*お手てつなご!*ヘルパーステーション*


天上のmooと地上のmoomamaが、ない知恵絞って介護のお手伝いいたします。
ながく応援いただきましてありがとうございました。

検索からこちらへおいでくださった方へ
ここは 老猫介護・・・むーちゃんの場合というサイトの掲示板です。
入口はhttp://oldcat.moo.jp/moo-top.htmlになります。
最近は更新があまりありませんが介護日誌やブログ、介護用品、療法食、老化現象についてなど
メニューがご覧いただけますので 一度表玄関へもお越しくださいませ。
また携帯からご覧頂いているかたも多くなっているようですが、
残念ながら携帯電話に対応する構造にはなっていません。フルブラウザーでお願いします。

Post a New Message
 Name
 E-Mail
 U R L
 Icon Icon
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ214KB以下( jpg, gif, jpeg )
 Pass
投稿用PASS


ニャンママさん
殿姫ママ  
ひさしぶりに覗いて、ビックリしました。

クロベエくん。
大往生にいい子でしたね。
心筋症を克服したヒーローです(^^)v

今も空からずっと、見守ってくれていますね。

Date: 2010/02/23/11:56:38   [10112]

Re:ニャンママさん
殿姫ママ  
ごめんなさい。
また新規で投稿してしまいました。。。
Date: 2010/02/23/11:57:54   [10113]



孝行息子の旅立ちです
ニャンママ  
moomamaさま
みなさま

昨年9月に二十歳の誕生日を迎え、今年の区の成人式に参加もし、心筋症も克服した孝行息子クロベエが今朝旅立ちました。

13日に体調不良で血液検査をしてもらったら、病院の検査機器では計測不能なほど白血球数が多くなっていて・・・
ほかの数値はすべて正常なので原因不明。
抗生剤を投与して、おとといあたりから目力も戻ってきて復活の兆し♪と喜んでいましたが、残念ながら今朝独りで旅立ってしまっていました。

苦しんだような形跡もなく、本ニャンもしかしたら死んでしまったことに気づいていないかも?という穏やかなお顔で20年と170日のニャン生を閉じました。
大往生です!

クロベエのおかげで、老猫介護の楽しさも教えてもらいました。

クロベエは明日・・・ってかもう今日ですね^^;
夕方4時にお空にのぼります。

とりあえず、ご報告まで・・・・・m(__)m

Date: 2010/02/19/00:21:00   [10102]

ありがとうクロベエくん
るぅ  
君は本当に奇跡のにゃんこだった。

ママとお話をしてると小さな声で聞こえた「ママごはん!」
「クロベエが起きてきたからご飯あげるね^^」
いくつそんな夜があっただろう。

君が可愛く「撫でて!」ってお手てで催促していた事も可愛いステイを付けて抱っこされながらご飯を貰っていた事も知ってるよ^^

君に会いたかったよ。

夕方4時にお空を見ていればきっと君に会えるよね?

ママの愛を一身に受けて世界一幸せな子だったクロベエくん。

今夜はママとゆっくりおやすみ。

みんなお迎えに行くからね。

ありがとう。

Date: 2010/02/19/02:35:05   [10103]

Re:孝行息子の旅立ちです
riel  
クロベエちゃん、大往生だったのですね。
夢の中で皆が迎えに来て、安心して駆けていったのかも。。。と思いました。
お空に昇ってもずっといっしょ、、ですよね。
Date: 2010/02/19/09:01:53   [10104]

小さくなって帰ってきました
ニャンママ  
夕方4時すぎお空にのぼっていったクロベエ
お空を見上げて見送ってくださったみなさま
ありがとうございました

成人式の日にお祝いでいただいたお酒でパパさんと二人、精進落としをしました。

クロベエがどんな子だったか、たくさんの思い出を二人して泣きながら語り合いました。
私にとってクロベエは何よりも一番大切な宝物だったけれど、パパさんにとってもかけがえのない息子だったのだと、改めて感じることができました。

クロベエがいなかったら、ほかのニャンを迎えることはなかっただろうし、パパさんと23年も一緒にいられたかどうかも疑問^^;
そう考えると、クロベエはかすがい
クロベエがいたから、我が家の幸せはあったのだと感謝感謝です。


るぅさん
玲くんのときから私とニャンズの心配
毎日毎日ありがとうm(__)m
どうぞ、これからもヨロシクね!


rielさん
ありがとうございますm(__)m
そうですよね!
クロベエのお顔には、不安はありませんでした。
きれいな きれいなお顔でした。
クロベエはお空にのぼっても、私の心の中にずっと生きてます^^
Date: 2010/02/19/20:52:13   [10106]

Re:孝行息子の旅立ちです
moomama  
ニャンママさん
やっぱり成人式の日の日記は何度も何度も見ちゃいました。
今日は 千駄木でお茶しながらもその話題に。
あれはブログ史に残る親ばかの快挙でしたね(*^^)v
そして 遺影としてこれ以上の写真はないよね。
こうして 精進落としなんて文字を見ても なんだかもっと楽しませてくれそうで実感が湧かないのだけれど
パパとママの寂しさを思うと胸がキュッとなります。

クロベエちゃんの介護を一緒に考えられたりできて 私も楽しかったの。
ありがとう。ほんとにありがとう。
小さな体の偉大な家族に 献杯!

Date: 2010/02/19/21:08:47   [10107]

Re:孝行息子の旅立ちです
ぽいまん   
昨年、優しい言葉をかけていただいた、ぽいまんです。
成人式の写真、ほんと素敵でした。
主人に見せると「この子すげー」と大喜びでした。
旅立ちの日もおりこうさんだったんですね。
ニャンママさんとご主人の寂しさを思うと涙が出ます。
どうぞお体に気を付けてください。

クロベエちゃん、すごいぞ。

Date: 2010/02/20/16:44:36   [10108]

Re:孝行息子の旅立ちです
マーの母  
ニャンママ様

はじめまして、マーの母と申します。
先日来、こちらでお世話になっております。
クロベエ君、20歳まで一緒にいてくれたのですね。
成人式のお写真、拝見しました。
なんていい子なんでしょう!
こんな素敵な子を亡くす喪失感はどれほどのものかと思います。
でも皆さんおっしゃるように、いまもこの先もずっと、そばにいてくれると思います。
私も去年、13年暮らした子を亡くしましたが、いつもここにいる、と感じています。
お体お大事にされてくださいm(_ _)m
Date: 2010/02/21/08:56:32   [10110]

憧れのクロベエ君
黒猫ミーちゃん  
20歳を迎えることは、私の中の一つの目標でした。
成人式にも出席したクロベエ君は、
憧れです。
パパさん、ママさんの気持ちを考えるととても胸が痛みます。
私達も涙が溢れます。

これからも、クロベエ君。
皆を見守ってくださいね。
宜しくお願いいたします。
Date: 2010/02/22/12:01:22   [10111]



どうしたらいいでしょうか…
マーの母  
oomama様、はじめまして。

16才になる我が家のマー(♂去勢済み・完全室内飼い)の事で悩んでおります。
どうかアドバイスいただけないでしょうか。
いろいろ探して、ようやくこちらのサイトにめぐり合えました。
どうかよろしくお願いいたします。

16才の男の子ですが、ずっと健康でした。
しかし半年ほど前から、以前とは違う鳴き方をするようになりました。
こちらの過去ログにもいくつかありますように、腹の底から大声で、「鳴く」ではなく「叫んで」おります。あまりの大声のために声を裏返しながら、ずっと叫び続けています。

昼夜関係なく叫ぶのですが、だいたいご飯の後、水を飲んだ後、トイレの後、などは必ず大鳴きしています。

困るのは夜中です。
今はだいたい夜中3〜4回は、雄たけびで起こされます。家人も目がさめてしまい、なによりお隣には間違いなく響いていると思うので、どんなにご迷惑かと気が気ではありません。
もともと体が大きく(8キロちょっと)声の大きさも半端ではありません。

食欲もあり排泄も問題ないのですが、尋常ではない鳴き方に、どこか悪いのでは?と思い、先日医者に連れて行きましたが、血液検査・レントゲンの結果、悪いところは特になし、とのことでした。

ではどうして…?とネットでいろいろ調べたら、やはり老化からそうなる猫さんも多いと知りました。
この子も、耳が遠くなっているのは感じていましたし、目もみえにくくなっているのではないかと思います。
老化によって、体の変化や認知の変化が起こっていて、なんともいえない「不安」がこの子を襲っているのではないかと、長く一緒に暮らしている私は、やはりそう感じます。

今は、ネットでの皆さんのお話を参考にして、

●夜は電気をつけたまま寝る
●なるべくスキンシップして安心させる。
叫び出したら抱いたり撫でたり、耳元で名前を呼ぶ、などしています。

電気は、つけていてもあまり関係なく叫んでいます。
スキンシップは、できるだけ心がけてはいるのですが、昼間仕事をしているので、疲れて熟睡している夜中に何度も起こされ、そのたびに起き上がってなだめるというのは、正直つらいです。
そうしようとしても、体がいうことを聞かず、できないこともしばしばです。

この子のほかにもともと2頭いまして(14才♂・14才♀)去年春、男の子の方が、突然の膿胸で、半月ほどであっという間に死んでしまいました。
マーとは普通に仲良く、冬にはいつも3頭で猫団子を作っていました。
思えばその子のことがあった前後からかな…?という気もするのですが、関係あるのかどうか…。
もう1頭の女の子の方は、その子がなくなった直後から、少し怯えたような甘え方をするようになりました。
やはり、いるはずのものがいない「不在」を感じているのかと思いました。
その女の子は、昔は、やさしく穏やかなマー兄ちゃんが大好きだったのに、今はとまどっているというか怖がっているというか…。。
そして何か必死に私に甘えてきます。
やはりマーが以前とは変わってしまったことがわかるんだと思います。

本当にどうしたらいいのか、うちだけではなくご近所の皆さんのためにも何とかしなくては…と思い、しかしどうしていいかわからずに困りはてています。

少し前にネットで、「フェリウェイ」というものを知りました。
猫に沈静作用があり、オスのマーキング癖に効果があるが、マーのような夜鳴きにも効き目があったとか…。
それはどのようなものなのでしょうか?
夜中の雄たけびが少しは収まるでしょうか。
副作用などはどうなのでしょうか?
ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

私はどのように対処したら、今後この子はどんな風になっていくのか、先輩の皆様のアドバイスをいただければ…と思います。

長々と申し訳ありません・
どうかよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

Date: 2010/02/11/13:23:25   [10080]

Re:どうしたらいいでしょうか…
マリリン   
マー母さん はじめまして。
 18才の腎不全猫と暮らしていますマリリンです。
我が家もそうでした。
昨年の夏に突然夜中に雄たけびとも聞こえる鳴き声がはじまりまして3時間ごとに起こされていました。
困り果てて、完全室内飼いの老猫なのに夜リードを付けて散歩をさせたりもしましたが夜鳴きは続きました。
精神的にも肉体的にも限界がきて。

見かねて娘(3才のメス猫在り)に預かってもらうことにしましたら、最初の1週間は夜鳴き無しで(環境が変わったためでしょうか)次の2週間は娘宅の猫を威嚇して3週間目にはとうとう夜鳴きが始まり強制帰宅させられました。

それからは1部屋にトイレ、水、ごはん、を揃えて一緒に寝るようにしましたら、夜鳴きがうそのように全くなくなりました。
いまでは私の腕の中で静かに寝ています。

何で夜鳴きが無くなったのかわかりませんし、何のお役にもたてず申し訳ありませんが早く夜鳴きがおさまって穏やかな猫ちゃん達との生活が送れますように。
Date: 2010/02/12/12:06:46   [10081]

Re:どうしたらいいでしょうか…
moomama  
マーの母さん 
うちもあまりの夜泣きに 早朝暗いうちからmooちゃんを連れて 肌寒い公園で時間を過ごしたことがあります。
けっこう雄叫び猫さんはいます。どうかどうか追いつめられることなく 良い策が見つかればと思います。皆さんいろいろ工夫されて来ました。
また明日改めてレスしますね。

マリリンさん
あんなに可愛いバースくんの雄叫び、想像もできません。
落ち着いてくれてよかったですね。
ボケと一言で片付けるのではなくて 何か病気、体の変調、心の不安を訴えていることは多くて 介護人にも忍耐と観察が必要なわけですが、周りに理解者がいることも大事かなと思います。
一人で抱え込んだら大変ですからね。
落ち着いてくれて良かったです。
Date: 2010/02/12/17:27:09   [10082]

Re:どうしたらいいでしょうか…
薫@千太組  
マーの母さん、
はじめまして。今年22歳になる老猫 百次郎(ももじろう)の同居人、薫@千太組と申します。よろしくお願いいたします。

マーさんのご紹介を読ませていただき、体格、体調、状態などがあまりにも16歳の頃の百次郎にそっくりで。

マーさん、今の状態になるまではどうでしたか?お喋りな方でしたか?今のように大鳴きするシチュエーションや時間帯に鳴くことはなかったでしょうか?夜行性ではありませんでしたか?

というのも百次郎は若い頃から大変なお喋り好きで、夜行性ということもあり、活動パターンが夜間帯なのです。夜中になると活動し始め、「食べるよ〜」「水飲むよ〜」「オシッコするよ〜」「ウンチしたよ〜」といちいち報告し、ひと段落するとウォンウォンと雄叫びを上げながら家中を巡回パトロール。特に風呂場が好きで、夜間、風呂場に行っては大声で歌いだすのが日課でした。年を取っても体調が良い時はこのパターンです。

特にマーさんと同じ年齢頃になって声が大きくなったと感じます。健康だし、身体が大きいし、腹式呼吸だし、今まで声を鍛えていた分、声が通るといいますか響き方が尋常じゃなかったです。恐らくその頃から耳が遠くなったんだと思います。人間の高齢者も耳が遠くなった方は声が大きくなりますよね。あれと同じかなぁ、と思い、これといった工夫もせず現在に至ります。最初は五月蝿いと思っていてもその内に慣れちゃって(笑)

さすがに22歳ともなりますと、夜行性ではあっても起きている時間が短くなりますし、声も通らなくなりますし、体も弱ってまいりましたので頻繁に吼えることもなく、あの頃の五月蝿さがとっても懐かしく思えます。

ご近所迷惑だろうと気にされていることに関してですが、聞こえているだろうなぁと思われる方々のお宅を粗品を持って1軒1軒お訪ねし「うちの猫が年のせいか夜中に大声を出すようになりまして…時間が時間ですからご迷惑をお掛けしてませんでしょうか?もしそうなら申し訳ありません」と事情を説明に回りましたところ、どのお宅も「え?そんなに大鳴きしてるの?全然聞こえてないよ。気にしないで」と仰ってくださいました。もし聞こえていたとしても、こちらから事情を説明すれば相手の方も「先方も気にしてくれているのだから」と幾分か気持ちを軟化させてくれるかもです。

マーの母さんのご質問へのお答えになってなくてごめんなさい。うまくお答えできなくて申し訳ない。同じような経験をした者の経験談としてお読みいただければ幸いです。
Date: 2010/02/12/18:30:06   [10083]

Re:どうしたらいいでしょうか…
nami   
まーの母さん、こんばんは。
私の実家の老ニャン(一年前に17歳でお空にいったクリンの母猫F様)も2年前位から雄たけびが始まり、どうしたもんだと家族中で悩みました。

ネットで検索したり、猫本を読みあさったり・・・もちろんmoomamaさん、猫ママさんたちにも対策や原因を伺ったり・・。

でもやはり猫ちゃんそれぞれでこれが原因とか、こうすればおさまるという決定的な解決策は中々難しいようです。


F様の場合は目が見えなくなっていました。
それが不安材料になり夜鳴きの引き金になったのかもしれません。
その後すぐに耳も聞こえなくなりました。

闇の世界から何とか不安だけでも除いてあげたいと鳴けば母がすっとんで抱きしめたり昼間は太陽に当てたり・・・対策は愛情あるのみ・・・

なんて言ってはみるもの実際問題、仕事も家事もあり夜中に起こされるのは本当に辛いものです。

そこで父はヘッドフォンをしたり(自分のいびきの方がでかくね?ですが・・)
姉は屋根裏部屋で寝たりとF様をどうこうするというより、状況を受け入れそんな中にもそれぞれが自分の暮らしやすい方法を編み出しています。

最近はF様のベッドのすぐ横にゴハンを置いてみたらあまり鳴かなくなったとか。
マリリンさんのおっしゃるように何かの拍子に無くなることもあるようです。
希望を持ってくださいね。

あとご近所の件ですが、我が家の裏のお宅は20匹以上の家ニャンがいます。
ほとんど老ニャンでしょうがニャンとも聞こえません。(戸建ですがかなり隣接してます。)
案外気にしているほど外には漏れていないのでは・・・?
いずれにしても一度お伺いしてみてはいかがですか?
「迷惑掛けてるのでは・・?」という気持ちは何よりのストレスですものね。

「雄たけび、ばっちりきこえてますよ!」
なんて言われてしまったら、また一緒に考えましょう^^
Date: 2010/02/12/19:45:26   [10084]

Re:どうしたらいいでしょうか…
とま☆彡  
マーの母さん、初めまして<(_ _)>
とま☆彡と申します。うちのモンも16くらいで、絶叫しはじめました。短時間の時もあれば、延々と鳴く時も有り、困り果てました。たぶん目が見えなくなり始め、耳も聞こえずらくなって不安だったんだと思います。寝床を変えて、モンの子供と一緒に居させるうちに収まりましたが、そこに気がつくまで試行錯誤が続きました。犬用の脳のお薬もありますが、猫にはほとんど効かないと聞いたので使うことはなかったですが、病院では夜だけフェノバールを使う事を勧められたりしましたよ。あと、血検は異常なかったそうですが
T4はどうでした?甲状腺が悪くても絶叫したりしますから、先生に聞いてみてもいいかも。具体的なアドバイスではなくてごめんなさい。<(_ _)> 
Date: 2010/02/12/19:54:28   [10085]

Re:どうしたらいいでしょうか…
みみ母  
マーの母さん、はじめまして。
空組のみみちゃんは、18歳くらいだったかな?夜中に大声で叫ぶようになりました。
最初のうちは「静かにして!」と言ってしまったのですが・・・
主治医と話していた時に「夜中に鳴くのは血圧が高くて頭が痛いのかもしれない」と言われました。

静かにさせようとしていた事が申し訳なくなって、それからは「頭痛いの?よしよし。痛いの痛いの飛んでけー」と言う様にしました。
家の場合は↑を言いながら、なでなですると治まっていたため、ずっと、そうしていました。
私も昼間は働いてて寝不足だったのですが、夜中に起きる事が習慣になっていました。
旅立った後も、夜中に起きて・・・「あっ、起きなくて良いんだ。。」と寂しくなったものです。

夜鳴きが治った訳ではないので参考にならないかと思いますが、ご参考までに。

マー君とマーの母さんが楽しい穏やかな時間を過ごせますように。
Date: 2010/02/12/23:19:36   [10086]

Re:どうしたらいいでしょうか…
マーの母  
皆様、さっそくのお返事をこんなにたくさんいただいて、ありがとうございますm(_ _)m

マリリン様
お返事ありがとうございます。

>それからは1部屋にトイレ、水、ごはん、を揃えて一緒に寝るようにしましたら、夜鳴きがうそのように全くなくなりました。

バースくん(でしょうか)落ち着かれたのですね、よかったです。
うちは猫達と私が寝る部屋に、トイレ、水、ごはんを置いて、そこでみんなで寝ているので、
夜中にマーが叫びだすのはいつも私の枕元です…(T_T)
でも私と離して別室で寝かせたら、よけに激しく叫ぶような気がするので…。
頭の上で叫びだしたらできるだけ起きてあやすようにしているのですが、
疲れた体をひっぱり起こすのが大変で…。
なんとか私の体が持つ間に少しでもおさまってくれたらいいんですが…。


moomama様
お返事ありがとうございます。

>早朝暗いうちからmooちゃんを連れて 肌寒い公園で時間を過ごしたことがあります。

このお話、読ませていだだきました。
身につまされて切なかったです。
だけど、私だけではない、みなさんこうやって大切な家族の変化と向き合っているんだ、と、
私ひとりではないんだと思えて、勇気がでました。
ありがとうございました。

>また明日改めてレスしますね。
ありがとうございます。
お忙しいなか無理なさらないでください。
お時間のある時にレスいただければうれしいです。


薫@千太組様
お返事ありがとうございます。

>マーさん、今の状態になるまではどうでしたか?お喋りな方でしたか?今のように大鳴きするシチュエーションや時間帯に鳴くことはなかったでしょうか?夜行性ではありませんでしたか?

マーはどちらかというと静かな方だったと思います。
鳴く時もありましたが、そうおしゃべりではなかったと思います。

>健康だし、身体が大きいし、腹式呼吸だし

そうなんですよ〜!腹式呼吸なんですよね!
そして力が入りすぎて高音が裏返って、その裏返るパターンで延々叫び続けます…。
たしかに耳が遠くなっているのは感じます。
私や他の子の気配が感じにくくなっていて不安なんだろうと思うんです。
それにしても百次郎さん22歳なのですか…!
百次郎さんに比べたら、うちのマーなんてまだまだ若い衆ですよね(笑)。

ご近所のこと、そうですよね。
実はうちのお隣はずっと空き家だったんです。
なのでマーが夜中に大声出しても少々は大丈夫だったのですが、
先月末に新しいご家族が引っ越してこられて。
ご挨拶に見えたら、このことをお話しようかと思っていたのですが、
ご挨拶には来られないおうちみたいで…(笑)なので、
気になりながらもそのままなんですが、そのうち機会をみてお話してみようかと思います。
ありがとうございました。
Date: 2010/02/13/01:15:00   [10087]

Re:どうしたらいいでしょうか…
マーの母  
長くなりましたので分けました。

nami様
お返事ありがとうございます。

>ネットで検索したり、猫本を読みあさったり・・・もちろんmoomamaさん、猫ママさんたちにも対策や原因を伺ったり・・。

ああ、そうですよね。同じです。
私も必死でネットで検索しました。
そしてこちらに出会えて、本当に良かったです。
F様は目も、それから耳もきこえなくなってしまったんですね…。
それは孤独でしょうね。
うちのマーも完全にではないけど、見えにくく聞こえにくくなってると思います。

>対策は愛情あるのみ・・・

本当にそうですね。

>そこで父はヘッドフォンをしたり(自分のいびきの方がでかくね?ですが・・)
姉は屋根裏部屋で寝たりとF様をどうこうするというより、状況を受け入れそんな中にもそれぞれが自分の暮らしやすい方法を編み出しています。

お父さん…(´m`)うふふ、でもヘッドフォンでは寝辛くないでしょうか?
私は耳栓をしています。
でもそんな耳栓なんか吹っ飛ばす勢いで叫んでいますが…。

>「雄たけび、ばっちりきこえてますよ!」
なんて言われてしまったら、また一緒に考えましょう^^

ありがとうございます。
お隣にも、機会を見てお話してみますね。


とま☆彡様
お返事ありがとうございます。

>血検は異常なかったそうですが
T4はどうでした?甲状腺が悪くても絶叫したりしますから、

T4という項目があるのですね。
私は検査表を見ても何がなんだか…なのですが、
先生は「年齢なりの衰えはあるけど、とくに異常な数値とかはないですよ」とのことでした。
でも少し様子を見て、あまり続くようなら、
また違う病院で見てもらうことも考えたほうがいいかも知れないですね。
ありがとうございました。


みみ母様
お返事ありがとうございました。

>「夜中に鳴くのは血圧が高くて頭が痛いのかもしれない」と言われました。

血圧ですか、それはたぶんちゃんと計ったことはないかも知れません…。
そういう可能性もありますね…。
うちのマーは若いときから今もずっと太ってるんですが、それも関係あるでしょうか。
それも一度、ちゃんと調べてもらったほうがいいかも知れませんね。
私も今は、叫び出したら起きて声をかけ、撫でて、耳元で名前をよんでいますが、
起きられないときもあって…。
この子がこんなに大声で叫ばずにいられないような、そんなイライラした気持ちを、
なんとか鎮めて穏やかに過ごさせてやりたいです。
ありがとうございました。

皆様からたくさん、経験談やアドバイスをいただいて、
ああ、皆さんも同じように悩んで来られたんだ、私だけじゃないんだ、と思い、
とても心強かったです。
こんなにたくさんの先輩が、こうして親身になってくださって、
本当にありがたいです。
おかげさまで元気がでてきました。
今、マーは私の横の電気カーペットの上で、静かに熟睡しています。
今日は私がずっと起きてパソコンに向かっているからかも知れません(笑)。
みな様、本当にありがとうございます。
長々とすみませんでした。
また改めて、ご報告させていただきます。m(_ _)m

Date: 2010/02/13/01:16:17   [10088]

Re:どうしたらいいでしょうか…
riel  
はじめまして。
うちも夜鳴きには泣かされてます。^^;
寒さ対策で実家に一時期トイレ、ごはん、みず、ベッドを私の部屋に集めた時は確かに夜泣きが減った気がします。
起きてあやすのではなくて、布団の中で撫でることはできませんか?
スーは割と腕枕が好きな子なので、布団を開けて呼び込んで、中で撫でてやると落ち着くことが多いです。
最初は迎えに行っていたのですが、同じく疲れてしまいまして^^;
最近は耳栓をして放置しています。
枕元に来た時は撫でて布団、、、ですかね。
うちはアパートなので、下の人御免なさい。ひたすら御免なさい、、、って感じです。
Date: 2010/02/13/06:52:46   [10089]

Re:どうしたらいいでしょうか…
moomama  
進行形の方も 経験者もたくさんコメントありがとうございます。
何度も出ているテーマなのですが、介護とはまた違う辛さがあるので 一人で路頭に迷わないでねという 強いメッセージを感じます。

マーの母さん
皆さんがいろいろ精神面でぐっと強くなれそうなコメントをくださったので具体的質問に答えてみますね。
これまで 対策としては小型防音室を手作りされた方から お薬を使われた方 ハーブというかフラワーレメディを試された方などもいらっしゃいます。
ご質問のフェリウェイですが 私も拡散器だけ持っていますが 肝心のフェリウェイがいま日本では定期輸入がされなくなって入手しにくい状況にあると思います。
同居猫を仲良くさせようとか粗相癖のために使っている方は多かったですが、記憶では夜鳴きにとくに効果があったというのは定かでありません。
生薬の「宇津救命丸」子供の癇の虫のお薬、これだけはけっこう効いて 大人しく寝たという報告がいくつも寄せられました。が、残念ながら短期間で効果が薄らいでいくのも共通でした。
獣医さんに相談した際には、猫にも成分的に問題無いでしょうし使ってみたらと言われて、うちの場合は 車に乗せるまえ15分に飲ませてました。
車に乗っても絶叫マシーンだったもので。
もう今日はだめ、お願い寝かせて というようなときの「取って置き」に使えるかどうかお試しの価値はあるかもしれません。

これまでも追いつめられて猫を叩いてしまって、落ち込んでこちらへ駆け込まれたりしたかたもおられました。
そうなる前に出会えてよかったと思います。
マーの母さんの気もちの持ちようもきっと通じるはずですから しんどいでしょうが 前向きに。
本当に睡眠不足になれば 泣こうが喚こうが 寝る特技も? 身につくかもしれません。
って軽く言ってごめんなさいね^^

ひとつ確認ですが とま☆彡さんが心配してくれていることの延長で
雄叫びと同時に 精力的に歩き回る、すごく良く食べるようになった などもありますか?
甲状腺機能亢進症という病気の特性として そういった症状があるので とま☆彡さんが指摘してくださったのです。
その診断のもとになるのがT4という検査の値になります。
だいたい外注になるので、これまで検査はなさったことが無いと思われます。

ぜひ マーちゃんのお写真もアップしてくださいませ(*^^)v
Date: 2010/02/13/17:50:47   [10090]

Re:どうしたらいいでしょうか…
megmeg  
皆様〜ご無沙汰しておりますm(*uu*)m
相変わらず引きこもってますが、元気ですっ!
moomamaに呼ばれて〜雄叫びまりあの事を少し・・・


マーの母さま
我が家のまりあも、姉猫ぴーちゃんが亡くなった13歳から
突然の咆哮が始まりました。
もうね、ベランダから捨てそうでしたよー私^^;
撫でると泣き止むのですが、頭を枕に付けると咆哮〜
夜中は全く寝かせてもらえず・・・
睡眠不足で私の方がおかしくなり、仕事を辞めました。

姉猫ぴーちゃんの旅立ちが、何より寂しかったのだと思います。
私は「分離不安」と呼んでますが
ひとりぼっちがダメな子になりました。
「とにかく一緒!いつも一緒!」にいるうちに
異常な咆哮は収まりました。
でも、その後も姿が見えないと叫ぶので、買い物にもおぶって行こうかと思った程(夫に止められましたが^^;)

皆さんご存知ですが
2006年に弟分soraを迎え、甘ったれ三昧から少し脱皮。
「ごはん〜」「お水〜」「シッコ出た〜」程度に収まって
お留守番が出来る子になりました。

みなさん書かれてる通り、老猫になると
「耳」が弱くなる事をsoraを迎えて実感しました。
(聞こえる音域と聞こえない音域がある)
「鼻」も弱くなっていて、ご飯は毎回目の前で入れないと、入って無いと叫ぶ。
「胃」も弱くなっているのでしょう、ご飯は3時間置きにちょびっと。

夜中でも3時間置きに
「ごはん〜」と耳の穴に向かって叫ぶので
*手の届く所に寝かせる
*ごはん皿は枕の近く
*夜中のご飯は小袋の物を枕元に
*冬は冷たい水は飲まないので、寝室にポット
などなど思いつく限りの事をして、どうにか睡眠を取っていました。

まりあの夜鳴きは7年続きました。
今ではあの声が聞けないのは、やっぱり寂しいですね。


マーの母さま rielさま
私もコレといった解決策は見つけられませんでしたが
老猫は「赤ちゃん」と一緒なのかもしれません。
とっても手が掛かるけど、とっても愛しいですね。

マーの母さま rielさまが、少しでも安眠できます様に・・・
マーくんもスーちゃんも、穏やかな老猫ライフであります様に・・・
Date: 2010/02/14/09:44:38   [10091]

Re:どうしたらいいでしょうか…
マーの母  
riel様
お返事ありがとうございます。

>起きてあやすのではなくて、布団の中で撫でることはできませんか?

何度か布団に入れて抱き撫でしてみたのですが、
すぐに叫びながら出て行ってしまうんです(;´_`)
この子は子猫時代から私の布団の中に入ってくることがない子で、
長い同居生活でたった一度だけ、すごく寒い真冬の朝にソロソロ入ってきた、その一回だけでした。
布団の中があまり好きではないみたいなんです…。

>最近は耳栓をして放置しています。

2〜3時間おきに起こされたら、3度目ぐらいにはもう、そうせざるを得ません…。
私も体が起き上がりません。。。
Date: 2010/02/14/12:02:36   [10092]

Re:どうしたらいいでしょうか…
マーの母  
moomama様

今回このような掲示板があってくださったおかげで、
たくさんのご経験者の皆様から、親身な有益な経験談やアドバイスをいただくことができて、
心細かった気持ちがとても楽になりました。
とても感謝しております。
このようなサイトを作ってくださって、運営してくださって、
本当にありがとうございます。

>ご質問のフェリウェイですが 私も拡散器だけ持っていますが 肝心のフェリウェイがいま日本では定期輸入がされなくなって入手しにくい状況にあると思います。
同居猫を仲良くさせようとか粗相癖のために使っている方は多かったですが、記憶では夜鳴きにとくに効果があったというのは定かでありません。

そうなんですか…。
あわてて購入しなくて良かったです。
ありがとうございます。

>生薬の「宇津救命丸」子供の癇の虫のお薬、これだけはけっこう効いて 大人しく寝たという報告がいくつも寄せられました。

「宇津救命丸」ですか!初めて聞きました。
これは丸薬でしょうか、粉薬でしょうか?
すみません、子供がいないものでわからないのですが(^^;)
どのようにして飲ませるんでしょうか?
ご飯にまぜるんでしょうか?
一時的な効果であっても、ぜひ試してみたいと思います。
獣医さんもそうおっしゃるなら副作用もないでしょうし。

>マーの母さんの気もちの持ちようもきっと通じるはずですから しんどいでしょうが 前向きに。
本当に睡眠不足になれば 泣こうが喚こうが 寝る特技も? 身につくかもしれません。
って軽く言ってごめんなさいね^^

いえ、本当にその通りだと思います。
なにより私がオロオロしたり疲れ果てたりしたら、よけいにマーは不安定になるでしょうから。
一時はもう「どーーしよ〜…( iдi )」と落ち込んでいましたが、
こちらの皆さんの心強い励ましに、どんと背中を叩いてもらったような感じです。
ほんとうに元気がでました!

>ひとつ確認ですが とま☆彡さんが心配してくれていることの延長で
雄叫びと同時に 精力的に歩き回る、すごく良く食べるようになった などもありますか?
甲状腺機能亢進症という病気の特性として そういった症状があるので とま☆彡さんが指摘してくださったのです。

食欲は、ここ数年、増したように思います。
たくさん食べるし、今食べたのにまたすぐごはん皿の方に行ったりして、
これも「老い」の症状で、さっきのことを忘れてしまうのかな…?と思っていました。
精力的に歩き回る、というのはあまりあてはまらない気がします。
昼間はほとんど寝ていますし、夜の雄たけびの間は少しウロウロしますが、
それも立ち止まりつつ
「ここどこだ〜?」「いまぼくどうなってんだ〜!?」「なんだかおかしいー!」
と言ってるような感じです。

>その診断のもとになるのがT4という検査の値になります。
だいたい外注になるので、これまで検査はなさったことが無いと思われます。

病院で受ける普通の血液検査だけでしたので、その検査はしたことはないと思います。
もうしばらく様子を見て、一度その検査と、
それからみみ母様が教えてくださった「血圧」の方も、調べていただこうかと思います。
ありがとうございます。

>ぜひ マーちゃんのお写真もアップしてくださいませ(*^^)v

あまりいい写真がないかもしれませんが、では白滝のほうに…(*^.^*)

ありがとうございました。
Date: 2010/02/14/12:03:24   [10093]

Re:どうしたらいいでしょうか…
マーの母  
megmeg様
お返事ありがとうございます。

貴重なご経験談、ありがとうございます。
お仕事を辞めてまで…。
そして7年間もですか……。
頭が下がります。
改めてつくづくと、皆様それぞれの、老猫さんに対する努力と愛情に、心から感動します。
megmeg様のまりあさんへの愛情の深さに胸がいっぱいになり…涙があふれました。
なんというか。。。すてきなお話です。

こうして皆さんに、すてきなお話をたくさんうかがって、
数日前まではマイナスにしか考えられなかったマーの雄たけびが、
また違った意味をもって聞えるようになりました。

小さかったあなたは私の生活に、あったかい気持ちと無邪気な笑いをもたらしてくれたね。
月日がたってあなたは今わたしよりおじいさんになって、
体と気持ちの変化にとまどったり怯えたりしてるけど、
かあちゃんは、あなたがこれまでどんなにたくさんのものをかあちゃんにくれたか、
もう一度改めて、ちゃんと思い出して、そんな今のあなたと、いっしょに生きてくからね。
心配ないからね。
ってマーに言ってやりたいです。

ありがとうございました。
Date: 2010/02/14/12:03:57   [10094]



はじめまして。
りょう  
ニャンママさんにお聞きして、来させてもらいました。
3月で2歳になる男の子「りく」のことで、ご相談があります。

去年の1月に、目の周りや鼻の上を掻きむしってしまい、病院に行ったところ
「アレルギーだろう」と言われ、その時は注射と塗り薬(エリコリ眼軟膏)を商法され「ひどくなったら来てください」と言われて帰りました。
その後も、ひどくなると病院に行きステロイドのお薬を出されて飲むという日々だったのですが
9月に「食物アレルギーかもしれない」と言われ
セレクトプロテインを食べるように言われました。
お魚の方は、食べた後しきりに目の周りをこすっていたので
今はドライのダック&ライスとパウチのチキン&ライスを食べています。

特別な検査をしたわけではないのですが、見た目でわかるものなのでしょうか?
血液検査以外で、アレルギーかどうかを判断する手段はあるのでしょうか?
少し疑問に思ってしまいまして・・・(>_<)

そこで調べていたところ
車で20分くらいのところにホモトキシコロジー療法というのをやっている病院があり
とても興味があるので、行ってみようかなと思っているのですが
アレルギーかどうかの判断がきちんと出てから行った方がいいのでしょうか?

こんなことは初めてなので、右も左もわからない状態で、どうしたらいいのか悩んでいます・・・(>_<)
もし、アレルギーの子をお持ちの方がいらっしゃいましたら
アドバイスをいただけたらと思っています。
よろしくお願いします。
Date: 2010/01/28/14:46:50   [10065]

お返事その1
moomama  
ようこそ りょうさん。

猫のカイカイ、そして傷だらけ舐め壊しだらけを見ているのは辛いですよね(/_;)
うちも愛猫のハゲと付き合って丸3年が経過しました。
いろいろ試して経験して 私なりにアレルギーとの付き合い方を模索し、落ち着いています。
いえいえハゲが完全に消えて完治したわけではないんですよ。
いっそ、アレルギーは治らない、年中どこかしらハゲを作っている愛猫ですが、それはメイちゃんの個性だからと 開き直るぐらいの気持ちでいてちょうどなんです。
確かに治ったよという猫さんも皆無ではありませんが、多少のアレルギー性皮膚炎って もはやブログにも書く気が失せるほどの存在になってる飼い主さんも多いと思います。
それぐらい厄介なものだと、、、 ←これは落ち込むため諦めるためのものではなくて 開き直ってどっしり構えるために!

写真は3年前のメイちゃんの写真です。試行錯誤のうえ 今ではこんなひどいことにはなりません。
りくちゃんは写真で見る限り、掻き壊しもそれほどひどいうちには入らなそうなと思えるほどなんですが、直接見るのとは違うかな。
なぜそれほどひどくないと思ったかというと、抗生剤が一緒に処方されていないからなんですけどね。
私は中、長期の投薬で嫌だったのは どちらかというとステロイドではなくて抗生剤のほうでした。将来のために抗生剤に耐性ができて欲しくなかったんです。
適切に使われるステロイドに対しては 私は問題ないと思っていますので 過剰な心配はしてないほうです。「適切な」が条件ですけどね。

時々受ける相談から・・・  獣医さんと私の考えの違いが大きいなぁと思うことが1点あります。
それはアレルギー検査の利用価値についてです。
お返事が長くなりそうなので 一度終えて 続けますね。ちょっと待っててください。
私もりくちゃんの食べ物がどうだったのかとか、掻き壊しの感じとかブログで探させていただいてる途中です。
りょうさんも良かったら私のブログ(厳密にカテゴリー分けされてないんですが)
http://plaza.rakuten.co.jp/yushingama2/diary/?ctgy=9
ほんの一部ですがご覧になってみてください。
最初は簡単に治ると思ってたもので^^; 発症したころの日記は違うところに書かれていたり、カテゴリーも別になってないんで、途中からですが。
Date: 2010/01/29/11:46:11   [10066]

ありがとうございます
りょう  
去年の1月の記事が、ひどく真っ赤になっています。
あたしもカテゴリー分けをしてなくてごめんなさいm(__)m
そのあとも、背中にハゲをつくったり頭や耳にハゲをつくったり・・・
耳あかがひどかったり、アゴニキビといわれるものが一向によくならないのです(>_<)
それが、また痒がったりして顎からクビのあたりがハゲちゃったり^^;

ステロイドを飲んでる時は、かゆみもおさまり炎症もひくんですけど
飲まなくなると、目の周りをカキカキ・・・

でも、こうやってメイちゃんと比べると
うちのはかなり軽いんだなって言うのがわかります。
心配しすぎかなぁ^^;

ステロイドも、飲み方によっては大丈夫だと言っていただけて少し安心しました☆
Date: 2010/01/29/14:40:59   [10068]

お返事その2
moomama  
りょうさん 神経質になることはないけど 心配しすぎということもないですよ。
ほんとアレルギーの子の治療って グルグルしちゃうんです。
治ったかもと期待してはまたハゲ発見と、ショックを受け の繰り返しだから疲れちゃう。みんなそうなんです( ^^) _旦~~ お疲れさま。
ひどい舐め壊し、掻き壊し、血だらけ もさすがに3度目以降ぐらいからは多少慣れてきますが、痒い本猫は可哀そうですから、なんとかしてあげたくて 私もそれはそれはいろんなものを試しました。
効いたらブログにアップしようと思ってたら、どれも効かなくて決定打が無いので・笑&滝汗 結局なにも記載されてないんですけどね orz

検査のことを書く前に カイカイの猫さんの特徴は結構似ているのです。
うちの子の場合を書いてみますので いくつかはりくちゃんとも一致すると思います。

・体温が高い
いつも体が熱い感じがしています。だからこそ痒みも増すのかもしれません。
人間だって温まって乾燥すると痒みが増しますから同じですね。
暖房はあまりしない方がメイは快調な気がします。

・神経質でグルーミングが多い
心の平安を保とうとしたり、お留守番が長かったり、ストレスを受けると舐めハゲを作ってしまうタイプ。

・耳垢
耳がベタベタしていて きれいにしてもあっという間に汚れる。ダニではなくてマラセチア菌である。
メイの場合は冬場はきれいですが、梅雨時から夏にかけて湿度が高いといつも汚いです。

・食物アレルギー 他 アレルゲンを持っている
これはちゃんと検査をしてみるとはっきり出てきます。
メイの場合は食べられるものが無いほどです。

・好酸球値が異常に高い
これも血液検査にて分かります。
メイの場合は食物アレルギーだけというよりも、この好酸球の異常による自己免疫異常です。なので免疫力をアップさせるようなサプリメントはご法度、逆効果なんです。
免疫疾患の場合、サプリには注意しておかないと 良かれと思ったものが 一転自分を攻撃させてしまうことになるのです。
メイのような場合、自己免疫が暴走していると言えるので落ち着いてもらうことが大事で、活発元気になってもらっては困るんです。

・痒みの場所、ハゲの場所は 動く!
みごとに 同じ所ばかりではなくてあちこち やってくれます。
対策を立てて さぁ準備万端と待っていると 同じ状態は無かったりして肩すかしを食います。

上記にからみますが  一般には食物アレルギーだと 左右対称に症状が出ると解説されています。
メイの場合はものの見事にそうだったこともあれば、まったく違うこともあり 主治医曰く、教科書通りにハゲる子のほうが少ないと。

・食物でのアレルギー症状は出るのが早い
ヤバイものを食べて発症(再発も)する時には、食べてからすぐ!でます。
メイも食べてはいけないもの(それが本当に何か分かれば苦労しないんですけど)を食べちゃった時は、あっという間に目の周りがぷっくり腫れぼったくなったりして赤みを持ち 分かります。ガックシですよ(>_<)

まだまだきっとあると思います。りくちゃんはあごにきびもあるんですよね。
うちの若猫、百ちゃんもあごにきびひどい時がありますが、これはフードの問題かと。フードを変えると改善する猫さんもいます。参考までに。
あと、耳掃除もいろんなものを使ってみましたが、一番はこれだというものに落ち着いたります。これも試行錯誤しかなくて、みなさん情報交換しながら行きついているものは同じような気がします。

アレルギーの猫さんの共通点、他にも気付かれた方いませんかね^^
ぜひぜひご指摘ください。

つづく

別スレッドにすると 混乱してしまうので ひとつにまとめさせてもらいました。
Date: 2010/01/29/15:15:08   [10069]

なるほど・・・。
りょう  
読んでいて、あてはまるものが多々ありました。

まず、体温が高いです!
うちには「そら」という双子の男の子がいるんですが、比べるとよくわかります。
それに、ベタベタ耳垢もハゲ移動も・・・
驚きました!これはカイカイさんだからだったんですね!

顔に出来て、エリカラをつけていて落ち着いたわ^^と思うと
エリカラでは防げないような、背中や首にできてたり・・・
耳が真っ赤にはれてたり・・・

いまの主治医には「まだ若いから血液検査は必要ないよ」と言われてしたことはないんですが
もしも免疫系の疾患があったら、一般的な血液検査でわかるんですか?

Date: 2010/01/29/15:43:07   [10070]

Re:はじめまして。
ばあば  
りょうさん、はじめまして ハゲ猫と暮らしていますばあばと申します。

我が家のココの始めてのハゲは1年7ヶ月の頃、ワクチンの副作用で食欲が無くなり手を変え品を変えして与えたフードのアレルギーでした。
胸から脇にかけて上半身の毛が抜けてしまいました。
その後主治医から食べもののアレルギーと言われましたが、詳しい検査はせず現在まで約8年かかって何が食べられないのか調べて来ました。
我が家の主治医、暢気なセンセで「アレルギーの検査?怪しいものを少しづつ食べさせて探しなよ〜、検査結果も絶対じゃないからさぁ」と言う具合です。
安全なご飯にちょっとだけ違うものを食べさせてみる→ハゲる→取り除く(^-^)

その結果、魚では俗に言う白身魚がだめでマグロとカツオのみOK。
肉では比較的安全と言われている馬肉がだめでした。
また、肉も魚もそのものは大丈夫でも加工品(ハムや蟹カマなど)がだめです。
これは添加物にアレルゲンとなるものがあるようです。

主治医いわく、首から上の左右対称に出るものはアレルギーの可能性が高いとのことですが、すべてがそうかといえばあてはまらないものも多くあります。
もう10歳になりましたのでこの先は実験フードを試してみるのはやめて、今は安全なご飯だけで過ごしています。
moomamaさんのようにきちんと系統立てて管理していない、いい加減な飼い主ですが

・体温が高い
確かに兄弟猫(星になりましたが)より暖かい猫で、そのせいか寒がりです。
・神経質
留守番ハゲやら来客ハゲ、現在も舐めハゲ製作中です。
・アレルギー症状は出るのが早い
怪しいものを食べるとすぐに耳の上と目の上の両側にハゲができます。

あとはなんだろうなぁ・・・

耳掃除は普通週一回、赤ちゃん用の細い綿棒でしています。
夏は1人で寝ますのであまり汚れませんが冬は布団に潜り込むのですぐべたべたになります。

もう10年もハゲ猫なのでハゲがあって当たり前と言うか、慣れたと言うか・・・
ガビガビが酷くなりそうになった時には主治医からステロイドと抗ヒスタミン剤を貰います。
服でカバーできる場所の時はステロイドの軟膏も貰ってあります(あまり塗りませんが)

moomamaさん、笑っちゃいました。
>多少のアレルギー性皮膚炎って もはやブログにも書く気が失せるほどの存在になってる
本当に、10年も経つとネタが無いからハゲ話でも書いておこうかなんてところです。


心配し過ぎない、安心もし過ぎない。

りょうさん、心配でしょうが解決策が見つかりますように。
Date: 2010/01/30/00:01:22   [10071]

お返事その3
moomama  
ばあばさま〜ありがと〜
こっこちんは現在心因性皮膚炎状態かな^^
いずれにしてもあまり禿げてるのは見たくないですよね(>_<)
ばあば様のほうが系統立てて試行錯誤して追求してきたのですから尊敬しちゃいます。
わたし短気だから・笑 近道でないと駄目なんだもん(^^)

りょうさん
りくちゃんもやっぱり同じような体質を持っているようですね。
ばあば様も書いてますが 心配し過ぎない、安心もし過ぎない で頑張りましょう。
そして やはりあまりカイカイがひどい状態の場合は、安全な食べ物を中心にした方が無難だと思います。あまりステロイドのお世話になりたくないですものね。

>もしも免疫系の疾患があったら、一般的な血液検査でわかるんですか?
一般血液検査とは少し違いますのでどこでも外注になると思います。
アレルギー検査も外注です。

アレルギー検査について
この検査、意外と先生が勧めてくれません。
無駄だよと言い切る先生までいて私としては驚きです。
その理由として想像できることは
・検査結果によって治療治癒できるものではないこと
・にもかかわらず 検査費用が高いこと
そうすると費用を出した飼い主の非難の対象となる?
・検査結果が必ずしも絶対ではないこと
これはばあば様も書いてますね。

なのですが、そういった点を踏まえたうえで 結果を有効に活用すれば 除去テスト(駄目そうなものを止めたり 大丈夫なものだけで食餌を組み立てる)の試行錯誤の時間がかなり短縮されますし
怪しいなと思っていた食材が やっぱりと確信できたり 思わぬものがアレルギーであっさり解決してしまったり。
ただ人間もそうですが、アレルゲンと出た食材でも食べられるものもありますし、
メイの場合 カツオは× マグロは○
ですが
たとえば猫缶に使われているカツオは痒くなっても、生のお刺身レベルのカツオは問題無いのです。
マグロと表示されているものでも、猫缶の中にはほかのつなぎのような物質も含まれていて 痒くなるメーカーもあります。
添加物はもってのほかなので、ドライフードもできれば止めた方が良いと獣医さんから指導を受けています。
良質なそしてアレルギーの出ないフードを探して まずはどなたもジプシーをして、いくつかのフードをローテーションできるようになれば ずいぶんとカイカイも落ち着くのではないかと思います。

アレルギー食 という言い方がありますが実はこれとんだ食わせ者です・笑
よりよい表現をすれば アレルギー対応食でしょうか。しかもその食品にアレルゲンを持たない猫であれば、と限定されます。
アレルゲンとしては少ないだろうと予想される食材を使っているというだけのことで、米、玄米がアレルゲンのメイちゃんにとっては現行のセレクトプロテインは無意味なのですが、それも検査をして分かったことでした。
アズミラ缶をあげると 玄米が消化できずにそのまま排泄されるので 検査結果は納得できたんですよ。

アレルギーに良いサプリとか、治療法とか
たとえば ホモトキシコロジー療法、ホメオパシー、漢方、はり、メディカルアロマ、手作り食、果ては怪しい半導体ペンダントまで 本当にいろいろあります。
猫さんの体にあって、確かに体質改善になっても 強アレルギー反応を示すものを排除してあげないことには 難しいです。
直球勝負のようなものは見つからなくて、全方位網の中で安全地帯を少しずつ広げていくしかないのかと 経験上思っています。

ホモトキシコロジー療法も良いかとは思いますが、今は先にアレルゲンがなんなのかへのアプローチが先ではないかと。
その結果をスタートラインに りくちゃんと二人?脚でテストを始めてはどうでしょう。
私としては手っ取り早いのでアレルギー検査は高いけどお勧めします。
http://www.slj.co.jp/home/panels/dog_cat/index.htm
ここのは検査項目も多くて 結果によっては混乱もしますが なかなか良いかと。

この検査結果には 食べ物だけでなくて植物などもあります。
アレルギーと2年付き合ってみると、季節性があることにも気付きます。
メイの場合 今は1年中で一番ひどい時なんですが、次が梅雨入りの時、 そして キリンソウ、ブタクサの季節です。
多摩川沿いに住んでる猫さんは 窓を開けるのを止めたら 改善したというケースもあります。
食べ物に注意しているので 以前のような まるっぱげ状態にはなりませんが、それでも舐めハゲはチョコチョコとできるのが上の季節。それぐらいうちの場合は複合的です。
(あ、今の最大要因は同居猫のご飯を争奪するというのも大きいんですが(T_T)

駆け足でまとめちゃいますが
基本的に獣医さんに指導を受けたサプリは
オメガ3&オメガ6(皮膚炎だと必須ですう、調べてみてください)
タウリン・ビタミンC これらは摂取しすぎても排出されるので安心です。
他にいろいろ試したけど これをぜひと思えるほど効果の実感できたものはありません。
それと ドライフードをやめること でした。腸内環境を良くすることも大切と思います。
私も当初は手作り素材食にもチャレンジしましたが、本当にメイの場合食べられるものがなくて、メインの食材に苦労してしまい断念。今はSGJツナ缶 アニモンダ牛缶とウサギパウチ 黒缶プレミアムのマグロ、モンプチの極上キハダマグロ 新規ローテ入りが鹿肉缶
と 牛生肉 マグロ刺身 マグロ落としの過熱品 あたりに落ち着きました(ここにたどり着くまでにまる2年)が
それでもハゲ作ります(/_;) そんなもんですよ(^^ゞポリポリ

つづく
Date: 2010/01/30/01:44:38   [10072]

お返事その4
moomama  
長くて蹴られちゃいました・笑

そしてハゲてしまった時のために
軟らかエリカラ(長期装着に負担をかけないためにクリアファイルで手作りします)
保護服 や ソフトクローなども有効でした。
フードが落ち着かない頃は 顔中血だらけで傷だらけ。
かさぶたが何度もはがれて 今ではもう毛が生えてきてない部分もあります。
当時は悲しくて写真もブログにアップできませんでした。
お顔と耳周りを防護するのにソフトクローは結構役に立ち、常備品ですが 最近は顔にはあまりでず、首や腰、足が多くなっています。
http://search.www.infoseek.co.jp/Web?col=OW&qt=%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC&svx=s00133&dm=plaza.rakuten.co.jp/yushingama2
ブログのソフトクローに関する記述です、ご参考に。

多頭飼いだとフード問題はなかなか難しのですが 付き合ってもらってくださいね、そら君にも。

あと参考に 米倉動物病院、昨年皮膚科動物病院と名称を変更されましたが
http://www.pet-skin.com/index.htm
かなりつらい画像もありますが 左のメニュウーから猫の皮膚炎を読んでみてください。
メイちゃんの場合、食餌性のアレルギーだけでないのは、口唇潰瘍があることからも明らかで 別な血液検査も受けて好酸球値が高いことが判明しています。
りくちゃん、この検査はすぐにでなくてもいいと思いますが
健康診断としての血液検査結果は持ってた方がいいと思います。もし一度も血液検査をしたことがないのであれば^^

とりあえず今夜はここまで
Date: 2010/01/30/01:46:17   [10073]

Re:はじめまして。
riel  
りょうさん、はじめまして。
moomamaさま、ご無沙汰してます。
うちのスーもお尻が左右対称に禿げてた時期があったので、、、
前も同じようなレスをしたと思うので、同じ話をお聞かせしちゃうことになるかもです。
スーの場合、お尻の毛を毛づくろいの時左右対称に自分で噛んで抜いていたようです。
全く左右対称だったので、アレルギーではなく、内分泌系の異常だろうとの診断を受けました。
それは多分あたっていたのですが、なぜにそんな異常が起きたのかという原因が当時はわかりませんでした。
今思い返してみると、新築のアパートだったので、ハウスシックだったのではないかと。
私も暑い日なんか頭痛に悩まされていましたから。
当時はわかりませんでしたね。。。

あとアレルギーだったとして、私自身がじんましん、アトピーと小さい頃からいわゆるアレルギーマーチだったので、なるべくそのとき症状を出す物を特定して、それを避ける、、、という方法しかない気がします。
不思議とある日全く平気になるんですが、代わりに他のものに反応するので、あきらめというか、うまく付き合っていくしかないんだなと悟りました苦笑
原因らしいものがわかるといいですよね。
Date: 2010/02/01/05:42:05   [10074]

みなさん、ありがとうございます。
りょう  
ばあば様、riel様、そしてmoomama様
貴重なご意見、本当にありがとうございます。

やはり、長らくアレルギーと付き合っていると対処の方法などもつかめてくるんですね。
いまは、右も左もわからない状態で
ちょっと変わったことがあると「ギャー!!どうしよう!!」と騒いでいるダメな飼い主です・・・
アレルゲンを突き止める検査、あたしが行っていた病院の先生も「無意味だし、このゴハン(セレクトプロテイン)食べてたら大丈夫だよ」と言われました。
でも、それの魚味には結局反応してしまって・・・
ダメじゃんか〜って思ったものです(>_<)

実は昨日、ホモトキシコロジーを専門にしている自然療法の病院に相談に行ったんです。
ステロイドの影響で、検査の結果もいまいちだったみたいで
ステロイドを体内から除去する治療と食事によるアレルゲン追求をすることになりました。
moomamaさんのおっしゃるとおり、まずは除去することが先決でした。
ひとつひとつ試していくというばあば様のご意見。
それが一番見つけるには早いのかもしれませんね!
カイカイを見るのはかわいそうだけど、見つけてあげれたら今後はそうならずに済みますし^^

それと、ソフトクローなんですが
やはり顔を掻きむしっちゃう子にはいいもんなんだな〜ってことがわかりました。
以前一度だけつけたことがあるんですが
その時は、やり方がわるかったのかすぐに取れてしまって^^;
それから引き出しの奥に眠っているので、もう一度きちんとつけてみようと思います。

rielさん、あたしも小さいころからアレルギー体質なのでよくわかりますよ〜(>_<)

みなさまのアドバイスを参考に
試行錯誤やってみて、原因をつきとめられるよう頑張ります!
本当にありがとうございましたm(__)m
Date: 2010/02/01/14:53:25   [10075]

Re:はじめまして。
moomama  
rielさんお久です。スーちゃんお元気ですか?
この寒さたくましく乗り切って欲しいな。
>不思議とある日全く平気になるんですが、代わりに他のものに反応するので

そう それがアレルギーの難しいところです。
いたちの追っかけっこというか、ある物質(食物)も体調によってダイジョブな時とダメな時があったりして 常に観察と判断に迫られます。
で、少々のハゲはいいか〜^^ って気持ちになっていきます・藁

お返事その4になりますが・・・

>内分泌系の異常
というのが重複していることもあります。
上記のサイトであてはまるようなことがないかも観察してみてくださいね。
うちのメイは年齢不詳で 子供を生んでいる形跡がはっきりとあり 急に避妊したため ホルモンバランスの急激な崩れというのも少なからず影響があったようです。

また、食物アレルギーが痒みとして出るだけでなく 下痢のような形で出てしまうネコさんもいてそれはそれで痛々しいです。

下痢で悩んでいた猫の介護人さんからメールを頂戴しました。
みなさんアレルギーとの戦いは他人事ではないのですよね、ありがとうございます。

前略 中略 後略ですが^^
>最初はステロイドの効果かとも思っ
たのですが、12月の初旬以降ステロイドはつかっていません。ヤクルトのシロタ菌
が効いたのか、昨年の8月に飲み始めたキャドックの効果が出たのか。。よくわから
ないままです。今もヤクルトのヨーグルトとキャドックは続けています。
ヤクルトシロタ菌によ
り、アレルギーが改善される場合があるという情報をお伝えしようと思いメールしま
した。

上記のレスで「腸内環境を良くすることも大切と思います。」と書きましたが まさしくそのケースかもしれません。
この方はコスモスラクトも使ってみましたが効果は無かったそうで、落ち着いたのがキャドックとヤクルトだそうです。
私は消化酵素をいろいろ試してみましたが いまいちアレルギーに対しての効果は実感できませんでした。
ただ1点 注意が必要なのはヤクルトのような 人間のためのものの場合、少量であっても毎日続けると ネコさんの体質によっては糖尿病の心配もあるので、きちんと血液検査をしているような方でないとお勧めできないのです。読んでおられる方もご注意ください。
頑固な便秘にもヤクルトやヤクルトミルミルなど効果抜群です。単発なら心配ないですが、長期連用は先生と相談してくださいね。

りょうさん
新しい病院開拓お疲れ様です。アレルギーは最初から先生が「難しくてねえ〜」って匙投げてるケースもあります(たとえ本当に良い先生でも)から いろいろあたってみるのも良いと思います。

まずは徹底して 食べさせたものに含まられている食材をリストアップしていくこと。
そして先生から解説があったかもしれませんが 除去テストの際は いろんな素材が混ざっているものではなくて単品からスタートすると判断がつきやすいです。

ソフトクローお持ちでしたか(*^^)
私も最初は抵抗がありましたが 深くえぐれるほどの掻き壊しが痛々しくて ちゃいちゃんという老猫さんが残したものを頂戴して試してみたのがきっかけで使い始めました。
指全部はストレスになるので 一番長い 顔に接触する爪あたり(うちはいつも2本だけ)だけで十分かと思います。
それとブログにも書いてますが あのカーブは前足用なので後爪だとカーブが合ってません。
サイズを選んで なおかつ 爪の根元のところに付け爪の角が当たらないように少しハサミでカットしてカーブを合わせてみるといいです。
で、きっちり接着すると自然とは取れませんので、かなり伸びたと思ったら切りとって外してあげるといいですよ。
写真参照。
それと瞬間接着材がアレルゲンとならないとも限らないので良く見てあげてくださいね。

ではでは頑張ってください。なかなか一発でスッキリ治るというのも難しいから気長にね。

Date: 2010/02/01/21:16:03   [10076]

ヤクルトが!
りょう  
ヤクルトで効き目があった方もいらっしゃるんですね〜!
昔はプレーンヨーグルト(砂糖なし)を食べさせていたんですが
アレルギーが発覚してからは、何で反応が出るかが怖くて食べさせなくなってしまってたんです。
意外と、ヨーグルト自体も腸内環境という点で見たらいいものなのかもしれませんね!
しばらく様子を見て、あげてみようかな♪

ソフトクロー、うちは全部の足の爪につけてたんです・・・
噛んだりしてたので、取れちゃったのかなって思います^^;
そっか、2本くらいカキカキするときに当たる指だけでいいんですね(^O^)/
接着剤で反応しないか・・・それは気をつけます。

焦らず、気長に。
みなさんのお話を聞いていたら、それがよーくわかりました!
いたちごっこになるかもしれないけど、頑張りますね^^
Date: 2010/02/04/16:28:45   [10077]



ありがとうございました
ちびすけ  
Moomamaさん ねこじるさん
昨年の4月に、老猫の歯の手術のことでご相談させていただいたものです。
ごぶさたしています。
抜歯の手術を考えて悩んでいたのですが、ねこじるさんから頂いた情報や、先生と相談して、手術はやめました。
その後、食欲も盛り返して、10月末に20才で亡くなりました。最後の2日だけ、食事がとれなかっただけで、最後までとても元気で過ごしてくれました。手術しなくて良かった!
自分の判断だけじゃなく、経験のある方の情報って本当に勉強になります。冷静になれます。亡くなってから時間が経ちましたが、一度お礼が言いたくて、お邪魔しました。
これから、私もお役に立てればと思います。
よろしくお願いします!
ありがとうございました!
Date: 2010/01/25/00:52:50   [10059]

Re:ありがとうございました
moomama  
お名前が分からないのですが
お爺ちゃん猫さん 天寿を全うされたのですね。
しかも 食べられなかったのは最後の2日と・・・
なんて素晴らしい大往生なんでしょう。
ほんとうに素敵な愛しい時間を過ごされたちびすけさん、立派に看取ることができて何よりでした。
悲しみはなくても 寂しさは別もの。それでもこうして お知らせに来てくださったのは、自慢のお爺ちゃんがちびすけさんの心で永遠に生きているからですね。
今は猫さんは?
もし空き家さんならお爺ちゃんがいつの日かきっと適切な指令を出してくれるものと思いますから、その日を楽しみにしています。

Date: 2010/01/25/14:49:16   [10063]



moomamaさん(^^)
殿姫ママ  
お気遣い、ありがとうございます。

ひよさん、はじめまして。
まめちゃん、ご長寿猫さんなんですね。

>今の所、口呼吸はしていないですが、脇腹が大きく波打っていて苦しそう…(T_T)
同じです!
うちの子は咳が気になってます。
先週のレントゲンでは胸水は大丈夫だろうとの事でしたが、この一週間、毎日咳が出ます。
肺に水が溜まり出したのかな。。
利尿剤、ずっと飲んでるのに。
薬が合っていないのかしら?
今日は仕事なので、明日病院かな〜。

あ、心音の確認の為に聴診器購入しました。
まだ届いてないですけど(^^ゞ



Date: 2010/01/23/11:54:47   [10053]

すいませんm(__)m
殿姫ママ  
返信でなく、新スレにしちゃいました。。。
ごめんなさいm(__)m
Date: 2010/01/23/12:13:00   [10054]

Re:moomamaさん(^^)
moomama  
お返事遅くなってごめんなさい。
ちょっと所用で東京を離れたり PC環境になくて・・・

聴診器から聴こえてくる心臓の鼓動や ゴロゴロ音も とっても愛しいですよ。
冷たいのが胸にあたると嫌がる猫さんもいますので手を温めてそれで聴診器の平べったい吸音口を握ってから使うと少し軽減されると思います。
  
酸素についてはまとめて 本スレで返信しますね。
Date: 2010/01/25/14:17:50   [10061]



ご無沙汰です。
ひよ  



皆様二週間程ご無沙汰していましたm(__)m


3日置きの通院でウチの子はお疲れでしたが私は心穏やかに過ごしていました。血液検査の結果、大分落ち着いてきたのでこれからは一週間に一度の通院にしましょうとの事で、この事をご報告を…と思った所で事件がありました


今日、もう昨日ですね。夜仕事から帰ってきて一息ついてた頃、ウチの子が荒い息を吐きはじめたので慌てて夜間救急病院に連れていきました


レントゲンの結果、胸に水が…。かなり危険だったようです。
水を抜いてもらいました。

先生の話によると、ウチの子、心臓が悪いそうです。臓器が普通の倍あるそうで…先に話題にでてた心筋症。それと肝臓肥大。しかも腫瘍らしきボコボコもある…。

それに今かかってる腎臓。もうボロボロです。

まず1ヶ月頑張りましょうと言われてしまいました。


明日かかりつけの病院に行ってきます。

また書き込みさせてくださいね。


それでは。
Date: 2010/01/21/00:36:43   [10050]



新規投稿
殿姫ママ  
ニャンママさん、追伸!

玲くん&芽衣ちゃんペア♪

うちの殿くん&姫ちゃんペアと色柄が良く似てます(^^)


Date: 2010/01/20/18:17:46   [10049]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

++HOME++

005314
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.81