*お手てつなご!*ヘルパーステーション*


天上のmooと地上のmoomamaが、ない知恵絞って介護のお手伝いいたします。
ながく応援いただきましてありがとうございました。

検索からこちらへおいでくださった方へ
ここは 老猫介護・・・むーちゃんの場合というサイトの掲示板です。
入口はhttp://oldcat.moo.jp/moo-top.htmlになります。
最近は更新があまりありませんが介護日誌やブログ、介護用品、療法食、老化現象についてなど
メニューがご覧いただけますので 一度表玄関へもお越しくださいませ。
また携帯からご覧頂いているかたも多くなっているようですが、
残念ながら携帯電話に対応する構造にはなっていません。フルブラウザーでお願いします。

Post a New Message
 Name
 E-Mail
 U R L
 Icon Icon
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ214KB以下( jpg, gif, jpeg )
 Pass
投稿用PASS


血管肉腫について
そらママ   
はじめまして、そらママと申します。
11才になる檸檬が今年の7月に血管肉腫と診断されました。
血管肉腫は犬、特に大型犬に多く猫にはとても稀な病気だと言われました。
抗ガン剤治療や放射線治療は効果は期待できないそうです。
血管に乗って(血流)癌細胞が移動するらしく予後は良くないそうです。

どなたか猫の血管肉腫についてご存じの方はいらっしゃいませんか?
どんな情報でも構いませんので宜しくお願いいたします。

moomamaさん、お忙しい中メールのお返事いただきましてありがとうございます。これからも宜しくお願いいたします。
にゃんママさん、るぅさん、ご心配いただきありがとうございます。みなさん大変なときに相談してしまい、すみませんでした。・・と、ありがとうございます!とても心強かったです!
Date: 2009/08/19/00:50:35   [9804]

Re:血管肉腫について
moomama@一時帰京中  
そらママさん いま一時的にですが東京にいてPCが使えていろいろ検索してみました。
なかなか猫のケースには出会えなくて、、、。
難しい病気だと書かれているばかりで、どれもそらママさんはご覧になっていることばかりだなぁと 役立たずですみません。

検索の中でみつけたページ 後学のために貼っておきます。
北里研究所のKICALのものです。
http://www.kitasato.ac.jp/rcb/kical/tumor.html
腫瘍全般の分類を含めて解説されています。
こちらのラボは昨年 FIV PCR検査が始まってチェックしていたところです。

檸檬ちゃんの様子はどうでしょうか。
メールしますね。
Date: 2009/08/19/19:02:29   [9808]

頑張れ!
るぅ  
すみません。
ちょっとバタバタしてましてお手てに来るの遅くなってしまいました。

檸檬ちゃん頑張っているのですね^^
そして、そらママさんも。

血管肉腫について解る事が無くて申し訳ないのですが、そらママさんが檸檬ちゃんといい時間を過ごしてくれる事を祈っています。

空太郎くんも支えてくれます。
頑張りましょう^^
Date: 2009/08/23/11:43:49   [9814]

Re:血管肉腫について
riel  
こんにちは。
檸檬ちゃん、具合はどうですか?
血管肉腫についての知識はないのですが、歯ブラシで他の猫ちゃんが舐めるようにブラッシングしてあげるなどして、リラックスして抵抗力を上げてあげるのはどうでしょう?もうやってらっしゃるのではないかとも思いますが、情報を集めながら、檸檬ちゃん自身が気持よくすごせるようにしてあげるのが良いかと思いまして。。。
自分の経験上、あせってしまうと病猫にまで緊張させてしまうので。
どうか良い情報が集まりますように。
Date: 2009/08/26/08:52:04   [9815]

Re:血管肉腫について
moomama@一時帰京中  
難しい病気でみなさんなんともコメントができずにいて
でも気持ちだけは檸檬ちゃんの応援をしてますよ という方多いと思います。

るぅさん rielさん ありがとう。

そらママさんには酸素器を使っていただいています。
貧血には効果があると思います。
リラックスした檸檬ちゃんが快適に過ごしてくれますように。
また 何度かこの掲示板では書いております酸素の拡散や 酸素室の注意点はそらママさんのmixiの方にコメントさせて頂きました。
Date: 2009/08/27/21:15:23   [9822]

檸檬です
そらママ   
血管肉腫で闘病中の檸檬です。
7月25日に脾臓全摘の手術を受け、転移が激しく余命1〜2ヶ月と言われました。
犬に多い病気ですが、予後が悪いと言われ退院しても体力の回復は無理だろうと言われてましたが、1ヶ月クリアしました。
貧血は改善されてませんが(moomamaさんがおっしゃったように体が慣れてきたようです)ご飯も食べてくれます。
少しですが手先でちょいちょいして遊んでくれます。
今は夏休みなので子供達が毎日かつおのおやつを檸檬に食べさせてくれます。
少し辛いときはお借りした酸素器が置いてあるところに自分から来て横になってます。
柔らかいところや廻りが囲われてるところではあまり寝てくれないので酸素も直接チューブを口に近づけています。
酸素を吸って元気になったらまた違う場所に移動していきます。
まだまだがんばれそうです!
血管肉腫の特徴は急変が多いらしいのですが希望を持ってがんばっていきます!
みなさん、応援ありがとうございます。
Date: 2009/08/29/03:43:21   [9831]

Re:血管肉腫について
はなはな  
そらママさん初めまして。
私も同じように闘病猫のママだったものです。
血管肉腫への情報を持っていなくてお役にたてないのが悔しいですけど、檸檬ちゃんの体が少しでも楽に、良い方向に行くように願ってやみません!!
治療中は色々迷ったり焦ったりすると思いますけど、みんなで応援してますから心を強くもって下さいね!


Date: 2009/08/31/20:48:48   [9832]

Re:血管肉腫について
moomama  
はなはなさん 応援ありがとう。

いろんな介護の形 いろんな締めくくりがあるのだと もう何年もサイトをやっていますが いまだに新たな衝撃に出会うことに 猫との暮らしの奥深さを考える日々です。

そらママさん
インフルエンザなども流行していて檸檬ちゃん以外にも気が抜けないことも多いと思います。
たくさん栄養のあるものを取ってそらママさんから元気でいてくださいね。
気温も急に下がってコントロールが難しいと思います。何か必要なものがあったらお声かけくださいね。
Date: 2009/09/04/01:22:49   [9843]

Re:血管肉腫について
そらママ  
みなさんに応援いただいた愛猫檸檬さん。

10月1日午前6時43分、愛する空太郎の待つ虹の橋へお引っ越しいたしました。

こちらで相談させていただいて、励ましてもらいとても心強かったです。

2ヶ月の闘病は短いながらも充実しておりたくさんの時間を檸檬といっしょに過ごすことが出来ました。

悔いのない時間を過ごせたと思います。

本当にありがとうございました。
Date: 2009/10/07/19:48:11   [9878]

お疲れ様
るぅ  
檸檬ちゃんはよく頑張りました。
最期の前日まで苦しい姿を見せなかった。

そらママさんの献身的な介護に対する檸檬ちゃんの精一杯の思いやりだったのだと思います。

半年前に空太郎君、そして今、檸檬ちゃんを送りだしたそらママさんにうまく伝えられる言葉が見つかりません。

ですが、あなたは出来うる限りの事を全てやりつくしました。
私はそう思います。

お疲れ様でした。
そして、ありがとう。
Date: 2009/10/09/23:36:20   [9880]

コメント遅れてごめんなさい
moomama  
何から書いたらいいか・・・

そらママさんと子供達の想い(もちろんパパさんもなのですが)
mixiの日記 そらくんのぶんも読んで 先日の猫鈴を選んでくださった話を読んで
そしてひとつひとつ丁寧にコメントする檸檬ちゃんの大切な日の日記
なんでこんなに涙が出ちゃうんだろうと思うほど止まらなくて、、、。
今週初めには 私の夢工房の相棒の愛猫まりちゃんも虹の橋に向かうということがあったものだからよけいにかもしれないんですけど、
そらママさんも良い看取りが出来たのだと思うと、安堵の涙というのも溢れるものなのだなぁと。
描いてること支離滅裂なんですが
いっぱい泣いても その涙は檸檬ちゃんの喉をうるおしているって そんな風に言ってくれた猫友さんがいるので
安心して泣きました。

お花でいっぱいの虹の橋  ありがとう ってお嬢さんにお伝えくださいね。
胸がいっぱいになりました。
いつの日かお嬢さんたちに 弟?妹?との素敵な出会いがありますようにと願わずにはいられませんでした。
猫が大好きな素敵なレディになりますね、またお目にかかりたいなと伝えてください。そして ありがとう と。

るぅさんにも ありがとう。


お花・・・ニャンママさんがアップしてくれますので
良かったらごらんになってください。
http://ameblo.jp/cats9353-8cats/entry-10360038391.html

Date: 2009/10/10/20:34:25   [9881]



骨髄ろう・汎血球減少症
にゃーにゃ  
にゃーにゃと申します。
雑種・メス・10歳 
いとこの猫の事でご相談させてください。

9/17日頃に食欲不振のため、病院を訪れたところ赤血球減少・白血球減少・血小板減少。
かなり状態は悪く、「骨髄ろう」ではないかと診断されました。
確実な診断をするには、骨髄検査をしなくてはいけないということでしたが体力的に無理ではないかと言うことで骨髄検査はしてましせん。

それから毎日、ステロイドと抗生剤を投与していますが状態は変化がなく。
貧血状態が進み、27日に輸血を1回しました。

現在通院している病院では今の段階ではもう手の施しようがないと言われたそうです。
現在は食欲もない状態で、高カロリーの栄養補助食を強制給仕しています。
通院している病院では酸素吸入も無意味・もう輸血もできないと言われたそうです。

ネットで医療相談などしたのですが、
機能的な問題であれば血液を造るという刺激を与えるお薬が効けば回復する見込みがあるとお返事がありました。
とても高価なお薬だそうですが、ご存知の方はいらっしゃいますか?
また、「骨髄ろう」「汎血球減少症」の治療経験のある猫さんがいましたらアドバイス頂けると幸いです。

相談した獣医の掲示板です。
http://www.noah-vet.co.jp/soudan/cbbs_cat/cbbs.cgi?mode=al2&namber=22799&rev=&no=

どうぞ宜しくお願いします。

Date: 2009/10/02/20:03:41   [9861]

Re:骨髄ろう・汎血球減少症
n/a  
にゃーにゃさん、はじめまして。

URLをお貼りくださり有り難うございます。リンク先を拝見してきました。先生のご回答をお待ちする時間も惜しい状態でいらっしゃるように思いました。

検査結果や先生のお話についての書き込みを拝見すると、先生がお書きになっている「高価な薬」は、「G-CSF」(顆粒球コロニー刺激因子:かりゅうきゅうころにーしげきいんし granulocyte-colony stimulating factor)かもしれないと思いました。

この製剤を投与していただける動物病院は限られると思います。薬剤の詳細や価格などは、実際に投与していただくことになる病院の先生に詳しくお尋ねになってみていただければと思います。取り急ぎのレスでごめんなさい。猫ちゃんの改善を心より祈っています。介護されているいとこさん、そして、ご相談を受けていらっしゃる、にゃーにゃさんも体調にお気をつけくださいね。

Date: 2009/10/03/10:58:42   [9862]

Re:骨髄ろう・汎血球減少症
moomama  
骨髄ろう それが症状、状態をいうものなのか、病名なのか、また数値も書かれていないうえ、酸素吸入も無意味・もう輸血もできないという危機的な表現に焦りつつ、
相談コーナーのやりとり読ませてもらいました。
その後もいろいろ探してみたのですが残念ながらよく分かりません。
難しい病気なのだろうということだけ・・・
人間でも血液内科というのがありますが(この春知りました)その分野の病気なのでしょうね。

先生がおっしゃる酸素も無意味 というのは 酸素では病気は治らないということではないでしょうか。
確かにそうだとおもいますが、頑張っている猫さんのQOLを考えたら無意味と言いきってしまえるものか、 家族としては思うのではないかと、、、。
もちろん苦しみを長引かせる段階ではまた考え方も変えていかなくてはいけないのかもしれませんが。
まだケアの仕方や治療も探しておいでだとしたら この言葉は辛かったと思います。
季節的に酸素室も作りやすくなっています。
大型のものも空いてますので もし車で取りに来られるというのであれば 酸素濃度計の使い方の説明とともに酸素器をお渡しすることも可能です。従妹さんとご相談くださいませ。

n/aさんお久しぶりです。
貴重な情報ありがとうございます。

別件になりますが 例の製薬会社さん まだサプリとして販売再開の道はないか諦めずにいてくれているようです。
データがあれば要望書を添えて(獣医さんの支持ということですね)ぜひ提出を と心がけるつもりです。
Date: 2009/10/03/13:01:09   [9863]

Re:骨髄ろう・汎血球減少症
にゃーにゃ  
n/a様 moomama様

n/a様
はじめまして。
治療の情報ありがとうございます。m(__)m
「G-CSF」初めて知りました。
調べると共に従姉に伝えてみます。
ありがとうございます。

moomama様
すみません(汗)焦りすぎてしまいました。
数値も何も書いてないこの文ではわからないですよね。すみません。
私が従姉の猫の病気を知ったのが25日でそれから調べていたのですが、今だ良くわからない状態です。
そんな中、病状は段段悪くなり一方で焦ってしまいました。
酸素吸入の件、治療としてはということかもしれないですね。そう考えると納得できます。

肝臓の状態が悪く今の状態だと輸血をしても体に負担をかけるだけになる可能性大、とにかく何でもいいので食べさせて下さいということらしいのですが・・
食べたくないらしいです。
黄疸も出てきてしまったようです。

酸素発生器の件、ありがとうございます。
従姉に伝えます。
Date: 2009/10/03/15:35:33   [9864]

Re:骨髄ろう・汎血球減少症
moomama  
rielさん いろいろ検索してくださったのですね ありがとう。

にゃーにゃさん=あっちょさん です^^
↑に貼ってあるリンク先と同じなので、、、。
Date: 2009/10/04/16:58:02   [9869]

Re:骨髄ろう・汎血球減少症
riel  
あっちょさんこんばんは。
猫さんの骨髄癆については記事が見つけられなかったのですが
http://merckmanual.jp/mmpej/sec11/ch130/ch130g.html

こちらの人間用の記事がわかりやすいかもと思いました。

moomamaさま
あっちょさんの相談記事貼ってしまいましたよー汗
お見通しでしたね^^;
Date: 2009/10/04/17:05:25   [9870]

Re:骨髄ろう・汎血球減少症
にゃーにゃ  
今朝、いとこから連絡があり、ご相談させて頂いていたかりゅうちゃんですが、早朝4時過ぎに虹の橋へと旅立ってしまいました。
苦しまずに眠るように旅立ったということでした。

病気が発覚してから悪化のスピードが速く知識もなくて、ご相談させて頂いて少しずつどんな病気か、治療方法がわかってきた矢先の事でとても残念に思っています。

コメントを頂いたn/a様 moomama様 riel様
ご心配をして頂いた皆様ありがとうございました。


Date: 2009/10/05/20:32:20   [9871]

Re:骨髄ろう・汎血球減少症
タイピィ  
かりゅうちゃん、どうぞ安らかに、お眠りくださいね。

にゃーにゃさんも従姉さんも、お疲れだと思います。
どうぞご自愛ください。

Date: 2009/10/05/22:33:09   [9872]

がんばりましたね。
るぅ  
かりゅうちゃんのトピ上がっているのは知っていましたが何もお答えする事が出来なかったです。。
すみません。。。

苦しさから抜け出したかりゅうちゃんが穏やかに従姉さんの足元でお腹を見せている事でしょう。

安らかに・・・。
介護お疲れ様でした。
Date: 2009/10/06/15:56:04   [9874]

Re:骨髄ろう・汎血球減少症
moomama  
従妹さんのお気持ちを思うと言葉もありません。
老猫さんが介護されて 最後と覚悟できる時間を過ごして介護人にそれなりの心の準備ができるのとはずいぶん違います。
にゃーにゃさん どうか支えてあげてくださいね。
長く苦しみたくなかったのだと思います。何もできずに見ているだけというのも胸掻き毟る想いですから、家族思いのかりゅうちゃんだったのだとおもいます。

タイピィさん 
この天候のせいでしょう、訃報が続いています。
頑張ってる子たちが なんとかやり過ごせますようにと祈るしかできません。

るぅさんも 明るい介護生活長いですが、じんわ〜りくる疲労もあると思いますから たまにはゆっくりしてね。
というかゆっくりさせてもらってね かな^^;
ありがとう。
Date: 2009/10/07/11:05:06   [9876]

Re:骨髄ろう・汎血球減少症
にゃーにゃ  
タイピィさん るぅさん moomama様
お悔やみの言葉をいただいて、ありがとうございます。

従姉家では、この1ヶ月で2匹の愛猫を亡くしてしまいました。それぞれ違う病気だったのですが。いつも一緒に居たのでかりゅうちゃんは、りゅうかちゃんの後を追っていってしまったのかなとふと考えてしまいます。

でもあまりにも急すぎて従姉の気持ちを考えると、辛いです。
Date: 2009/10/08/00:00:19   [9879]



お知らせ( お休みと レナルガード )
moomama  
しばらく 掲示板お休みさせていただきます。
あ、私のレスがつかないというだけで
掲示板そのものはこのまま稼働させますので
皆様ご協力お願いいたします。
猫だらけ展が終わる4週目後半には復帰したいと思います。

が、ここで一つだけお知らせを。

ブログでも以前に簡単に触れました リン吸着剤のレナルガード(販売中止)
http://plaza.rakuten.co.jp/yushingama2/diary/200810020000/
現物を入手しております。これまで内輪で簡単にご覧頂いておりましたが 猫だらけ展
http://homepage1.nifty.com/Mike/spaceAya/nekoten/info.html
会場に持参いたしますので 実物の味見をしたいかた 見るだけでも^^; OKですが お声をかけてください。
日本では発売中止になりましたが、ヨーロッパでは販売されております。
若い猫さん、食欲旺盛で食餌療法が大変な猫さん、うちのメイのように療法食は食べられない猫さんに期待しておりましたが、日本では販売が許されないという残念なことに。
獣医さんに相談の上使用しているケースや、リンの値が下がったというケースもあるらしく まだまだ未知のものですが 興味のある方はどうぞ。
実物をみたら 小分けして配布できないのを納得されると思います。
こんな機会なので ご覧頂こうと思います。
ただ会場はあくまでも11作家の作品展ですので 腎不全談義をたくさんする時間は取れないと思いますこと、ご了承くださいませ。
療法食も持参できたらと思っています。夏の配布が多忙につきできなかったので・・・ ああ でも今はもっと忙しいのですが。
レナルガード  実物はレナルジン についてのお問い合わせは現地にてお願いします。
メールでは現在お答えする余裕が無いものですから。
猫だらけ展は ごくごく普通の猫好きの作品展です。面識のない方でも遠慮なくお越しくださってお声をかけてください。
お楽しみいただけると思います。
場所は目黒 9月17日からです。
ではではよろしくお願いいたします。
Date: 2009/09/04/01:55:20   [9845]

スレ違いですが・・・^^;
ニャンママ   
moomamaさま
みニャさま

先日は、クロベエ二十歳のお祝いコメありがとうございました!

もっと早くにちゃんとお礼をしなければならなかったのですが、遅くなってしまい申し訳ありません。

こちらのスレッドをさげないほうがいいと思いましたので、スレ違いですが、こちらでのお礼をお許しくださいm(__)m
本当にありがとうございました♪

moomamaさん、今はチョ〜お忙しいでしょうから、冠猫さんのアイコン用の写真、猫だらけ展が終わった頃にメールさせていただきます。


んでもって、今日もまたまたご報告です^^
以前にもどこかで書き込みさせていただきましたが、クロベエの心筋症 脱宣言させていただきます♪

今日の検診で、心筋の厚さが 横0.52 縦0.54 と基準値におさまりましたぁ〜
ですので、お薬も中止になりました♪
今後も、定期的に検診はしますが、とりあえず『脱心筋症』です!

二十歳になってもクロベエがんばってくれてます。
浮かれポンチキな報告ですが、お許しくださいm(__)m
Date: 2009/09/11/23:29:10   [9846]

クロベエちゃん やったね(*^^)v
moomama  
おめでとうございます。
まだまだ注意点もあるだろうし 既往症ってことになるのでしょうから目が離せないとは思いますが
脱!お薬何よりです。 これからも希望の星でいて 26歳目指してくださいね。
あの足腰だもの大丈夫。
 >ニャンママさんに私信 ケータイメール苦手でごめんなさい。
そうそうこんな風にスレッドつないでくださって嬉しいです。


レナルガード=レナルジンの追記です。
何故 サンプルが回せなくて 人が集まるときに見て頂くしかないのかって 説明が足りませんでしたよね。

こういうものなんです。
ボトルからプッシュ式で押し出し 液体状。
カリカリにかけた様子が左。 そしてうちの百はなんとなく液体を避けつつ食べ始め、完食しました。
1mlってけっこう多いです。
Date: 2009/09/12/11:45:46   [9847]

Re:お知らせ( お休みと レナルガード )
チビママ  
レナルガードを1ヶ月使ってみましたのでご報告させて頂きます。

うちのももは、6月まで療法食のドライと一般食のウェットでなんとかBUN、CREを維持してきましたが、7月に入り療法食を全く食べなくなりました。
仕方なく一般食でリンの含有量が少ないものを選んで与えておりましたが・・・・8月の血液検査で一気にBUN、CREの数値が上がってしまいました。7月・・・これではまずいと思いレナルジンしかないと、どうやって手に入れたらよいのか悩みましたが、8/10入手でき、その日から与え始めました。
2週間後の血液検査では、良い結果が出たと思います。
1ヵ月後は横ばいです。
使ってみて、ももの唾液の粘りと口臭が改善されました。

BUN(7.6〜32.8)CRE(0.8〜1.8)

       8/6→8/27→9/10
BUN  60.0→49.5→52.7
CRE  5.1→4.0→4.0

薬は、フォルテコール、クレメジンです。

以上簡単にご報告させて頂きました。

Date: 2009/09/14/12:41:28   [9848]

Re:お知らせ( お休みと レナルガード )
moomama  
チビママさん 
今は1件でも多く 使用例が知りたかったので 情報ありがとうございます。
しかもまぁまぁの感じで推移できているようですね。
>唾液の粘りと口臭が改善されました。
( ..)φメモメモ


ところで リンの値は検査してないのでしょうか。
ぜひデータがありましたらお知らせください。
これを使っての変化を知りたい方は まずはリンの値が本当に下がるかだと思います。
リンが下がれば連動して身体への負担も軽くなって良い方へ BUNやCREが好転することも十分考えられると思いますが
レナルガードの効能に両数値の改善はありません。


*注 
リン吸着剤としてのレナルガード=レナルジンですので リンの検査無しで使用することは推奨されないと思います。
Date: 2009/09/14/15:48:22   [9849]

Re:お知らせ( お休みと レナルガード )
チビママ  
moomama様、お忙しい所をすみません。

もものリンの数値は、だいだい4.5(2.6〜6.0基準値)前後を推移していましたが、BUN,CREが一気に上がった時には、リンも6.5まで上がってしまいました。

IP 8/6 6.5 →8/27 5.1 9/10 5.3
Ca 8/6 16以上 8/27 15.8 9/10 15.6

Ca(8.8〜11.9基準値)

8/27以降、調子に乗って、銀スプを夜ごはんで20g(今までの倍量)あげるようになったのにレナルジンは今までと同じ量でした。
今は、また10gにもどして様子見しています。
8/27よりドクターからクレメジンを朝晩1錠ずつとの指示を受けましたが、抵抗してあげていませんでした(必要な栄養分まで吸着されるのでは?と思って・・・)9月に入ってから2錠あげるようにしています。
レナルジンと吸着炭で、もっと数値は下がるだろうと言うのがドクターの考えのようです。

また何か抜けておりましたら(汗)ご指摘くださいませ。
Date: 2009/09/14/19:37:19   [9850]

Re:お知らせ( お休みと レナルガード )
megmeg  
チビママさん

IPの推移を教えて頂いて、ありがとうございます!

まりあのIPが上昇してしまって、先週からレナルガードを使い始めました。
何に混ぜても食べてくれるので、投薬が楽ですよね〜♪

2週間経ったら、血検に行くつもりです。
ももちゃんみたいに、まりあのIPも下がってくれたらイイなぁ〜
Date: 2009/09/15/07:24:50   [9851]



二十歳になりました♪
ニャンママ   
moomamaさま
みなさま
ご無沙汰しております^^;

玲くん闘病中は、たくさんの応援をありがとうございましたm(__)m
また、玲くんの旅立ちのときにも、たくさんのお悔やみ、ほんとうにありがとうございました。

闘病中の方の書き込みを下げてしまって申し訳ないのですが
我が家の長ニャン坊 クロベエが二十歳になりましたので、親バカな報告をさせていただきます!

玲くんが旅立ってすぐに受けた健康診断で心筋症と診断され、かなり凹んでいましたが、今は落ち着いて、あと少しでお薬も止められるかもしれない状態です♪
血液検査の数値も、全て正常範囲内^^v
足腰はだいぶ弱ってしまっていますが、健康そのもので今日二十歳の誕生日を迎えました〜
と言っても、本当の誕生日がわからない子なので、今日を誕生日にしたのですが・・・

玲くんが、たったの10歳で旅立ってしまったので、クロベエには玲くんの分も元気にがんばってもらいたいです。


闘病中のみニャさま
お空の子と、地上の子と一緒に穏やかな毎日を・・・と、祈っております。
Date: 2009/09/01/15:45:56   [9833]

Re:二十歳になりました♪
みづき  
クロベエくん、お誕生日おめでとう♪
玲くんも大好きだった、ケーキでお祝いしてもらったのね。
良かったねー、クロベエくん(^_^)
凛々しい横顔のクロベエくん。
まだまだ元気でニャンママさんにたくさんの笑顔を与えてくれると思います。
これからもおててのみんなや、老猫ちゃんを励ましてくださいね。
20歳♪おめでとう!!
Date: 2009/09/01/22:12:47   [9834]

Re:二十歳になりました♪
beesan  
ハッピィ〜バースディ☆クロベエくん(^^)

心筋症も克服しそうな勢いということで
2重の喜びですね☆

ニャンママさんと
クロベエくんのラブラブな日々が
ずっと笑顔で続きますように(^^)v


Date: 2009/09/01/23:12:44   [9835]

おめでとうございます^^
るぅ  
御長男クロベエ様の御生誕20年を心よりお祝い申し上げまつm_ _ m

おめでと〜♪クロベエくん☆
立派な二十歳だよ〜♪
Date: 2009/09/01/23:24:54   [9836]

Re:二十歳になりました♪
ねこじる  
HAPPY BIRTHDAY!クロベエくん♪

20歳でこんなに元気!病気だって逃げていく!!心強いよ。

ニャンママ&クロベエ 
二人の絆ずっと見守らせてくださいね。
Date: 2009/09/02/01:57:31   [9837]

おめでとうございます^^
ニコ  
クロベエ君 20歳のバースデーおめでと〜 ♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!

クロベエ君のバースデーケーキ 美味しそうですね〜
体調も良くなってきたって事で、本当に良かったです。
ニャンママとクロベエ君のラブストーリーがこれからもいっぱい聞けますように♪

うちの子たちも、目指せクロベエ君で頑張りますね!

Date: 2009/09/02/21:45:16   [9838]

おめでとうございますにゃ♪
黒猫ミーちゃん  
クロベエくん。
お誕生日おめでとうございます。
本当に素晴らしくて嬉し泣きをしてしまいました。
これからも、みんなの憧れるニャン道を
貫いてくださいね。
大阪から応援していますにゃーにゃ。
Date: 2009/09/03/11:33:28   [9839]

Re:二十歳になりました♪
moomama  
嬉しい嬉しい お誕生日 指折り待ってましたよ。
お知らせありがとうございます。
20歳で冷蔵庫の上に陣取る、かっこいい爺猫。
まだまだ現役でいてくだされ。
ニャンママさん クロベエちゃんの一押しの正面写真くださいませ。
お待ちしております。

みなさん お祝いメッセージありがとう。
冠猫さん すごいことですよね。3650日ですからねえ、うちなんかあと何回寝るのだ? これから・笑
嬉しいお知らせも闘病の励みになりますよね。
久しぶりに老猫さんに癒されたくなったmoomamaでした^^v
Date: 2009/09/04/01:28:50   [9844]



はじめまして
ペコ母   
はじめまして
19歳になるペコの母です。

乳腺腫瘍が一ヶ月前に自壊し、8月16日からごはんを食べなくなり昨日から流動食を始めました。
歩くのもフラフラカクカクです。

19年前、まだ私が小学生のときに自分の意思で飼い始めた猫です。

最期は眠るように、看取ってあげたいと考えています。

仕事をしながらの介護は不安ばっかりです。
でも、みなさんの意見を見て母の私がしっかり彼女を送らなければ!
と、死に向かってはですが 前向きになりました。
涙を流す事が減り、笑顔で介護ができているのがとっても幸せですw

これからどのくらいお世話になるかわかりませんが、よろしくおねがいします!
Date: 2009/08/19/21:54:55   [9809]

Re:はじめまして
moomama@一時帰京中  
はじめまして ぺこ母さん。

乳腺腫瘍の自壊のケアは大変とお聞きしております。
以前、知恵袋という掲示板があったのですが迷惑書き込み攻撃で閉鎖に。
そこでずいぶん様々なケアの仕方が書き込まれたのを覚えています。
同じように働いていて、昼間のケアが出来ないという方が、ナプキンを使ったり。できるだけ傷口に手当しているものがくっつかないようにとの工夫だったのでしょう。強烈な印象があります。
それが残ってないのがとても残念で申し訳ないのですが。

いつかは来る日ですが、こうしてその日を意識できることは
1日 1時間 1分を大事にすることも可能です。神様にできるだけ無駄な苦しみはお与えになりませぬようにと祈るばかりですが
濃密な素敵な時間、笑顔の介護の時間を過ごす幸せ を享受できるなかでの看取りは
ペコちゃんにとっても介護人にとってもどれだけ幸せなことでしょう。
もちろん全く後悔なしなんてことは奇跡に近いわけで いろんな想いはあるでしょう。
でもそれ以上に お二人の絆はしっかりと太く、至福の時間が流れると信じています。
ただただペコちゃんが痛くないようにと思うだけです。

小学生のぺこ母さんにとっては ペコちゃんは姉妹のような存在だったのでしょうね。
今は母さんとして慈しんでおられる。本当に動物と暮らすことで与えてもらえる幸せと辛さそのものですね。
後から来て先に行ってしまう小さな家族。
しっかり看取りますよという ぺこ母さんの宣言に 喝采と思いましたが
それは その日が来たらにしますね。

ぺこ母さんもしっかり栄養とって 踏ん張って!
Date: 2009/08/20/11:26:05   [9810]

Re:はじめまして
ねねこ  
ペコ母さん、ペコちゃんはじめまして。

仕事を持っての介護の不安はお気持ちほんとによく分かります。
気になって仕方ないですよね。

ペコ母さんがペコちゃんを愛すように
ペコちゃんもそんな母さんをしっかり見てくれていると思います。
猫はこちらの事情をよく理解してくれてるんだなと感じます。

私も中学、高校時代に拾ったにゃん達と人生の半分以上を一緒に過ごし
去年と今年お見送りしました。
朝の挨拶は「行ってきます。待っててね」でした。

何でもない日常がうれしい。笑顔で介護ができる幸せを
できるだけたくさん味わって欲しいです。
ペコちゃんにも穏やかな日々が流れることを祈っています。
ペコ母さんもお体大事になさって下さいね。


Date: 2009/08/20/13:23:21   [9813]

ありがとうございました!
ペコ母   
本日午後13時50分、ペコが息を引き取りました。

最期を看取れなかったのが悔やまれますが、母の腕の中から虹の橋へ行きました。

花屋さんでピンク中心のお花を頼み家へ帰りました。

駐車場に車を停めたら涙が出てきて、ちゃんと「ただいま」言わなきゃって思った。

ペコはいつもの位置で横になってました。
「本当に死んじゃったの?」
顔を覗き込んでも寝てるようにしか見えません。
撫でたら冷たくて、硬かった。

でも、可愛くて可愛くて。
死んじゃってんのに、可愛くて。
本当に寝てるみたい。

母が言うには最期は「ひく、ひっく」と二回鳴いて眠るように逝ったそうです。

ああ、よかった。
最期が穏やかで本当に、よかった!

私はもう、泣いてません。
穏やかな気持ちです。
今夜一晩、ペコと過ごして明日見送りしてきます。


みなさん、本当にありがとうございました。
ペコは私と一緒にいた19年間、幸せだったかな?


彼女の顔は幸せそうですw
Date: 2009/08/27/20:25:37   [9819]

Re:はじめまして
riel  
ペコちゃん、安らかに虹の橋に行けたのですね。
お母さまが一緒にいてあげられて良かった。
今日はいろいろお話してあげて下さいね。
Date: 2009/08/27/20:36:22   [9821]

Re:はじめまして
moomama  
ペコちゃんにっこり笑って 旅立ったと思います。

もう痛いことも苦しいこともない 自由な身体なんですものね。
19歳 たくさんの想い出がぺこ母さんの胸にぎっしりだと思います。
いまはいっぱい泣いていいし 今夜はたくさん撫でてその感触をしっかり手に残して
それからゆっくりペコちゃんの19年間をひも解いて 幸せで満たされてくださいね。

明日は火葬でお見送りでしょうか。
ねねこさんの質問 ↓のスレッド にここでお答えしますが
ペコちゃんの尾のお骨 お星さまの形をしていると思います
そして 指のお骨の断面はまるでハートのような形をしています。
お耳が見えて猫の様とおっしゃる方もいます。
それはそれは愛しく可愛いものです。
頑張った身体、猫神様にお返しして 抜けがらですが それでもやっぱりペコちゃんですものね。

介護お疲れさまでした。
何をするにもダッシュダッシュの生活だったと思います。
しばらくその癖は抜けないかも(だいたいの介護人がそうです。もう急がなくてもいいのに)ですが、 お疲れ溜まっていると思います。
どうぞご自愛くださいませ。
Date: 2009/08/27/22:13:23   [9825]

新規投稿
ペコ母   
本日、ペット霊園に姉と行ってきました。

泣き虫な姉なので大丈夫かしら?と、思ったら、ペコを係りの人に渡した途端ギャン泣きするワタシ…!

それからほぼ泣きっぱなし。
昨日はペコの体がそばにいたので平気でしたが、やっぱりあの顔・毛並・匂いがなくなるってのが不思議で仕様がなかった。

しっぽの骨ありました。
先のほうはホントに小さかったです。
指の骨はわからなかったけど、顔が耳までしっかり残ってて感動しましたw
爪や歯もあって、愛おしくってまた泣けたw

家に帰ってすぐ、ペコの寝ている部屋へ行きそうになって「もう、介護はしなくていいんだ」と、moomamaさんの言う通り、クセになってたんですねw
ここ数日はペコのお陰で寝不足だったけど、なんだか寂しいw

しばらくはペコといた19年間を思い出して、泣いたり笑ったり過ごそうと思います。

本当に本当に、ありがとうございました☆
Date: 2009/08/28/18:34:15   [9829]

Re:はじめまして
moomama  
ぺこ母さん 遅いお返事でごめんなさい。
ペコちゃんの身体、しっかりしてたんですね。
どんな小さなおほねも 可愛かったでしょう。
それが1個1個繋がってできてたんですよね。
拾ってる時には涙でそれどころではなかったけど、あとから分骨した小さなまっ白いお骨、まじまじとみて ほんとマジ可愛いと思った親馬鹿です。

介護の習慣が解けてくるのもまたさみしいものですが どうぞご自愛くださいね。
Date: 2009/09/04/01:03:56   [9841]



療養食
ちかねぇ   
ご無沙汰しています。
以前に腎不全で皮下輸液のことでご相談したくうのことです。
二日ほど前までは細いながらも食欲があり、
キドニーケアとアニモンダのインテグラプロテクト(チキン)を食べさせていました。
けれど、食欲がうせ昨日はまったく食べてくれませんでした。
お湯を混ぜたり、猫缶のスープだけかけたり、またたびを振りかけたり、
お手手ご飯にしたりしましたが駄目でした。
今日はほんの少しお刺身(多分2/3切れくらい)を食べてくれました。
強制給仕という選択肢もあるのでしょうが、
方法に自信がありません(口をあけようとするとと嫌がります)
ここをご覧になっている方で、主に魚を中心とした
腎不全の療養食をご存知の方はいらっしゃいませんか。

小さいときから魚中心の猫缶をあげていたので、
匂いの強い動物系のものは駄目みたいです。
(ロイヤルカナン、ヒルズの食事もアウトでした)

そして、主治医の先生は「食べてくれなくても、輸液以外に方法はない。
食欲の出る注射やお薬は無い」と言われます。

4月13日に慢性腎不全と診断されてから血液検査をしていないので、
今夕は検査をしにいこうと思っています。

どうしたら、食べてくれるようになるのか
良いお知恵があれば教えていただけますか。
よろしくお願いいたします。
Date: 2009/08/27/15:45:10   [9817]

Re:療養食
薫@千太組  
ちかねぇさん、はじめまして。
くうちゃん、心配ですね。
うちにも慢性腎不全の子がいましたので、
ちかねぇさんのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

腎不全になると食欲にむらが出てきますよね。今まで食べてた食事も食べなくなって、フードジプシーまっしぐらだった頃を思い出します。
そういう時、どうするか…。
出来るだけ腎臓に負担をかけない食事…。

経験談ですが、療法食ではないけど低蛋白の
食事はいかがでしょうか。
例えば、カリフォルニアナチュラル、アズミラ、ナチュラルバランスの缶詰。
これなら魚系もありますし、腎不全の子が食べても、タンパクが上がるくらいで、BUNやCreの数値には悪影響が出ませんでしたよ。

あと、私は試したことがないのですが、リキッドタイプのリーナルケアとか。本来は経管栄養のためのものなんですが、経口栄養剤としても有効です。ミルクのようにして飲んでもらいます。

あと、もしBUNが40以上あれば、腸壁の毒素を便と一緒に排出する吸着炭(コバルジン、ネフガード、メルクメジンなど)はもうお試しかしら?ネット販売でも購入可能です。食事と一緒に与えたり、ホイップクリームやマヨネーズ、無塩バターなどに混ぜて与えたり、みなさん工夫されてます。

もし興味がおありでしたら是非試してみてください。

くうちゃん、血液検査の結果はどうでしたか?

食べなくなってもあせる必要は無いですよ。
強制給餌も嫌がるなら無理しなくても良いです。あまり無理させると思わぬ事故(誤嚥、窒息、顎が外れるなど)に繋がります。

もし食欲が落ちたな、と思ったら獣医さんの仰るとおり輸液してあげてください。食欲が出てくるまで。うちもそれで頑張りました。

ちかねぇさんとくうちゃん、先は長いです!ユックリ焦らず前進あるのみ!
Date: 2009/08/27/19:05:59   [9818]

Re:療養食
riel  
おひさしぶりです。
うちのスーも先週はあまり食べてくれず、ニュートリプラスゲルを何度かあげていました。
うちもキドニーケアなのですが、お皿にあげるのを少量にして、できる限り新鮮なものをあげたり、、、
4時間以上経ったものは捨てたので、普段の倍くらいのペースで餌が無くなりましたが^^;

食欲が出る薬として、うちはステロイドを投与してもらうことがあります。
ステロイドは私も最初とても抵抗があったし、足がふらふらになってもがつがつと食べていたり、そのせいかはわからないけどものすごい便秘になって、一時期は危ない感じだったしで、手放しではお勧めできません。
それになぜか病院が変わったら、同じ薬のはずなのにあまり効かなくなってしまったし、、、
くぅちゃんの主治医さんが選択肢に入れていないようなので、なおさらどうかなと思いますが、ほんとに最後の手段として、先生に聞いてみてるのはありかと思います。

私もあせりは禁物だと思います。
いつもあせってしまうのですが苦笑
主治医さんと相談して、輸液と、まったく食べない状態は良くないと言われた場合は強制給餌をのんびりと、一週間とか、長い目で見てみてあげるといいのではとおもいます。

うちは強制給餌はスポイトを歯の隙間に押し込んであげていました。
口を開けようとするとどのにゃんもひじょーに嫌がると思います^^;
Date: 2009/08/27/20:28:58   [9820]

Re:療養食
moomama  
ちかねぇさん 血液検査の結果はどうでしたか?
最初がBUN50.7、CRE3.5と書いておられましたが変動はありましたでしょうか。
その数値によってはまたちかねぇさんのやるべきことの選択肢も少し違ってくるかもしれませんね。

結局mooの場合 腎不全はうまくコントロールできたので深い経験はないのですが
数値の割に1年目はとてもしんどそうでした。毛はぼさぼさでしたし。
数値が輸液で維持できていたのであれば、食欲不振も一時的なものかもしれません。
例えば 食欲が落ちる 食べる量が減る 腸にカスが溜まらない つまり便秘になる ますます食欲が落ちる というような悪循環だったりもします。となると便通の改善も食欲に通じたりで、食べるより出すが肝心だったり。
もし数値が上がっているようであれば リーナルケアやキドナのような流動食も試されてはどうでしょうか。

お魚系は 成分がきちんと表記されているもので ナトリウム 灰分 リンの値の低いものが ナチュラルフードというくくりのものに良いものがあります。
薫さんが勧めていてくださるようなものです。
本当に食べる量が少ない場合 タンパク質量にはこだわらなくてもよいという考えもあると思います。
リトルの贈り物から キドナなどはお送りできますのでご用命くださいね。

薫さん
ジュサ坊退院おめでとう。
このさい若いもんにはまだまだ元気でいろよと 喝!を入れたいよね^^
まずは百さんだものね。
千ちゃんから老猫介護の充電期間を経ての介護人復活、期待してますよ。


rielさん
>それになぜか病院が変わったら、同じ薬のはずなのにあまり効かなくなってしまったし、、、
それはまったく同じ薬剤(商品名)ということですか?
ステロイド というくくりではなくて?
だとすると 同じ量では効かなくなっているということなんでしょうか。

メイの場合は 同じように ステロイド出しておきますねと言われても
先生によって扱っている種類が違うので やはり効きが早い遅い はあります。
大きいくくりでステロイドといっても様々ありますし またゾロ(ジェネリック)と言われる薬剤でも原材料が同じと言ってもかなり違うようです(人間の薬も同じです)
Date: 2009/08/27/22:03:02   [9824]

Re:療養食
ちかねぇ   
皆さん、早速のお返事ありがとうございます。
まず病院での検査結果を書いておきます。
BUNが23.7、CREが1.9と奇跡の数字でした。
貧血を示す赤血球やヘモグロビンの値も正常範囲内。
先生が「えっ〜!」と声を上げられてきっと悪い、エリスロポイエチンを試さなきゃいけないのかと
覚悟を決めましたが拍子抜けの結果でした。
非常に状態がいい数値で有難かったのですが、じゃなぜ食欲がない…と言う疑問には答えが出ず、
先生に毛玉を出す経口薬(茶色いゼリー状のもの)を処方していただき、帰宅しました。
先生の答えは夏バテか、毛玉か…という感じでした。
相変わらず食欲はありませんが、検査数値を見て私が少し落ち着きました。

>薫さん、低蛋白のカリフォルニアナチュラル、アズミラ、ナチュラルバランスの缶詰ですね。
ありがとうございます。早速探してみます。フードジプシー、本当にそうですね。
うまく表現なさいます。
ありがとうございました。

>rielさん

ご無沙汰しています。今の先生にかかる前の獣医さん(亡くなられました)で多分ステロイドを打たれたと思います。
その時はステロイドの事を知らなかったのですが、今の先生にお話したときに、「ステロイドかなぁ」と言われたので、そうかなぁと。
今の先生は頻繁にステロイドを処方される先生ではないみたいです。
でも最後の手段として有りだと思うと、少しホッとしました。
試す手段がまったく無いのと、一つでもいいからあるのとでは感じ方が違いますものね。
役に立つ情報をありがとうございました。

>moomamaさん

こんばんは。困った時にはこのサイトしか思い浮かばなくて、
そう緊急性は無いと自覚していますが、思わず書いてしまいました。
今日の検査結果でひとまず安心しましたが、
じゃぁこの食欲不振は?の疑問は解決しないままです。
それでも、書かれているように一時的な食欲むらかも?と少し構えて気長に見てみます。
今までは療法食じゃ無いと…と焦っていましたが、
くうちゃんの好きなお魚で低蛋白なものを探してみます。
情報ありがとうございました。
またくうちゃんの様子をお知らせさせて頂きます。
Date: 2009/08/27/23:55:55   [9826]

Re:療養食
riel  
>ちかねぇさん
ステロイド、試されていたんですね。
くぅちゃんがおちついてくれるといいですね。
数値が良くて何よりです。

moomama様
あまりに効かないので、前の病院に電話して薬品名と量を聞き、現在の先生にお伝えしたんですが、同じ薬品名だとの事でした。
なので何で効かなかったのかさっぱり??です。量を増やしたら、と聞いてみたのですが、倍にしたからって食べるというものでもないと言われました。
今ちょうどいい感じで食べてくれてるのでほっとしてはいますが、、、
去年歯磨きをさぼっていたので、ガーゼで歯ぐきをマッサージを始めたんですが、ちょっと膿のような黄色いものがついていて、何かお薬をつけた方がいいのかなと思ったりしています。
Date: 2009/08/28/15:55:10   [9828]

Re:療養食
moomama  
ちかねぇさん
少し涼しくなって というか急激過ぎて恐いですけど 食欲戻ってきたかしら。
すっきりさっぱりして 食べられるようになってること祈ってます。
亀レスでごめんなさい。

rielさん
いいタイミングでステロイドが使えていたので不安でしょうね。
仙台も冷えてますか? 勉学と介護と二刀流 ゆるゆると頑張ってください。
Date: 2009/09/04/01:00:03   [9840]



ありがとう♪
ねねこ  

こんにちは。先日はアドバイスと励ましをいただきありがとうございました。
ひじきが7月29日にお星様になりました。
仕事帰りの私を待っててくれて虹の橋へ旅立ちました。
楽しい20年やったな、ありがとう。また会おな。って。

腫瘍が急成長して約1ヶ月・・・あっという間でした。
もうしんどくないし、仲良しだったにゃんとらに会えてるはずと
安心したいですが、なんだか変な感覚です。
まだお家にいるような。。。探してしまいます。

何年も続いた朝晩のお薬、スプーンでごはんをあげて
手のひらでカリカリ食べて。。。平穏な日々が続くと信じてました。
7歳以下3にゃんになりぽかんと穴があいた感じで
ずいぶん寂しくなりました。

ご心配、アドバイスいただきほんとうにありがとございました。
虹の橋のみなにゃん、にゃんとらとともにひじきとも仲良くしてくださいね。

介護中のみなさん、みなにゃんにどうか平穏な日々が続くことを
祈っています。にゃんたちと濃厚な日々を過ごしてください。

ちーちゃん、まだまだ楽しい日々を過ごすんだからはなはなさんところへ
帰ろうね。


Date: 2009/08/07/21:07:45   [9769]

Re:ありがとう♪
moomama  
ひじきちゃん いい感じの老猫さんですね。
なんとも絶妙な白髪の具合。
老いていい役者さんになったねっていう俳優さんのよう。
そんなひじきさんとの介護生活。生活の一部になっている楽しい介護だったのですね。
私も終わらないで欲しかったの。
お薬を飲ませるのも ご飯を食べさせるのも本当に楽しかったから。

でもねねこさん、 これからは少しまた充電期間ですよ。
若猫組が元気なうちに少し羽根を伸ばしておきましょうよ。
私も メイと百に あなた達に介護が必要なころママには体力あるかしら なんて弱気でいます。
ぽっかり空いた穴、ゆっくりと3ニャンが小さくしていってくれると思います。
それもまた素敵なことです。

ひじきちゃんのお髭も下向きですね。可愛い♪
虹の橋で楽しくね。
ねねこさん お疲れ出ませんように。  
Date: 2009/08/08/01:57:13   [9771]

Re:ありがとう♪
ねこじる  
ひじきさん 味のある良いお顔!
うんうん そーかそーか。何でも聞いてくれそうですね。
平穏な20年間だったのでしょうね。
お顔や風格からもにじみ出ています。

ひじきさん、ねねこさんの手にそっと手をのせて。

世話になった。
すまんかった!よくやってくれた!
長い間ありがとな〜。

そんな風に言ってると思います。

また虹の橋ではママの自慢話で花を咲かせてるんでしょうね(^-^)

ねねこさん お疲れ様でした。


>moomamaさん
新盆は何かあるんですね〜。
どんなサプライズがあるのか楽しみです♪
Date: 2009/08/08/19:40:42   [9772]

Re:ありがとう♪
moomama  
ひじきさんの後方に写真が飾られてますよね、にゃんとらちゃんかしら?
今は並んでるのでしょうか。不思議な感じですよね。

ねこじるさん

日本中の新盆(初盆)家庭ではきっとありますよ。
大好物用意しておいた方がいいと思います♪
Date: 2009/08/09/16:06:29   [9774]

Re:ありがとう♪
ねねこ  
moomamaさん、ねこじるさん
ありがとうございます。
ひじきも褒められて照れてるかも・・・

後ろの写真はにゃんとらです。
今はふたりで並んでます。
虹の橋でも仲良しおばあちゃん
お茶でもすすってみんな楽しく過してるといいな。
Date: 2009/08/10/12:36:31   [9781]

ちなみに・・・
ねねこ  
今はこんな感じです。
もうちょっとかわいくしようと考え中です。
Date: 2009/08/11/12:49:27   [9799]

Re:ありがとう♪
riel  
ひじきちゃん、ほんとになんか老成したって感じですよね。
何かしゃべりそうな感じです。
きっと今までの猫生が充実してたんだなあと思います。
可愛くなった後の画像も拝見させてくださいね。
Date: 2009/08/16/20:30:08   [9803]

Re:ありがとう♪
moomama@一時帰京中  
ねねこさんの写真の飾り方と お骨もですが
夢工房の日記で書かせて頂きたいなって思ってます。
にゃんとらちゃんとひじきちゃんの居場所としてとってもふさわしいですよね。

rielさん
連絡してお目にかかりたかったけど時間がなくて〜
スーちゃんの様子も気になっています。
今年は涼しかったから楽でしたでしょうか。
メイは風邪引きそうになって鼻がブーブーいってました。
Date: 2009/08/19/18:56:56   [9807]

Re:ありがとう♪
riel  
moomamaさま
今年の夏はスーがこちらで落ち着いてるので、帰省はしませんでした。
またmoomamaさまやすももんさんとお話したいなあ〜〜
メイちゃんの風邪大丈夫ですか??
あと携帯の方にメール差し上げました。
お時間あるときにでもお返事くださいませ
Date: 2009/08/20/12:17:23   [9811]

Re:ありがとう♪
ねねこ  
rielさん、ありがとうございます。
写真をぺったんしてよかった。
こんなにひじきのお顔が褒められるとはね〜。
かわゆいおばあちゃまでした。

moomamaさん、ありがとうございます。
夢工房拝見させていただきました。
ベッド、お洋服もとってもとってもステキです!!

にゃんとらの時もひじきの時も
箱と骨壷をバタバタで探しました。
少しでもかわいくしてあげたくて。

無地の箱にメッセージやシールで。
骨壷はほんとなかなか見合うものがなくて
実はサニタリー雑貨です・・・
かわいい陶器の入れ物だったのでいいかなと(笑)
お洋服は裁縫が苦手でして・・・
使っていた首輪や迷子札を付けてかわいいハンカチを季節で着替えたりです。

生前から準備するのは気が引けてましたが
こんなに素敵なものだといいですね。
おもちゃや首輪、にゃん毛も入れたいです。
新作楽しみにしてます。

お星さんとハートは知らなかったです。
どこのお骨でしょうか?
私は指の骨もとってもかわいいと思いましたよ。

Date: 2009/08/20/13:21:41   [9812]



ご意見ください。。。
ばんび母  
6日に愛する子が旅立ち、9日に書き込みさせていただきました。
日が経つにつれ苦しさが増すばかりでどうしようもなく、また書き込みさせていただきました。

自分のした事は間違いじゃなかったのか。
こればかりが繰り返し繰り返し頭の中を駆け巡ります。
ばんびが苦しみ始めてから、何度も苦しそうな呼吸と少しの落ち着きを繰り返し、鼓動が止まるまでの5時間という長い時間、私はただ傍で酸素チューブをあてながら手を握ったり、抱きかかえたりでした。
でも、何かできたのでは、すべきだったのでは、して欲しかったのでは、と今更ながら思えてなりません。
まだ逝きたくなかったばんびを見殺しにしたのではないか・・。
苦しくて苦しくて、自問自答しても答えなど出るはずもなく、周りで話せる人もなく、介護の経験者ばかりのここの皆さんにお聞きしたく、すがる思いで書き込みしました。
どうか皆様、宜しくお願いします。
Date: 2009/08/10/20:00:39   [9787]

Re:ご意見ください。。。
ねこじる  
ばんび母さん はじめまして

昨年12月、2ヶ月の闘病の末15歳のクマを送り出しました。上顎に出来た扁平上皮癌でした。
腎臓が悪く限られた治療しか出来ず、それでも助けたい、助かった欲しいと3つの病院へ行きました。
かなり状態が悪くなっていても遠方の病院へ連れて行ってしまった。

もしかしたら、良くなるかも。この子が楽になるかも。そんな願いからの行動でした。
車も病院も嫌いな子だったのに。
これが私にとっての最大の後悔でした。
何もしなければしないで、あの時どうして連れて行かなかったのか。また後悔した事でしょう。

治療方法、介護方法に正解なんてないんです。
どの方法をとっても後悔は必ずします。
ばんびちゃんを愛してるばんび母さんの選択は、ばんびちゃんの事を思ってした事。
それが最善の選択なんです。

ばんびちゃんも大好きなママが近くにいてくれた。嬉しかったと思います。

ばんびちゃんもママの気持ちしっかりと受け止めていますよ。

虹の橋に居る子達みんなで、声を揃えて言ってます。

「ありがとう。幸せだったよ」
Date: 2009/08/10/21:48:38   [9789]

十分がんばりましたよ
Mayu-☆  
ばんび母さん、こんばんは。
Mayu−☆です。

ばんびちゃんの最期の5時間を見守ったばんび母さんのお気持ちを思うと、こちらまで胸が痛みます。
どんなにか長く辛い時間だったでしょう。
でもね、これだけははっきりと言えます。
ばんび母さんは、これ以上ないって言うくらい、ばんびちゃんのためにいろんな手を尽くしてあげたと思います。
貧血改善のためにエリスロポエチンもトライして、呼吸を楽にしてあげるために酸素発生器まで用意して。

見守っていた5時間、ばんび母さんは「手を握ったり抱っこするくらいしか出来なかった」と悔やんでいらっしゃいますが、そのことこそが、ばんびちゃんにとっては一番うれしいことだったんじゃないかと思うのです。
私から見たら、もうそれ以上出来ることはないんじゃないかと思うほど、ばんび母さんはがんばったと思います。
そして、ばんびちゃんも。

きっとばんびちゃんは、ばんび母さんの深い愛情を感じながら旅立てたと思います。
そして、今はすべての苦しみから解放されて、ばんび母さんを見守っているはずです。
ねこじるさんもおっしゃっているように、ばんび母さんの選択は最善のものだったと思います。
「ばんび母さんにもそう思って欲しい」って、ばんびちゃんが一番そう願っているんじゃないでしょうか。

「ママ、後悔はしないで。ボクのことで苦しまないで。」って、ばんびちゃんがそう言っている気がします。

ゴージャスなペルシャ猫さんのばんびちゃんのこと、ずっと忘れないからね。
ママのこと、ずっと見守ってあげてね。
ばんびちゃんみたいなバラを、ばんびちゃんに。


Date: 2009/08/10/23:19:10   [9791]

Re:ご意見ください。。。
ニャンママ   
ばんび母さん

はじめまして!
ばんびちゃん、旅立ちのご挨拶のとき、訃報が続いてショックでネット落ちしちゃいまして・・・ごめんなさい。

私も、今年4月に扁平上皮癌と8ヶ月戦った玲くんを10才と2日で見送りました。
玲くんが癌とわかったときに、そのチョット前に猫さんを見送った猫友さんから
「後悔のない見送りなんて、無いと思う。でも、後悔するのはその子を愛しているが故…」
と言われたことが、忘れられません。
私にも、後悔はありました。
愛していたから、後悔してしまうのですよね・・・

でもでも、ばんびちゃんも、ねこじるさんちのクマちゃんも、うちの玲くんも
同じようにママを愛していた。
その愛するママがそばにいて、見守る中旅立った子。

どの子もみんな、幸せだったのですよ!

どの子もみんな、お空からママの笑顔を待っていますよ!

だって、どの子もみんな
たくさんの愛をママからもらい
たくさんの愛をママに注いできたのだから。

ばんびちゃんも
ママありがとう
たくさん、たくさん幸せだったよ!
って、そう言ってますよ^^
Date: 2009/08/11/00:36:03   [9793]

Re:ご意見ください。。。
riel  
はじめまして。
何度か「もうだめかも」と覚悟するたび、あのときこうしていれば、ああしていれば、あと少し生きてくれたんじゃないかって思ってしまいました。
なのでばんび母さんのお気持ちよくわかります。
そんなに考えてくれるばんび母さんなんですもの、きっとばんびちゃんも感謝してると思います。
私は何度か肉親の死に目に会えない経験をしているので、最後にばんび母さんにそばにいて抱いてもらえたばんびちゃん、それだけでも幸せだったのじゃないかな。と思います。
Date: 2009/08/11/06:28:43   [9797]

みなさん、ありがとうございます。。。
ばんび母  
ねこじる様・・・ブログ拝見しました。とっても可愛いですね、クマちゃん。
辛い中自分でウンチに行って戻って来たのはばんびも同じでした。
猫って本当に強い精神力を感じますね・・。
クマちゃんも自分の為にねこじるさんが一生懸命走り回るのを感じて感謝していたでしょうね。
暖かいお言葉ありがとうございます。

Mayu−☆さん・・・いつもいつも暖かい励ましありがとうございます。
いつもどんなに救われてることか・・。
そしてこんなにキレイなお花をありがとうございます。とっても嬉しいです。
どうかこれからもこんな弱い私を宜しくお願いします。

ニャンママさま・・・ブログ拝見し、玲くんの姿に感動しました。
どうしてこんな病気にわが子がなるのか、毎日胸をえぐられる思いだったと思います。代われるものなら代わってあげたいと私も毎日思ってました。
そうですね、愛していればこそですよね。
優しいお言葉ありがとうございます。

rielさん・・・どんなに後悔しても尽きないです・・。
お辛い経験されてるんですね。。。
暖かいお言葉ありがとうございます。

皆様本当に色々なお言葉ありがとうございます。
少しづつであっても、ばんびの為にも強くならなくては、と感じます。
またここで色々とお話させていただきますのでどうぞ宜しくお願いします。

Date: 2009/08/11/18:08:46   [9800]

Re:ご意見ください。。。
nami   
ばんび母さんこんばんは。
昨年10月にクリン(17歳オス腎不全)をお空に預けましたnamiと申します。
ばんび母さんのお気持ちが痛いほどわかりますので遅くなりましたがコメントさせていただきます。

私もあのときは苦しくて悲しくてこの気持ちを誰にぶつけていいのかと、もがいていましたが同じ経験をしていらっしゃるお手ての皆さんに受け止めていただき本当に救われました。

とはいっても嫌がるクリンを病院へ連れて行ったときに通った踏切(これがまた開かずの踏切)はいまだに渡りたくないし、ゴハンを買いに行っていたホームセンターに行けば胸が苦しくなってしまいます。
そのくせ猫缶売り場に行ってみては新製品を手にとって「クリン好きそう・・・」なんてもっと辛くしたりして・・・。

でもそんなとき思うんです。
「最後の日のために生まれてきたわけではない」と。
お別れして間もないと思いだすのはどうしても辛い闘病の日々や最後の時のことばかり。
その時間よりもっともっと楽しくて幸せな時間があったのに。
ですから悲しくなったらこの言葉を思い出し辛いことをクローズアップさせないように今も訓練?しています。

みなさんも言われているように後悔はどうしてもしてしまいます。
自問自答しても納得なんて出来ないですよね。
でも一つ言えることはこんなにも愛されて透明ニャンになっても尚、その姿を追われるネコちゃんたちはニャンコ冥利に尽きる(*^_^*)ってこと。
みなさんもおっしゃる通り「ママありがとう」って言ってますよ。

ばんび母さんもまだ日が浅く悲しい日々でしょうが少しづつ優しく楽しかった日々を思い出す日が増えていかれることをお祈りします。
Date: 2009/08/12/00:37:59   [9801]

Re:ご意見ください。。。
ばんび母  
namiさん、同じ病気、年齢と親近感を感じます。
仰るとおり、楽しく幸せな事の方が多いんですよね。笑顔で話しかけるほうが喜ぶに決まってますよね・・・。
どうして次から次と後悔の波って大きくなるんでしょう。
腎不全に伴う合併症などもっと勉強しておくべきでした。
ばんびには本当色々教えてもらったような気がします。でもそれをばんびに生かしてあげたかったです。これからも・・。
日々の元気の素、というかばんびがいるから頑張れる毎日だったので、ぽっかり穴の開いた傷に痛みが増すばかりです。
でもnamiさんのように同じような経験をされた方にとても救われてると感じます。千切れそうな心も、ここで穏やかになれるように感じます。
ばんびが元気だった頃をたくさん思い出せるよう、少しづつ頑張ります。
ありがとうございます。
Date: 2009/08/12/16:05:51   [9802]

Re:ご意見ください。。。
moomama@一時帰京中  
ばんび母さん ゆっくりゆっくりでいいんですよ。
頑張らなくてもいいし。頑張らなくても幸せだった時間も想い出もばんび母さんから奪うことはできないんですよ、たとえ神様だって。

まだまだ涙だって枯れません。
みんな通った道ですけど 時ぐすりは効きが遅いこともあるけれど 誰にもきっと効いて来ますから。
今だって涙が流れることありますが、今は温かい涙になりました。
そんな日がきっと来ますからね。
Date: 2009/08/19/18:53:12   [9806]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

++HOME++

004268
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.81