*お手てつなご!*ヘルパーステーション*


天上のmooと地上のmoomamaが、ない知恵絞って介護のお手伝いいたします。
ながく応援いただきましてありがとうございました。

検索からこちらへおいでくださった方へ
ここは 老猫介護・・・むーちゃんの場合というサイトの掲示板です。
入口はhttp://oldcat.moo.jp/moo-top.htmlになります。
最近は更新があまりありませんが介護日誌やブログ、介護用品、療法食、老化現象についてなど
メニューがご覧いただけますので 一度表玄関へもお越しくださいませ。
また携帯からご覧頂いているかたも多くなっているようですが、
残念ながら携帯電話に対応する構造にはなっていません。フルブラウザーでお願いします。

Post a New Message
 Name
 E-Mail
 U R L
 Icon Icon
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ214KB以下( jpg, gif, jpeg )
 Pass
投稿用PASS


新規投稿
mimi   
こちらで何度もアドバイスを頂いたダーリン君ですが、今朝5時37分に旅立ちました。
今まで、みなさんには色々と教えて頂き、助けていただいて本当にありがとうございました。
飼い主さんは今すごく辛い状態だと思いますが、少しずつでも元気になれるお手伝いが出来たらいいなと思っています。
これからも何かありましたら相談に伺うかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いいたします。
Date: 2009/08/10/10:51:47   [9777]

Re:新規投稿
moomama  
そうでしたか・・・

もう痛くないし 好きなものも食べられるし
虹の橋でのんびりしてね ダーリン君。
どうぞご自愛くださるように ご家族の皆さんにお伝えください。
Date: 2009/08/10/12:07:26   [9779]

安らかに・・・
ねこじる  
いってらっしゃい ダーリン君
さよなら じゃないから。

介護人さんにも宜しくお伝えください。
mimiさんもお疲れ様でした。
Date: 2009/08/10/21:47:52   [9788]



moomamaさま。
ばんび母  
初めてお邪魔します。
以前、たくさんの療法食を送っていただいた札幌のばんびと母です。
その節はお世話になりました。

ばんびですが、腎性貧血の悪化から呼吸困難になり、高濃度酸素の効果も数日しかなく、先日6日虹の橋へと旅立ちました。
18歳の誕生日まであと23日でしたが、男前な最後だったと思います。

そこでご相談なのですが、少量ですが残りました療法食を腎臓病と闘ってる猫ちゃんい使っていただけないでしょうか?
今度は是非うちのばんびの命のバトンを繋げて行けたら、と願っております。
Date: 2009/08/09/15:51:18   [9773]

Re:moomamaさま。
moomama  
ばんび母さん HNでは初めてかと、、、
いつ頃のことだったのでしょうか 贈り物。良く把握してなくてごめんなさい。

長い闘病だったのでしょうか。いまはもう苦しくないのですね。
貧血の苦しさは私も見て経験していますから、今はばんび母さんも寂しい反面 不思議な安堵感もあるのではないでしょうか。
ばんびちゃん、いつもそばにいてくれますよ。こんどはずっとずっと母さんを見守ってくれると思います。

お知らせいただいて またお心遣いありがとうございます。
来週から帰省のため留守になります。今月末ぐらいになりますが そんな受け取りでも良いでしょうか。
その前に使っていただける猫さんと出会われましたらそちらを優先してくださいね。
oldcatmooアットマークgmail.com
あてにご連絡いただけますでしょうか。時々未着も発生するメルアドなので もし返事が1週間以上も無かったら再度書き込みお願いします。



話は違いますが・・・
この腎性貧血 腎機能が落ちて来るとどうしても直面しなければなりません。
頑張っていれば頑張っているほど と言ってもいいと思います。
ただ 腎性貧血とは思えない段階で貧血症状を呈する場合もあります。
mooちゃんにもありました。定期的に検査をしていると早期に発見出来て対処が出来ます。
血液を作る力が弱くなって来ているのであれば、材料を多めにとか 食餌を考えるきっかけにもなります。
人間でも この春老母が命を落としそうなほどの極度の貧血で輸血も経験しました。
貧血になるきっかけ、原因は他にあるのですが、そこへ食餌性の貧血(栄養不足、食事の絶対量の少なさ)が輪をかけて
貧血が坂道を転がるように加速して進んだ結果というのを目の当たりにしました。
老猫も老人も同じだと衝撃を受けたのです。
チャッケさんがMeeさんの貧血改善の記録をまとめてアップしてくださいました。
http://www.k4.dion.ne.jp/~cyakke/sub2/neko/2009nen/090807mee.html
贈り物に届いたペットチニックをお勧めして使っていただいた それこそ命のバトンだったと思います。
タイミング良く貧血改善ができていなければ、それこそ全体症状が悪化して真正の腎性貧血へと移行してしまっていたかもしれません。
ヘマトクリット22 はエリスロポエチン投与が必要なほどの数値です。
http://nekojiiya.plus-lab.com/index.html 参照

貧血とリトルの贈り物というキーワードから ぜひご紹介せずにはいられませんでした。

ばんびちゃんが虹の橋で楽しく過ごせませすように 心からお祈りいたします。

Date: 2009/08/09/16:27:58   [9775]

Re:moomamaさま。
ばんび母  
早速のお返事ありがとうございます。
今年の4月半ばに黒猫「クータン」の飼い主様からのご紹介で、療法食を送っていただきました。

うちのばんびは3年前、左目の網膜はく離がきっかけで高血圧と腎不全が判明し治療を開始しました。
今年に入って貧血が20%を切るようになり、3月の半ばに頼りの右目も見えなくなった途端調子を落とし始め、歩く事も食べる気力も失い、落ち込む毎日・・・。
4月の終わりの検査で貧血が14%になりエリスロポエチンの投与が始まりました。
5月半ばで20%まで回復、6月初めには32%、7月初めは30%の正常値に入りました。が・・・・。それからほんの12日後の検査では18%まで落ち込み、BUN・CRE値のグンと上昇し、抗体を作ったかもと思いつつエリスロポエチン投与しましたが、更に1週間後の検査では13%になり、輸血しかないと言われました。呼吸時の苦しそうな音は少し前から気になる程度でしたが、段々時間的に多くなってました。輸血の選択はしませんでしたが、歩行も難しくなってきて、排便する体力もなくなりました。最期の検査から10日後の31日に尿毒症であろう痙攣発作が起き、今月の4日午前3時に開口呼吸で苦しみ出し夜間の病院に駆け込み酸素ボンベを借りて帰宅し、朝を待って掛かりつけの病院で酸素室に入りました。酸素発生器の使用に関して主治医に相談した時に、貧血での呼吸困難で高濃度酸素は意味がないと言われてましたが何とか少し落ち着き、翌日に本州からレンタルしてあった酸素発生器が届くのを待って、設置できてから迎えに行きました。少しの可能性に賭けて夜間の病院に駆け込む前日に申し込んであったんです。でも・・。
発生器が活躍したのはたった1日でした。
再度苦しみ出したのは酸素が高濃度の中。
もうダメなんだと感じました。
何度も何度も苦しみの波と少しの落ち着きを繰り返し、5時間以上戦い抜き、最期は昏睡状態で呼吸が止まり、心臓も動きを止めました。
やはり悔いだらけです。
もっと出来る事があったはずだと。
飼い主としての責任を果たせてない後悔に日々押しつぶされそうです。
1日中、自問自答しては落ち込みます。

でも、自分自身で折り合いをつけて乗り切らなければならない事も判っているつもりです。
ばんびは本当に頑張ってくれたと心の底から感じますから・・・・。
薬の投与や食餌を色々選んで用意して給餌したり、オシッコシートの交換、手足が冷たくないかの確認、マッサージ・・・全部楽しかった。
時間や音を気にする事がなくなった今、本当に寂しいです。
エリスロポエチンは全部で12回投与しました。
目が見えなくなってから、急な坂道を転がり落ちるように色々悪化しましたが、ばんび自身、どんなに怖かっただろうと思います。努めて明るく声を掛けていましたが、ばんびの辛さを考えると心臓を掴まれるような苦しさでした。
送っていただいた療法食は、なかなか与える踏ん切りがつかず、というのも飽きっぽくて特に療法食は嫌いで、体重が減少してからはとにかく何でも好きなもの、という気持ちが先行し、本格的に療法食にしたのは先月でした。
思いのほか食いついてくれて、量こそほんの少しづつでしたが種類を色々変えて、リーナルケア、カロリーエースも併用しました。何より嫌いなはずの療法食を寝ながらでも苦しそうな呼吸の中食べてくれる事に、ばんびの「生きたい」という意思表示を感じたんです。
最悪主治医から話のあった「安楽死」も頭の隅にありました。
でも最期まで戦い抜いてくれたばんびでした。

ごめんなさい、長くなってしまって。
moomamaさまに直接メールしようとも思いましたが、私とばんびの経験が少しでも他の方の役に立ってくれるかもしれない、と思い書き込みさせてもらいました。

たくさんの色んな方の書き込みを拝見しました。
頑張ってる飼い主様、なにより猫ちゃんにとって、心穏やかな時間が多くありますよう、本当に心からお祈りしてます。

moomamaさま、別途メールさせていただきますので宜しくです。
Date: 2009/08/09/22:39:22   [9776]

Re:moomamaさま。
moomama  
分かりました^^ Mayu-☆さんからのご紹介の方だったんですね。

頑張ったばんびちゃんのこと、そして母としてのお気持ち 書いてくださってありがとう。

何より 「全部楽しかった。」その一言にばんびちゃんが頑張ってくれた意味があると思います。
誰しも たら・れば・はありますが、エリスロ12回の治療、酸素室 限界までできることのすべてはやったのだと思います。
寂しいと大声に出して叫んでもいい、でも飼い主としての責任を果たせてない なんて・・・思わないで。
きっと今頃虹の橋でママ自慢をしているばんびちゃんが おろおろしちゃいそうですよ。ばんびちゃんが一番知ってるんだもの、精一杯二人で頑張ったこと。
そんな気持ちはポーンと この雨の中に捨てちゃいましょ。

腎性貧血まで行きつく前に尿毒で身体が持たない子はたくさんいます。
ばんびちゃん心臓が強かったのでしょう。
そのぶん、苦しむ時間をたくさん見守るしかなかったのは本当にお辛いことでした。
きっとばんびちゃん、見えない目でもうちょっとだけ もうちょっとだけ母さんを見たいと頑張っちゃったのかもしれませんね。
虹の橋に行って自由な健康な体を取り戻して、目も見えるようになって 好きな所へ好きなように行くこともできて
そう、ばんび母さんのもとへもやってきて
「なんだ 母さんのことちゃんと見えるや、あんなに頑張らなくても良かったなぁ」ってきっと思ってますよ。
私なんて15分も見てたら すぐに 逝っていいよって 声かけちゃった意気地なしなんです^^
だからmooちゃんも は〜い ってすぐにお引越ししちゃいました。
猫さんとの別れは様々ですが、いまは解放されています。
ばんび母さん、思い出すこともあるだろうけど 苦しまなくていいんですよ。

主治医の先生のお話(貧血に酸素は意味がない)は 確かに、末期の腎性貧血であれば 酸素で時間を稼いでも根本治療はないのだから(できることといえば輸血ぐらい)ということだと思います。病院の酸素室にいてばんび母さんに看取ってもらえないぐらいなら本当に酸素は意味がないということでもあったのだと思います。
でも確かに呼吸は楽になったはずですし、大好きなお家に帰れたのですから何よりでした。
療法食も受け入れてくれたのですね。けっこう食べてみたら イケるよ、なんて思ってくれたでしょうかね。
くーたんともご挨拶できたかしら。mooちゃんもよろしくね。

メールお待ちしております。お返事時間かかるかもしれませんが ご了承ください。
帰省中はPCなしの生活になります。
Date: 2009/08/10/12:05:34   [9778]



お知らせ・・・
takako  
ご無沙汰しています。m(_ _)m
昨年から、私事で多忙でありなかなかここへ来れませんでした。
昨夜、ミッキーが亡くなりました。22歳・・・・
よく頑張りました。
私の都合で自宅には1日1〜2回様子を見に来る事しか出来ませんでした。
悲しい・・・けど、仕方ないですね。
取りあえず、お知らせまで・・・
今度は、いつパソコンを開く事が出来るかわかりませんが、今日お葬式に行きます。
Date: 2009/08/05/10:00:35   [9763]

Re:お知らせ・・・
moomama  
本当にお久しぶりです。
久しぶりのtakakoさんの書き込みが ミッキーちゃんの旅立ちというのは寂しいけれど
違う意味でとても嬉しいです。
消息不明ではなくて 頑張ってたんだなぁって。お知らせありがとう。

takakoさんのところのご長寿にゃんズ、みんなで虹の橋に集合なんですね。
ミッキーちゃん、本当に立派に。すごい頑張り屋さんばっかりだものね。
お写真久しぶりだから張っておきますね。
すっごく若い頃の写真ってことになるよね^^
Date: 2009/08/05/10:39:43   [9764]

Re:お知らせ・・・
ねこじる  
takakoさん

はじめまして。
ミッキーちゃん22歳。立派です!

猫ちゃんて、ママの都合を良く理解してくれてると思います。
どの子も日を選んで、旅立つのかなと。

虹の橋、また宴会が始まってますね。
お盆も近い、皆で降りてきてくれるかな〜
Date: 2009/08/05/11:34:21   [9767]

Re:お知らせ・・・
はなはな  
takako様、はじめまして!ミッキーちゃん頑張りましたね!飼い主さまの元で安心して天国に旅に出たのでしょうね。今は解放されて伸び伸び走り回ってるといいな☆

私の方のちーちゃんは依然行方が不明です。良い方に考えると何だか自分がとっても薄情な気がするし、悪い方に考えると胸が焼けるようになってたまりません。
まだまだ探していますけど、いつ区切りをつけるべきなのか。。。
皆様のご長寿猫チャン達の頑張りをみては励まされる日々です。うちの子も早く見つけてあげたいです。
Date: 2009/08/05/23:09:35   [9768]

Re:お知らせ・・・
moomama  
ねこじるさん
そうそうお盆も近いですよね。新盆の時にはほんと帰って来てるっていうのがはっきり分かって感動したことがあります。
いや あんまりそういうのって考えない方だったんだけどね。
楽しみにしててね。

はなはなさん
胸が焼けるようという表現ははなはなさんの辛さが本当に伝わります。
普通の猫さんなら 大丈夫、頑張って探してね けして諦めないで と書くところなのですが
ちーちゃんのお口を考えると いつ区切りをつけるべきなのか というのは重い重い言葉だと思います。
たとえどんな身体であっても 見つけてあげて欲しいと心から思います。
でも一方で ちーちゃんの内緒のお気に入りの場所があったのだろうかと考えてみたり。
なんの解決法も考えてあげられなくてごめんなさい。

Date: 2009/08/08/01:45:59   [9770]



がんばるキャラの動画
ちうちう   
扁平上皮がんと闘うキャラ君、
早いもので二度目の手術からもう1カ月がたちました。

飼い主は現実を認めたくなくてジタバタしてますが、
当の本ニャンはいたって普通に過ごしてます。

やっぱりネコさんのほうがエライ。

ケータイのですが動画を撮ってみました。
よかったらキャラ猫に会ってみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=9hqwEv8lsig
Date: 2009/08/04/22:53:28   [9761]

Re:がんばるキャラの動画
moomama  
ちうちうさん
私はちうちうさんからの宿題を抱えています^^
忘れていたのでも無視したのでもなくて、、、
どう表現したらいいか 文章力のなさに頭を抱えていたのです。

どんな身体になっても それはほんの一部のこと。
それはこの映像の中の キャラちゃん自身が語ってくれていますよね。

私が最初にであった 下顎を切除した猫、くろちゃんは チューブ食から 自由給餌へと 自力で移行しました。
ご飯のたびにお口の周りは汚れるし、少しずつしか口に入らないから時間もかかるし、
でも、くろちゃんは「あたし自分で食べる」って。すごいよね。
こんな(状態)になっちゃって、なんて、猫たちの方は思ってないのだと思います。
見た目を気にしているのは ヒトの方だけなんだと思います。

野生に生きている動物なら抵抗感が生まれるのは当たり前だと思うのですが
猫たちは 野生動物ではないもの。
キャラちゃんが受けることができたのは確かに 高度医療というものなんだろうけど
それがキャラちゃんを生かしているのではなくて、 キャラちゃんが生きているのだと私は思っていますよ。

もっともっとキャラちゃんの楽しいを紹介してくださいね。
そしてちうちうさんもいっぱいジタバタしてくださいね。
Date: 2009/08/05/00:21:16   [9762]

スリスリ キャラたん
ねこじる  
目がランランとして元気そう♪
お顔もスリスリして いつもの行動、元気な頃と少しも変ってないように思えます。

ノビノビと暮せるなら、キャラたんも幸せなんじゃないかな〜。
大好きな家で、大好きなママと皆と居られるなんて最高♪♪
そんなお顔をしてるキャラたんですよ。
Date: 2009/08/05/11:30:01   [9766]



自問自答は続く。。。
はなはな  
ちーちゃん19歳と、癌と戦う毎日をおくっているはなはなです。
幸いにも洪水による公民館への避難は回避できました!うちは犬2匹と猫4匹なんでどうしようかと頭を抱えてました。

ねねこさん、ひじきちゃんの病気も同じように手だてがなく歯がゆいお気持ちお察しします。うちのちーちゃんも強制給餌をやっていますが、それはもう嫌がって痛がって「やめて〜」って感じで絞り出すように鳴きます。それがもう辛くて辛くて。。
ここでみなさんの暖かいお言葉を読んではまた元気をもらう日々です!

ねねこさんのちーちゃんから元気パワーもらったし、また頑張ります!ひじきちゃんに良い治療法が見つかると願ってます!
Date: 2009/07/28/00:38:36   [9755]

Re:自問自答は続く。。。
moomama  
はなはなさん 天候は回復されましたか?
東京は真っ先に梅雨明けして 今日は涼しいのですが 暑い日が続いています。
からっと夏本番という天気ではないのですがね。日本中、天候不良というのが実感がわかないほどです。

ちーちゃん ちーちゃん ちーちゃん ずっと名前を呼んでいます。
ちーちゃん にゃあ ってお返事してね。お願いよ。
Date: 2009/07/31/22:58:06   [9758]

Re:自問自答は続く。。。
はなはな  
moomamaさん、ありがとうございます(泣)。
ちーちゃんがいなくなって4日経ちます。
悪い想像が頭をよぎり焦ってしまいますが、早く出ておいで〜と呼んでいます。
まだ希望もって探しますね!
Date: 2009/08/01/19:35:39   [9759]

Re:自問自答は続く。。。
moomama  
ちーちゃんが自分で結論を出してしまうのでしょうか。
今の状況では厳しいよね(T_T)
ちーちゃん どんな姿でもあなたはみんなのちーちゃんなのだから
待ってる探してる家族のもとへ 帰ろうよ。
Date: 2009/08/02/13:16:14   [9760]

Re:自問自答は続く。。。
ねこじる  
ちーちゃん どしてるのか気になって。
ちーちゃん お家に帰ったかな。
気持ちは、はなはなさんの元へ戻ってますよね。
Date: 2009/08/05/11:25:56   [9765]



アガサちゃん
mimi   
先日ここでご相談した↓アガサちゃんですが、再検の結果が出ました。

前回よりも数値が上がっていて前回1233、今回1875と500以上も増加していたそうです。
この1週間、院長先生も色々な文献を調べてくれたようなのですが、アガサちゃんの様な症状は見つからなかったそうで、この後、血液専門の臨床医の先生や大学病院に問い合わせをしてくれるとのことでした。

好塩基球の増加の可能性として悪性腫瘍が体内のどこかで発生している可能性があるのかもしれません。
悪性腫瘍は血液検査で出て来た時はかなり進行しているそうで、アガサちゃんのように好塩基球だけが異常の場合、早期である事も考えられるようですが…。

院長先生は内視鏡に関して消極的だそうです(猫の内視鏡検査は経験上、確定度が低いということで)
それと、たとえ内視鏡でも消化器を空っぽの状態にするために絶食と何回かの洗浄が必要でそれが、かなりのストレスになるのではないかとの事でした。
開腹に関しては内視鏡以上のストレスが掛かるので、今の時点ではしない方が良いだろうとの見解でした。
飼い主さん自身もアガサちゃんになるべくストレスは与えたくないとおっしゃってるので開腹手術は最後の手段と考えているようです。

今回は好酸球の数値も上がっていて、良い方に考えると前回は病院に行く時期が早かったので好酸球の数値が平常値だったのではとの事でした。

院長先生と相談の結果、週1回の頻度で何回か血液検査を続け、それで、好塩基球の数値が上がるようであれば、また、対策をという考えだそうです。

アガサちゃんは食欲も旺盛で前回よりも体重も増え、絶好調に近い状態なので、どうかこのままの状態が続いてくれればと願っています。
いつも、あまり良いご報告が出来なくてごめんなさい。
Date: 2009/07/14/08:33:30   [9732]

Re:アガサちゃん
moomama  
>好塩基球の増加の可能性として悪性腫瘍が体内のどこかで発生している可能性があるのかもしれません。

先生にとっても難しい症例なのでしょうね。
本猫絶好調で数値は異常値ぶっちぎりとは・・・
その子の個性というにはあまりの数値ですからねえ^^;


血清蛋白分画の検査はすでにされていると思うのですが
腫瘍かどうかという診断の一助となるのではないかと思います。
うちの場合はFIPと同じ分画を形成しているのをみて焦りまくった経験があるので、あまり好きな検査ではないのですが、
蛋白分画は腫瘍の診断には有効というレポートは多く見かけます。

ダーリンちゃんと介護人さん この暑さに ばててませんように。

Date: 2009/07/14/17:15:11   [9733]

Re:アガサちゃん
mimi   
ちょっとご無沙汰してました。

今日、アガサちゃんの飼い主さんから連絡がありました。ご家族での話し合いで、病院で検査を続けるコトもかなりのストレスだし(原因不明なので尚更)検査はもうやめたほうが…という意見も出たそうですが、いつもお世話をしている娘さんが「元気で食欲もあるけれど、この頃、何か変なのよね」と言い、やはりとりあえず再検をと病院に行ったそうです。
目立った症状はないけれど、どことなくいつもと様子が違うようで…
今日は前回と同じ好酸球と好塩基球等、白血球の検査とT4の検査を。

院長先生との話し合いで、今一番有力なのは好酸球増多症が、胃ではない別のところに発症しているのではないかということで。結果は来週になるそうです。

あと、以前相談させて頂いた扁平上皮癌のダーリンくんの飼い主さんと最近連絡が取れません・汗
便りがないのは無事とかいうので、それを信じて待っていますが正直心配です。
Date: 2009/07/25/02:16:27   [9751]

Re:アガサちゃん
moomama  
アガサちゃん たぶん免疫系に由来したような症状なのでしょうかね。
先生も経験を総動員しておられるのでしょうが、 難しいのでしょう。
思い浮かぶ専門医はI先生ですが・・・ 地理的にむりなのかな。ストレスもかかりますしね。

ダーリンくん この暑さですし。
心配ですね といってもどうにもならないし。もどかしい・・・
Date: 2009/07/27/11:14:11   [9752]

Re:アガサちゃん
mimi   
アガサちゃんの結果はまだですが
ダーリンくんの飼い主さんと
連絡が取れました。
様子を聞くと自壊が喉まできていて
かなりキツイ状態です。
飼い主さん自身も本当にこのまま介護を続けることが、この子のためになるのか自問自答の毎日だったようですが、今は少し元気を取り戻し前向きな考え方になっているみたいです。こちらで教えて頂いたことを色々と試しながら踏ん張っている様子ですので、私もこれからも出来るだけのお手伝いをしたいと思っています。
Date: 2009/07/28/07:35:48   [9756]

Re:アガサちゃん
moomama  
考えても考えても 答えの出しようのない堂々めぐりですよね。
飼い主さん お辛いと思います。
mimiさんも私も皆さんも歩いた道なのですが・・・ 答えを導いてくれるのは本猫。
きっぱりバイバイと言われた私も辛かったし、とことん生き抜いてくれる猫さんを見守るのも辛いと思います。
運命共同体、いっしょに歩くことを放棄するつもりは誰にもないと思います。
としたら 

たくさんのことを残してくれる彼らに ありがとうが言えるその日まで、
しっかり生きている姿を心に刻みたいです。
Date: 2009/07/31/22:55:08   [9757]



ちーちゃん19歳、癌闘病中☆
はなはな  
初めまして、moomamaさんからもコメントに紹介されていますが、SOSを出したはなはなです。
現在19歳のちーちゃんが上あごから目の下位まで腫瘍ができて闘病しています。
この腫瘍が気管の入り口も圧迫していて呼吸が常に荒いです。
今は貸して頂いたみーちゃん2号に助けられながら、ステロイド効果で随分呼吸が静かな時が増えています。
moomamaさん本当に感謝しています!
ステロイドが今は結構効いているので、どれくらい使っていくのか…これが今の悩みです。できるだけ早く体力を戻して外科手術にかけるか。。今は答えが出せない状態です。
みなさんも悩んで答えを出されてきたんですよね。。できるだけちーちゃんの気持ちを想像しながら最善を尽くしたいと思います。がんばります☆
Date: 2009/07/22/22:40:45   [9744]

Re:ちーちゃん19歳、癌闘病中☆
ニャンママ   
はなはなさん
はじめまして!

今年の4月に扁平上皮癌で10才と2日で旅立った玲くんと言う子の母です。

19才のちーちゃん
うちの長男・クロベエと同じ年です。

愛されるためだけに生まれてきて、老ニャンになって、のんびり余生を送らせてあげたいのに、何と言っていいか・・・m(__)m

とにかく、ちーちゃんの苦しいが、なくなる様に祈らせてくださいね。
それから、はなはなさんご自身の体調も・・・

病ニャンにとって、介護人さんであるママだけが頼りです。
無理をするなと言っても、無理をしてしまうでしょうから、どうぞ、はなはなさんの体調にも気を使ってくださいね!

がんばれ!ちーちゃん!!
Date: 2009/07/23/00:09:56   [9745]

Re:ちーちゃん19歳、癌闘病中☆
ねこじる  
はなはなさん ちーちゃん はじめまして♪
昨年12月、2ヶ月の闘病生活の末15歳の愛娘(クマ)を送り出したねこじると申します。
玲君と同じ扁平上皮癌でした。

治療方針、本当に悩みますよね。
先生のお話、他の介護人さんのお話、イロイロ聞いて、あなたがコノ子のママだったらどうしますか?質問したりして。
なかなか決められず唸ってた時に

主治医の先生がご自分の猫ちゃんの話をしてくれました。
その子は首に癌ができ骨髄に入ってしまって四肢の麻痺を起こし、自分で寝返りも打てなくなってしまったと。
先生がとった方法は痛みの緩和治療でした。
「今でもその選択が最善だったかどうかは分かりません。
どの方法をとっても後悔は必ずします。
でもねこじるさんが愛している猫ちゃん、飼い主さんの選択はクマちゃんの事を思ってした事。それが最善の選択なんですよ。」
心に染みました。

相思相愛なちーちゃんとはなはなさん。
いつも一緒にいられるなら、ちーちゃんも嬉しいと思います^^
Date: 2009/07/23/11:30:53   [9746]

Re:ちーちゃん19歳、癌闘病中☆
moomama  
はなはなさん お手てへようこそ。

ニャンママさんもねこじるさんも同じ経験者なんですよ。
私も他に手だてがない時に ステロイド使いました。
他にも様々な鎮痛剤(猫には難しいと言われていますが、いろいろ出ています)があって、皆さん獣医さんから処方されて使われています。
下顎だと切除もしやすいのですが 上顎だとどうなんでしょう・・・
手術は可能だと言われているのでしょうか?
内臓に全く問題がない 素晴らしい数値というと、麻酔にも耐えられそうですし 悩むところですよね。
癌切除となると同時に食べられなくなりますから 胃なり食道なりのチューブ設置も先生から説明が出て来ると思います。
癌の切除は無理でも いずれ食べられなくなりますから その時に備えてチューブだけをつけるケースもあります。
ゆっくり考えて、と言いたいところですが癌は待ったなしなのが辛いところ。
答えを出すのはちーちゃんとご家族の皆さんですが、先生の説明でもなにか疑問があったり理解できないことがあったりしたら
遠慮なく スピーディにここで質問すれば経験者のみなさんがすぐに教えてくれると思います。

例えばステロイドが効かなくなったり副作用が出始めたり(肝臓に影響)といっても
次に使えるものも いろいろ飛び出してくると思います^^

ちーちゃんにも 
「ちーちゃんは全国区で有名猫さんだよ〜 みんなが応援してくれてるよ〜」
って伝えてくださいね。悲しいことや辛いことはここで。
ちーちゃんの前ではみんなで笑ってあげてくださいね。
Date: 2009/07/23/13:56:21   [9747]

Re:ちーちゃん19歳、癌闘病中☆
はなはな  
ニャンママさん、優しい励ましありがとうございます!とっても嬉しくて早速ちーちゃんに話してきました!怜くんも闘病頑張ったんですね。私もニャンママさんのように介護できるように頑張ります。わからない事があったら教えて下さい。

ねこじるさん、心に染みるお話ありがとうございます。本当に良い先生に出会えるのも運だなぁと思っています。今まで信じて通っていた病院では全身麻酔のリスクまで犯して検査してもらったのに癌に気付かない先生でした。。(腫瘍は口開けたら丸見え状態ですよ!)
アドバイス頂いたように新しい先生とよく相談して治療しますね。

moomamaさん、本当に出会えてよかったです!半泣き状態の毎日でしたが心に明りがともった気がしました。
上顎の手術はCTをとっての手術なら可能とのことでした。でも麻酔の多用が必要なので今はできないでしょう。。
気管チューブも入れた方がいいのですが、今の体力では麻酔が命とりになる可能性のが高いそうです。
ですので、癌に対しての攻めの治療、守りの治療、両方出来てない状況ではあります。とっても歯がゆい気持ちもありますが、やっぱりちーちゃんの生活が穏やかなのを希望していますので、今はまだ体力増強コースで頑張ります!!暖かいお言葉が本当に嬉しくてたまりません!ありがとうございます。

ちーちゃんは、2日前はまともな呼吸が1日のうち数秒しかできなかったのが、今日は問題のぜーぜーも食事の後に数秒続く位で、後はずっと静かな呼吸で丸くなって寝てたりします。水も自分で台所に飲みに来るようになりました!
ちょっとしたことが嬉しくてたまりません!皆様ありがとうございます!!頑張ります!
Date: 2009/07/24/01:12:49   [9748]

Re:ちーちゃん19歳、癌闘病中☆
moomama  
ちーちゃん少し呼吸が楽なんですね。
良かったぁ。そばでみててほんとに代わってあげたいって思うほどですよね。
お薬も効いてるのでしょうし、酸素も連続運転で有効に使って 体力温存できるようにしてあげてくださいね。
呼吸が出来ない → 酸素が足りない →貧血状態 → 何をしてもどんどん苦しい
の悪循環を断ち切りたいですよね。
ご飯を食べられなくても 食餌性の貧血を誘発しますし 手足の肉球や歯茎の色なども注意していると良いと思います。

す〜す〜 気持ち良さそうな寝息でみんなが幸せな気持ちになれますように。
丸くなれるって 嬉しいですよね。
Date: 2009/07/24/12:50:48   [9749]

Re:ちーちゃん19歳、癌闘病中☆
ねねこ  
はなはなさん、ちーちゃん、はじめまして。
みなさんこんにちは、ねねこといいます。
ご無沙汰です。

麻酔が負担、はがゆい気持ちがよく分かります。
老にゃん、どうしてもあちらをたてればこちらがというようになりますよね。
だけどちーちゃんの穏やかが一番!体力増強コース
呼吸が落ち着きよかったです。

ここへくると気合いが入ります。
実はどうしたらいいのかとお手てへ来たら
よく似た境遇のはなはなさんとちーちゃんが頑張っておられました。

うちは20歳ひじき(おばあちゃん)です。
腎不全悪化で昨年末から自宅輸液開始で高数値ながらも
なんとか維持して穏やかでした。
だけど、1年半前くらい前から存在していた左下唇のイボ状のできものが
この1ヶ月で急成長し、今ミートボールくらいまでなってしまいました。
水ぶくれから肉腫に変化し、肥満細胞腫がでているそうです。

発見当時も高齢で腎不全もあり切除できない。。。
成長もしてないので見守りましょうということでしたが
今成長してしまった腫瘍は自壊し、出血、お汁も常に出ている状態で
掻いてひどくなるのでやむなくエリザベスしていますが
目を離した隙に掻いて壁も床も血まみれということもあり、こちらもびびります。
腎臓がぎりぎりで、麻酔が命取りということで何もできない状況です。
消炎剤の注射も効き目が見られずでした。
今週に入ってさらにぐったりでごはんもほとんど食べなくなり、強制給餌するものの
あまりにも嫌がるので止めてしまいます。
とにかく食べれるものをとかつおたたきやいか、海苔、若い頃食卓から泥棒してたものばかりです。
本来なら体によくないものばかりですが、何とか食欲戻すきっかけになって欲しいのです。
今日はししゃも炙って匂い作戦です。季節じゃないのでなかなか売ってませんでした。。。

はなはなさん、ごめんなさい。
こちらの話になってしまいました。
同じように頑張ってる仲間がいると思うと少し元気がでました。
厳しい暑さが続きますが、はなはなさんもちーちゃんも
穏やかに過せますよう祈っております。

それとうちは4にゃんいるのですが、
うちにもちーちゃん(7歳男の子)がいるんですよ。
ちなみにひじきは黒白、ちーちゃんは茶白です。
ちーちゃんからちーちゃんに元気パワー発信します!!
Date: 2009/07/24/13:17:45   [9750]

Re:ちーちゃん19歳、癌闘病中☆
moomama  
はなはなさんのところ この大雨の災害地に近く 大変なご様子です。
介護中の猫さんをかかえて避難なんて 気持ち的にはとんでもないことでしょうし かといって命には代えられませんからね。
どうかどうか 雨雲が去ってやり過ごせますように。

ねねこさん お久しぶりです。亀レスごめんなさいね。
ひじきちゃんの様子 想像しただけで 神様のバカ野郎と 地団駄踏みたくなります。
気がついた時には既に高齢… 病気の進行がゆっくりで会って欲しいと祈り 
そうして 本猫の腎臓も頑張ってくれていればこその
さらに試練という 老猫さんの腫瘍の構図には胸が痛みます。
とはいっても頑張ってるのはひじきちゃんですものね。
なんとかひじきちゃんの美味しいを探しあてられますように。
それとお掃除なども大判シートを使うとか、楽できるところはそうして ひじきちゃんと良い時間が過ごせますように。

ちーちゃん@ねねこさんの元気パワーがみんなにも届きますように(激念)
Date: 2009/07/27/11:22:03   [9753]

Re:ちーちゃん19歳、癌闘病中☆
ミャンミャン  
ねねこさん、初めまして。
ミャンミャンと申します。

肥満細胞腫に腎不全、心痛お察しいたします。

ねねこさんが仰るように肥満細胞腫の第一選択は手術です。抗がん剤も効きにくいと言われています。
ただ手術出来ない様なところに出来てしまった場合は、ステロイドを使うことが多いです。
腎不全を持っていると飲み薬のステロイドはちょっと躊躇してしまいますよね。使う量も多いですし。

それで治療の本筋からは外れますが、ステ入りのビクタス'S MTクリームやリンデロンといったクリームを塗るといった方法や、肥満細胞種に直接ステを注射するといった方法をとる先生もいらっしゃいます。
これだと飲むステロイドより、腎臓に負担が少ないんじゃないかなと思います。
一度先生にご相談されてみてはいかがでしょう?
(もう相談されていたらごめんなさい)


Date: 2009/07/27/15:25:41   [9754]



キャラくん、がんばっています
ちうちう   







こちらで胃ろうの肉芽について相談させていただいたキャラですが、
6月の末に扁平上皮がんの転移がみつかり、6月29日に再度の摘出手術を受けました。
今回の転移部分は切除することができて、経過はいまのところは良好です。

再手術の際、チューブの設置しなおしも行いました。
肉芽自体はステロイド剤の塗布で治まったのですが、胃壁の状態などもあって、新しく穴を開け直しています。

ふさいだ穴はすぐにきれいにふさがりました。
写真は取り換えたチューブです。参考までに。

これからもキャラと頑張っていこうと思います。よろしくお願いします。
Date: 2009/07/18/21:27:51   [9736]

Re:キャラくん、がんばっています
ねこじる  
キャラちゃんお帰り♪
元気な姿、待ちわびていました(^^
軽〜く、キャラたんの画像の催促です(笑

キャラたん、まだまだママとパパと皆ニャの側に居たいんだよね。

昨年に受けたがん摘出手術。
大きな決断は間違っていなかったんですね。
あなたの頑張りは私たちの希望です。
これからもずっとずっと一緒に応援させてくださいね〜
Date: 2009/07/19/00:46:10   [9737]

Re:キャラくん、がんばっています
るぅ  
キャラちゃん
おかえり〜ん^^
えらい子えらい子♪

いつだってキャラちゃんはパパとママそして待っているみんなの所へ帰って来るんだよね^^v

下顎切除したってこんなに元気で居てくれるキャラちゃんはやっぱりみんなの希望の星だよ☆

一緒に頑張ろうね〜^^v

それにしてもチューブってこんな風になってるんだね〜。勉強になります。ありがとう。
Date: 2009/07/19/16:05:11   [9738]

Re:キャラくん、がんばっています
ちうちう   















手術後のキャラです。

7月9日の写真です。
ご機嫌もよいようでお目目もまん丸です。

がんばってます。
Date: 2009/07/20/15:31:48   [9740]

Re:キャラくん、がんばっています
moomama  
キャラちゃん ほんとゴキゲンさんで何よりです。
君が元気で(ちうちうさんとしては辛いこともいっぱいあるはずなんだけど)いてくれることは どんだけ心強い希望であることか。
ぎりぎりで検索でここへたどり着く介護人さんもいるけれど
へ〜こんな病気(口腔癌)があるんだって知ってもらうことで
猫家族のお口周りや喉のあたりのしこりや、涎、など変化に気づくのが早くなるってことだってきっとあると思う。

>ふさいだ穴はすぐにきれいにふさがりました。
すごいね。そのぐらいキャラちゃんの細胞分裂は元気いっぱいってことなんだよね。
癌にそのエネルギーを持っていかれるな〜<`〜´>プンプン だよね^^

キャラちゃんの経過は その発症部位(手術での切除可能)や時期や先生や介護人のケアや ラッキーなことも重なってのことだと思います。
だけど そうでなかったとしてもちうちうさんでも、癌になってしまった子を持つ気持ちは同じですよね。

今日も 上あごに肉腫ができて呼吸を圧迫しはじめてしまっている19歳の猫さんのご家族からSOSがありました。
明日にはみーちゃん2号が出動です。頑張って働いてね という気持ちでいっぱいです。
神様は意地悪、何度そう思ったことでしょう。
あと少しなんだから穏やかに逝かせてくれたらいいのに・・・と。
でも 時間が限られていても辛い状況でも 何ものにも深い絆までは断ち切れません。


ちうちうさん 素敵な家族万歳♪

Date: 2009/07/20/20:15:04   [9741]

Re:キャラくん、がんばっています
ニャンママ   
キャ〜(>_<)
思いっきり出遅れ・・・・・

頑張ってるキャラたん♪応援隊のおばちゃんそのいくつだ・・・?です^^;

ちうちうさん、キャラたんの介護だけでも大変なのに、うちの玲くんのときもすごく心配してくれて今もまた・・・
ホント、ここの皆様には頭が下がりますm(__)m
キャラたんが、元気でいてくれること
しあわせそうな寝顔を見せてくれること
どれだけ私の希望になているか・・・・・
それはみんなも同じかな?

なのに・・・
またSOSが(>_<)
19さい
うちの長ニャンと同年
ほんと神様は意地悪だ( ̄へ  ̄ 凸
どうか、どうか、少しでも穏やかに、ママさんとの1日1日を過ごして欲しいと祈ります。
Date: 2009/07/20/21:23:05   [9742]

Re:キャラくん、がんばっています
黒猫ミーちゃん  
キャラくん。
ご機嫌如何ですか?
ちうちうさんに甘えまくってますか?
写真で拝見すると、お元気そうなので
とても嬉しく思います。
無理しないで、毎日楽しく過ごしてね。

19歳の猫ちゃんの上顎にやっかいなものが
できてしまったんですね。
痛い思いをしているのだろうと思うと
涙が出てきます。
メソメソとごめんなさい。
泣きながらも応援してるからね。
少しでも状況が良くなるように
心よりお祈りしています。


Date: 2009/07/21/15:50:05   [9743]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

++HOME++

005682
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.81