんとの生活の中で、
困ったり、悩んだりすると思いますが、
ここに来たら何か先に光が見えるから
ゆっくり頑張ってください。
Date: 2009/03/17/12:37:45   [9436]

Re:過去ログ読ませていただきました。
moomama  
Kimさんはじめまして。

雄たけびは どんな感じですか?
いつ頃からなんでしょうか。ずっとひっきりなしで続いているのか、夜だけとかなのかしら。
過去ログでお読みかもしれませんが、照明や音でどんなふうになるかとかお試しくださいね。
中には猫用の防音室を手作りされて頑張られた方もいます。
ギャオギャオがやさしい声嬉しい声に聞こえる呪文、一緒に探しましょ。
睡眠不足や、集合住宅だったりすると周囲への遠慮とか気苦労も絶えないとおもいますが、本猫がいちばんエネルギーを使っていると思います。
先生によって簡単にボケたなんて決めつける方、猫にボケはありまえせんと言い切る方・・・ ここで皆さんのケースを読ませて頂いていると どちらも正解のように思えます。

ニャンママさん 自分の声が聞こえなくて不安説も あると思います。
実際に「大鳴き」と 失明や腎疾患や痛みの発生時期が一致していたことは報告されています。
一方でmooちゃんのときには 期間限定で(1日~2日で終わります) 意味不明に 鳴くことプラス 徘徊様の異常行動があってそれを
「もののけ」がついたと呼んでいました。
特に春に必ず起きてて、出てるはずのないホルモンの影響なんてあるのかしらと 不思議でした。
そういうときの鳴き方は 金切り声でしたから 聞いてる方はしんどいですよね。
なぜか 離れているのに シンクロして同じ時に同じ症状が出る猫さんもいました。
真実は分からないけど ひょっとして気圧の関係やらで 耳が痛いとか 間接が痛いとかあったのかも。
甲状腺機能亢進症というちゃんとした? 病気だった猫さんもいます。

でも、本当のところは分からず数年間にわたって 雄たけび猫さんとして晩年を過ごした猫さんも。
でもどの猫さんも愛されて幸せでした。

うるさいものはうるさいです^^ でも うるさ〜いと叫んでも静かになるものではないし、うるさいと思えば思うほど・・・どつぼ。
でね、Kimさん なんとここでは どんだけうるさいか 大声か なんて
皆さんで 雄たけび自慢をして 気持ちを切り替えてらっしゃる介護人が!

こんこんさんも書いてくださっていますが 猫さんの様子によって どんなことができるか もっと具体的にも相談なさってみてくださいね。
遊ぶ、ご飯を食べる、なでてあげる、抱っこする、あとはレメディなんかもひょっとしたら効いてくれるかもしれないし、、私は宇津救命丸使いました^^ 最初の数回はけっこう効きます。すぐ慣れちゃう猫さんも多いみたいですが。

ニャンママさん
玲くんの嘔吐おさまって良かったですね。感染症の心配もあるし、そわそわしながら 玲君の吐き気ちゃん遠くの山まで飛んで行け〜 て唱えてました。

こんこんさん
私 花粉症は無いのですが 黄砂にはとても弱くて この期間だけ目も赤くなってしまいます。
気温が高い割に風で寒く感る今日、楽しく外出するのに 可愛いマスクでお出かけしてみました。
誰か気がついて〜 って思いながら^^
おむつの記事の件、どうでしょう〜 ゆっくりお待ちしていますね。
Date: 2009/03/17/14:03:53   [9438]

新規投稿
riel  
うちのスーも三年前から今年くらいまで、夜中に徘徊して大声で鳴くことを繰り返していました。
直接の原因は私が留守がちになったことでしたが、引越しして一緒に寝るようになっても続きました。
引越し先はアパートでしたし、下の人の目覚ましで起きることも何度かあったので、スーの声が迷惑になるのではないかと身の縮む思いでした。
そういうときは名前を呼んで、こない時はベッドまで連れてきて、布団に入れて撫でていました。
それを繰り返すとおとなしくなったのですが、一晩に何回もやられると流石に次の日に響きました。

現在はとてもおとなしいです。
夜中に布団に入れて、と起こしに来ることもなくなってきました。
現在実家なのですが、二階の私の部屋から出るのはお腹がすいて母に餌をねだりに行くときだけです。
年をとって、自分の縄張りは私の部屋だけにしたのかな、とちょっと寂しい気がします。
Date: 2009/03/19/10:20:31   [9444]

皆様ありがとうございました。
Kim  
ニャンママさん、こんこんさん、moomamaさん、rielさん、お返事が遅くなりすみませんでした〜m(*- -*)m

ニャンママさん、はじめまして☆
一応呼ぶとすぐ来るのですが、耳が遠くなってるのかもしれないですね〜。
実家の猫もよく大きな声で鳴いていたらしく、耳が遠くなったからだろうと獣医さんに言われたと言ってました。

こんこんさん、はじめまして☆
22歳は大往生とは思いますが、まだまだおつらい時期ですね。
こちらで皆さんのアドバイスをいただけて、本当にありがたく、ためになりました。

moomamaさん、はじめまして☆
雄たけび自慢すごいですね(笑)
それぐらい気持ちにゆとりがもてたらいいですね。皆様のアドバイスのように、とにかく声かけをして抱っこしたり、なでたりして、ついこの間までは、1時間おきぐらいに雄たけんでいましたが、ここ2〜3日は少し治まってきました。

rielさん、はじめまして☆
ウチも集合住宅なので、夜中の雄たけびが響くので、ほぼ徹夜状態でした。
さすがにきつかったです。
でも今は大分治まってきたので、このままなんとか頑張ります。

他にもあと5ニャンおりますので、また何かの時にはよろしくお願いします。
皆様の暖かいアドバイス本当にありがとうございました。



Date: 2009/03/25/16:44:09   [9488]



プリンペランの良い点
ねこじる  
ニャンママさん、moomamaさんがお勧めしていた理由は以下2つ?です。

1)薬剤の形状が多い
‐剤 ∋矯沺癖粥豊シロップ っ躰諭閉樟楡歇茵豊ネ液パックの中に入れ処方

2)猫に利きやすい

moomamaさんより連絡を頂きまして・・・
コメントを入れられない環境に居るので、
ニャンママさんやキャルさん、他皆さんの事をとてもとても気にされてました。

補足をお願いします <(__)>
Date: 2009/03/24/20:50:36   [9478]

Re:プリンペランの良い点
ねこじる  
わ〜 スミマセン
新たにスレットを作ってしまいました(滝汗) 後ほど削除願います>moomamaさん
Date: 2009/03/24/20:52:07   [9479]



はじめまして
ニコ  
はじめまして moomamaさん、みなさん

私は3匹のネコちゃんと主人との5人暮らしです。
1匹は平成5年生まれのチョロちゃんという女の子、あとの2匹は翌年に我が家にやってきた兄妹ニャンです。

チョロちゃんの様子がおかしいな・・と思い始めたのはここ2ヶ月程でしょうか・・
いつもトイレはきちんと出来るのに、なぜかトイレの前の床に、ウンチやオシッコをするようになったのです。
歳だからボケちゃたのかな?・・と気になりながら様子を見ていました。

いつも寝る時は私のベッドの枕元にきて、ず〜っと喉をゴロゴロ鳴らす甘えん坊さんだったのが、2日くらい近寄ってこない夜があったのです。
それでもボケちゃったせい?と思って、気になりながらもそのまま様子を見ていました。
その後はまた枕元に来る日ようになったので安心していたところ、また二日程こない日が。
翌日仕事から帰宅してリビングで様子を見ると、背中で苦しそうに呼吸をしているように見えたのです。
触れるとゴロゴロ喉を鳴らし甘えてきますが、なんだか急に不安になりました。
翌日の1/24土曜日に病院へ連れて行き、レントゲンを撮ってもらうと、胸水が溜まっていて肺が広がりきれずにいるとの事で、緊急入院となってしまいました。

翌日抜いた胸水を見せてもらうと、透明な感じに少し血が混じったような感じでした。
原因がまだわからないとの事で、しばらく入院して酸素部屋に入り治療する事に・・・

月曜・火曜は仕事で病院へ伺う事が出来ず、電話で様子を伺いました。
だいぶ元気になり食事も出来ていると聞き安心していました。
水曜日に1度病院へ来て下さいとの事で、時間外でしたが夜に訪問し説明を伺いました。

やはり胸水がたまって呼吸が苦しくなってきた為、また胸水を抜いたところ、前回とは違うミルク色の液体で、「乳ビ」というリンパ液との事でした。
何が原因しているか消去法で考えると、心臓ではないかと。
少し心臓が肥大しているので、それが原因し血管に圧がかかって漏れてきているのでは・・との事でした。
高齢ですし自宅に戻って胸水を抜く為の通院という形で、やっていきましょうとの事でしたが、どのくらいのペースで溜まるのかもう少し入院して様子を見る事となりました。

今日1/31の昼頃訪問し、先生から説明を受けました。
やはり3日程で胸水(乳ビ)が溜まってしまうこと。
乳ビを抜くと身体に必要な脂肪分も一緒にとってしまう為、身体がどんどん痩せてしまうこと(既に下半身はかなり細くなっています)
自宅に帰って薬を飲ませながら、週に2回程胸水を抜く為の通院をする事。
その治療をしたとしても、余命は1ヶ月ないかもしれないこと・・・

先生と話をしている時も、ゲージに入ったチョロは、「帰りたいよ〜」と元気に鳴き声をあげていました。
見た目は元気で、喉をゴロゴロ鳴らして甘えているのに、あと1ヶ月も生きる事が出来ないと宣言され、先生の前でしたが流れる涙を抑えることは出来ませんでした。

生きている以上、必ず別れる時は来るって覚悟はしていたけれど・・・
まさか・・もうそんなに少ない時間しか一緒にいれないと言われるとは、想像もしていなかったのです。

出来る限り側にいてあげたい。。。でも仕事を休む事が出来ない立場です。
とっても辛いです・・・
病気のネコちゃんを抱えている皆さんも、同じように辛い思いをされているんだから頑張らなくっちゃ!と言い聞かせてます。
もしも誰もいない時、淋しく亡くなっていたら・・・そう思うと心が張り裂けそうです。
残りの時間をどう過ごしてあげたらいいのか・・一人途方に暮れています。
良かったら・・皆さんのお声を聞かせて頂けたら嬉しいです。

Date: 2009/01/31/17:42:20   [9302]

Re:はじめまして
nami   
ニコさん初めまして。3か月前に愛猫クリン(17歳)を看取りましたnamiと申します。

ネコちゃんだって人間の子と同じく可愛く愛しい存在、最後の時の事など考えたくもないですよね。
でも悲しいかな、老ニャンちゃんとの暮らしでは現実問題として向き合って行かなくてはならない・・・しかも人間の子と違い、自分が看取ることを望まなくてはならない・・・本当に辛いですよね。

限られた時間、出来る限り一緒にいたい、でも仕事は休めない・・・私も苦しみました。
でもネコちゃんたちは自分の旅立ちのシナリオはできている・・・そう、チョロちゃんだってその時は自分で決めた時・・・

仕事にもご家族にも一生懸命なニコさんなのでしょう。
一番チョロちゃんが分かってるはずです。

ですからどうかニコさん、ただでさえお辛いのに、更に切なくなる事を考えないでくださいね。
一緒にいられるときは出来るだけ笑顔で過ごしてくださいね^^

病気や治療の知識がなくこれ位しか言えなくてごめんなさい。
でも気持ちだけは寄り添わせてくださいね^^応援しています^^
Date: 2009/01/31/22:59:29   [9305]

namiさんへ
ニコ  
namiさん クリンちゃんを亡くされて、お辛い想いをされている時に、温かいメッセージありがとうございます。
そうですよね・・ 今は一緒にいる時間を笑顔で過ごさなくちゃですよね。

昨日・今日とお休みだったので、チョロはずっと私の側にいます。
普段、3匹のネコちゃんは寝室で生活をしているのですが、退院する時に先生から、チョロがどれだけご飯を食べているか判るように、別の部屋で過ごすほうがいいと言われました。
なので、昨日からリビングにお布団を持ち込み、私もそこで寝る事にしました。
本当は、夜寝る時だけは今まで通り3匹と一緒に・・と思ったのですが、もう1匹の女の子が、「フワァ〜・・ ウゥゥ」と、チョロに対してもの凄い警戒をしてしまったのです。
あまりの凄さに一緒にいる事を断念してしまいました。
チョロも落ちつかないようで、私と一緒にリビングで過ごす事が心地よいようです。

帰宅してからのチョロは、食欲もあってご飯をおねだりしたり、相変わらず喉をゴロゴロ鳴らして甘えています。
きっと退院出来て喜んでいるんだと思います。

子どものいない私たち夫婦にとって、チョロは結婚して半年後に我が家にやってきた、可愛い長女です。
16年もの間側にいるって事は、人間の子どもでいうと高校生になってるんですもんね。
namiさんもクリンちゃんと17年という年月を共に過ごし、とても素敵な時間を過ごされたのだと思います。
チョロにとって、残された時間があとどれくらいかわかりませんが、もしかしたら先生の診断された時間より、もっともっと長い時間私の側にいたいって頑張ってくれるかもしれません。
奇跡が起きる事を願って、1日1日を大切に過ごしたいと思います。

namiさん 本当にありがとう! 
namiさんも笑顔で毎日を過ごして下さいね。


Date: 2009/02/01/20:15:37   [9309]

Re:はじめまして
ほた  
こんにちは、一昨年の四月に十七歳の子を看取った、ほたといいます。
あまり参考にはならないと思いますが、ウチの子が同じ胸水の症状を発症していたので書かせていただきました。
うちの子は腎不全と心筋肥大症で闘病のさなか肺がんが発覚して、やはりチョロちゃんと同じく胸水が溜まり、最後は(おそらく癌のせい?)腹水の症状が出て三日おきに水を抜きに通院してました。

うちの子の胸水は心筋症のせいなのか、肺がんのせいなのかは最後までハッキリしなかったのでチョロちゃんと同じかどうかわかりませんが、胸水を利尿剤で抜いたため、脱水して食欲がなくなり強制給仕と自宅で皮下点滴してました。
しかし当時、同じ病院へ通院していた心筋症で胸水の溜まった猫さんは、あえて胸水を抜かずに過ごしていました。(理由はやはり胸水を抜くと栄養まで一緒に抜けてしまうため、やはり個体差があるみたいです)
呼吸は苦しいようでしたが、うちの子と違い、最後まで食欲も衰えなかったそうです。
胸水が溜まるとどうしても呼吸が苦しくなるので、うちはmoomamaさんに酸素吸入器を貸していただき、ビニール袋で簡易の酸素室を作ってそこで過ごさせていました。
他にもレンタルで酸素吸入器を貸し出している業者もあるようです。

わたしも自分の外出中にひとり淋しく亡くなっていたら・・・という不安は常に付きまとい、仕事を済ませると一目散に帰ってきてました。
しかしそうした悲しい結果になってもけっしてチョロちゃんは恨んだり悲しんだりしないと思います。
私は感情的取り乱してしまう性格なので猫にも、自分勝手なひとりよがりな愛情を押し付けていた部分がありました。
しかしあの子は最後の時にじっと私の目をみて、私が顔を撫でてあげたら、顔を摺り寄せて甘えるしぐさをしてくれました。
たとえ結果はどうであれ、猫さんはそんなニコさんの思いをわかってくれると思います。

Date: 2009/02/01/22:05:55   [9311]

ほたさんへ
ニコ  
ほたさん チョロの為にメッセージありがとうございます。

ほたさんも愛猫ちゃんを亡くされたとのこと・・
沢山の病気を併発されて、猫ちゃんもほたさんも辛かったのではないでしょうか。
胸水を利尿剤で抜くと食欲が落ちてしまうのですね。
チョロの場合は、溜まった胸水を抜いて後はお薬4種類(強心剤や抗生剤・消炎剤)を飲ませています。
お薬のせいで喉が渇くようで水は沢山飲みますが、今のところ食欲もあるようです。
胸水が溜まるときつくなるようで、食欲もなくなっていたようなので、チョロの為には抜いてあげるのが楽なのかなと思っています。
週に2度通院して胸水を抜いて・・・
チョロが苦しくないように・・それが一番の望みです。

ほたさんのおっしゃるとおり、私の気持ちはチョロにきっと伝わっていると思います。
ほたさん 本当にありがとうございました。
Date: 2009/02/01/23:50:06   [9312]

Re:はじめまして
moomama  
ニコさん 良かったらメール頂戴できませんでしょうか。
こちらはoldcatmooアットマークgmail.comです。
Date: 2009/02/02/21:16:31   [9315]

送らせて頂きました
ニコ  
moomamaさん こんばんは

先ほどメールを送らせて頂きました。
宜しくお願い致します。

ニコ
Date: 2009/02/02/21:59:30   [9316]

Re:はじめまして
kumiko  
はじめまして。

3ヶ月前に18年間飼っていた雄猫じゃらん亡くしました。

病院に連れて行きそのまま緊急入院して25日間の闘病後退院できないままでした。

健康な猫だったので、私自身猫の病気に対する知識が無く、入院した後の一番不安で辛かった時期にこのサイトを見つけ、moomamaさんをはじめ大変お世話になりました。
ニコさんの書き込みを見て、あの時の自分の不安と悩みと同じだと感じました。
限られた時間をできるだけ一緒に過ごしたい。
それが飼い主にとって一番の願いです。
私も仕事をもっていて、じゃらんの場合は入院した後、食事も食べられず24時間点滴で、足が麻痺してしまい寝たきり状態になってしまい、退院はおろか通院すら不可能な状態でした。
面会時間も決まっていたので、会えるとしたら仕事を抜け出し面会するか、土日だけに限られていました。
延命治療でしかなく、ストレスのたまる状態で入院生活させる事が猫にとって幸せなのかどうか・・こんな状態でも退院させて家で介護した方が良いのではないか・・会社を辞めたとして24時間家で介護できるのだろうか・・もし様態が悪化した場合自宅で処置の仕方があるだろうか・・・悩んでも悩んでも答えが見つかりません。
いつまで続くかわかっていればその間休職するという選択もありましたが、診断結果が悪くてもその後もっと生きる猫もいると先生もおっしゃっていました。
結局私の場合は少しでも長く生きてくれるこ奇跡を信じて、悩んだ結果、入院させたまま延命治療を続けるという事でした。
結局25日間入院して最期は病院で息を引き取りました。
闘病中も亡くなった後も、病院ではなく家に連れて帰る事ができなくて、今でもその事を考えると後悔することがあります。
そんな時、moommamaさんに、「どんな選択もじゃらんちゃんが導き出した答えだと思います」とメールを頂きどれだけ救われたでしょう。

チョロちゃんはお家に帰ることができてとても喜んでいると思います。
ニコさんに仕事があることも理解していると思います。
そしてできる限り一緒にいてくれることを幸せに思っていると思います。
猫はとても不思議な力を持っているようで、じゃらんも先生から、意識ももうはっきりしていないと思いますと言われていたのですが、面会に行ったある日、力を振り絞るように私を見て鳴きました。
入院してから一度も泣く事が出来なかったのに・・。
多分「ありがとう。」と言ってくれたのだと思います。
結局最期は様態が急変したと病院から連絡を受けて私が着いて5分後に息を引き取りました。それはちょうど面会が始まった時間でした。先生から「頑張ってくれましたね。待ってくれていましたね」と言われても、その時も何で病院で死なせてしまったのか、一晩でも家に連れて帰りたかったと泣きました。
結局どんな結果であっても後悔してしまうのですね。

チョロちゃんとニコさんが、楽しい時間を過ごせますように!
奇跡が起きてもっともっと永い時間一緒に過ごせますようにお祈りしています。
そして、moomamaさんから言われた
「どんな選択も結果も猫が導き出した答えです」
私もそう信じています。


Date: 2009/02/03/19:31:14   [9318]

kumikoさんへ
ニコ  
kumikoさん メッセージありがとうございます。
じゃらんちゃんを亡くされたばかりで、辛い時期なのに・・・本当にありがとうございます。

じゃらんちゃんは入院してそのまま退院する事が出来なかったと聞き、その時のkumikoさんの気持ちを思うと苦しくなります。
チョロは退院し自宅で過ごせているだけで、幸せなのだと思わなければいけないですね。
病院で治療するのがいいのか、自宅で過ごすのがいいのか・・
先生は飼い主さん次第ですって言っていました。
じゃらんちゃんの場合は、入院した際の症状がかなり重かったようですし、入院する事を選択するのがベストだったのだと思います。
最後の時間を一緒に過ごせた事は、とても幸せでしたよね。
苦しい中、kumikoさんへありがとうって鳴いてくれたじゃらんちゃん とっても愛おしいですね。

明日は退院後初の通院となります。
昨日は朝から吐いて・・心配な状況のまま自宅に残し出社したのですが、帰宅した時にはすっかり元気で安心しました。
今日は朝からずっと調子が良いようで、気持ち良さそうに、起きている間はずっと喉をゴロゴロ言わせて甘えてきます。
なんだか・・このまま元気になってくれそうな・・そんな予感さえしている私です。

完治は難しいかもしれませんが、少しでも一緒に過ごす時間が延びるといいなって思って頑張りますね。
チョロが選択した結果が、もっともっと生きるぞ! でありますように・・・

kumikoさんも ご自身を責めたりしないで下さいね。
じゃらんちゃんの為に、笑顔で毎日お過ごし下さい。


Date: 2009/02/04/00:41:38   [9322]

再入院
ニコ  
皆さん こんばんは

今日はチョロの通院の日でした。
前回水曜日に通院した時は、レントゲン写真の結果、抜く程の胸水がたまっていなかったこともあり、そのまま様子を見ましょうという結果でした。
症状も悪化しておらず、見た目思った以上に元気な状態ですねと、先生に言われ安心していた私。
確かにここ最近、毎日喉を鳴らし、ご飯も食べ、トイレも順調で、このまま回復もあるかも^^と思っていました。

ところが・・ 本日の通院の際、レントゲンと血液検査の結果(前回入院時と今回で血液検査は2度目)
胸水はほぼたまっておらず、胸の画像は今までで一番キレイな状態ですと言われたのですが(肺もきれいに映っていました。心臓はやはり肥大してますが・・)

血液検査の結果、腎臓と肝臓の数値がかなり悪いとの診断が下りました。
標準値と1桁違う数値を表していましたので、かなりやばい状況のようです。
呼吸のほうは安定したのに、今度は違う部分で厳しい状態という事で、入院して点滴治療するか、通院で点滴をするかの選択を迫られました。
エコーも撮りましたが画像内では、腎臓も肝臓もおかしな状態は見受けられないらしく。
おそらく心臓と因果関係はあるのだろうとの事でしたが、調べるにはかなりリスクを伴うようです。
通院での点滴では、入院での点滴とは手法も違うらしく、効果の面でやはり入院を選びました。
3日程入院して血液検査の結果数値が良くなってくれば・・その後は通院点滴で対応出来そうです。
心臓の症状が安定して、腎臓・肝臓も安定したとしても、どれくらい延命出来るのかはなんとも言えない状況とは言われました。

それに昨夜初めての症状でしたが、右の後ろ足が麻痺したような状態になり、よろけて歩けなくなりました。
朝には元の状態に戻っていましたが、もしかしたら心臓からの影響なのかもしれないですね。

心配は沢山ありますが、今日は私の気持ちが前よりも安定して落ち着いています。
チョロ本人も精一杯頑張っているし、私も出来る限り彼女の側にいれているからでしょうか・・
水曜日には我が家にチョロが戻ってこれますように・・
Date: 2009/02/07/22:26:49   [9344]

旅立ちました
ニコ  
moomamaさん、みなさん ご無沙汰しておりました。
本日6時半頃 チョロは虹の橋へ旅立ちました・・・
1/24に初めての入院 一週間で退院しましたが、その後2/7から一週間再入院。
1度目は胸水が溜まる病状だけでしたが、2度目の入院の際は、腎臓・肝臓の機能が著しく低下している為の点滴治療の為の入院でした。
ひにくな事に、点滴をする事で血管に圧がかかるのか、停まっていた胸水が再度溜まる事となりました。
点滴を皮下点滴に切り替えた事で、胸水は溜まらなくなり安心しておりましたが、肝臓は良くなったものの、腎臓の機能はあまり改善されませんでした。
最初に先生には1ヶ月は厳しいかも。。と言われましたが、見た目はそんなに厳しい状況には見えない程、食欲旺盛で元気な日もありました。
1日おきに通院し皮下点滴。朝晩は4粒の錠剤を家で飲ませる日々(心臓のお薬です)
途中からは薬を飲む事が過大なストレスになり、時間になると大量のヨダレを口からたらすようになっていました。
それでも飲まなきゃ胸水が溜まっちゃうと心を鬼にして飲ませ続けました。

先生と話し合い、チョロのストレスである病院への通院の回数を、3日に1度にかえてみましょう・・という事になり3/8からは3日に1度の通院へと切り替えました。
それがいけなかったのかもしれません。。15日の日曜日午前中に病院に連れていった際は、朝は出窓に自力で登っていたチョロ・鳴き声も出していたチョロが・・
迎えに行った夕方にはゲージの中で身動きもしない、鳴き声も出さない・・あきらかにいつもと様子が違う状況になっていました。
その時、覚悟をしなきゃいけない時がきたんだな。。と悟った私です。

帰宅してゲージの扉をあけても出てくる事はなかったチョロ。
外へ出しても動くことが出来ない。。立ち上がろうとしても足がふにゃっとなり、もう朝のチョロには戻ることは出来ませんでした。
日曜の帰宅時から水・ご飯 ともに一切口にしていませんでした。
一人家においておくことが心配だったので、月曜日はいつものように先生に預け、点滴・血液検査・レントゲン撮影をして頂きました。
結果・・胸には水はたまっておらずきれいなこと。
腎臓と肝臓の数値は今までで一番悪くなっていること。黄疸が出ていること。白血球の数値もあがっていること。
チョロにとって病院で過ごす事はストレス・・一人で淋しいかもしれないけど自宅にいるほうが幸せなのかもしれない。。
先生との話の中で、もう通院はさせず自宅で安らかな時間を過ごさせようと決めたのでした。
昨日 火曜日は主人が仕事が休みで、一日付き添っていてくれました。
帰宅して聞いたところによると、昼間何度か声を出して鳴いていたり、身体を引きずりながらも動ける元気があったそうです。

私が帰宅した21時前には鳴くこともなく、動き回ることもなかったのが淋しかったです。もっと声が聞きたい・・動く姿が見たい・・欲張りな気持ちが湧き上がりました。
今日明日が。。と思っていたので、会社の上司に話をし、来週の休暇予定を今日と変更してもらい休みを取得していたのが幸いでした。
昨夜は電気をつけたまま、リビングに敷いた布団の上でチョロと一緒に過ごしました。
(チョロが入院して以来、私とチョロはずっとリビングで2人で寝るように)
日曜に帰宅してからのチョロは、目を閉じることはなく、目が動くこともほとんどなかったのですが、頭を撫でていると時々意識が戻ってくるようで身体の向きを変えたり、目を閉じようとしたりしていました。
今朝6時半前、鳴かなかったチョロが一声ニャ〜ンと鳴き声をあげました。
きっと最期の時を報せてくれたんだと思います。
さっきまでとは明らかに様子が違いました。
喉の動き(呼吸)が早くなりお腹の動き(呼吸)もとても早くなっていました。
口を動かし鳴こうとしているのか・・息が出来ず苦しくもがこうとしているのか・・何度も口を動かそうとしていました。
ずっと頭を撫でながら、話しかけてあげることしか出来ませんでした。
お腹の動きがほぼ停止してきても、時々顔を動かしたり、手足をピ〜ンと伸ばしたり・・ 最期まで頑張っていました。
小さな唸り声のような声も最後のほうで出しましたが、それからもしばらくは動いたりして。。。まだそこにチョロはいました。
しばらくして、見つめる目つきから、もう旅立ったんだな。。とわかる気がしました。
最期に息をひきとる時は、どの瞬間だったのでしょう。。その瞬間はわからない程穏やかな顔をして虹の橋へと旅立ちました。
チョロは最期までとってもいい子でした。
私と主人 2人が一緒にいる時間を選んで旅立ったのですから。
今日は一日 側にいてあげることが出来て幸せに思います。
お世話になった病院の先生へも先ほどご報告をし、今後の手配までして頂きました。
通院の際も病院の開院前の7時45分にチョロを預かって下さり、お迎えも閉院後の20時でも快諾して下さったT病院の先生・スタッフの皆様に心より感謝しております。
そして。。ここでコメントを下さった皆さん 本当にありがとうございました。
結婚して半年後に我が家の子になったチョロ。
チョロと過ごした約16年 本当に沢山の幸せな時間を過ごすことが出来ました。
これからも、他の2匹のネコちゃん、主人、そしてチョロの想い出と共に元気に頑張っていきたいと思います。
現在愛猫ちゃんの闘病生活と闘っている皆さんも、どうかご自身のお体を大切に。。頑張って下さいね。

☆チョロ☆のママ ニコでした
Date: 2009/03/18/11:43:03   [9440]

よく頑張ったねチョロちゃん
ねこじる  
ニコさん はじめまして。
昨年12月に15歳の子を看取ったねこじると申します。チョロちゃんと同じ私も結婚してすぐに迎えた初めての子でした。

チョロちゃん、よく頑張ったね。
大好きなパパとママがいる日に旅立って
「ありがとう」って挨拶もできたね。

一緒にいられた16年間、意識の遠のく中、一生懸命ニコさんに伝えたかったんだと思います。

チョロちゃんの姿、今は見えないけど必ず会えますよ。近くに居ますから。

お仕事しながらの看護御疲れ様でした。
チョロちゃんのご冥福をお祈りいたします。
Date: 2009/03/18/13:28:26   [9441]

Re:はじめまして
こんこん  
ニコさん。初めまして。

今年一月に22歳11ヶ月の老猫を虹の橋へと
旅立ちを見送ったこんこんと申します。

チョロちゃん、本当に本当に良く頑張りましたね。
パパ・ママの傍に入られる事を安心していたでしょう。
ちゃんと挨拶までして、なんて親孝行なんでしょう。
最後の光景が我が猫ニャーの最後と本当に良く似ていて
思わず私も涙してしまいました。

お仕事をしながらの看病をされていて
精神的・肉体的・金銭的にも本当に大変だったと思います。
それを乗り越えての毎日を、チョロちゃんはきっと
「私ってなんて幸せなんだろう」と思ってたと思いますよ。

もう少ししたら、お疲れも出てくると思いますが、
きっと傍にチョロちゃんがいますから、
ゆっくり休んでくださいね。
Date: 2009/03/18/16:09:23   [9442]

がんばりましたね^^
るぅ   
ニコさん 初めまして。
20歳の老猫を頭に6匹の老猫と2歳の若猫と暮らしているるぅです。

お仕事をしながらの大変な介護ご苦労様でした。
私も昨年の1月に19歳の子を介護していました。
うちは食べられなくなって最後は輸液のみの餓死でした。。
何もしてあげる事が出来なかった。。。
今でも悔やまれます。

力が抜けて身体が伸びてしまいキャリーバッグには入らなくなったあの子を箱に入れ、毎朝出勤前に病院へ連れて行き輸液をしていました。

仕事も3日休みを取って側に居たのに看取らせてもらえませんでした。

チョロちゃんは親孝行ね^^
パパとママに見送らせてあげたんだね。
優しい子。
辛い日々の中でもママにキラキラした瞬間をたくさん残して。

ニコさん
チョロちゃんはいつでもママを見上げてますよ。
可愛い瞳で喉を鳴らして。

もう頑張らなくていいからゆっくり休んで下さいね?
もう苦しさから解き放たれたチョロちゃんがずっと側にいるのだから。

お疲れ様でした。
チョロちゃんの頑張りを讃えつつご冥福をお祈り申し上げます。


Date: 2009/03/18/18:34:22   [9443]

みなさん ありがとうございます
ニコ  
皆さん チョロと私への温かいコメント 本当にありがとうございます。

昨日は一日一緒に過ごしながら、チョロの眠る棺を、可愛く手作りしてあげました。
お星様の柄のついた布でダンボール箱を包み、以前手作りでドール製作販売をしていた頃のタグ(リボン)で全体を結んであげました。
私の手作りの活動名は、チョロ達3匹のネコちゃんからとった名前「CAT FARM」という名前だったから。。。
私と一緒に写った写真や・チョロと他のネコちゃん・主人との写真を、チョロが見える位置に貼り付けて、淋しくないようにしてあげました。
昨日は家を空けることが出来ず、お花もまだ用意出来ていなかったのですが、チョロの通っていたT病院より、花束が贈られてきました。
「チョロちゃんのご冥福をお祈り致します。」って・・・
T病院のお心遣いに感動(T_T)
本当に最初から最期まで、とても親切に温かい心のこもった対応をして頂きました。チョロは幸せ者ですね^^

夜は電気をつけ、チョロの眠る棺を側において寝ました。
本当は昨日までいた、私の横に寝かせてたい・・と思ったのですが・・そういうのってダメなことなのかな?とためらってしまいました。
もしかしたら今夜は、隣で。。最期の夜を過ごしてしまうかもしれません。
まだ熟睡は出来ませんでしたが、目が覚めるとチョロが側にいるので、語りかけてみたり。。元気だった頃いた場所を見つめては、そこに姿がないことが無償に淋しくなったり。。

今日は本当は仕事の予定でしたが、会社の同僚が休暇をチェンジしてくれると申し出てくれたので、今日もチョロの側にいることが出来ることになりました。
チョロも私も・・本当に恵まれていますね。
昨日・今日・そして明日からの3連休。
チョロとのお別れの時間を、こうやって与えてもらえたんですもん。
チョロが私へくれた最後のプレゼントなのかもしれないなって思ってます。
明日はお昼から葬儀です。
姿がなくなることが一番悲しい。。動かないままでもこのまま側にいてくれたらいいのに。。なんてかなわないことを思ってしまうダメなニコです。
今日はこれから、チョロへ贈るお花を用意しなくっちゃ。。。

ねこじるさんへ

温かいコメント ありがとうございます<m(__)m>
ねこじるさんも、我が家と同じで結婚後すぐに迎えた猫ちゃんとお別れされたんですね。
12月ということで、ご自身もまだ愛する猫ちゃんを失った淋しさで辛い時期なのに。。。
ねこじるさんの優しさに感謝しています。
これをご縁に、これからも時々お話出来たら嬉しく思います。
HPマークがあったので開いてみましたが、mixiのようで残念ながらご訪問出来ませんでした。
ねこじるさんも、一日も早く心から笑える日がやってきますように。。
愛猫ちゃんのご冥福をお祈り致します。

こんこんさん

温かいコメントありがとうございます。
こんこんさんのHP、訪問させて頂きました。
ニャーちゃん 22歳11ヶ月という幸せな人生(猫生)をまっとうされたのですね。
本当にキレイで可愛いニャーちゃん。
約23年もの時間を過ごしてきたこんこんさんは、ニャーちゃんを失った淋しさ 私よりもはるかに大きいのかもと、私も心が痛みます。
我が家のチョロとニャーちゃんの旅立ちが似ていたとのこと。。ニャーちゃんも親孝行な子だったんですね。
今は手作りに没頭することで、ニャーちゃんがいなくなった淋しさを忘れる事が出来ているのかな なんて思って読ませて頂きました。
私も以前は手作りに夢中な頃もあったのですが・・今は仕事が忙しく全く作らなくなっちゃっています。
チョロが与えてくれたご縁を大切にしたいと思いますので、時々HPに遊びにいかせて頂きますね。これからもよろしくお願い致します。
それから。。ニャーちゃんのご冥福をお祈りしております。

るぅさん

コメントありがとうございます。
20歳の長生きな猫ちゃんを筆頭に、7匹もの大家族のママさんなのですね。
昨年亡くされた19歳の猫ちゃん 最後はご飯が食べられなかったとのこと。るぅさんも辛かったですね。
毎日出勤前に輸液の為に通院していたとのことで、そのご苦労が目に浮かびました。
我が家のチョロは毎日ではなかったのですが、意識もちゃんとあり元気だった頃に通院させることは大変なものでした。
毎日お薬を飲ませる時間からヨダレを垂らし・・股の間にチョロの身体をはさんで、無理やり口を開いて1粒ずつ飲ませるお薬。
嫌がる為口を閉じようとして何度歯が私の指に突き刺さったことか。
私の指の痛みより、チョロの苦痛を考えると本当に心が痛んだものでした。
通勤時間になると、今日も病院に連れて行かれちゃう?と察するようで、姿を隠してみたり。
車の中では到着までニャンニャンいやだよ〜って鳴いて。
でもね、最後のほうの通院では鳴く元気もなかったので、鳴ける元気があるのって幸せなことだったんだなって。。その時になって思ったものでした。
るぅさんは、きっと私よりもずっと苦しい思いで通院されていたんだろうと思います。
お休みを3日とっていても、側にいることが出来なかったと聞き、それもまた大変苦しい思いをされたんだと思います。
大切な猫ちゃんを失って1年ちょっと経たれますが、気持ちは落ち着かれましたでしょうか?
これからも お互いに残された猫ちゃん達と笑顔で過ごせるよう。。頑張りましょうね。愛猫ちゃんのご冥福をお祈り致します。
今後とも よろしくお願い致します。

ニコ

Date: 2009/03/19/11:58:58   [9445]

虹の橋で会おうね
moomama  
ニコさん お知らせありがとうございました。

昨夜はニコさんの素敵な文章 何度も読み返していました。
旅立ちのお知らせ を素敵というのも変な表現かもしれませんが、
チョロちゃんの最期の様子、チョロちゃんへのパパとママの想い、そんな二人と1ニャンを見守ってくれる会社の方々(普段のニコさんのお人柄と仕事ぶりのためにほかなりません) タッグを組んでチョロちゃんの余生が苦しくないものであるように努力してくださった先生がた・・・見守られての苦しくない旅立ち。
老猫と暮らす私たち 覚悟したときからその日に向かってどう過ごせるか とても大事なもので悩ましくもあります。
限られた時間にあるものは感謝の気持ちだけ、良い看取りであればそれだけその気持ちは強くなります。
そんなニコさんがとてもよく伝わって来ました。もちろん後悔も、・・・たら とか ればもあるでしょうが、理想に近いと思いました。
幸せでしたね。なんて幸せな猫飼いだったのでしょう。
チョロちゃんはこれからも心の中に生き続けます。一緒に虹の橋を渡るその時まで。

ニコさんへのメール 途中で途切れてしまって 届いているのか ニコさんどうしてらっしゃるのか心配しておりましたが、 まったくそんな必要なかったと安堵しました。
私も明日でお別れという最後の夜は 介護中と同じようにリビングにお布団を敷いて 手をつないで眠りました。
もったいないから朝まで起きてようと思ったのですが、いつしか爆睡^^
疲れがたまっていたせいもあったけど、看取れた安心もあったように思います。
身体があるうちはたくさん撫でてその チョロちゃんのお着物の感触をしっかり手に残してね。

ねこじるさん るぅさん こんこんさん ありがとう。
やけにぽろぽろ涙がこぼれます。
お彼岸だからかなぁ・・・
Date: 2009/03/19/12:44:05   [9446]

お悔やみ申し上げます
nami   
こんにちは。
TOPのニコさんのお名前に、もしや・・の悲しい予感が・・・。
でもチョロちゃん頑張りましたね。

最後の様子がクリンと重なり、そしてその時のニコさんも私と同じ状況・・・でもその様子をニコさんが記した文字で改めて見ると後悔ばかりの私もニコさんみたく一生懸命やったんだ、私もクリンの側にいられて良かったし、クリンも幸せだったかな〜と思えました。
最後の時があまりにも辛く封印したい位でしたがニコさんの愛情あふれた言葉に救われました。

本当の子供の様に可愛いわが子。しかも10歳20歳になっても一緒に寝たり、チューしてギューして・・・人間の子以上に一緒に過ごす時間が長いんでしょうね。
そんな我が子を送りだしたママ達が「おてて」にはたくさんいらして悲しみを共有してくれます。

もう単純に「(虹の橋の)あの子に会いたいの・・・」
「今日一日泣いてしまった(;;)」
など、ちょっとまわりの人には言えない気持ちを受け止めてもらえるのは、本当に助けられます。

ニコさんもこの出会いはチョロちゃんからのプレゼントですね。

チョロちゃん、幸せ〜な日々、楽しかったニャン生、虹の橋のみんなにいっぱいお話してね!!
(^−^)
Date: 2009/03/19/15:46:24   [9447]

Re:はじめまして
moomama  
チョロちゃんが天に昇る時間が近づいてきました。

涙雨だったのが 光が射して来て 虹の橋への道が輝きだしていますね。
Date: 2009/03/20/12:21:17   [9449]

明るい青空への旅立ち
ニコ  
moomamaさん 皆さん
チョロは本日 暖かで爽やかな青空の中 天に昇っていきました事をご報告致します。

昨夜はmoomamaさんと同じように、チョロとお布団で手をつないで寝ました。
寝たのはほんの2時間程でしょうか。。うたた寝しながら我に返り、チョロをナデナデする。。。その繰り返しでした。
4時頃までは眠くもなく、チョロへのlove letterを書いて過ごし。。
やり残したって後悔のないように、大切に大切に・・時間を過ごしました。
朝はチョロが旅立った時間は、主人と2人で迎えようという約束をしていたので、一緒に。
主人が出勤してからは、チョロと私の2人だけの時間 2人で穏やかな時間を過ごしました。
アッという間に時間って過ぎるものなのですねぇ・・・
チョロを膝に抱えながらお世話になった先生にお手紙を書き、旅立ちの準備を整えました。

チョロが闘病する以前長年過ごしていた2Fの寝室へも連れていき、ベットに寝せてひと時を過ごさせました。
チョロの可愛がっていた モモちゃん・コウちゃんという弟分・妹分ともお別れをさせました。
玄関やお庭でもお写真を撮ってあげて・・ここに帰っておいでね・・って話しかけました。
いつか決心がついたら、お庭のこの位置に埋めてあげようって思う場所には、元気いっぱいにタンポポが綿帽子(種子)を作っていました。その場所に眠るチョロは、本当にスヤスヤ寝ているようで、とっても幸せな表情に見えました。

お別れの場所へ移動する前に、お世話になった病院へ寄り、看護婦さんにお顔を見て頂くことも出来ました(先生は診療中で残念)
何度も通った通院路 横たわるチョロをいつものように撫でながら・・・

お別れの場所に到着し、火葬場へチョロを棺に入れたまま運ぶ道のり(私一人でのお見送りとなりました)・・
駐車場から数十メートル程歩道を歩き、小高い位置にある霊園まで進む時は、バス停に沢山の人がいるにもかかわらず、人目もはばからず涙涙でした。
手作りの棺は一緒に入れる事は出来なかったので、お花と写真数枚・フード・お手紙・テレホンカードを持たせました。
火葬場に到着してすぐ、お別れを・・という事で小さな祭壇にお線香をあげたのですが、火を入れた後泣きやんだ私が目にした光景は、お参りした時にチョロを乗せた台の下に、大きな猫ちゃんがじっとしていたことでした。
猫のぬいぐるみなのかな?って思っていた私。いつの頃からか、そこに住み着いているのだそう。
身動き一つせず、声も出さず 一緒にチョロをお見送りしてくれたのでした。
その瞬間なんだか すごく気持ちが楽になりました。
お骨上げをする際も、泣かずに頑張る事が出来ました。
掌サイズの骨壷に入ったチョロちゃん。
骨壷を入れる布袋を選ぶ時、ブルーグリーンの瞳のチョロにぴったりの物が・・
女の子だからピンクとかって思っていたのですが、見た瞬間 これしかないって思い決めました。
あんなに悲しくて、泣いて泣いて・・心のやり場のない気持ちだったのが、今はス〜っと楽になった感じがしています。
帰宅してモモとコウにチョロちゃんを会わせましたが、2人は骨壷ではなく、入り口のドア付近をじ〜っと見ていました。
きっと そこにチョロがいたんでしょうね。
チョロが闘病してからは、あまり近くにきてくれなかったモモちゃんが、今は私の側に。。きっとチョロがママをお願いって頼んでくれたのでしょうね。
私 チョロに守られているのかな。。少しだけ強くなれた気がします。

moomamaさん

チョロが天に昇る時間を 心にとめてくれてありがとうございます。
午前中は降水確率30%だったのに、家を出る11時過ぎには青空になっていました。
気温も明日は今日より10度以上低いとのこと。こんな穏やかな日に昇れて、最後まで幸せな子ですね チョロは。。

namiさんへ

お久しぶりですね。
チョロちゃんへの温かいメッセージありがとうございます。
チョロも私も とっても幸せでした。
相思相愛だったんですもの(笑)
namiさんとクリンちゃんだって間違いなく、幸せだったはず^^
もう自分を責めたりしないでね・・
クリンちゃんが心配しちゃいますよ。
気丈に見えるかもしれませんが、私もほんとは弱虫・・
いっぱい涙も出るし、淋しくて耐えられないって思う瞬間も沢山あります。
そんな時は、ここへ来て皆さんとお話したいなって思います。
これからも宜しくお願い致します<m(__)m>
Date: 2009/03/20/18:09:44   [9451]



往診での治療について
キャル  
はじめまして。
現在14歳の腎不全の猫の介護をしています。
BUNもクレアチニンもかなり高い数値です。
治る病気ではないので、
できるだけ嫌がること、ストレスになることはせずに
余生を過ごしてほしいと思っています。
通院(家の外に出ること)を極度に嫌うコなので、往診してくれる病院を現在探しているのですが、
こちらに往診で診てもらっている方はいらっしゃいますか?
できれば往診時の注意点等アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Date: 2009/03/08/19:09:07   [9423]

Re:往診での治療について
neige   
キャルさん
初めまして、neigeと申します。
(スレを下げてしまったので上げておきますね)

我が家にも腎不全老猫がいました。
往診ではなかったですが、腎不全がひどくなってからは病院には行かなかったです。状況を説明してお薬と輸液セットをもらうだけでした。

きっと往診で見てもらってる方も多いと思います。
良い情報が得られますように!
Date: 2009/03/08/22:33:06   [9427]

キャラさんお住まいはどちらでしょう?
moomama  
mooは初診ともう1回だけが通院で残りはすべて往診でした。のべ3年間ずっと往診でした。
往診でしてもらえることには限界がありますので、その垣根をどうとらえるかだと思います。
mooの場合は病院にいくと硬直痙攣をおこして、キャリーにも戻せない棒状の身体になってしまい、先生も私も病院での治療を諦めました。
諦めるといっても簡単ではないです。
実家に車で移動するのは出来るのになぜ病院には行けないのか葛藤があります。
動物救急車を呼んで治療してもらった時にも30分が限度でしたので、限界を知り覚悟ができました。

機材を使わない治療であれば先生の手技次第でいろんな事が出来ると思います。
血液検査 静脈、皮下点滴、 摘便、抜歯、各種注射、診断などなど。

最近は往診専門の獣医さんも増えています。東京限定かもしれませんが。
またうちの場合は開業間もなかったため患者さんの数も当初は少なくて、診療時間中まで出血(膀胱から)しているmooを診に飛んで来てくださったりしたこともありました。狙い目かもしれません^^
3年後、看取りの時期には人気の獣医さんになっていて往診が夜11時近くなんてこともありました。
感謝しています。

どうか良い先生に巡り合えますように。
Date: 2009/03/08/22:47:13   [9428]

Re:往診での治療について
じいや  
キャルさん、はじめまして。
旅立ったデブちゃんは腎不全でした。いい病院を求めていくつか病院をあたりました。
電話は10数件(20件以上だったかも)、現地相談は4〜5件(有料で1000円〜1500円でした)、転院も3〜4回。それでやっと見つかった病院が往診もしてくれる病院でした。
心臓も肥大していたのでエコーだけは病院で行いましたが、すごく震えたし、ものすごいストレスになるようだったので、その後は往診をお願いしました。
エコーのように機材の大きいものは運べませんが、腎不全に関するある程度のことは、往診でも対応してもらえると思います。
デブちゃんは、
・採血(検査結果は飼い主が聞きに行きました)。
・エリスロポエチンの注射
・心拍数、心雑音のチェック(肥大型心筋症があったので)
・全身の触診、聴診(脱水・黄疸など)
・血圧のチェック(下半身の血管の触診である程度わかるようです)
を定期的にお願いしていました(月1〜2回程度)。

もともと自宅で皮下輸液をしていました。また抗生剤などは私が注射することを許可されていました(インスリンを猫に毎日打っていた経験があったからかもしれません)。
が、往診で皮下輸液をしてくれたり、皮下輸液の指導もしてくれるかもしれませんし、必要な注射も前もって相談しておけば打ってくれるかもしれません。

その病院に巡り合う前の病院も往診OKでしたが、よほど具合が悪くならない限りは行わない、と言われていました。
デブちゃんのストレスやmooちゃんの反応のように、できるだけ『〜なので往診してもらいたい』という理由があるといいかもしれません。

ただ、電話していきなり『来てください』といってもなかなかOKしてくれる病院は少ないように思えます。
反応の良さそうな病院があったら、キャルさんだけでも相談に行くと話は早いかもしれません(ネコは連れて行かず、検査結果と現在の治療内容をメモに取っていくといいと思います)。

往診してくれる病院の数は多くないかもしれません。時間外というか、診療時間終了後に動いてくれる先生が多いようで、それは獣医さんにとってもとても労力がかかります。ただでさえ獣医さんは激務ですから、明確な理由がないと引き受けてくれないかもしれません。が、探せば巡り合える可能性もあると思います。

ちなみに料金は、前の病院の場合プラス5000〜8000円。
最終的にお世話になった病院は距離で計算していて、徒歩10分程度の距離でプラス2000円でした。
看護士さん付きだとさらに料金がプラスされました。
料金よりも、診察してもらうスペースが狭かったため、看護士さんにも来てもらったのは2回だけです。保定はなんとか私がしました。でも、暴れるネコちゃんだったらプロの方に保定してもらったほうがスムーズです。
ネコちゃんの負担やストレスを考えると、往診してくれる病院は本当にありがたいですよね。いい病院が見つかりますように。
Date: 2009/03/08/23:29:07   [9429]

Re:往診での治療について
moomama  
じいやさん

>よほど具合が悪くならない限りは行わない、
>明確な理由がないと引き受けてくれないかもしれません。

そうですね。一般にはそうだと思います。
特別だから ということで料金もお高いです。

でも 最近ではニーズも変わっているし 獣医さんの意識も変わっています。
門構えがあるから 名医でもないし 往診専門だからいい加減でもないはずです。
明確な目的意識を持った先生も出てきています。
例えば
大阪の林動物病院
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/seigou/nayami.htm
ここのブログの中の
http://seigou884.blog92.fc2.com/ 院長の独り言に 往診で出来ることの話 また何を期待されたいかということも興味深く書かれています。
終末医療のためだけでない往診 という考えに拍手と期待を。
ちなみにここは2kmまで往診料1000円です。

この先自分がデカイ様の猫を抱えて通院できるのかという不安があります。
東京のある病院では通院バスも出して患畜をピックアップしてくれます。
通院できないから往診 というのでなくて 普通に選択肢として往診があったらいいなと思ったのでした。
私は本当に恵まれてましたので、、、。
Date: 2009/03/10/20:46:13   [9430]

お返事遅くなりました。
キャル  
コメントいただきましたのに、返信が遅くなり申し訳ありません。
コメント・アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。
なんとか地元?近辺で往診に来ていただける病院が見つかりました。
今のところは、触診と輸液でお世話になっています。
おとといから食欲が落ちてしまい、嘔吐もあったので、昨日も診ていただきました。
なんとか食欲が復活してくれるといいのですが・・・。

周囲に猫飼い仲間(腎不全の猫仲間)がいなく、一人で思い悩んでばかりの日々です。
別トピをたてて、こちらでご相談(ただの愚痴や泣き言になってしまうかもしれませんが)させていただいてもよろしいでしょうか?
Date: 2009/03/20/09:44:19   [9448]

Re:往診での治療について
moomama  
キャルさん 先生が見つかって良かったですね。
お家だと 普段の様子に一番近い感じで診て頂けるのがいいところですよね。

愚痴でも泣きごとでも 書いてみるとすっきりして道が開けてくるかもしれませんよ。
SOSがある時にはできるだけ具体的に困っていること、心配なことを書いた方が、皆さんアドバイスしやすいし。ご自分の体験で励ましてくださると思います。
たとえば今の数値なども書き添えたりとか、使っているお薬のことなども。

猫さんのお名前教えてくださいね 良かったらお写真もみれらたら嬉しいな(=^・^=)
Date: 2009/03/20/16:50:08   [9450]



お久しぶりです
ナナママ  
その節は、暖かい励ましやアドバイスありがとうございました。おかげさまでクリスマスもお正月もナナと一緒に楽しく過ごすことができました。ナナはすこぶる元気で、走り回っています。こうして一緒にいることの幸せをつくづく感じてる今日この頃です。
ところで、そろそろワクチンの日が近づいています。みなさんは必ず受けさせていますか?実はナナは副反応が結構出る子で、心配です。どうしたらいいのかアドバイスいただけたらと思います。
Date: 2009/03/02/18:16:51   [9395]

Re:お久しぶりです
タイピィ   
ナナママさん、はじめまして。
ナナちゃんの脱走をハラハラして掲示板を読んでいたタイピィと申します。

我が家には3匹いますが、みなワクチンをうっていません。

桃は癲癇があり、病院側から必要ないと言われています。

メロンは2度目のワクチンで熱が出て、食欲もなくうずくまっていました。
おまけに注射を打った場所にしこりが出来ました。(1ヶ月でしこりはなくなりましたが)
先生は1度副作用がでると、また繰り返すから、もう打つのはやめましょうとおっしゃってます。
副作用をなくすためにワクチンの前にステロイド(だったかな?)をうってから、ワクチンを打つという情報があったため、先生に聞いてみましたが、そこまでしてうつ必要はないと言われました。

そんなんで、元気な、まぁくんは、1匹だけ打っても意味ないかなあと放置してます(^m^)

で、みなワクチンなしです。
Date: 2009/03/03/10:34:14   [9397]

Re:お久しぶりです
riel  
うちも三年前くらいからワクチン無しです。
最後に打った時、発熱したらしくぐったりしていたのと、慢性腎不全持ちの17才の老猫だったため、完全室内飼いという点とワクチンのリスクと考え合わせて、無しで行こうと決めました。
外でも野良猫さんがいるところには近寄らず、通り道も避けるようにしていました。

でも去年、たまたまウィルス感染していた猫ちゃんが隣で治療を受けていまして。
先生がその子を診た後、手も洗わないでうちの点滴を始めたんですよね。
そのせいかどうかわかりませんけど、とても重い猫風邪にかかって、一時は大変なことになりました。
幸い治りましたけど、その後クレアチニンの値が急に上がったんですよねーー;

今年の冬はまた注射した方がいいのかなあと思っていたら、猫の元気や食欲がなくなってしまったり、私が交通事故にあってしまったりで結局打たないでいます。
頭が痛い問題ですよね。
Date: 2009/03/03/16:25:31   [9398]

どんな副作用なんでしょうか?
moomama  
うちもメイちゃんがアレルギーの副作用があるので次回はどうしたものかと思案中です。

で、ワクチンの有効期間にはメーカーと一般の獣医さんは1年、 一部の獣医さんグループは実際の臨床から成猫であればアメリカ同様3年は有効であるとしています。
ナナちゃんが打ったのは 昨年ですか? 不活化ワクチンでしたか?
フェロバックスなどでしたら とりあえず まだ効いていると信じて 問題を先送りにするっていう手もあります^^

とはいってもそんなことじゃいけないから 考えないとですよね。
ワクチン接取リスクと未接種にリスクをよく考えないといけないと思います。
ナナママさんとナナちゃんの生活を中心にして、もし接取しなかった場合に獣医さんの対応を含めてどう対処できるかということです。

rielさんのように 病院にいく機会も多いとなると ワクチンはやはり身を守るという点からは大事になります。が老猫さんにワクチンはきついので 打ってない方多いですよね。
先生 手、洗ってください(T_T)
mooちゃんは同じように院内感染で(避妊で入院、ワクチン未接種)重篤なウィルス感染で2か月生死をさまよいました。
でも結果的にはそれがきっかけでワクチンの打てない身体になっています。
なので ワクチン問題になると正直とても複雑な思いがあっていつも書かせて頂いています。
あの時もっと知識があってワクチンをしていたら・・・あんなひどいことにならなかったのだろうかと。mooは死にかけたし、お財布にだってすごいダメージでした^^
その後も長い入院やお泊まり経験もたくさんあります。そのつど、主治医が理解してくれて対応してくれましたが、初めてのところだったりすると 受け入れてくれない場合もありますし、感染の危険も。
タイピィさんの桃ちゃんも主治医がきちんと対応してくれて 入院生活をこなしています。

今メイに考えていることは 抗体値の検査をすることです。
で、抗体が無くなっているものだけピンポイントで 特に生ワクチンがあるものは接種したい というのが第一希望。
なのですが・・・単体のワクチンを在庫している獣医さんなかなかいないよね(仕入れても無駄になっちゃいますからね)
そして 単体で生ワクチンって全部には確か無いのです。
時代が変わって もっとチョイスできるようにならないかなあ せめて2年後ぐらいに と思う私です。





Date: 2009/03/03/21:06:18   [9401]

Re:お久しぶりです
moomama  
http://www.jbvp.org/petlovers/cat_symp_care.html#13
資料として ↑3年説

http://homepage3.nifty.com/elfaro/information/vaccine_cat.htm
↑1年説

そうそう 大事なことがひとつ ペット保険に入っている場合は必須かと思います。
それと最近ではワクチンの接種場所が 首の後ろではなくてお尻の方にしている獣医さんが増えています。
↑のサイトに説明がありますので 参考になるかと思います。
Date: 2009/03/03/21:13:17   [9402]

Re:お久しぶりです
お局様   
我が家は、もともと癲癇発作があるため、病院通いが必須とおもわれるベリーには一年半に1度(調子がいいときを見計らっての接種のためズレズレになります)3種を接種しています。
もう一匹のほたるは8歳くらいまで地域猫だったので、感染しているなら必要ないと思い接種していません。でも、去年の夏、ほたるが原因不明肺炎になった時
「ウィルス性の鼻気管炎やカリシは感染から除外できた〜」
という安心感はありました。
たぶん、ほたるは何かの感染症にはかかっていそうです。片方の目だけ涙目だったり、気管が弱かったりするので、体力が落ちたら出てくるかもしれないと言われています。
Date: 2009/03/03/22:04:38   [9403]

Re:お久しぶりです
ニャンママ   
ナナママさん

はじめまして!

我が家には、上は19歳から下はもうすぐ9ヶ月の8ニャンズがいます。
ワクチンですが、チビニャンズのみ最初の年に打つくらいで他のニャンズは受けていません^^;
4匹くらいのときまでは、きちんと受けていたんですけどねぇ〜

ほたるちゃんの片方の目だけの涙目、びりゅうかん(字がわかりませn^^;)の問題とかないですかね?
うちの19歳の長男がそうなんです。
右目からだけよく涙を流していて、調べてもらったら、そのびりゅうかんが蛇行していて涙がうまく流れなくて涙目になっていました。

ご質問からそれちゃったけど、そんなんもあるって感じで・・・^^;


それから、スレ違いですがまた下げちゃうのでこちらからm(__)m

ちうちうさん
私、かなりアバウト人間なんで^^;
お褒めいただいても何もでませんよぉ〜( ´艸`)

moomamaさん
あんな泣き言ブログでよければお願いします。
パスワード邪魔ですか?
いずれは、パスワードをはずすつもりではいますが・・・
Date: 2009/03/03/23:57:12   [9406]

Re:お久しぶりです
てれじあ  
ニャンママさん、
玲くんの闘病記読ませていただいてます。
まだ全部ではないですが、うちも画像はパスワードしてますが、そのうちサムネールで小さくしておきます。
玲くん応援してますからね。

moomamaさん
ワクチンの1年説のリンク先、以前のうちの先生だわ。
世間は狭い〜
今回ジャック顔の腫れる副作用が出て、悩ましく思っているとこです。

Date: 2009/03/04/01:26:43   [9407]

Re:お久しぶりです
ばあば  
ナナママさん、はじめまして。ナナちゃん元気でなによりです。
白滝掲示板に生息しているばあばと申します。
猫経験が少なくてこちらでお役にたてることが無いのでいつもROM専なのですがワクチンのことなので我が家の場合を書きますね。

家では4歳まで真面目に一年に一回受けていましたが、年毎に副作用がひどくなって。
これは毎年混合の種類が増えたためなのか、それとも猫自体の問題なのかわかりません。
初めてのワクチンは3種混合プラス白血病だったかな。その後4種混合になり5種混合になり、そのたびごとに副作用もひどくなりました。(今は7種混合もあるとか?)
ココは今年10歳になりますのでもう6年も受けていないのですが室内飼いなので接種しなくても大丈夫か、それとも混合の薬の少ないものを接種したほうが良いのかまだ決断は出来ません。

家の獣医さんは副作用のひどかったココの接種には消極的です。ただし、獣医さんが承知でワクチン接種をしていないので、万が一の時入院を断らないと約束してもらっています。
たぶんこの先も接種しないで行くだろうと思っています。

ワクチンと副作用・・・難しいですね。
Date: 2009/03/04/18:43:56   [9409]

Re:お久しぶりです
moomama  
お局様 ニャンママさん ばあば様 参考例ありがとう。

>ワクチンと副作用・・・難しいですね。
ほんとそうです。帰省(これから先 親の介護突入予定)とうちに保護猫が来ることさえなければ 私も 家猫だし ワクチンなんてはなから除外だと思います。
先週、メイ、モモを預けた獣医さんは開業したてて他に宿泊客なしでラッキーでした。
そこは ワクチン証明書のコピーまで取られました。

ニャンママさん てれじあさん どこかに専用リンク集作りますね。
パスは ワンクッション 心の準備ってことであっても良いと思います。

てれじあさん
先生やはりご存じだったのねえ。ずいぶん前からあのサイトは読んでて、先生なかなか面白いです。
堅物〜って時も、そうそうそのぐらいでないと とか ニンマリ読ませてもらっています。
湿潤療法への質問と紹介でたどり着きました。

追記ですが
副作用が出ちゃっているワクチンの種類(商品名)について具体的に記載してみて頂けないかと思います。
たぶん 不活化ワクチンだと思うのです。中に含まれているアジュバントがアレルギーのもと。
その場合 生ワクチンに変更すると問題ない場合もあるそうです。
ただし 以前mooちゃんが生ワクチンで発症状態になって以後、取り止めました。
抗体値がすごく高いところへ追い打ちかけたってことらしいです。高齢な猫さんも生ワクチンは要注意かも。
通常健康な猫であれば 軽い風邪のような症状がでることがあっても(だって、菌を埋め込んで、抗体を作らせているわけですからね)ごくごく軽く済むのだそうで、副作用は不活化ワクチンより少ないようです。

メイは フェロバックス3 不活化ワクチンでした。
Date: 2009/03/05/11:43:03   [9413]

Re:お久しぶりです
ナナママ  
皆様、ありがとうございます。ナナは毎年受けています。ただ、2,3日具合が悪くなってしまうので、心配です。3年前23歳で亡くなったハイちゃんは、最後の方は接種しなかったとおもいます。先生と相談したのですが
やはり、副作用のダメージが体にきついということで‥教えてくださったことを参考にして少し考えてみたいと思います。ありがとうございました!!
Date: 2009/03/05/11:45:25   [9415]

ワクチンについて 追記です
moomama  
某所の某獣医さんから^^ ワクチン3年説支持派の立場からの解説をお聞きする機会がありましたので 書いておきます。
正確な語彙ではなくて 聞き間違い 感違いなどあるかもしれませんが 概要だけでもお伝えできればと思います。


ワクチンを打つことによって 身体に抗体を作らせて免疫をつけさせているということを前提に・・・
毎年ワクチンを打つということは その抗体値を高いところに維持させ続けているというのことなのだそうです。

一度作られた抗体はだんだん減って、抗体値がなだらかに下がっていくグラフを以前にもみたことがあります。
抗体値が下がるとヤバイというので また追加でワクチンをして 抗体値を上げる というのが従来の考え方。

私は 3年説というのは 3年ぐらいは抗体が残っているから大丈夫なのだと理解していました。
が、3年説いや いまや7年平気という説もあるとかですが は、抗体値が維持できているかどうかということだけではないのだということです。

一度獲得した抗体というのは たとえその数値が低くなった状態でいても、 再び「抗原」に接触すると その抗原に素早く反応して 自分で抗体値をポンとあげて対応するのだそうです。
これはまず人間で発見されていて 同じことが犬猫にも言えるということです。
だから まったく抗体が無いというのでない限り 毎年ワクチンという必要はないのだそうです。

これまで1年説の話を読むと ワクチンは1年しか効かない、1年で効力が薄れるというふうに理解していましたが、少々議論の視点が違っていると分かりました。

で、メイへのワクチンについては お外に居た子ならほとんどのウィルスに接していて自ら抗体を作っているはずだからと。
ワクチンを打つというのは免疫を刺激するわけで・・・ 結論
「免疫に触るようなことは しなくていいよ」 でした。
Date: 2009/03/17/15:14:17   [9439]



リトルの贈り物ありがとうございました
ちうちう   




リトルの贈り物をいただきました。
さっそく、サプリをためさせて頂いてます。
ありがとうございました。

あとひとつご報告があります。
所沢のセンターでキャラと同じ、
下額切除を受けるネコさんが現れたそうです。
土曜か日曜に手術ということでした。

名前もまだお聞きしてないんですが、
元気になることを祈ってます。
Date: 2009/03/16/10:49:22   [9433]

Re:リトルの贈り物ありがとうございました
moomama  
サプリについては本当のところ 効果のほどはわかりませんが、
でも効かない、無意味と決めつけるのももったいないよね。
落ち着いているいまこそ、キャラちゃんの免疫力がぐんぐん上がって癌なんかに負けないように力をつけましょう。
ご飯もサプリもみんなの祈りと力が込められています。

シリンジの口は大丈夫だったでしょうか^^ 使えないものだったらごめんなさいね。

下顎切除の猫さん そしてそのご家族の方、遠くからですが心から応援したいと思います。
祈!完全切除。
Date: 2009/03/17/13:30:31   [9437]



EUテクニカル もらっていただけませんか?
らぴまる   
moomamaさん、みなさま、はじめまして。
ぎゃおすさんのところで先代の猫が大変おせわになりました、らぴまると申します。
現在、あたらしいにゃんズ2匹と暮らしております。
そのうちの1匹がどうやらチキンアレルギー体質らしく、チャイナフリーといわれるEU製のご飯をやっていたのですが、あたえることができなくなしました。
幸いにして2匹とも好みがまーったくないので(正直一番好きなのが何かもわからなほどウエルカムなんです)現在は魚主原料のカリナチュをやっています。
(ですが劇的には良くならず・・・前よりましって程度ですが、大の調子は良くなりました)

以前やっていたのは「EUテクニカル」なのですが、そちらを役立てていただくことは可能でしょうか?
アダルト(去勢用)と子供用の2種類、量はどちらとも400gです。
療法食ではないのでどうかと思ったのですが、我が家においていても捨てるだけです。
それとアニモンダのビーフ&チキン缶も1つですがあります。

もちろん送料はこちらで負担いたします。
Date: 2009/03/12/06:28:06   [9431]

Re:EUテクニカル もらっていただけませんか?
moomama  
はじめまして らぴまるさん
2代目さんとお暮らしなんですね、そしてアレルギーと
あれ(^^) どこかと同じような(^^ゞ
試行錯誤がエンドレスですよね、アレルギーとの付き合いって。
お互い頑張りましょ。

EUテクニカルですが これも今年に入ってやたらと多いメーカー欠品のようですね。
お困りのかたいらした優先で 遠慮なく手をあげられたらよいと思います。
私も今年に入ってからのアニモンダの欠品に首を長くしてビーフ缶を待ちやっと届くと喜んだのもつかの間、
メインフードのSGJツナ缶が欠品中で入荷が4月だとか。
2ニャンになったら減りが猛スピードで全然足りません。
百ちゃんには違うものを食べてもらうことにしたぐらいです。
EUテクニカルで困ってらっしゃる方いるんじゃないかしら〜 と思います。

もしどなたもいらっしゃらない時には、保護仔猫抱えてらっしゃる方を紹介させて下さいね。よろしくお願いします。

らぴまるさん 良かったらにゃん子の写真も〜
Date: 2009/03/12/20:21:46   [9432]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

++HOME++

004234
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.81