*お手てつなご!*ヘルパーステーション*


天上のmooと地上のmoomamaが、ない知恵絞って介護のお手伝いいたします。
ながく応援いただきましてありがとうございました。

検索からこちらへおいでくださった方へ
ここは 老猫介護・・・むーちゃんの場合というサイトの掲示板です。
入口はhttp://oldcat.moo.jp/moo-top.htmlになります。
最近は更新があまりありませんが介護日誌やブログ、介護用品、療法食、老化現象についてなど
メニューがご覧いただけますので 一度表玄関へもお越しくださいませ。
また携帯からご覧頂いているかたも多くなっているようですが、
残念ながら携帯電話に対応する構造にはなっていません。フルブラウザーでお願いします。

Post a New Message
 Name
 E-Mail
 U R L
 Icon Icon
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ214KB以下( jpg, gif, jpeg )
 Pass
投稿用PASS


800000hit げっと!
kayo   
はじめまして、kayoと申します。

2度目の訪問で恐れ多くも800000hitをふませていただきました。が、カウンターの保存の方法がわからず・・あわあわしている内に90人もの方々が来られていました!
とりあえず、報告だけでもしなくてはと思い書き込みをしました。

我が家には17歳のムー(偶然にも同じ名前で驚き!)というメスのねこがいます。
今年の5月末から体調を崩し、足がフラフラしておぼつかず歩いては転ぶ状態になりました。慌てて病院に行って検査をしてもらったところ、どこにも(腎臓も)異常は見つからず・・もしやこれは老いの症状ではと思いいたり。たいへん参考になるサイト様を発見したしだいであります。

これから療法食など、すみずみまで拝見し参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。
Date: 2009/06/12/01:03:41   [9642]

ようこそ ムーちゃん&kayoさん
moomama  
はじめまして、老猫介護へようこそ。
介護人の仲間入り、しそうなんですね?
うちのむーちゃんの介護を意識しだしたのも、このサイトを始めたのも17歳の時だったんです。
闘病記ではなくて 老猫の暮らしをサポートしたいと思って。
足がふらふらして踏ん張りが利かないのですね? 目に浮かぶようです。
方向転換しようとしても スッテンコロリンとかないですか? 転ぶといっても横だおしというか・・・
老化の具合を分かってもらおうと思って、猫の老化のページを作ったのも6年前。懐かしく思い出されます。
食事台の高さを上げてあげるとか、今では普通のケアになり専用食器も通販で手に入りますが、当時はみなさん目から鱗状態でした。
ムーちゃん ぜひぜひのんびり 冠猫さんに。いつかは来ることですが、ずっとずっと先のこと、 天寿を全うするその日まで kayoさん、ぜひ老猫介護を楽しんでくださいね。

そして800000hit 踏んでくださってありがとうございます。
表玄関通ってくださってラッキーでした。
ささやかですが 記念品もらってやってください。
ここには写真が1枚しか張れないので 詳しくは
猫親馬鹿が集う もう一つの掲示板、「白滝」の方もご覧くださいませ。
http://oldcat.moo.jp/cgi/joyfulyy/joyfulyy.cgi
みんな大歓迎してくれると思います。
ムーちゃんの写真もお持ちくださいな。
Date: 2009/06/12/09:28:59   [9643]

Re:800000hit げっと!
タイピィ  
白滝からこちらへ飛びました〜。
はじめまして、そしておめでとうございます〜♪
800000ヒットにムーちゃんて、なんて素敵な偶然でしょう。
感動〜(拍手♪) (^_-)
Date: 2009/06/12/16:44:38   [9644]

Re:800000hit げっと!
チャッケ  
kayoさん、はじめまして、おめでとうございます。
moomamaさん、おめでとうございます。
タイピィさんに続いて白滝から来ました。
むーちゃん番をゲットしたチャッケです。
我が家のMee(みぃ19才)がムーちゃんと似たような状態です。
こちらの皆さんの知恵を借りたり、療法食などのサポートをして頂いて、Meeは今日も元気。
明るい介護ができるようになって嬉しく思っています。
最初は戸惑うことも多くて大変かもしれませんが、
一緒に頑張っていければと思います♪
よろしくお願い致します(*^_^*)
Date: 2009/06/12/19:38:39   [9645]

Re:800000hit げっと!
りん。  
kayoさん、キリ番げっと、おめでとうございます!
はじめまして、kayoさんの直後に800001を踏ませて頂いた、りん。です。

mooちゃんが、ムーちゃんとkayoさんを呼んだかのような不思議なご縁ですね。

これからもよろしくお願いいたします。
Date: 2009/06/13/15:01:21   [9646]

みなさま はじめまして。
kayo   
moomamaさん、タイピィさん、チャッケさん、りん。さん
はじめまして、よろしくお願いします。
私もキリ番をゲットしたときに、不思議なご縁があるものだと思いました(^^)
moomamaさんがむーちゃんを大事にしてきたように、私もムーを大事にして、お互いに無理をしないで楽しく介護ができたらと思っています。

moomamaさん、報告だけのつもりでしたのに・・記念品頂いてよろしいのでしょうか(*^_^*)
もう少し悩んで決めてもいいですか?まようヮ・・

今日のムーは便秘が続きでご飯も食べません。しかし機嫌は上々です。
明日は庭の散歩でもさせてみます。
Date: 2009/06/14/00:11:41   [9647]

Re:800000hit げっと!
moomama  
タイピィさん、チャッケさん、りん。さん お祝いありがとうございます。
次はチャッケさんのところの22222猫番も楽しみですね。

kayoさん あまりに悩み過ぎても(^^ゞ
手元に届いて な〜んだ なんてがっかりてなことになりやしないかと。。
恥ずかしいので さくっと決めてみてくださいね(^_-)-☆

ムーちゃん 足腰が弱ってくると息むときの踏ん張りが効かないし 悪循環になりがちですよね。
お腹マッサージしたり 水分を多くとれるウェットの量を増やしたり
そうそう トイレそのものの工夫も必要になってくることもあります。
いっぱい出て(^^)v 美味しくご飯が食べられますように お散歩楽しんでね。

Date: 2009/06/14/11:18:39   [9648]

Re:800000hit げっと!
riel  
kayoさん、はじめまして。
二度目の訪問で800000hitゲットとは、なんという強運^^;
ムーちゃんにもきっとその運が味方してくれますよ。

moomamaさま
800000回、ここに助けられた人、助けてくれた人がいるんですね。
私もどれだけ助けられていることか、、、
ほんとにありがとうございます。
Date: 2009/06/14/17:32:48   [9649]

Re:800000hit げっと!
ねこじる  
kayoさん はじめまして。
800000キリ番ゲットおめでとうございます。
お名前もムーちゃん♪素敵な引き合わせですね^^

moomamaさん
きゃぉ〜 最近はお手てに直行!表玄関を通ってなかった。しまった〜〜っ。
こう慌てている人間が沢山いそうな予感です(笑

泣きながら入った時も不安で眠れなかった時も・・・。お祝いの時もありましたよね。
皆でお手てつないで歩んだ80万ヒット!これからも宜しくお願いします。
Date: 2009/06/15/00:52:40   [9650]

Re:800000hit げっと!
moomama  
rielさん お祝いメッセージありがとうございます。
ブログ全盛になった今日この頃、表玄関のカウンターは貴重な存在です。
本当の足跡ですものね。一歩一歩の積み重ね…いつまでと考えると悩ましいのですが。
これからもよろしくお願いします。

ねこじるさん
お手てに直行は禁じ手でしたな ^m^むふふ。
一応 ブログでも宣伝したと思いますので、ゴメンナサイよ ってことで許してね。
ブログもダイアリー直行、サイトもお気に入りが掲示板直行が多いって事実には気がついておりまする。
とすると、ますます表玄関のカウンターはありがたやm(__)m
次回は狙ってくださいね。日参してるのに残念だったよね。ごめんね〜。
Date: 2009/06/15/09:04:48   [9651]



猫の車酔いについて
moomama  
車に乗ると 嘔吐 脱糞 などしてしまう猫さんの対策、妙案って何かあるのでしょうか?

メイの場合 最初はまったく車酔いなし。今は条件反射的に乗って走り出したら即、嘔吐。
絶食で乗せると 胃液と泡げーで、結局出してしまいます。
キャリーの位置を変えたり、キャリーそのものを変えたり 走り方に十分気をつけたりはしていますが まだ何かほかに工夫できることはあるのでしょうか?
メイは車の中で鳴いたり喚いたりは一切ありません。
恐怖感とか、走行そのものが嫌いというふうには見えてません。パニック状態という感じでもないです。
何しろ最初の2年ぐらいは問題ありませんでした。これまで車両そのものが変わったということもありません。

皆さんのケースから何かヒントは無いかと相談出させていただきます。
良い対策がありましたら教えてください。
Date: 2009/05/24/13:06:21   [9630]

Re:猫の車酔いについて
みみ母  
みみちゃんは小さい頃から酔う仔で、先生に強制給餌してもらった帰りのタクシーで全部ケーしちゃったり。。しとりました。
が、車酔いが治った経験はありまへん。ごめんね。高齢だったから薬も使ってません。
胡桃と小豆は、まったく酔う気配がないので体質なんでしょうかねぇ?

人間の経験として、私が小さい頃かなりの酔いっぱり^m^で、遠足の度に前の席に移動させられてました。
大人になり、車に乗る回数が増えるとともに大丈夫になりましたが、今でも久しぶりだと怪しい事になります。
慣れもあると思います。猫さん用の酔い止め(漢方系も)があるので試してもみるのも良いかもしれません。

ちなみに、私は薬を飲んでも酔ってました(^_^;)もうね、気分的にダメだったのよね。
「車に乗る=気持ち悪い」というだけで酔っていたのかも。
車の中でメイちゃんが楽しくなる事をしてみるとか、車を動かさずに乗るだけで様子をみるとかは?どうかな?
動かない車が大丈夫ならば、振動がダメなのかもしれないし。

あと、私は今でもタクシー&バスのニオイが、あまり好きではありません。
ので、メイちゃんの好きそうな香りとかを使ってみるのも?どうかな?

まだまだ若いのだから、車に慣れてくれると良いね。
Date: 2009/05/25/19:38:31   [9631]

Re:猫の車酔いについて
だまごん  
こんにちは。
うちのアマも帰省の車移動の度、ケー&うんpのフルコースがほとんどです。
短時間の病院通いではあまりないかな。
メイちゃんは車酔いも、鳴いたり喚いたりもないのですね。
しかも2年間は問題無し。急にどうしたのかしら。
うちのアマは車酔いは分かりませんが、乗り始めは鳴きまくりです(^_^;)
きっと環境が変わって興奮しているのかな、と。
メイちゃんも、ニンゲンには分からないだけで、実はちょっと緊張してるかもしれませんね。

うちの対策としては、移動のある日はご飯、ドライは控えて、消化の早いウエットにしています。
でも効果は微妙で勝率は7・3(負けが7…)。
せめても…とキドナや猫用ミルクを用意して、ケー後しばらくしたら車中で飲ませています。
空腹のままじゃ、胃や肝臓を痛めてしまう気がするし、脱水も怖いので。
うんpに関しては、便秘猫なので、出てラッキー♪ということになっています。
あまり・・というか、全然お役に立ててなくてごめんなさい。
私も便乗して、皆さまのご意見を参考にさせて頂きたいです。
メイちゃん、原因が分かって、対策が見つかると良いですね。
Date: 2009/05/27/07:44:08   [9632]

Re:猫の車酔いについて
moomama  
みみ母さん

この先もまだまだ車に乗る機会を減らすことはできないとしたら
お薬も試す価値はありなのかなぁ。

>車を動かさずに乗るだけで様子をみるとかは?どうかな?
これはやってみますね。 車の中で意識を違うものに向けさせる練習してみます。

だまごんさん
ケーで全部出し切ってしまったあとは わりとすっきりして 泡を吹いたりもせず 落ち着く気配なんです。
でもそのあと お腹も空っぽだろうし心配で、 でもまた食べさせたら出しちゃうかなって 食事も控えてました。
でもスポイトでチュッとお水ぐらいは入れてあげるようにします。長距離の時にはね。
ただ一人で運転してると・・・ 少しでも早く到着してあげた方が メイのためかと先を急ぐものだから 車の中でケアしてあげる時間を取ってなかったんですよ。
脱糞は・・・ 今度出る予定だったのだなと思われる立派なものと(分量的にみても)
次回分かなと思われる やわ〜〜 まだ成形されてないものたっぷり・爆 が出ます。
まるで 腸のお掃除したぐらい (^^ゞ


乗り始めは大鳴き 30分して疲れて 下手〜っとして寝ちゃってたのはmooちゃんでした。
次のロングドライブは 大鳴き(百)とゲロっぴメイの2ニャンづれ どうなることかぁ(-_-;)

これまでに使ったもの レスキューレメディ 救命丸を再度試してみたり フェリウェイスプレーなども使ってみますね。
ありがとうございました。

Date: 2009/05/28/13:45:53   [9633]

Re:猫の車酔いについて
riel  
moomamaさま、微妙におひさしぶりです^^;
車酔いなのですが、以前飼っていた猫は車恐怖症で、走り出すと後部座席の足元にもぐり、運転席の下に頭をつっこんでひたすら鳴いてましたが、車酔いはしませんでしたね、、、
スーは反対に乗り物が大好きだったので、小さい頃乗ったとたんに吐くほどのものすごい車酔いした私の経験でもいいでしょうか^^;

私は何よりも「臭い」がダメでした。
タクシーなんかのたばこのにおいもですし、革シートのにおい、新車のビニールのにおい、、、車に関する臭いは全てだめで、排気ガスのにおいを嗅いだだけで、全く乗って無いのに気持ち悪くなったりしていました。
小さいころは敏感なので、においで車酔いした事を思い出してしまっていたんじゃないかと思います。
ただ、メイちゃんの場合車を変えていないとの事で、臭いの問題は考えにくいかもですね。煙草を吸う人が乗ったりとか、そういう変化もなかったでしょうか?

もうひとつ苦手だったのが、車ってドアを閉めると気圧が変わるんですよ。
三半器官が弱かったもので、特に敏感だったのだと思いますが、最後のドアがバタン!としまった時の圧力がとても苦手で、いつも身構えていました^^;
自動車の窓を開けてドアを閉めると気圧がかからないので、一度ドアの窓を開けたままドアを閉め、それから窓を閉じてみてはどうでしょう??
効き目があるかはわからないですが、神経質な子供だった私と、にゃんこはちょっと通じるものがあるかと思いまして^^;

メイちゃん、おちつくといいですね。

ps:スーの名前、お時間あるときにでも片仮名のスーに変更お願いしてもいいでしょうか??ほんとはスーパーターボを略してスーなので、片仮名なんです笑
Date: 2009/05/30/17:17:37   [9634]

やった〜 \(^o^)/
moomama  
できました〜 やっと スーちゃんの名前が変えられました。
いやぁ 久しぶりにCGIいじってすっかり忘れちゃってて・滝汗
冷静にみたら別な掲示板のCGIを必死に読み漁ってるし、無駄な時間ばかり使ってしまいました。
ほんと 簡単なことだったのに。

スーパーターボのスーちゃんになりました!
ブルンブルン エンジン全開でね、スーちゃん。

車って平気な人間には平気でも  苦手となるとほんとに気が重いものなんですね。
rielさんの書き込みで私も 自家用車は平気なのに遠足のバスがダメだったのは そんな理由かもと思いました。
自分的には車で飲み食いするのがダメなんだと思っていましたが。

自分で運転して載せてるときには(特に高速はいかんともしがたく)どうしようもないのですが、私がフリー状態で、付きっきりで 様々なお試しはしてみたいと思っています。

酔うからといって 車に載せるのをやめて 間を長くあけてしまうのと
吐くのはかわいそうだけど 1週間に1回ぐらい近場一回り(もしくは走らないで車内に慣れるとか) のようなトレーニングはした方がいいのか 
どちらが良い方向にいくものか、どんなものかなぁと思案中です。

トレーニングは残酷? それとも若いのだから少しは頑張らせるか・・・
うーむ(-_-;) 悩みますよね。
Date: 2009/06/03/11:20:04   [9635]

Re:猫の車酔いについて
moomama  
rielさんに書き忘れ〜

カロリーエースがリニューアルしてたんですね。
犬用 猫用と別れて 嗜好はどうなのかな。
もう試されましたか?

http://www.dbfpet.co.jp/uchinoco/temporary/calorie/index.html
写真はサイトから頂戴してしまいました。ごめんなさい でも宣伝を兼ねてってことでm(__)m
Date: 2009/06/03/11:24:24   [9636]

Re:猫の車酔いについて
riel  
名前の件、ありがとうございます!
お手数おかけしてすみません。

トレーニングの件なのですが、私の個人的な経験からすると、「車に乗せる訓練は無理」でした。。。
月日が経って、親以外の友達と遠くにでかけたりするのがきっかけで、酔わない経験を繰り返して、だんだん慣れて来た感じです。
ほとんど車でドライブしない時期が長くあって、その後平気になったので、車に乗ったから平気になるとは思えなくて。
それまでは車に乗るのはひたすら辛くて、目的地に着くまで必死に我慢するものでした。
ドライブがレジャーって、大学に入るまで信じられなかったですね^^;
なので、必要な時以外は乗せない方がいいのでは、、と思います。
あくまで個人的意見ですけど。
原因を見つけるとか、様子見とか、そういう意味でお試し的に乗せるのはありかな、と思います。

カロリーエース、変わったんですねえ。、、
まだ試していませんが、試したらレポしますね^^


Date: 2009/06/03/14:29:12   [9637]

Re:猫の車酔いについて
ミャンミャン  
トピずれになりますが、
カロリーエース変わったんですね。

かなり前に「犬猫用と書いてあるのに、タウリンが入ってないので、猫にはどうなんでしょう?」ってメーカーに電話したことがあります。

メーカーさんは「カロリーエースは一生の主食にするものじゃなくて、病中病後など特定の時に使うものなので、タウリンが入ってなくても大丈夫だと思います」という回答でした。

でも今回タウリンが入ったみたいで、よりいっそう使いやすくなりますよね。
情報ありがとうございました。
Date: 2009/06/03/23:58:21   [9638]

Re:猫の車酔いについて
moomama  
reilさんは自分で車運転なさるけど そういうときは酔わないですよね。
緊張がいいのかしら。
ってことは 百がいっしょで緊張したら少しやっぱり変わるかしら・・・
ちょい楽しみではあります。

ミャンミャンさん
私もリトル用の購入物資を探していて見つけました。
犬用には介護食(プリンタイプとか)も出てましたよ。
どんどん老齢ペットの増加とともに商品開発されてくるんでしょうね。歓迎です。
新カロリーエースも嗜好性が良いと良いなと思います。相変わらずお高いですが^^

それと リーナルケアなんですが 現在とても期限の短いもの というか直近で切れちゃうようなものが販売されています。
在庫過剰? そのロットのあとどうなってるんだろうと不安です。
ちゃんと次の期限のものはあるのかしらと。
また在庫切れなんて  いい加減にしろ〜 ですよね。
とくにこの販売元と製造元、いつもやらかしてくれるから心配でたまりません。
Date: 2009/06/04/01:18:06   [9639]

Re:猫の車酔いについて
riel  
moomamaさま
緊張、というよりも、自分でコントロールできるから酔わないのではないかなと思います。
ストレスがかかったらもっと酔うと思いますよ^^;
逆に知ってるにゃんが一緒で、安心して酔わないということはあるかも??
あとはそっちに気が行って「車なんだ!」ってことを忘れちゃうとか。
何にしろ、落ち付いてくれるといいですね。

リーナルについては、このところの円高の影響かもしれませんね。
円がユーロにも強くなるのかもしれません。
。。。これといって要因がない気もしますけど。仕手集団の思惑とかでしょうか^^;
企業はそういう動向がこそっと入ってきたりするので、なんかあるのかもですね。
Date: 2009/06/04/07:59:16   [9640]

Re:猫の車酔いについて
moomama  
>自分でコントロールできるから酔わないのではないかなと思います。

私の感覚では 進行方向を向いている方が酔いにくいと思うのです。
新幹線も昔は座席の方向が固定されてる時代がありましたよね、そういうときは必ず進行方向の座席に座る方が疲れないと感じていました。
なぜか メイちゃんは必ず座席に向かっています。このとろこずっとそうです。
以前は違いました。思いだしたんですが、初めて吐いた時には進行方向に向かって キャリーの外にリバースしたんです。
誰かの目に留まるかもしれないし 記録として 書いておきますね。
Date: 2009/06/07/00:55:19   [9641]



心機一転、頑張ってみようと思います。
キャル  
【かなりの長文です。申し訳ありません。】
以前、こちらで「食欲増進剤」について、ご相談させていただいたキャルです。
皆様からいただいたコメントやアドバイスを拝見し、また、moomama様から高栄養食や流動食のサンプルをいただき、いくつか試してみたりしている間に、今後のケアの方法について色々考えてみました。

私自身、自身の生活と(フルタイムで仕事をしています)、先の見えない介護とで少々疲れてきていました。
治療にはお金もかかりますし、職場の理解で現在は残業を免除してもらっていますが、自分の自由になる時間も減りました。
仕方の無いこととは言え、やはり、どうしてもストレスが溜まってしまって・・・。

桜の食事量に一喜一憂し、嘔吐に怯える毎日・・・。
ゴハンの入った器を片手に桜を追いかけ、そして嫌がられ・・・。
出勤前の忙しい朝など、食べてくれないと本当に大変でした。
会社に行っても気になって落ち着かなくて・・・。

情けない話ですが、不眠や胃炎、膀胱炎の症状が出るなど、私自身が体調を崩してしまうことも度々ありました。

また、我が家には桜以外にも3匹の猫がいますが、今の状態では、どうしても桜に時間も気持ちも取られ、他の猫達にも不満を感じさせているみたいでして。
中でも一番若い1歳のコは、まだまだ甘えたがりなので、桜の介護が始まってから、私の姿が見えない時や、かまってほしい時など大声で鳴くようになってしまいました。

桜のケア、桜のストレス、他の猫達のストレス、私の生活、私のストレス・・・。
これらと、どう上手に付き合っていけばいいのか、大変悩みました。
できること、できないこと、頑張ってチャレンジしてみること、割り切ること。
頭が痛くなるほど考え、まず次の方法で、しばらく頑張ってみようと思っています。

●補液について
これまでは、週に1回200ccでしたが、これを、基本毎日100ccにすることにしました。
これまでは、毎日針を刺されるストレスを考えてしまい、回数が少ない方がいいように思っていたのですが、現在の獣医や他の方からも「毎日やってあげた方が、腎不全の
猫の為には良い」とのアドバイスをいただき、桜の為になるならと。
幸い、自宅での補液にも慣れてきましたし、一回100ccならすぐに終わるので、毎日はちょっと大変になりますが、私も頑張って、桜にも頑張ってもらって・・・。

●食事について
桜は腎不全の処方食は全滅なので、ネフガードを飲ませつつ、普通の猫缶やドライフードを与えていました。とは言っても、好んで食べる猫缶は一般食がほとんど、それも日によって
好みがコロコロ変わるので、本当に悩みの種でした。
とは言え、強制給餌には悪いイメージがあり、桜にストレスになるのでは・・・と消極的な考え。
体重の維持、なにより元気の源として、しっかり栄養を摂って欲しいのにと焦るばかりで・・・。
ですが、こちらで、たくさんの方が色んな方法で猫ちゃんの為に食事のサポートをしているのを知り、私も逃げてばかりはいられない、何かを変えなければ・・・と思いまして。
まずは、私がサポートして、最低限の栄養は摂ってもらい、後は桜の自主性に任せることにしました。具体的には、高栄養なa/d缶(moomama様にいただき、あげてみたら、割と良く食べてくれました)を
1日約100g(朝夜約50gずつ)食べさせ、後はこれまであげていた猫缶やドライを置き餌して留守中や夜中に自由に食べてもらう。食べなくてもa/d缶を食べているから、大丈夫!という作戦?です。

実はコレは昨日から試しています。サポート方法としては、a/d缶を8g程のお団子状にしたものを何回かに分けて桜に勧めて、自主的に食べてくれれば、それでいいし、食べない時は、ちょっと
ゴメンね!で、ポイとお口の中へ・・・。
休日や時間のある日は、自主的に食べてくれるのを待つ時間が取れそうですが、出勤日の朝はポイの回数が増えてしまうかもしれません。
でも、四六時中ゴハンを目の前に突き出されているよりは、短時間で終わった方が桜のストレスも少ないでしょうし、私もヤキモキしたり、ゴハンを食べていないからと桜の行動を制限しなくて済むようになるのかなと。
ポイの時に多少の抵抗がありますが、今のところ口に入れた分はキチンと食べてくれていて嘔吐もありません。
ちなみに100gというのは、缶に表記されている目安と桜の年齢、体重、運動量などから、私が勝手に考えた量なので、獣医さんに聞いてみようと思っています。(100gより少なくてもOKだったいいのですが・・・)

以上が、私なりに無い知恵を絞って考えた新しいケア方法です。
この方法で、桜の健康が維持でき、楽しく穏やかに過ごせる時間・日が増えてくれるといいなと思っています。
もし、気になる点や、もっとこうしたら?といったアドバイス等ありましたら、是非、お聞かせください。
よろしくお願いいたします。
長々と、失礼いたしました!
Date: 2009/05/03/09:07:51   [9598]

Re:心機一転、頑張ってみようと思います。
るぅ  
キャルさん
初めまして。るぅと申します。

4月5日に腎不全で18歳の猫を見送りました。
私もフルタイムの仕事で7匹の猫を抱えておりました。

腎不全は先の見えない闘病が続くのでお疲れが出てくるのは良く解ります。
一番大切なのは長期戦に備えての体調管理と気持ちの切り替えと思います。

うちの子は食べない時期と食べる時期を繰り返していたので、食べない時期は集中!食べる時期にはおまかせ!していました。
始終監視はしていましたけど^^;

自宅輸液もされている様なのでリーナルケアなどを自分で飲んでくれるとかなり楽になりますよね♪
ただちょっとお高いから負担は多いかもしれないのだけど。。。

口内炎は出来ていますか?
痛い様なら少し温めてあげると食べやすいみたいです。

気持ちを楽にして。
無理しないようにゆっくりいきましょう!
頑張って!
Date: 2009/05/03/12:29:51   [9599]

Re:心機一転、頑張ってみようと思います。
moomama  
明日から掲示板復帰します。
ちょっとだけ あとちょっとだけ待っててくださ〜い。
Date: 2009/05/03/17:47:28   [9600]

踏ん張って〜
moomama  
キャルさん メールのお返事も差し上げられないままでごめんなさい。
こちらに書き込みしていただいてよかったです。
>【かなりの長文です。申し訳ありません。】
とんでもない。逆にキャルさんの問題点が何なのか、何をしようとしているのか いろんな事が見えて来て逆にコメントもしやすいですよ。
これまで とても苦しんでいるということだけは分かるのだけど、と言って漠然としていて一緒に考えるということが正直いうとしにくかったんです^^;

お仕事と介護と、日々も大変、先も見えない という状況下では 介護を楽しむとか 桜ちゃんを愛しく思うということでさえ難しいことですよね。
でも心機一転、新しい介護の道を探ろうと頑張るキャルさん 心から応援したいと思います。
まずは頑張りすぎないで♪ でも踏ん張ることは大事。 頑張ると踏ん張るは似てるようでちょっと違うと思ってる私。
そして 介護の仕方も10ニャンいたら10通り、キャルさんと桜さんの形があるのだから 焦らずそれを作っていけばいいんですよ。

まず最初に気づいたことですが・・・
これまでは「規定量に近い量を食べさせなくてはいけない」という風な強迫観念にとらわれていたのが
桜ちゃんなりの目安を考えられるようになった という変化です。

ちなみにmooちゃんがカリカリが食べられなくなってウェットに移行してからの食事量ですが(補助食の甘えびなどは除きます)
1日あたり 40g という とても少ないものでした。
体重は2キロちょっとで 減少もあるところでピタリと止まって その量で身体のエネルギーが循環するようになったのだと思い、私も焦ることをやめたんです。
その結果というべきか  最小限の栄養なので、毒素も排出されない 腎臓の数値が悪化しないという好循環が生まれたと自分では都合のよいように考えています(^^ゞ
ただし、そこで注意したのは 脱水です。食べる量が少ないと 水分が足りなくなる。それでリーナルケアを欠かさないようにしたり。水分と栄養、のいいとこどりが出来たのも、本猫との嗜好がマッチした幸いもありましたが。
100gでいいかどうかは 十分に桜ちゃんを観察してあげることで答えも出てくるように思います。

また 輸液ですが 毎日少しを というのは身体が楽になって良いのではないかしら、と思います。
で、今日はどうしてもキャルさんの手と心が輸液をしたくない と思ったらお休みしちゃったらどうでしょう。
毎日してれば1回休みだって^^; 桜ちゃんの身体は頑張ってくれると思うんだけどなぁ ダメかなぁ〜
介護生活に突入してすぐというのは あれもこれもリズムがつかめなくて とっても大変でしたけど、慣れ!たり 手を抜く加減をつかんだり出来るようになって来ると思います。
同時に楽をする便利グッズにも目が行くようになると思います。
100mlという量にも厳密な目くじらを立てずに、アバウトさも持って
http://oldcat.moo.jp/study/report/care.html
ここに出てる 加圧パックのようなものを使ってみると さらに短時間に輸液が済むというものもありますよ。

私も長くなってしまいました・汗
これから出かけるので いったんお休みして
続きまた書きますね。 a/d缶についてです。ではでは。






Date: 2009/05/04/13:35:31   [9603]

Re:心機一転、頑張ってみようと思います。
キャル  
■るぅ様

こちらこそ、はじめまして。
まだまだおつらい中、コメントいただき、本当にありがとうございます。
口内炎は今のところ大丈夫なようです。
先日、かかりつけの獣医にa/d缶の摂取量について相談したところ、一日1/2缶(約80g)で最低限の栄養・カロリーは摂れるとのことでしたので、桜の胃袋と相談しながらサポートしていきたいと思います。
補液も100ccだとあっという間に終わってしまうんですね。
桜のストレスを気にしていましたが、やはり毎日やると空の調子がいいのか、食欲も回復してきました。気分も良さそうなんですよ。
リーナルケアは、moomama様からサンプルをいただいたのですが、まだ桜には試していないんです。
近いうちに、一度あげてみようと思っています。
色々とアドバイス、ありがとうございました!

■moomama様
コメントいただき、ありがとうございます。
強迫観念・・・、確かに「こうしなければ、ああしなければ」という考えに雁字搦めになっていた部分がありますね。
今回のケア方法は、何でもかんでも完璧?にやろうとするのではなく、私と桜が歩み寄るというか、私も割り切る部分は割り切って、桜にも多少我慢して頑張ってもらって・・・。
良いバランスを色々模索しながら決めたものです。
問題も欠点も多いと思いますが、ダメな所は少しずつ改善しながらやっていきたいと思っています。
ここ2、3日、桜は体調も機嫌も良さそうで、私も大変嬉しいです。
アドバイスありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。
Date: 2009/05/04/23:46:08   [9606]

よかった^^
るぅ  
桜ちゃんご機嫌良さそうなんですね^^
何より嬉しいニュースです♪

うちも自宅輸液してたんですよ。
100はほんとすぐに終わりますよね^^
ただ、体力が戻ってくると動くわ逃げるわ^^;
強制給餌もままならなくなった感じでした。
抵抗できる体力が戻ったのだと思えばそれも嬉しい出来事でしたが^^v

自力でうまうましてくれるといいですね♪
嬉しい報告お待ちしています。
Date: 2009/05/05/10:36:24   [9607]

Re:心機一転、頑張ってみようと思います。
キャル  
■るぅ様

桜は毎日の点滴が効いているのか、食欲もあり、元気に、そして穏やかに過ごしてくれています。
a/d缶もシッカリ食べてくれているので、お口にポイすることもほとんどありませんし、a/d缶以外にも猫缶やドライを自ら食べてくれているので、心なしかふっくらしてきたような・・・。
この調子だとa/d缶はもう少し少ない量でもOKかもしれませんね。
おかげで私も気持ちにゆとりが持てるようになってきました。
なによりも桜の穏やかな表情、気分が良さそうな仕草が嬉しいです。
桜の調子が良さそうなので、今日は母に会いに行ってランチを一緒にすることが出来ました。
桜に感謝です。^^
Date: 2009/05/10/20:50:34   [9610]

Re:心機一転、頑張ってみようと思います。
moomama  
>この調子だとa/d缶はもう少し少ない量でもOKかもしれませんね。

そうですそうです。ぜひそうしてくださいね。
a/d缶は上手に使っていきましょう。
人間でも高栄養食ばかりでは身体が悲鳴をあげてしまいます。
でも必要な時には ちゃんと利用して。

上手にその辺のことが理解してもらえるような文献を探していたんですが 時間が無くて…

これからまた実家に帰ります。しばらく留守になるのでまたレス遅れちゃいます、ごめんなさい。

キャルさん なんだか落ち着いて明るいコメント嬉しいです。
体重や数値もですがa/d使いながらだとほんとは大事です。
桜ちゃんがゴキゲンさんで良かった♪

Date: 2009/05/11/13:48:30   [9611]

いい子だね^^桜ちゃん
るぅ  
桜ちゃんが元気で居てくれたおかげでいい母の日になりましたね^^

桜ちゃん腎臓の療養食が全てダメとの事ですがロイヤルカナンの腎臓サポートスペシャルもダメですか?

腎サポのリーナルはダメでもスペシャルは美味しく食べてくれる子多いので、もしまだ試していないなら獣医さんからサンプル貰って試してみてください!

本格的に買うとなったら獣医さんよりネット通販の方が断然お得です^^v
サンプルだけ貰って獣医さんには申し訳ないけどね^^;

ちゃんとお口でウマウマしてくれる様になったなら身体に良い物食べて欲しいもんね♪
Date: 2009/05/11/15:54:54   [9612]

Re:心機一転、頑張ってみようと思います。
キャル  
■moomama様
お忙しい中、コメントをいただき、ありがとうございます。
a/d缶の件、こちらでのコメントやいただいたメールでのご意見を拝見し、少し悩んでしまっています。
「いつもと同じだけ食べるのは要注意」とは、食欲にムラがある方が正常ということですか?
「高カロリー・高栄養のものばかりはダメ」ということは、a/d缶よりカロリーの高いk/d缶などの腎臓病食も与え続けるのは良くないのでしょうか?
a/d缶は腎臓病の処方食に比べると、たんぱく質の割合は高いですが、一般の猫缶に比べると遥かに低いですし、内容もしっかりしているので、腎不全の処方食全滅の桜にとっては、まだ安心してあげられる範囲のものだと思っているのですが・・・。

■るぅ様
腎臓サポートスペシャル、確か初日は食べてくれましたが2日目以降はダメでした。
腎不全の処方食を食べてくれるに越したことはないですが、こればかりは仕方ありませんね。
我慢比べをして桜を痩せ衰えさせたくはないですし、無理矢理食べさせたくもないですし・・・。
好んで食べてくれるものの中から、「マシ」なものを見つけていくしかないんでしょうね。
それが今の桜にとってはa/d缶かなと思っているのですが・・・。
Date: 2009/05/11/20:58:04   [9613]

Re:心機一転、頑張ってみようと思います。
ニャンママ   
キャルさん
こんにちは!

前に強制給餌のことで書き込みしたニャンママっす^^;

a/d缶の「要注意」ってのは、いつもと同じ量を食べちゃうと、栄養過多って意味だと思いますよ。

実はうちの子も腎不全気味でmoomamaさんからアドバイスいただいてます^^;

腎不全にはたんぱく質もそうだけど、リンの少ないものがいいようです。
moomamaさんから教えていただいたサイト
http://www14.atwiki.jp/jinzonuko/ のどっかで見たんだけど、腎不全の子には
たんぱく質 30%以下
リン 0.6%以下
ナトリウム 0.35%以下
が望ましいとあったんだけど
k/dの たんぱく質27% リン0.29%
に対して
a/dは たんぱく質30% リン0.77%
と、リン値が高めなんですよね。

だから、たぶんそれでじゃないかなぁ〜って思うんですが、腎不全の先輩^^;
フォローお願いします。


カリカリ、腎サポスペシャルもダメなら
Dr's DIETのキドニーケアはどうでしょう?

うちのわがままお嬢さん、腎サポスペシャルも最初しか食べなくてその後スルーでしたが、今日届いたキドニーケア、久々に見た食べっぷりでした^^v
Date: 2009/05/14/16:12:43   [9614]

Re:心機一転、頑張ってみようと思います。
キャル  
■ニャンママ様
こんばんわ。強制給餌の件では、色々とアドバイスいただき、ありがとうございました。

教えていただいた成分の数値はドライフードですか?
a/d缶に記載されている成分は、
タンパク質8.5% リン0.17%
となっているのですが・・・。
(ナトリウムは記載がありませんでした)
他の腎不全用のウエットフードでは、
スペシフィックは、タンパク質9.9% リン0.14%
腎臓アシストは、タンパク質7.96% リン0.19%
アニモンダは、タンパク質8.5% リン0.17%

と、a/d缶よりも高いものもあるようです。

うーん、どう考えればいいんでしょう?
もちろん、腎不全の処方食を食べてくれるにこしたことはないのですが・・・。
キドニーケアも食べてくれたのは初日のみでした、
時間が経ったら、また食べてくれるようになるのでしょうか?

実は今日帰宅したら、桜が吐いていました。
毛の混ざったゴハン少々と水分といった感じだったので、毛を吐きたかったのかもしれませんが・・・。
食欲も元気もあるようですし、その後は吐いていないのですが、やはり気になって、心配です。
Date: 2009/05/14/21:20:06   [9615]

Re:心機一転、頑張ってみようと思います。
ニャンママ   
うんと・・・^^;
さっき書いた数値、私の猫友さんが計算してくれた数値で、私は計算方法がイマイチわからないんだけど、
http://www14.atwiki.jp/jinzonuko/pages/53.html
に書いてあるのでは、水分を除いた乾燥した数値みたいなのね。
だから、缶とかに記載されてる数値ではないんです。
わかりにくいよねぇ〜(>_<)

ゲボリンパ、心配だよね。
でも、毛吐きかもしれないし、何より食欲があって元気なら・・・
でも、心配な気持ちもよくわかる。
ゲボ、もうないといいですね^^
Date: 2009/05/14/22:41:39   [9616]

Re:心機一転、頑張ってみようと思います。
キャル  
●ニャンママ様
自分で数値を計算できるなんて、すごい猫友さんですね。

食事に関しては考えれば考えるほど、頭が混乱して解らなくなってしまいます。
桜は本当に食にうるさいコで、腎不全の処方食は本当に「全滅」でして。
一時は私も「桜のため」と処方食のみ与えていましたが、結局食べてくれず、桜はどんどん痩せていき・・・。
これが本当に「桜のため」なのかと疑問が生じ、皆様からすれば信じられないことなのかもしれませんが、それからはますます意固地になって、一般の猫缶やカリカリでもえり好みするようになってしまった桜の為に、猫餌の範囲で食べてくれるものなら栄養も成分も関係なくなんでもあげていました。
なので、私からすれば、キチンとした栄養が取れて管理もしやすいa/d缶を桜がシッカリ食べてくれているのは、進歩といっていいくらいのことなんです・・・。

桜の場合、食事でのコントロールは無理そうなので、その分点滴やネフガード(毎日飲ませています)でコントロールできたらと思っています。

先日、嘔吐した桜ですが、その後は嘔吐はなく、元気もあり食欲も安定していましたが、今朝、ゴハン前に飲んだ水をすぐ吐いてしまいました。
ビックリして慌てましたが、その後は爪とぎしたりグルーミングしたりと、いつもの調子で、ゴハンもちゃんと食べているので大丈夫かな?と書いてる最中に水を飲み始めました。
今は、その後の嘔吐もなく、最近お気に入りの椅子の上で寝の体制に入っています。
大丈夫かな?
空腹で水を飲んだので胃がビックリしちゃったのでしょうか?
猫はよく吐く動物だと言われますが、吐かれるとやっぱり心配ですよね。
心臓に悪いです。
Date: 2009/05/16/08:11:44   [9619]

Re:心機一転、頑張ってみようと思います。
ニャンママ   
キャルさん
おはようございます!

うちも処方食のウエットはほぼ全滅です(>_<)
どうにかカリカリは食べてくれるようになりましたが・・・

一般食のなかにも、療法食に近い数値のもの、リン値の低いものそこそこあります。
先日から載せている2ちゃんのまとめサイトに出ていますので参考にしてみてください。
私もそのサイトとにらめっこしながら、なるべく基準に近い数値のもの選んで、そこにk/dをチョロッと足して騙し騙し食べさせています。

腎不全ではありませんでしたが、ちょうど1ヶ月前に癌で1匹亡くしています。
だから余計に、他の子は老衰で眠るように逝ってほしい。
猫にとっては迷惑なんでしょうが、下僕の飼い主はせっせとお猫様が食べてくれる食事の研究にいそしんでいます^^;

桜ちゃんに、体によくておいしいご飯が見つかるといいですね!
Date: 2009/05/16/09:27:57   [9620]

Re:心機一転、頑張ってみようと思います。
キャル  
●ニャンママ様
朝早くからありがとうございます。
桜が好んで食べてくれるものは、何かしら引っかかるモノばかりのようです・・・。

好きなものを食べられないのはかわいそうなので、リンを抑制するお薬がないか獣医さんに相談してみようかと思います。
副作用の出ない桜に合うお薬が見つかるといいのですが・・・。
Date: 2009/05/16/10:04:14   [9622]

ただいま〜
moomama  
お返事またまた遅くなりました。
桜ちゃんのa/dブームは続いてますでしょうか〜
前のa/dに比べるとポークが入り、カロリーは落ちてしまったし、猫には評判が落ちたと言われましたが 桜ちゃん気に入ってくれて良かったですね。

a/dは嗜好性が良いので食欲のある子だとついつい食べ過ぎてしまって 肥満になったり糖尿病になってしまったりと長期連用は問題が出てしまいますが、
様子を拝見していると桜ちゃんにはそこまでの危険はなさそうだから(そのぐらい食べてくれたらきっと他のご飯も食べてくれますよね)、お助けフードとして上手に付き合うのがいいんじゃないかなと感じています。

ニャンママさんが書いてくれたように腎不全食との違いはリンの値が高いことで、これはきちんと処方上の注意として明記されています。
これは私がずいぶんまえに作ったページ
http://oldcat.moo.jp/little/ad.html
ここの詳細をクリックしてもらうとa/dの解説がありますが 
推奨できないケース というのもあって
体液貯留の回避または窒素性老廃物・リン・ナトリウムの蓄積防止を第一の治療目的としている犬猫
<犬猫用>a/dは、高脂肪の摂取に耐えられない犬猫には給与できません。
以下の状態の場合: 
高脂血症、膵炎、膵炎の既往歴またはリスクのある犬猫
とあり まさしく腎不全にはNG。また痩せていても高脂血症という状態はありますし。
もし下痢を頻繁にするようなことがあったらこの高脂肪を疑ってみてもいいと思います。
でも、腎不全食 たとえばk/d缶の方がずっと高カロリーなんですよね^^;

すべてのフードを同じ基準に置き換えて比較するときには 乾燥重量を使います。
ネット上でも簡単に計算してくれる便利ツールもあります。
でもキャルさん、そこまでしなくても〜 と思います。私だって頭がグルグルしてきてドツボにはまりますから・藁
がくっと痩せてしまってからではなかなか戻せませんから、a/dとチョイ仲良く(*^_^*)しながら、桜ちゃんの美味しいを探す旅を続けてください。
フードジプシーは辛いと思います、ほんと食べてくれなくて捨てる時、食べてくれてない食器をみたらため息がっつり出ちゃいますよね。

ご質問のリンを抑制するお薬ですが・・・昨年リン用のサプリメントが発売になったのですが まさにその当日発売中止になってしまいました。
期待してたんですよ。首を長くして予約して待ってたんですが・・・
おそらくもう発売されることはないんじゃないかと思います。

リン値が高くなってしまって、石灰化が起きるほどの状態になった場合に処方されるお薬はまた別にあります。
ただこれは予防的に使えるものではないので、桜ちゃんがそれほど高い数値でない場合は獣医さんも処方なさらないのではないかと思います。

桜ちゃんにとって大事なことは

何でもいいから 食べられること!
食べる量が増えている時には 身体にいいものをちょっと加えて、調子が良ければ切り替えも。
食べない方が筋肉を燃やしてしまってますますBUNが上がってしまうので、食べないよりは食べること 優先。
その分、たくさん活性炭を! 桜ちゃんよろしくお願いします ってことで どうでしょうか〜
Date: 2009/05/20/18:20:09   [9627]

Re:心機一転、頑張ってみようと思います。
キャル  
moomama様

こんにちわ。お忙しい中、何度もありがとうございます。
桜は問題なくa/d缶を食べてくれています。
ただ、以前にくらべて丸くなってしましたし、留守中などに他のゴハンもチョイチョイ食べているので、今は一回にあげる量は30〜35g程度にしています。
最初は食べない時はお口にポイも考えていましたが、ちゃんと自分で食べてくれています。

腎不全の食事について色々と教えていただきましたが、私の頭では、たんぱく質やリンの量がa/d缶よりも多い腎不全の処方食があったりと、正直悩んでしまう内容ばかりでして・・・。
それでも気になってしまって、g/d缶やk/d缶を桜にあげてみましたが見向きもしてくれなかったので、やはり一般の猫缶よりは栄養が取れてたんぱく質の量が安全なa/d缶を上手に使っていけたらと思います。

腎不全のという病気になってしまったのは、桜のせいではありません。
アレもダメ、コレもダメと一切を排除してしまうことの方が楽なのかもしれませんが、私は腎不全の進行抑制と同様に桜のQOLも大切にしてあげたいです。

通院を止め、処方食を止め、毎日点滴をし・・・、ここまで試行錯誤でやってきましたが、今が一番桜の調子が良さそうだと感じています。
特に血液検査等はしていませんが、食欲は安定してますし、爪とぎやグルーミングする姿もよく見られますし、なんといっても表情が穏やかで生き生きとしています。
自分の口で食べ、飲み、自分の足で動く・・・、そんな自然で当たり前の事が、問題なく続けていけるよう、出来る限りのサポートをしてあげたいです。

発売中止になったリン抑制のお薬というのは、ここで商品名を書いていいのかわかりませんが、海外では普通に販売・使用されているお薬のことですよね。
確かに、日本で販売されるのは当面無理そうですね。以前、お世話になっていた獣医さんも「良いお薬らしく効果も期待できそうなので、発売されたら試したかったけれど・・・。」と大変残念そうでした。

でも、中には個人輸入等で海外から入手されている方もいらっしゃるようなので、私もその線で購入できないかと考えています。
桜の為に行動あるのみです。
Date: 2009/05/24/09:50:21   [9628]

Re:心機一転、頑張ってみようと思います。
moomama  

桜ちゃんを知っているのはキャルさん。桜ちゃんの主治医はキャルさんです。
介護は十ニャンいたら10通りです。How to 桜ちゃんがあっていいと思います。
何を優先するかは皆さん異なりますし、桜ちゃんだってステージによって方向転換ということがあるのも自然のことかと思います。

はい レナルガードのことです。日記にも書いているので伏せることもないかと^^
個人輸入のサイトは私も拝見しました。
行動おこしたら、ぜひお知らせくださいませ。興味のある方もたくさんいらっしゃると思います。
>良いお薬らしく
つまりはサプリメントではなくてきちんとしたお薬として ということのようなんです。>農水省の指導
でもそうなると、治験データやらなにやら資料も膨大になり 申請に時間と手間とお金と・・・ 企業としては割が合うのかどうか、判断基準が違ってくる(-_-;)
親心としてはサプリのままでいいから試したい って感じですよね。

Date: 2009/05/24/12:59:15   [9629]



ちょうど1年前にお世話になった者です
雉子  
皆さま、ご無沙汰していて申し訳ありません。
昨年の今頃、酸素チャージャーの件で大変お世話になった、雉子と申します。あの後何度ももうダメかという状況になりましたが、毎回奇跡的に持ち直しておりました我が猫が、13日の自分と飼い主である私の誕生日に、老衰で逝ってしまいました。おかげさまで横隔膜ヘルニアの方の症状も治まり、安らかな呼吸で息をひきとりました。22歳の誕生日でした。去年のあの日から1年の猶予をいただき、飼い主として思う存分、思い残すことなく介護できたことがせめてもの慰めですが、今現在、寂しくて悲しくて仕方がありません。こちらの管理人さまや、酸素チャージャーを無期限でお貸しいただいているSさまにも直接お礼申し上げるべきなのですが、何もする元気がわかず、不義理をしてしまっている次第です。
ここでご報告させていただくことでお許し下さい。。。


Date: 2009/05/15/17:13:09   [9617]

Re:ちょうど1年前にお世話になった者です
ねこじる  
雉子さん はじめまして。

22歳の誕生日に虹の橋へお引越しをしたのですね。
安らかな呼吸、雉子さんに見守られて幸せな旅立ちだったと思います。
お空には沢山の仲間達が居ます。今頃は仲良く遊んでいますね。

昨年のコメントを検索!
おっ 雉子さんの猫ちゃんの画像が♪
キジシロちゃんでしょうか?
お名前は何というのでしょう。良かったら教えてくださいね^^

>何度ももうダメかという状況になりましたが、毎回奇跡的に持ち直し
頑張りました!エライ子ですね。
猫ちゃんの生命力、計り知れないですよね。

ウチの子も昨年12月に15歳で旅立ちました。
2ヶ月の介護生活でしたが、やはり時間を与えてもらったと感謝しました。

最愛の子を送り出した後です。お疲れもピークではないでしょうか?
ゆっくりと体を休めてくださいね。
Date: 2009/05/16/02:35:38   [9618]

Re:ちょうど1年前にお世話になった者です
ニャンママ   
雉子さん
はじめまして

雉子さんのおうちの子(お名前は何て言うのかしら?)すごい頑張りましたね!
22歳の誕生日に、そして雉子さんにも「お誕生日おめでとう」と言って旅立たれたのですね。
きっと一緒にお誕生日を迎えたかったのでしょうね!
なんておりこうさんな子なんでしょう。

私もちょうど一ヶ月前の今日、10歳と2日で旅立った子がいます。
彼の10歳の誕生日を一緒に祝いたいという、私の願いをかなえてくれてからの旅立ちでした。

きっと、雉子さんちの子もうちの子の思いと同じだったんだと思います。

今頃はきっと、このお手てから旅立ったたくさんの仲間たちと虹の橋で元気に遊んでいるのでしょうね!

22歳
たくさんの思い出を残してくれたのですね。

雉子さんも、ゆっくりとなさって、落ち着かれたら22年間の思い出、お話し聞かせてくださいね。
Date: 2009/05/16/09:38:13   [9621]

Re:ちょうど1年前にお世話になった者です
るぅ  
雉子さん 
はじめまして るぅと申します。

猫ちゃん頑張りましたね。
22歳のお誕生日まで頑張ったのはママの深い愛情への感謝に思えてなりません。

酸素機で辛い状況を乗り切って安らかに眠る様に旅立ったのですね。
辛い最期で無くて良かったと思います。

一年間の時間を一緒に過ごせた事に感謝出来る雉子さんは素敵です。

今頃は元気な身体で虹の橋のお友達と楽しく遊んでいますよ^^
ママもう心配しなくていいよ♪
これが猫ちゃんからの言葉じゃないでしょうか?

お疲れ様でした。
そしてお身体大切になさってくださいね?
いつか会えるその時までご自身を労わってくださいね?

ママが泣くと子供も鳴きます。
今はいっぱい泣いていいですけどね^^
いっぱい泣いたら笑顔でお空を見てあげてください。

お疲れ様でした。
Date: 2009/05/16/10:37:24   [9623]

Re:ちょうど1年前にお世話になった者です
ニコ   
はじめまして  ニコと申します。

22歳のバースデー それも雉子さんと猫ちゃんのダブルバースデーの日に旅立ったなんて。。。
猫ちゃんと雉子さんの誕生日が同じ日というのも、きっと運命の赤い糸で結ばれていたんですね。
22年の猫生をまっとうした愛猫ちゃん。
雉子さんの愛情に包まれて、とっても幸せな日々だったと思います。

私も3月に16年一緒に暮らした子とお別れをしたばかりです。
ここで出会った沢山の方々からの温かいメッセージに励まされ、今は笑顔で毎日を過ごせるようになりました。
お時間はかかると思いますが、雉子さんも早く笑顔で愛猫ちゃんの思い出話を語れるようになりますように。。。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ニコでした。
Date: 2009/05/18/23:23:00   [9624]

Re:ちょうど1年前にお世話になった者です
雉子  
ねこじるさま、ニャンママさま、るぅさま、ニコさま、暖かいお言葉ありがとうございました。
忘れることはできませんが、少しづつあの子がいないことに慣れてきて、思い出しても涙をこぼさずにいられるようになりました。
ねこじるさま、ニャンママさま、うちの猫は「みゅん」といいます。単独飼いだったのでニャンコ欠乏症になりそうですが、いつかまた縁あって新しい子を迎えるにしても、しばらくは喪に服していようと思います。
その時はまた、よろしくお知恵をお貸し下さいね。

ありがとうございました。
Date: 2009/05/19/16:45:11   [9625]

Re:ちょうど1年前にお世話になった者です
moomama  
雉子さん みゅんちゃんが天寿をまっとうできるサポートお疲れ様でした。
22歳 素晴らしいですね。
でもその素晴らしさのぶんだけお寂しいことでしょう。
一緒に生きた22年にはぎっしりいろんな想い出が、心に詰まっていると思います。
でも意外と忘れてしまっていることも多いもので、ゆっくり あんなことこんなこと 蘇ってくるのも素敵です。
スイッチが入って号泣しちゃうこともあるかもしれないけど、それも良し、と思います。

お返事遅くなってごめんなさいね。
Sさんも 見てらっしゃるかしら…  きっと連絡は取り合わなくともずっとみゅんちゃんに寄り添っていてくれたことと思います。
Date: 2009/05/20/17:39:04   [9626]



老猫の下痢
みのみの  
もうすぐ14歳になる元♂猫ちゃんの下痢が最近ひどくなってきました。10歳を過ぎたあたりから軟便状態が続き獣医さんに何度もみていただいたのですが、これといった理由が特定できません。(心筋症があるので、麻酔ができず試験開腹や腸壁の採取はできず、レントゲンとエコーのみの診断です、)
ウォルサムの療養食も色々試してみましたが、効果はありませんでした。
最近、手作りご飯にして何年も続いた下痢が治ったケースを聞いたので、GWを機に手作りご飯にトライしてみようかなと思うのですが、何かよい文献やHPがあれば教えていただきたく投稿します。

また、手作りご飯以外の解決策があれば教えていただきたくよろしくお願いします。
本猫は、14歳の年齢にしては、下痢以外に特に問題になる症状はなく、元気にしているので、何とか直してあげたいと思う次第です。よろしくお願いします。
Date: 2009/04/26/23:35:43   [9588]

あいのりさせてください^^;
ニャンママ   
腎不全の初期と疑われていた我が家の長老クロベエくん
今日、心エコーの結果、心筋症と診断されました。

みのみのさんのニャン子ちゃんと同じ病気なので、食事やサプリなど、いいものがあれば、教えてくださいm(__)m

みのみのさん
心筋症は、残念ながら治らない病気だそうです。
血栓を作らないように気をつけるくらいが対処法のようで、あとは、興奮させないことだそうです。
ゲリPに乳酸菌とかはどうかしら?
Date: 2009/04/27/17:14:51   [9589]

Re:老猫の下痢
Ganbaruneko  
みのみのさん、ニャンママさん、はじめまして。
ウチには今年16歳になる腎不全のトムがいます。
トムの場合は腎不全になってから軟便で四苦八苦していました。
糞便検査をしても多少悪玉菌が多いという程度でした。
どうやら腎機能低下によって毒素が排出できなったことで
腸内細菌が悪玉菌優位になりやすいらしくて
とっても臭い軟便を繰り返していました。
乳酸菌やサプリなどを試しましたが、どれもいまいちでしが
乳酸菌生成エキスで見事に改善されました。
(動物用はコスモスラクト、ウチでは人間用の智通を使っています)
みのみのさんの猫さんの場合は効果があるかどうかはわかりませんが
腸内をキレイにすることで、自然と血液もキレイになりますし
心臓にも良いと思います。
生まれたばかりの赤ちゃんにも、よぼよぼのご老人にも使えるものなので
とっても安心ですしおすすめです。
以前ブログでまとめたのでペタしていきます。
http://ganbaru.exblog.jp/7943092/
Date: 2009/04/27/19:46:59   [9590]

Re:老猫の下痢
ニャンママ   
Ganbarunekoさん
はじめまして
また、ありがとうございますm(__)m

さっそくのぞかせていただきました。
うちのクロベエ、19歳なんですがBUNも気持ち高くなってきているので試してみようかな・・・って思いました。
それに、どの子にもいいみたいだし、お水に入れてもいいようだし♪

ありがとうございましたm(__)m
Date: 2009/04/27/21:51:11   [9591]

Re:老猫の下痢
みのみの  
Ganbarunekoさん
ありがとうございました。
早速コスモスラクトをトライしてみようと思います。
うちの猫の腎臓の値がよくないので、一石二鳥の解決策になるとよいのですが。。
結果が出たら又投稿しますね。


ニャンママさん
うちの猫は6歳の定期健診で肥大性心筋症が見つかりました。以後ペルサンチンを毎飲んで幸い今日まで発作もなく過ごせてきています。(10歳から11歳のとき、癲癇性発作を起こしましたが、それも克服できました。)
Date: 2009/04/28/01:11:06   [9592]

Re:老猫の下痢
ニャンママ   
みのみのさん

6歳で病気がわかってから、すっごい頑張ってますね!
病院からいただいたお薬飲んでいるだけですか?
いろいろお聞きしたいですぅ〜!

うちの子、もう年だけど、つい先日1匹亡くしたばかりなので、少しでも長生きして欲しいんですよ・・・
Date: 2009/04/28/11:27:58   [9593]

Re:老猫の下痢
みのみの  
ニャンママさん

少しでも長生きして欲しい、その気持ちよくわかります。
そうですね。ペルサンチンを毎日、心臓の雑音が大きくなってきているとのことで週に2回血栓を防ぐお薬をのんでます。一日でもながく穏やかな日が続くこと願っています。
Date: 2009/04/29/22:55:55   [9594]

Re:老猫の下痢
ニャンママ   
みのみのさん

ありがとうございますm(__)m

また何かあったら、教えてくださいね^^
Date: 2009/05/01/00:00:17   [9595]

Re:老猫の下痢
moomama  
みのみのさん はじめまして。
留守にしてて申し訳ありません。
すでに介護&看護生活も長いベテラン介護人さんなのですね。
軟便が続いているということだったので・・ たまたま↑の歯のスレッドでコメントを寄せてくれていますが ままるねこさんのIBDのサイトをぜひ一度参考に読んでみられてはどうかと思ってお勧めしようとおもっていました。
http://www.geocities.jp/felineibd2003/

ニャンママさん メールが遅れていてごめんなさい。
こちらからも重複しそうですがざっと^^;
心筋症の猫さんはたくさんいます。特に男の子に多いように感じますが、女の子でもあります。
心臓病での注意点は、投薬をきっちり守るということ、(急にやめたりしない)、また体重とお薬量の適正がとても重要だそうです。これは先生に細かい注意を払っていただかないと患者家族ではどうにもならないかとは思いますが。
また将来強制給餌などが必要になったとしても、興奮させることは要注意なのでいまからさりげなく、工夫とトレーニングと嗜好の観察をスタートさせておくといいかなと思います。

一病息災という言葉もあるように、かなり重篤になってしまってから(たとえば血栓が飛んで気づいたとか)発見されたのでない心筋症の猫さんの場合、わりあい軽度の心筋症からスタートの猫さんは長寿の猫さんも多いんですよ。
それというのも、介護人さんの気持ち次第だとは思いますが、 定期的な通院!、観察が十分、と言ったようなことで 他の病気に対しても先手が打てたということがあるからかもしれません。
それはこれまでの老猫会の猫さんや この掲示板で拝見してきた 心筋症の猫さんの様子から感じることなんです。
みのみのさんの場合もこれに当てはまりますよね。
ただ肥大型心筋症にもタイプがありますから、あの子にいいことがうちの子にも良いとは限らないのでまだまだ学習していく必要はあると思うので、注意してくださいね。
ニャンママさんへ
http://www.narukuro.com/
ここで出てくるルンワンを紹介しようと思っていました。
メールするのが少し先になっちゃうかもしれないので、まずはちょっと読んでみてください。

Ganbarunekoさん
いつも読み逃げばかりですみません、ごめんね〜

3月までコスモスがあったのでリトルの贈り物でも配布してたんですが 今は無くなってしまって、ちょっと時期がずれていればと残念です。

以前にGanbarunekoさんから頂いて試したもの、あれは智通の方でしたよね?
残念ながら うちのメイちゃんには合わなかった模様で
なんと すんごい初めての便秘になってしまいました。
そんなことってある?
毎日快便だったのが3日も出ない^^; これまで順調だったのだからまぁ本猫必要としてないのかとすっぱり止めてしまって、、、
なんだか申し訳なくてご報告が遅れました。
で、残りは私のお口の中へ・笑

GWは遠出の散歩もあるのかな? 
ゆっくりまったりにゃんズとお過ごせる極楽週間ですよね。

Date: 2009/05/04/12:51:03   [9601]

Re:老猫の下痢
Ganbaruneko  
moomama、大変なのにお返事ありがとです♪
3日間の便秘、大変でしたねー。
私が聞いた範囲だと人間の場合ではあるけれど
完全健康体じゃない場合は腸内環境が変わることで
一時的に下痢や便秘になる場合は多々あるそうです。
智通じゃなくオーブス記憶水と言うお水でも
特にアトピーの人なんかは一気に便秘になって
その後に改善されるそうです。
そのお水の場合は皮膚組織に十分にお水がない事が
関係していて、それだけお水に飢えた状態が原因だそうですよ。
けれどなんでもそうですが、善し悪し合う合わないを
どこで見極めるかが重要ですよね。

どこ行っても人出が気になるのでGW中の
遠出はないけれど、またそのうち行こうと思っています♪
Date: 2009/05/04/23:44:14   [9605]

Re:老猫の下痢
みのみの  
moomama さん

私も少しIBDを疑っていたところなので、詳細なHPありがとうございました。勉強してみます。
コスモスラクトを昨日から与え始めました。効いてくれるとよいのですが、、、

この掲示板には、以前癲癇を起こしたときにも大変お世話になりました。これからもよろしくお願いします。

老猫会の会員募集告知心待ちにしています。
Date: 2009/05/06/01:29:28   [9608]

Re:老猫の下痢
moomama  
Ganbarunekoさん

猫での便秘あるみたいです。2ちゃんでも見つけました。
やっぱり合う合わないがあるからねえ。
皮膚組織に水分が無いってイメージ、良く分かりますよ。
2年前のメイちゃんってまさしくそんな感じだし、自分がアトピーの時にも、まるで像の脚だったもん^^
メイはほとんど水を飲まないんだけど、そりゃまあたっぷりおしっこします。
ウェットと生食だけで、、、。そう考えるとやっぱりドライは問題有りに行きつくのだけれどね。
月齢の小さい仔猫の面倒を見てみると ウンチやわやわの子にはドライの方が落ち着いたりするし、なかなか微妙なものですよね。
って、話が飛びすぎか^^

みのみのさん
コスモス始めましたか〜 あのボトルもう少し小さいと良いですよね。
猫にだと、、、 賞味期限大丈夫かなっていうほど日持ちがしちゃう(>_<)

癲癇はおさまっているのでしょうか?
もし何かれば癲癇掲示板も心強い仲間が揃ってますよ。

会員でなくても 皆にゃん老猫会員という気持ちでいますからね、遠慮しないでくださいね。
Date: 2009/05/06/15:56:12   [9609]



遅くなりましたが
moomama  
みのみのさん ニャンママさん Ganbarunekoさん ままるねこさん
お返事今頃ですみません。
Date: 2009/05/04/13:36:39   [9604]



猫歯科専門医
ちびすけ   
コチラを読ませて頂いて、とても勇気をもらいました。19才の爺猫です。
片方しかない犬歯は下がって、下唇に刺さってます。奥歯は歯石でぼろぼろで、歯茎は、腫れまくっています(涙)
今日抜歯をお願いしたく血液検査に行きました。
BUN37.3 CRE2.6
5年前に33と2.4だったので、相当の覚悟で臨んだら、先生にも驚かれるくらい、まだまだ安心な数値でした。肝臓は全く問題ないとのこと。
でも先生はどうしても年齢のことを考えて全身麻酔は薦められないとのこと。
ニャン相が、日々悪くなっています。食べたいのにあきらめてます。
そんな姿に、こちらはあきらめきれず、、、
どなたか東京区内に信頼できる歯科専門医の先生をご存知でしたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします!
Date: 2009/04/18/03:03:01   [9581]

Re:猫歯科専門医
ねこじる  
ちびすけさん

はじめまして。
19歳で腎臓の値、素晴らしいですね。

都区内では無いのですが・・・
参考になればと思い書き込みをしています。

かかりつけの病院です(埼玉)
http://www.fujita-animal.com/medical-g/care03.html

動物歯科に力を入れている病院で、ウチの子達も歯石除去手術を受けております。
県外からも歯の治療で来院されている方も多くいらっしゃっています。
先生のお話ですと大学病院から紹介されて来る方もいるそうです。

ここの病院ですと歯石除去手術をする場合、やはり麻酔は必須(汗;
麻酔をする基準はBUN30以下 Cre2.0以下

15歳で手術を受ける為に血液検査をした時BUN44 Cre2.7でした。
10日間皮下点滴と静脈点滴を受けさせ数値を下げて手術にのぞみました。

やはり年齢の事を考えると麻酔は考えてしまいますよね。
お役にたてないレスで申し訳ないですm(_ _)m

URLはmixiです。
Date: 2009/04/18/04:06:46   [9582]

Re:猫歯科専門医
ちびすけ   
ねこじるさん
早速にコメント頂き心から感謝いたします。
教えて下さった病院のHP早速みせて頂きました。とても素敵な病院ですね。
また多くの方が推薦されているようで、とても信頼できそうですね。
そのような病院で、この数値を上限としてお考えということは、とても参考になります。
ねこじるさんの猫ちゃん、10日も頑張りましたね!
麻酔自体よりも、このリスクの方が、大きい猫さんもいらっしゃるでしょうね。
ウチもそうかもしれません。
まだまだ勉強の余地有りですね。

貴重な情報をありがとうございました!
Date: 2009/04/18/15:06:37   [9583]

Re:猫歯科専門医
moomama  
ちびすけさん
19歳でその数字 ぶらぼ〜ですね。
普通に生活するだけなら 輝ける数値でも、麻酔となると心配ですよね。
でも23〜24歳なんていう猫さんもいることを考えると これから美味しく食べられることを考えてあげることも大事ですよね。
過去24歳で歯石除去した猫さんがいました。術後、点滴は必須でした。一刻も早く麻酔を洗い流す役目です。
先生との相談大事だと思います。生きている間のQOLを考えつつ答えを出すことですよね。
いまもし食べられない 食べにくい状態が続いているのだとすると、 この先筋肉を燃やして身体を維持するようになってしまう、それはBUNの上昇につながりますから お辛いだろうけど決心するなら早めの方が良いかもしれません。

ねこじるさん 貴重な情報ありがとう♪
Date: 2009/04/18/18:47:55   [9585]

Re:猫歯科専門医
ニャンママ   
ちびすけさん

はじめまして!
うちにも19歳半の子がいます。
2年くらい前に、ひざをおかしくしてしまったときにやはり、麻酔が使えないから・・・といわれました。
もっとも、そのひざは今はなんともないんですけどね^^;

歯科専門医・・・
ごめんなさいm(__)m
眼科なら心当たりは会ったんですけど、歯はありません。
お役に立てなくてすみません。

でも、同じ高齢の子を抱える母として、応援させてくださいね^^v


おまけに・・・
すれ違いですんませんが・・・・・m(__)m

ニコさん
今日がチョロちゃんの初命日だったのですね。
まだまだお辛いだろうときに、うちの子へのお悔やみありがとうございましたm(__)m
私ってば、バカがつくくらい丈夫みたいでゼンゼン平気です!

moomamaさん
玲くんがつないでくれたご縁、大切にいかしていきますよぉ〜
もうチョット落ち着いたら、リトルの贈り物編と、レンタル部門に名乗りをあげさせてくださいね!
Date: 2009/04/18/21:37:13   [9586]

ありがとうございます
ちびすけ   
moomamaさん
まず、mooちゃんのお陰でこのサイトに出会えた御礼を言わせて下さい。ありがとうございます。
24才の猫さんの全身麻酔ですか?
とても重い決断だったでしょうね。受けて下さった先生の勇気も素晴らしい。
後の点滴がとても大切なんですね。
たしかに麻酔が体に残ることを考えるととても怖いことですね。

ニャンママさん 無事に膝が自然に回復されて、本当に良かったですね。
ニャンママさんのご心配を飛び越えてくれて、素晴らしいネコさんですね。
猫の自然治癒力にはいつも頭が下がります。
私は、うっかりそこに慣れて、甘えてしまっていて、なので今回は、チビに恩返しできるように頑張ろうと思います。
いざとなったら、指をつっこんで、奥歯引っこ抜く覚悟です。(笑)

こちらでいただく情報は、どれも貴重で言葉では尽くせないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。
なにより、共感をもってコメント頂けるだけで、思い詰めた気持ちに風が通ります。
ありがとうございます。
良い結果が出せますように全力を尽くして、
皆さんのご参考になる体験を載せられたらと思っています。
Date: 2009/04/19/03:11:41   [9587]

Re:猫歯科専門医
ままるねこ  
ちびすけさん
向島のべテックデンティストリー奥田綾子先生がこの分野では東京というか日本でおそらく一番有名な方で、確かご自身のところではごく少数の紹介のみですが、杉並犬猫病院はじめいくつか他の病院へ出向かれて治療なさっているはずです。

府中のチェリーアベニュー動物病院の北村和泉先生も歯科がご専門です。先生にはうちの猫もお世話になりました。

遅レスですが、ご参考になればと思いました。
Date: 2009/05/01/23:50:50   [9596]

Re:猫歯科専門医
moomama  
ちびすけさん その後いかがでしょうか。
食べられない苦しみからは脱出できたのかなぁ・・・とずっと忘れられません。

うちの2代目猫メイは、お見合いに行った時に「この子歯がほとんど無いんですよ」と言われたとたんに、
ノープロブレム オッケです。と大きな声を出してしまったほど・笑 老猫になってからはむしろその方がラッキーと思ったのです。
私も、歯が丈夫で自慢のmoo会長だったのに、晩年はその歯がネックになりましたからね。
腎臓の数値からしたらあとまだ5年は十分に、、、と思うと その歯の痛みさえなければと思ってしまいます。
落ち着いてくれていると良いのですが。


ままるねこさん お久しぶりです。
お元気でらっしゃいますか?
時々とってもSOSを出したくなるのですが^^
↑の両先生 リンクしちゃっても平気かなぁ・・・
Date: 2009/05/04/13:03:52   [9602]



たくさんの応援ありがとうございましたm(__)m
ニャンママ   
つい2日前に10歳のお誕生日だからって、皆さんにお祝いのメッセージをいただいたばかりなのに・・・

玲くんは、今日17時48分に私の腕の中から旅立ちました。

夕方、玲くんと手をつないでお昼寝しました。
またチョット寝すぎてしまって、ご飯にしなくちゃって思っていたらゲボ(>_<)
その後落ち着いて寝ていたので、様子をみていたんですが、5時半過ぎにまたゲボってしまい、そのまま逝ってしまいました。

私の望みを全てかなえてから旅立った玲くんは、本当に孝行息子でした。

お手てにはじめて質問させていただいたのは、チューブのことでした。
moomamaさんから、どうしてチューブにしたいのか?って聞かれたとき、最後まで食べさせてあげたい!そう答えたとおり、今日のお昼まで玲くんはご飯を食べれました。

お腹をすかせたまま逝かせなくて良かった。
ここでたくさんのお友達ができて、玲くんが虹の橋へ行っても寂しい思いをしないですむこと。
お手てに出会えて本当に良かったです。

明日12時に玲くんはお空にのぼります。
虹の橋にいるみニャさん
どうか玲くんを出迎えてやってくださいm(__)m

今まで本当に応援してくださってありがとうございましたm(__)m
Date: 2009/04/16/21:54:10   [9566]

おやすみなさい、玲くん
ちうちう   
玲くん、いっぱいいっぱいがんばったから
ちょっと、疲れちゃったんだよね?

少し休もうね。

少し休んでそれで元気になったら、
またニャンママさんのところに帰っておいでね。

そしてもっと時が過ぎたら、
みんなで虹の橋の向こうで、会おうね。

今はおやすみなさいって言わせてね、玲くん。

ニャンママさん、できることなら少しでも休んでくださいね。

Date: 2009/04/16/22:42:06   [9567]

Re:たくさんの応援ありがとうございましたm(__)m
moomama  
玲くん ママを独占したこの闘病の日々、きっと苦しいことよりも 嬉しいことの方が多かったと思います。
だからこそ 10歳のお誕生日という素晴らしい思い出をプレゼントしてくれたのでしょう。

「どうしてチューブにしたいのか?」に しっかりしたお答を頂きましたので 安心してというか 信念を持って応援させてもらえました。
扁平上皮がんの進む先をいろいろ拝見してきただけに。
チューブ食の選択がもたらすものは、 私とmooのケースとはかなり違うものになります。
強いお気持ちが無い方にむやみにチューブをお勧めすることが必ずしも結果オーライにはならないのではないかという想いがありました。
でもどうせつけるなら早い方が良いのですから… ニャンママさんの真意が最初はつかみ切れずに なんだか真っ向からの質問になってしまったのです。
どんなふうに思われたかと最初は実は気にやみました。
ニャンママさんと玲くんの絆、しっかり結ばれて太く太くなりましたね。本当に素敵です。
介護のご様子、私の時の最後の疲れが出て判断力が無くなってしまった時に似て来て お疲れがたまっているのだろうなと思った矢先のこと、、、 mooも玲くんも一番分かってたのね。

どうぞこれからは少しお休みくださいね。あ、他の子たちが我慢して甘えてなかった分 頑張らないとかな。
明日お空に昇るんですね。mooちゃんの時のことなんですが・・・ あの痛いお口に必死で入れたリーナルケアが薄いベージュのうんpとなって残りました。それみてまた泣けたけど、大事に拾いました。
玲くんのうんpも見つけたらぜ拾ってね。それはニャンママさんへの勲章よ。
mooちゃんはじめ たくさんの猫さんたちが虹の橋の広場の扉を開けてお迎えに出ると思います。
そして ニャンママの自慢話が始まるんだわ♪

明日から 少し休んでくださいね。お疲れ溜まってるはずですから。
Date: 2009/04/16/23:06:07   [9568]

Re:たくさんの応援ありがとうございましたm(__)m
黒猫ミーちゃん  
ニャンママさま
はじめまして。
お手手で玲くんの頑張りを涙しながら拝見させていただいておりました。
玲くん。頑張ったね。ほんとに頑張ったね。涙が溢れてきます。
明日の12時は私もお空を見上げます。

Date: 2009/04/16/23:08:12   [9569]

Re:たくさんの応援ありがとうございましたm(__)m
こんこん  
いつもお手手や、ニャンママさんのブログを拝見して
玲くんの頑張り、そしてニャンママさんの頑張りに
いつもいつも、応援していました。
お誕生日も迎える事ができて、親孝行だな・・・と。

旅立ったという知らせを聞き、哀しいけど
「お疲れ様でした。ゆっくり休んでね」と
玲くんには、お声を掛けて上げたい気持ちです。
虹の橋の入り口まで、うちのニャーもきっと
お迎えに行ってます。
だって、イケメンが好きだったもの。

ニャンママさんも相当お疲れでしょう。
その後、ゆっくり休んでくださいね。

明日は私もお空をみて、お別れします。
私もお手手で、玲くんに会えてよかった。
ニャンママさんに会えてよかったです。
Date: 2009/04/16/23:47:28   [9570]

Re:たくさんの応援ありがとうございましたm(__)m
ネロル  
ニャンママさん、はじめまして。
毎日、影ながら玲くんを応援させていただいておりました。
玲くん、ママの腕の中で旅立ててよかったですね。はじめてなのに図々しいですが、とっても羨ましいです。

ウチのは舌の扁平上皮癌で胃チューブをつけていたので、玲くんブログとこちらの記録を参考にさせていただいておりました。先月、朝、病院にあずけて急変し夕方呼吸停止、最期に間に合いませんでした。覚悟もできていなかったので、それまでもなにも話せずじまいでした。なので、腕の中でお話をされて……本当にとってもとっても羨ましいです。

ニャンママさん、お身体を大事になさってください。
玲くんが安らかに天に召されますように、お祈りしています。
Date: 2009/04/17/00:54:49   [9571]

Re:たくさんの応援ありがとうございましたm(__)m
ねこじる  
ニャンママさん

玲くん よく頑張ったね。
ママの側に居たかったんだよね。
大好きなママと密着できて嬉しかったよね。

ママへの感謝の気持ちをイロンナ形で表して、やぱり親孝行な子です。
お花見の画像、凄く好きなんですよ。
助手席に乗る玲くん。カラーから少しだけお耳が出てる。ママと何のお話をしてるのかな?見ている私も温かい気持ちになりました。

ニャンママさんから「チューブをつけて良かった」そのお話を聞いた時、玲くん共々抱きしめたい衝動にかられました。

明日12時一家総出で玲くんを送りたいと思います。

クロベエちゃんや芽衣ちゃん達がわらわらとやってきますね。
季節的にはもう暑いけど、純毛毛布でお休みくださいね。
無理をすると後からドドドっと襲ってきますヨ!


ネロルさん

はじめまして。
猫ちゃん達は自分で最後の時を決めるそうです。
ネロルさんの事を思って、旅立つ日を決めていたんだと思います。
介護人さんの事情を猫達は良くわかっています。お仕事で忙しいのかな?あんまり心配かけたら悪いかな。
とても気を使う子達なんですよ。
ネロルさん、いつも居た場所にコッソリ戻ってきてるかもしれませんよ。
私も4ヶ月前に扁平上皮癌で送り出したのですが、大好きだったオリヅルランの葉が1枚だけユラユラとゆれていた時がありました。
あ〜、帰ってきた。
そこでお話したりしてますよ。
Date: 2009/04/17/01:37:21   [9572]

Re:たくさんの応援ありがとうございましたm(__)m
みづき   
ニャンママさん
玲くん、ついに旅立ったんですね。

あの可愛いお顔がどんどんなくなっていくのを目の当たりにしながら、明るく前向きに楽しんで介護されてるご様子、ブログのほうでいつも読ませて頂いていました。

わたしもかなりゲボに悩まされて、おてての先輩やmoomamaさんに泣きついたのですが、ニャンママさんはその中にあっても玲くんへの気遣い第一で本当に玲くんのために試行錯誤を繰り返しているのに胸を打たれました。

玲くん、ニャンママさんの気持ちをしっかり受け止めてよく頑張りましたね。
一緒に桜を楽しんで、お誕生日もお祝いして、ニャンママさんにかけがえのない思い出をいっぱいくれた玲くん。
今夜はきっとニャンママさんにお別れの挨拶に来るでしょうね。
ニャンママさんもお疲れ様でした。
どうかご自愛なさって、他の兄弟たちのためにも元気なママでいてください。
Date: 2009/04/17/01:38:44   [9573]

おやすみ玲くん
るぅ  
今日の夕方ねこじるさんからのメールで玲くんの旅立ちを知りました。

よく頑張りましたね。
ほんとによく頑張りました。

玲君お花見もお誕生日もママと一緒に過ごしたかったんだね。
ハッピーバースディの歌の最後に顔をそむけた玲くん。
きっとママとのお別れを決めたんだね。
ママに見せない様に泣いていたのかも知れない。

こんなにママを愛して思いやってお空へ帰るんだから稀に見る孝行息子ですよ。

今頃 玲くんとお手手つないで眠ってるのかしら?
少しゆっくり休んで下さいね?
ニャンママさんちも20歳のクロベェちゃんが居るからうちと同じで気は抜けないかも知れませんが・・・

長い間の介護本当に御苦労さまでした。
玲くん いってらっしゃい。
また会えるの楽しみにしてるからね?
Date: 2009/04/17/02:24:11   [9574]

Re:たくさんの応援ありがとうございましたm(__)m
にくきう  
玲君、ニャンママさん、本当にお疲れさまでした。
お花見に10歳の誕生日…親孝行で自慢の最高の息子にゃんでしたね。
そして玲君、ママとずっと一緒で幸せだったね。

今日12時ですね。お空を見上げてお祈りしています。

ニャンママさん、少しお休みくださいね。

==========

ニャンママさんはいつも、「お手手のみんなに会えて本当によかった。」とおっしゃっていました。

moomamaさん、みなさま、本当にありがとうございました。
Date: 2009/04/17/07:11:51   [9575]

Re:たくさんの応援ありがとうございましたm(__)m
りな  
ニャンママさんへ

はじめまして。
玲君、ニャンママさん おつかれさまでした。

お手手、ブログを拝見して影ながら応援してました。
ニャンママさんは、玲君にとって最高のママですね。

虹の橋には、5ヶ月前にお引越しをした、ちょっとシャイなちゃい君もいるので、玲君、仲良くしてあげてね。

急に疲れとか出ると思うので、ゆっくり休んでくださいね
Date: 2009/04/17/13:02:26   [9576]

ちゃんと送り出しました!
ニャンママ   
ちうちうさん
ありがとうm(__)m
玲くん、ホント頑張ったでしょう!
みんなに褒めてもらってきっと喜んでるわ♪


moomamaさん
うんPね、ほんのチョットしかなかった。
旅立つ前にね、玲くん自分でおトイレでちゃんとしたからかな?
最期まで偉い子でしょう^^
親バカ丸出しだけど・・・
虹の橋でみんニャへの報告
一番はお漏らしさせちゃったことかしら(>_<)


黒猫ミーちゃんさま
はじめまして
なのに、玲くんを送り出してくださってありがとうm(__)m


こんこんさん
玲くん、ニャーちゃんとちゃんと会えたかしら?
たくさんのニャンズが出迎えてくれて、玲くんスター並みの扱いですわ♪
きっと喜んでいると思います。


ネロルさん
はじめまして!
玲くんのために今までありがとうございましたm(__)m
ねこじるさんも書いてくださってましたが、こっそり会いにきてくれてますよ!
私もチャント気がつけるようにアンテナはってないと^^;


ねこじるさん
ずっと応援ありがとうでしたm(__)m
いつも泣きついてしまってごめんなさい。
玲くん、親孝行だったでしょう!
もう自慢の息子だもの(親バカ炸裂^^;)
クマちゃんに会えたかなぁ〜?
仲良くしてやってねぇ〜m(__)m


みづきさん
思えば、レオちゃん旅立ちの時に私が初めての書き込みで下げちゃったんですよね(>_<)
ごめんなさいm(__)m
玲くんは、本当にいい子でした。
もう何度も言っちゃうけど^^;自慢の息子です♪


るぅさん
かっぱちゃんが旅立って、るぅさんだってまだまだお辛いときなのに、いつも明るく励ましてくださってありがとうございましたm(__)m


にくきうさん
にくきうさんにココを教えていただいて、チームお手てのみなさんが私と玲くんを支えてくださいました。
ありがとうm(__)m
にくきうさんも、細かなフォローありがとうでしたm(__)m


りなさん
はじめまして!
虹の橋に先輩のちゃい君がいるんですね?
玲くんちゃんとご挨拶できたかしら?
今まで応援ありがとうございましたm(__)m


チームお手てのみなさん
本当に今まで応援ありがとうm(__)m

写真はうちで最後の玲くんです。
Date: 2009/04/17/15:46:17   [9577]

Re:たくさんの応援ありがとうございましたm(__)m
riel  
玲君、陰ながら応援していました。
よくがんばりましたね。
ケーキでお祝いしてもらえたの、虹の橋できっと自慢してますね。
Date: 2009/04/17/16:40:17   [9578]

Re:たくさんの応援ありがとうございましたm(__)m
ニャンママ   


















rielさん
ありがとうございますm(__)m
玲くん生クリーム大好きだったんです。
少しでも食べさせてあげたかった・・・


お花を贈ってくださったみなさま
骨壷カバーの紐のフサフサと、お花にニャンズがワラワラと寄ってくるので、玲くんはおうちに帰ってからもまたケージ生活です(>_<)
おまけに、たくさんのお花に囲まれて玲くんの居場所がなくなりそうです。
お花食べちゃう玲くんだったから、きっと喜んでいるはずです!
お花の香りが部屋にいっぱいで、幸せな気分です♪

最後まで玲くんと私を支えてくださって、本当にありがとうございましたm(__)m
Date: 2009/04/17/21:14:10   [9579]

安らかに・・・
ニコ   
ニャンママさんの腕の中で旅立った玲くん
最期まで本当におりこうさんでしたね。
ニャンママさんがいっぱいいっぱい 自慢したくなるのがわかります^^

玲くん 生クリームが大好きだったんですね。命日には、玲くんの大好きだった生クリームのケーキを供えてあげて下さいね♪

早いもので、明日はうちのチョロの初月忌(初命日)です。
あの日からもう一ヶ月も経つんだぁ・・と時間の流れの速さに驚いています。
きっと今頃 玲くんと一緒にノドをゴロゴロ言わせて遊んでいると思います。

ニャンママさんも、これからお疲れが出てくるかと思います。
体調を崩さないように・・・ゆっくりされて下さいね。

Date: 2009/04/17/23:36:47   [9580]

Re:たくさんの応援ありがとうございましたm(__)m
moomama  
ニャンママさん
玲くんは宝もの、でもその玲くんがまた違うたくさんの宝ものを残してくれましたね。
想い出もそうだけど、こうしたお手手での出会い。
書き込みしてくれた方の何倍もの応援があったのだろうと思います。
猫、、、 共通の言語があるわけでもなく 小さくて毛むくじゃらで、ちっさいうちは悪魔みたいなのに^^ それなのになんて偉大な存在になるんでしょう。
猫が教えてくれたもの、大きいですよね。

老猫を介護して看取って、介護を仕事にしてしまった方
老猫を介護したからこそ 親の介護、看取りもしっかりできたと思うとおっしゃる方も。
教えてもらったことは山ほどあるのだから、私も頑張りますね。
Date: 2009/04/18/18:41:07   [9584]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

++HOME++

005682
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.81