*お手てつなご!*ヘルパーステーション*


天上のmooと地上のmoomamaが、ない知恵絞って介護のお手伝いいたします。
ながく応援いただきましてありがとうございました。

検索からこちらへおいでくださった方へ
ここは 老猫介護・・・むーちゃんの場合というサイトの掲示板です。
入口はhttp://oldcat.moo.jp/moo-top.htmlになります。
最近は更新があまりありませんが介護日誌やブログ、介護用品、療法食、老化現象についてなど
メニューがご覧いただけますので 一度表玄関へもお越しくださいませ。
また携帯からご覧頂いているかたも多くなっているようですが、
残念ながら携帯電話に対応する構造にはなっていません。フルブラウザーでお願いします。

Post a New Message
 Name
 E-Mail
 U R L
 Icon Icon
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ214KB以下( jpg, gif, jpeg )
 Pass
投稿用PASS


ニコさん キャルさん ニャンママさん
moomama  
レスつけられないままでごめんなさい。
猫ではなくて 老人のお世話で帰省します。
私も 喧嘩しないように・笑 頑張って来ます。
田舎で漫喫行ってみるつもりです、お返事ちょっと待っててくださいね。

皆さん 勝手にレス隊 よろしくお願いします。
10日ぐらい留守にしますのでm(__)m
Date: 2009/03/22/12:11:03   [9461]

帰省しました ネット再開します
moomama  
田舎で行こうと思っていた ネット喫茶ですが 行く時間がどうにも作れませんでした。
昨年新しくしたノートPCにはモデムが内臓されていなくて 実家では使えないのです(T_T)

ニコさん 少し落ち着かれましたか?
>お別れの場所へ移動する前に、お世話になった病院へ寄り、看護婦さんにお顔を見て頂くことも出来ました
ニコさん、心の奥底では覚悟ができていたこともあるのでしょうか、
本当に素敵な見送りをされてますね。
今はチョロちゃん、ニコさんの肩のあたりに乗ってどこへでも一緒について行ってるのではないかしらと思ってしまう私です。

キャルさん
戻りましたので 流動食などもリクエスト頂ければお送りできます。
強制給餌というとなんだかとっても強迫観念にとらわれてしまいますが、
ちょっとだけアシストしてあげると考えてみてはどうでしょうか。
アシストの仕方は様々です。フードの形状を変えてあげたり 温度を変えてみたりするのもアシストですし、
お口に入れてあげるのもアシストです。
あまりに気持ちの悪い時には私だって食べられませんが、食べることで そうだ、私ったらお腹が空いてたんだわと気がついて食欲が湧く時もありますよね。
それと本当に強制給餌が必要になる 前段階で それに使えそうなご飯(液体物含めて) 自由給餌(つまり自分で食べること)での嗜好性チェックも大切なことです。
キドナも まったくダメという子もいれば、唯一キドナだけは自分でも食べたというように フードによって本猫評価は180度違いますので。

それとrielさんとは直接お目にかかってお話したのですが、
ステロイドが驚くほど効いて バクバク食べるケースもあれば
うちのmooのように2週間効くはずがたった3日しか持たないということもあるほど、個体差があります。
ステロイド自体は長く使われている薬です、恐がらずに上手に使うと良いと思います。
このお薬は先生によって処方の仕方がほんとに違います。だからこそ悪い話も多く、注意が必要なわけですが、相談しながら、これを味方にできたら心強いと思います。

ニャンママさんは別スレで^^
Date: 2009/04/02/13:44:31   [9502]

Re:ニコさん キャルさん ニャンママさん
ニャンママ   
moomamaさん
おかえりなさい!

チューブつまっちゃった事件では、帰省先にまでメールしてしまって、スミマセンでしたm(__)m

玲くん、どうにかこうにかゲボはおさまってます♪
ゲボしそうになって、オエッってなったりすることもありますが、たまたま出るものがなかったのかゲボリンパにはなってません^^;
皆様の応援の賜物です!
バキソも再開できていますので、ひと山越えられたかな?って感じです。

今日は長女さつきニャンの14回目の誕生日です!
再来週には、玲くんも10回目のお誕生日がやってきます。
今から玲くんには、お誕生日は盛大にお祝いしようねぇ〜って言ってます^^

そうそう^^;
酸素機の手配、ありがとうございましたm(__)m
今はまだ、小型ので大丈夫です!
Date: 2009/04/02/17:50:59   [9506]

お帰りなさい
ニコ  
moomamaさん お帰りなさい。

チョロちゃんの二七日も過ぎて、時間が経つのって本当に早いなぁ・・としみじみ感じている今日この頃です。
moomamaさんのおっしゃるように、チョロは今私の肩の上に乗っかっているのかも^^
コウちゃんって弟分のニャンが、いつも私の顔じゃなく頭の上に目線をやるんですよね (^▽^;)
きっとチョロがそこにいるんでしょうね。

実は亡くなる前の日、出勤前にチョロと写真を撮ったんです。
きっとチョロは私の側を離れたくなかったんでしょうね。
チョロのブルーの瞳と全く同じ色のまん丸の光が、私の前髪付近にくっきり・・・写っています。
見た瞬間主人と・・チョロがココにいるね〜って声をあげたほど不思議な出来事でした。

最後に病院へ行く事は、実は かなり悩んだんです。
でも最後に頑張ったチョロの姿を、お世話になった先生に見て頂きたかったんです。
残念ながら先生にはお会い出来なかったのですが、ちょうど初七日の日、先生からお葉書を頂戴しました。
訪問した時、先生にお手紙とチョロの写真をお渡ししていたんですが、
最後にチョロに会えなかった事のお詫びと、お手紙のお礼と、このようなお手紙を頂く事はめったにないことなのでスタッフ一同大変感激し、写真はスタッフルームへ飾らせて頂いてます。。という内容でした。
それを読んで・・涙涙でしたが、チョロも喜んでくれていると思います。

初七日が過ぎてから二階の寝室で寝る事が出来るようになりました。
もちろん チョロも一緒(#^^#)
今はチョロに守られてるせいか、とっても安心してぐっすり眠れています。

moomamaさんも毎日お忙しいようですが、お体を壊されませんように♪
Date: 2009/04/02/22:45:20   [9507]

Re:ニコさん キャルさん ニャンママさん
moomama  
ニャンママさん

玲君のお洋服手配中なんですね。
なかなか犬用からの転用だとうまい具合のものがなくて苦労しますよね。
mooにはヨダレかけとか使ってました。当時はお洋服という発想がなくて。ガリガリの2キロの猫が着られるようなものが無かったこともあります。

いろんな方がご覧になってると思うのもう一度、ご紹介しておくと
オーダーでケアが必要な猫さんのお洋服を作ってくれるところはいくつかあります。
初めて知ったのは 胃ろう猫さんずっちゃんのお洋服を作ってくれたところで
http://homepage3.nifty.com/petit-basset/tokushu/tokushu_top.htm

メイの舐め壊し防止のためのお洋服を注文させてもらったのが
http://homepage3.nifty.com/tissue/info.html

おむつカバー付きオーバーオールが作ってもらえる
http://nekonofuku.web.fc2.com/
などなど。きっともっとたくさんあるのだろうと思います。

いろいろメイでも試行錯誤してみて 生地は洗いざらしとかベビー用がやさしくて、かぶりではなくて 背中合わせ と落ち着きました。
ちょうど良いものが見つかるといいですね。
直接身体が汚れたりすると大変です。mooでも大失敗をやらかした私。
ニャンママさんなら絶対やらないと思うけど、濡れたからといってドライヤーなんか使えません。あは、使った大馬鹿もんは私です(^^ゞ

お誕生日のおっとこ前な玲君 楽しみにしています。


ニコさん
うちでも 私より猫、メイの方が ずっとmooちゃんの気配を感じているらしく 絶対に来てる!って分かることがありました。
メイの様子が 私には見えてないものでもしっかり反応していたんですよ。
今はほとんど無いので、もう安心して来てないのだと思っています。寂しいけど、それで良いのかも。。

>チョロのブルーの瞳と全く同じ色のまん丸の光が、私の前髪付近にくっきり・・・写っています。
それって オウブ(オーブ)のような?ですか。
私も 火葬が終わって自宅に戻り 安置場所を作って最初に撮った1枚に写っていて(^^ゞ
たくさんの方から指摘を受けて そうなのか、mooちゃんなのかぁ って実感したんですよ。
たった1回それっきり 何度同じように撮ってみても2度目はありませんでした。
フラッシュを焚いたり それらしい状況が作り出せるという裏ワザを真似てみてもだめで。
やっぱり mooちゃんかしら^^

先生はこれからもいっそう 動物とそれを支える家族の闘病に心を寄せて治療にあたってくださると思います。
Date: 2009/04/04/18:49:45   [9508]

トホホ・・・(ノ_-。)
ニャンママ   
moomamaさん
洋服のサイトありがとうございますm(__)m
とりあえず注文したのは、ワンコ服の前ホックのもの。
玲くんってガリガリだけど体はでかいので、ダックスとかのロングサイズにしました。
メール便で今日発送されたようなので、月曜には届くかな?

ドライヤー・・・
moomamaさんって、オチャメですね( ´艸`)
玲くんはドライヤー大嫌いなんです^^;
掃除機の次くらいかな?
だから大丈夫!
それはやらないです。

んで、ゲボ・・・
また復活しちゃいました(>_<)
1度目は、朝一の給餌中
2度目は、チョット前
給餌中はこれで2度目。
給餌中の原因はわからないけど、他のときはだいたいわかりました。
ご飯をあげたくて、寝ているのを無理に起こしたとき・・・
それがわかったので、6時・12時のご飯の4回のときは、トイレにも連れて行くので起こして抱いてご飯にしますが、それ以外のときは、ケージの中で寝せたままご飯にしてました。
それでも、上半身は少し高くしたいのでタオルを入れ込んだりしてたのですが、今日はそれがまずかったか・・・・・
タオルを入れ込んだとたんにゲボ体制に入ってしまいました。

寝かせながらのご飯、やっぱり上半身多少でも高くした方がいいんですよね?

Date: 2009/04/04/22:02:04   [9509]

食道チューブ給餌の姿勢
ねこじる  
スレッドが長くなってしまうので用件のみでごめんなさい。


ニャンママさん

クマの場合、頭を高くするのを嫌がり、
ほぼ水平状態で給餌をしていました。

動かした衝撃に弱いのかな?と思ったり。
態勢を変える時に手を猫の脇の下に入れて起こしたりしますよね。
そっとやっても吐いたりしてたんですよ。
Date: 2009/04/05/00:55:16   [9511]

Re:ニコさん キャルさん ニャンママさん
riel  
moomamaさま、先日はありがとうございました^^ 
荷物は片付いたものの、整理しないといけないものがまだあって、横目で見ながらネットしています。
スーはこちらにきてからやっぱり食欲が落ちて、昨日点滴してもらってステロイドも入れてもらったにもかかわらず、今日二度ほど吐いてしまいました。
同じステロイドなんですが、種類が違うのか、皮下点滴じゃないとだめなのか?
難しいものですね。
Date: 2009/04/05/20:50:11   [9512]

Re:ニコさん キャルさん ニャンママさん
キャル  
moomamaさま

流動食をいただけるとのこと、好みがわからないので、試せるものは、何でも試してみたいです。
今のところは、細々ながら自力で食べてくれていますが、+αでカロリーや栄養補給として使えたらうれしいです。
ただ、本当に食に関しては難しいコなので(腎不全がそうさせているのかもしれませんが)、あまり過度な期待はしないようにしないと、心が疲れてしまいまので。。。
Date: 2009/04/05/23:37:34   [9513]

Re:ニコさん キャルさん ニャンママさん
moomama  
流動食、腎不全用流動食、高栄養食どちらでもということで
例えば現在ですと
カロリーエース1缶 キドナ(粉) リーナルケア缶、高栄養免疫サポート(粉)、退院サポート(アルミパウチ) a/d缶 などがあります。

もしまだ試したことが無いようでしたらご用命ください。
こちらのメルアド
oldcatmooアットまーくgmail.com です。

>あまり過度な期待はしないようにしないと、心が疲れてしまいまので。。。
介護人も追い詰められてくると猫にも伝わりますから おおらかに行きましょう。
Date: 2009/04/07/15:04:32   [9516]

Re:ニコさん キャルさん ニャンママさん
キャル  
moomama様

メールをお送りしたのですが、届いておりますでしょうか?
Date: 2009/04/15/22:55:40   [9563]

Re:ニコさん キャルさん ニャンママさん
moomama  
はい 届いてます。
お返事しますので ちょっとだけお待ちくださいね。
Date: 2009/04/16/13:56:18   [9565]



無事に誕生日を迎えられました!
ニャンママ   
るぅさん 下げちゃってごめんなさい


皆様
いつも玲くんと私を応援してくださってありがとうございます。

念願だった玲くんの10回目の誕生日、無事に迎えることができました。
皆様の応援のおかげです。
本当にありがとうございますm(__)m

玲くんですが、2日前から比べると、残念ながらめっきり弱ってしまいました。
残りの時間がどれだけ残っているのかわかりませんが、悔いのないよう、毎日ラブラブ生活を送りたいと思っています。

今日はこれから玲くんと妹の芽衣の誕生日会を家族でお祝いします♪
Date: 2009/04/14/18:33:58   [9546]

おめでとうございます。
moomama  
おめでとう〜〜 おめでと〜〜
ひとつずつ玲くんはハードルを越えてきましたね。
一日 1時間 1分を大事にして。
すごいよ玲くん、ニャンママさん自慢の息子だね。
芽衣ちゃんも玲くんに寄り添って、いっしょにお祝いだね。みんなが優しくて嬉しいね。

初めてニャンママさんがここへいらしてくださってから 本当に怒涛の日々だったと思います。
厳しい毎日なのでしょう、でもそんな中にも玲くんの頑張りでこんなにも嬉しい日が過ごせること、本当にニャンママさん果報者だと思います。
老猫の介護人、みんなそうですが 愛猫から幸せいっぱい貰ってますよね。
素敵な時間をお過ごしくださいね。
Date: 2009/04/14/19:33:39   [9548]

Re:無事に誕生日を迎えられました!
三月うさぎ  
玲くん10歳のお誕生日おめでとう。
偉いよ君は、がんばってるね。
まだまだ虹の橋を渡るには早すぎます。
老猫会の先輩にゃんずが通せんぼしてるから もうちょうっと ここでがんばろうね。

ニャンママさん おめでとうございます。
moomamaさん 板違いですが白滝風にお祝いしたくなりました。失礼を。
Date: 2009/04/14/21:05:13   [9549]

玲君おめでとう^^
るぅ  
玲くん・芽衣ちゃんお誕生日おめでとう^^
玲くんが無事に10歳のお誕生日を迎えられて本当にうれしい♪

偉いぞ!玲くん!!
すごいぞ!玲くん!!

いつだって応援してるよ^^v
Date: 2009/04/14/23:49:26   [9550]

Re:無事に誕生日を迎えられました!
ちうちう   
玲くん、芽衣ちゃん、おめでとお。
うちでもね、ケーキ買ってきて、玲くんのお誕生日、
お祝いさせてもらっちゃいました。
ホントに、おめでと。
Date: 2009/04/14/23:57:22   [9551]

みなさん ありがとうございますm(__)m
ニャンママ   
moomamaさん
ココをはじめて覗かせていただいたのは、去年のことだったけど、はじめて質問させていただいてからもうすぐ3ヶ月になるのかな?
それからは、本当にみなさんに支えられてここまでやってこれたんです。
お手ての素敵な介護人さんに出会えたことが、宝物になっています。
その機会を作ってくださったmoomamaさんに感謝m(__)m


三日月うさぎさん
素敵なカードありがとうですm(__)m
これもらって帰ってブログに載せてもいいかしら?
メッチャうれしいもんで♪


るぅさん
かっぱちゃんのご報告、下げちゃってごめんなさいm(__)m
なんか最近の玲くんは、かっぱちゃんを師匠としているようで( ´艸`)


ちうちうさん
うちのよりとぉ〜ってもおいしそうなケーキみましたよ^^
私もアレが食べたかった^^;


皆さん
玲くんへのお祝い、本当にありがとうございますm(__)m
玲くん、今はクニャクニャのぬいぐるみのようになってしまいましたが、それでもコロンコロンと寝返りをうって私の布団の上を移動しています。
玲くんが頑張る限り、私もあきらめませんよぉ〜!
ずうずうしくも、これからも応援ヨロシクですm(__)m
Date: 2009/04/15/00:31:56   [9552]

Re:無事に誕生日を迎えられました!
moomama  
春の息吹 っていうことばあるけど
ベランダのお花たちだって 次々とつぼみをふくらませています。
小さな命の灯が ぽッぽッと 灯って繋がっている玲くん。くたくたも愛しいですよね。

3月うさぎさん 白滝ふう グッドよ♪
Date: 2009/04/15/09:25:21   [9555]

Re:無事に誕生日を迎えられました!
三月うさぎ  
ジョアン違いで、違うアイコンだったわ訂正。

ニャンママさん カードはご自由にどうぞ。
お手手掲示板は深刻なお話相談がメインですが、うちのこ かわいいでしょう!の自慢カキコに是非 白滝掲示板へもいらしてくださいね。

moomamaさん グッドでしたか?m(_)m

Date: 2009/04/15/10:04:59   [9556]

やーね!
るぅ  
カッパの報告なんて気にしないでちょうだい^^
カッパだって玲くんの応援団なんだもの!
お誕生日を祝っているわよ^^v

私もちょっと家のPC使えなくて(占領されてて)ギリギリ滑り込んでやっと昨日のうちにコメント出来たんですよ^^;

またねこじるさん「出遅れた!!」って騒ぐな(笑)うしし(獏)
Date: 2009/04/15/10:42:56   [9557]

HAPPY BIRTHDAY♪♪
ねこじる  
あわわっ お誕生日に間に合わなかった〜っっ(T_T)ゴメン 玲くん!!!
ニャンママさん1日遅れだけど、おめでとう!

ううう・・・るぅさんに見透かされてる(滝汗;
Date: 2009/04/15/11:52:21   [9558]

Re:無事に誕生日を迎えられました!
ニャンママ   
moomamaさん
クタクタ玲くん、ぬいぐるみみたいでかわいいですよ♪
でも、ダラ〜ンとした足をどこかにぶつけてしまいそうで抱いて歩くときに気をつけなくちゃ・・・だけど^^;


三月うさぎさん
ゲッ(>_<)
お名前間違えてた!ごめんなさいm(__)m
アンド、カードの持ち帰りありがとうです^^
白滝掲示板にもお邪魔させていただきますね!


るぅさん
間に合うように気を使ってくれてありがとうm(__)m
虹の橋の広場でも、いろんな子の誕生会とかやってるのかもしれないね!


ねこじるさん
ハハハ・・・^^
チャントその日におめでとぉ〜聞いてるから!
ココのは夕方moomamaさんに別件で聞きたいことがあって、その時に出た話しだったからさ。
気付くの遅れてもしかたないよ!
Date: 2009/04/15/18:20:10   [9559]

Re:一日遅れですが
リリー  
お誕生日おめでとうございます。
Moomamaの言う通り、どんな姿でもわが子は一番。愛しいものです。
3年前のアディーを思い出しました。
ゆったりとした幸せな時間が流れますように。
Date: 2009/04/15/18:34:40   [9560]

おめでとうございます♪♪
ニコ   
ニャンママさん 玲くん、芽衣ちゃんのお誕生日 おめでとうございます♪

玲くんの闘病記録 読ませて頂きました。
玲くんもニャンママさんも、本当に頑張ってて・・すごく感動しています。
何も出来ませんが、遠くから応援させて頂きますね。

玲くん ニャンママさんのお布団で、ずっとずっと一緒に寝んねしてあげてね。
まだまだ側を離れちゃダメだよ〜。

Date: 2009/04/15/22:45:35   [9562]

Re:無事に誕生日を迎えられました!
ニャンママ   
キャルさん
すんませんm(__)m
いったん下げます・・・


リリーさん
ありがとうございますm(__)m
そりゃもちろん、どんなお顔になっても、かわいいかわいい息子です^^
皆さんも、チュ〜したいって言ってくださってますが、ベロベロにチュ〜しまくってるんです^^;


ニコさん
ありがとうございますm(__)m
あの泣き言お読みになりましたか・・・
お恥ずかしい(/ω\)
今日は私のかわりに4女の瑠衣がそばにいてくれています!
Date: 2009/04/16/13:29:46   [9564]



お世話になりました。
るぅ  
大切なお話の中下げてしまって恐縮なのですが、ご挨拶させて下さい。

以前こちらで強制給餌についてご相談させて頂きましたカッパですが、先週の日曜日4月5日午前10時少し前に18歳で虹の橋へお引越しいたしました。

昨年9月より何度も食べる事が出来なくなりその度に強制給餌と輸液・酸素吸入にて復活を遂げていた子です。
腎性貧血がかなり進んでいました。
4月2日に血便が出てあわてて病院に行きました。

今回は病院にて輸液をする様にとの指示もあり病院へ通っていたのですが4月4日の輸液後腰が立たなくなり翌日旅立ちました。

前日も午前2時位まで酸素室に張り付いて看ていたのですが「ママ、僕大丈夫だよ?」とお水を飲んで見せ、お腹を見せて安心させてくれました。
翌朝、私が様子を見に行った時にはグッタリと横たわり、私も酸素室に入り抱いていましたがもう長くはもたない・・・と思い
酸素室を出ていつも大好きだった陽だまりのお部屋に連れて行き、大好きなマットの上に寝かせました。

上から覆いかぶさる様に抱きしめて耳元で「大丈夫だよ?みんな居るから大丈夫!怖くないからね?」と繰り返し言い続けながら送り出しました。

身体を仰け反らせて四肢を硬直させた後、グッと身体を丸めブルブル震えて最期にお水を吐いて・・・呼吸が止まりました。

ちゃんとお水も飲んでいてくれたんだね。
早朝、母が起きた時には「にゃんにゃん」とおはようの挨拶もしたそうです。

お寝坊のママが起きて来るまで待っていてくれたんだね。

苦しい時間が短くて良かったよ。

カッパが旅立った時に蕾がいっぱいだった桜も満開になったよ^^
こんなに綺麗な春の日を選んでカッパはお空に帰ったんだね。

こちらで教えて頂いた「ラブラブお食事タイム」のおかげでカッパは春を迎えられました。

お世話になりました。
ありがとうございます。

Date: 2009/04/12/14:40:18   [9530]

Re:お世話になりました。
ニャンママ   
るぅさん

かっぱちゃんの旅立ちの日、本当にきれいな青空でしたね。
桜の花びらいっぱいの旅立ち衣装も素敵でした。

かっぱちゃんが大変なときに、うちの玲くんのことまで心配してくださり、ありがとうございましたm(__)m

ねこじるさんからお聞きしていたとおり、るぅさんのお人柄のよさに惚れてしまった私です^^;

かっぱちゃん
いつか玲くんがそっちに行ったときに、一人ぽっちにならないように、声をかけてやってね!
それまでみんニャと元気に遊んでるんだよぉ〜
あっ!
そっちでは、仮病はダメだよ( ´艸`)
Date: 2009/04/12/17:56:50   [9533]

穏やかな日に・・・
nami   
カッパちゃん、暖かな春の陽ざしに包まれながら安らかに旅立ったのですね。

食欲の落ちた9月から半年以上、本当に頑張りましたね。

クリンの件で初めてこちらに相談したのもそのころで、カッパちゃんとの経験をもとに、るぅさんの温かいアドバイスとエールに何度も涙しました。

そんな優しいるぅさんとのニャン生はきっとすご〜く幸せだったでしょうね^^

先に虹の橋の住人になったハナちゃんにクリンがお世話になったように、今度はクリンがカッパちゃんの手を引いてあげるように言っておきます(?)ね^^

るぅさん、しばらくはお辛いと思いますが寂しい時はきっとそばに来てくれますよ。
本当にお疲れ様でした。

カッパちゃん、虹の橋は桜の絨毯でお出迎えだったかな〜?
Date: 2009/04/12/23:48:34   [9534]

Re:お世話になりました。
るぅ  
ニャンママさん

玲くんはまだまだですよ^^
だってあんなにいい子で頑張っているんだから^^

もーここでは仮病だって言ってないのに〜。
バラしちゃうんだから(爆)
でも、ずっと仮病のまんまでいいかも。。
そしたら今だって死んだ振りで通るかもしれないし^^v

今頃元気に遊びまわっています。
いつもの様にシッポの先だけピンピンさせて(笑)

応援ありがとうございましたm_ _ m



namiさん

クリンちゃんもきっと虹の橋の門までお迎えに来てくれたのでしょうね^^
扉を開けた瞬間に舞い上がる桜の花びらにお空の住猫ちゃん達はきっと目をクルクルと輝かして飛び跳ねた事でしょう^^

息をするのを止めた時。
キラキラと光が降り注いでいました。
あぁ、みんながお迎えに来てくれているんだと解りました。

カッパは幸せ者です^^
さほど優しく無いママでしたがママのお友達はみんな優しかったから。

お悔やみ頂きましてありがとうございますm_ _ m
Date: 2009/04/13/02:02:58   [9535]

Re:お世話になりました。
こんこん  
春の陽射しの中、カッパちゃんが旅立ったと聞き、
悲しみと共に涙が溢れてきました。
でも今まで精一杯頑張ったんですよね。
せめてお別れだけでもさせてください。

カッパちゃん、本当に本当に頑張り抜きましたね。
最後まで心配させないように、お水もしっかり飲んで、お腹もみせて・・・。
あなたの頑張り、とても立派でした。
うちのニャーも虹の橋でお迎えに上がっていると
思うから、仲良くして下さいね。

るぅさん、本当にお疲れ様でした。
愛された猫は最後まで元気なように振舞うんですね。
ニャーもそうでした。

寂しいですよね。本当に寂しいです。
今は悲しみが溢れてくる毎日でしょう。
でも、又虹の橋で会えると信じて
ゆっくり・・・そう、ゆっくりでいいから
元気になってくださいね。
Date: 2009/04/13/14:56:26   [9536]

いってらっしゃいカッパちゃん♪
ねこじる  
カッパちゃん、良く頑張ったね。
一時は体重も2kgまで落ち込んで。
それでも奇跡の復活!を見せてくれたよね。

去年の秋、クマが闘病中・・・カッパちゃんも大変なのに私の事まで心配してくれて。
沢山励ましてくれた事、凄く感謝しています。

懐の大きなママさんに育てられたカッパちゃん。
あなたはラッキーな子なんだよ!
虹の橋でも沢山の子達に言われてる事でしょう。
クマにゃんがカッパちゃんの事追い掛け回しているかも〜♪(笑

青空の中旅立ったカッパちゃん。
最後の最後まで元気な様子のカッパちゃん。
桜の季節の旅立ち。
そよそよと吹く風にカッパちゃんを感じますよね。
ピンクのお手てが舞ってる。

るぅさん、お疲れ様。
ゆっくり休んでと言いたいところですが、泣いてる場合ではございませんよ。
他の子が「ママ〜」甘えたくてウズウズしております。
Date: 2009/04/13/15:16:37   [9537]

Re:お世話になりました。
moomama  
カッパちゃんのための酸素器の話をしたのは昨年のことですよね。
あれから カッパちゃん、本当にたくさんの時間をるぅさんにプレゼントしてくれましたね。
私なんて カッパちゃんが具合が悪いなんて忘れてしまいそうでしたもの(>_<)

カッパちゃんはたくさんの想い出を抱えて虹の橋へ向かったと思います。
そこではカッパちゃん、みんなにどんなにか「うちのるぅはね、」って面白可笑しくるぅ自慢をしていますよ。
るぅさんは果報者だと思います。
いつか会える日を待つより カッパちゃん、早く生まれ変わっておいで♪ かな。
何度でも生まれ変わって、るぅ家の猫として生きて生きたい って思ってること間違いなしです。

うふふ(*^_^*)ママ自慢をしているのはカッパちゃんだけではありませんね、
クリンちゃんも ニャーちゃんも クマちゃんも。mooちゃんもちょっとは^^;
いつか総勢でパーティでも開けたら、そんな魔法はないかしら〜

ニャンママさんだって ご自身が大変な時に あたたかい気配りしてくださって、、、。
何か大きな力によって動かされてるんでしょうか、私たち。
ちょっとヘタレてる私ですが、早く元気にならなくては 半べそのmoomamaなんて似合わないと 喝入れて頑張ります。

Date: 2009/04/13/19:27:09   [9539]

頑張りましたね
ニコ   
1日でも長くるぅさんの側にいようと、カッパちゃんはとっても頑張りましたね。
皆さんのコメントを読んで、るぅさんとカッパちゃんの素敵な関係が目に浮かんできました。
るぅさんに抱かれ旅立てたカッパちゃん 本当に幸せな旅立ちだったと思います。

先月旅立った我が家のチョロも新人として一緒にカッパちゃんを虹の橋でお出迎えしていたはず・・・
moomamaさんがおっしゃっているように、カッパちゃんは「るぅママ」の自慢話をしてるんじゃないかなぁって思います。
虹の橋にいるニャン達は、きっとそれぞれのママの事を、あ〜だこ〜だ・・語り合ってるんでしょうね 笑。

まだまだ淋しくて悲しくて・・の日々だと思いますが、るぅさんが泣いていたら他のニャンちゃんたちが心配しますよ〜。
一日も早く 笑顔のるぅさんに戻って下さいね。

そうそう・・ 私がチョロが旅立って悲しみの真っ只中にいた時、ラジオから聞こえてきた歌がとても心に響いて・・・
どうしてもタイトルが知りたくて、ラジオ局にメールをし教えて頂いたのが・・・
キマグレンの「天国の郵便ポスト」という曲です。
曲のラストにこんなフレーズがあります。

「君へ いつも見守っているよ…。
雲の上から君を、今もこの先も。
元気にしているよ。突然いなくなってごめんね。
本当に、本当によく頑張ったね。
いつかまた逢えるのを楽しみにさせて」

ネットで検索したら視聴が出来ると思います。良かったら1度聞いてみて下さいね。
旅立ったカッパちゃんから、るぅさんへのメッセージのように感じるはずです。

最後になりましたが、カッパちゃんのご冥福を心よりお祈りしております。

ニコでした・・・
Date: 2009/04/13/22:27:43   [9540]

Re:お世話になりました。
ちうちう   
かっぱちゃん、るぅさんちのコでほんとに幸せだったね。
いっぱい愛されてとってもにぎやかに暮らしたんだよね。

楽しそうなおうちが目に浮かぶよ。
あったかい家族に囲まれて素敵なニャン生だったね!

少しね、ゆっくり休もうね。
それで、いつの日にか、みんなで会おうね。
Date: 2009/04/14/02:46:11   [9541]

Re:お世話になりました。
るぅ  
こんこんさん

ありがとうございます。
まだまだお辛いのにこんなお知らせで申し訳なく思います(><)

きっとニャーちゃん来てくれてましたね^^
お友達いっぱいでカッパはきっとドキドキしてるんだと思います(笑)

カッパは最後まで元気な姿を私に見せ続けていました。
「僕ほんとは平気なんだよ?ただママにちょっと心配してもらいたいだけなんだ^^」今でもそんな声が聞こえてきそうです。

お別れして頂いてありがとうございますm_ _ m



ねこじるさん

いつも心配してくれてありがとう^^
時折「カッパちゃんの近況を報告せよ!」って指令が飛んでたのに滞っちゃって・・・

なんだかさ、いっつも「嘘だよ〜ん!心配した?」ってカッパが復活してくれるもんだから何度も言うの気が引けちゃってさ^^;
だってみんな我が事の様に心配してくれるんだもん(><)
感謝してるのはこちらの方です。

心からありがとう。


moomamaさん

酸素機購入の際はメーカーまで電話して頂いたりで「お手て」初心者の私には見ず知らずの人間にここまでしてくれる人が居るの??とかなり驚いていました(笑)

ネットの繋がりって薄くて表面だけなんだろうな・・・なんて思っていた私にはこの「お手て」の存在そのものが喜びでした。

病気と闘うママさん達はみな「お手てに出会えて良かった!」と言います。

mooちゃんとmoomamaさんが作り上げた世界にみんな救われているのですね。

カッパの病気の事はお気になさらず^^
私も忘れてた位です(苦笑)

ありがとうございます。
そして、これからも宜しくお願いいたしますm_ _ m


ニコさん

先月でしたね。
チョロちゃんがお引越ししたのは。
きっと先輩にゃんとして立派にカッパをお迎えしてくれたと思います^^

みんなママ自慢する時はどんなお顔でするのかな?
大きなお目目をクリクリさせてヒゲをピンと張って、しっぽを立てて・・・
考えるだけで嬉しくなりますね^^

きっと賑やかで幸せに満ちた所なんでしょうね?

キマグレンの曲ありがとうございます。
聞いてみますね^^

ニコさん チョロちゃん心配するからお空に向かって微笑んであげて下さいね?
きっとチョロちゃんの声が聞こえますよ^^

一緒に頑張って越えていきましょう。
もう決して離れる事など無いのだから。

Date: 2009/04/14/02:52:16   [9542]

Re:お世話になりました。
るぅ  
ちうちうさん

ありがとうございます。
いっぱい居すぎるからこその寂しさもあったのではないかと思っています。

でも、うちの子で良かった!って思ってくれているならきっと舞い戻って来るでしょう。
甘えん坊のカッパのことだから^^

18年前へその尾を付けたまま我が家の横にりんごの箱に捨てられていた子です。
男の子ばかりの5匹兄弟。
カッパが旅立ってマゴが最後のひとりになっちゃいました(><)

みんなの事無事にお空に帰すまでママとして頑張り続けます^^v

ご心配頂いてありがとうございました。
Date: 2009/04/14/03:04:25   [9543]

泣かせちゃうかもしれないけど・・・
ニャンママ   
http://www.youtube.com/watch?v=H2CuTfAJhpo&feature=player_embedded

こんなのもあるの。

ボクが傍にいるから
ってんだけど・・・
Date: 2009/04/14/14:38:18   [9544]

Re:お世話になりました。
moomama  
ニコさん
「天国の郵便ポスト」 のご紹介素敵過ぎます。
天国への郵便には こんな切手を使ってください。
今年からリトルの贈り物に使っているメッセージカードに印刷しています。
蚤杉さんが作ってくれました。
ちなみに虹の橋の郵便番号は 222-2222 です。
宛先は 虹の橋郡 猫村 字橋の袂 老猫会ビル^^

ニャンママさんが見てるなんて、すっごく切ないです。
まだこちらへ来て新しいのでこれはご存じないかと思うのですが
anjyulitteさんがいつも大好き(傑作)と言ってくれるので 時期も一緒なので載せますね。
良かったらご覧ください。サイト開設当初毎月行っていたお誕生会のひとこまです。
右下の桜をクリックしていただくとスタートします。
http://oldcat.moo.jp/movie/bd04/bd4b.html
Date: 2009/04/14/18:27:04   [9545]

まったく。。。
るぅ  
折角笑っているのに泣かせないで・・・。

みんな優しいんだから・・・もぅ(><)
Date: 2009/04/14/18:50:53   [9547]

Re:お世話になりました。
ニャンママ   
moomamaさん

すっごい素敵です♪
これはマジ傑作ですよ!
知らなかった〜
いいものを教えていただいて、ありがとうですm(__)m


るぅさん

やっぱ泣かせてしまったか・・・
ってか、知ってたのにダメ押ししちゃったね^^;
でもまだ、一緒には泣いてやらんよぉ〜d( ̄  ̄)
Date: 2009/04/15/00:36:30   [9553]

Re:お世話になりました。
moomama  
>でもまだ、一緒には泣いてやらんよぉ〜d( ̄  ̄)
そうそう まだまだだよぉ。

るぅさん
よーく読むと いやよく読まなくてもさ(^^ゞ
つまりさ そうとうおせっかいってことなんだわさ・爆
Date: 2009/04/15/09:18:53   [9554]

Re:お世話になりました。
ニコ   
るぅさん 私は大丈夫^^ 毎日笑顔で過ごしてます。
たま〜に・・うるってなっちゃう時もあるけど、そんな時は携帯に残っているチョロの写真や動画を見ながら、チョロに語りかけてます(笑)
声に出すとねっ すご〜く落ち着くんです。姿は見えないけど、側で聞いてくれてるって信じてるからかな?!

るぅさんは、沢山のお手ての仲間さんから慕われていて、とっても明るくて優しくて・・パワフルな方だなと感じています。
でもでも・・・あまり頑張りすぎちゃわないようにして下さいね^^
泣きたい時は我慢しないで・・・泣いてるるぅさんを、カッパちゃんがぎゅ〜ってしてくれます きっと。。

moomamaさん とっても可愛いニャン切手ありがとうございます。それと素敵な動画も♪ ほんと〜に素敵でした(*^。^*)



Date: 2009/04/15/22:31:14   [9561]



お礼申し上げます。
りょうこ  
はじめまして。てれじあさんに相談させて頂いたものです。こちらの掲示板は以前から拝見させて頂いていましたが、書き込みするのは初めてです。

てれじあさん
感謝で言葉が見つかりません。お忙しい中、みなさんに問い合わせしてくださって、心からお礼申し上げます。
書き込みを拝見してるうちに、こんなにたくさんの方が心配して下さるのかと泣けてきました。

ミャンミャンさん
あまりに貴重な書き込みで、息するのも忘れて読み入ってしまいました。ほんとうにありがとうございます。
3分の1の子で腫瘍が小さくなったのなら…!顔のガンは何よりガンの増殖・自壊が恐ろしいので。
もしこの治療を受けることができましたら、またご報告させていただきます。

皆様、本当に本当にありがとうございました。
Date: 2009/04/09/10:43:09   [9523]

Re:お礼申し上げます。
りょうこ  
しかも、間違えて新たにトピを立ててしまった…!
慣れてなくて、申し訳ありません。
Date: 2009/04/09/10:51:31   [9524]

Re:お礼申し上げます。
moomama  
はじめまして りょうこさん。

口腔癌の猫さんはりょうこさんのお友達の猫さんだったのですね。 ちょと整理すると^^;

モモちゃん@ひなちさんの妹さんの所にいる が今回ご相談の闘病猫さん。
りょうこさんのところにもモモちゃんがいて、うちにも百(モモ)がいて という モモ繋がりなんですね(*^^)
そうでなくても応援しているのに ますます力が入ります。

そのモモちゃん、かなりの貧血と数値を拝見しました。エリスロポエチンを使って効果が上がっているようで良かったです。
出血性ではなくて腎性貧血なのですね。せめて20%台まで早急に上がってくれますようにお祈りしております。

モモちゃんの様子急ぎ足で読ませてもらいました。
そこで1点だけ気になったことがあって、、、
書くべきか書かざるべきか悩みましたが、自分も同じことで迷いがあったことなので書いてみます。
でもひなちさんがここへご覧になりにいらっしゃって、これを読むのであれば別ですが りょうこさんや私からそれを押し付けるのは余計な御世話だと思うんです。
でもいろんな方がここをご覧なので モモちゃんのこととしてだけではなくて 大事な疑問として書いてみます。反論も、データとしての情報ももっと他にあればまたみなさんからも頂戴したいと思います。
高齢で癌で腎不全という組み合わせで看取った介護人の素朴な疑問と経験として のことです。

使っているサプリメントの中に フコイダンがあります。
mooが癌になった時にも、フコイダン(液体)を大量投与して癌が消えたから是非勧めると経験をおよせ頂いたりした(ただしリンク先が怪しかったので、単に商品勧誘だったのかもしれません)ので、その効果効能には気持ちが動きました。
ただ口腔癌でチューブもつけていない状態での大量投与は無理でした。
同時にもう1点フコイダンには 塩分という問題がありました。
塩分はずいぶんと除去してあるという製品が多いと思いますが、それでも人間に対しての量であって、猫、しかも腎不全の猫さんへの投与は黄色信号というより赤信号にさえなりかねません。
うちの主治医は 癌そのものに命を奪われるよりも、他の症状(腎・肝・貧血とか心臓とか)が先に重篤になる場合の方が多いという説明でした。これはチューブをつけていないことも関わっていますから、チューブで栄養が取れている場合はまた違います。先生は、以前からキトサンのようなものでもあえて与える必要なないと、高齢腎不全の猫さんには否定的(塩分のため)でした。
ましてフコイダンは・・・
獣医さんによって見解も違うでしょうし、サプリについては やはりなんというか介護人、人間家族の選択なわけですから どこか ピンとくるものがあっての選択になります。
良い面も知りたいし、それのマイナス面もあるのであれば知りたい、ですよね。
フコイダンでも徹底的に塩分除去されているものもあるのかもしれないし、私の知る限りでは範囲は知れています。
もし何か最新情報をご存じの方がいれば教えてもらえたらと思います。

アミノビスホスホネート製剤の効果が上がってくれますように。激念!
Date: 2009/04/09/14:53:17   [9525]

Re:お礼申し上げます。
りょうこ  
moomamaさま
お忙しい中、詳しい書き込み、ほんとうにありがとうございます。

今、モモちゃんの飼い主さんから連絡ありまして、貧血は21%にあがっていたそうです!

フコダインの貴重なご意見ありがとうございました。おっしゃるとおり、よい面も悪い面も全て知りたいです。

アミノビスホスホネート製剤も、効果がありましたら、またご報告します。がんと闘うたくさんの方に、少しでも役に立てますように。
Date: 2009/04/12/14:57:02   [9531]

りょうこさんのブログのコメントに・・・
ニャンママ   
りょうこさん

こちらからブログの方へもオジャマしましたニャンママです。

ブログのコメントに、いただいたメールを転載されていて、そこに「パウダルコ」のことがありましたので、おせっかいです^^;
りょうこさんへは、たまたま同じアメブロと言うこともあり、プチメもさせていただきましたが、こちらにもおせっかいで・・・

私が聞いているパウダルコのことはハーブのことだけなのですが、パウダルコもフコダイン同様、癌治療のために摂取するのであれば、おそらく大量に摂取しないと効果はないような・・・(?)

パウダルコって、元はインディアンさんたちが古くから愛用していたハーブだそうです。
感染予防や体力増強にいいそうですが、ハーブ自体はわりと近年に使われ始めたそうで、大量に摂取した場合の毒性とかはまだわかっていないのではないかと・・・(?)

それに、肝臓障害がでたら使えないハーブだそうです。
なんでだかわかんないけど^^;

とまぁ、いいことだらけではないようです。

私も玲くんにと思って買いましたが、元気だった頃にチョットだけ使っただけです。

もしも、使ってみたいって方がいらしたら、いつでもお譲りしまぁ〜す!

と・・・
またまた、おせっかいでした^^;
Date: 2009/04/12/17:48:43   [9532]

Re:お礼申し上げます。
moomama  
りょうこさん
順調にエリスロの効果が出ているようで良かったですね。
貧血はモモちゃんの体力を奪ってしまいますものね、あともう一息、エリスロポエチン頑張れ、働いてくれ〜 
りょうこさんのブログからもたくさんの方が応援して祈っておられると思います。
モモちゃんとそのご家族の方のエネルギーにきっとなります。

ニャンママさん
次々と襲ってくる荒波、真正面から受けずにどうか上手にかわして乗り切られますように、激念しております。
ニャンママさんもサプリとか ドリンク剤とかの力借りてますか?
けっこう効きますよ^^ 私もずいぶん栄養ドリンク飲みました。
Date: 2009/04/13/19:12:50   [9538]



参加希望です
マックスりん   
こちらで良かったですか?
よろしくお願いします。
Date: 2009/04/10/16:46:05   [9528]

Re:参加希望です
moomama  
すみません oldcatmooアットマークgmail.com あてに
メールをいただけますでしょうか。
詳細お願いします。
Date: 2009/04/12/00:11:10   [9529]



参加希望
あさみねこ   
ここに書き込むようでていたのですが
間違っていたらすみません。
よろしくお願い致します。
Date: 2009/04/09/17:55:54   [9526]

Re:参加希望
moomama  
あさみねこさん メールしますのでお待ちくださいね。
Date: 2009/04/10/13:14:11   [9527]



活性化リンパ球療法
てれじあ  
患者の血液を採取、癌細胞を攻撃する細胞を培養したのちに、また患者に注射で戻す方法を聞いたことのある方いませんでしょうか?
犬で始まったばかりの新方法らしいのですが。
情報知っていたらお願いします。
口腔がんの猫さんにどうか?と聞かれたという飼い主さんからです。

ニャンママさん、玲くんすごいですね。ほんとうに。
Date: 2009/03/25/20:27:44   [9493]

Re:活性化リンパ球療法
執事  
犬飼い主です。
犬で実験的に大学病院などで行われており、症例発表もなされていますが、実際に治療の選択肢の一つとして用意している病院はほぼないと思います。
先生が大学病院などに培養を個人的にお願いするといった感じです。
人間では↓がこの治療では有名です。

ttp://www.hakusan-s.jp/
(先頭に『h』入れて下さい)

昨秋の学会での症例発表では血管肉種にこの治療法を試した犬の例がありました。
Date: 2009/03/25/22:38:28   [9495]

Re:活性化リンパ球療法
ニャンママ   
スレちがいだけど^^;

てれじあさん
そんな治療法もあるんですか・・・
にしても、何でも犬からなんですねぇ〜

玲くんへの応援、いつもありがとうですm(__)m


執事さん
洗浄ビン情報ありがとうございますm(__)m
先ほど、チョロットだけブログ覗かせていただきました!
Date: 2009/03/26/00:04:46   [9497]

Re:活性化リンパ球療法
ちうちう   
横浜と狭山市の動物病院でこの治療が受けられるみたいです。
(ほかにもあると思うんですが)
わたしもキャラにどうかと思って調べてました。
この二軒とは別のサイトにあったのですが費用は1回6万円ほどで、最初の月は20万くらい見ていただきたい、というのもどこかにのってました。
もちろん、これはあくまでそこでの一例なんだと思いますが。
キャラにやってやりたい気はするけれど、
ちょっと今まで結構かかってて
すぐには無理だけど…

?あれ?獣医さんから勧められたっていうことですか?
Date: 2009/03/26/18:16:55   [9498]

Re:活性化リンパ球療法
てれじあ  
執事さん、はじめまして
外科も放射線も出来ない状態ですが、主治医からやってみたいのなら、大学病院にお願いしてみますが?」と聞かれた方からの相談を受けました。

これからドンドン新薬や技術が出てきて助かる子が増えたらいいですね。

ニャンママさん
まだまだ確立していないようですが。
次の子達が元気になれるように、頑張れ医者!と強く応援。

ちうちうさん
格好かかるんものですね。
私へ来た相談は、大阪からです。
もしかしたら4月からの実験に参加できるかもしれないということらしいです。直接の知り合いではないもので、詳しくないですが。
Date: 2009/03/27/01:18:03   [9499]

Re:活性化リンパ球療法
riel  
はじめまして。父が大腸がんになったときに治療法として検討したことがあります。幸いそこまで進行しなかったので、実際試しはしなかったのですが、培養したリンパを注射した後の患者さんの体調はかなりよくなるようでした。
それとは別に、知り合いの癌の猫ちゃんは歯肉炎がひどかったのですが、協和のアガリクスをあげたらすっかりきれいになったそうです。
癌そのものの進行が抑えられたかはわからないのですが、特に苦しみもせずに、二年ほど普段と変わらない様子でのんびりと生きていました。
猫ちゃんの体質に合ったものを見つけて、できるだけ体調が良い状態になるといいですね。
Date: 2009/03/27/12:09:21   [9500]

Re:活性化リンパ球療法
ミャンミャン  
初めまして

一度だけですが、ウチの猫が2007年初めに、活性化リンパ球療法を受けました。

犬ではかなりの病院が行なっています。
猫では、犬よりリンパ球を増やすことが難しく、なかなか実用化が難しいみたいです。

リンパ球療法で検索するより、免疫療法で検索すると色々出てくるかと思います。

ウチの場合は当初、6回(1クール)を行なう予定でしたが、病院の都合で1回だけしか出来ませんでした。
費用は1回5万円、1クールの予定でしたので30万かかることになります。


Date: 2009/03/27/22:48:29   [9501]

Re:活性化リンパ球療法
moomama  
てれじあさん
遅いレスでごめんなさい。いろんな治療法が出てきていますよね。
犬猫の癌のメーリングリストに入っていた時、聞くもの知ること みんな犬用で猫には実用化されておらず
得るものがあるというよりは 寂しく悲しくなるので(今にして思えばなんと後ろ向きなことか^^)やめてしまったことがあります。
こうして問いかけてみると みなさんいろいろなさっていることにびっくりすると同時に なんというか感動しちゃいます。
その飼い主さんはどうなさりたいのでしょうね。

執事さん
お久しぶりです。わ〜い 掲示板にいらしてくださってありがとうございます。
どうしてらっしゃるかとずっと気になってました。

ちょっとご紹介すると、 腎不全のワンちゃんのケアから 猫の腎不全サイトへとおいでいただいて・・・
「腎不全のケアは猫の方が格段にすごいです」と言われて、腎不全はやはり猫特有の疾患と言えるのだと実感させてもらった経緯があります。

春とは名のみで 寒さが残ってしまい、暖冬だったことも忘れてしまいそうな花冷えの日々、介護生活頑張っておられますね。
お薬のことでまたメールさせていただきますね。ちょっとだけ待っててください。

私の友人のお父さんももうずいぶん前になりますが この治療を受けに福島から上京してました。
治療費と交通費、滞在費と大変だったようです。
猫でも、20万〜 なのは妥当なんでしょうね。といって誰でもできる治療でもないのでしょう。
絶対に効くと言われたら やはりやってみたいですよね。
でも 培養段階で難しいとなると 
うーん もっと頑張って研究してくださいよぉ と喝を入れたくなります。

rielさん
アイコン作りましたよ^^ 遅くなってごめんなさいね。
多忙な3月、お手手を支えてくださってありがとう。
スーちゃん お披露目♪

ミャンミャンさん
掲示板へようこそ。情報ありがとうございます。
病院の都合で って残念でしたね。効果も確認できないでというのは悔しかったでしょうに。

帰京しましたので また腎ケアサンプル配布再開します。
さすがにたくさん頂戴したので余裕有り です。
Date: 2009/04/02/14:18:49   [9504]

Re:活性化リンパ球療法
てれじあ@会社  
riel さんミャンミャンさん
ありがとうです。
moomama、こちらこそ遅れてしまsって。
PCが自宅にないので思うように動きがとれなくて。。。

tp://www.paw.hi-ho.ne.jp/nagai-vet/
ここに行って何か出来ることがないか相談にいくそうです。(頭のhtを外してます。

何が出来るのか?そもそも出来ることがあるのか?
悩ましい問題ですね。


Date: 2009/04/04/23:17:57   [9510]

Re:活性化リンパ球療法
riel  
てれじあさん
郡山に熱心にその治療をしている人間の病院がありまして、そこにお話を聞きに行ったのがかれこれ8年前です。
その頃でもかなり患者さんは楽になっているようでした。合うものがあると良いですね。

moomamaさま
アイコンありがとうございます!!!
スーも早く落ち着いてくれるといいのですが。
Date: 2009/04/06/10:42:58   [9514]

Re:活性化リンパ球療法
moomama  
てれじあさ〜ん
元気で遊んでいるのか 仕事でぶっ倒れているのか よくわかりませんが^^
大丈夫ですか? なんか大丈夫じゃなさそうな・・・ 私もなんですけど。。

教えて頂いた病院 なかなか面白いですね。
出張や往診も充実していて 地域密着の反面高度癌治療も。 癌ワクチンなんて その響きにくらくらしてしまいました^^
院内で培養が出来るこの話題の治療も、サイト上のタイトルが「犬の」となっているところがまだまだ途上なのだと思い知らせますが、たとえ臨床試験であっても試したいと思う猫の家族もいるでしょうし、将来に強く期待したいです。

rielさん
アイコンぜひ使ってくださいね。名前、一番下にいますから(*^_^*)
もう少し落ち着けばきっとスーちゃんも 食欲湧いてくると思います。そう祈っています。
体重の落ちが早いのをお聞きして スーちゃんの年齢を感じずにはいられませんが、老猫の底力絶対あるはずです。

福島でも結構いろんな病院が出来ているのですね。想像以上に・・・


Date: 2009/04/07/15:16:54   [9517]

Re:活性化リンパ球療法
ミャンミャン  
こんにちは。

てれじあさん

ご相談の方 病院へ行かれるみたいで、いい方向に進むといいですね。

リンパ球療法について、もう少し詳しく載せますね。
2年前にウチのニャンが受けたときの説明ですから、今では変わっているかもしれませんが。

ウチのニャンがリンパ球療法を受けたのはどうしてかというと。
2006年の年末に皮膚の肥満細胞腫を手術したんです。
その時撮ったレントゲンとエコーで脾臓と肝臓の腫れが見つかりました。

肥満細胞腫は脾臓肝臓に転移しやすいこと。
内蔵型の肥満細胞腫も脾臓肝臓にでやすいことから、脾臓と肝臓の腫れは肥満細胞腫の可能性が疑われました。
バイオプシーをお願いしたのですが、脾臓は出血しやすいからと出来ませんでした。
病気が確定していない状況で抗がん剤を使うのは、先生も私も行き過ぎだと思いました。
それで先生からリンパ球療法のお話があったんです。

当時の説明では、その病院で行なっているリンパ球療法の統計で3分の1の子に成果あり、3分の1の子は腫瘍が悪化(成果なし)、残る3分の1の子は良くも悪くもならなかったというものでした。
この良くも悪くもならなかったという部分を、腫瘍が小さくならなかったので悪い方に含めるか、腫瘍が大きくならなかったので良いほうに含めるかで、考え方は大きく変わると先生からは言われました。

それとリンパ球療法には2種類あるとのことでした。
1つはただリンパ球を増やす方法、もう1つはリンパ球に攻撃する相手を覚えさす方法です。そうするとその腫瘍にだけ反応してくれるというものでした。
ウチの場合は直前に肥満細胞腫を手術していますから、その腫瘍の細胞が使えるということで、2つめの方法を選びました。

あと、リンパ球療法は抗がん剤を使う前の方が成果が出やすいということもお話を聞きました。
抗がん剤でリンパ球が少なくなった状態で、リンパ球を増やしても、結局マイナスから0になるだけで成果はあまり期待できない、それより正常な状態のリンパ球を採取するほうが0からプラスで、体の中に沢山のリンパ球を送り込むことが出来る、成果が出やすいと言うことでした。

副作用は自分の血液ですから出ないとその時はお伺いしましたが、あとで色々調べてみると嘔吐や食欲不振が出た子がいるらしく、まったく無いとは言い切れないみたいです。
抗がん剤よりかなりましですけど。

リンパ球療法の方法ですが、首の静脈から5CCの血液を取ります。
その5CCの血液からリンパ球を分離培養します。培養期間は2週間ほどでした。

培養したリンパ球は無色透明で点滴パックに入ってました。結構な量があったと思います。

それを腕の静脈から2時間ぐらいかけて点滴します。

ウチの場合は朝 ニャンを預けて午後点滴しばらく様子をみてから夕刻にお迎えという感じでした。

リンパ球療法は一度しか受けていませんので、成果は分からずでしたし、お家に帰ってきてからのニャンの様子は、いつもと変わらずでした。

ウチの場合は病院側というか、厚生省がらみで一度しか出来ませんでしたが、もしなにもなければ続けていたと思います。


moomamaさん

腎ケアサンプル いろいろありがとうございます。
お手伝いが必要な時にはいつでも言ってくださいね(*^_^*)

Date: 2009/04/08/17:16:18   [9520]

報告です
てれじあ@会社  
モモちゃん、頬に穴が開いたそうです。
そして「アミノビスホスホネート製剤」を始めたそうです。

ニャンニャンさん、ここは本当に情報の宝庫だわ!と感じてます。
ありがとう
Date: 2009/04/08/18:55:12   [9521]

Re:活性化リンパ球療法
moomama  
ミャンミャンさん 詳しいお話ありがとうございます。
興味深く読ませていただきました。
でも何やら中止になった理由にも問題がありそうな。残念でしたね。
腎ケア再開してますので まだまだ大丈夫です。

てれじあさん
頬にあなですか、、、切ないですね。
Date: 2009/04/08/23:51:06   [9522]



食欲増進剤について
キャル  
また、ご相談させてください。
腎不全闘病中の我が家の「桜」ですが、木曜日に補液をしたのですが、まだ食欲が復活しません。
昨日は缶詰50gとドライを21g食べたのみでした。
今朝はドライを9gほど食べただけで缶詰には口をつけていません。
水は割と飲んでいます。
爪とぎやグルーミング、日向ぼっこをするなど元気はあるのですが、なにぶんゴハンを食べてくれないので、どんどん痩せてきてしまって・・・。
強制給餌はしたくないので、獣医に(ステロイドではない)食欲増進剤の処方をお願いしようと思うのですが、食欲増進剤にも色んな種類があるのでしょうか?
できれば、錠剤の薬だとあげやすいのですが・・・。
効き目などについても教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
Date: 2009/03/21/09:56:59   [9452]

Re:食欲増進剤について
riel  
私の場合は点滴に入っています。
ステロイドのようです。
かなり食べるようになるのですが、便秘で詰まってる時でも食べ続けて吐いてしまったので、あまりにも不自然に食べるようなら控えた方がいいかもしれません。
うちの場合は三日に一度の点滴の際に毎回入っていたので、それもあったかも知れません。
そのときは効目も続かなくて、四日目くらいから食欲が落ち始めていました。

一ヶ月一回(せいぜい二回)くらい上げるような感じだと問題ないんでしょうね。

それと、ここで頂いたものなのですが、ニュートリプラスゲルというものもお勧めです。
全く食べない時にはこれだけでは足りないでしょうけど、かなり助けてもらいました。

Date: 2009/03/21/14:59:34   [9455]

Re:食欲増進剤について
キャル  
にゃんまま様
こちらこそ、下げてしまってスミマセン。

riel様
コメントありがとうございます。
点滴に入っていると投薬のストレスがなくて楽ですね。
ステロイドと聞くと副作用が怖いイメージがあるのですが、どうなんでしょうか?
どんなお薬も飲まずに済むにこしたことありませんので、riel様のおっしゃるように少ない頻度で上手に活用できたらいいですよね。
ニュートリプラスゲルは存じませんでしたが、高栄養のジェル状ののサプリメントのようですね。
気に入って自分から舐めてくれるといいのですが、強制的だとストレスになってしまいますし、ジェル状のものは口に入れるのも難しいイメージがあって・・・。
riel様のニャンちゃんは自分から舐めてくれましたか?

引き続き、食欲増進剤についての情報を求めております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
Date: 2009/03/21/16:26:28   [9457]

Re:食欲増進剤について
riel  
ステロイド、私も抵抗があったのですが、先生がおっしゃるには、「怖いって宣伝されてるからそういうイメージがあるけど、きちんと使えばよい薬です」ということでした。
使い始めた時の状態と、スーの年齢から言って、使って正解だったと思います。
ただ、あまりに食べすぎる傾向がある場合、よく様子を見て加減しないといけないな、とも思います。
その辺の見極めは、moomamaさまもおっしゃってましたが、「飼い主の勘」が一番当たっているような気がします。
ちなみにうちのは毛艶が無くなって、足がふらふらになってお腹が膨れても食べていました。(そのうち全く食べなくなったので、強制給餌でリーナルをあげて下痢させてしまったんですよね。)

スーはカリカリは何でも食べるんですけど、それ以外のウェットとかは全く食べてくれないので^^;ニュートリも自分からは舐めません。
歯茎と唇の間に指で塗って上げると、文句を言いながらも舐めます。
まずくはないみたいです。
風邪薬のシロップとかは口から泡を吹いて拒否しましたので^^;

そういえばmoomamaさまとneigeさんからいただいたカロリーエースは好きみたいで、自分からは舐めないんですけど、口に入れると「なにこれ。おいしい」って感じで飲み込んでました。
でも自分からは舐めないという、、、^^;

Date: 2009/03/21/18:07:57   [9458]

Re:食欲増進剤について
キャル  
riel様
何度もありがとうございます。
ステロイドも気をつけて使えば怖い薬ではないのですね。
食べすぎを防ぐには、あげるゴハンの量をキチンと決めて、それ以上はあげないようにするのは難しいのでしょうか?
また、その後スーちゃん(猫さんのお名前ですね)は全く食べなくなってしまったとのことですが、それは食欲増進剤が効かなくなってしまったということですか?

カロリーエースは流動食なんですね。スポイトなどで口に入れてあげる感じでしょうか?

強制給餌はする方もされる方も、色んな意味でストレス度が高いので、できるだけ避けたいのですが・・・。
(以前の獣医さんも今往診に来ていただいている獣医さんも口を揃えて「最終的には飼い主さんの判断ですが、人だって食べたくないのに無理やり口を開けられてゴハンを食べさせられるのはツラいですよね。」とおっしゃっているので・・・)
Date: 2009/03/22/08:53:34   [9459]

Re:食欲増進剤について
ニャンママ   
キャルさん

ステロイドってやっぱりみなさん抵抗ありますよね。
実は私もそうですし^^;
医師によっても、違うみたいだし・・・
うちの場合、近所のかかりつけ医は割りと積極的に使いますが、今かかっている腫瘍科の医師は、最後までとっておこうタイプ。
長期服用はやっぱり心配なので、今は医師の判断にお任せしています。

で、強制給餌ですが、そんなに毛嫌いしないでぇ〜
確かにマジで拒絶されるとストレス以外のなにものでもないけど、ゴックンするとお腹がいっぱいになるんだってわかってくれると、楽しいひと時になりますよ。
うちの場合、食べたいけど食べられない・・・って感じだったからかもしれないけど、左手で体を支えて右手で持ったシリンジを口元にチョンとおいて「ご飯だよ〜ア〜ン!」って言うと、ちゃんとお口をあけてくれてました。
「おいしい?」「えらいねぇ〜」とか、話かけてあげるとよく食べていたんですよ。
強制給餌の強制って言葉が悪いイメージ作っちゃってますよね( ̄^ ̄)
補助給餌って考えれば、気持ちも楽になりますよ^^;

なんて、おせっかいでした(>_<)
Date: 2009/03/22/10:29:13   [9460]

Re:食欲増進剤について
キャル  
ニャンママ様

大変な時にありがとうございます。
玲くん、元気になりましたか?

ステロイドに関しては、実体験ではないのですが、色んなところからの情報で勝手に怖いイメージがついてしまって・・・。
私もまだまだ勉強不足なのですが、食欲増進剤にもいくつか種類があるようなので(プリンペラン?とか?)。

強制給餌に関しても、ストレスとか無理矢理とか誤飲の可能性とか、耳年間的に悪いイメージを持ってしまっていて・・・。
確かに「強制」ってイメージ悪いですよね

やはり、自分の口で自ら食べるってとても大事なことだと思うので、薬を上手に使いながら、食べる喜びを長く持たせてあげたいんですよね。

おせっかいだなんて、とんでもないです。
アドバイス嬉しいです。ありがとうございます。
Date: 2009/03/22/12:34:38   [9462]

Re:食欲増進剤について
riel  
私も強制給餌は抵抗がありました。
でもそのおかげでまた自分で食べられるほど回復した猫ちゃんもいるし、良い状態で生きた猫ちゃんも多いと聞いて、実際自分がやってみて見方が変わりました。

スーの場合は便秘で食べ物が流れていかないのがわからずに食べさせてしまったので、最終的には下痢をさせてしまいましたけど、腎不全などで食欲を失ってしまった場合、それを乗り切るために強制給餌することもありだな、と思います。

だんだん食べなくなって、、、というのは、
ステロイドを点滴と一緒に投与しても、三日くらいで食欲ががっくり落ちてしまった時期なんですが、その時は貧血がひどかったんですよ。
それで気持ち悪かったんだと思いますが、最終的にはひどい便秘を起こしてしまって、うんちが栓みたいになってたらしいんです。
もともとリーナルをあげると便が柔らかくなったんですけど、そのときは便秘予防にあげていたラキサトーンが詰まったうんちを脂でコーティングしてしまったようで、全く出ませんでした。
そんな状態で無理に食べさせたことは反省してますけれど、きちんと状態を見て強制給餌することは、にゃんこにとっても悪いことではないな。。。と思います。

スーは幸い下痢した頃に貧血が改善したらしくて、今は一週間に一度のステロイドでたくさんたべて毛艶も良くなっています。
ちょっとステロイドを減らしたいのですが、好酸球というアレルギーを起こす血液成分が多いらしいので、それを抑えるために投与しないといけないらしく、週一回は投与している状態です。
好酸球がなぜ増えたのかはわからないのですが、、、ステロイドの副作用なのか、詳しく聞いて見ますね。
Date: 2009/03/22/22:24:35   [9465]

カロリーエースについて
riel  
書き忘れました。
カロリーエースは缶に入った液体の栄養食です。好きな猫ちゃんは自分から舐めるそうで、moomama様の「大好きな猫ちゃんも多いです」という手描きのアドバイスが決め手になって最初にあげたものです。
あげたのは注射器のスポイトで、強制給餌でしたが、嫌がってませんでした。
一缶だけでしたが、次の日は状態がよさそうでした。全く食べないのとでは違うな、と実感しました。
Date: 2009/03/22/22:36:16   [9466]

Re:食欲増進剤について
キャル  
riel様

何度も何度もありがとうございます。
桜は、昨日今日は割とよくゴハンを食べてくれました。
幸いにも、まだ強制給餌を真剣に検討するタイミングではなさそうですが、万が一、そのような事になりましたら、桜の気持ちを一番に考えながら、検討したいと思います。
まずは、補液と食欲増進剤等を上手に使いながら、少しでも長く、自宅で穏やかな日々を過ごさせてあげたいです。

カロリーエースも好んで自ら舐めてくれるようであれば、今からでも栄養補給として使えそうですね。
試しに買ってみようかと考え中です。
色々と教えていただき、ありがとうございます。
Date: 2009/03/23/22:07:35   [9471]

Re:食欲増進剤について
キャル  
すみません。あげさせていただきます。
引き続き、食欲増進剤の処方についての情報を求めています。
皆様、よろしくお願いいたします。
Date: 2009/03/25/20:40:46   [9494]

Re:食欲増進剤について
riel  
思い出したのですが、最初に食欲が落ちたとき、カルシウムの値がとても高くて、カルシウム血症と診断され、しばらくカルシウムを下げる治療をしていました。
カルシウムが高いと気持ち悪くて食べられないそうです。
血液検査する機会があれば、一緒に調べてみるのも良いかもしれません。

他のレスに書きましたけど、スーは引越しのストレスから食欲が戻りません。
おととい点滴していただいたのは同じ種類のステロイドのはずなのですけど。。。
難しいですね。
Date: 2009/04/06/10:47:02   [9515]

Re:食欲増進剤について
moomama  
昨日から うちのメイもステロイド再開です。
プレドニゾロン(錠剤)を1日に2.5mlなのだと思うのですが
皆さんどのぐらい処方されているのでしょう、とても興味があります。
食欲増進のためではなくて 口腔内にできた(ドキッとして速攻で病院へ連れていってもらいました)炎症に処方されたのですが、カイカイで出されるものと同じです。
特に食欲も増進しません・藁

ちなみに ステロイドにも強さに段階がありますが プレドニゾロンとかプレドニンとか最もよく使われるものだと思います。
もっと強いとデキサメタゾンとか・・・
メイのセカンドの獣医さんだとかなり投与量が細かくて体重比から散剤で分包処方になるので、主治医にはその扱いが無いので少々おおざっぱになるのが将来的な悩みです。

キャルさん ↓にコメントしました。
お待ちしております。

rielさん
食欲不振の原因はいろいろですよね。口の痛みはもちろん、直接の腎不全の数値だけでなく、脱水や貧血も。
高カルシウム血症に素早く対処できてよかった。いっそ原因がはっきりしてると治療もピンポイントで成功するのでしょうけど、複合的な場合や原因が分からない時には、あの手この手の試行錯誤になりますよね。
何かの加減でたまたま効かなかったということで、またスーちゃんにステロイドが威力を発揮してくれますように。
rielさんとスーちゃんの生活にはどうしても、強い味方であって欲しいと思います。ステロイドに喝を入れちゃいたいです。
Date: 2009/04/07/15:39:23   [9518]

Re:食欲増進剤について
キャル  
riel様

カルシウム値が高いのも食欲不振の原因になるのですね。

血液検査は3ヶ月くらいしていないです。
多少の増減で一喜一憂するのもイヤですし、腎不全になってしまった以上、出来ることは限られていますから・・・。

元気で、ゴハンをしっかり食べて、機嫌よく毎日を過ごしてくれている

それだけを願っています。
Date: 2009/04/08/00:03:43   [9519]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

++HOME++

003820
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.81