*お手てつなご!*ヘルパーステーション*


天上のmooと地上のmoomamaが、ない知恵絞って介護のお手伝いいたします。
ながく応援いただきましてありがとうございました。

検索からこちらへおいでくださった方へ
ここは 老猫介護・・・むーちゃんの場合というサイトの掲示板です。
入口はhttp://oldcat.moo.jp/moo-top.htmlになります。
最近は更新があまりありませんが介護日誌やブログ、介護用品、療法食、老化現象についてなど
メニューがご覧いただけますので 一度表玄関へもお越しくださいませ。
また携帯からご覧頂いているかたも多くなっているようですが、
残念ながら携帯電話に対応する構造にはなっていません。フルブラウザーでお願いします。

Post a New Message
 Name
 E-Mail
 U R L
 Icon Icon
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ214KB以下( jpg, gif, jpeg )
 Pass
投稿用PASS


教えてください
女系家族  
以前、こちらで乳腺腫瘍の検査の事でお世話になった者です。
特別な我が子のチャコを亡くし、しなくてはいけない事もずるずるしてしまってる情けない親ですが、忘れ形見の姉ニャンの事(病院)で、助けてもらいたく又、来ました。

姉ニャン(笑わないでもらえたら、名前書きます…)は、極度の興奮状態を起こすので病院には、なかなか通院する事が出来ません。2時間くらい往復すると(診察いれて)帰ったら、口呼吸するくらいで麻酔もする事が難しそうなのです。

もし、こちらは大阪市内北区、城東区、都島区あたりでイザという時に輸液、注射を自宅でさせてくださる病院があれば、教えていただきたいと思い、書き込みさせてもらいました。

現在まで通っていた病院は、やってない(やった事がない)ので、今まだ元気なうちに知っておかないと、乳腺腫瘍の手術すら出来ないかもしれないので…


関東の方々が多い感じはしますが、もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。
Date: 2008/11/04/14:22:17   [9035]

Re:教えてください
moomama  
港区での情報が寄せられています。
地下鉄中央線が使えるなら 通えるのではとのことですが どうでしょう? 遠くて無理かな・・・
笑わないから教えてくださいね。

急な飛び込みではなかなか難しいでしょうから、早めの転院を視野にいれて先生と信頼関係を築いておくことは大切なことですね。
Date: 2008/11/04/21:58:21   [9038]

Re:教えてください
女系家族  
ありがとうございます(涙)

やっぱり関西は無理かなと、諦めていました。

私も元々大阪が地元ではないんで、今住んでいる所から近い病院には色んな事で行きましたけど、診察となると…という所が多い・系列の大きな病院にまわす・患者<医師という感じで疲れ果ててました。通ってみて、協力してくだされば助かります。(自分の努力も必要だけど)

是非、教えてください。お願いします。

情報をくださった方、moomamaさん、ありがとうございました。あとは、私の努力次第ですね…頑張ります。守りたいから。
Date: 2008/11/04/22:37:55   [9039]

追記
女系家族  
名前は…

姉ニャン→ブタタンです(;^_^A
里親募集で残ってしまいましたけど、7ニャンも産んだのと情がうつると寂しいと見た目でつけた名前がそのままに…

太ってたんじゃなくて、お手手の先っちょが豚の手の先みたいだったからです(恥)
Date: 2008/11/04/22:46:18   [9040]

Re:教えてください
moomama  
ブタタン かわゆい♪

メールしました。
家族を守るには ちょっとだけ勇気を持って & 冷静沈着な視点もね。
ファイト!
Date: 2008/11/05/10:08:04   [9041]

Re:教えてください
女系家族  
以前、乳腺腫瘍の事と自宅での皮下輸液の事で書き込みさせて頂いた者です。


あの時は、お世話になりました。


姉=^・。・^=ブタタンの腫瘍の報告に来ました。


検査までの過程に色々ありまして、随分と時間がかかってしまいましたが…


いつも、亡きママ=^・ェ・^=チャコを連れて行ってた病院では、何故か 針生検をしてもらえずで、一度行ったことのある設備の整った病院に行き、麻酔は手術の時だけで と、伝え針生検をしてもらえました。

やはり、乳腺腫瘍でした。私には良性か悪性かを知るより、肺転移の方が心配でした。


血液検査は大丈夫でしたが、レントゲンで肺は、うっすらと くもっていて先生にも判らない微妙なものだと言われ、チャコの事がつい この前の事だけに凄く怖くなりましたが、先生も肺転移の可能性大なら手術はしないと仰っていて1週間後に、もう一度行って来ました。


この間に沢山沢山、考えて、レントゲンが前回と変化なしなら、手術しようと決めて行き、予約を入れてきました。


4日に手術をする予定です。

一度決めた事なのに、麻酔の経験のないブタタンを手術する方向で進めてホントによかったのかな?……とか、不安でたまりません。


術後の事の前に、目覚めてくれなかったら どうしよう と、すでに弱虫になってしまいます。


途中経過の報告の為に、こちらへ書き込みしに伺ったつもりが、ただの弱音になってしまいましたね…すみません。

以上、ご報告(途中経過ですけど)でした。


※皮下輸液は、膵炎に又なってしまった時の質問でした。
お薬を飲むとなったりしますので、ブタタン。
Date: 2008/11/30/17:01:55   [9108]

Re:教えてください
るぅ   
女系家族さま

はじめまして^^るぅです。

ブタタンはお幾つですか?
先日私の通っている獣医さんで18歳の子の乳腺腫瘍の手術うまくいきましたよ♪

発見が早ければ切除する場所も少なくて済むので麻酔の時間も短くて済むのでは無いですか?

肺の具合が良いから先生も手術を勧められたのだと思いますが。

きっと麻酔から無事目覚めて「やなことちたわね〜!!」って元気に怒ってくれると思いますよ^^
Date: 2008/11/30/18:20:55   [9109]

Re:教えてください
女系家族  
るぅさん、はじめまして^^

ブタタンは まだまだ若い(!?)12才です。
顔だけでなく、する事も3ニャンの中で幼い感じです。

ちょっと親バカですけど…

頼もしい御言葉
ありがとうございました。

今、何も知らずにグズって、甘えている姿を見ては、トイレに駆け込み 泣いてしまう弱い親です(苦笑)


悪い予感だけ当たってしまうので、普段の顔して良い風に考えようとするんですが…

3才頃まで発情期が来なかったブタタンで、早めに避妊手術を2回も断られ(体が弱くて)
仕方なしに、お薬を飲ませていました。


肺転移、手術の後 ネガティブにならないよう、どっしりした“母ちゃん”でいたいと勇気がでました。…かもw


ありがとうございました☆
Date: 2008/11/30/21:55:27   [9110]

Re:教えてください
moomama  
女系家族さん

ママ=^・ェ・^=がついててくれますよ。
ブタタンにだけでなくて女系家族さんのことも心配していると思います。
いつもいつも、見守り 時に背中を押してくれて。
いっしょにいろんな事決めてくれていると思います。
自分のことも後悔なんかいらないよって言ってるように思えてなりません。
ニャンはなんだってお見通しなんですよ。私らは それに導かれていくだけ。
手術の成功祈ってます。

るぅさん、18歳の子の乳腺腫瘍成功ですか。よかったですねえ。
ほんといかに早期発見できるかですよね。
なんやかや理由をつけては通院して触診してもらってるの、続けよっと^^
Date: 2008/12/01/20:18:58   [9113]

Re:教えてください
女系家族  
moomamaさん、本当は
まだ心配なんです。


時期的に病院のほうも
忙しいみたいで、予約が
延びてしまいました…

落ち着きのないのは私で
ガッツリご飯のおかわり
まで催促している彼女…

術後、食欲不振になって
しまっても大丈夫なほど
ムッチリしてます。


ママ=^・ェ・^=…moomamaさん
が仰る通り、背中を
押してくれた気がします
守ってくれると思って、
自分自身もちゃんと食べ
よく寝て、これからの為
体力つけなくちゃ駄目ですね



泣き虫なので、なるべく2ニャンの前で泣かないようにします。

色々と、有難うございました。
Date: 2008/12/02/05:29:08   [9114]



慢性腎不全 末期状態です。
風恋華  
初めまして。
こちらに参加している、ねこじるさんよりご紹介があり、書き込みさせていただきます。

ミント、12/16にて17歳になるチンチラのオス猫です。

2年前から、慢性腎不全と糖尿病になり、ずっと治療しておりました。
糖尿病は血糖値を測定しつつ、インスリン注射でコントロール。
慢性腎不全は、ACE阻害剤投与と週2回の自宅での皮下点滴をしております。

10/25 の血液検査
BUN:71.9 (基準値:13.1〜29.5)
クレアチニン:2.7 (基準値:0.9〜2.0)
貧血(HCT)20.2% (基準値:24〜45)

このときから、物を食べると口をガシガシとするようになり、手で引っ掻いたりする行動を取っていました。
それで、だんだん食べなくなり、血糖値の方も高血糖になったりしておりました。

そして、血尿もあり、エコー検査は異常なし。
尿検査にて、異常な細胞が見られました。
精密検査をしていないので、「移行性上皮癌」の可能性がある。との診断でした。

全く、自分からご飯を食べなくなり、一ヶ月が経ち、先生より食道チューブのお勧めがあり、昨日(11/25)に手術予定でした。

手術前に、血液検査をしたところ…。
BUN:140オーバーで測定不能。(基準値:13.1〜29.5)
クレアチニン:10.2で異常な数値でした (基準値:0.9〜2.0)
貧血(HCT):18.6%でした。(基準値:24〜45)

前回の10/25から丁度1ヶ月
1ヶ月で、急激に悪化してしまいました。

先生に、選択権を言い渡されました。
*積極的に入院or通院で静脈点滴をする。
*自宅でストレスなく一緒の時間を過ごす。

これを言われ、もう長くないのは数値からしても解りますが、こんなにも急に悪化するなんて…。

貧血も進んでるので、静脈点滴もゆっくりとしか入れられないそうです。

今朝、血糖値も500↑で高血糖だったせいもあり、歩けず、寝たままおしっこしてしまいました。
今まで、すごいフラフラで歩いてる最中に倒れてしまうほどでしたが、寝たままおしっこしてしまうのは、今朝が初めてです。

まだまだ諦めたくはないのですが、彼のストレスも考えてあげたいし。。

何でこんなにも一気に悪化してしまったのか。
食事が取れなかったから?
強制給餌がa/dでそれがいけなかった?
強制給餌は1日にキドナ1袋+a/d缶1/5です。
少ないです。
だから、食道チューブにしようと決意したのに。。

積極的に、静脈点滴で治療して、数値は下がって延命できるものでしょうか?
最期は自宅で…とは考えております。

今朝も仕事に出てくるのが不安で仕方ありませんでした。

どうしたらいいのか。。。
決めるのは、介護してる私なんですが、不安なので、書き込みさせていただきました。

長文、乱文失礼しました。
Date: 2008/11/26/12:13:56   [9096]

Re:慢性腎不全 末期状態です。
nami   
こんばんは。ミントちゃんを置いての出勤はさぞお辛いと思います。
私の愛猫クリン(17歳腎不全、先月透明ニャンに)の姿と重なり何かアドバイスをと慌てましたが、専門知識も無く介護日数も少ない私に何が出来るのか・・・でもいてもたってもいられないので書き込ませてくださいね。

ミントちゃんは病院は嫌いですか?
ネコちゃんは皆嫌いだと思いますが、ランクでいったら
少し嫌い・嫌い・大嫌い・超嫌い・・?
変な質問でごめんなさい。
実はクリンは超嫌いで、にも関わらず私は
「病院に行けば何とかなる!」
とばかりにもう自力では歩くこともままならないクリンを連れていってしまいました。するとどこにこんな力が残っていたのとビックリするぐらいの鳴き声で抵抗し、着いたときには一瞬動かなくなってしまいました。

それが最後の通院になりました・・。
テンション下がる事を書いてご気分を悪くなさったらごめんなさい。

ただなんであのとき病院なんかに連れていったのか・・考えたら超超嫌いな病院にあんな状態のクリンを運ぶなんて・・・
クリンのこと分っていたつもりでも冷静な判断が出来なかった事が悔まれてなりません。

風恋華さん、こんな時に冷静になってなど無理かもしれませんが、ミントちゃんをわかっているのは風恋華さんだけです。

どうかミントちゃんと心でお話してお二人の納得のいく介護生活を送ってください。


専門的なアドバイスでなくごめんなさい。
応援しています^^
Date: 2008/11/26/19:42:09   [9097]

Re:慢性腎不全 末期状態です。
moomama  
風恋華さん こんにちわ。

えっと私の記憶違いでなければ、こちらは初めてでも以前にご縁があったような^^
違ってたらごめんなさい。mixiではお見かけしているので、、。

老猫になると一病ではなくて あちこち重なって来ますから 治療も難しくなってきますよね。
猫の糖尿は難しいと聞いていますし、そのうえ癌の疑いもとなると、本当に切ないですが最期の時のことも考えてあげなくてはいけない時期に来ている・・・それは風恋華さんも十分承知だからこそ 頭グルグル悩ませ、心も千路に乱れてらっしゃるのでしょう。

諦めたくはないけれど 苦しめたくもない・・・ だれでも共通の思いですよね。
静脈点滴の治療が有効なら ご自宅でそれが出来ないものかとも思いますが、お仕事となるとせめて週末まで待たなくてはならないのでしょうね。

>食事が取れなかったから?
そんなことはないですよ。
ずいぶん食べられてると思います。二人の上手なアシスト給餌のムービーも拝見しました。
うまうま〜 思わず頬が緩みました。
フードに書いてあるような量はもはや必要で無いと思います。mooの時にもほんとに少ない量でしたが、かえってたくさん食べるよりも排出がすくなくていい方に循環してたと思います。
キドナ1袋なんて立派なものですよ。風恋華さんとミント君の信頼の証だと思います。
素敵な食事時間、宝ものの想い出になるでしょう。
でもでも まだ想い出にしちゃダメね。ミントくんもそんな気はないと思います >きっぱり

週2回の皮下輸液とありますが それを増やすという選択肢というか 提案は先生からはありませんでしたか?
この数値にしては 量が分かりませんが、皆さんのをみ聞きするものに比べると少ないようにも思うのですが(もちろん猫さんそれぞれなので、なんとも)何か理由があるのでしょうか。

ふらふらでというのも 血糖のこともあるかもしれませんが、貧血もその理由のひとつかもしれませんよね。
ミントくんの貧血が静脈点滴によってさらに進んでしまうかもという可能性の話はどうでしたか?

何度も何度も書き込みを読んでも、ほんとのところどちらに心が揺れているのか分からなくて、、、。
苦しい返答でごめんなさい。
私欲張りなので 私だったら 
自宅でストレスなく 積極的に 体を楽にしてあげたい って考えちゃって。。
ちっとも答えになってないですよね。

もし 入院治療での積極治療を選択なさるのであれば、何かあっても最後に会えなくてもという覚悟と もしそうであってもどうか後悔なさらないでくださいね、と。
どちらを選んでも風恋華さんが一人で決めたことではなくて ミントくんがその答えを導いているのだと思います。





Date: 2008/11/26/20:07:36   [9098]

Re:慢性腎不全 末期状態です。
風恋華  
** namiさん、こんばんは。

お返事ありがとうございます。
クリンさん、17歳だったのですね。
ウチは現在6匹のにゃんずと一緒に生活してますが、一番上が癲癇&腎不全の19歳のお婆ちゃんニャンです。
でも、元気で居てくれているので、ミントももう直ぐ17歳。クリンさんも17歳。
まだ若いのに・・・って思ってしまいます。
(若くはないのは分かってますが、上には上がいるもので^^)

ウチのミントの病院嫌い度・・・
そうですねぇ〜、多分 少し嫌いと嫌いの間程度だと思います。
性格的に何事にも動揺しない子でして^^;
でも、このところ、1日入院やら、半日入院を3日間続けたりなどで、流石にもうウンザリしてるようですが。

クリンさんのように酷いストレスはないと思いますが、でも、無いわけないですよね。
お迎えに行き、顔を見ると「ココから出せ!帰りたいにゃ!」と鳴きますから^^

なので、半日入院でも状態が良くなるのであれば・・・。
と考えてしまってます。
しかし、状態が変わらないのであれば、少しでもストレスなく。って思います。
その見極め? それが難しすぎます。
獣医さんは状態が良くなるのは期待していのか…はっきりおっしゃってくれません^^;

** moomamaさん、こんばんは。

お返事ありがとうございます。
はい^^ 以前「リトルの贈り物」でお世話になりました。

自宅での静脈点滴はウチの病院ではやらせてくれないですねぇー。
先生にそれとなく話を出したのですが、加圧器がないと難しいから。とあっさり言われてしまいました。
加圧器の貸し出しもなさそうです。

今朝のミントは初めて起きれずおしっこをしてしまったので、私も動揺してしまいましたが、今日は、他の子のためのご飯を舐めたり(舐めるだけですが)生ですが、ササミを少量食べたり。まだまだ行ける!!って思いました。

そうですか?ミントは良い子に食べれてますか?^^
今まで、a/dをムービーのようにあげてましたが、辞めました。
キドナをペーストにして、丸々1袋あのようにしてあげました。
他に水分として、キドナジュースもあげてます。
それに、今日は他の子のご飯を舐めたので、そのときにアニモンダを裏ごしして食べやすいようにして、少量ですがあげました。

幸い、ミントは数値がこんなにも悪いのに、吐き気はないです。
排便のときに流石に戻しますが、後は余りないです。
自らは食べてくれませんが、強制給餌なら栄養も取れてます。
もちろん十分じゃないのが切ないですけどね。

週2回の自宅での皮下点滴は、通常治療の時で、今は毎日やってます。
量は100ml〜120ml程度にしております。
ウチの獣医さん・・・最高までも120にしてくださいって言います。
他の方は、日に200とかそれ以上入れてる方も多いように見かけられますよね。
ウチの獣医さんは、皮下点滴が吸収されずに皮膚がたるみすぎ戻すのに大変な思いをされたそうで^^;
私も多くても150ml以上は入れないようにしております。

フラフラは、血糖もかかわってきますが、貧血ももちろんあります。
今は、貧血の方が怖いです。
先生は、静脈点滴で貧血が進む可能性もあるとの事です。
なので、2週間前、通院での静脈点滴の時は、1時間30ml設定で入れてたけど、月曜日は1時間20ml設定で少なくゆっくりの静脈点滴でした。
貧血対策として、月曜にエリスロポエチンを注射してもらいました。
効果が出るまで時間かかるのは知ってたので、もっと早くからやっていれば良かったと…><
月曜日の静脈点滴はお迎えに行くまでには200mlしか入れられませんでした。
これじゃ、皮下点滴にちょっと多くなった程度ですね。。
ま、50mlって結構ありますが。
だったら、ストレスなく自宅で毎日の皮下点滴でもいいのかしら??

静脈点滴の方が即効性?があるような気もしますが、1日の量がたいして変わらないんだったら同じかな??

私はフルで仕事をしていますので、留守中、病院に預けてその間静脈点滴での治療をしてもらう。その間、先生が見てくれている。という少し安心感もあるんですが、病院で最期を迎えてしまう可能性もあるんですよねぇ。
同じ最期を迎えるのだったら、自宅の方がやっぱり私が看取れなくても、いいのかなぁ?とか・・・。

私自信、ホント、まだまだ決心が付きません。
今日みたいに、少しでもご飯食べたいぞ!って見せてくれる状態だから、病院で治療したらよくなるかもしれない!
また、もう少し元気になるかもしれない??って期待もありますが、良く考えたら、静脈点滴と、皮下点滴の違いだけなんですよね。。

その点も、また獣医さんと話あってみます。
たいして変わらないんだったら、やっぱり自宅での皮下点滴の方がミントもいいはずですもんね。

namiさん、moomamaさんの お話&ご意見&お気持ちをありがたく心に沁みました。
私も、moomamaさんのように、自宅でストレスなく、積極的に!ってのを目指せるよう、先生とも相談しつつ、やってみます。

ありがとうございました。
Date: 2008/11/26/23:08:13   [9099]

Re:慢性腎不全 末期状態です。
moomama  
ミントくん ご飯に反応してくれたんですね。
すごい ミントくん、嬉しいですね。
エポ、打たれたんですね。すぐには反応でないかもしれないけれど諦めないで。きっと良い結果を生んでくれると信じています。
ひとつひとつ、ミントくんを楽にしてあげられることがあるなら、順につぶしていけばいい、やれることはまだあるんです。

>これじゃ、皮下点滴にちょっと多くなった程度ですね。。
いいえそんなことはないと思います。皮下で入るのと直接入るのでは分量まったく違うと思います。
少し状況が違うけれど、mooちゃんの時には脱水してたせいもあって、静脈点滴してすぐにショック性の痙攣をおこしたほど、ほんの少しでも直接血管に入ることは大きなことだと思うんです。
そう、しかもミントくん、日帰り入院で200ml、それだって素晴らしいと思います。
うちでは血管も脆かったし、用心に用心してスピードは10ml/時でした。入れたい希望量よりも血管がダメになる方が先だったりして^^
今は毎日の皮下輸液してらっしゃるんですね、きっとその効果も出て食欲につながってくれますように。

ミントくんが 風恋華さんやたくさんの家族と一緒に居たいよ って頑張ってくれているのだと思います。
風恋華さんの気持ち、先生も汲んでくださて良い道が開けますように。
Date: 2008/11/27/13:32:27   [9100]

Re:慢性腎不全 末期状態です。
nami   
ウワー^^良かった!
帰ってきて少しドキドキしてパソコンを開いて・・・ホッ^^

まだ会ったこともないミントちゃんなのに思わずパソコンごと抱きしめたくなってしまった!食べたい仕草、愛しく感じます。

一喜一憂の毎日でしょうが、一緒にいられる幸せを噛み締めながら、今出来る最善の方法を見つけてくださいね^^
Date: 2008/11/27/20:54:06   [9101]

Re:慢性腎不全 末期状態です。
風恋華  
こんにちは。
ブログに詳しく書きましたが、
昨日の朝元気だったのに、嘔吐してから、急激に悪い状態になってしまいました。

静脈点滴も血管がつぶれたわけではなさそうですが、むくみが出たので、抜いてもらい、自宅で皮下点滴のみにしました。

病院はもう相当病院も嫌気がさしたみたいで、イヤダと鳴いたし。。

あたしも、怖くなって、あまり強制はしないようにしようと思います。
ショック状態になられても困りますしね。

こんなにも一転して悪化してしまうのは、今までミントも我慢してくれていたのでしょうか…。

歩いてもすぐに倒れてしまうのに、トイレで頑張っておしっこしようとしてくれる。。
すごく切ないです。
まだ頑張ってくれてるミント。
無理して欲しくないのですが、飼い猫さんとしてのプライドも彼なりにあるんでしょうね^^

最後まで自宅で精一杯大切な時間を過ごそうと思います。

また、ご報告にあがりますね^^

moomamaさん、namiさん、ありがとうございます。
Date: 2008/11/28/15:27:38   [9103]

Re:慢性腎不全 末期状態です。
moomama  
風恋華さん 
介護って 1歩進んで2歩下がる なんですよね。
ず〜っと前進し続けるというのはなかなか難しいです。
時には後退して でも撤退とも違う。
ミントくん、気持ち悪い時は無理しないで、また美味しいなっていう時に キドナジュース飲んでね。
なんかあのほろ苦いキドナもキドナジュースっていうと美味しそうに思えちゃいます。素敵なネーミングですよ。

namiさんもきっと毎日モニターの向こうから応援してくださってるのですね。
もちろんその肩には乗ってると思いますよ、クリン君。
クリン君のために買ったPC、あの時に今は想像する由もなかったでしょうけど、きっとクリン君がこんな時間を過ごせるようにしむけたのかもしれませんね。
切ない時間だけど、、、。
namiさんの応援 ほんとうにありがとう。
誰しも介護人は 1年2年なんて贅沢は考えてないですよね。1日1日の積み重ねがそうなればと祈るような気持ちなだけで。
まずはお誕生日が迎えられるように、とそんな気持ちでいたいと思います。
Date: 2008/11/28/18:55:16   [9104]

Re:慢性腎不全 末期状態です。
るぅ   
はじめまして。

ねこじるさん・クマちゃんの応援団をしているるぅです。

初めてトピを見た時に専門的な事が何も言えないと思いコメントを控えてしまいました。

その後の食欲の回復(?)を見て安心していたのですが・・・

お辛いとは思いますがミントくんとふたり幸せと思える日々を過ごして頂きたいと思います。

クマちゃんの事で心がいっぱいになってしまっていて上手くコメント出来ず申し訳ありません。

あせらず、ゆっくり頑張って下さいね?
応援しています。
Date: 2008/11/29/13:24:13   [9106]

Re:慢性腎不全 末期状態です。
moomama  
るぅさん
ほんの少しの経験をみんなで分け合ってるんですもの、応援は力強いですよ。
専門的なアドバイスだけなら 獣医さんが一番ですからね。
これからもよろしくお願いします。
Date: 2008/12/01/20:10:58   [9112]



初めまして
ちーくんママ  
愛しいネコ 愛しいヒトのじいやさんから紹介を受け、書き込みさせて頂いてます。
現在13歳8ヶ月の腎不全の猫の介護をしております。

夏ころより貧血やBUN・クレア(現在120前後・7〜8台)の上昇に伴い食事が思うように食べられなくなりました。去年の12月頃は6キロ強あった体重も4舛鮴擇襪海箸發△訃況です。
リンの値も高く4脚に石灰化も現れているのでは?との医師の見解もあります。
食べ物に関しては処方食が一番なのでしょうが、とにかく今は食べて体力をつけて欲しいと思ってます。


カリカリが好きでウェットは気あまり食べません。まったく食べないと言うわけでもないのですが。

あけたてのカリカリを好むようで、試供品を好んで食べています。キドニーケアやヒルズのマルチも最近は食べています。
大袋ではすぎに食いつきが悪くなります。

貧血もあるため、食べることも大事と色々試していますが、なかなか思うようにいかず悩んでおります。
カロリーを稼ぎたいのもあるし、何か良いフードがあれば、教えて頂きたくメールさせて頂きました。
また試供品のあまりなどあればお譲り頂けたらと思っております。

どうぞよろしくお願い致します。
Date: 2008/11/18/12:15:49   [9070]

Re:初めまして
nami   
こんばんは。namiと申します。私もこの「お手て・・」に藁をもつかむ思いで書き込みした一人です。

たくさんのアドバイスをいただき希望をもったのですが、sosを出したのが遅かったのか、試す間もなく送りだしてしまいました。
食欲が無くなったのでせめて水からでもカロリーを摂取して欲しいとの思いでした。
皆さんからの貴重なアドバイスは過去ログの[8953]からです。

ちーくんは食は落ちてても自分の口で食べてくれてる様ですね。
ぜひ水分からのカロリー確保も一つの手立てとして参考にしてみてください。

今夜からかなり冷え込むそうなので(うちの地方だけ?)暖かくしてくださいね^^
Date: 2008/11/18/20:34:21   [9071]

Re:初めまして
りな  
はじめまして りなと申します。

まだあまり落ち着いていないので文章が支離滅裂だったらごめんなさい。


我が家のちゃい君も、今のちーくんと同じ様に高い数値でした。
食欲が落ちても吐く事も殆どなく自分の口で食べてくれる子だったので少しでもお役に立てたらと思っています。

ちゃい君が食べていたものは、缶詰はスペシフィックでした。冷凍されたのはイヤという事はなかったので開封した時に16分割して食事の時に解凍して、100均で買ったすり鉢ですり潰して水を加えて食べてもらっていました。

カリカリは、腎臓病用だけでなく高齢用も食べさせて良いですよと言われていたので

腎臓病用のキドニーケア スペシフィック
ロイヤルカナンの10歳以上の室内猫用
の3種類をあげていました。

10歳以上の室内猫用は、リンも制限してあり腎臓に配慮があるものです。
味は食べた事はありませんが一番食が進んだので美味しかったのだと思います。
最小サイズが500gだったの余り小さいサイズではないのかもしれません。

食事の時間は、「ちゃい君 まんまさんだよぉ おいしいねぇ おいしいねぇ」と声をかけて 時に歌ったり 「これだけ食べてくれたら嬉しいなぁ」とお願いしてみたりしていました。

ちーくんの美味しいさんが見つかるといいなと思っています。

ちーくんママさん ご無理はなさらずに ちーくんと過ごしてくださいね


Date: 2008/11/18/22:32:01   [9073]

Re:初めまして
moomama  
ちーくんママさん 昨日のうちにお返事できずにごめんなさい。

実は、reiさんからご連絡をいただいてちーくんのお話伺っておりました。
それでギャオス、じいやさんとまわって ちーくんの様子の把握に努めておりました。

たぶんすでに 様々なご飯も試し、食べさせ方も試してのことだろうと思うので
さてここから 大ヒットというようなフードも難しいとは思うのですが、あきらめないことが大事ですからね。
カリカリが好きというところが選択肢を狭めてしまうかもしれませんけれど・・・
そんなちーくんだったらお薦めのセットがあります。
それは私が持ってるものでなくて恐縮なのですが・・・
Pochiという犬フードでおもに支持を集めている会社の 猫部門の通販で
お試しセット1000円(むちゃくちゃお得なんです)というのがあります。
http://www.pochi.co.jp/product/1543?categoryID=26
これには30g〜100gに特別にリパックして作った試供品のドライが5,6種類入っています。
事情をお話しして分けてもらうことはできないかしらと、、、。
私自身はこのセットの中の 消化酵素が欲しくて注文して、他のドライはメイは食べられないので差し上げてしまったのです。
保護仔猫の飼い主さんたちにはこのセットお勧めして お試しに使ってもらったりしていました。

あとは手元にある腎不全用フードでお試しなさってないものがあればと思います。
良かったら試したものをこちらに書いて頂くか メールを頂戴できればと思います。
きっと何かしらお送りできるものがあると思います。

正直いうと CREの数値よりもIPの数値に目が止まりました。
できたら腎不全食の方が良いのでしょう。でも少量しか食べられるものでもないのなら、全摂取量としてとらえて 高栄養食を使うというのもありだと思います。
そこで入手しやすいサンプルとしては仔猫用ではないかと。蛋白量は高いけれど、嗜好性も高いです。

ここでのちーくんママさんの書き込みでは
「食べることも大事」とありましたので 石灰化まできているちーくんの状況重々承知のうえで お勧めしてみました。
強制給餌という話が出てませんので、あくまで自主的に食べてくれることを優先なさっているのだろうと理解したのですが。違ってたらすぐ方向転換します^^

シニア食・療法食をたくさん食べてもらう
仔猫用or高栄養食を少し食べてもらう
どっちがちーくんの嗜好と介護には向いてるのか・・・

いまでは保護っこも 仔猫用フードから大人用に切り替えてしまって、仔猫用ドライが無いのがちょっと残念なんですが。

namiさん りなさん 力強いエールありがとうございます。

介護人のすごいところは・・・自分の猫だけでなくて よその猫さんにも同じように温かいというところだと思います。




Date: 2008/11/19/14:11:33   [9077]

Re:初めまして
じいや  
みなさん、こんにちは。
ちーくんママさんとは最近知り合いました。
数値だけ見ると決して楽観できるものではないのですが
ちーくん、とっても心地良さそうに過ごしていました。

キドニーのサンプルをとても喜んで食べたそうです。
やはりリンもその他モロモロも高いので、アルサルミンの投与だけでなく、もとから採らせないことが大事、という説明は受けているそうです。
なのでキドニーなどを食べてくれれば、すごくいいと思います。
ですが、私の主治医にも訊いてみたのですが、キドニーは値上げもあったりして、サンプルは前ほど出回っていないとか。
私の主治医からは入手できませんでした。
それで、リトルの贈り物で尋ねてみては?と勧めさせてもらいました。

で、さきほどちーくんママさんと連絡を取ったんですが、寄せられたコメントを嬉しく読んでいるものの、いまPCの調子が悪く、しょっちゅう再起動してもすぐに落ちてしまうんだそうです。
なので私の方からmoomamaにちーくんママさんの住所をメールしますね。

ドライがメインだそうですが、たまに気がむくとウエットもつまむそうです。
お魚系が好きだそうで、ペーストは基本的に嫌いっぽいそうです。
でもデブちゃんも突然以前嫌ったものを食べたりしたので、いただけるものがあれば、試してみる価値はあると思います。

強制給餌は、キドナなどをお試しで少々お送りしたところ、少しであれば受け入れてくれたそうです。が、基本的には自分で食べてもらうことを重視していて、ちょっとだけトッピングしたりと色々と工夫されているようです。

ちーくんママさんは毎日1〜2回輸液したり、エポを投与したりしながら、1年以上もたったひとりで(だんなさまも協力してくれるそうですが)頑張ってきたそうです。
私は沢山の人たちに愚痴を聞いてもらい、励まし合い、アドバイスをもらえました。
本当にいろいろな人に支えられて頑張れたんだなぁと思います。
namiさんやりなさんのエールに、きっとすごく励まされていると思います。

それではmoomamaに10分以内にメールしますね。
ではでは〜。

Date: 2008/11/19/14:44:03   [9078]

Re:初めまして
moomama  
本日リトルの贈り物発送します。
じいやさんもお疲れ様〜
ご自分も大変なのにありがとね。

ちーくんママさん
長い1年だったでしょうね。
でもちーくん、まだまだ時間をママのためにプレゼントしてくれるのではないかしら。
宝物のちーくんがくれる 「時」もまた宝もの。
こうして繋がる猫の輪も愛猫たちからのプレゼントです。

今しかできない ちーくんとちーくんママさんの形の介護、どうか楽しんでください。
とってもとっても羨ましいことなんですから。
Date: 2008/11/20/12:41:08   [9080]

たくさんのコメントありがとうごさいます
ちーくんママ  
pcの調子が悪く皆様へのお返事が遅れていまし申し訳ありませんでした。


namiさま


貴重なアドバイス「8953」ぜひゆっくり読ませて頂きます。
読んでまた感想等、お知らせ致します。

お水からのカロリー摂取ぜひ試してみます。
こうして皆様からのコメントが大変な励ましたとなっています。

namiさまの経験談等、今後も教えて頂けたら幸いです。

namiさまの猫さんはお空の上で自由に元気に遊びまわっていると思います。
またわが子を亡くされて大変なお気持ちでしょうに、コメント頂けたこと感謝でいっぱいです。

本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。



りなさま


ちゃいくん亡くなられて間もないのにコメントありがとうございます。

ちゃいくんがお空の上で元気に自由に走り回ってますね。

精神的にも大変な中、本当に感謝でいっぱいです。


ご飯の時には楽しく。これは本当にそうですす。

ちゃいくんもたくさんの愛情を受け幸せだったと思います。

10歳以上のシニア食、どんどん試してみますね。

また今後も掲示板に書き込みさせて頂きますのでどうぞよろしくお願い致します。

りなさまもお体を休めてゆっくりされてくださいね。

ありがとうござます。


moomamaさま

お試しセットというのは知りませんでした。
皆様、メーカーさんに注文をじかになさったりしているのですね。
そんなことができると知ったこともすごく勉強になりました。

フードに関してはmoomamaさんの書いて頂いたことが私の思っていたこととピッタリでした。

今後も色々とご相談させて頂きます。

moomamaさんがおっしゃっていたように、
「こうして繋がる猫の輪も愛猫たちからのプレゼント」

本当につくづくそう思いました。

私も介護人として、自分が励まして頂いたように皆様にエールを送れるようになりたいと思います。


リトルの贈り物、ちーくんと楽しみしてます。

また今後ともよろしくお願い致します。

ありがとうございます。


じいやさん


お忙しいのにやりとりを頂き本当にありがとうございました。

ネコさんの介護人さんは皆様自分のことも大変な中、一緒に考えてくれたり、励ましてくれたり、ありがたいなぁ〜としみじみ感じてます。

今まで一人でつらく暗い日々を送ってましたが、今は一人ではないんだと実感してます。

じいやさんには色々とご面倒をおかけして申し訳ありません。
感謝でいっぱいです。

今度ともどうぞよろしくお願い致します。


※pcの復旧作業に追われない頭をひねったせいか文面に失礼があるかも知れません。
ここでお詫びも申し上げます。

皆様の暖かいお気持ちにふれ元気を頂くことができました。

何度言ってもたりないくらい皆様に感謝しております。
取り急ぎのお返事となったため、言葉足らずの文面となり申し訳ありませんでした。









コメントありがとうございます。
Date: 2008/11/20/16:41:04   [9083]

Re:初めまして
moomama  
何かしらヒットしてくれると良いのですが。
私ひょっとしてH4Oを入れ忘れたかもしれません。
テーブルに残っていて あれ? って (>_<)
食べてくれなかったフードを捨てるのも心痛みますが、でも出会えるまでは必要なこと。ごめんなさい、ありがとうの言葉といっしょに撃沈したフードとさよならを。
二十年後三十年後にもこんなことができる平和で豊かな状況であるようにと願っていますが。

>今まで一人でつらく暗い日々を送ってましたが、今は一人ではないんだと実感してます。
そうですよ、一人じゃありません。
猫の看護と介護にしても、あるいはその先の看取りにしても 時として理解されないこともあったりして孤独感や閉塞感を感じたり、自分は変人?みたいに追い込まれたり
誰でも一度や二度はあると思うんですが、 そんなことはないし たとえそうだとしても 馬鹿が頭のうえにいくつもついちゃう猫馬鹿 親馬鹿と開き直っちゃいましょうよ(^−^)
Date: 2008/11/22/12:59:18   [9086]

Re:初めまして
ちーくんママ  
moomamaさん

お返事が遅くなり申し訳ありません。
H4Oちゃんと1パック入ってましたよ〜。
うちでもこのお水は何度か飲ませているんですが、なにぶんお高くて続きません。

でも飲んでない時より飲んでいるときの方が元気な気もしたりするんですよね。
ありがたく頂きました。

ご飯は色々とあけては匂いをかがせたりしてますが、なかなか難しいところです。

最近は缶詰も食べるようになってきてるのですが、やはりムラがあり、ここ2日くらいは食欲増進剤を飲んでもあまり食べてはくれません。

本当に猫の介護は周りに理解されないことが多いです。
昔に比べたら動物も家族だよねって言ってくれる人も増えましたが・・・。

moomamaさんがおっしゃるようにここまできたら、猫馬鹿になってとことん変人になってみようかと思いました。

ありがとうございます。

ゆるゆると頑張っていきます。
Date: 2008/11/29/23:45:38   [9107]

Re:初めまして
moomama  
そうですか 入ってましたか^^
おっちょこちょいなので、どうかなと不安になりました。
効果のほどは・・・まったく分かりません。でもどうせ強制給餌ならいいかなと思って。お値段なんとかなりませんかね。しかも使用期限短いですしね。

ここでは変人ではないし みんな応援しています。
焦らず 1日になにかしらの 美味しい、心地よい、愛してる が見つかればそれで楽しい介護だと思います。
ラブラブな時間が過ごせるのは羨ましいことですからね。
Date: 2008/12/01/20:05:38   [9111]



供血猫さんを探しています
moomama  

追記 無事輸血することができました。
ありがとうございます。
あげるのもなんなので 追記の形にしました。
お局様 女系家族さんお気遣いありがとうございました。


ブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/yushingama2

もしくは ミケさんのブログ
http://spaceaya.blog39.fc2.com/
をご覧ください。

Date: 2008/11/06/12:36:04   [9043]

Re:供血猫さんを探しています
お局様   
あげます。
たくさんの猫友さんのパワーを。
Date: 2008/11/06/21:27:50   [9046]

Re:供血猫さんを探しています
女系家族  
気づくのが遅く、遠くて何も出来ないけど早く元気になるように、祈っています!!
Date: 2008/11/07/10:00:26   [9047]

Re:供血猫さんを探しています
るぅ   
頑張れ〜!!ジルちゃん!!

力になれなくてほんと申し訳ないけど心から祈っています!!

ミケさんもお身体気を付けて下さい!
日本全国の猫友さんが祈っています^^v
Date: 2008/11/07/18:12:45   [9051]

Re:供血猫さんを探しています
moomama  
るぅさん ありがとうございます。
まだ予断を許しませんが 激念しつつ見守っていきたいと思います。
Date: 2008/11/09/12:42:47   [9052]

ありがとうございました
ミケ  
次ページに行ってしまったスレをあげてすみません。

2日の入院時にはもう駄目ではないかと諦めかけていましたが、お陰さまでジルは輸血後快方に向かい16日に退院することができました。
自宅で毎日皮下輸液を行って本日検査に行きましたが、更に血液検査の値は良くなり、輸液も1日おきとなりました。
まだまだ投薬も続き注意していかなければいけませんが、ここまでくれば一安心ということでお礼に参りました。

moomamaはじめたくさんの方に応援して頂き大変感謝しております。
ありがとうございました。
Date: 2008/11/24/20:46:57   [9090]

Re:供血猫さんを探しています
moomama  
ジルちゃん退院おめでとう。

ミケさんも怒涛の11月、本当にお疲れ様でした。
自分の体のケアもだいじにね。

輸血の力、すごく見せられた気がします。
積極治療とはこういうものなんですね。
でもジルちゃん 何だったんだろう^^
もう驚かしちゃだめよ〜
Date: 2008/11/25/09:22:31   [9094]

Re:供血猫さんを探しています
るぅ   
よかったですね〜^^
どうされたかな〜?と心配でした。

おめでとうございます♪
安心しました^^

ミケさんお疲れ様です。
まだ輸液に通っていらっしゃるとの事なのでお身体に気を付けて頑張って下さい。
Date: 2008/11/25/11:04:21   [9095]



副官本
てれじあ  
予約のあった分のみ刷ります。
100ベージを切れなかった。
1冊3500円です。高くてすみません。

ミーコちゃん、クマちゃん、レオちゃん
みんながんばってますね。

ちょびは、チューブいれてから、5週間ほどの戦いでしたので、とても短い期間でした。チューブもかがってあるだけだったので、すぐゆるゆるしてくるので怖かったです。
大穴があいたので、そこから呼吸してました。本当は消毒したかったけど、気道確保のためにそっとしていました。
残された時間をそばにいてあげてください.
Date: 2008/11/23/00:47:16   [9089]

Re:副官本
moomama  
お知らせありがとうございます。
楽しみに待ってますね。

クマちゃん、ちょびちゃんの様子に近づいてきているようです。
日々のケアの… 苦悩というのではないけど なんというか ベストを探す道が険しくなって来ているようで、拝見していて切なくなります。
それでも立ち往生しているわけにはいかないですからね、介護人。
エールを送ることしかできませんが。
Date: 2008/11/25/09:19:35   [9093]



りなさんへ 業務報告
moomama  
メールしても hotmailあてには未達になってしまって、、、
こちらもアドレスを変えて送ってみたりしてますが
届かないようでしたら こちらへ ご連絡ください。
Date: 2008/11/20/12:46:44   [9082]

みなさんへ
moomama  
あげさせてください。

なんだかとてもメールが不調な時があります。
何通も送ってしまったり 送られて無かったり。
あとまだ書けて無くて遅れているメールもいくつかあります。ごめんなさい。
Date: 2008/11/22/13:15:47   [9088]

Re:りなさんへ 業務報告
りな  
風邪をひいてしまってご連絡が出来なくてすみません。 日曜日にメールを返信したのですが届いてますでしょうか。

スペシフィックの缶詰はもう少し体調が戻り次第送らせていただきます。
ごめんなさい。
Date: 2008/11/24/20:50:05   [9091]

Re:りなさんへ 業務報告
moomama  
りなさん メール受け取りました。
お風邪ゆっくり治してくださいね。

業務連絡はのちほど削除させていただきます。
Date: 2008/11/25/09:10:59   [9092]



ありがとうございました
りな  
11月15日の明け方 予感がしていた通りに、りなや家族が眠りにつくのを待って静かに誰も起こさずに、ちゃい君は虹の橋へとお引越ししました。

8月の腎不全発覚から、とても高い数値の中一生懸命頑張ってくれました。

この3ヶ月間は、時にケンカをしたり、寄り添ったり、ちゃい君がプレゼントしてくれた大切な時間でした。

ちゃい君の残していったスペシフィックの缶詰が9個ありますので、次の方へのバトンとして繋ぎたいと思っています。
どの様にしたらいいか教えてください。
よろしくお願いします。
Date: 2008/11/16/02:34:27   [9059]

Re:ありがとうございました
るぅ   
ちゃいくん
お空へ帰ってしまったのですね。。

コメントを入れる事は無かったけれどずっと気になっていました。

きっとりなさんとの時間を思いっきり楽しんでの旅立ちですね^^

りなさん、ちゃいくん お疲れ様でした。

お二人ともゆっくり休んで下さい。

りなさんお身体気を付けて下さいね?
ずっと張っていた気持ちが途切れた後は体調を崩しやすいです。

ちゃいくんが見守っていますからご自愛下さいね?

moomamaお先のコメント申し訳ありません。
Date: 2008/11/16/14:47:10   [9060]

Re:ありがとうございました
moomama  
りなさん せっかく頑張っている様子をお知らせくださったのに 私、1週間ほど帰省していてお返事遅くなってしまいました。

ちゃい君 こんな素敵なパステルカラーの猫さんだったのですね。
りなさんのどんなにか自慢の長男坊だったのだろうと分かります。
頑張ってりなさん、ご家族の皆さんにお別れまでの時間を作ってくれたのでしょう。
毎日の輸液もスプーンでの強制給餌も、辛くて切ないかもしれないけど、とても大事な宝物の「時」になると思います。
腎性貧血の治療も、、、一喜一憂、様子が手に取るように分かります。造血ホルモンの効果が劇的に効いたとき、喜びと、次なる不安とが同居して、いろんなことを常に引き算で考えなくてはいけなかったこと。
そんななか、最期の時まで一生懸命の笑顔、ちゃい君は嬉しかったと思いますよ。


nykojyoちゃん(留守を守ってくれてありがとう)のにゃあちゃんも、こうしてまだ心に生きています。
ちゃい君も同じだと思います。

るぅさん メッセージありがとうございます。るぅさんも大変な時なのに、ほんとうにありがとう。
留守にしている間は、皆さんの勝手にレス隊に活躍していただきたいので、お先にコメントが失礼なんてことはありませんから^^
同じ時期に同じように頑張っている猫さんとその家族のことが目に留まって気になったり、一緒に頑張ろうという気持ちになったり、遠くから見守ったり・・・ そういうことはきっと伝わっていると思います。

スペシフィック ご提供いただけるということでしたら
oldcatmooアットマークgmail.com あてにメールを頂戴できますでしょうか。

またりなさんにひとつお願いがあります。
落ち着いたらでいいんです、ゆっくりで。
でも頑張ったちゃい君の残したもの、次へ続く猫さんのために 
http://nekojiiya.exblog.jp/i25
で行っているアンケートにご協力いただけたらと思います。
えっと この↑ページはやたらと長くて^^ 今すぐに読み進むのはきっと無理だと思います。これからエリスロをと情報を探している方と、りなさんでは状況も違いますし。
介護環境によって読みたくないと思う部分もあるやもしれません。もっと端的に短くまとめてあるバージョンもあればと思うのですが^^ そこはこのアンケートの主宰じいやさんのこだわりで大事なところでもあります。リンク先のお約束が上記のアドレスなのですが そこから飛ぶと
http://nekojiiya.plus-lab.com/ ここに集計結果があります。
こんなふうにちゃい君のデータも生かされるのね とご理解いただけると思います。
Date: 2008/11/17/15:36:10   [9062]

Re:ありがとうございました
りな  
るぅさん

メッセージありがとうございます。
まだ部屋の中を探してしまう自分がいますが、
9歳の娘にゃんが2人いますので、ちゃい君に虹の橋で自慢してもらえるように、まだまだ頑張らなくてはいけませんね。

moomamaさん

ミルクティの様な色だったのでインドのミルクティから ちゃい と名づけました。

この掲示板に出会わなければ最期まで笑顔で ちゃい君と過ごす事はできなかったかもしれません。

ちゃい君の残してくれたものを胸に微力でも何か出来たらいいなと思っています。

ちゃい君は日曜日のお昼に置いていった器も天へと帰りました。
いろいろ悩みましたが、お骨を見てはずっと泣いているようだと、ちゃい君が心配すると思い納骨も済ませてきました。

今は居間の一番いい場所に電子写真立てでちゃい君のたくさんの写真を飾っています。






Date: 2008/11/18/22:16:14   [9072]

Re:ありがとうございました
moomama  
>ミルクティの様な色だったのでインドのミルクティから ちゃい と名づけました。
本当にぴったりの名前ですね。
ちゃいくんの香りもお日様のような良い匂いだったのではないでしょうか。
目に見える身体は無くなっても、ちゃいくんはりなさんファミリーの中で生きています。
五感、全部使ってちゃいくんを感じ続けてください。それもまた嬉しい時がやって来ますから。

ちゃいくんが残したもので、命の尊いことを知る 素敵なレディにお嬢ちゃんたちも育ってくれると思います。

メールちょっとまってくださいね。順に… いまちょっと溜まってしまっていて、ごめんなさい。
Date: 2008/11/19/13:17:01   [9075]



悲しいです
ナナママ   
だいぶ前に22歳の猫はいちゃんをなくしたものです。その節は励ましの言葉たくさんいただきありがとうございました。ようやく悲しみが薄らいできたところです。なかなか忘れることはできませんが、新しい子がきて楽しくなってきたところでした。ところが、私の不注意から脱走してしまいました。もう20日たちますが、全く姿をみていません。心配で心配で‥寒くなってくるので余計心配です。いろんなことやりましたが、まるで情報がありません。トビずれですが聞いてもらいたくて書き込みました。

Date: 2008/11/15/17:58:10   [9058]

Re:悲しいです
moomama  
ナナママさん お久しぶりです。
老猫さんたちの看取りが続いたあとの 仔猫、同じ猫なのにあまりの違い(私はそう思っています^^)
気持が通じ合えるというか会話ができる老猫に比べて 可愛いんだけど癒してくれるんだけど 少し違う、
そんな戸惑いの時期を越えて 家族としての距離が縮んできた そんな矢先の出来事だったのでしょうか。

懸命の捜索をしておられるとは思いますが 何かし残していることもあるかもしれません。
成猫の行方不明と仔猫(何か月ぐらいなのでしょう?)ではまた探し方も違ってくるかもしれません。
これまでにされたことをお書きになってみてくださいませんか?経験者もおりますし、何かまだ出来ること、ヒントになることもあるかもしれません。

迷子猫の掲示板もあります。
http://cherryberry.raindrop.jp/

老猫会の会員さんでも 外猫としてご飯をあげた猫さんが あまりの人懐こさに ひょっとしてこれは迷い猫? と検索をかけて
まさしくぴったりの猫さんを見つけ出して数か月ぶりに飼い主さんの元へお届けできるということもありました。
諦めないでもう一度頑張ってみてはと思います。
Date: 2008/11/17/15:47:03   [9063]

Re:悲しいです
moomama  
たとえば ここご覧ください
http://cherryberry.raindrop.jp/returncats/returncats.html
帰ってきた猫たちの日数です。
20日以上の猫さんたちたくさんいますよ。
Date: 2008/11/17/15:49:42   [9064]

Re:悲しいです
ナナママ   
ありがとうございます。はいちゃんの代わりに迷い込んできたので、もう子猫ではありません。はいちゃんが逝く時一緒に看取ってくれた子です。今年4歳になります。家の中でも度々脱走していました。網戸を破ってでていくなんて想像もしませんでした。可愛いこです。早く帰ってきてほしいです。あきらめません。いままでしたことは、まず警察に連絡し、保険所あと交通事故にあってないか市の土木課にも連絡しました。あと動物愛護協会にもそういう猫がいないか聞いてみました
ちらしを作りいつもお世話になってる動物病院にはってもらいました。近所のスーパーにもはらせてもらいました。あとなにかできることありましたら、教えてください。
教えていただいたサイトをみて元気がでました。がんばります
Date: 2008/11/17/17:36:56   [9066]

Re:悲しいです
moomama  
4歳 その子はもともとお外にいた猫さんなのですか? だとするとおびえてじっとしている家猫(外を知らない子)というよりも少し行動半径が広いかもしれません。
お外に興味があったのでしょうね。
避妊去勢はすんでますか?人懐こい猫さんなのでしょうか。

プロの探偵さんに頼むと チラシ1000枚、ポスター100枚を数日かけて周知していくそうです。
経済的に使えるのならばそういったプロに依頼するか、地理的、金銭的に無理となれば自分でその方法を取るのが一番だと思います。
手法はたくさん公開されています。
また地域によってミニコミ誌夕刊紙のようなものに掲載してもらうのも有効でしょうし。

数件程度のポスターでは難しいと思います、まずは数を増やす。
またそのポスターにもコツがあるようです。

すでにご存じのところかもしれませんが
http://members.edogawa.home.ne.jp/mysoulmate/Search/maigo_nyan.htm
http://www.rescue-pet.com/cat01.html

またネット上の掲示板を活用したり 犬の散歩をしている方、地域の猫に餌やりをしている方のネットワークを探し出して協力を求めるのも力強い助けになると思います。
ただそうなった場合 ご自身のお住まいや連絡先などを広く知らしめることになりますから その点に抵抗がある場合は難しいですよね。
せっかくですから こうした掲示板でも猫さんの写真や特徴、行方不明の場所(番地まで特定する必要はありません)など少しでも捜索のための種まきをしたらよいのではと思います。
参考に今こちらでリンクしている捜索のケースですが
http://pinklemo.net/misty/

またおまじないもあります^^
内田百里痢悒離蕕筺戮暴个討るおまじない
[たちわかれ いなばの山の みねにおふる まつとしきかば いまかへりこむ]
この短歌を書いた紙を一番よく出入りするドアに貼る。
おまじないはいくつかあって ちょっとずつ違っていることなどもありますが、ナナママさんの気持ちを落ち着かせるためにはいいかなとも思います。


Date: 2008/11/17/19:10:47   [9067]

Re:悲しいです
ナナママ   
ご丁寧にたくさんの「情報ありがとうございます。本当に感謝しています。NANAちゃんはメス猫で避妊手術済です。結構怖がりで、他の人が来るとずっと隠れています。外でどんなに怖い思いわしてるかと思うと、心が凍ってしまいます。はいちゃんを亡くした時もとても悲しかったけど、時がすこしずつ癒していってくれました。けれどこんな形で居なくなると悲しみが深まるばかりです。今できることを精一杯やってみます。決してあきらめません。
Date: 2008/11/17/21:11:26   [9068]

Re:悲しいです
moomama  
まさしくナナママさんの書き込みと同時に
今年の1月に新しい家族のもとに送り出した仔猫(今はもう立派な成猫になりましたが)が 初めての脱走をしてしまいまして。
新しい飼い主さんの大捕り物の様子、もう手に汗握りながら読んでおりました。
幸いにして脱走した夜にはお隣の庭から保護されました。
猫は本当に近くにいると言います。朝早く、日が暮れてからと探しにくい時間ではありますが、もし猫缶が好きだったりしたらその音を出しながらとか ナナママさんの存在を伝えるようにして歩いてみてはと思います。

その脱走したぐうちゃんは 飼い主が夜自転車で帰宅して鍵をじゃらじゃらした音に反応して ここよ〜 ニャ〜と鳴いたそうです。

NANAちゃん 1日も早い帰宅をお祈りしております。
Date: 2008/11/19/13:11:23   [9074]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

++HOME++

003820
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.81