*お手てつなご!*ヘルパーステーション*


天上のmooと地上のmoomamaが、ない知恵絞って介護のお手伝いいたします。
ながく応援いただきましてありがとうございました。

検索からこちらへおいでくださった方へ
ここは 老猫介護・・・むーちゃんの場合というサイトの掲示板です。
入口はhttp://oldcat.moo.jp/moo-top.htmlになります。
最近は更新があまりありませんが介護日誌やブログ、介護用品、療法食、老化現象についてなど
メニューがご覧いただけますので 一度表玄関へもお越しくださいませ。
また携帯からご覧頂いているかたも多くなっているようですが、
残念ながら携帯電話に対応する構造にはなっていません。フルブラウザーでお願いします。

Post a New Message
 Name
 E-Mail
 U R L
 Icon Icon
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ214KB以下( jpg, gif, jpeg )
 Pass
投稿用PASS


ご無沙汰しています
りな  
最初の書き込みから時間が空いてしまってごめんなさい。

ちゃい君の腎不全が分かってから3ヶ月がたちました。
BUNは100を下回ることが無く、Creも一番下で6でした。
今はBUN168 Cre8という数値で毎日点滴をしていますが、貧血の数値が14%と下がってしまい、腎臓をとるか、貧血をとるかと言われてしまい、少しでも気分の穏やかな日を得る為に毎日点滴しています。

もう一緒に過ごせる時間は少ないのだろうと思いながら、どうしたら彼が穏やかに過ごせるかを考えています。

Date: 2008/11/12/13:51:32   [9055]

Re:ご無沙汰しています
nyakojo  
はじめまして
その後ちゃい君は如何ですか?

我が家のにゃあも同じ感じでした
腎不全発覚後5ヵ月半でお星様に
なってしまいましたが、
最後はやはり貧血処置か、輸液かと
言う感じで

我が家の場合はエリスロポリチンを
打ってましたが、低確率の副作用が
出てしまったので、最後の日まで
輸液をする方になりましたが

詳しい経緯はぎゃおすさんのHPに
掲載させて頂いてます
直リン貼っておきますhttp://www.gyaos-kingdom.com/inekoden/006nyachan.html

どうか無理なさらないで介護してあげて
くださいね
にゃんこも辛くても気を使っちゃうようなので

Date: 2008/11/13/22:35:27   [9056]

Re:ご無沙汰しています
りな  
はじめまして nyakojoさん

読ませていただきました。
にゃあちゃん すごく頑張り屋さんだったんですね。
2人で並んでる写真、こじょうちゃんも可愛いですね。とても仲良しさんなのが伝わってきます。

ちゃい君も8月の発覚から吐いた事は数える位しかありません。

今回2回目の貧血値14%なのですが、1回目の造血ホルモンの注射は2週間打って29%まで回復しました。
今回も先週の土曜日から3回打っているのですが、肉球は真っ白で余り効果は出ていないのかもしれません。

火曜日に水の飲みすぎで滝の様に吐き、水曜の朝に強制給仕の後 突然ぱたりと倒れて、そのまま滝の様に吐いて、前足がゆらゆらと痙攣していました。
時間は15秒も無かったと思います。
その日から自分で歩く事は無くなり、こたつの中にフリース敷き、その上にペットシーツを敷き詰めて過ごしています。

そんな状態でも摩り下ろして水で延ばした腎臓病用の缶詰を1日45〜60キロカロリーは頑張って食べていてくれます。

ちゃい君が決めている日まで、なるべく笑顔で傍にいてあげたいと思っています。
Date: 2008/11/14/15:08:09   [9057]



ちょっといい物見つけました。
るぅ   
うちのナオちゃん19歳は食べると口が痛む様で上手く食べれなくて疲れてしまうのですが、最近この缶詰を上手に食べる様になりました。

もし口が痛くて食べづらい猫さんが居たら参考になれば・・と思いご紹介します。

療養食でも無いし、栄養価もそれほど高くは無いと思いますがお口から食べてもらえると思います。

販売元は AIXIA (株式会社アイシア)
商品名は ふんわりムース
かつお・まぐろ・ささみ があります。

ホームセンターで97円程度で売っています。

商品名通りムース状なのですが、ナオの場合噛む事が辛いのでスプーンで薄くすくい
ペラペラの状態にしてあげます。

舐めているうちにペロッと飲み込んでしまうので本猫も楽なようです。

専門的なお話の多い中、こんな稚拙な話で申し訳ないのですが、どなたかのお役にでも立てれば・・・と思いお知らせ致します。

Date: 2008/09/23/18:34:39   [8897]

Re:ちょっといい物見つけました。
moomama  
いえいえ 近所のお店になかったり 通販は苦手というとなかなか新しいものを試せないものです。

アイシア 11歳からの健康缶 40g 
まぐろムース
とかまぐろペーストとか  7歳からのってのいうのもあります。

ナチュラルフードでもムースがあります。
リトルの贈り物でも この手のムース缶があるときがあるので、お気軽に問い合わせお願いします。

るぅさん 食べられる量が少ないとカロリーが撮れなくて心配な時もありますよね。
補助的に混ぜられるようなものもあります。
お口が痛くて食べられないのは見ていても辛いですから。
いろんな工夫大事ですよね。
新商品の情報もどんどんお待ちしております。
若猫だけだと疎くなってしまうんです(T_T)
Date: 2008/09/24/10:31:36   [8902]

新製品情報
お局様   
先日、テレビでCM流していたのを見て近所のホームセンターで購入してみました。

アイリスオーヤマの「美食メニュープチカップ」
http://sankei.jp.msn.com/release/foods/080509/fds0805090413002-n1.htm

添加物に「発色剤」が記入されているのが気になるけれど(必要性がよくわからない)お薬を混ぜるには丁度いいサイズだと思いました。
お味のほうは、ベリーは喜んだけれどほたるにはイマイチ不評。
このサイズで色々出てくれると助かるんだけどね。

お値段はホームセンターで198円でした。
Date: 2008/11/02/14:36:14   [9032]

ありがとうございます。
るぅ   
お局様

ありがとうございます。
早速探しに行って見ます。

ナオがふんわりムースにも飽きてしまって困っているところでした^^;

開封したすぐは香りもいいので食いつきが違いますもんね^^
いつも封開けならば・・・
楽しみです♪

助かりました。
ありがとうございますm_ _ m
Date: 2008/11/03/11:09:42   [9033]

Re:ちょっといい物見つけました。
moomama  
私も〜 これ試しましたよ。
明け方とか 朝、冷蔵庫から出して常温にする手間と時間が無い時用に便利かなって思って。
続けると飽きま〜す。
たま〜に出すと完食してくれますが・・・

欠点がひとつ 取りだしにくい(>_<)
汁が飛び出すので周りを汚さないように注意してねぇ。
そばで待機してたメイちゃんの頭にびっちゃりかかってしまったのです(T_T)
Date: 2008/11/04/21:15:20   [9036]

Re:ちょっといい物見つけました。
ねねこ  
うちもおばーちゃんにゃんこがいるのであれこれお試ししてます。
最近好評なのがこれです。

はごろも【7歳からのねこまんまパウチ】
デビフ【ネコちゃんのご用達:10歳頃からのシニア用】
日本ペットフード【ミオコンボデリパック 11歳以上】

ムース状とトロトロ系でスプーンで舐めてごっくんできてます。

腎臓負担を考えると低たんぱく低リンがいいんだけど食べてわないと体重落ちるし
一般食はリンの表示もないし、忘れたころに出してもやっぱり処方食缶詰は
食べてもらえなくて・・・

だけど処方食カリカリ
ウォルサムの腎臓サポートは食べなかったですが
ウォルサムの腎臓サポートスペシャルは結構食べてくれてます。
新たな発見ありました〜続くと飽きますけどね。

Date: 2008/11/07/15:13:03   [9048]

Re:ちょっといい物見つけました。
moomama  
すみません 味と関係ないのだけれど

7歳からのねこまんまパウチ 形が可愛いよね〜
最近ゴミ問題からパウチでいいフードは無いかしら〜(楽だから)と思ってしまうのでした。。
Date: 2008/11/07/16:29:35   [9050]

Re:ちょっといい物見つけました。
nami   
こんばんは^^
プチカップ、私も試しました。本当にピュッと出ちゃいますよね!
クリンが食欲がなくなった頃に与えたけど以前なら秒殺のはずが半分食べるのがやっとでした。
でも、次から次に大きい缶詰を開けては食べずに捨てるのもったいないストレスは軽減されましたよ〜

あと
Petio小鉢御膳は25gのパウチが3パック入って110円位でこれも小食にゃんには良いと思いますよ。パウチごとお湯につけて人肌に温めるとよりオイシイと・・・

小分けのウェットって割と最近ですよね。
療養食もあんなデカイ缶、やめてほしいですよね。
食欲の落ちた老にゃんはグルメちゃんが多いのだからあの洋物をペロリと平らげるツワモノは少ないはず・・・

もっともっと療養食が美味しくなって病気にゃんでもウマウマを感じて欲しいです。
介護人さんもその姿は至福の時ですものね。
Date: 2008/11/09/17:43:40   [9053]

Re:ちょっといい物見つけました。
moomama  
>療養食もあんなデカイ缶、やめてほしいですよね。

そうそう。で みんな海外のものだから 外(がい)猫はこんなに食うのか!なんて、悪態ついたものでした^^

冷凍したりするとてきめんに食べてくれないし。子分けで新鮮なフード欲しいですよね。
ドライだってサンプルは食べるのに 買うと食べないっていうのもきっと同じよね。

namiさん PCの腕 停滞してませんか〜(^^)
新しい目的も持てるといいですね。
Date: 2008/11/10/18:11:56   [9054]



ありがとうございました
ほた  
豆地蔵さまチャリティーにて皆様の暖かいご支援のもと8月5日に無事手術を終えた「チビ」の飼い主「ほた」です。
最後の手術からもうすぐ三ヶ月になろうとしています。

最初は骨盤だけが発育不良で、上から見るとヒラメみたいに腰だけが薄く、油断するとすぐに便秘になってしまい、今後まともに排便機能が働くのだろうか?と不安な毎日を過ごしていましたが、おかげさまで骨盤も他の部位と同様順調に成長してきました。
(ただ将来的には排便困難になる可能性は捨てきれないとのこと)

もつと早くみなさんにご報告とお礼をと思ってはいたのですが、実は骨盤骨折以外にも神経疾患or呼吸器疾患or(ひょっとしたら)甲状腺機能亢進症の疑いなども出てきて、私自身が精神的に参ってしまい、
こちらでご報告&お礼を書き込む際にも、感情的に不安定な部分をさらけ出してしまうことは、チビの手術にご支援いただいた皆さんに対し、とても失礼なのでは?と思い、どうしても書き込む勇気がありませんでした。

しかし今回、これらの神経疾患の治療を本格的に開始することとなったこと、
先月23日に去勢手術を行ったことなどを一つの節目として、こちらの掲示板にて、みなさんにご報告とお礼をさせて頂こうと思い立ちました。

正直なところ一時は背負い込んだ全てを投げ出したいとさえ思った時期もありました。
でも今現在チビが食べて寝て遊んで、生活出来るのは全て皆さんのご協力と励ましがあったからです。
私ひとりでは到底無理だったと思います。
みなさん本当に有難うございました。
これからもチビと二人四脚?で頑張っていきます。

こちらは闘病中の老猫さんの掲示板なので、書き込むのが適切なのかどうか迷いますが、またチビの近況など報告や相談などさせていただけるとありがたいです。

Date: 2008/11/03/15:59:14   [9034]

Re:ありがとうございました
moomama  
ほたさん お知らせありがとうございます。
あの手術から 便秘問題さえだましだましいけば なんとかなるのかと思っていたのに、、、
用意されていたのはもっと大変ないばらの道。
今からだって投げだしちゃえって そう言いたい 喉元まででかかる私です。

でも、いつの日か 
ちびちゃんとほたさんの絆が細い糸から 少しずつでも太くなる日があると
心が通じるようになる日が来ると信じたいと思っています。
チビちゃんのようなケースも広い日本のどこかにはきっとあると思います。
撤退しても仕方ない部分だってある、チビちゃんには家族として生きるために我慢してもらうことだってある、と思っています。

ブログの方でもご紹介しますね。介護中でないとこちらはご覧になってない方も多いと思うので。
Date: 2008/11/04/21:23:42   [9037]

Re:ありがとうございました
お局様   
チビちゃんのこと、たくさんの方が応援しています。
7月のチャリティのスペースで本当にたくさんの方が応援していらっしゃいました。
チビちゃんもほたさんも、本当に、辛くて暗い道を進んでいらっしゃると思います。
神経疾患も呼吸器疾患も、チビちやんもですが見ている人間側の辛さが本当に堪えます。
「頑張ってください」という書き込みがプレッシャーになることも承知していますが、「エネルギー減」になることも知っております。
だから、あえて
「ほたさん、チビちやん頑張って」
といわせてください。
Date: 2008/11/05/22:17:08   [9042]

Re:ありがとうございました
ほた  
>moomamaさん

私とチビがここまで来れたのもmoomamaさんのおかげです。
本当に有難うございました。
用意してくださったカレンダー日記見ながらその日のお天気との関係や、他の癲癇猫さんとの発作の時期を比較したりとっても助かってます。


>お局様

同じシャム系で癲癇猫仲間のベリーちゃんとお局様をお手本として、チビと私も上手く発作と付き合っていけたらいいな・・・と思ってます。
お局様の励まし、思いっきりエネルギー沸きました!頑張ります!

それにしても丸顔のシャムさんは可愛い。。。穏やかで優しそうな子ですね〜
Date: 2008/11/06/20:43:22   [9044]

Re:ありがとうございました
お局様   
ギャーーーー\(◎o◎)/!

わたしの渾身のコメントが「エネルギー源」って変換したつもりが「エネルギー減」に・・・
減っちゃダメよ〜
ほたさん、エネルギー増量でお願いします!

あ、うちの子は家ではおっとりさんなんですが、病院では大変身します。
先生が「発作が起きるといけないので・・・」と診察も最小限に抑えられるくらいです〜。
誰か、診察の様子を撮影しに来て〜
って言いたいくらいですよ。
Date: 2008/11/06/21:25:46   [9045]

Re:ありがとうございました
moomama  
お局様の焦りようが目に浮かぶ^^;
大丈夫よ 意味は伝わってるから。

べりたんも ちびちゃんも 本当にブル−の瞳がきれいですよねえ。
きれいっていうより  美しい♪
Date: 2008/11/07/16:28:03   [9049]



はじめまして。
cobo   
寄付に関しての問い合わせです。
先日、飼っていた猫が腎不全で他界してしまい、彼女の使用していたフード等を寄付させていただきたく、ご連絡致しました。
少量ですが、下記の製品でお役に立つものがありましたら、ご送付先をお知らせ下さいますよう、お願い申し上げます。

・ヒルズkdドライ 500g×2
・ヒルズkd缶 1
・コバルジン 87包
Date: 2008/10/27/15:15:35   [9030]

Re:はじめまして。
moomama  
はじめましてcobo様
メールさせていただきました。宛先がhotmailで時折未着がございますので もし届かないようでしたら再度こちらへお知らせくださいませ。

頑張った猫さん「彼女」のぜひお名前を教えてくださいませ。
良かったら写真も 会えたら嬉しいです。
Date: 2008/10/28/19:15:11   [9031]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

++HOME++

005682
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.81