*お手てつなご!*ヘルパーステーション*


天上のmooと地上のmoomamaが、ない知恵絞って介護のお手伝いいたします。
ながく応援いただきましてありがとうございました。

検索からこちらへおいでくださった方へ
ここは 老猫介護・・・むーちゃんの場合というサイトの掲示板です。
入口はhttp://oldcat.moo.jp/moo-top.htmlになります。
最近は更新があまりありませんが介護日誌やブログ、介護用品、療法食、老化現象についてなど
メニューがご覧いただけますので 一度表玄関へもお越しくださいませ。
また携帯からご覧頂いているかたも多くなっているようですが、
残念ながら携帯電話に対応する構造にはなっていません。フルブラウザーでお願いします。

Post a New Message
 Name
 E-Mail
 U R L
 Icon Icon
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ214KB以下( jpg, gif, jpeg )
 Pass
投稿用PASS


新規投稿
殿姫ママ  
moomamaさん、失礼致しました。
心筋症ニャンのママはニャンママさんでした(^^ゞ

胸水は1回抜いた後、2週間後にまた170ccほど抜きました。
呼吸はお腹の上下運動が大きいし、速いです。
口を開けての呼吸とかはありません。
食欲もあるし、元気です。

ただ、最近また咳が気になり病院へ。
胸水は前回抜いた後のレントゲンと比べても抜くほどの事はないと。
肺に少し白い影が見えるので、肺水腫の心配も。
これ利尿剤に頼るしかないですね。

薬の種類までは覚えていないのですが利尿剤を2種、ベーターブロック等、心臓の薬を2種、咳に対して気管支拡張剤を1種混ぜた粉薬を朝晩2回です。

ニャンママさん。
クロベエちゃんの記録、読ませて頂きます。

食事は特に療法食とかの話はないのですが、変えたほうがいいんですか?
次回、病院の先生に相談してみます。

塩分は控えた方がいいんですよね!?
かつぶし、毎日寝る前の日課になってるんですよね〜。

メインクーンで二匹います。
殿(♂・6歳)と姫(♀・6歳)
兄妹?姉弟?です!
なので、姫も心配なんですよね。
気になる症状はないんですが、早目の健康診断しないとですね、念の為!

お返事ありがとうございました。
また、寄らせて頂きます(^^)


Date: 2010/01/20/18:06:31   [10048]



元気もらいました!
殿姫ママ  
うちの子(6歳・オス)も心筋症と診断されたばかりで凹んでます。
壁の厚みは7ミリでした。
胸水も200cc抜きました。

壁の厚み、薄くなったんですね!?
ビックリ&希望の光です。

お薬は何を?
何か特別な事されてました?

今、ワラをもつかみたい心境です。
完治までの経緯、ぜひぜひ伺いたいです。
簡単で結構ですので!

宜しくお願い致します。
Date: 2010/01/19/14:11:55   [10045]

Re:元気もらいました!
moomama  
殿姫ママさん はじめまして。

私は心筋症の猫さんのケアをしたことがないのですが
何にゃんかの同病の猫さんの気もち良い楽ちん生活を一緒に考えたりして
その際に目を見張るようなQOLの回復を果たした猫さんもいるのです。
先生からはいつ何があってもおかしくないといわれていますが、日々の生活が大事ですよね。

心筋症も数値だけでは推し量れないものがあると思うんです。
そこで その大事な大事な愛猫ちゃんの日頃の生活での苦しいこと大変なことの様子、たとえば呼吸のこととか
またいつごろからで これまでどんなお薬を使って来てらっしゃるのかなど
もう少し詳細を書いていただけると 猫さんに重ねて何かヒントのようなものが出てくるのではないかと思うのです。
若い男の子ですよね、先天性ということなのでしょうか。
胸水を抜いたのは1回だけですか? いつ頃でしょう。苦しかったよね(/_;)
もし続いているなら私が勧められるのは酸素なのですが、先生から提案があったことはないでしょうか。

すみません 質問だらけになっちゃいました。
希望はきっとあると思います。
でもその希望というのは 完治するということとは限らなくても
その愛猫さんがママと日々をご機嫌に暮らせるということが一番だと思います。

Date: 2010/01/19/18:50:30   [10046]

Re:元気もらいました!
ニャンママ   
殿姫ママさん
はじめまして^^

うちの二十歳のクロベエは去年の4月に受けた健康診断で心音に雑音があると言われ心エコーの結果、心筋症と診断されました。
そのときは0.63ミリ

それまで食べていたのは、c/dとphコントロールのカリカリでしたのですぐに療法食をかえました。
カリカリはほぼ全滅だったので、ウエットを片っ端から私の指での強制給餌。
k/d、腎サポ、FKWと試したところ、FKWだけは自分から私の指をなめてくれたので今はFKWを食べさせています。

お薬ですが、一番最初にでたものが、ペリアクチン錠。
これは副作用が出てしまったのですぐに変更してもらいました。
次は、インデラルとペルサンチン
これを1日に2回 3週間続けて再検査
このときの数値が0.58でした。
数値が下がったので、お薬は1日に1回に変更。
6週間後にまた再検査
この時にまた下がっていて0.54
これでお薬とはおさらばしました。

その後も、2ヶ月に1度の検査はしていましたが、なぜか毎回数値は下がっていたんです!

クロベエが心筋症と診断されてから特にこれと言って何もしていないのですが、食生活を変えたこと?
高齢なのでお口が痛くて食べにくくなっていたため、FKWのウエットに少し大目のお湯を入れて混ぜたものを1日に3回
それに朝晩のキドナだけにしました。
あとは・・・
便秘対策に、ラクツロースを使っています。
サプリは、DフラクションとCoQ10を医師に相談の上、キドナに混ぜて与えています。
それだけなんです。

殿姫ママさんのおうちの子と違って、うちの子はもう年なので1日寝て過ごしています。

殿姫ママさんのおうちの子(何ちゃんかな?)も脱!心筋症宣言ができますように・・・

お役に立てることは何も書いてないと思いますが、クロベエの記録です^^;
http://ameblo.jp/cats9353-8cats/theme-10017049237.html
Date: 2010/01/20/01:49:17   [10047]



心筋症 完治宣言^^v
ニャンママ   
moomamaさま

ずうずうしくも新スレ立てちゃいましたm(__)m

先日のクロベエのうれしい成人(?)式参加に続き、うれしい報告をさせてください!

昨年9月、クロベエ二十歳になった直後に一応心筋の厚さが基準値にまで減りお薬がやめられていたのですが、経過観察状態で2ヶ月に一度の定期健診は続けていました。
が、今日の検診で心筋はメッチャ薄くなり、もう病院に来なくていいと言われましたぁ〜♪
「完治したってことですか?」の問いに
「心筋症は普通完治しないけど、そういうことになるかなぁ」と院長^^

腎臓の数値も、肝臓の数値も全て基準値内!

うれしさあまって、新スレたててしまいました^^;
すんまそ・・・m(__)m
Date: 2010/01/15/23:11:05   [10043]

Re:心筋症 完治宣言^^v
moomama  
うれしいご報告ありがとうございます。

クロベエちゃんの強みは何と言ってもアシスト給餌カムカムエブリバディ に尽きるのではないかと思います。
ネコさんの性格なのでこればかりは難しく、どうしても駄目、拒絶ということもあって その苦しみを体験している介護人さんから見たら羨ましい限りだと思います。
そういうニャンママさんだってさつきちゃんにはできませんものね^^
動物にとっての食べるという本能(食べないという本能) に従うか逆らうか常に迷いと後悔が付きまとう部分を味方につけているクロベエちゃんの下僕生活は至福の時そのものではないかと思います。
どうぞどうぞこのまま 老猫介護の王道をつき進んでください。
ぐいぐいみんなを引っ張ってくださいな。
Date: 2010/01/16/02:22:24   [10044]



立派に二十歳の成人式(?)
ニャンママ   
新宿区のとある神社では、ペットの成人式も行っていたような今日
我が家の二十歳のクロベエくん 人間に混じって成人式に参加してきました^^v

じつは一昨年あたりからずっと考えていて、最初は合成写真だけでも・・・
って思ってたのですが、思い切って実際に参加しちゃいましたぁ〜!

親バカ丸出しですが、許してやってくださいm(__)m
Date: 2010/01/11/17:14:27   [10035]

Re:立派に二十歳の成人式(?)
ニャンママ   
ついでに
イマイチのできの
記念写真^^;
Date: 2010/01/11/17:15:37   [10036]

あ、あんた・・・。
るぅ  
ほんとに行ってきたの???

君には日本一の親バカ!って称号をあげましょう(笑)

羽織袴もよく似合って^^
合成写真はイマイチだけど、綺麗なお姉さんに囲まれたクロベエくんは誇らしげ☆

きっとモテモテだったにゃ♪

おめでとう☆クロベエくん
立派な成にゃんだよ^^v
Date: 2010/01/11/17:45:07   [10037]

Re:立派に二十歳の成人式(?)
moomama  
やっほーい♪ クロベエくんすごい。
成人式のアイドルだったのでは?
ライバル多くて メイ、百では振られちゃいそうね・笑
羽織袴もばっちり決まって
あれ? なんでニャンママさんは振りそででないのさ?
そこまでしたら完全脱帽だったよね、るぅさん・爆

江戸川区長さん クロベエちゃんにも記念品くださ〜い(^◇^)
Date: 2010/01/11/18:36:23   [10038]

Re:立派に二十歳の成人式(?)
ねこじる  
おめでとう!クロベエちゃん ニャンママさん♪
玲君を送り出した後、すぐにクロベエちゃんの心筋症がわかって…。
それでもママの愛情をしっかりと受け止めて自力で治した頼もしいクロベエちゃん。
もうね ウルウルしながら見てるよ〜。

ウチのモモとジルも立候補しますわ〜♪
順番待ちの列ができそうね(^^
Date: 2010/01/11/20:06:19   [10039]

祝!クロベエちゃん!
黒猫ミーちゃん  
素敵な企画で思わず、拍手してしまいました。
成人式&新年おめでとうございます。
今年もみなにゃんにとりまして、
穏やかな一年となることを祈念いたします。

Date: 2010/01/12/12:25:10   [10040]

Re:立派に二十歳の成人式(?)
moomama  
ねこじるさん

ええ〜 そちらのモモちゃんも〜 
(>_<) うちのお尻の青い百ちゃんではライバルになりませんわ。


黒猫ミーちゃんさん
>素敵な企画で思わず、拍手してしまいました。
ほんとですよね。二十年のなせる技 というか信頼の証ですね。
Date: 2010/01/12/19:16:23   [10041]

Re:立派に二十歳の成人式(?)
ニャンママ   
みニャさん

お祝いありがとうございますm(__)m

日本一の親バカの称号 ありがたく拝受いたします^^
今の私には お褒めの言葉にしか聞こえましぇ〜ん♪

狂喜乱舞の一日をブログにアップしてみました
日本一の親バカっぷりを見に来てください^^
http://ameblo.jp/cats9353-8cats/entry-10432573791.html
Date: 2010/01/12/22:17:35   [10042]



はじめまして
ひよ  



18歳猫の飼い主をやっている者です。

色々ネットを巡っているうちにこちらの存在を知り、ご相談させていただけないかと書き込みさせていただきました。



現在、ウチの子は腎不全を患っており、週1の皮下点滴を受けに通院しています。


最近、点滴を受けても食欲不振で困っていた所、顎の下に大きな腫れ。

先生からは猫にありがちなニキビでしょうと診断され、抗生物質のお薬を貰いました。


が、3日程経った頃、収まりかけていた腫れがまた膨らみだし、再び病院に伺い、強めのお薬に変更になりました。


その後調子良く、ご飯も相変わらずペットフードは食べないものの、鳥のささみはよく食べてくれて安心していたのですが…



本日、病院のお正月休み前最終日という事で点滴を打ちに行きました。


すると、顎の下の腫れの更に下(喉に近い)にまた大きな腫れができていて沢山の膿が出てきました。


流石にこれはおかしいと、簡易の検査をしていただいた結果…あまり良くない細胞があり、もしかすると癌かもしれないと言われてしまいました。


正式な検査ができる機関が休みに入っている為、詳しい検査は年明けじゃないとできないと…


今はただただ憂鬱な気持ちでいっぱいです



今のところウチの子の状態は、多少ふらつくのとペットフードを食べない事を除けば元気で、自分でトイレもいけるし水飲み場にもいけます。

なのでただの杞憂に終わればいいと願っていますが、万が一の場合の事も考えないといけないと思い悩んでいます。


ここまで長くて申し訳ありません。


相談内容ですが、このケースの癌の場合、顎下を切除するか薬で紛らわせるかになると先生から説明されました。


家に帰り調べると、切除した場合は元気になる事もあるが再発率が高いという事、顎がないため普通の食事はできないが流動食は食べられる。薬の場合は最後食事も食べられず介護が大変だという事。



私としてはウチの子の年齢を考えると手術は可哀想…でも食べる事が大好きな子ですから、最後に飢えと闘わなくてはいけないかと思うと悩みます。


それに加え、私は一人暮らしで満足に介護ができないんじゃないかという不安、経済状況も良くないので正直、週一の通院でいっぱいいっぱいな事。そういうのを考えた時、どうしたらいいのかと…


まだ決まったわけではないのに不安で胃が痛いです…。



上記の点を考えると、どちらが猫にとって幸せなのか…経験のある方がいましたら、どうかアドバイスの程よろしくお願いします。
Date: 2009/12/30/01:22:28   [9995]

Re:はじめまして
とま☆彡  
とま☆彡と申します。うちの子も下顎の中の癌でした。年は12才でしたから、すぐ胃チューブを付けてもらい、栄養補給と投薬口を確保しました。18才で腎臓も不安でしょうが、もし出来るのであれば、胃でも食道でもチューブの装着をお奨めします。お住まいの場所が判らないので、アドバイスにならないかもしれませんが、埼玉に癌専門病院が有り、近県の方はそこで診てもらう方、多いですよ。私も川崎から通いました。癌は本人も飼い主も辛いです。でも飼い主は頑張らなくちゃね。ここはアドバイスも貰えるし、みんなに話も聞いて貰えるトコです。落ち込まないで
。ファイトです。
Date: 2009/12/30/10:37:44   [9996]

Re:はじめまして
ひよ  
とまさん、お返事ありがとうございます。


私は北海道住まいなので残念ながらご紹介いただいた病院には行けそうにありません。札幌なので多分、北大になるかと…でも日中は仕事をしていますし、夜に通える機関も探してみます。


胃チューブとはどんな感じなのでしょうか?


まだ確定したわけではないのに不安であれこれ考えてしまう…情けない飼い主です。

ここの板にいらっしゃる方達は皆さん通院介護に色々大変な思いをなさっているだろうに、心強く頑張っていらっしゃるのに…。


もしもの診断が出ても気をしっかりもちたいと思います。


その時はまたご相談させていただけると嬉しいです。



Date: 2009/12/30/17:03:11   [9998]

Re:はじめまして
ねこじる  
ひよさん はじめまして
検査したいのにできない…落ち着かないですよね。
抗生物質でやっつけられる病気であって欲しいと願います。

昨年15歳で腎不全持ちの子の上顎に癌ができてしまい、食道チューブを装着しました。
麻酔の時間が短時間で済むという理由から食道チューブを選択しました。

ウチの子は強制給仕を全く受け付けない子だったので、チューブは命の綱でした。

腎不全の子の流動食 moomamaさんから教えて頂いた以下2点を使っていました。

リーナルケア (800円〜)
http://item.rakuten.co.jp/wwpc/546657/
キドナ (20本入り 7000円前後)
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/happy-doggy.jp/g/mvp2/index.shtml

上記2点にk/d缶を混ぜて使っていました。
1日に1000円弱の食事代はかかっていました。

チューブにすると猫ちゃんが寝ている間にも給仕ができたので楽ちんでした。

検査の結果が出るまでは、悪い病気とは確定していません。
ひよさん、どうかお気を落とさないように!
猫ちゃん(お名前何と言うのでしょうか?)が おや?どうしただろう?
心配しちゃいますよ〜^^
Date: 2009/12/31/00:14:14   [9999]

Re:はじめまして
ちうちう  
ひよさん、はじめまして。

うちのコが下顎の完全切除術を受けています。
去年の5月に手術を受け、今年の11月にガンの再発で亡くなるまで、
1年半、ほんとうにがんばり抜いてくれました。

食事の問題はチューブを設置することでクリアできます。

今はただガンではないことを切に祈ります。

Date: 2009/12/31/02:06:30   [10000]

Re:はじめまして
るぅ  
はじめまして^^るぅと申します。

私が介護した癌は骨肉腫しか無いのですが、うちのマゴ(現在18歳去勢)が以前喉が腫れてきた事がありました。

歯茎から菌が入り膿が溜まっていたのですが膿を出す際に奥歯を抜歯して貰いました。
3年ほど前の事ですので金額等もよく覚えていないのですが^^;

まだ癌と決まった訳では無いのです!
何も出来ない今、暗くなっていても猫ちゃんも不安に思うしひよさんも辛いだけですよ^^

結果が出るまでは白でも黒でも無いのです!
元気出していきましょう^^

癌では無いと強く願っています!!
Date: 2009/12/31/03:22:23   [10001]

Re:はじめまして
ひよ  
ねこじるさん、ちうちうさん、るぅさん。お返事ありがとうございます。


そうですね、決まったわけではないのにクヨクヨしても仕方ないですよね。やはり私が不安そうにしてるせいか、あまり近寄ってこない…ので自分から寄って行ってます(笑)


昨日からウチの子(まめといいます)が頻繁にくしゃみをしています。心配だけど病院がどこもお休みに入っていて、やっていると分かっている所は車で30分以上かかる場所です。病院が好きではないうえに遠い場所…なるべくなら連れていかないほうがいいですよね。いざという時の為に近くの病院を探しているんですがなかなか…。



流動食で1日千円!正直今の私にはかなりキツい金額です。でも万が一の時は私がパンの耳かじってでも頑張ります!


るぅさんのお宅の猫ちゃん、切除して一年半も頑張ったんですか!勇気づけられます。



病名が確定するまで5日間、とりあえずは無心で甘やかしてあげようと思ってます。



皆さん、励ましありがとうございます!
Date: 2009/12/31/09:34:53   [10002]

Re:はじめまして
ひよ  
あ、一年半頑張った猫ちゃんはちうちうさんのウチの子ですね!
間違えました。申し訳ありませんm(__)m
Date: 2009/12/31/09:38:04   [10003]

Re:はじめまして
moomama  
ひよさん はじめまして。
形容しがたい、重く垂れこめる暗雲のような不安に押しつぶされそうなお気持ちでおられるのではないでしょうか。
ここでコメントしてくださった方、私もですが 同じ時間を経験しています。
良性であればその措置を、悪性であれば次に打てる手をと 結果が出てしまえばあとは受け入れるしかない わけで、 悲しいかなそれが現実です。
でも今はまだはっきりとは分からないのですから、むやみに落ち込まずに ひよさんのすべき大切なことは

猫さん(お名前ぜひ教えてくださいね)に美味しく食べてもらって体力の維持に努めること、ではないかしら。
うまうまタイムを楽しんでください。食べることが苦痛になってくることもありますから、今を大切に。
お正月はお仕事もお休みでしょうか? 病院がお休みとマイナスにとらえるのではなくて、にゃんとラブラブタイムがいっぱい持てる素敵な日々になりますように、お祈りしております。

もし時間があって チューブについての情報を知りたいということであれば まずは
http://oldcat.moo.jp/study/report/report-top.html
このページからご覧頂きたいと思います。
ずぅちゃんという猫さんは同じように腎不全で口腔癌により胃ろうをした猫さんです。
ブログの
http://plaza.rakuten.co.jp/yushingama2
の右下に 口腔癌で頑張った猫さんのリンクがいくつかございます。
こちらの闘病記を紐解くのはかなり覚悟がいることかもしれません。
でも、愛猫と介護人さんの闘いからは勇気ももらえると思います。

とま☆彡さん
大変でしたでしょ。少しは落ち着かれましたか。
寂しいのと安堵したのと 人間の介護も同じでしょうか。

ねこじるさん
にぎやかな年越しになりますね。
忙しい年末に チーム引っ張ってくださってありがとう。

ちうちうさん
大丈夫ですか〜 PCに向かえる時間とってくださってありがとう。
今年は怒涛の1年でしたね。来年はゆったりした1年になりますように。

るぅさん
亀吉くん このまま順調にいきますように 激念しています。
でもね名は体を表すっていうでしょ^^ 名前つけたのはるぅさん?
焦らずゆっくり 亀の歩みで効いて行く方が安心よ。激的変化は上りも下りもジェットコースターのようになるのはこれまでも見て来ているから。

今年も残すところあと十数時間となりました。
楽しかったこともそうでなかったことも すべて大切な記憶(宝)だとおもっているので
これをまた積み上げて来年 介護に生かしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
Date: 2009/12/31/09:53:34   [10004]

Re:はじめまして
ひよ  
moomamaさん、お返事ありがとうございます!


そうですね、食べる事が大好きな子ですから、沢山美味しいのをあげます。


名前はまめです。


載せていただいたリンク先、少しだけ拝見しました。もう…涙で最後までキチンと読めませんでした。よそのお子さんでこれなのですから、ウチの子だと思うと…。



今日、年終わりのお祓いに行ってきました。よく調べれば、私は今32歳で今年本厄だったんです!どおりで、今年は私自身、馴染みのない病気にかかったり胃を悪くしてカメラを飲んだり…医療費ばかりかかった年だったんです。だから今年ついてしまった穢れを落としに行きました。ウチの子が悪い病気じゃないように祈ってきました。ペット用の御守りも売ってたので買ってきました(^-^)

今できる事は祈る事と、甘やかしてやる事だと思いまして…


なんだか少しだけ楽になった気がします。(現金ですよね)



相変わらずくしゃみをしてますが…水も飲んでオシッコもちゃんとしているので安心です。




では、あと五時間で今年も終わりですが…皆様、よいお年をお迎えください。
Date: 2009/12/31/18:52:26   [10005]

Re:はじめまして
ニャンママ   
ひよさん
はじめまして

今日と明日の違いはいつもと同じなのに年末年始の病院のお休み
落ち着いてのんびりお正月気分にはなれないかもしれませんね。

うちの子は鼻腔内にガンが見つかり のどの横に穴をあけて胃までチューブを入れる 食道チューブをつけていました。

うちの子がガンとわかったときに言われたことがあります。

猫は人間の感情に敏感な動物だから ゼッタイに猫の前で悲しい顔を見せてはいけないよ と。

まだまだ悪い病気と決まったわけではないのだし せっかくのお休み
まめちゃんと のぉ〜んびりまったりラブラブタイムのお正月を過ごしてくださいね!


で・・・
うちの子もチューブを入れてましたのでご飯のことをちょっと^^

うちは腎不全ではなかったので腎不全療法食は与えていませんでした。
a/d缶にクリニケア(リーナルケアの高栄養のもの)を与えていたのですが、moomamaさんからa/dならお湯でゆるくしてもいいのよってアドバイス受けていました。
病院から1日の摂取カロリーを提示されていたので、a/dにクリニケアを併用していました。

ですので、リーナルケアやキドナを必ず使わなくてはいけないってことはないと思いますよ。

ちうちうさんちのキャラたんは、腎臓サポートのお湯割りだったはずだし

リーナルケアの利点は、そのまま与えられることなので、お仕事をされているひよさんには、忙しい朝向けだとは思いますが。

だから1日に千円もかからないですよ。


ちなみに うちは食道チューブだったけど、個人病院での手術で術前の血液検査とレントゲン、お薬代込みで55850円でした。


もうすぐ 新しい年がやってきます。
どうか新しい年がひよさんとまめちゃんにとって素敵な年でありますように・・・


ひよさん ちょっとこの場をお借りしますm(__)m


お手ての皆様!
今年は本当にお世話になりましたm(__)m
皆様のおかげで新たな気持ちで新年を迎えられます。

どうか全ての猫さんと介護人さんにとって2010年が良い年になりますように
Date: 2009/12/31/22:16:14   [10006]

Re:はじめまして
moomama  
ひよさん
私の投稿書き込みとひよさんのレスが重なっていたようで 一部重複した部分があって失礼しました。
この先のフードのことについて追記しますね。
老猫介護では リトルの贈り物という 頑張った猫さんからいま頑張っている猫さんへ お試しフードやシリンジなどのプレゼントがあります。
今はあまり種類豊富という時期ではないのですが、使って頂けそうなものもありますので まめちゃんの今後次第では応援させてくださいね。

ニャンママさん
今年は玲くんの置き土産ともいうべき出会いがたくさんありましたね。
一歩どころか100歩ぐらい進まされたような^^ かな。
今年もよろしくお願いします。
Date: 2010/01/01/22:59:36   [10007]

Re:はじめまして
ひよ  
皆様、明けましておめでとうございますm(__)m


昨年は年末の忙しい時に話を聞いていただいてありがとうございました。


ニャンママさん、moomamaさん、お返事いただいてたのに見逃していてスミマセン(つд`)



今日検査の日だったんですが、それまでなるべく心を静める為にあえて今日までお邪魔してませんでした。弱い私です…




本日朝、検査で半日病院に預けました。私は1人部屋にいるのが落ち着かず実家に逃げ込み…そして夕方お迎えに行きました。



結果は……グレイでした。つまり、癌なのかどうかが不鮮明な結果だったんです


というのも、顎の腫れが落ち着いてきている事と、その場所の血液に年末で発見されたような悪い細胞が見つからなかったという事なのです。ただ、レントゲンを見ると顎の骨が一部崩れてる?のと腫瘍がある可能性のある場所に膿がたまって影になっている為に写っていない可能性があると…それに胸のリンパ節に気になる白い影が…これも腫瘍か、又は顎の細菌が飛んできて腫れているのかもしれないと。


以上の事を伝えられました。ホッとしたの半分、不安が残ったのが半分。ですが、とりあえず顎の状態が良くなった事に感謝です!



ところがお医者さんの話には続きがありまして。ウチの子は腎臓不全の気もあったのですが、その数値がかなり悪くなっているとの事…今は腫瘍の心配よりも腎臓が気になると言われました。


これから二週間程、2、3日おきに点滴を受けさせなければいけなくなりました(>_<)


ウチの子、今日お迎えに行った時グッタリしてお漏らししてしまった程(また怖い事されるのかと思ったんでしょうね…)病院が嫌いなのに頻繁に行くのはストレスにならないか?とは思うんですが…


世の中には毎日病院に行かなきゃいけない子が沢山いますから、我慢してもらいます。私のエゴなんですが…




以上が今日の結果でした。とりあえず顎切断や胃のチューブといった事は今のところなかったです。ただその可能性が消えたわけではなく、多少の不安を残した状態です。


皆様、本当に沢山の励ましありがとうございました。


また顔を出してもいいでしょうか?私ではアドバイスなどが出来ませんので主にロムばかりになりそうですが…一緒に祈る事はできますので



それでは今日はなんだか疲れたので寝ますね。


おやすみなさいzzz…
Date: 2010/01/04/23:18:15   [10013]

Re:はじめまして
ニャンママ   
ひよさん

のんびりまったりお正月でしたか?
まめちゃんの検査結果、グレイであってもとりあえずホッとしました!

腎不全の数値が上がってしまっていたこと・・・
皮下点でおさまるといいですね^^

で、皮下点ですが、まめちゃんがそれほど病院嫌いなのであれば、自宅でやられてみてはいかがでしょう?

私は経験ナシなんで大きなことは言えませんが、ここにはたくさんの方が自宅で点滴された方がいらっしゃいますよ。
コツとかきっと教えてくださるはず^^

ねぇ、るぅさん( ´艸`)
Date: 2010/01/05/01:51:59   [10014]

お呼びですか?
るぅ  
良かった^^
顎の腫れがひいてきていると聞き嬉しいです^^v

膿は出さなくて大丈夫なのかな?
腎臓の数値で麻酔が難しいのかな?
薬で治まる位ならそっちの方がいいかもしれないけど。

前振りの通り、うち自宅輸液やってましたよ^^
病院に来る事がストレスになる事を獣医さんに伝えてよく指導を受ければ大丈夫と思うけど☆

あとは度胸だ!(コツ)

うちもね腎不全(仮病?)の18歳が居ますが腎臓サポートパウチにお湯加えてトロトロの流動食にしてあげています^^
口から水分摂ってもいいんだよ♪

うちの亀吉はそれで今、脱水が治まってきています。
相変わらずおしっこの量は多いけどその分ガッポリ飲ませてます^^v

お口は痛いのかな?
食べられる様ならドロドロご飯は水分補給にお勧めです!

ネットでもロイヤルカナンの腎臓サポートパウチで出るけどフィッシュテイストの方が嗜好性高いです。
1パック100g入りで130円位で買えるから試してみても良いかもね^^

うち今、発注間違えでフィッシュテイストじゃないパウチだったらあるからもし試してみたいならメール下さい^^
送りますんで♪

どちらにしても腎臓悪いなら腎臓の療法食食べてた方がいいと思います^^

うちにも豆吉っていう子が居るんですよ☆
まめ繋がりって言う感じかしら^^

なのでご遠慮なさらずにどうぞ〜♪





Date: 2010/01/05/03:00:37   [10015]

メアド入って無いし。。。
るぅ  
onai_love_emi@yahoo.co.jp
メール下さるならこちらまで^^

もし送れなければニャンママさんにご連絡頂いてもmoomamaさんにご連絡頂いても私には届きます^^

Date: 2010/01/05/03:07:49   [10016]

Re:はじめまして
ひよ  
ニャンママさん、るぅさん、お返事ありがとです(o^∀^o)


自宅の点滴…サイト巡りをしている時そういう方法もあるのだと知りました。が、なにせ我が家は1人+一匹…嫌がって暴れる可能性を考えると危険なのかな?と思ってました。これから先、回数が多くなったら考えなければ…とりあえずこの二週間は我慢してもらい、その結果次第になると思います。



あと食事の方ですが…先生にも腎臓食にした方がいいと言われました。
ただ、今はササミや魚などしか食べてくれない状況だったので保留になっているんです。


ところが!
さっき朝のご催促されてかなりお腹すいてたみたいなので普通の猫ご飯をあげたら…食べてくれました!ただし、いつもの量の半分でしたが…しかもその後いつも通りにササミも沢山食べました(;^_^A

少しでもササミ以外の栄養を取ってくれて安心しました?。


普通のがもっと食べれるようになったら腎臓食に切り替えます。


るぅさん、食事提供のお話し、ありがとうございます(*´艸`)食欲がでてきてキツくなったらお願いしてしまうかもしれません…とりあえず今はどうなるかわからないので…


ところでその腎臓食って、普通のホームセンターには売ってないですよね?やっぱり病院で買うかるぅさんのようにネットで買うかになるんでしょうか?


病院は場所的な面で買いやすいですが割高なイメージが…。


少し大きいペットショップに売ってるかな。今日ちょっと見てきますね(*´∀`)


Date: 2010/01/05/05:54:32   [10017]

書き忘れ…
ひよ  
るぅさんのお宅の子は亀吉と豆吉っていうんですか?なんか縁起よさそうな名前(*´艸`)まめつながり…ですね!

うちのまめは生まれた時、4人兄弟の四番目だったのですが、三番目の子が産まれて胎盤が出たので終わりと思ったら、10分くらいして見たらまめみたいな小さいのがもう一匹産まれてた…つまり誰も産まれる瞬間を見てない子なんです(;^_^A


それでまめという名前になりました。凄い気に入ってます(*´艸`)
Date: 2010/01/05/06:03:24   [10018]

Re:はじめまして
ニャンママ   
ひよさん

moomamaさんにメールして、『リトルの贈り物』頼んでみて!
前出で内容が書かれているから^^

療法食をおいてあるペットフード屋さんは少ないです。
楽天ショップだとお安く買えますよ。
この「老猫会」のトップページに楽天のバーナーはってあるんでよければそこから検索かけてみてください。

腎臓の療法食っていろいろ種類があるから、どれがヒットするかわからないですよね・・・
それもあるので、ぜひ『リトルの贈り物』をお勧めします!

ちなみに、うちの老猫はスペシフィックのFKWがお気に入り♪
Date: 2010/01/05/14:23:01   [10019]

Re:はじめまして
りな  
こんにちわ ひよさん まめちゃん

一昨年の11月に16才8ヶ月のちゃい君を虹の橋へお見送りした りなです
皮下点滴 りなも家でやっていたので少しでも参考になればと書き込みをしてみました。

一人でするのに、なるべく動いて欲しくなかったので念の為の洗濯ネットを100均で、大人しくしてもらう為の居場所を、収納ボックス(多分本を入れるサイズだと思います。上は透明の蓋がファスナーで閉められましたがあけたままでした)300均で、カーテンレールに点滴を掛ける為のフックを100均で、購入しました。
寒くなると冷たいと気持ち悪いみたいだったので我が家は点滴パックから直でしたので、直接お湯を張ったボールに入れて温めてました。
初めて針を刺す時は、とても緊張するものですが、可愛いわが子の負担軽減!と思って「これをすると元気出るからねぇ」と言いながら1回100佞髻大体10分前後で入れてたと思います。

説明が下手なので、判り難かったらごめんなさい

腎臓の療法食ですが、ちゃい君はスペシフィックのパウチを100均で買った小さなあたり鉢でお水を足して柔らかくしてあげてました スプーンは嫌がったり、直接食べてくれない時も、指スプーンは食べてくれましたよ 後カリカリならキドニーケアーは喜んで食べてくれました

今我が家に居る11歳のぱふぇ、かかおも喜んで食べてます
Date: 2010/01/05/22:36:43   [10020]

食べてくれましたか^^
るぅ  
良かったですね♪
これからの事を考えれば療法食は必須ですね^^

ニャンママさんが言う様にホームセンター等で売っているのはせいぜいPHコントロール(尿結石用)くらいですね。

味にうるさい子ならリトルで色々送って貰った方が試せるかも知れないですね^^

ここに居るみんな(ほとんどの方)は同じように悩んで送って頂いてるんですよ^^
ここは命のリレーの場所なんです。

りなさん
お久しぶりです。
自宅輸液についての書き込みありがとうございます。
すいません^^;
私が「気合い」だけで流してしまって・・・

うちで自宅輸液してたカッパはキャリーバックが落ち着く子でしたので家でもキャリーの中でしてました。
(獣医さんでもそうだったので)

うちもパックはお湯で温めてからしてました。
先生曰く冷たいと痛いそうです。
輸液パックの上の穴に針金ハンガーを通して洗濯物の紐にかけてしていました。

ひよさん
私もフルタイムで働いています。
母と二人暮らしですが、基本母は治療に対してノータッチですので私ひとりでやってます。
私が留守の時、状態だけみてくれれば・・・と思っていますが何の事だかちんぷんかんぷんで^^;

なのでおしっこが出たか膀胱を触り、流動食を作り、食べ具合やその日の状態を自分なりに判断して今現在も介護をしています。

仕事をしながらの介護は時間に追われて毎日あたふたしっぱなしですが相手を変えながら2年もやっていればすでに生活の一部です^^v

気負わずやっていきましょう!

ただ、調子が悪いな・・・と思った時には早急に獣医さんに駆けこんで下さい。
子猫と老猫は落ちるのが早いです。

毎日まめちゃんのストーカーになって見てあげて下さいね^^

頑張りましょう!



Date: 2010/01/06/02:22:16   [10021]

Re:はじめまして
ひよ  
ニャンママさん、りなさん、るぅさんこんにちわ!

りなさんは初めましても(*´∀`)



ニャンママさん、るぅさん、うちの子…やっぱり気まぐれだったのか普通食食べなくなりました?(涙)なので腎臓食はまだかと…


りなさん、洗濯ネットΣ( ̄□ ̄;)なるほど…やっぱり1人でやるのは大変ですね。でも通る道ですから頑張ります!



30分程前、うちの子に起こされました。ご飯かと思い用意してもササミも普通食も食べない…

トイレの横で悲しそうに泣いてるんです。

トイレが汚いのか?多少汚れていたけど…とりあえずキレイにしてあげたんですが…まだ鳴くだけでトイレは使用せず。


あとはどこかが痛いのか?


そういえば気になる事があって、うちの子、正月前からあわせて一週間位でウンチ一回しかしてないんです!で、この間先生に相談したら、ササミしか食べてないからたまってないんだと…ウンチは残ってないみたいですよと言われ、
先生が言うことだしと思ったんですが、よく考えたらササミでも多少はウンチになるんじゃ?しかもササミだけとはいえ1日3?4本は食べてるんです。もしかして今、便秘になって苦しんでるんじゃ…


少し撫でてあげてたら落ち着いたんですが、猫はしゃべれないから不安…すぐに病院につれて行ってあげたいけど、今日から仕事始めなんです!朝は絶対無理…夜点滴につれて行くのでそれまで辛い思いをさせてしまいます…(;_;)


こういう時、1人暮らしなのが悔やまれます。



私と同じような立場の人達はどうしてるんでしょうか…(泣)



Date: 2010/01/06/05:29:45   [10022]

おしっこは?
るぅ  
おしっこ出てますか?
そっちの方が心配です。
24時間出ないと尿毒症になりますんで・・・。

便秘のせいで食欲落ちるっていうのもあるんですけど。。。

便秘についてはねこじるさんに振りますんでヨロシク!

私、気になる時は昼休みの1時間かけて家に帰って様子見ます。
自分がご飯食べる時間は無いですけどね^^;

おしっこ出ていれば緊急性は無い気がしますけど。。。

うちの亀吉は銀のスプーンのスープ好きなんで食欲無い時はそれだけでも・・・と思ってあげています。
少し温めると香りが立つので食欲をそそる様です。

では、じるちゃんヨロシク!
Date: 2010/01/06/11:07:12   [10023]

お便秘のお話
ねこじる  
ひよさん 皆さん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

まめちゃん、検査結果がグレイであった事、不安が残りますが、確定では無いので安堵しています^^

お便秘のお話
腎不全だったクマも、便秘でした。
3日ぐらいウンPが出ないと元々食の細い子でしたが、輪をかけて食べなくなり、悪循環でした。
先生に触診→硬い便をつぶす→皮下点滴
ようやくゴトンとウンPが出ていました。

ウエットフードにゴマ油、オリーブオイル(1mg程度)を混ぜて与えたりもしてました。
これも個体差があって適量を越すと下痢をしてしまうので、もしも試されるのであれば1滴から始めてくださいね^^

腎不全の子では無いのですが、次女のモモも便秘もち。
ラクツロース(薬品名:モニラック)という肝臓のお薬の副作用をつかってウンPを・・・。
糖分ばかりのお薬のようで糖尿病の子には使えないそうです。

チューブを入れてからですが、薄めたポカリを入れると出た事も。
先生に聞くと、普段とり慣れない糖分が入ったせいだと言われました。

私も家族と住んでいますが日中は全員不在。
実質私一人で看ていました。
仕事でおいて出る事も。
フルタイムでお仕事されながら介護している方も沢山いますよ〜。

猫ちゃんて人間の事情をよ〜く分かっているんですよ。
ママ!良い子でお留守番してるから!!
まめちゃんがそう言ってますよ^^
Date: 2010/01/06/12:19:08   [10024]

Re:はじめまして
ニャンママ   
ひよさん

うんPでないと不安になりますよね。

うちの玲くんも闘病の中盤、1週間くらい出ないことが何度かありました。
そのときはやはり、食欲が落ちていた頃で、病院の先生から同じように食べれていないからうんPができていないと言われましたよ。

その後、強制給餌で鶏の生肉ご飯を食べさせるようにしたのですが繊維質が少ないからやっぱり便秘気味でした。
便秘対策にかんてん粉とかも使ったんですけどね・・・
それと、水分不足も指摘されていました。

まめちゃん、1日ささみだけ3・4本ではうんP形成分は先生がおっしゃるようにそんなにないかも・・・?

たまってるのに出ないなら、うちの二十歳のクロベエも使っているラクツロースがいいとは思うんだけど・・・・・
Date: 2010/01/06/15:06:22   [10026]

Re:はじめまして
moomama  
老猫さんの便秘は永遠の悩みですよね。
ただほんの少しずつ 何が原因かとなると微妙に違う点もあるように思います。
そう主因が何かということです。一方で共通している原因もたくさんあります。
年齢的なもの(腸の動きが悪くなっています)、食餌の性質(カリカリ中心とか繊維質が足りないなど)、それと腎不全になると脱水が便秘に輪をかけるということもよくみかけます。
輸液をしているから水分が足りているということもなくて、口からお腹に入るお水の量も大切です。冬場は猫さんが動かなくなって、水飲み場にいく回数が減っているというようなことはないかしら?
できるだけぬるま湯にしてあげる、水飲み場を寝所のそばにも増やすなどの工夫も。
また小さなシリンジやたれびんのようなもので薄味にしたキドナ(腎不全用の流動食です。お送りできますよ)を在宅時間にはマメにお口にチュっとアシストしてあげるとか。
まめちゃんはいつもどんなところに寝てますか? おこたとか、ホットカーペットは使ってませんか?
保温もその仕方によって脱水を進めてしてしまうので難しい面もあるので注意が必要です。

上記でも紹介されているようなお薬もありますし、もっと過激な効き目のものもあります。
そして一番のお勧めは まめちゃんとのラブラブタイムも持てる、お腹マッサージです。
便秘アシストのプロフェッショナルになると、腸にある運子ちゃんをほぐして出口まで誘導するなんてこともできるようになりますが、 まずは自分の手を温めて
まめちゃんのお腹を 上から下へ(つまり肛門に向かって)優しく撫でてあげてみてください。
円を描くような感じが好きな子もいます。これがまずは 今お腹にある運子ちゃんを出しやすくしてあげる方法です。きっとまめちゃんも気持ちいいはずですよ。
息む力が無くて出せない時には、摘便やグリセリン綿棒を使って出易くしてあげる方法もあります。
一口に便秘といっても 状況は様々で 便秘なのか 排泄困難なのか の見極めも大事です。

で、それ以前の時 つまり運子ちゃんが出来ていない 粕になるものを取ってないというときにはさらに手を打つ必要があります。
食べる量を増やす フードを変更する サプリを使うなどです。
なかなか量を増やすのは難しいですよね。いま食欲も落ちているようですし。
(一点、他に読んでおられる方のために書いておきますね。 便秘→繊維が必要→ヘアボールコントロールのような繊維分たくさんの食事  という図式は老猫さんの便秘には当てはまらないことも多く 逆に便秘を助長することがあるので注意です。
排せつする力そのものが無い場合は余計に腸に詰まってしまいますので)

カリカリよりは ウェットがいいと思います。
サプリもたくさん出ていますが 実際に使ってみて びっくりするほど変化があったのは 私の場合はシャンペットでした。
水溶性繊維なので優しく便の嵩を増やしてくれて つやつやの便が出た時には驚愕したほどです。
その他この掲示板でも 乳酸菌生成エキスが効いたよとか 手軽なところでビール酵母が良かったとか 単に牛乳大さじ1杯が良かったとか 上記のようなオイルが効いた猫さんも。
便を出せないということは 身体の毒素を排出できないことにもつながりますので ますますBUNの上昇を招くこともあります。

あれもこれも書いても何か手をつけていいか分からないかもしれませんが まめちゃんはどれに当てはまりそうか もう一度整理してみてくださいね。
便秘はどの猫さんも どの介護人さんも悩んで苦しむ道ですが 大丈夫、 まめちゃんと楽しく出す方法を見つけましょ。
まめちゃんがするっとしてくれたら ひよさんもウキウキ♪ という怪しい介護人の仲間入りはすぐそこ!
ちょっとなれたら 肛門の横を親指とひとさし指で挟んでぐいっと押してアシストするのも楽しみになるかもしれません・笑
誰もがぶつかる壁の分、 それはそれは様々な対処法がありますから。

姉妹サイトでは便秘ににも特化しています^^ 参考になると思います。
http://www.gyaos-kingdom.com/

それと、、、 お一人でお仕事していればこそ 自宅輸液は強い味方になると思います。
少し落ち着いたら検討してみる価値ありです。
一人でいかに素早く輸液するかという工夫についてもこれまでたくさん語られています。リナさんも10分程度でしたと書いてらっしゃいますが、ムービーで自宅輸液を紹介しているのも見ても短い時間で済ませる工夫満載です。
加圧バックという短時間で終わられせる秘密兵器? も貸出ありますし(老猫会で) 先生の許可が出たらまたご相談くださいね。

ささみ3本 食べてるとしたら 便はできると思うので ラクツロースも先生にご相談なさってみてはと思います。
それと 腎不全食は確かにお値段高いですが 食べてくれないものを何缶もぱっカンして残りを捨てるのを考えれば、 好きな療法食を探すのも手だと思います。
また療法食はまずい というのも嗜好の違いがありますから一概には言えないので 試してみてもいいと思います。
療法食大好きって猫さんもいますよ。

長くなっちゃって かえって分かりにくくなったかな ちょい反省^^
Date: 2010/01/06/16:07:52   [10028]

Re:はじめまして
ひよ  
皆さん、色々アドバイスありがとうございます!


今日は昼休み、家に帰りました。(ウチも職場との距離が片道約20分なのでご飯タイムはないです?;)


いつもは私がいない時はベッドを占領してくつろいでいるはずが、やっぱりトイレの横に座ったままでした…おいでと声をかけても動かず。

時間もなかったので心配だけど出かけました。



夜帰ってきてみると相変わらずウンチが出た形跡はなく…この間の検査で病院嫌いが酷くなったまめを連れて病院へ。


ところが私が曜日勘違いしていて、いつもの病院がお休み!なので同僚から勧められていた獣医へ行きました。

そのお医者さんには2、3回みてもらった事があるんですが、あまりいい印象は持っていなかったんですが…同僚の勧めを信じて行ってみました。




やっぱり相性あわない!



お腹触って「多少張ってる気がする」と言ってたのに、「一昨日レントゲンとって何も言われなかったならないと思いますよ」と…。さっきの言葉は!?


という感じで結局何も処置してもらえなかったんです(x_x;)その他色々…



とりあえずオシッコは出てますので明日いつもの病院に行ってきます。



さっきもトイレの中にしゃがみこんでいて可哀想…moomamaさんのアドバイス通りお腹を撫でてやるとかなり気持ち良さそうにゴロゴロしてました。それからトイレへ…おっと思ったらオシッコでした(笑)そんなに急に上手くいかないですよね?(;^_^A


ラクツロース…なんだか気になります!名前がつるんとしてますね(笑)


ウチの子はもうカリカリは食べれなくなってしまったので、ウェットやスープタイプをあげてました。
るぅさんのアドバイス、温めるの試してみます!

腎臓食の方はお医者さんにまず相談してみようと思います。


あと保温の仕方ですが、まず私がいる時はストーブ。
3時間で止まってしまうストーブなので、出かけてしまうとすぐ消えてしまいます。その代わり、セラミックヒーターをつけっぱなしに。最近は湯タンポも寝床に置いてます。もしかして湯タンポが悪いのかな!?


本人かなり気に入ってるようですが…



なんだか今回のレスは愚痴っぽくてスミマセンでしたm(__)m なかなか相性のいいお医者さんはいないものですね…あっと思ったら距離があって通いづらかったり。もっと早く、元気なうちに色々探しておけばよかったと反省中です(^-^;



Date: 2010/01/06/21:07:24   [10029]

Re:はじめまして
moomama  
先生との相性は難しいですよね。
それと良い先生だと思っていても、ワクチンや健康診断ぐらいだと
治療方針や老猫の医療や看取りについてなど話したり価値観を知る機会が無くて
大病してみて知るということは誰しもだと思います。
でも、まめちゃんを守れるのはひよさんだけですから 遠慮せず毅然と、して欲しい方向へ頑張って先生を誘導してくださいね。
そうそう転院もままならないでしょうし。
ただ たとえばネットが嫌いな先生もいらっしゃいますから ラクツロースのことなども ネットで教えてもらったというよりは
友人の猫さんが使っていて効果があると聞いたのですが〜 などとリアルな感じの方が良かったりしますから 工夫というか気を使ってみてはと思います。
ラクツロースはもともと肝性脳症の毒素排出のためのものなんです(人間用)
その副作用が軟便・下痢なんですね。老猫さんだと腎臓の他に肝機能も弱ってたりしますから 使ってダメということもないので 許可してくださる先生たくさんいるお薬です。
私もまったく経緯としては同じように、皆さんに教えて頂いてちょっと分けてもらった先に試して 先生にお話して使いました(^^ゞ

暖房はおこたとかホットカーペットとかはじっと動かずいるので良くないのかと。
湯たんぽだと乾燥するほどのことはないのではないかしら。
私もペットボトルにお湯を入れて身体の周りに置いてました。

愚痴でもいいんです、ため込むよりは吐き出しちゃった方が!
Date: 2010/01/09/00:45:52   [10030]

Re:はじめまして
ひよ  
moomamaさんお返事ありがとうございます!


そうですね、先生に聞く時は慎重にいきます。確かにネットに偏見を持たれる方だとこれからの対応にかかわるかもしれないですね(;^_^A


一昨日病院に行って、腎臓食のサンプルをいただいてきました。ドライなのでふやかして食べさせてみてと言われ、家について早速用意を…していたらなんと!そのまま食べてくれました!
ただその後吐いてしまいましたが…

次の日の朝もう一度トライ!ふやかしたのは食べず、カリカリのまま食べてくれました(^-^

この勢いで…と夜にウェットタイプを購入してあげるとガツガツといってくれて…感激でした?(*⌒▽⌒*)

そして更に嬉しいのは、今帰宅したら立派なウンチを沢山しててくれた事!よかった!ラクツロースは今回お世話にならずにすみました。

moomamaさん、皆様、色々教えていただいてホントにありがとうございますm(__)m


これからまた腎臓食を物色しに行ってきます。また何かありましたらお願いします(*^_^*)
Date: 2010/01/09/18:54:44   [10031]

祝!うんちっち^^
るぅ  
良かったですね^^

うんこちゃん出てまめちゃんもすっきりですね☆

うちの亀も先日位から歯ごたえが欲しそうなのでドロドロご飯の水分を減らしてみたのですが脱水症状が出てきて(首後ろつまむとトサカ)水分大目にしたら安定しました^^v

毎日、様子を見ながら色々調節しています。

腎臓食食べてくれてほんと良かった^^v
食べてくれそうなら水分足すと脱水には良いので様子を見てやってみるといいかも知れません。

点滴だって針を刺すんだもの。
やらないで済めばそれに越した事は無いんだし♪

頑張りましょうね^^
Date: 2010/01/10/14:55:27   [10032]

Re:はじめまして
ひよ  
るぅさんありがとうございます(^o^)


今日も病院へ行き、お食事買ってきましたー!ドライは取り寄せなのでとりあえずウェットのみ少量。食べそうならネットも上手く使ってやりくりします♪


ドライはふやかした方がいいですか…。ただうちの子、ふやかしたの好きじゃないみたい(;^_^A食べないんです。昔から濃い味が好きだったので…。歯も悪くなってきているので柔らかい方がいいと思うんですがね(^^;)
とりあえず朝と晩でドライとウェット交互に行こうと思ってます♪


それと少し気になるのが、体重です。今日量ってもらったら400、500g増えてたんです!ご飯食べられるようになったので増えてはいると思ったんですが、もしかして増えすぎじゃ…人間だと5キロくらい太った事になりますよね?一週間で。相変わらず背中は骨が浮きでてる状態なのでお腹についたような感じ…なんだか不安です(^-^;

お医者さんに見てもらってるので変な事にはならないと思いますが…気をつけないと!


そんな具合です。また何かありましたら報告・相談させていただきますm(__)m



それではまた(^-^)/
Date: 2010/01/10/18:21:34   [10033]

Re:はじめまして
moomama  
>今日量ってもらったら400、500g増えてたんです!ご飯食べられるようになったので増えてはいると思ったんですが、もしかして増えすぎじゃ

そうそう そういう観察は大事です!
特に輸液をしている場合、急激かつ大幅な上昇は輸液が吸収されずに残っていることも。
その残ってしまった場所が胸水だったり腹水だったしたら大事です。
自宅輸液だけで先生に診て貰ってないような場合は要注意になります。
でもまめちゃんの場合は通院もしてるのですから そんなことは無いと思います。
ドキッとすること書いてごめんなさいね、でもそういうこともあるということで。
手放しで喜ばない、ひよ介護人 goodですよ。

次はどうぞ新スレで。

るぅさんも亀吉君のご報告 スレ独立で遠慮なくね(*^^)v
楽しみにしていますから。
脱 脱水!ファイト。
Date: 2010/01/11/15:15:24   [10034]



新年明けましておめでとうございます
moomama  
老いとともにケアが必要になっている猫さんも
闘病中の猫さんも 若くて健康な猫さんも
部屋の奥深くまで差し込む暖かな日差しのもとで
心地よく眠ることのできる毎日でありますように。
そんな猫さんを幸せな気分で眺めていられますように。

ご相談もですが 明るい楽しいご報告もどうぞたくさんお寄せ下さい。
きっと涙の方が多いかもしれないけど 笑いもいっぱいの1年になりますように。
年賀状ではとらねこさんが大活躍のことでしょう、こちらでも奮闘よろしく(=^・^=)
私一人では迅速なレス、すべてのコメントへのレス、満足してもらえるような回答、なかなか難しいですが これまでにつないだ手の数はたくさんのはずと思っています。
もう一人へ とつなぐお手伝いもよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします。
久しぶりにカイチョー mooちゃんを貼ってみます。
Date: 2010/01/01/23:19:22   [10008]

予告です^^;
ニャンママ   
moomamaさま
お手ての皆様

でたがりのニャンママです


明るい楽しい報告もOK!とのことですので、10日ほどあとに楽しい報告させていただきます^^v


今年もどうぞ 宜しくお願いしまぁ〜すm(__)m
Date: 2010/01/02/01:12:19   [10009]

Re:新年明けましておめでとうございます
みみ母  
今年もどうぞよろしくお願いします(^o^)丿

みみちゃん貼っていくね♪

みなにゃんが穏やかに過ごせますように。
楽しい美味しいがいっぱいの1年になりますように。
Date: 2010/01/02/10:40:18   [10010]

Re:新年明けましておめでとうございます
ミャンミャン  
あけましておめでとうございます!!!
本年もよろしくお願いいたします。

ウチの家猫5匹 外猫5匹も穏やかなお正月を迎えることが出来ました。

世界中のニャンズが穏やかな楽しい1年を過ごすことが出来ることを祈っています。
Date: 2010/01/04/15:11:29   [10012]

Re:新年明けましておめでとうございます
moomama  
ニャンママさん 今年もよろしくお願いたします。
サイトを始めた頃は 凝った年賀カードとか作ってましたよね。
ふと思い出しました。もう目が悪くなって 画像の切り取りとかずいぶんやってない気がします。
楽しいカードありがとう。

みみ母さん
懐かしいみみちゃん貼ってくれて嬉しいわぁ。
うふ でも冬だし ついつい思い出しちゃうのはみみちゃんのまっかになっちゃった御足(しつこいっ か・笑)
景気が回復して安心して暮らせますように。

ミャンミャンさん 今年もよろしくお願いします。
総勢10ニャン 美味しい楽しい1年になりますように。
腎不全コミュの管理も大変かと思いますが、今年もよろしくお願いします。
Date: 2010/01/06/15:14:32   [10027]



Re:はじめまして
よっしー   
初めましてよっしーと申します。

以前ここで皆様にお心一杯頂いたものです。
人間のお薬ですが免疫力を増すお薬があります。(ドイツ)

人間は1日2回なので月に12.000円ですが動物はたぶん半分の量だと思います。
プラス送料ですがそんなに掛かりません。

私自身が使って次の日から効果が現れました。寝込む事が多く数年ドクターショッピングでした。

ブログの知り合いが紹介してくださって
今までが嘘のようです。
その方の猫さんも病気を持ってますが
そのお薬で若々しく毛並みもつやつやです。

突然そんなとお思いかもしれません。
過去に高齢の猫さんで病院に通い苦労し費用も半端ではないのを経験しました。
お節介ですが記載してみました。

ご回復願ってます。
良い方向にいかれますように。
Date: 2010/01/02/20:37:55   [10011]

Re:Re:はじめまして
moomama  
よっしーさん お手てにようこそ

寝込むほどの体調が回復されているとのこと良かったですね。
私もまずは病気が潜んでいないことを確認して
しっかり運動もして^^ よいサプリなどとも出会えたらと思います。
よい1年になりますように。
お返事大変遅くなってすみませんでした。
Date: 2010/01/06/15:05:58   [10025]



とまさん
ひよ  
お返事ありがとうございます。


残念ながら私は北海道住まいで…
ご紹介いただいた病院に行くことができません。多分北大あたりになるかと…


近所に住む親に今回の事を話すと、手術には反対されました。胃チューブとは…どんな感じなのでしょうか?


どちらにしてもまだ確定ではありませんし、なんとか好きなものは食べれますので、このお正月は沢山好物をあげようと思います。

それで癌でなければ万々歳です


こちらの板にいらっしゃる方達は皆さん大変な思いをしてらっしゃるのに、私みたいにまだ癌と決まったわけでもないのに取り乱して…とても恥ずかしいです。もしもの診断が出ても気をしっかりもちたいと思います。



検査結果が出て挫けそうになったら、またお話聞いていただけると嬉しいです。



それではとまさん、皆さん、猫ちゃん達も


よいお年を!
Date: 2009/12/30/13:58:22   [9997]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

++HOME++

003820
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.81