*お手てつなご!*ヘルパーステーション*


天上のmooと地上のmoomamaが、ない知恵絞って介護のお手伝いいたします。
ながく応援いただきましてありがとうございました。

検索からこちらへおいでくださった方へ
ここは 老猫介護・・・むーちゃんの場合というサイトの掲示板です。
入口はhttp://oldcat.moo.jp/moo-top.htmlになります。
最近は更新があまりありませんが介護日誌やブログ、介護用品、療法食、老化現象についてなど
メニューがご覧いただけますので 一度表玄関へもお越しくださいませ。
また携帯からご覧頂いているかたも多くなっているようですが、
残念ながら携帯電話に対応する構造にはなっていません。フルブラウザーでお願いします。

Post a New Message
 Name
 E-Mail
 U R L
 Icon Icon
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ214KB以下( jpg, gif, jpeg )
 Pass
投稿用PASS


今日は…
kappa  
腎不全の勉強会、ありがとうございました。
そして、皆様からの贈り物も有難くいただ
きました。大切に使わせていただきます!!
これからは、私も皆さんのお役に立てる様
頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
Date: 2009/01/21/23:13:11   [9255]

kappaさん、便乗ですみません。。
まにゃん  
皆様はじめまして、まにゃんと申します。
私も、腎不全勉強会&配布会に参加させていただきました。
闘病経験のある方々のお話を伺うことができ、とても勉強になりました。

また、配布会ではありがたい品物をたくさんいただきました。
うちはまだ1歳未満の子なのですがf^^;
お品物は大事に大事に使わせていただきます。
本当に、ありがとうございました。
Date: 2009/01/21/23:34:01   [9256]

Re:今日は…
MMMinMcity  
私も便乗ですみません。

参考になる情報と物品をありがとうございました。

口の痛みがあったとき、食べてくれさえすれば何でも、と、普通食ばかりにしてしまいましたが、食べられるなら療法食にしなきゃ、と初心(?)に返りました。

いただいて帰ったキャッツドゥを塗ったら、くまおはフォルテコールをそのまま食べてくれました。投薬の手段が増えて有り難いです。
Date: 2009/01/22/02:19:38   [9258]

Re:今日は…
moomama  
ご参加ありがとうございました。
あっという間で 時間足りなかったですよね。もっと個別の話もしたかったという方、多かったと思います。
亀レスも合わせてすみません(/_;)


kappaさん
だんだん老猫になってくると 何を優先するかという問題にぶち当たりだします。
癲癇もあることだし大変だと思いますが、腎不全はうまく付き合える優しい病気だと思います。
猫だって人間だって 美味しいが一番♪ 探してあげましょ(^^)v


まにゃんさん
荷物抱えて大変だったでしょう。 あの小さなキャリーでもゆるゆるだったまなちゃん、20歳もあっという間よ >うそうそ・笑
将来を見据えて暮らしてもらってて、まなちゃん安心です。

MMMinMcityさん くまおくん だまされましたか^^
長い長いケアが続きますから 投薬出来る子でも手段は多い方が良いですよね。
誰かにお願いするっていうようなときでも安心ですし。 
勉強会のあと、Mayu-☆さんと話していて、やはり一度に食べきれないサイズの療法食ですから、その保存方法も非常に大事と。
食べてくれてる猫さん、やはり食べてもらうための細かい心遣いもその陰に多大でした。次回はその辺の話もできたらと思いました。
Date: 2009/01/27/18:09:17   [9271]



お別れです。
こんこん  
皆様あけましておめでとうございます。
本年も・・・とご挨拶する前に
今朝午前3時に我が家の老猫ニャーが
虹の橋へと旅立ちました。

年末年始の行事も落ち着いて
この所発作もなく、二日前は食事も自ら
口に運ぶほどの元気になり
昼間は日向ぼっこを充分ほどに楽しみ
もう歩けない状態でしたが、おしゃべりしまくって
夜遅くまで元気にしてたのに
今も信じられないくらいです。

ここで皆様からの励ましの言葉を頂き
本当に今日までニャーと濃厚な毎日を
過ごす事が出来ました。
毎日すりすり、べたべたしまくって
私の腕の中で静かに息を止めました。

もう発作で苦しむ事もなくなり
今は気持ちよく寝ているような姿です。
私も精一杯の事をして見送ることが出来たので
後悔はありません。
まだ悲しみは薄れるまで時間がかかるようだけど
ニャーが元気だった思い出に浸って
静かな時を過ごして行きたいと思っております。

この場を借りて皆様にお礼を申し上げさせて頂きます。
本当に暖かいお言葉ありがとうございました。
Date: 2009/01/10/17:20:21   [9233]

Re:お別れです。
るぅ  
こんこんさん
はじめまして。
22歳のニャーちゃんですね?

以前お見かけしてその可愛らしさに驚きました。
母にもニャーちゃんの写真を見せ、頑張っている姿を陰ながら応援していました。
なのでお別れをさせて下さい。

にゃーちゃん
よくがんばりましたね^^
何度もママに嬉しいプレゼントをして
穏やかな旅立ちができたのですね。
お疲れ様でした。
ゆっくり休んでね?

こんこんさん
お疲れ様でした。
またニャーちゃんと会える日まで
お身体を大切に笑顔で幸せに過ごして下さいね^^
ニャーちゃんが見ていますから☆

Date: 2009/01/11/00:17:08   [9234]

Re:お別れです。
moomama  
猫神様にお願いすることに
とにかく苦しまず どうかいっしょに見送らせてください ということがあります。
ニャーちゃんその願いどおりだったのでしょう。
奇跡の復活から、新しい年を一緒に迎えて静かに次の一歩を歩きだしたのですね。
本当に可愛らしい写真でニャーちゃんを紹介くださって、私の細い目がますます細くなってしまったんですよ。

こんこんさんが 諦めることと悟ることは大きく違うと 受け入れるお気持ちを力強く表明してくださったことはとても嬉しく、残りニャーちゃんと過ごす時間はきっと濃密な素敵にものになるに違いないと思いました。

22歳 天寿を全うされたのですから胸を張りこそすれ悲しむものではないと思います。
でも でも 22年の歳月があればこその寂しさははかりしれません。小さな家族ですが、その存在はとても大きなものです。
ニャーちゃん天晴れです。こんこんさんも天晴れです。
>私も精一杯の事をして見送ることが出来たので後悔はありません。
とてもとても素敵で羨ましいことだと思います。
ニャーちゃん、いつの日か虹の橋で会いましょう。

るぅさん
昨日私が頂戴した言葉をそのままるぅさんへ贈ります。


よその猫さん飼い主さんの気持ちに寄り添って下さるお仲間がいる事は、勇気を貰えると共にいつかその時を迎える日を怖いと思う気持ちを少し和らげてもくれます。まだ先、まだ、先であって欲しいですが。
モッセママさんより


Date: 2009/01/11/00:40:39   [9235]

Re:お別れです。
riel  
ニャーちゃん、まるで枕のタオルに気持ちよさそうに甘えて見えるのは、こんこんさんの腕にこんな風によりかかって最後の時を過ごせたからなんですね。
安心しきっているお顔、悲しいけど、とてもやすらかに見えます。
幸せな一生だったんでしょうね。
Date: 2009/01/11/19:43:29   [9238]

Re:お別れです。
こんこん  
昨日ちっちゃい箱になってニャーは私の手元に帰ってきました。
もうこの手に触れる事も出来ないけれど
自由な体になって、今も私の周りにいてくれると
思っています。

るぅさん、moomamaさん、rielさん、りりーさん、
ニャーに素敵なメッセージありがとうございました。

昨夜はニャーの匂いが残っている毛布すりすりしながら
ゆっくり目を閉じる事が出来ました。
22年の年月の寂しさを埋めるまでは
まだまだ時間が掛かりそうです。

るぅさん

 暖かいお言葉ありがとうございます。
 来月で23歳になるはずだったのに
 もうお別れなんだと思うと
 本当に残念でした。

 毎日ニャーにする事があったのが
 今日からは何もしなくてもいいと思うと
 家事もやる気がなくって・・・。
 
 本当に頑張り屋さんの猫でした。
 お通夜にはご近所さんから
 素敵なお花と子供さんからもお手紙を
 私でなく(笑))))ニャーが貰ってました。

 いろんな人に抱っこされて
 しかもお手紙までもらえるなんて
 本当に幸せな猫です。

 いつまでも涙流さず、笑えるように
 ニャーに又会える日まで
 私も頑張らなくっちゃ。
 まだ2匹のニャンもいるんだし。



moomamaさん

 私も新年のお願いは
 「ニャーが少しでも穏やかな時間を過ごして
  静かに旅立てますように」だったんです。
 お願い事を聞いてもらって嬉しいと思ってます。

 前日は驚く事の連続で自力で食事をしたり
 しきりに目を合わせるとおしゃべりしてくれたり
 ダンナと二人で、もしかしたらもう少し回復して
 くれるんじゃないかな?って話してたほどです。

 ニャーは精一杯私達に元気な姿を残してくれたんだと
 今はそう思えてます。
 本当に親孝行な子供でした。
 胸を張って、ニャーを誉めてあげたいと思います。

 ニャーは以前は自分の子供と一緒に暮らしていたんだけど
 その子供の方が7年前に先に旅立っていたので
 今頃は「お母さん、遅いよ」なんて言われているかもしれませんね。

 

rielさん

 本当に気持ちよく寝ているようでしょう。
 私も今にもムクッと起き上がってくるようで
 何度も何度も体を撫でては、冷たくなってると
 再確認するほどでした。

 とてもきれい好きな猫で、洗いたてのタオルや
 自分の毛布などが大好きだったので
 最期のお別れも洗いたての物ばかり入れました。
 私が手作りした服もお着替え用に何枚も(笑))))。



りりーさん

 ニャーは本当にいろんな人に愛されてきました。
 誰にでも大人しく抱っこされ、小さな子供に
 どんなに尻尾をつかまれたり、耳をつかまれても
 黙って泣く事も引っかく事もせずにいました。
 今頃は虹の橋で、沢山のお友達と楽しんでいるでしょうね。
 
 1人になると、ニャーが家にいないという
 大きなアナがアチコチにあって
 我慢できず、こっそり泣いてます。
 でも充分泣いたら、次には笑顔になれる自分が
 待ってると思うから・・・。


それからこれは何かの時に参考にしてもらえればと思ったのですが、
ニャーが最期の診察の時に、眼圧が下がっていたんです。
普通、目を押すとかなり硬めの弾力があるのですが
それがふんわりした感じの弾力だったんです。
目蓋をなかなか閉じなくて、ドライアイになっていたので
そのせいなのかなと思っていたのですが、
脳のダメージがあったんです。

目を押すと、心臓の鼓動が連動して鼓動がゆっくりなるのに
ニャーはその連動がなく、単独で心臓が動いていたんです。
もしそのような状態になったら、注意してあげてください。




Date: 2009/01/12/11:44:19   [9241]

Re:お別れです。
黒猫ミーちゃん  
こんこんさん。

はじめまして。
昨年の秋くらいに、元気になったニャーちゃんをお手てで拝見して、よかったね!と、嬉しく思っていましたが、今日はとても悲しく信じられなくて泣いています。

ニャーちゃん。大好きなこんこんさんのために、一生懸命頑張ってくれたんですよね。
本当に感謝です。もらい泣きです。

今も頑張っている猫ちゃんとママさんたち、
心の中で応援してます。
Date: 2009/01/13/12:20:08   [9245]

Re:お別れです。
るぅ   
ニャーちゃん
綺麗なお花に囲まれて^^
美猫さんですね〜

頑張った子達にはお見送りの人が多い様に思います。
ご近所の方にも愛されていたのですね。
素敵な猫生です。

こんこんさんお疲れ出ていませんか?
寒い時期ですので気を付けて下さいね?

そろそろニャーちゃんお空の歓迎会も終わってお家に帰って来ますからね^^
お気に入りの場所でグルグルいってますよ♪
いっぱい泣いたら2匹のにゃんこちゃん達の為に微笑みましょう^^
ニャーちゃんはずっとこんこんさんの側に居るのですから^^v
Date: 2009/01/13/12:41:20   [9246]

Re:お別れです。
こんこん  
初七日もあっという間に過ぎ去って
少しずつニャーのいない生活が
当たり前に思えるようになりました。

黒猫ミーちゃん、初めまして。
応援してくださってどうもありがとうございました。
ニャー本人も物凄く頑張ってくれて
天寿をまっとうしてくれたと思います。
ただもう会えないという哀しさはまだまだ
心に残っていて、虚しい時間ガ多いです。

でもこの哀しみは、ニャーがこの世にいた証、
私との絆があった証として、ゆっくり心に
沈んでくれる日を待ちます。

他人みたら大変に思われる老猫の看病、
私は毎日を楽しく過ごしてこれました。
永遠に続く生活であって欲しいとさえ思い
いとおしい顔を見ると、とても嬉しかったです。


るぅさん、

最期まで「可愛い」とお声をかけてもらえる
ニャーは本当に幸せものです。
私にもお気遣いくださってありがとうございます。
疲れというよりも、毎日の時間が有り余ってしまって
ここ数日やっと好きなハンドメイドを再開しました。
いつも傍でニャーが見守ってくれてたので
何かを作っている時は、とても心静かに過ごせます。

泣きたい時、空を見ると雲が猫の形になって
まるでニャーが「ここよ」と言っているようで。
ニャーはお星様ではなく、雲様になったんだろうなぁ〜。

今もなお看病で頑張っておられる方々に
私からも精一杯の応援をさせてください。
Date: 2009/01/21/15:39:28   [9253]



ご無沙汰しております。
風恋華  
新年明けましておめでとうございます。

久しぶりの書き込みとなってしまい、申し訳ございません。

ご報告も遅くなりましたが、ミントは12/30に虹の橋へと旅立ちました。
無理かも?って思っていた12/16の17歳の誕生日も無事に迎えられ、17歳と15日の大切な時間を共に生きてこられて幸せでした。

しかし本当にミントは良く頑張ってくれました。
そんなミントに感謝の気持ちでいっぱいです。
先に旅立った我が子たちと一緒に私を見守ってくれると思います。

ねこじるさんのクマちゃんの事も残念でした。
こちらやmixiで拝見していたのですが、ミントの事とダブってしまっていて、言葉にできず書き込みできませんでした。
クマちゃんも最後まで本当に良く頑張りましたね^^
ご冥福をお祈りいたします。


さて、話は変わりますが、
ウチには他にも老猫さんで19歳と17歳の子がいます。
慢性腎不全で2年経過。
そして、先日、5歳のオス猫マロが初めてストラバイトで詰まってしまいました。
まだまだ老猫じゃないけどこちらでの書き込みOKですか?w

PHコントロール0を処方されました。
先ほどロイヤルカナンに電話で問い合わせたところ、腎不全の老猫さんにはあげない方がいい。とのことでした。

ウチ、ミントが亡くなり現在5匹。
老猫2匹と5歳が2匹と2歳が1匹です。

ご飯は分けておらず、19歳の癲癇の子もいるためご飯時間がバラバラで置き餌にしております。
よって、きちんと処方食を分けて食べさせることができません。
今までのご飯はロイヤルカナンの一般食やら銀のスプーンやらキャラットやら色々です。

治療食を心みたのですがお気に召さずで、食べないよりも食べてくれた方が…と、食べるもの与えてました。

でも、ストラバイトになってしまったマロにはまずいので、PHコントロールを置き餌にしておりますが、老猫2人の体調が心配になります。
隔離するわけにもいかず…
たぶん隔離したらストレスすごいと思います。

腎不全の老猫とストラバイトの中堅猫との食事状態をどのようにしたら良いでしょうか?
何かお知恵があればと思い、書かせていただきました。

どうぞ本年もよろしくお願いします。
皆様、皆にゃんにとって2009年もステキな年でありますように^^
Date: 2009/01/06/14:27:49   [9212]

Re:ご無沙汰しております。
moomama  
年末年始で巡回の時間がなくて ミントちゃんの旅立ち知らずにおりました。
もう初七日もすぎて、、、落ち込む間もなく次のケアへと向き合っている風恋華さんなのですね。
糖尿に腎不全に、もちろん老化現象もあって あちらを立てればこちらが立たず、壁にぶち当たって悩んだり辛かったりの日々、どんなにか今年を迎えたかったでしょうし。

でも書き込みを読んでいたらミントちゃんが、さぁ 次の舞台へママを立たせなくてはと思ったのかもしれないと感じました。
きりりと目力の強いミントちゃんなのですもの、きっとそうだと伝わってきます。
虹の橋へ 満足して胸を張って歩んで行って 門を叩いたのでしょう。お疲れ様でした。楽しい、美味しいの生活をしてくれてますね。

さて 次の舞台ですが・・・ 難しい問題ですね。
多頭飼い、しかも年齢や病気のステージも違うという 頭の痛いところ、どうしたものか。
これ、といった特効薬は無いとしかいいようがないし、風恋華さんがどこまで本気でやるか次第 >食餌の区分け と思います。

まず私の あくまでも個人的な意見としては PHコントロールの使用は限定的であるべきだと思っているんです。
というのも これを使っている猫さんの次の行き先は腎不全、さて味の濃い療法食から突然次には味の無い療法食をお食べと言われても いまさらな猫さんたち という図式で苦労された介護人たちがとても多いからです。
今は確かに(落ち着くまで)マロちゃんにとっては必要なご飯かもしれませんが、マロちゃんとてこれを長期の常食とすることがはたして賢明な選択なのかどうか・・・
悩ましいです。

味の濃いご飯を食べてお水たくさん飲んでおしっこしようねというスタイルのご飯が、根本解決になるとは思えないの。
私自身が石持ち体質(救急に駆け込むこと2回(T_T))なので他人事ではありません。
まずはお水をたくさん飲ませて、出す!に限るんです。

ドライフードを食べている猫さんたち、絶対的にお水足りないはずなんです。
置き餌ってことは ドライ中心ですよね? まずはそれをウェットに徐々にでも全部でなくても切り替えることはできないかしら?
隔離? 食餌の選択? 何を優先するか、 答えを出せるのは風恋華さんしかないので、何をどう と強制もできるものではありません。
だけど どの子にも ベストでなくていいから ベターに一番近いところでみんなで共存できるように道を探るしかないんだと思うんです。
療法食が1番ではないとしたら 次に何がいいのか、、、 頭グルグルしちゃうと思うんですが
多頭飼いは保護っこがいる時ぐらいしか経験のない私では頼りないので 
どなたか 皆さんもっと具体的なアドバイスの続き お願いします。

クマちゃんも頑張りました。ミントちゃんも。
どの子もママの自慢の家族ですね。
今年は誰も見送りたくない、ほんとそうです。
良い年になりますように、心からお祈り申し上げます。
Date: 2009/01/06/18:28:08   [9215]

お疲れさまでした
nami   
ミントちゃん、白くてフカフカでホントに美しく可愛い子ですね。
お誕生日も迎えられたのに・・・寂しいですね。
書き込みの容態から約一か月・・本当に頑張ったとおもいます。
でも虹の橋の2008年組の忘年会に間に合っちゃいましたね・・・

クリンと同じ2008年組17歳、元気な体をもらい2009年を迎えたでしょう

風恋華さん、ミントちゃんお疲れ様でした
^^
Date: 2009/01/06/20:50:13   [9216]

Re:ご無沙汰しております。
雨@ブログpwはpekechoro  
moomama、こちらではまたまたほんとにお久しぶり♪クッキー消えてたよ〜。^^;
昨年はほんとにほんとにお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

風恋華さん、初めまして。18歳の慢性腎不全歴そろそろ3年の元メス猫ペケペケと6歳のストバイ・膀胱炎体質の元オス猫チョロの2匹の飼い主です。
猫飼いの経験では風恋華さんの足元にも及びませんが、どんぴしゃな組み合わせでしたのでしゃしゃり出てきました。

まず、マロちゃんのごはんですが、ストバイ結晶ががっつり詰まってしまった直後とその後では、対処方法も違ってきます。
詰まってしまった時は、まず尿路内の結晶をしっかり溶かしてしまわないと、結石化の恐れがあり、結石になってしまうと溶かすのも大変、出すのも大変です。場合によっては外科的な解決方法しかなくなる場合もあるそうです。

処方食は、結晶を溶解する効果が高い順にHill's s/d > pHコントロール1 > Hill's c/d > pHコントロール2ということらしいです。(うちの獣医談。)(s/dは「6ヶ月以上の長期投与は避ける」とされています。)

チョロのアルカリ尿は、pHコントロール1では効果がなく、s/d でないと尿のpHが下がりませんでした。幸い、チョロはs/d が大好きで、とにかく尿のpHが下がり結晶がなくなるまで (約1ヶ月、2ヶ月かかった時もありました。) はs/d のみでした。

その後は(大デブなので)r/d + その時どきで老猫が食べているその他いろいろをトッピング + 夜のみおまけでウェット(一般食) + 尿路疾患用サプリ投与 というやり方でやっています。
ストレス、季節など、膀胱炎→ストバイの危険が高いと思われる時は、その時期のみpHコントロール1をやっています。

おかげさまで、尿路疾患サプリの種類を変えたところ、体質に合っていたのか、年に数回繰り返していた膀胱炎+ストバイが、去年の2月を最後に再発していません。

フードの選択、切り替えなどについては、尿検査の結果でその都度獣医に確認しました。


同居猫さんとの食餌の兼ね合いですが、風恋華さんの猫さんたちは、一気食い、だら食い具合はいかがでしょうか。バラバラ?
マロちゃんは、pHコントロール食べてくれますか?

うちは、ペケペケ(老猫)がだら食い、チョロが一気食いです。

s/dもほぼ一気食いで、ペケペケが盗み食いするヒマもないとタカをくくっていたら、食についてはまったく欲のないペケペケが、一気食いのチョロを押しのけてチョロ皿にアタマつっこんで食べ始めたときにはめまいがしました。(-_-;)

そこで、s/d 投与期は、見張っていられる時間にごはん、ペケペケの食欲が落ちてどうしてもという時のみ、老猫用のみ置きえさとしました。
(ペケペケは腎不全用フードを食べないので、普通の老猫用フードです。)

大デブチョロが、高カロリーのs/dに加えて置きえさを食べてしまうことはわかっていたんですが、この期間のみしかたがない、とあきらめました。

問題は、この期間、老猫ペケペケの食餌摂取量が減ることですが、見ていられる時間になるべく食べてもらうようにするのみでした。

s/d、pHコントロールの盗み食いについても、それをメインに食べるわけではなく、少量だったのでよしとしました。

チョロが尿路疾患を繰り返したおかげで、うちでは置きえさはほとんどしなくなり、朝と夜、時間を決めてえさを出すようになりました。食べても食べなくても私が出かける時にいったん引き上げ、帰宅後、出前でもなんでもして、老猫フードをチョロから死守しつつ、ペケペケにできるだけたくさん食べてもらうようにしています。

猫さんたちの食習慣や飼い主さんの生活によって、対処方法はいろいろで、風恋華さんのお役にはまったく立たないかもしれないと恐れつつ、うちの場合を長々と書いてしまいました。
どのような方法を採るにせよ、風恋華さんの生活と猫さんたちのごはんがうまいこと折り合いがついてくれることを心から応援しています。

最後になりましたが、ミントちゃん、ほんとにかっこいいです。
Date: 2009/01/06/23:06:53   [9217]

Re:ご無沙汰しております。
moomama  
namiさん
虹の橋の忘年会、楽しそうですよね。
mooちゃんもイケる(お酒が^^)口だと思うので二日酔いになってないかしら、心配だわ〜

雨ちゃん 
参考になりました、ありがとう。
って、前にも同じようなこと書いてくださってたと思うんだけど、またまたありがとう。
置き餌、は居候ニャンがいたらうちも絶対無理。
そのうえ見張っていても、ついついやられちゃう(>_< 用心にも用心が必要です。
結局はちゃんと自分の御飯を食べてもらえたら一番良いのですよね。

今年もクッキー消さない程度によろしくです(^o^)/
Date: 2009/01/07/17:59:08   [9221]

Re:ご無沙汰しております。
風恋華  
*** moomamaさん
ミントは本当に強い子でした。
糖尿に腎不全。そしてはっきりはして無いけど、ずっと血尿が続いてたので移行性上皮癌だったとも思います。(先生がそうかも。と。)
いろんな病気が重なり、それでも最後までとても強く良い子でした。
本当に可愛い子でした^^

初心者ストラバイトの中堅マロのことも、ご意見ありがとうございます。

なるほど…
味の濃い療法食から突然味の無い療法食への変更はある意味 猫さんにとっては酷なご飯体制ですねぇ〜。
尿路疾患だと慢性腎不全となる日も早いかも?

今日のマロのおしっこを覗き見したところ、出るには出ていますが、チョロチョロ状態で時間がかかっておりました。
結晶が多いんでしょうね。きっと。
それを見ると、今はきちんと療法食で溶かすことを優先しなければならないと感じました。

ウチの食事はずっと置き餌にしてありますが、一応は缶詰も朝・晩とあげてます。
マロはドライもウェットも両方食べてくれる子です。
PHコントロールに関しては缶詰はNGでしたけど^^;
全くどの子も匂いを嗅いではプィッってなりました。

結晶が無くなるまでは処方食でもその後ウェットなら処方食じゃなくても大丈夫なのかしら?
水分量は確かに全く違うみたいですね。

私もずっとPHコントロールだと老猫にとってダメと言うことなので、続けるつもりはないかなぁ〜。
腎臓サポートやら他の腎不全の療法食を食べてくれるわけではないですが、一般食でもPHコントロールと比べると若干腎臓に優しい物もありますもんね。

本当に多頭飼育で、ケージ飼育でもなく自由にさせている我が家では、食事管理&トイレ管理が一番の難問です><

*** namiさん
ミントの自慢の長毛も夏に何も気にせずにサマーカットをしましたが、今までなら冬になる前にフワッフワになりますが、なかなか毛が伸びてこず・・・。
栄養が毛が伸びるまでいきわたらなかったようでした。
今更ですが、それを知っていたらサマーカットなんてしなかったのに!なんて思ったりね^^

猫さん同士の忘年会ですか!
楽しそうですね^^
いつも思うことなんですが、猫さんの言葉が分かったら、優しい嬉しい言葉も聴けるのでしょうが、文句や愚痴もきっと多いだろうな!とw
忘年会でそんな話をみんなの猫さんたちと色々自慢してるのかしら?^^

*** 雨さん
初めまして。貴重なお話をありがとうございます。

処方食の結晶を溶解効果の高い順。
すごく参考になります。ありがとうございます。
ココでPHコントロール0が書かれておりませんが、s/dと比べてどうなんでしょうね。
ウチの獣医さんはs/dの存在すら言いませんでした;;
でも、チョロくんがs/d大好きと聞いて試してみたいです^^

ウチの子達の食事は、ほとんどダラダラ食いですねぇー。
ずっと置き餌ってのもあるのでしょうけど。
でも、マロは結構一気食い系統もあるようです。
缶詰は一気に食います^^少量ですけど・・・
PHコントロール0ですが、今はどの子(腎不全の老猫も)も良く食べてくれます。

19歳のさくれが癲癇発作を抑えるための薬(フェノバール)を飲んでいるので、ほとんど寝てます。
だから起きたらご飯って感じで時間も量も全く本人任せです。
お薬が効いてる時間は起こしても起きません^^;
なので、さくれのためにどうしても置き餌になってしまうんですよねぇ〜。
(雨さんのブログ拝見しましたが、ペケペケちゃんと同じように、さくれも頑固な便秘でいつも苦労してますw)

私はフルタイムで仕事してますので、夜は監視もできますので、一般のドライやウェットですが、そちらをわざと目の前に置くようにはココ2日間してますが、置き餌をはずす勇気がどうも出ません。

老猫は食が細くなっていますし、体重が落ちるのはすっごく早くても、戻すのってすっごく大変じゃないですかぁ〜。
だから、どんなものでも食べてくれたらいいな!とは思ってますが、さすがにPHコントロールが腎不全には良くないとはっきりと言われてしまうと、ちょっと躊躇します。
PHコントロールよりも一般食の方がまだましな栄養素の数字でしたので、余計です。

ってことで、すっごく悩んでます。
悩みながら、今はPHコントロールをおいてますけど。

今日のマロのおしっこがすごく出にくそうに時間をかけてチョロチョロとしてたのを見て、もうしばらく老猫さんに我慢?してもらってPHコントロールの方がいいように感じました。

マロはしばらくの(獣医師からは3日間ほどといわれたけど様子見で長くやるかも)自宅輸液&抗生剤8日分と処方食です。
マロの結晶が溶けたらどうするか・・・ですよね。

ウチの場合は置き餌がメインになっているので本当にどうしたらいいのやら…。
平日はどの子も起きている姿を見る時間が少ないです;;
昼間は寝てるのが多いので、夜中の置き餌だけ一般の老猫用ドライにするのもいいかもしれませんね。

PHコントロールがどれだけ腎不全の猫さんにとって良くないのか…どれだけ悪化率が上がるのか…それぞれ固体別でも違うでしょうし難しい問題ですね。

えへ♪ミント、チンチラらしくない顔の子でしょ?w ^^
そこがまた美男子くんで大好きです^^

マロのおしっこ状態と腎不全の検査もちょっとしばらくは気が抜けませんね^^;
お金降ってこないかしらw

ブログ時間をかけて少し読ませていただきますね^^
ありがとうございました。
Date: 2009/01/08/00:40:40   [9224]

Re:ご無沙汰しております。
moomama  
>PHコントロールがどれだけ腎不全の猫さんにとって良くないのか…

一般論としてです 個体差はさておき 同じメーカーの数値で比較してみますね。この際タンパク質には目をつぶって良いと勝手に判断しても 頭を抱えるのは下記の数値。
PHコント0   ナトリウム1.25 リン0.73
腎臓サポート ナトリウム0.36 リン0.44

このナトリウム差・・・残念ながら腎臓には致命的かと思います。おしっこをたくさん出すためのナトリウムなのだと思いますが、それでなくても水をたくさん飲む猫さんには尿量の増加は低カリウムが心配されるし、また腎不全で高血圧に移行していると予測される老猫さんの心臓への負担も加速させてしまって、すべてが悪循環に陥ちいると心配しても心配し過ぎではないように思います。

>尿路疾患だと慢性腎不全となる日も早いかも?
その可能性はあると思います。でも証明もされてませんし、尿路疾患でももちろんご長寿猫さんだってたくさんいますからね、むやみな悲観は要らないと思います。
ただ、石、痛いですから(T_T) なんとか再発しないケアをしてあげたいですよね。
猫さんは自分では食生活を選べません。せいぜい隣の子の盗み食い^^
マロちゃんはまだ若いですから、もちろん性格にもよりますが もうちょっと頑張ってもらう っていうのは厳しいんでしょうか?
PHコントロール系は味が濃いので美味しいはず。
それを集中的にマロちゃんに食べてもらっている間は、老猫用のご飯はまずく感じて置き餌もあまり手を出さないというようなことはないしょうかねえ^^
その逆はヤバイように思うんですが・・・
マロちゃんも腎臓への負担は大きいはず、急性じん不全など考えたくもないですが、心配ですよね。
今をやり過ごせたら どちらの猫さんにもほど良い妥協ができるご飯が見つかりますように。
良質なご飯だと尿路疾患への配慮もしっかりされていると思います。
こんなのどうかなというものが見つかったらぜひこちらへもお知らせくださいね。
お仕事しながらだとほんと 身体も時間も倍欲しいでしょう。>お金も〜
でも風恋華さんの愛情は何倍にも 魔法のように湧いて来てると思います。難題もきっと蹴散らしながら進んでいけるはず、踏ん張れ、ママ!

それと
>ウチの獣医さんはs/dの存在すら言いませんでした;;
先生にもメーカーの好き嫌いはあります。
特に●ルズにはその傾向が強いんではないかしら。●ルズ派と言われるほど支持する先生も。ちなみにうちの先生も一切扱いません^^
通販や大手ペットショップで購入できますので、今は何でも試せますし、逆に通販利用の言い訳にもなるかも、なんて^^;
ただ サプリにも療法食にもいい加減でもまぁ心配のないものもあれば、きちんと先生と相談しながらでないとまずいものもありますから、意思の疎通は大切ですよね。

長くなってごめんなさい。
以前 若い2歳以下のまったく健康な問題の無い猫さんに予防のためと(ネット上でみなさんがストルバイトで苦労しているの見て、そう考えたのでしょう)PHコントを買って食べさせているという話を聞いて びっくりして止めた方がとアドバイスした経験もあって、いろいろ書かせていただきました。
過ぎたるは及ばざるがごとし ですよね(/_;)

Date: 2009/01/08/11:14:09   [9228]

Re:ご無沙汰しております。
ねねこ  
ねねこです。ご無沙汰しております。

風恋華さんはじめまして。
ミントちゃんよく頑張り偉かったですね。
寂しさもあると思いますが、他の猫ちゃんもいらっしゃるとのこと
ミントちゃんが残してくれた宝物・・・楽しく笑える日々を過したたくさんの思い出が
一緒に過ごした猫ちゃん達と接してると色んな場面で頭に浮かぶのではないでしょうか。
なんとも幸せですてきな感覚だと思います。

うちも昨年お正月ににゃんとらをお見送りし他に4猫います。
19歳腎不全(ひじき)6歳兄弟(2匹)、2歳
若猫3匹は結石気味でPHコントロール1or2を食べています。
風恋華さんとよく似た環境で書き込みさせていただきました。

うちは体重減少もあり老猫食欲優先で、腎不全カリカリ置き餌です。
といってもドライはあまり食べず、好きそうな缶詰をできるだけ小分けに
回数増やしてベットまで出前です。(回数増やせばケロちゃん減ってる感じです)

若猫用PHコントロールは台の上(うちはキッチン対面カウンターのはしっこ)で
置き餌状態です。(老猫は登れないので)
若猫がたまに腎不全カリカリ食べますが、PHコントロールの方が好んで食べてるみたいですので
そこは妥協して目をつむってます。

若いといっても6歳はそろそろおじさんだしとにかく腎臓が心配
うちも落ち着いてきたらPHコントロールはやめたいと思ってます。
PHコントロール2なら維持食で長期続けても大丈夫なんですかね〜?

忘年会覗きに行きたいですね。
にゃんとらは焼魚が好きなんですけどパーティーメニューにでてたかしら〜?
あとデザートにクリーム系スイーツも〜♪
Date: 2009/01/08/14:56:45   [9229]

Re:ご無沙汰しております。
  
moomamaの「石、痛い」はものすごい実感がこもってますよね〜。^^;

pHコントロール0、チョロ(最後のストバイが2008.02)に処方されたことがなかったのでちょっと調べてみましたら、2008.12.11発売ですね。

「ストルバイト、シュウ酸カルシウム両結石と突発性膀胱炎に対し、最も優れた効果を発揮するドライ製品として開発されました。phコントロール1よりも短期間でストルバイトの溶解が可能です。」とのことです。

この辺は、moomamaのおっしゃるとおり獣医さんの好みと、固体による「合う・合わない」がポイントだと思います。

チョロもカンカン大好きオトコですが、療法食のウェットは全滅です。ストバイ溶解に全力を挙げねばならないときは、夜ごはんのごちそうカンカンもお休みして、療法食のドライのみです。
結晶溶解、膀胱炎全快後は、朝ドライ、第1夜ごはんカンカン、第2夜ごはんドライ。
維持食としてpHコントロール1や2をやっていたこともありましたが、再発周期にまったく変わりがなかったのでチョロには効果なしと判断して、その後処方食はやっていません。
もうね〜、なってしまうコはなってしまうのよね〜…。
カンカンは彼にとってごちそうなので、総合栄養食、一般食関わりなくとにかくチョロにおいしいもの、ドライは今はとにかく減量させねばならないためr/dメインでプレミアムから国産普通の総合栄養食までいろいろトッピングです。
あ〜、なんかおんなじことばっかり書いてるけど…。

プレミアムだと、クランベリーとかユッカ配合とかありますよね。ともにサプリメントとして使われています。

老猫さんにどう食べさせるかはほんとに悩みどころですよね〜。置きえさができなくて、どう考えてもペケペケのごはん摂取量が少なすぎると感じた時は、私は栄養チューブ系(フェロビタIIとかそういうの)も使ってました。

さくれちゃんのうんこちゃんがするんと出てくれること、発作がおさまっていてくれること、
マロちゃんの結晶がきれいさっぱり溶けてくれること、
風恋華さんのごはん作戦、うまく落としどころが見つかること、
(どっかからなんとかお金がうまいこと回ること、)
激念しております。
Date: 2009/01/08/15:08:09   [9230]

Re:ご無沙汰しております。
moomama  
http://www.hills.co.jp/products/prescription_diet/cat_cd.shtml
ヒルズからc/cマルチケアというのが出てるそうで 雨ちゃんこれ知ってる?
昨年秋に出たそうです。美味しくて低塩分、腎臓にも優しい が売りだそう。
成分比較 今時間が無くてできないんだけど取り急ぎ どなたか知ってたらぜひ解説をお願いしたいと思いま~す。

ねねこさん
そうそう そういえば私もちっちゃい仔猫たちのときには メイちゃんと高さを変えて食事をさせてました。
時が経れば それが逆転するわけだけど、使えますねその手。
老猫さんが行けないところで 若猫さんの好きな場所! があれば。どうでしょう?風恋華さん。

今日は某猫友さんがぎっくり腰で動けないのを救出に行ってまいりますε=ε=ε=ε=( ̄ ̄)
そいでもって中ぐらいのゲストが2ニャン来るのでてんてこ舞い。
書きなぐりでごめんなさい。
Date: 2009/01/09/11:51:38   [9231]

Re:ご無沙汰しております。
riel  
こんにちは。
成分表示がのってるサイト、見つけました。
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/522559/522560/522563/875582/

なぜか塩分だけなかったのですが、下のサイトには塩分だけが表示してあります^^;
ご参考になれば。
http://www.hills.co.jp/news2/pd_cd_fish.shtml
Date: 2009/01/09/14:47:30   [9232]

皆様ありがとう^^
風恋華  
moomamaさん、ねねこさん、雨さん、rielさん
色々とお知恵をありがとうございます。

会社の引越しがありバタバタで、帰宅時間が21時を回りその後 ニャンコのお世話でこちらが気になりつつも拝見する時間がありませんでした。
土曜日休日も臨時出勤・・・それでもまだ片付かずorz 会社の引越しって大変ですね;;

あたし、栄養素ってさっぱり分からないんです;;
リンが多いと腎臓病には良くないってのは、先生に数値でいつも指摘されているので、分かるのですが、さて、リンって何ぞや??みたいな…。
ナトリウムって何??ってな感じです^^;

ウチの老猫さくれは先にも書いたように癲癇発作を抑えるフェノバールを飲んでいるので、食事時間がバラバラです。寝てばっかりだし。
でも、腎臓数値としてはまだ焦るほどではないのです。
しかし、老猫17歳ぎずもは先日の検査では驚くほど悪化していて、内心焦ってます。
(Cre4.4BUN66でした)
旅立ったミントと一緒になって、ハムやらマグロやらホタテやら食べてたからかもしれないし、普通に月日が経ち悪化しただけかもしれないです。

この老猫たちも、腎臓の療法食を食べません。
なので一般のご飯なので、比較すればphコントロールと一般食なのでしょうが、一般食も超〜お気に入りってのがないので、数値としての比較は、一応控えておきますね^^;

ナトリウムの差…moomamaさんの書いてるの読むと怖いっすね。
高血圧にも心臓にも負担をかけているなんて、寿命を短くしてるようなもんですね。
石は本当に痛いようですねぇ〜。
痛いのはどこにあろうが本当にしんどいですよね。

ご飯って本当に難しいですね。
どんな病気にもあれはダメこれはダメ。
こっちは多い方がいい、あっちも多い方がいい。全く分かりません^^;
年齢によって病気も違う体質も違いますしねぇー。

ここ3日間ですが、置き餌やめてます。
マロにはPHコントロールを食べさせ、他の子には缶詰と一般のカリカリを食べさせております。
マロのおしっこ状況は残念ながら目撃できておりません。
寒いせいもあって、コタツの中でみんな寝てばかりです。
寒いからお水も余り飲まないのでしょうねぇ〜だから冬に発症してしまうのが多いのでしょうね。

ねねこさんの案の老猫の乗らない高い場所ですが、台所のシンク周りでしょうか。
しかし、2歳の子は全く乗りません><
ミントが登っていたので、階段は設置してありますが、さくれとぎーたんは今は階段を使っても乗らないのはいいのですが、2歳の子が乗らないのが・・・困りモンですね。

かといって、一般食を老猫のために置き餌にしたらマロもきっと食べると思います。
餌置き場が3箇所あるのですが(置き餌がある場合)今までは場所によってご飯の中身を替えてあったので、食べたい物を食べるのでどの場所でも皆食べていました。
お気に入りの場所ってのがなかったです。

これからは、一般食も、プレミアム食?をメインに与えるようにしてみます。


それと尿路疾患になって気になったのが、ウチの水はPHいくつなんだ?って事です。
ウチ井戸水でして…。
そして昨日かな、アクアクララと言うボトル水を設置してその水はPHが7に設定してあるようです。
それと須崎の栄養スープを飲ませてます。
濃度は薄めだと思いますが、その栄養スープのPHはいくつだ??とかね。。

マロも5年間、井戸水で過ごして来たわけだし、栄養スープも2年前から始めてるし(冬のみ)ご飯状況も急激に変えてるわけではないんですが、やっぱり体質なんでしょうね。
アクアクララのph7ってのがちょっとギリギリなので怖いですね。

先ほど尿PH試験紙をネットで注文してみました。
http://rossa-e-bianca.com/shopping/shop.cgi?order=&class=11%2F6&keyword=&FF=0&price_sort=&pic_only=0&mode=p_wide&id=354&superkey=1
これでウチの水やら栄養スープのPHも測ってみます。(測れますよねぇ?w)

多頭飼育だとご飯問題が本当に悩みの種ですね。
皆さんそれぞれの苦労をお察します。
また、すごく参考になりました。
ありがとうございます。
あたしももっと勉強しなきゃ・・・。
Date: 2009/01/11/23:43:20   [9239]

取り急ぎ質問です。
風恋華  
置き餌をやめて、丸々4日間が経ちました。
それぞれご飯のタイミングがずれたのでしょうか。
しっかり食べてくれません。
phコントロールも最初は食べていたマロですが、飽きがきたのか、食べなくなりました。

先ほど、体重を量ってみました。

さくれ、100g減
ぎずも、150g減
マロ、170g減

老猫にとって、こんなにも体重が減少するのってヤバクないですか???

これでも、しっかりと食事管理しなきゃダメなのかなぁー?

ものすごく怖いです;;;;;
Date: 2009/01/13/22:03:14   [9247]

Re:ご無沙汰しております。
moomama  
老猫さんの100gって大事ですからね、ドキドキ不安になってしまいますよね。
これなら絶対バクバク食べてくれるなんてとっておきの秘密兵器があるといいんですけど。
健康状態は全体症状、排せつや脱水や目の力やいろんなものか看ていくものだと思いますので、やはり風恋華の観察が一番の判断基準です。
一度スタートに戻るのももちろん大事だと思いますよ。
それとフェロビタやニュートリカルのような栄養サプリメントで好きなものを見つけておくと栄養補給にこの先々も役に立つかと思います。
うちのmooちゃんは1日40gぐらいのウェットを食べるのがやっとの期間が1年ぐらい(口腔癌以前の話です)の間はフェロビタのお世話になりました。大好きだったので助かりました。
どうか皆にゃんの美味しいが見つかりますように。
今はグルグルしてると思いますが、風恋華さん冷静にファイトです。

rielさん
サイトの紹介ありがとうございました。
同じメーカー同士だとだいたいの比較に間違いはないのですが
別メーカーだと分析値の表示の基準が違うんですね。gだったり%だったり、しかも何に対してかも。
それを全部計算しなおして横並びにしてみる時間がなくてSOSを出しました。
このサイトでの表示でも一部不明な点があります。
製品に表示されてる内容が一番みたい。
ウェットの方が乾燥重量に置き換えやすいので比較しやすいってこともあります。

それにしても この無意味な塩分比較(>_<)
良く見つけましたね。思い切り口が開いて笑いました。
ベーコンの文字にびっくり。
そのベーコンより塩分高いフードもあるよ と比較広告なんでしょうけど、、じゃぁどれが? ですよね。
Date: 2009/01/14/18:51:52   [9248]

Re:ご無沙汰しております。
riel  
風恋華さん
100g、心配ですよね、、、
うちのは3キロあるかないかなので、100g減るととても心配になります。
先生は「トイレにいった後だとそのくらい変わりますよ」っておっしゃるんですが、、、
早くなれてくれるといいですね。

moomamaさま
比較表でしたか。
すいません><
確かに100gあたりだったり、100kcalあたりだったりしてわかりにくいですよね。
ヒルズとロイヤルカナンの比較で困ったことがあります。
キドニーケアのリンがものすごい高い!と思いきや、どっちも100gあたりに直したらたいした差ではなかったという^^;
最初の表に塩分だけないのも謎です。
比較表も大体の目安しかわからず、正確に何グラムなのかわかりませんよね。
自信作ならちゃんとした表を乗せてくれたらいいのに、と思うんですが、そういう「ちゃんとした」表に数字アレルギーを示す人も多いのかも。。。。
なので商品に印刷するのはためらいがあるのかも知れませんが、せめてメーカーサイトには乗せるべきかと思います。
Date: 2009/01/15/14:02:32   [9249]



新規投稿
いちご  
moomama、皆様、ご無沙汰しております。
昨年3月にポンちゃんが腎不全末期で失明、無尿になってしまった際にはこちらで皆様に大変励ましていただき、ありがとうございました。
今は昨年夏から、また同じようなタヌキ顔の子達を迎え、猫に振り回される日々を送っています。ポンちゃんには子猫の時から当たり前のようにできた投薬も2匹には難しく、片方の子は爪切りもおとなしく出来ないので、飼い主共々また一から修行していかないと…と言ったところです(老猫会に入会できる頃には一人前になるのにゃ)。未熟な2匹ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

ところでご相談があります。うちの猫の事ではなく知り合いの猫さんなのですが、現在低体温になってしまい、飼い主さんが体温維持のために苦労されています。
私自身、猫の体温管理のケアをした事がなく、何も良いアドバイスが出来ないので、ご経験のある方で良いアイデア等がありましたら教えていただけないでしょうか。
かなりの高齢猫さんなのですが、脳からくる疾患のために体温管理がうまく出来なくなってしまったらしく、低体温になっています。獣医さんからは食欲を出すためにも体を暖めるように言われていて、現在飼い主さんが人間用の電気毛布で暖めているのですが、温度が暑くなりすぎたり低くなったりで、スイッチの目盛りを頻繁に変えているそうです。温度も人間が毛布に手を差し込んでの体感温度(勘)でチェックしているので一定ではないかも知れないとの事。
また猫さん自身ではほとんど動けなくなっているので、定期的に寝返りを打たせたり、体が固くならないようにマッサージをしたり、介護がとても大変そうです。
暖めだけでも一定温度に保ちやすい方法がないかと思ったのですが、こういう物が良かった…等の情報がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

急ぎで情報を集めたいため、姉妹サイトにも投稿させていただきました。両方見ている方、ごめんなさい。
Date: 2009/01/12/01:55:24   [9240]

Re:新規投稿
moomama  
いちごさんお久しぶりです。
でもブログは拝見しているので久しぶりの気がしません^^
にぎやかに生活してるようす嬉しいです。

さて 低体温ですが・・・
これがなかなか難しいです。以前にそうなった人間の経験も寄せられましたが、表面の肌を直接温められるととても辛いのだそうですよ。痛いとさえ感じるそうで。
出来るだけ間接的に保温してあげるのが良いと思います。
そういう意味では電気毛布などは良くないように思います。また人間でも電気毛布ってすごく乾燥しますよね、身体も唇とかも。脱水も心配ですし。

mooちゃんのときにはクッションハウスが好きで、あんなだとまず自分の体温だけでもハウス内が1、2度室温よりもあがりました。
それにペットボトルにお湯を入れて包んだものを回りにいれて温度をあげ、本猫も気に入ると身体をそれに寄せていました。
あとはそのハウスの外側から適温マットのようなもので 間接的に暖を取る方法も試してみたらどうかと思います。
一番手直にあるものとしてはペットボトルでしょうか。

保温するスペースを小さくして、たとえばmegmegさんのブログへ行くとワイヤーラック(100均)でも ケージもどきが作られていて、それに保温マットが張りつけられている写真があったように記憶しています。
あと、ぐったりしているような場合でしたら、私は自分のダウンジャケットに包んで(というより突っ込んでました^^)保温しました。それは23年前、超低体温だったmooちゃんを看護している時でした。
電気毛布でも嫌がらない子もいると思いますが、けっこう逃げ出してしまう子も多いようです。
ひとまずこれで送信します。まとまりなくてごめんなさい。
Date: 2009/01/12/17:06:23   [9242]

Re:新規投稿
ちゃいすけ  
いちごさん 初めまして。
ちゃいすけと申します。

亡き愛猫チャイは動けてはいましたが 入院中低体温状態になった事があります。
掛け物が苦手だった為 その時はペットヒーターを敷いて対応してくだいましたが 動けない猫ちゃんだと 直に体に触るものは低温やけどや脱水など 心配は尽きないですよね。
家に帰って来てからは低体温ではありませんでしたが トイレの場所に「デスクヒーター」を使用していました。
ご存知かもしれませんが http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DC-PKD2

オフィスでデスクの下に入れるものです。
硬いホットカーペットのような感じで つい立のように自立します。
動けない猫ちゃんに直に触らず ちゃんと暖かいです。ご参考までに。。

お知り合いの猫ちゃんが どうか快適にすごせますように。介護人様も少し楽になって 猫ちゃんとまったり出来ますように お祈りしています。

moomama 大変ご無沙汰しています。
いつも拝見させていただいておりますが なかなかコメントも出来ずすみません。
でも いつも祈っています。
頑張ってる猫ちゃんと介護人に 幸せな時間が長く続きますようにと。



Date: 2009/01/12/23:59:25   [9243]

Re:新規投稿
いちご  
moomamaさん、ちゃいすけさん、ありがとうございます。お二人の書き込んで下さったアドバイスを見るように介護人さんにお伝えしました!
私も直に体を暖めるというのは、動けない状態での場合、低温やけどなどが心配だったので、間接的に暖める事で適温の狭い空間を作るというのはとても良いと思いました。
デスクヒーターという物、知りませんでした。風が吹き出す事もないので、すぐ近くにいても快適そうですね。サイトでは販売終了になっていましたが、似たような物が電気店にありそうな気がします。
それから、掛けたり包まれたりが苦手でない猫さんなら確かにダウンは軽くて保温性も高くて最高の素材ですよね。

低体温でなくてもこの時期の寒さは老猫さんにとって体に堪えるので、保温グッズとして使える子も多いかも知れませんね。

うちは…、うちの子達は、床暖房でもないのに冷たいフローリングの上によくゴロンとしていて…。
やっぱりまだまだ猫として修行が足りないみたいです。
Date: 2009/01/13/00:54:20   [9244]



ニャーちゃん安らかに
りりー  
久し振りに覗いてみたら、ニャーちゃんの訃報が。
とても22歳とは思えない綺麗な猫ちゃんですね。こんこんさんはじめ皆に愛されて暮らしてきたんだね。今頃は苦しみから解放されて、虹の橋で我が家の愛猫アディーはじめたくさんの猫仲間に迎えられていることでしょう。
大切な家族を亡くした喪失感はどんな慰めの言葉も癒すことはできないと思いますが
悲しい時、苦しい時はここに仲間が沢山いること思い出してくださいね。
私もMoomamaはじめたくさんの方に励まされ救われました。
改めてニャーちゃんのご冥福をお祈りします。
Date: 2009/01/11/06:54:40   [9236]

Re:ニャーちゃん安らかに
りりー  
すみません。
こんこんさんへのReplyのつもりが新規投稿になってしまいました。
しばらくご無沙汰していたのでボケてしまったみたい。
Date: 2009/01/11/06:55:52   [9237]



あけましておめでとうございます。
みづき   
moomamaさん、皆さん、
新年明けましておめでとうございます。

レオちゃんに口の腫瘍が見つかって、咽頭チューブをつけてから3ヶ月が過ぎましたが、お蔭様で無事に新年を迎えることができました。
これもひとえにmoomamaさんはもちろん、ここに集う皆様のあたたかい励ましとアドバイスがあってのことだと思います。
本当にありがとうございます。
容態は小康状態といったところで、赤っぽい鼻水が両方の鼻を塞いでしまうので、せっせと拭いています。
昨晩は久しぶりに盛大に吐いてしまって、壁から床から猫から大掃除している間に新年を迎えてしまいましたが、今朝はちゃんとご飯を食べてくれて眠っています。
後姿ですが写真を貼り付けておきます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。
Date: 2009/01/01/14:49:54   [9199]

新年おめでとう
moomama  
みづきさん 開けたね、新しい年。
それはレオちゃんの2009年。

でもこれがゴールじゃなくて 通過点。だけど嬉しい通過点だよね。

介護はこれからますます大変になって行くと思います。
困ったらここへ泣きついてみてください。ちょっとだけ介護を楽にして レオちゃんとまったりできるヒントが何か見つかるかもしれません。

お休みはゆっくりしてみづきさんも日頃の疲れを取って英気を養ってくださいね。
そしてにっくき癌も丑年の流れで ゆっくりな歩みになりますように。
Date: 2009/01/02/00:13:12   [9201]

Re:あけましておめでとうございます。
るぅ  
みづきさん
はじめまして^^

レオちゃん頑張っているんですね♪
ねこじるさんちのクマちゃん同期生のレオちゃん。
気になっていました。
新年を無事迎えて良かった〜

お背中の写真に「負けないぞ!」の気迫を感じます^^

寒さが続く時期ですがみづきさんもお身体大切に!
ゆっくり頑張って下さい。
応援しています^^v
Date: 2009/01/04/01:10:23   [9206]

Re:あけましておめでとうございます。
moomama  
るぅさん 応援ありがとう。
年始も嘔吐が多くて大変だったようですが 踏ん張っていますよ、レオちゃん&みづきコンビ。
ねこじるさんと違って在宅勤務ではないので、介護の難しさもまた違っていますが
直接は力になれないけれど、 レオちゃんの猫生が少しでも穏やかでありますように祈ってくださる方の力は届くと思います。

レオちゃん 強気でね、気合いだ〜 うんとブイブイわがまま言うんだよ。
Date: 2009/01/04/16:53:44   [9208]

Re:あけましておめでとうございます。
みづき   
るぅさん、応援ありがとうございます。
今日も帰ったら、床に大きな血溜りをつくっていて、ぎょっとしました。
腫瘍をたえず噛むので出血がひどいです・・。
しかも今日もリーナルケアを与えたそばから吐いて、がっくりですよ・・。
鼻がつまるようになってからは息が苦しいのか、横になって、くたーっと寝ることも無く、箱座りでじーっとうつむいてるんです。
今夜はとりあえず水だけ与えて様子見です。
moomamaさんも応援ありがとうございます。
がんばります。。
Date: 2009/01/05/01:01:11   [9210]

Re:あけましておめでとうございます。
るぅ  
猫枕も結構呼吸楽になるかもです!
うちのも寄りかかっていたりで身体楽そうです^^
箱座り。病院では普通と言われたけど、結構苦しそうな感じがして辛いですよね(><)
吐かれると落ち込みますよね。。
少しづつでも栄養摂って体力を温存して欲しいです!
お仕事されながらはほんと大変と思います。
私も去年の今頃、毎朝出勤前に輸液に通っていました。
お昼休みも様子を見に家に帰ってました。
当然ご飯食べる時間なんで無いんで毎日お昼抜き^^;
仕事終わってからも家に帰るの怖かった。。
頑張って!
ママが元気出さなきゃ!
ね?
Date: 2009/01/06/02:27:00   [9211]

Re:あけましておめでとうございます。
moomama  
私も お昼寝枕(ドーナツ状のもの)使って体支えてあげたりしてました。
画像が見つかったらアップしてみますね。

みづきさんが在宅の間だけでも使えたら レオちゃん楽かも知れないですものね。
Date: 2009/01/06/18:03:45   [9214]

Re:あけましておめでとうございます。
ねこじる  
レオくんのフクヨカな体。
3ヶ月の流動食生活の賜物ですね♪

クマが使っていたマクラです。
ドギーマン ペットマクラ
http://www.kenko.com/product/item/itm_6902079272.html

尻尾の方は低くなっているので自分で好みの高さの場所へ頭を乗せていました。

レオくんみづきさん、今年も宜しくお願いします。
Date: 2009/01/08/01:54:09   [9225]

Re:あけましておめでとうございます。
moomama  
ではでは私も紹介しちゃいましょう。
かなりまだ元気なころなので ゆったり嬉しいそうなmooちゃんですが。
え?やらせっぽいですか? 藁
Date: 2009/01/08/10:18:37   [9226]

Re:あけましておめでとうございます。
moomama  
↑だと形状がわかりませんね。
こんな枕でした。
Date: 2009/01/08/10:19:48   [9227]



はじめまして。
morinaga  
moomama様

はじめまして、morinagaと申します。お忙しい中、失礼いたします。
リトルの贈り物の参加用メールフォームから送信できないようなので、こちらに失礼します。

我が家の猫(ババ、年齢不詳♀)が慢性腎不全になってしまっていたようです。

ババはもともと野良だったのですが、痩せ細ってぐったりと動かなくなっていた状態を保護し、2006年の8月から一緒に暮らしています。
小さな頃から実家で猫を飼っていたので、この子がかなりの年齢(当時は12、3歳かと思っていましたが、どうやらもう少し上なのかもしれません)であることはわかりましたが、何かの縁と思い、体調を持ち直したあとも一緒に暮らしてきました。

去年の夏くらいから飲む水量と排尿が増えたものの、年が年だからと静観していました。今思えば、そのときに病院に連れていけば状況は今よりも良かったのかもしれません。

一昨日の昼から体調をガクッと崩し、昨日、病院で血液検査の結果かなり重度の慢性腎不全であるとの診断を受けました。
BUNが170以上、CREが7,6もあるそうです。

昨日、今日と皮下輸液をうけ、今は自宅の彼女のベッドで寝ています。貧血も重くかなり寒がるので、暖かな状態にしています。

口内炎、口内潰瘍が酷く彼女自身で食餌をすることができないようなので、私の判断でシリングを使った流動食の強制給餌に切り替えました。
行ける範囲にあるすべてのペットショップを回ってみたのですが、療法食はあまり扱われていなく、「dbfカロリーエース(流動食)」を買ってきて与えています。

強制給餌に関しては彼女もそれほどストレスには感じていないようなので、こちらも穏やかな気持ちで、話しかけながら与えています。

今後は様子をみて餌を与えつつ、透析と輸血が受けられる病院を探し、試してみようと思っています。(彼女に負担を与えたくはないので、状況を見つつですが)

もしあれば、療法食、サプリメント、活性炭など、お分けしていただけないないでしょうか?

長文失礼いたしました。
よろしくお願いします。



Date: 2009/01/06/23:39:34   [9218]

Re:はじめまして。
riel  
こんにちは。
うちのスーも慢性腎不全で、moomamaさま始めこちらの皆さんに本当に助けていただきました。
大げさでなく、もしこちらでいろいろ教えていただけなかったら、今ここにいないかも、と思います。
腎不全と知った直後はショックでした。
でも、暖かい場所でやさしく面倒見てもらって、飢えて泣くこともないことはババちゃんにとってとても幸せなことだと思います。
うちも捨てられてた子を一時期飼っていたんですが、もらってきた子と違って、「拾ってもらったんだ」ってことをどこかわかっている態度でした。
ババちゃんが落ち着いて、幸せな時間を長く持てるようお祈りしています。
Date: 2009/01/07/10:23:45   [9219]

Re:はじめまして。
moomama  
rielさん 応援ありがとうございます。
morinagaさん、 ネット環境にないとのことで、この書き込みもネットカフェからだそうです。
連絡が取れて現在支援中ですので、ご安心くださいね。
Date: 2009/01/07/18:02:51   [9223]



良性腫瘍
お局様   
皆様に質問です

またまた、うちのほたるです。
半年前は乳首大だった背中のデキモノが少しずつ大きくなってきました。
このときも「悪いものじゃないから、様子見ましょう」といわれて経過観察に。
先日、かかりつけ医に見てもらったのですが
「良性腫瘍なので、もっと大きくなってから考えましょう」
とまたまた経過観察です。
私的には、元気で体力もありモノが小さいうちにさっさと取ってしまいたいと思い伝えたのですが、先生は乗り気ではないようです。
こちらをごらんの皆様の経験談など教えていただけたらと思います。

何が困るって、ブラッシング大好きなのにブラッシングがしにくい場所なんですよね
Date: 2008/12/31/11:23:10   [9198]

Re:良性腫瘍
みみ母  
実家の星組チャーちゃん(みみちゃんの母猫)にも手の先に同じ様なデキモノがありました。どんどん大きくなっちゃって発作の時にそこが赤くなっていたのを覚えてます。
私の母も「取ってくれないのよ」と言っていました。高齢だったのもあるのだと思いますが、信頼している先生だったので、そのままにしてました。
家の小豆にも腕の内側にもう少し小さいデキモノがあります。チャーちゃんとは違う先生ですが同じ様に「問題ない。そのままで良い」と言われています。大きくなったら相談してみようと思ってますが、機会があったら詳しく聞いてみますねっ。
うっ、全然役に立ってない。。すんまへん。
Date: 2009/01/01/20:16:13   [9200]

Re:良性腫瘍
三月うさぎ  
ジョアンにも晩年同じようなものがありました。背中に7ミリくらいのピンク色のぷっつん。撫でてる時に指先にひっかかってみつけたんですが、我が家は放置していました。本猫さまも 痛がりも かゆがりも 特にしなかったもので・・・。
お役に立ちませんですいません。
Date: 2009/01/02/22:36:15   [9202]

Re:良性腫瘍
みけみ  
こんにちは
うちのペリがデキモノ体質らしく、同じようなものを2個ほど持ってます。
色はもう少し白っぽいですけど。
1個は目の上(眉?のところ)にあるので、嫌でも目につきます。

先生の見解は、皮膚の表面上にできているイボのようなものなので、大きさに変化がなければ放置で、とのこと。

他に胸に鶏卵大の脂肪腫、その近辺に小さなグリグリが2個。
これは生検で良性の確認済み。
上記に関しては、半年に1度の定期検査で経過を見ていただいています。

ただ、5年ほど前に腰にイボ状のものがあるのに気づき、診察の結果すぐに除去手術をしたことがあります。
2ミリほどの黒い突起でしたが、1ヶ月後には周囲の皮膚が硬くなったような気がしたため病院へ。
皮膚上だけでなく内部までいっているので、早く切りましょうと言われて翌日手術。
簡単に考えていたのですが、思いのほか内部のデキモノが大きく、念のため広く切除し、病理検査に出したとの説明を受けました。
覚悟をして聞きに行った結果は「アポクリン腺腫」
猫には珍しいものの、良性でした。
再発の可能性があるので、毎日撫で回してチェックしています。

そんなわけで、うちでは先生の判断を信じて、切るモノは切り、それ以外は経過観察中です。
Date: 2009/01/03/16:28:38   [9203]

Re:良性腫瘍
みけみ  
画像貼れてなかった・・・
切除した黒いイボです。
病院で撮ってもらいました。
今、目の上にあるイボとは見た目も触った感触も全く違いました。
Date: 2009/01/03/16:47:03   [9204]

Re:良性腫瘍
お局様   
みみ母さん、三月うさぎさん、みけみさん
それぞれの大切な体験談ありがとうございました。

「良性腫瘍」ということで火急の事ではなくのんびりしておりましたが、やはり、かかりつけ医とのコミニュケーしヨンの大切さを思い知らされております。
やっぱり、まだまだ小さいとはいえ半年で4倍以上大きくなると「ドキドキ」していました。
みなさま、本当にありがとうございました。
Date: 2009/01/03/22:47:02   [9205]

Re:良性腫瘍
moomama  
お局様
年末最後の宿題が出た〜! と読ませていただいておりました。
いぼ状の出来ものは老猫さんではよく聞くものですが、良性か悪性かとなると 皆目わからず、皆さんのアドバイス待たせて頂きました^^
すみませんです。
今年もよろしくお願いします。

みみ母さん 3月うさぎさん みけみさん
新年おめでとうございます。ことしもお手手にご参加ありがとうございます。
3月うさぎさん、長崎からでしょ? すごいネットワークです。感謝♪
みけみさん 写真、残してくださっててありがとう。大事なことですよね。
みみ母さん
メイはかさぶたが無数にあってイボ状態。それもドキドキしますよね^^

Date: 2009/01/04/16:49:39   [9207]

Re:良性腫瘍
riel  
お局様、皆様こんにちは。
解決済みのようですが、うちのスーにも背中に同じようなものができていたので。。。
小さいうちにとってしまおうということで、レーザーで粟粒くらいのときに取りました。
でもまたその後できてしまい、だんだん大きくはなっています。
転居先の先生はほうっておいて大丈夫とおっしゃるので、そのままにしておりました。
特に不具合は無いようです。
ブラッシングくらいかな。。。
別なのができたのかも知れませんが、レーザーは根っこが残ってしまうのかな、と思っています。うちのはシャムが入ってることもあって腫瘍ができやすいみたいです。
レーザー自体、特に負担はなかったみたいですけど、猫によってはレーザーではとってもまたできちゃうものみたいでした。

腕の下にできた大きいおできのようなものは、メスで切除したので再発していません。
こちらは生検に出したので、悪性の疑いもあるものだったようです。
お医者様じゃないと判別ってつかないのかもしれないですね。
Date: 2009/01/04/16:59:37   [9209]

Re:良性腫瘍
moomama  
レーザー治療はしたことがないのですが それだと麻酔はどうなるのでしょう?

治療法の選択肢が限られてくる老猫さんと 若猫さんということ
病巣の形状や、原因、部位と それぞれ違ってくるのでしょうね。

rielさん
お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。
スーちゃんご機嫌さんでお留守番できてるのでしょうか(^^)

Date: 2009/01/06/18:01:59   [9213]

Re:良性腫瘍
riel  
moomamaさま、お久しぶりです^^

麻酔はしなかったですね。
人間でもレーザーは麻酔をしないことがほとんどのようです。
痛さは「輪ゴムでぱちんとはじかれたくらい」だそうですが。。。
麻酔の負担が無いのは大きかったですが、二度ほどとってもまた同じところに出来ていたので、意味があったのかどうか、という感じです。
料金は5千円くらいだったと思います。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますね。^^
Date: 2009/01/07/10:29:44   [9220]

Re:良性腫瘍
moomama  
ありがとうございます。
麻酔は無と ( ..)φメモメモ

再発するのはやはり根が残ってしまうってことなんでしょうかね。
うーん、レーザーで再発しない技術はないものだろうか。
至急希望しま〜す。
Date: 2009/01/07/18:00:57   [9222]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

++HOME++

004977
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.81