*お手てつなご!*ヘルパーステーション*


天上のmooと地上のmoomamaが、ない知恵絞って介護のお手伝いいたします。
ながく応援いただきましてありがとうございました。

検索からこちらへおいでくださった方へ
ここは 老猫介護・・・むーちゃんの場合というサイトの掲示板です。
入口はhttp://oldcat.moo.jp/moo-top.htmlになります。
最近は更新があまりありませんが介護日誌やブログ、介護用品、療法食、老化現象についてなど
メニューがご覧いただけますので 一度表玄関へもお越しくださいませ。
また携帯からご覧頂いているかたも多くなっているようですが、
残念ながら携帯電話に対応する構造にはなっていません。フルブラウザーでお願いします。

Post a New Message
 Name
 E-Mail
 U R L
 Icon Icon
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ214KB以下( jpg, gif, jpeg )
 Pass
投稿用PASS


リトルの贈り物
みそっぷ  
リトルの贈り物配布会参加希望ではなく送りたいのですが
フォームでははじかれてしまいましたのでこちらに書き込みさせていただきます
以前よりこちらのHPに立ち寄らせていただいていました
このたび2月9日にウチの猫が旅立ちました
療養食が少し残っているので、ぜひ別の猫さんに役立てていただきたいのです
どのような方法で送らせていただいたらよいのか教えてください
Date: 2009/02/10/23:14:47   [9349]

Re:リトルの贈り物
ニャンママ   
便乗させてください。

昨日moomamaさんからいただいたメールにも書いたのですが、チューブをつけて使えなくなったシリンジがあります。

5mlと10mlのものなんですが・・・
口の短いタイプなので、玲くんのチューブには使えません。

他のチューブに使えるのかどうかわかりませんが、強制給餌のときの水分補給用や、投薬用には使えると思います。

ほんのチョットですが、お役立てください^^
Date: 2009/02/10/23:22:08   [9351]

Re:リトルの贈り物
みこ  
皆様、こんにちは、私も便乗させていただきます。

リトルの贈り物ではなく、ナショナル酸素チャージャー。
買ったばかりで、くーちゃんに2日ほど使用しましたが、当面の間は、我が家の子には必要ないかな?そうであってほしいと思ってますが(笑)、それまでの間、レンタル用品部門に入れてくださいっ!

では!
Date: 2009/02/11/14:41:47   [9352]

Re:リトルの贈り物
moomama  
みそっぷさん メールありがとうございます。
お返事いたしますのでちょっと待って下さいね。

ニャンママさん お待ちしております。よろしくお願いします。

みこさん ありがとう。くーちゃんにちょっとしか使わなかったことちょっぴり複雑ね。
リラックスのために15分 みこさんが使ってみるのもいいと思うよ^^

皆様へ 酸素器に空きがあります。レンタルページの更新が出来ていませんが。
ただmomoちゃんが使用していたものもこれから戻って来てチェックが入りますので緊急は難しいです。

また 腎ケアの申し込み まだ受け付けられますので。
トップでもご案内しましたが 第一弾は発送いたしました。
次回分は 返信用の封筒を送っていただくようにしようかと思っています。よろしくお願いします。

レス遅れててすみません。もう少し目の調子が良くなったら頑張ります。
Date: 2009/02/11/19:01:10   [9353]

Re:リトルの贈り物
みこ  
moomamaさん、こんばんは。

酸素チャージャー、くーちゃんに2日間だけでも役立てることができて良かった!!ってことにしときましょ〜(笑)

私のほうは、手付かずのままの酸素缶1ケース、これどうしようもないので、こっちで酸素を時々いただくとして、酸素チャージャーのほうは、「くーちゃん号」として(笑)貸し出しさせてください。

レンタルOKいただけるならば、こっちからはいつでも発送できるようにしますので。その件に関して、いろいろな決まりごとがあるようならば、すべて決定事項に従わせていただきます。

あとデスクヒーター、これは季節限定とかになっちゃうかもですけど、あと動き回る子には使えないかもですけど、ケージで介護&看護してる子とか寝たきりに近い子とかには、とても重宝すると思います。くーちゃんの温度管理?にも一番役立ったのがデスクヒーターでした。
こちらも、OKならばレンタル用品に加えてください。

というわけで。また!です♪

(腎ケア発送、ありがとございました。届くの楽しみにしております。)リトルの贈り物には本当にたびたびお世話になってますね、うちの子たち。有難いです。
Date: 2009/02/11/20:13:46   [9354]

Re:リトルの贈り物
ニャンママ   
moomamaさん

moomamaさんからいただいたメールって、楽天のお知らせメールと、2月9日にいただいた2本だけですよね?
ごめんなさいm(__)m
なぜか、迷惑メール扱いになってまして^^;
もしも、メールくださっていたら再送をお願いします。
ついでに、送り先もお願いしますね^^
Date: 2009/02/11/21:51:33   [9355]

Re:リトルの贈り物
みそっぷ  
moomamaさん

ありがとうございます
お待ちしています
よろしくお願いいたします
Date: 2009/02/11/22:16:11   [9356]

Re:リトルの贈り物
moomama  
みそっぷさん メール送りました。もし届いて無かったらお知らせくださいね。

ニャンママさんへも再送しました。 本当にこの未着、何とかならないのかしら(T_T)

みこさん ありがとう。
ルールとしては 送料をご負担いただくということ、あとは長期になった場合どうするかということ、
で、もしみこさんが酸素器、必要になった場合は、老猫会所有のものを含め全力で代替品を探すので速やかに返却お願いします ってことでしょうか。
それと 申込をみこさんに直接とするか 私が間に(責任上)かむか ってことでしょうか。
もしくは老猫会に空きがない場合に、私からみこさんを紹介するようにするか。
みこさんの希望に添いたいと思います。

>2日間だけでも役立てることができて良かった!!ってことにしときましょ〜(笑)
うんうん そうだね。美味しかったよね、濃い空気♪
Date: 2009/02/12/09:53:11   [9357]

Re:リトルの贈り物
みこ  
moomamaさん、こんにちは。

お返事、ここに書いちゃいますね。
送料負担の件、了承しました。もし貸し出し中、うちの子が必要になった場合は、貸し出したのはそのままで、うちが代替品でもOKですし、代替品が見つからなければ、その時はまた買っちゃうなり病院から借りるなりどうにかなると思うですけど、そこはルールに沿って、ということで。
みこ所有・老猫会預かり、という形で、やりとりはmoomamaさんが間に入ってくださると助かります。「使用中の禁煙」とか、その他の注意も老猫会ルール通りに。
受け渡し(発送〜受け取り)だけ私が直接、という形でいいでしょうか。

というわけで、こちらはいつでも発送OKです。(あ、でも、人間用の ヘッドホンみたいな鼻に突っ込むチューブは同梱しません。私が何度か試しに使ったので。本体と1,5mチューブと取り扱い説明書になります。)
それでは、あとのこと、宜しくお願いしまーす(笑)

ちなみに、うちにあるのは
http://item.rakuten.co.jp/takeya/4984824612983s/
 
↑コレです。今、老猫会レンタル中のと型番が同じかどかわかりませんが、買った店もここですし、これと全く同じやつです。
Date: 2009/02/12/12:26:17   [9358]

Re:リトルの贈り物
みそっぷ  
moomamaさん

無事メール届きましたので早速返信いたしました
ありがとうございましたm(_ _)m
Date: 2009/02/12/19:48:13   [9360]

Re:リトルの贈り物
moomama  
みこさん
レンタルのページまとめてみますので待っててくださいね。
ちょい 時間かかるかもしれないけど^^ とりあえずこちらのも空きがあるので焦ってないのと、本日ブログ更新で忙しい理由明かしますです^^

みそっぷさん よろしくお願いします。
Date: 2009/02/12/22:35:16   [9362]



玲くん、食道チューブ決定しました
ニャンママ   
moomamaさん 皆さん
先日は、要領のえない質問にお答えいただき、ありがとうございましたm(__)m

玲くんですが、6日に食道チューブをつけることが決定しました。

そこでまた、ヘンな質問になってしまうかもしれませんが、教えてくださいm(__)m

過去ログを読んでいて、必要なものに「ミキサー」や「ミルミキサー(?)」、裏ごし器などがありました。
我が家にあるミキサーは、普通の大きさのミキサーと
玲くんがまだ、普通の缶フードを食べていて、食が落ちたときに買ったハンディプロセッサー
http://www.twinbird.jp/product/kc4817/
(↑これと同じものです)と
http://pigeon.info/products/item/index-425.html
↑人間のベビーフードを作るやつなんですが
これで対応できるでしょうか?

チューブを通す流動食がどのようなものなのかイマイチわからないので、
今家にあるものでは対応できないようであれば、6日までにそろえようと思っています。
必要なものがあれば、教えてくださいm(__)m
Date: 2009/02/03/22:57:14   [9319]

Re:玲くん、食道チューブ決定しました
てれじあ  
はじめまして、チューブの太さにもよりますが。
シリンジで吸える程度の柔らかさと教わりました。
k/dあたりのペースト状のものであれば、少しのお湯で大丈夫でした。
ニャンママさんのお持ちのもので大丈夫だと思います。

参考ムービー
http://jp.youtube.com/watch?v=SOurLd3KGsY

ここは、猫介護の同志がいっぱいいます。相談や手持ちの知恵もたくさんあります
がんばってください。


みづきさん、私は巡回も少なくなってしまっていて
コメント遅くなってしまいましたが、
レオちゃんのその勇姿を、ちょび副官に伝えておきますね。
みづきさん、お身体ご自愛ください。

Date: 2009/02/04/00:18:46   [9320]

Re:玲くん、食道チューブ決定しました
ちうちう   
はじめまして、ニャンママさん、玲くん。
ちうちうと申します。

下のほうに書き込みさせていただいてるのですが、うちにも胃ろうチューブをつけているキャラくんがいます。

ニャンママさんの前回の書き込みのときに、ちょっと時期を逸してしまったので、今回書き込みさせていただきますね。

キャラは胃ろうチューブですが、一番細いところはシリンジの口だと思いますので流動食自体はたぶん、同じで大丈夫かな、と。

あと、フードは何なのかで多少違ってくると思います。キャラは最初a/d缶だったんですが、これは軟らかかったので裏ごしして少し水で溶くだけで大丈夫でした。一缶に水を20mlくらい入れれば、シリンジに吸い込めたんじゃなかったかな。

ただ、たしかa/d缶は骨の粒みたいなものが入っていて、裏ごししないとシリンジが詰まってしまうんだったと思います。だからもしフードがa/d缶であれば、裏ごしを買わないといけないんではないかな、と。

で、ミキサーと裏ごしじゃ、二度手間なんで裏ごしいっぱつ水溶きでした。

そのあと、キャラはやっぱり、腎機能が悪くなってしまったので今はロイヤルカナンのリーナルアルミパウチなんですが、これはちと硬くてミキサーでないとどろどろにできません。ただ、粒みたいなのはほとんどないので、裏ごしの必要はないです。

とにかくフードをマヨネーズ、よりは硬いかな、フエキのりくらい?にどろどろにできればなんでもいいので、(ただし粒があると詰まる)おそらくハンディプロセッサーで大丈夫なんじゃないんでしょうか。

あと、たぶん3回分くらいを一度に作って冷蔵庫で保管する感じだと思うのでなんか同じ大きさのガラスの、電子レンジで温めることになるかと思うのでパイレックスとか耐熱のほうがいいのか、容器があればいいのかも、です。
病院では24時間以内に使い切れって言われました。

きっと、先生のほうから詳しく説明があると思うんですが、私でお伝えできることでしたら、何でも。

あと、チューブのトコにつける滅菌ガーゼとかもあるんですが、もし、病院の説明以外でもお聞きになりたいことがあれば、なんでも聞いてください。あくまで、うちの場合、ですけれど。

これからどうぞよろしくです。それでは。
Date: 2009/02/04/00:22:50   [9321]

Re:玲くん、食道チューブ決定しました
ニャンママ  
てれじあさん ちうちうさん

アドバイスありがとうございますm(__)m

てれじあさんの動画、とっても参考になります。
自分でもちゃんとできるか、今からドキドキしちゃいますが、玲くんがお腹一杯で満足してくれるように頑張ります!

ちうちうさん
a/dは裏ごさないとダメなんですねφ(.. ) メモメモ
まとめて作って、小分けにしてレンジを使う・・・
なるほど、それなら楽かもしれません。
滅菌ガーゼとかも必要なんですね。
いろいろありがとうございますm(__)m

前に病院でチューブのことを初めて聞いたときに、専用の流動食があるって言われたんですが、それが1缶千円くらいのお高いやつ(名前を覚えてない^^;)ですよね?
これだと、裏ごしもミキサーも必要ないのでしょうか?

あと・・・
食べさせるときの姿勢、頭を高くするのですよね?
ってことは、寝ているときは無理ですよね?
おとなしくしていてくれるかしら・・・

チューブにすれば、玲くんにおなかいっぱいに食べさせてあげられるって思ってたけど、ちゃんとできるか心配になってきた( ▽)
Date: 2009/02/04/01:11:09   [9323]

Re:玲くん、食道チューブ決定しました
ちうちう   
ニャンママさん、ごめんなさい、ちょっと訂正入れます。

てれじあさんの貼ってくれた動画、もう一度良く見ると、このシリンジ、口が凄く大きいです。

たぶんこれなら、a/d缶も裏ごしいらないと思います。

もし、ニャンママさんの使うシリンジがこれだったら、裏ごしはおそらくいらないです。細い口のだったら必要でしょうけど、だったら、このタイプのシリンジを探したほうがいいのかも、と思いました。

専用の流動食についてはちょっとわからないです。(高っ、絶対買えん)

姿勢は特に何も指示されなかったです。
そうなんでしょうか?
特に気にしてはなかったんですけどね・・・

玲くんも、抱っこされるとおなかいっぱいになるってすぐわかるようになると思います。きっと、喜ぶと思います。ではでは。

Date: 2009/02/04/01:48:27   [9324]

Re:玲くん、食道チューブ決定しました
moomama  
皆さん まだレスをつけてないスレッドがたくさんあるのに ここにだけお返事するの許してくださいね。
6日に手術だというので、、、。

ニャンママさん 手術まで不安と期待と入り混じった時間をお過ごしだと思います。
走り書きのようになっちゃいますが、せっかくみづきさんとのやりとりで(みづきさんがここに来られる時間があるかどうか分からないので)知り得た情報なのでお知らせしますね。

・チューブの太さ
胃と食道では、食道の方が細いです。また、猫さんの体格によっても先生がお選びになる(もしくは病院によってそれしかないのかもしれないけど)チューブが違っているようです。レオちゃんは食道のわりに太かったようです。
食道ということなので まずは細めなのを覚悟して準備すると良いかと思います。

・給餌の姿勢
胃の場合よりも食道の方が吐き戻しに対する注意がより必要かもしれません。必ずしもそうではなくて 猫さんによるのかもしれませんが。レオちゃんは嘔吐が多くて、プリンぺラン(水薬)を処方してもらうまで苦労してました。嘔吐とともにチューブを吐き出してしまわないように対策(チューブを縫い付けるなど)が取られると思いますが、縦抱っこが有効と聞いたことがあります。一人で給餌する場合は クッションなどを使って 頭、上半身が上になってご飯がスムーズに下に落ちるように工夫すると良いようです。

・経腸栄養食
専用のものは 高栄養で、クリニケア、カケシア、高栄養免疫サポート、腎不全用のものでリーナルケア、キドナなどがあって、さらにそれが完成された商品の形のもの、自分で溶いて作るものと別れます。
それぞれに良い点と欠点がありますが、みづきさんはお仕事もしていたので
朝の忙しい時間帯は リーナルケアをちょいと温めて楽をして(手を加える必要がありません)
夜はゆっくりa/d缶のミキサー食というふうに。
またキドナのようなものだけよりも、a/d缶、退院サポートを使う方が繊維分もあってウンチが形を作りやすく排便のサポートにもなるとお勧めしました。

リーナルケアなどは獣医さんのところで買うよりも ネットで購入する方がお安いかと思います。

ミキサーについてですが、 大きなものだと少量をそのつど作ろうとすると、具?が吹っ飛んでしまって うまくペーストになってくれず、たくさん作らなくてはいけないことになってしまうので、
新たに手に入れるならとにかく小ぶりのものが良いと、みづきさんにはアドバイスしました。
バーミックスをお使いの方もいましたし。
メインにするフードと機材の相性の良し悪しは、時間短縮、いらいら解消など大きな問題だと思います。こればかりは試しながら、途中で?と思ったら 即変更を加えていくしかないと思います。

流動食を 高栄養を選択するか腎不全用を選択するかは 猫さんの健康状態次第だと思うので 先生と相談なさってみてください。
ただし 長期間を視野に入れた場合、1件だけ高栄養食オンリーの弊害がありました。また癌に栄養分として取られてしまうし… 腎臓に問題の無い猫さんでも併用というのも手だと思います。

駆け足でごめんなさい。手術、先生頑張れ! ニャンママ 踏ん張れ! 
玲くん 行ってらっしゃい、美味しくご飯が食べられるようになって帰っておいで。

金曜から来週初めまでネット落ちします。よろしくお願いします。
Date: 2009/02/04/08:43:14   [9325]

お使いのシリンジについて教えてください
ニャンママ  
ちうちうさん 再びありがとうございます。
moomamaさん 詳しくありがとうございます。

再び質問させてください^^;
シリンジのことです。

今、玲くんに使っているシリンジは5ml・10ml・50mlのものです。
5ml・10mlは、投薬や水分補給に使っています。
50mlのものでご飯を食べさせているのですが、玲くんには鶏の生肉ご飯を食べさせています。
ですので、シリンジを洗剤で洗い、哺乳瓶を消毒するレンジ器具を使って消毒しています。
お肉ご飯ですので適度に脂分があるからか、シリンジの目盛りが薄くなっても使えています。
が、先日、食べなくなったときにa/dや、普通の缶フードをペースト状にしたものを与えようと思ったら、シリンジが滑りませんでした(>_<)
ちなみに、今使っているのは、普通のニプロのシリンジです。

皆さんはどんなシリンジをお使いですか?
1回のみの使い捨てですか?
また、洗浄・消毒はどのようにされているのでしょうか?

質問ばかりですみませんm(__)m
Date: 2009/02/04/17:54:00   [9326]

Re:玲くん、食道チューブ決定しました
とも   
ニャンママさん、はじめまして。ともと申します。
私は胃ろうチューブを装着した猫=にゃうちゃんと1年3ヵ月闘病&介護した者です。
私の経験とわかる事を少しお話しますね。

私が使用していたシリンジはTopの20mlでした。(25mlまでメモリがあります)
1回の給餌量が90mlだったので20mlのシリンジを3本、ギリギリのところまでごはんを入れ使用していました。
それを1日に3回、多い時は4、5回の給餌をしていましたが、使用した後すぐに水洗いをして水気をきるよう立てかけておき、ホコリやゴミがつかないように、タオルなどでカバーをしました。
これだけ使用回数が多くても、20mlのシリンジは滑りが良いので、1週間は問題なく使用できましたよ(^^)
ここで洗剤を使用するとすぐ!いえ、一回で滑りが悪くなりますが。
私も最初はシリンジは毎回使い捨てなのかと思いましたが獣医さんに尋ねると、自分の食器を使用するごとに消毒しないでしょ?!と言われ納得しました。
なので給餌が終わったらすぐに水洗いすれば1週間くらいは使用できると思います。

もう一つ、50mlや30mlのシリンジはどのメーカーも滑りがどうしても悪いです。
押す力も必要なので親指の付け根が痛くなりませんか?(つきゆびみたいに!)
20mlのシリンジを何本か使用した方が、親指も痛くないし、楽にスムーズにできると思います。
私も1年3ヵ月、シリンジを押し続けましたが20mlのシリンジでよかったと思ってます。

ニャンママさんはこれから始まる未体験の事に少し緊張をされていると思いますが、大丈夫!少し肩の力をぬいて取り組んでくださいね(^^)
困ったことがあればまた相談してくださいね!

moomamaさん、お忙しいようですが大丈夫ですか?
しばらくぶりに立ち寄ってみたのでまだザッとしか読めてなくてすみません。
流れがわからない〜(汗)
なかなかうまくアドバイスができなくて本当にごめんなさいね。





Date: 2009/02/05/02:13:05   [9328]

Re:玲くん、食道チューブ決定しました
ねこじる  
画像は食道チューブ設置直後です。
チューブの先端をくるっとまるめて首に縫い付け、コックが付います。
径の太さはこんな感じでした。

6日に手術になったのですね。
初めての給餌方法でドキドキしているかと思いますが、大丈夫ですよ。
家事嫌いのブキッチョな私でもできたので。

クマは食道チューブでした。

使っていたシリンジですが
20mlと50mlでした。
使っていたフードはリーナルケアとキドナ
これにk/d缶を混ぜていました。

シリンジは薄めた洗剤で洗い、ミルトンに浸す。
滑りが悪くなったら、ゴムの部分にオリーブオイルを少量ぬって使っていました。
目盛りが読めなくなるまで使っていたような気がします(汗

ともさんが書かれている通り、50mlの大きなシリンジは手が痛くなります。
缶詰を混ぜず水分だけ(リーナルケア)なら50mlでも楽でしたが。

径が細い為、勢い良く流してしまうと刺激になって吐いてしまう場合があるのでゆっくり流すよう指示されまました。
50mlだと途中でゴハンが冷たくなってしまって。
最終的には50mlに30ml程度入れ、他20mlのシリンジを2本使っていました。

クマの場合、チューブを入れるまで食事が出来なかったので最初は少量(1回に20ml程度)胃が慣れてきたら1回に70〜80mlぐらいまで入るようになりました。

クマの場合、寝ていても流動食を入れていました。これも先生に聞いてみてくださいね。

慣れるまで大変かもしれませんが、頑張ってくださいね。
Date: 2009/02/05/03:36:34   [9329]

Re:玲くん、食道チューブ決定しました
ねこじる  
上の画像で、給餌がしづらかったので首に縫い付けていたチューブを外してもらいました。(画像左)

吐いてもチューブが出てこないように、硬めのモノを入れていたようですが、設置1ヶ月でチューブが硬化しキャップが閉まらなくなりました。
尿カテーテルを継ぎ足してもらったのですが、シリンジの口とピッタリで片手で給餌可能になりました。
これだけ径が細くなりましたが、
k/d缶粗挽+リーナルケア→ミルミキサー→裏ゴシ×2 詰まる事なく給餌が出来ました。
Date: 2009/02/05/03:51:21   [9330]

Re:玲くん、食道チューブ決定しました
とも   
私もちょっと補足しますね(^^)
うちのにゃうは胃ろうチューブ装着の時から完全な寝たきりの状態でした。
しかし給餌の時は頭を少しでも上げるように指示されていたので枕を使って(もたれかけて)給餌しました。
途中で寝てしまっても逆流を防ぐため頭をなるべく下げないように気をつけました。(給餌後30分くらい)

給餌の時間は20mlのシリンジ1本につき15分程かけゆっくりおこなっていました。(私の場合、全部で1時間程かかりました)
ねこじるさんのクマちゃんと同様、チューブ装着時(2日くらい)はお水を少量入れ胃が慣れてきたら給餌量を増やしていきました。
最初は60mlを4時間おきに1日5回でしたが、胃の容量を測ってもらい徐々に75mlを6時間おきに4回、90mlを6時間おきに3回など変更していきました。

慣れるまではしんどいと思いますが、だんだん楽しさもうまれます。心にゆとりを持って猫ちゃんに話しかけながら給餌をすると小さな幸せも感じられますよ(^^)

ごはんは最初はa/dでしたが、胃ろうなのでチューブが太いのにかなりつまり焦りました。
その後、病状(糖尿)に応じたm/dやg/dに変わりましたが、裏ごしするとa/dが一番粗かったと思います。
やはり、ミキサー→裏ごしはかかせないかと思います。
リーナルケアも大活躍しましたよ!1ml=1kcalなのでカロリー↑upにはかかせないものでした。
さらさらしているので非常に助かりました!

胃ろうチューブには給餌入口に三方活栓がついていたので、問題なく使用できましたが食道チューブはみなさんキャップなんですね、チューブ自体は半年すぎたあたりから劣化が進みましたので、ねこじるさんのチューブが硬化したのもうなずけます。
大事な大事なチューブなので何か良い方法があると良いのですが・・・

最後になりましたが、私とにゃうの闘病&介護生活は2006.10〜2007.12までです。
お役にたつ事があるかわかりませんが、チューブの劣化や給餌量などブログに書き残してあります。
困ったことがあればいつでも質問してくださいね。
ブログでは泣き言ばかりですがお許しくださ〜い(汗)


Date: 2009/02/05/10:45:42   [9331]

Re:玲くん、食道チューブ決定しました
ちうちう   
こんにちは、ニャンママさんキャラ&ちうちうです
そっか、キャラは胃ろうチューブなのでけっこう違うんですね
チューブは外径で7ミリあるので楽させてもらっているのかも

キャラのシリンジは流動食にはガラスシリンジを使ってます

最初はポリプロピレンのを使ってたんですが、やっぱりじきにすべりが悪くなって、まだ使えるかな、
とか考えるのもなんだかストレスに感じちゃって、
ガラスに変えてみました。

これなら、割っちゃうまで使える、って私ってずぼらだわ・・・
割れるし、重いし、使い勝手はPPのほうがいいとは思うんですが。

洗浄は試験管ブラシみたいなもので、普通のジョイとかを使ってます
その気なら煮沸消毒だって出来るんでしょうけどやったことないなあ

これを、20×2本、10×4本用意して、キッチンで全部詰めてしまい、この時期すぐ冷えるのでステンレスのバットにお湯を張って保温してます。
なんかもっといい保温法、ないでしょうか?
そのうちひっくり返すなと思いながら。

大きさが2種類なのは特に意味はありません。どのサイズがイイかなと思って二通り買ってそのまま両方使ってます。
なんか、あらためてスゴイめんどくさがりなのか?ワタシ・・・

お水は10mlのPPのシリンジを使ってます
ガラスだとだーっと流れ出ちゃうので。

ミキサーはたしかに100gくらいのフードだと吹っ飛ぶだけでどーにもなんなかったです。

玲くんはどのくらいの体重なんでしょう?メインクーンで男の子ならきっと大きいのかなって思うんですが。
キャラくんはわりと大きめで、いま大体5キロでいちばん重かったときは5.5キロくらいありました。
も少し増えてほしい。

チューブでの給餌はは(特にネコの起源がいいときなんかは)ホントに幸せな気持ちになります。

明日の手術、キャラと一緒に応援してます、がんばってくださいね。



お水のほうはガラスでなくPPの10mlです

Date: 2009/02/05/13:56:04   [9333]

みなさん ありがとうございますm(__)m
ニャンママ   
ともさん ねこじるさん ちうちうさん
ありがとうございますm(__)m

玲くん、いよいよ明日になりました。
私一人がドキドキしています^^;

玲くんの食べが悪くなってから10日ちょい
まるっきり拒否られたり、3/4くらいは食べてくれたりだったのですが
明日の手術を嫌がってる?のか、昨日の朝・夜・今朝と1回で全量完食してくれました!

今玲くんは、鶏肉80gを45〜60mlのだし汁でのばしたものを1日2回食べさせています。
50mlのシリンジに目一杯つめて2本。
だから120mlになりますね。

玲くんの癌が発覚する前、うちには体重計がなかったので元気だった頃の体重がイマイチわからないのですが、ベビースケールを買って毎日計るようにして、最初4.6kgだったのが、食欲旺盛だった頃5.2kgまで増えてくれました。
この10日あまりで、4.8kg台にまでおちてしまいましたが・・・

今現在、120mlまで食べれているということは、明日チューブがついてもMAX120mlまでは入れられるということになりますよね?

20mlのシリンジが一番使いやすいようなので、6本あればいいかな?
うちで一番使っていないシリンジだけど、6本くらいならあったはず。

暖めたものが冷めないように、バットに入れて保温・・・
ありがとうm(__)m
いい情報です^^

洗浄も、生肉を入れるわけではないので、水洗いでも平気そうですね。
すべりが悪くなったら、オリーブオイルですね!

うちにあるハンディプロセッサーでちゃんと混ぜられるか試して、ダメなら速攻でミルミキサーってのを買いに走ります。
それに裏ごしをして・・・と

たくさんの情報、本当にありがとうございますm(__)m

1回の食事量と、食事のときの姿勢、あしたしっかり聞いてきます。

まだまだ、ドキドキですが頑張って、いつかは皆さんのようにアドバイスできる側になりたいと思います^^

Date: 2009/02/05/15:12:52   [9334]

玲くんの手術無事に済みました!
ニャンママ   
みなさん
たくさんのアドバイスありがとうございますm(__)m

玲くん、本日無事に手術を済ませ帰ってきました。

過去ログを読んで、手術時間は短いと思っていたのに、いつまでも病院から連絡がなく、何かあったのでは?とやきもきしましたが、整形手術(?)も一緒にやってくださっていました。
玲くんのお鼻はかなり崩れていたのですが、左のほっぺたの部分がベロンチョとめくれてしまっていました。
それを右側からも引っ張って縫い付けてくださっていました。
多少の引き連れはありますが、見た目、痛々しくなくなりました。

まだ、しっかりと麻酔から覚醒していないので、ケージで寝てもらっていますが、お腹がすいたのと、多少の痛みからか、変ってしまった泣き声でク〜ク〜と泣き続けています(ノ_-。)

医師によって、違うな〜と思ったのがチューブ内の空気のこと。
てれじあさんの動画を見ていたので、空気が入らないようにするんですよね?と聞いたら、多少は大丈夫よ・・・と、チューブを折り曲げもせずにお水を入れ、そのままシリンジをはずしていました(>_<)
だから今、チューブ内にお水は入っていません。
それで大丈夫なのかなぁ〜と、不安になってしまいますが・・・・・

とにかく、明日から頑張ってみます!

またわからないことがでてきたら、そのときはヨロシクお願いしますm(__)m
Date: 2009/02/06/23:03:34   [9338]

Re:玲くん、食道チューブ決定しました
ねこじる  
玲君お帰りなさい♪ ニャンママさん お疲れ様です。
無事に帰ってきてくれてホっとしています。

手術の時間が長いと不安ですよね。
お顔の方もしてくださっていたのですか。

玲ちゃん、凄く綺麗ですね。
毎日のケア、ニャンママさんの愛情がわかります。

玲君、頑張ったね。明日からはウマウマごはん、スルスルと入るからね。

チューブ内の空気、クマの主治医も多少はOKと言っていました。
シリンジを付け替える時にも空気が入ってしまいます。最初は慣れなくてガンガン入ってしまい・・・。
縦に抱いて赤ちゃんのように揺らしながら背中をポンポンしたらゲップをしていました。
最初は神経質に空気!と思っていましたが、ゲップをさせなくても吐かなかったので、あまり気にしなくなりました。

ニャンママさん、頑張ってくださいね。
Date: 2009/02/06/23:54:54   [9339]

Re:玲くん、食道チューブ決定しました
ねこじる  
補足です。
チューブの中はいつもカラっぽでした。
先生に聞くと、水なら入っていても空でも大丈夫ですと言ってました。
Date: 2009/02/07/00:06:43   [9340]

Re:玲くん、食道チューブ決定しました
ニャンママ   
ねこじるさん

ありがとうございますm(__)m

チューブ内、からっぽでも平気なんですね。
良かった!

すごぉ〜く心配だったんです。

食事のあとに、縦抱っこで背中ポンポンします。
赤ちゃんも、ゲップがでれば吐かないって聞きますものね。
なんせ私、人間の赤ちゃんを育てた経験がないもんで・・・^^;
うちの子は、猫の子だけなんです。

そうそう・・・
病院にあったフードが、高嗜好性栄養補給APPEというのでした。
これにa/dを混ぜるようにと。
明日からさっそく、ミキサー&裏ごしです^^;
でも、最初はクリニケアのようなものが安心だったな・・・
楽天で注文してみましたが^^

とにかく、気負わない程度に頑張ります!
Date: 2009/02/07/00:36:13   [9341]

チューブ最高ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
ニャンママ   
みなさ〜ん
初めてのチューブからのご飯食べさせました!
吐き戻しもなく、穏やかにすやすやと寝ている玲くんをみると、チューブにして良かったって心から思います。
それになにより、玲くんが大好きだった私の肩へのあご乗せ抱っこ
久々に要求してくれました♪
今までは強制給餌のとき、逃げることしか考えてなかったようで、食後の抱っこなんてほとんどできなかったんです(>_<)
しかも、私の顔を見ると逃げるようにまで・・・・・(ノ_-。)
それが、食後の抱っこが復活できて、しかも縦抱きだからゲップもさせやすい♪
一石二鳥どころか何鳥にも^^
久々の至福のひと時を味わえました。

チューブ最高!
チューブバンザイですヾ(@⌒▽⌒@)ノ

みなさん、いろいろとありがとうございましたm(__)m
これからも玲くんと幸せな時間を築いていきます。

また、わからないことがでてきたら、そのときはヨロシクお願いしますm(__)m
Date: 2009/02/07/13:59:52   [9342]

Re:玲くん、食道チューブ決定しました
ちうちう   
ニャンママさん、まずはチューブ食大成功、
おめでとうございます。
玲君とニャンママさんの幸せそうな姿が目に浮かびます、ヨカッター。

あと、チューブ食を始めたときに言われたことを、ちょっと思い出したので書いときますね。

ひょっとしたら病院でももうお聞きなのかもしれませんが、
食事を入れる前に、からのシリンジでチューブを吸ってみて、
胃の中に前回の食事が残ってないかどうか確認するようにってことでした。
もし残ってたらその分、量を加減するようにってことでした。

(これは胃ろうチューブの場合であって食道チューブの場合この限りでないということでした。2009.2.26訂正)

どー見ても腹ペコで催促が始まってるようなときは、ワタシは省略しちゃってますけど、そんなふうらしいです。

それと、チューブを伸ばしているときに、
ネコに逃げられると、危ないので気をつけるようにってことでした。

何でも、ダッシュされてしまって、
チューブが何かに引っかかってチューブが抜けてしまったコが、一例だけあったそうです。

わたしも初めのころ、3回くらいキャラにダッシュされて真っ青になりました。
おとなしいイイコなんだけど、なんか気に入らなかったんでしょうね。

玲くんはおりこうそうだし、だいじょぶだろーな、って思うんですけど。

それと、食事を入れるスピードは、10mlで一分くらいと教わりました。
これは、あくまで目安だとは思うんですが
参考までに。

今日からは、この空のしたどこかで、玲くんも今頃ウマウマしてるかな、って思いながらシリンジを押します。

ほのぼのタイムをいっぱい過ごしましょう!
Date: 2009/02/07/18:19:15   [9343]

Re:玲くん、食道チューブ決定しました
ニャンママ   
ねこじるさん
メッセありがとうございますm(__)m

ちうちうさん
細かいこと思い出してくださりありがとうございます。

なんせ、うちの先生ってば本当に何も教えてくれなくて・・・
こちらで皆さんに教えていただいていなかったら・・・
青くなってましたね^^;

今日はネット注文したクリニケアが届いたので、それを試してみようと思います。

ホントにホントに、皆さんありがとうございます!
Date: 2009/02/08/12:34:55   [9345]

Re:玲くん、食道チューブ決定しました
てれじあ  
玲くん、お腹いっぱいおめでとう。
いまさらですが、
ちょびの時、空気はいっちゃったぁ><
と病院に泣きついたら、院長先生に落ち着いて!入っても大丈夫ですよ。と言われました。心配すべき問題というものではなく。
ゲップをするとよくないからという理由だったようです。
ちょびは、眼と鼻と口腔が繋がっているので。ゲップやよだれが眼球にあふれ、雑菌だらけなのを気にしていたのでした。
洗浄したくても、くしゃみなどの反応がキツくて、そのままの方が苦しくなさそうとの判断からでした。

本当はこうしたい、でもこの子にはやらない方がいいかもしれない。
飼い主さんの負担でなければ、やってみて。(すでにいっぱい頑張っているのだから・・・)とか環境や状況によって判断が変わってくることもあります。

たとえ味やおいしいものがわからなくても、チューブでお腹が満たされてくっちゃくっちゃと口を動かすちょびを見たらうれしくなったことを思い出します。
玲くんもニャンママさんに食べさせてもらって、うれしいウマウマですね♪
Date: 2009/02/10/00:21:26   [9346]

Re:玲くん、食道チューブ決定しました
ニャンママ   
てれじあさん

ありがとうですm(__)m

玲くん、いまだにゲボなしです^^
ただ、今朝の給餌のとき、シリンジがスポット抜けちゃって・・・空気はいっちゃったぁ〜(>_<)
気をつけながら入れたら、やっぱりモゾモゾ動き出して、オエッ・・・
過去ログ読んだときにも、そんなことが書かれていたのを思い出して・・・
でも玲くんって、食い意地張ってるから、ゲボってほとんどしたことないんです^^;
強制給餌のときもそうだったけど、今日もオエッってなっただけで、ゲボしませんでした。

チョット時間をあけて再開しましたが、もうその時は大丈夫で、ゴロゴロいいながら私の肩に顔を乗せて、完食しました!

味はたしかにわからないだろうけど、玲くんのゴロゴロを聞く限り、彼も幸せなんだと思っています。
そのゴロゴロ聞く私は、もっと幸せだけど^^


ねこじるさん
玲くん、昨日までは丸一日寝てばっかだったけど、手術から3日あけた今日は、横にはなっているけど目を開けている時間が増えました。
ねこじるさんのご指摘のように、手術の疲れだったみたい。
ありがとうございましたm(__)m
Date: 2009/02/10/16:27:37   [9347]

Re:玲くん、食道チューブ決定しました
ねこじる  
ニャンママさん

玲君順調で良かったです。
全然ゲポ無しなんて、親孝行だわ〜。
ママの給餌の方法も丁寧なのかもしれませんね(^^)b

玲君のご機嫌な様子に私も嬉しいです。

寝てばかりいた玲君、起きている時間が長くなったのですね。
安心しました♪
クマの様態が少しでもオカシイと、主治医に電話して慌ててたのですが、あまり動かすのも疲れさせるとの指摘があったので。

>てれじあさん
ちょびちゃんの空気が入るのを気にしていたのは、そんな理由からだったのですね。

ウチの子がチューブをつけた時は表面には穴が開いていない時でした。
猫さんの状態によって気をつけないとイケナイですね。
Date: 2009/02/10/20:47:49   [9348]

Re:玲くん、食道チューブ決定しました
ニャンママ   
ねこじるさん

玲くん、本当に親孝行な子ですぅ〜♪
と、親バカ丸出し^^;

私の給餌が丁寧だとしたら、それは皆さんのおかげですよぉ〜
事細かに教えてくださいましたもの。

ホント、ありがとうですm(__)m

さて、今日最後のラブラブご飯タイムに取り掛かります!
Date: 2009/02/10/23:19:32   [9350]



はじめまして
ちうちう  
moomamaさん、みなさん、はじめまして。
ちうちうと申します。moomamaさんには先だってメールでご挨拶だけはさせていただいたのですが。

我が家にも、下顎の扁平上皮がんで闘病中の仔がいます。
名前はキャラといって、13歳の男の子です。
去年の5月上旬に下額の全切除をしましたが、本当に残念なことに、マージンはクリアではありませんでした。

その後、5回の抗がん剤治療をうけ、いまは経過観察中です。

この仔のことで、ちょっとお尋ねしたいことが。

下顎がすっぱりなんにもないので、胃ろうチューブだけが頼みの綱なんですが、
最近、肉芽が出来てしまって、ちょっとかわいそうな感じになってしまってます。

獣医の先生にもお聞きしたんですけれどあまりこれといった治療もないようなのですが、
どなたかなにかごぞんじのこと、ございませんでしょうか。

ここのことは、割と最近まで気づかないで居たんですが、こんなに大事にされてるネコちゃんがたくさん居るんだと思うと、とてもうれしくなります。
キャラとがんばっていく元気をいただいてます。

これからもどうぞよろしくお願いします。
Date: 2009/01/18/20:43:38   [9250]

Re:はじめまして
るぅ  
はじめまして^^ ちうちうさん
るぅと申します。

私自身、扁平上皮癌の介護経験がないので
何もお力になれる事は無いのかもしれませんが。

頑張って下さい!の一言をお届けしたくて悩みながらのコメントです。

頑張れ〜!ちうちうさん!キャラくん!!
Date: 2009/01/20/01:35:51   [9251]

Re:はじめまして
こんこん  
はじめまして。
私も看病経験がないので申し訳ないのですが
キャラくんの頑張り、ちうちうさんの頑張りを
心から応援しますね。

頑張って下さい!!!
Date: 2009/01/21/16:12:16   [9254]

Re:はじめまして
ねこじる  
ちうちうさん はじめまして

キャラくん 下顎を切除して・・・頑張っていますね!
ウチの子も昨年10月に扁平上皮癌と宣告されました。
15歳で腎不全を患っており、腫瘍が上顎に出来てしまって打つ手もなく2ヶ月の闘病の末お星様になりました。
食道チューブでの給餌と期間が2ヶ月と短かったので肉芽は出来なかったんです。
お役にたてるコメントが出来なくてすみません。

抗がん剤の治療も受けたのですね。
キャラくん、本当にすごいです。

ちうちうさんも介護でお疲れだと思います。ご自分の体も労ってあげてくださいね。
Date: 2009/01/22/00:12:16   [9257]

Re:はじめまして
ちうちう  
るぅさん、こんこんさん、ねこじるさん、メッセージありがとうございます。すごくうれしいです。

今はキャラにシリンジで給餌してるときなど、ホントに静かでいい時間を過ごせてます。
・・・実際はほかに5匹のコがいるので、そんなに静かでもないんですが・・・

あとどれくらいの時間がもらえたのか、全くわからない状態なんですが、キャラがすごく頑張ってくれてるので、幸せだと思います。
手術の前の、がんの大ききくなる速さはホントにすごくて恐ろしかった・・・

キャラは今も月一で所沢の病院に通ってます。ねこじるさんちのかわいいくまちゃんと、ひょっとしたらお会いしてたんでしょうか・・・

みなさんほんとにありがとうございます、私も元気でがんばります。
Date: 2009/01/22/14:53:25   [9259]

Re:はじめまして
黒猫ミーちゃん  
ちうちうさん
はじめまして。黒猫ミーちゃんと申します。
キャラくん。小さい体でほんとに頑張ってくれていますね。愛おしくてなんだか泣けてきました。。。
愛猫も昨年3月末に左下顎に腫瘍が見つかりましたが、既に手遅れの状態でステロイド剤と抗生物質の投薬治療しかできませんでした。
だから、いろんな治療をしてあげれるちうちうさんがとても羨ましく思えます。
何もお力になれず申し訳ありませんが、
みなさんと一緒にキャラくんとちうちうさんにエールをおくります。
Date: 2009/01/24/01:23:17   [9260]

Re:はじめまして
ちうちう  
黒猫ミーちゃんさん、はじめまして。

キャラくんも、最初にかかりつけの先生のところへ行ったのが去年の3月17日のことでした。
そのあと所沢の病院に予約をとって5月の初めに手術が済むまで、ホントに毎日泣いてました。
なにもしてやれないのが、一番つらかった。
舌は残せないといわれて、ネコにとって、食べられないのに、生きてる意味があるんだろうか、生かすほうが残酷なのかもと思いました。
このことは、今もよくわからないです。

ただ、人間にとっては、生きててくれて、してあげられることがあるのは、とても幸せなことです。がん細胞が居なくなってくれたわけではないけれど、今日の日に感謝したい。
このあと、キャラくんがどのくらいがんばってくれるのかで、抗がん剤がどのくらい有効なのか、その一例として、あとからくるネコさんに、きっと役立つと信じてます。

それと、私、ひとつ間違えてました、キャラくんは12歳なのでした。訂正です。

Date: 2009/01/25/00:35:52   [9261]

Re:はじめまして
moomama  
ちうちうさん キャラくんようこそ。
すっかり亀レスでごめんなさい。

下顎の外科的治療、そして抗がん剤と 治療が進められているケースはけして多くはありません。
私もそうでしたし 黒猫ミーちゃんさんも対症療法的ケアのみでした。
また胃ろうチューブが長期にわたる 長期使用できた というべきでしょうか
そんな猫さんも 扁平上皮がんの場合はなかなか無いので 頑張ってくれているキャラ君は たぶん皆さんからはキラキラ輝く猫さんに見えていると思いますよ。

いまキャラ君のお口と食欲はどうですか?
mooと同時期に癌を患っていた 
http://kurofutoshippo.blog73.fc2.com/
くろりこさんのくろちゃんは 下顎切除でチューブ装着のあと、最初はへたくそで汚い食べ方だったものの チューブをはずして自力で食べる生活に戻ったんですよ。

たぶん チューブが使えなくなったらと思うととても不安だと思うのですが そんな猫さんも居たし、
またチューブは食道への付け替えもまだまだ若いキャラ君なら可能なのではとも思います。

>抗がん剤がどのくらい有効なのか、その一例として、あとからくるネコさんに、きっと役立つと信じてます。
はい その通りです。とても不謹慎な言い方ですが 敵前で撃沈したものにとって とても楽しみで 応援するこのこぶし、ではなくて^^ keyを打つ手にも力が入ります。

今現在 みづきさんという方もレオちゃんと頑張っています。
出血がひどく 掃除とケアに明け暮れる毎日で ネットにまでは登場できていませんが、踏ん張っている仲間がいます。
年が越したいと言っていたのに もうすぐ2月 一緒に豆まきして 癌鬼退治しましょう。

Date: 2009/01/27/18:24:46   [9272]

Re:はじめまして
さんぽあるみ  
ちうちうさん始めまして。

ネコちゃん、頑張ってますね・・・
猫ちゃんでもPEGやっちゃうんですね、スゴ
肉芽とはPEG(胃ろう)部分からですか?
PEG部分からであれば人間でもよくあります。
滲出液は出てませんか?色はどうですか?
感染症を起こさないようにご留意ください。

人間よりも組織の修正能力がすぐれているでしょうから
肉芽も出やすいのかぁ???
PEGの継続的な物理的な刺激で起こりやすくなるらしいですよ。
気になるようなら一度病院に相談されると良いと思います。

ほんと皆さんすごい努力と愛情をかけていらっしゃいますね・・・
素晴らしいです。
どうぞ頑張ってください。
Date: 2009/01/30/00:33:01   [9287]

Re:はじめまして
moomama  
さんぽあるみさん

>猫ちゃんでもPEGやっちゃうんですね、スゴ
はい やっちゃうんですよ^^

猫の場合も 鼻 食道 胃と チューブが付けられます。
当然比例してチューブの太さも違ってきて給与量にも差ができますが。
麻酔の有無、内視鏡の設備などによって選択できるものが違って来ますけど。
ただまだまだPEGという略称が浸透するには至っていませんが^^
この掲示板ではよく登場しますが 普通にはまだまだチューブは一般的ではないのです。

Date: 2009/01/30/19:43:12   [9292]

Re:はじめまして
ちうちう  
moomamaさん、さんぱあるみさん、メッセージありがとうございます。
ちょっと、ぱたぱたしていて、お返事、おそくなってしまいました。

さんぱあるみさん、女医先生か、看護師さんなんでしょうか?ヒトだと、こういうとき何かてだてがあるんでしょうか?

肉芽は胃ろうチューブの付け根、というのか、出口、というべきか、のとこに出来てます。色ははじめ真っ赤でしたが、少し時間がたって、ふちが白っぽく、いくらか全体もピンクっぽい感じになってます。

浸出液は・・・あんまりかんじないんですが、なんだか餌くさい匂いがするようになっちゃいました。なんか、もれてますね。

やっぱり感染がいちばん怖いので、洗浄は気をつけてるんですが。イソジンゲルを使ってます。

いまのところ、そんな感じです。

あと、キャラくんの口なんですが、キャラの場合、下顎は全く何にもありません。顎の関節からさきはなんにもないです。もちろん舌も一ミリもなしです。

ヒトで言うと喉仏のあたりまで切り取られていて、喉の所で皮膚が割ぽう着の袖口みたいになんとなくすぼまってる状態です。

なので今回のニャン生でキャラくんが何かを食べることは、もう、ない・・・

食欲はあるんですよね、ほかネコの餌が出ると、餌入れに鼻を突っ込んで、何で餌が口に入ってこないんだろう、みたいな・・・

・・・やっぱり、考えちゃいます。ぐるぐる、ぐるぐる。

それと、レオくんの訃報を知って少しトーンダウンしちゃってます。
また、明日、がんばろう。です。
?、もう、今日、かな。とっくに?
Date: 2009/02/02/01:37:10   [9314]

こんばんは
さんぽあるみ  
みかんが亡くなりちょっとへこんでいました。

私はしがない介護系ケアマネです。
人間のPEGで言うと、いろんなタイプがあるので不良肉芽が上がってきたり感染症をきたしていた場合
主治医と相談してPEGを交換してもらったりしていますよ。
バンパータイプ、バルーンタイプ、チューブが邪魔にならないボタンタイプ等様々ありますから。
その人の身体的な状況や介護の程度を考えて交換してくれます。
交換して肉芽ができなくなった例はけっこうあります。
一度交換したその日にPEGがポロリと取れてしまい大慌てした事がありました。
すぐに吸引用カテを通して穴が縮まないようにして対応しましたけど。
バルンタイプで内部でふくらましていた風船から水が漏れてしまいゆるゆるになって取れたみたいでした。
胃液が漏れてきているような時もPEG自体の太さを大きな物にしてもらったりもしますよ。


ただし、上記は人間の場合であって猫ちゃんの場合はどんなものなのかがわかりません。
いえるのは物理的な刺激が継続的に加わると肉芽はできやすいようです。
すぐすぐできることは、チューブの固定方法等を少し工夫してみてはどうでしょう?
胃液や食物が出てくるのでしたら酸で皮膚のダメージもあるでしょうからよくよく先生に相談されたほうが良いと思います。


それか人間のPEGをサイトで調べるとヒントがあるかもしれませんよ。
Date: 2009/02/04/22:03:36   [9327]

Re:はじめまして
ちうちう   
さんぼあるみさん、つらいときなのに、メッセージありがとうございます。
みかんちゃん、ゆっくり、休んでください。

固定方法、ストッパーがちょっとゆるかったのかな、服もちょっとゆるいかな、よくみてみます。

あと、サイトもみてみて、次のとき先生にまた相談してみます。

ありがとうございました。
キャラはきょうも元気です。ただ今、日向ぼっこ中。
Date: 2009/02/05/13:55:01   [9332]

Re:はじめまして
くろりこ  
す・・・すみません。遅くなりました。
チューブのこととか、顎切除のこととか、あぁぁぁぁ、私でもお役にたてること、あるかもしれないのに、スミマセン、なにも見てないし、しかもmoomamaに紹介までしてもらっているのに、ぎえぎぇ〜〜。

気をとりなおして。お久しぶりです。
うちのくろは扁平上皮癌で顎を2/3切除をし、1年間の闘病生活を全うしました。胃ろうチューブは顎の切除手術直後の3ヶ月と、亡くなる前の2ヶ月で、その間約半年は顎が半分以上なくてもくろは自力でご飯を食べてました。
マージンがクリアだったため、癌が再発することはなく、1年という時間をもらい、小さな命と向き合い、介護が全うできたのはとても幸せでした。

キャラちゃんは顎の全切除なんですね。くろはなくなる寸前まで顎が一部残っていたので全く一緒ではないかもしれませんが、くろも最期の最期まで食欲は旺盛でした。口で食べたくても食べられない、飲みたくても飲めないのに、テーブルの上にあがって、なにか頂戴ってしぐさをしていました。本当に亡くなる前日まで。

それを思い出すと、本当に切なくなります。

>>食欲はあるんですよね、ほかネコの餌が出ると、餌入れに鼻を突っ込んで、何で餌が口に入ってこないんだろう、みたいな・・・

・・・やっぱり、考えちゃいます。ぐるぐる、ぐるぐる

本当にその通りでした。
でもね、胃ろうチューブなら満腹感は得られると思うのです。不本意かもしれないけど、空腹や渇きから解放してやれるなら、それでも良いかな、と思って続けていました。それと、食べられない猫に強制給餌をするのは本当に大変。猫も人間もカラダが持ちません。(私、根性ナシなもんですから、強制給餌1ヶ月と続かなかったのです。)

キャラちゃん、毛並みが綺麗でとても幸せそうですね。ちうちうさん、大変だとは思いますが、仲間はたくさんいるので、ひとりで抱えて悩まず、たくさん吐き出して下さい。

チューブ猫さん、増えてきてうれしいです。これが、次に続いて欲しいです。

ダラダラとすみません・・・。

Date: 2009/02/05/19:56:49   [9335]

Re:はじめまして
とも   
ちうちうさん、はじめまして、ともと申します。
12歳のキャラ君と共に一生懸命がんばっていらっしゃいますね(^^)
↓のニャンママさんにも少し書きましたが、胃ろうチューブの猫を闘病&介護した者なので自分の経験と大学病院の獣医師に言われた事を少し書かせて頂きますね。

胃ろうチューブのまわりの肉芽ですが、うちのにゃうは1年3ヵ月の期間でしたが残念ながらできなかったのでこれについては???です。(ごめんなさい)

しかし、滲出液については経験があります!
キャラ君の胃ろうチューブは装着してからどのくらいたつでしょうか?
にゃうの場合、装着時(2006.10.10)から約1年後(2007.10.24頃〜)突然、胃ろうチューブの出入り口からちゅるちゅるちゅる〜と、音を立て液体があふれ出しました!
ちうちうさんもご存じと思いますが、給餌直前にお水をチューブに通しますよね!?
溢れ出た液体はたぶんそのお水だったと思うのですが・・・少しごはんも混ざっていました。
この事を装着した大学の内科医に報告したところ、かなり動揺し焦っていました。
なぜかというと、にゃうの胃ろうチューブはバルーンタイプなので胃の中にストッパーがついています。
そのストッパーが装着10ヵ月後、いきなり外れてしまいにゃう自身が自力で吐き出した出来事があったからです。

胃ろうチューブはもう癒着していますか?
先生からその辺のところはお聞きしましたか?

大学の内科医は、チューブとの装着部分が癒着していればストッパーが外れても大きな問題はないと言いましたが、胃酸でシリコンチューブ自体がどのような状態に劣化しているかは、正直取り出してみないとわからない、との事でした。
そして胃の中の空気が、チューブとの装着部分のすき間からもれているのではないか?との話もありました。
チューブ本体に問題があるのか?それとも装着部分に問題があるのか?
問題なのは、胃ろうチューブの胃の中の部分の劣化状態が激しいと、癒着した部分とすき間があき、胃の中の物が出てきてしまうようです。
チューブ本体の問題ならば新しく装着しなおさなくてはならないかも、と言われました。
そしてもう一つ、胃から外に出ている部分だけのチューブを太くする方法もあるとの事でした。
結局にゃうは麻酔のリスクを考え、新しいチューブを装着する事もチューブを太くする事もせず、亡くなるまでの1ヵ月ちょっとの間、たまにちゅるちゅると液体が出ていましたが、装着部分をまめに消毒するだけで片目をつぶり、優先する治療をおこない、チューブの事は見ない&考えないようにしました。
さんぽあるみさんのおっしゃるとおり、感染症は一番怖いです。
装着部分をまめに洗浄&消毒する事と、装着して頂いた先生にお話する事が一番かと思います。

だらだらと長くなってしまいごめんなさいね。
キャラ君&ちうちうさん!ふぁいと〜
Date: 2009/02/06/04:31:47   [9336]

Re:はじめまして
ちうちう   
くろりこさん、はじめまして。
レースのカラーのかわいいくろちゃんのお写真は以前から拝見してました。
どうぞよろしくです。

ところでちょっとお伺いしたいことが。
くろちゃんは2/3切除、ということですが、
上あごの硬口蓋のとこ、固くて波波になってるところの粘膜って、定期的に、足に出来たマメの最後のときみたいに皮がめくれてきませんでしたか?

かゆいのかうっとうしいのか、皮が浮いた感じになると爪でひっかいちゃうのでちょっとむりしてむしってるんですが、むしっちゃ悪いのかどうなのかと。

自然に剥がれるまでほっといたほうがいいのかなとも思うんですが、
とにかく凄く汚くなってしまうので。

そんなふうにはなんなかったですか?

キャラは今のトコ口がない以外は、発症前とほとんど変わらない毎日を過ごしてるので、基本的にはわたしものんびり過ごしてます。まあでもたまに。

ともあれ、メッセージ、ありがとうございました、これからどうぞよろしくです。

ともさん、はじめまして。
にゃうちゃんのこと、読ませていただきました、もう、三歩下がって、土下座して、匍匐前進してご挨拶しなければ!!

キャラ、ごめん、キャラママはず〜いぶんいいかげんだね!!

ともさんの献身ぶりには、とても遠く及ばないので、ただただ、頭が下がるばかりです。

ところで、キャラの胃ろうチューブですが、2008.4.25が装着日です。
胃の中にストッパーが入ってるというのは聞いてますが、タイプの説明は 聞かなかったような。
肉芽は12月ころから目立ち始め、12月1月と検診のたびに見てもらってはいるんですが・・・
チューブは1年半から2年もつっていうことだったんですが、確かに最近若干、へこたれてるなあとは思ってました

次の検診のときにまた聞いてみます。
とりあえず、こまめに洗浄&消毒ですね。
いろいろ、ありがとうございます、これからもよろしくお願いします。
Date: 2009/02/06/22:22:55   [9337]



旅立ちました。
みづき   
moomamaさん、みなさん、こんにちは。
本日午前零時56分頃に、レオちゃんも虹の橋へ旅立ちました。
夜、寝る前のご飯をあげようと抱き上げて、鼻の膿みを拭いてやった途端、ものすごい勢いで口から血の泡を吐いて、あっという間でした。
病院に電話する余裕も口を拭いてやる余裕も無いくらいのあっけなさで、みるみるうちに体が冷たくなっていくのにただもう呼びかけることしかできませんでした。

心臓が止まると同時に少しだけ失禁していたので、ぬれたバスタオルをゴミ袋に詰めて、レオちゃんを拭いて、血だらけのバスタオルやペットシーツをゴミ袋に詰めたら、力が抜けてしまって、しばらく呆けてました。

2日前にチューブの付け根のところが膿んでいたので、抗生物質を打ってもらって皮下輸液をしてもらったばかりでした。抗生物質の効力が2週間だと聞いていたので、また2週間したら打ってもらおうとノホホンと考えていたのがバカみたいに思えるほどのあっけなさで・・・。

今日は仕事を休んで、朝一番で病院に行って首のチューブをはずしてもらって、花を買って、病院の先生が紹介してくれた大蔵の動物霊園へ行って葬儀をおこなってもらいました。
ねこじるさんに頂いた毛布は、まだ寒い季節なので向こうでも寒くないように棺に一緒に入れてもらいました。

チューブをつけるかどうか迷っているとき、この掲示板でたくさんの励ましとアドバイスを頂いたこと、忘れません。
病院の先生はチューブを付けることにまったく積極的ではなかったですが、結果的に4ヶ月も長く生きることができて、亡くなる日の夜までご飯が食べられたことにわたしは満足しています。
レオちゃんも最後の1ヶ月は鼻にガンが転移して、食べても苦しそうでしたが、それ以前はわたしの腕に頭をあずけて満足げでした。
流動食の作り方がわからないわたしに、ミキサーを買いに行くのまでお付き合いくださったmoomamaさんにとても感謝しています。
ありがとうございます。

この掲示板に出会えて、みなさんの温かい励ましとアドバイスに支えられて介護を全うできました。
本当にお世話になりました。ありがとうございます。
Date: 2009/01/30/18:13:28   [9288]

Re:旅立ちました。
moomama  
頑張りましたね 踏ん張りましたね、二人で。
お仕事をしながら 悲鳴もあげながら レオちゃんに捧げた時間、あっという間でしたでしょうか 長かったのでしょうか。
あの日 新宿の珈琲店で熱く語った3時間、すごく昔のようにも昨日のことのようにも想い出されます。
介護についての弾丸トークに消化不良気味だったみづきさん 「私にできるかなあ」と不安気で
でも「大丈夫かなぁ〜」 と心配する間もなく 立派な介護人になりました。
でもね、いつも貰うメールの端々から レオちゃんの病猫らしからぬ マイペースさがみづきさんを引っ張ってるんだなぁ なんて思ったこともほんとはあるんですよ^^
とっても良いコンビだったと思っています。

いろいろお話もしたからもう多くは書きませんが、最後に一言だけ
こんなにたくさん動物病院があるのに なぜか 患畜さんとその家族に寄り添ってくれる獣医さんに出会えなかったこと それだけは本当にお気の毒だったと思っています。
外したチューブ、5か月近く使って まだまだきれいだったとのこと ( ..)φメモメモ 参考に覚えておきますね。

どうぞご自愛ください。


Date: 2009/01/30/19:53:15   [9293]

勇気をありがとう
nami   
みづきさん、お疲れ様でした。

みづきさんが初めての書き込みをされた頃は私がPCを購入し、おててに繋がった頃と同時期でした。
クリンの腎不全にオロオロし、どうしたもんだと悩んでいた時レオちゃんの病状の書き込みを拝見し
「えっネコチャンにもこんな病気があるの・・・?大丈夫なの・・・?」
でもみづきさんの前向きで治療に意欲的な姿勢に
「私にも出来るよね!クリンと一緒に頑張れるよね!」とある種の覚悟と勇気をいただきました。

今、改めてみづきさんの書き込みを読み返させていただきました。(すぐ後にクリンの書き込みが出で一瞬タイムスリップしちゃいましたが・・)

苦しい治療も辛い症状も、おふたりの信頼関係と絆の深さで今日まで乗り越えてきましたね・・・すべてを預け信じたレオチャン、それに答えたみづきさんは立派でした


みづきさんからの素敵なプレゼントの荷造りを終えたレオチャンが虹の橋で自己紹介してますね^^

もちろんみづきさんにもたくさんの素敵なプレゼントを残して・・・^^


ご冥福をお祈りいたします
Date: 2009/01/30/23:17:09   [9295]

レオ君みづきさん ありがとう
ねこじる  
レオ君の頑張りにどれだけ励まされた事か。
レオ君ミーコちゃんクマ。
病気と闘う同期生でしたよね。
食道チューブのお話や与えているゴハン等、情報交換が出来て心強かったんですよ。
ミーコちゃんとクマが昨年12月にほぼ同時期に旅立ってしまって、どんなに心細い思いをしているかと思っていました。

今頃ミーコちゃんとクマとでレオ君をお迎えしていそう。
「お疲れ様♪大変だったね」なんて。

ここまでレオ君が頑張ってくれたのは
みづきさんの介護のおかげだと思いますよ。ママの愛情をしっかり受け止めていた証拠です。

クマもあっという間でした・・・。
レオ君もみづきさんに負担かけたくないよ!との思いだったのでは無いでしょうか。
最後まで良い子です。自慢の息子さんですね。

レオ君、安らかに。

みづきさん、また愛息子娘のお話をしましょうね。
Date: 2009/01/31/01:36:46   [9296]

Re:旅立ちました。
るぅ   
みずきさん

お疲れ様でした。
昨日ねこじるさんから訃報を聞きました。
ミーコちゃんやクマちゃんが先に旅立ってしまった事でどれだけ寂しく不安で心細い思いをしておられたか・・・
ねこじるさんもとても心配していました。

moomamaさんからレオくんのお口から出ているのが腫瘍と聞き、毎日みずきさんがどんな思いでレオちゃんの姿を見続けていたのかを思うと苦しくなります。

仕事をしながらの介護大変でしたね。

私も去年の今日ハナを送りました。
毎朝仕事前に点滴に通い、昼休みは帰り、夜はみずきさん同様生きているのか?と不安に駆られ、迎える朝に怯えていました。

そんな忙しい毎日の中でみずきさんの腕の中で燃え尽きたレオくん。
お母さん思いの優しい子。
ママの留守中に逝ってしまったらどれだけママが悲しむか知っていたのでしょう。

クマちゃんの同期生レオくん。
とっても近くに感じていました。

勇敢なレオくん。
ゆっくり休んでまたママの所帰っておいでね^^

3人のママ達の事見守ってあげてね?

レオママみずきさん
本当にお疲れ様でした。
Date: 2009/01/31/18:40:57   [9303]

Re:旅立ちました。
こんこん  
みづきさん、はじめまして。

ここでレオ君とみづきさんの書き込みを拝見して
お仕事をしながらの看病を「頑張って!!」と
心から応援していました。
突然の訃報を聞いて、涙しています。

10日に私も老猫を見送ったばかりで
その時の状況が自分と重なって・・・。

辛い治療に頑張り続けたレオ君、
愛情溢れる看病を続けたみづきさん、
本当に本当にお疲れ様でした。
こんなにも愛されたレオ君はとっても幸せだったと
思って旅立ってったと思いますよ。

今は虹の橋で、お仲間に迎えられて
レオ君もゆっくりしているでしょうか?

疲労が少しずつ出てくると思いますが
ゆっくり元気になってください。


Date: 2009/02/01/11:40:05   [9306]

Re:旅立ちました。
ちうちう  
みづきさん、はじめまして。

書き込みさせてはいただいてなかったですけど、ひっそりと、応援させてもらってました。

みづきさんも、レオくんも、がんばってるって、元気をもらってました。

ホントに、悲しいです。

レオくん、ゆっくり休んでください。
みづきさん、本当にお疲れ様でした。
Date: 2009/02/02/01:18:40   [9313]

Re:旅立ちました。
黒猫ミーちゃん  
みづきさん

はじめまして。
黒猫ミーちゃんと申します。

レオくん。本当に頑張ってくれましたね。
みづきさんの為に、ホントよく頑張ってくれたんですよね。
レオくんの気持ちをおもうと、涙せずにはおれません。
でも、最後はみづきさんが見送る中、虹の橋にお引越しできてよかったですね。

私も昨年6月に口腔癌で愛猫を17歳で、お空にかえしました。
今もまだ毎日、悲しくて悲しくて泣いていますが、最後まで大事にできたことが唯一の自分への慰めです。

レオくん、今頃みんなと仲良く遊んでいると信じています。
Date: 2009/02/03/17:10:16   [9317]



新規投稿
ほた  
去年、交通事故の猫チビのチャリティでお世話になりました、ほたです。

皆様の暖かい励ましと、ご協力のおかげでチビは体重も4舛泙蚤腓くなり、手術から半年を迎えようとしています。

ただ暮れに食欲不振になり、便秘が原因ということで浣腸をしてもらい、なんとか無事に年を越すことができました。
ところが今月の25日にまたまた食欲不振となり、病院へ行ったところまたしても便秘ということで浣腸して便を出してもらい、お薬を頂いて帰宅したのですが、
普通なら詰まってた便を取り除き、その後も自力で毎日排便しているなら食欲が戻りそうなものですが、
一週間になろうとしている今も食欲不振なままで、毎日強制給仕で凌いでいます。

自分で食べる気はあるのですが
少し口をつけただけで止めてしまいます。
口内炎や虫歯もありませんし、嘔吐や吐き気もないようです。
血液検査も問題なしといわれたのですが、自力でご飯をたべることが出来ないのです。

最近気なることは

・多飲多尿なこと(今日は計四回も大量のオシッコをしました。ちゃんと臭いです。)

・食欲はないのに元気はあって遊んだり飛び跳ねたりしています。

・寝ている時間が多くなりました。

・心なしかお腹が膨れているような気がします(太っただけかも知れませんが…)

・なぜか寒いとこで平気で寝ています。

・食後や飲水後にゲップをよくします。(今までは飲水後に咳をしていたのに、体調を崩してからはまったく咳をしません)

ネット検索では「糸球体腎炎」「癌」「伝染性腹膜炎」の症状にヒットしました。

癌は先代猫が肺がんを患い、見取った経験があるので何となく食欲不振の症状が似ている気がするのですが、「伝染性腹膜炎」と「糸球体腎炎」はさっぱりわかりません。
こんなこと聞いてお辛いと思うのですが、この二つの病気の猫さんを介護された経験がある方が居られましたら、症状なと詳しくお聞かせ願えないでしょうか?
何しろ獣医さんもお手上げ状態なので、自分の気持ちをどう持っていったらいいのか困惑しています。
せめて原因の推察ができれば、それなりの覚悟なり諦めがつき、自分の取るべき方向性が定まると思うのです。

また、上記の症状と類似の猫さんについての情報がありましたら、どうかよろしくお願いします。


Date: 2009/01/31/02:48:22   [9298]

Re:新規投稿
moomama  
ほたさん こちらではお久しぶりです^^
なかなか心休まる日というにはほど遠い毎日ですね。
先にほたさんが参ってしまうのではと心配です。

いろいろと観察しているほたさんですから
いまさらでしょうが
>自分で食べる気はあるのですが
少し口をつけただけで止めてしまいます。
嗅覚はどうですか? ちゃんと分かっていそうですか。 たんに食べ物の好き嫌いでないとするときっと原因はあると思うのですが、お口の問題でないとすると、あとは内臓からくるのか鼻か、中枢神経のようなことか・・・ 先生も首をひねるばかりなんですね(-_-;)

ほたさんが気にしておられる3つの病気のうち 伝染性腹膜炎 FIPについては唯一白黒が付けられる検査法が昨年から始まっています。
PCR法という遺伝子検査です。昨年白滝でも話題になりました。うらんちゃん。がやはりFIPではないかと東京まで腹水を検査にだしましたが、結果は白ということがありました。いっそう病名は迷宮入りしてしまいましたが。
血液でも検査できます。これまでの抗体値検査とは違いますがお値段も高いと思います。
どうしても ということであれば除去診断になるかと思ってお知らせします。

ちびちゃんは 表面に見えている外科的衝撃以上に 何か後遺症があると思っても良いのではないかと感じています。
老猫と違って まだまださぁこれからという月齢なわけですから 悩みも深いと思いますが
この寒空にお外に居る家族親戚に比べたら、比べること自体ナンセンスかもしれないけれど 幸せなちびちゃんです。
きっと自分で食べてくれると信じたいと思います。

仔猫もいろいろで(>_<) 今うちに居るのは うちに来て2日間 ご飯に砂掛けしっぱなし、食器はご飯が入っているにも関わらず ひっくり返していました。
くそ〜 こいつ って思いました・笑
私のイメージだと どの子猫もピーピー泣いて あげるご飯に飛びついて おばちゃん、ここは天国だわって瞳で見つめたものです。
しょうがないので家庭内飢餓状態を一度作って、今では何でもちゃんと食べるようになりました。
いつでも好きなように好きなだけは食べられないのよ! と教え込みました・藁
病気違いで的外れかもしれませんが、 ほたさんが心配していることのうち1つぐらいは単なるちびちゃんの個性かもしれません。
例えば >なぜか寒いとこで平気で寝ています。
老猫と暮らしているとハラハラしますが、 若い猫さん体温高いし ちびちゃん毛が長くてたっぷりだし ひょっとするとそれほど心配することではないのかもしれませんよ。

何か有効な情報が寄せられますように 私からも皆さんにお願い致します。
ほんと小さなことでもお願いします。


Date: 2009/01/31/16:29:43   [9301]

Re:新規投稿
ほた  
昨日、チビの手術をしてくれた病院へ行ってきました。
レントゲンと血液検査の結果、特に目立った異常はないと言われ、
けっきょく食欲不振の原因はわからずじまいでした。
しかし好酸球の値が18パーセントと相変わらず高かったので、
何らかのアレルギーが消化器の運動に影響して食欲が落ちているのでは?と
あくまでも消去法での結論から、今後の治療をしていくことになりました。
また、レントゲンで心臓の周りが白く写り、輪郭がハッキリしない状態だったので
肺の一部が炎症をおこしているのではないかとも診断されました。
診断といっても他にそれくらいしか考えられないということで、
食欲増進と炎症を抑える目的でステロイドを投与されました。

コロナウイルスの抗体値の測定もお願いしてみたのですが、
それをやったからと言って、あまり宛にならないと言われました。
それくらい伝染性腹膜炎の診断って難しいものなのですね。
いろいろと思うところはありましたが、とりあえずハッキリ原因がわからない以上
対処療法で切り抜けていくしかないのかなと思います。
現在はステロイドがきいているため一応は食べてくれてますが、切れたらまた経口摂取で続けていくことになりそうです。
Date: 2009/02/01/22:01:19   [9310]



チューブのことについて教えてください
ニャンママ   
moomamaさん、皆さん、はじめまして

現在、上は19歳から下は7ヶ月の8匹のニャンズのママをやっていますニャンママです。

実は我が家にも、扁平上皮癌の子がいます。
4月で10歳になるメインクーンの男の子です。

昨年7月に鼻血を出して、犬歯を抜歯しましたが、改善されず
CT検査の結果でもすぐには判断できず、大学病院での検査の結果、左鼻の扁平上皮癌と診断されました。
9回の放射線照射と8回の抗がん剤投与を受けましたが、骨髄抑制が3度みられたため治療を断念しました。
現在は、緩和治療のみです。

既に、鼻先はほとんどなく、上唇(?)も裂け、前歯も全て落ちてしまいました。
自力では、ご飯もお水もとれないため、手作りご飯を強制給餌しています。

強制給餌を始めてから、体重も増え、けづやも良くなり、先生からいつもナデナデされながら褒められていたのですが
ここ数日、ご飯を食べるのを嫌がるようになってしまいました。

以前、こちらで「食道チューブ」「胃チューブ」をつけられた子のことを読んでいましたので
経験者の方、もしくは、いろいろとご存知の方にお聞きしたいのです。

食道チューブ・胃チューブのメリット&デメリットや、その他の注意点等、なんでもかまいません
教えていただきたいのですが・・・
ヨロシクお願いしますm(__)m
Date: 2009/01/30/18:49:25   [9289]

Re:チューブのことについて教えてください
moomama  
はじめまして ニャンママさん。

猫さん のお名前が分からないのでよかったら教えてくださいね 放射線治療もされて頑張って来たのですね。
その治療ができたということはかなり早い段階での発見であり、また待ち時間の長い高度医療もタイミング良くできたということでもありますから、 治療にかける期待はさぞ大きかったことと思います。
それを断念することはニャンママさんにとってどんなにかお辛かったでしょう。

これからはQOLを一番に考えてあげる時期を迎えているのだと思います。
>食道チューブ・胃チューブのメリット&デメリットや、その他の注意点等
については きちんとまとめたものがなくて申し訳ないのですが

↓の現行ログ というところの 6 をクリックして出てくるものを読んでみてください。
様々なことが書かれています。昨年の10月ごろなんですが 同じような悩みをかかえた介護人さんたちが何人も重なりました。
これまでにたくさんの猫さんがチューブご飯を経験してきていますが
seishiroさん てれじあさん ねこじるさん ともさん さなさん そして今日看取られたみづきさん こちらの方々の名前のあるところの書き込みには参考になることがたくさんあると思います。

6のログには てれじあさんがアップしてくださったチューブの動画のアドレスもありますがもう一度記載しますね。
http://jp.youtube.com/watch?v=SOurLd3KGsY
鼻腔腺癌ちょびちゃんの放射線治療記録は
http://members2.jcom.home.ne.jp/terejia/catkango.htm
貸出希望であれば本にした記録もあります。

>亡くなる日の夜までご飯が食べられたことにわたしは満足しています。
これは今日のみづきさんの書き込みの中の1文です。
チューブをつけられた方は皆さん満足しておられるようですが、誰でも装着できるわけでなくて また選択できるチューブも違って来ます。
健康状態によって麻酔が使えるかどうかとか、先生に経験があるかとか 内視鏡の設備があるかどうかとかですが、
ニャンママさんは大学病院まで行かれていますから 経験豊かな先生がそばにおいでだと思います。

口腔にかかわる癌の場合はどうしても食べられなくなりますから、強制給餌もできなくなると待っているものは考えたくないですが餓死です。点滴にも限界があります。
空極の選択ができないのであれば、ということになりますが
seishiroさんがよく書いてくださっていたのですが、食べられなくなって衰弱する前の段階で決心する方が結果的には良いのではないかと。私もその方が選択肢も増えると思っています。
http://oldcat.moo.jp/study/report/report-top.html
ここにも胃・食道チューブの記録があります。

ログなどもお読みいただいて また具体的に質問相談お寄せいただいたらきっと経験した介護人さんたちがアドバイスくださると思います。
大切なことは チューブを付けることに何を求めるかだと思うのです。それが見えてきたら もっともっとお返事しやすくなると思うのですが。




Date: 2009/01/30/20:32:07   [9294]

Re:チューブのことについて教えてください
ニャンママ   
moomamaさん

ありがとうございますm(__)m
これから、読み直してみます。

あっ!
うちの子の名前忘れてました。
玲くんといいます。

鼻の腫瘍が上あごにまで侵食していて、痛いだろうに
一生懸命少しずつでも食べようとはしてくれているんです。
でも、少し食べると嫌がって・・・

実は今日、今のかかりつけ医(大学病院ではなく、腫瘍科の専門医のいる個人病院)に相談に行きました。
チューブのことを聞きたくて。

玲くんが、食べたいのに嫌がるのは、今の玲くんの口の状態から
飲み込みにくくなってきているのでは?
とのことでした。
まるっきり食べれなくなってしまうと、体力的に手術が不可能になってしまうので
体力のあるうちにと勧められました。

>大切なことは チューブを付けることに何を求めるかだと思うのです。
今はまだよくわからないのですが、ただ一つは
食べることが大好きだった玲くんに、最期まで食べさせてあげたい
それだけです。

過去ログを読ませていただいて、また質問させていただきたいと思います。
Date: 2009/01/31/01:50:19   [9297]

Re:チューブのことについて教えてください
ねこじる  
ニャンママさん はじめまして

玲君、放射線治療や抗がん剤治療と頑張っていますね。
可愛いお顔が・・・は看ている側も辛いですよね。
ウチの子も上顎に扁平上皮癌が出来てしまい、目頭まで穴?亀裂が入ってしまいました。

慢性腎不全の為、手術時間の短い食道チューブを入れました。
その後、所沢のがんセンターへ行ったのですが、胃チューブの付け替えのお話も出ました。
食道チューブより径が太いので給餌がしやすいそうです。
食道チューブですと、ミルミキサーにかけ裏ごしをしたゴハンをゆっくり流すという具合です。

しかし、食道チューブでも胃腸の丈夫だったクマ(15歳女の子)は1ヶ月で1キロほど太りました。
(健康時3.5kg、腫瘍発覚時2.44kg)

設置直後は首のチューブの穴の消毒に2日に1度通っていました。

嘔吐の時、食道チューブの穴から吐いたモノが出てしまうと皮膚と筋肉の間に入って炎症を起こすそうです。
吐いた時、包帯から染み出ていないか確認していました。
怖かったので吐くと病院へ行ってましたが(汗
病院によっては介護人が消毒をする場合もあるようです。

moomamaさんの誘導されたURLに細かくかかれています。
特に過去ログ6のてれじあさんの給餌の動画はとても参考になりました。

ゴハンを食べようとしてる玲君、応援してますよ!!!
Date: 2009/01/31/03:10:16   [9299]

Re:チューブのことについて教えてください
moomama  
>食べることが大好きだった玲くんに、最期まで食べさせてあげたい
それだけです
それが、そのお気持が大切だと思います。すでにお顔の変形、崩れが始まっておいでのようですからお分かりだと思いますが、最期まで生きられるということは 愛しい猫の変貌も直視しなくてはいけないんです。
急にそうなるわけではないけれど、見ていて辛いです。
でもそれ以上に生きることに懸命な姿があって、どなたにも後悔はありません。でもすべての方がそうとは限りませんので、お尋ねしました。たぶんニャンママさんはすでにいろんなことを先生ともお話だと思ったので。
デメリットとは思いたくないのですが、しいて言えばそれがデメリットでしょうか。
チューブの種類によるメリット、デメリットはありますがそれ自体は枝葉のことと思います。

私はチューブを使うことが出来ませんでした。強制給餌も今となっては想い出ですが、チューブ食が使えればもっと違う時間の使い方でmooと接することができたかもと思います。
玲くんは若いし腎機能も大丈夫なら麻酔も使えるのではないでしょうか。

ログ6を紹介しましたが スレッドが増えてしまって ログ7に移動してしまったものもありますので そちらへも足? 手を伸ばしてみてください。

玲くん みんなが応援してくれますよ、もちろん私も。
その日に胸を張って送り出してあげられるように、どうかニャンママさん踏ん張ってください。
泣きたいときも悲鳴を上げたいときもあると思います。そんな時にはどうぞここで。

Date: 2009/01/31/16:06:22   [9300]

Re:チューブのことについて教えてください
るぅ   
何も経験が無い私はお話できる事がありません。
でも、頑張って!!
その気持ちだけ玲くん、ニャンママさんに届けたいです。
Date: 2009/01/31/18:47:41   [9304]

Re:チューブのことについて教えてください
にくきう  
moomamaさん、ニャンママさん、みなさま、こんにちは。

moomamaさん、メール、本当にありがとうございました! まだまだ蕁麻疹続行中ですが、すこーし良くなってきました。

ニャンママさんは私のブログ仲間さんでもあり、外猫さん救済のためのフリマ用品などもいつもたくさんたくさんご寄付くださっています。(>_<)
実際にお目にかかったこともありますが、猫を心から愛していることがひしひしと伝わってくる素敵な方です。

玲君に会ったことは残念ながらないのですが、ブログでずっと拝見してきて、とにかくママ思いのやさしいかわいい子なのです。(T_T)
私の方からはホモトキシコロジーもおすすめしたりしたのですが、優しい玲君が、少しでも気分よく過ごせる日が長く長く続きますようにといつも祈っています。

チューブのこと、私はなんのお力にもなれないのですが、ご存知の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
Date: 2009/02/01/11:49:17   [9307]

Re:チューブのことについて教えてください
ニャンママ   
ねこじるさん moomamaさん るぅさん そして にくきうさん
ありがとうございますm(__)m

過去ログ、読ませていただきました。
動画は、とても参考になりました。

昨日の夜ご飯を玲くんは拒否(>_<)
今朝は食べてはくれたのですが、半分ほど・・・
水分も昨日からあまり取ってくれていませんでしたので、補液をお願いに病院に行ってきました。
ついでに、チューブ装着もお願いしてきました。

ただ、腫瘍科の先生は金曜日のみで、連絡は取れるそうなのですが、次の金曜に手術ができるかどうか、火曜にならないとわからないそうなんです(ノ_-。)

先日、相談に行ったときは、今度の金曜日までに手術をするか考えて、決まったら13日の金曜日に・・・といわれていたのですが、今の状態では、13日では遅すぎる気がしてしまって・・・・・

玲くんは、口の痛みからか、舌を動かしすぎて「オエッ!」ってなってしまうことがしばしばあります。
吐いてしまったりまではしないのですが。
それで、勝手に、食道チューブより胃チューブの方がいいのではないか?と思い、胃チューブでできればとお願いしてみました。

またはっきり決まりましたら、こちらでも報告させていただきたいと思います。

皆さん、本当にありがとうございますm(__)m

にくきうさん
このサイトを教えてくださって、ありがとうm(__)m
Date: 2009/02/01/17:08:03   [9308]



フードを探しています
リコ  
皆様、こんにちは。
フードの事で、お力をお借り出来たらと思い、ご相談させて頂きます。

家のももちゃんですが、慢性の下痢症状があり、疾患もいろいろかかえてるため、原因ははっきり分かっていません。

唯一お腹がひどい下痢にならないのが、「ヒルズの猫用処方食r/d缶」だけで、主食になっています。
しかし、パッケージが新しくなって届いた物から、食べなくなってしまいました。

メーカーに問い合わせたところ
「パッケージの原材料表記方法が変更になっただけで、内容は変更されていません。ロッドによる産地の違いなどでは?」
との答えでした。
でも、旧パッケージでいくらロッドが違っても、食べない事は無かったんですが…

命綱的なご飯なので、旧パッケージの缶詰を探しています。
心あたりのある店舗には、聞いてみましたが、どこも在庫を持っての販売では無いようで、見つかりませんでした。

在庫のあるお店や、お心あたりのある方で、お譲り頂ける物がございましたら、宜しくお願い致します。

ヒルズに問い合わせて、9缶のみ確保出来ました。
販売元にも問い合わせしましたが、サンプル品の残りがあれば、連絡を頂けるとの事で多くは期待できません。

※画像に帯部分の違い、赤い三角の無い方が、探しているパッケージです。
Date: 2009/01/26/13:42:54   [9262]

Re:フードを探しています
リコ  
裏の原材料表記部分の違いです。
Date: 2009/01/26/13:46:14   [9263]

ついでにですが
リコ  
お薬を包む「ピルポケット、サーモン味」ももちゃんに撃沈でしたので、開封して1か月程ですが、お試しご希望の方いらっしゃいましたらもらって下さい。
Date: 2009/01/26/13:50:56   [9264]

便乗させてください。イチゴハウス捜し。
タイピィ   
リコさん、すみません。
タイピィと申しますが、私も探しものがあるので、ぶら下がらせてください。

その前に、rd缶、今週の土曜日に病院へ行くので、その病院でも聞いてみますね。

さて、私の探し物ですが、桃ちんのイチゴハウスです。
「猫の首輪工房」さんで2年前に購入したのですが、桃の発作でオシッコ汚すことが多く、洗うのが頻繁でなかのスポンジが切れてきました。
代わりが欲しく頼んだところ、もう製造中止でした。
メーカーはわかりませんが「pipi」とタグがあります。
値段は2940円でした。
サイズは35×35×46.入り口の大きさは21×21です。

同じ種類のピヨピヨハウスも1つ購入済みですが、連日オシッコを中でされると3日目からアウトです。

他にも似たようなのがありますが、バージョンアップしていて、外が硬く洗濯しにくそうなのや、あと、「ペットパラダイス」さんで売っているものは犬用で入り口にワイヤーが入っていて危険です。

どなたか、桃ちん愛用のイチゴハウスを、どこかで、まだ売っているとかの情報がありましたら、教えていただけないでしょうか?
また、買ってみたけど使ってないとか、お古でもかまいません、お譲りいただければうれしいのですが。

よろしくお願いいたします。
Date: 2009/01/26/14:38:09   [9265]

Re:フードを探しています
るぅ   
r/dの旧缶、今獣医さんに聞いてみましたが無いそうで問屋さんに聞いてみてくれるそうです。
連絡あったらまた報告させて頂きます^^

それしか食べない子はきついですもんね(><)
たくさん見つかるといいですね♪
Date: 2009/01/26/18:59:25   [9266]

Re:フードを探しています
リコ  
タイピィさん、るぅさん、ありがとうございます。(ノД`)・゜・。

今日も何とか少しづつ混ぜて、切り替えに挑戦してみていますが、やはり少量からでないとバレてソッポ向かれてしまいます。

お手数をおかけして、申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。(。・人・`。))

タイピィさんの家も「桃ちゃん(桃ちん)」ですか?家も正式名は「桃子」です。
イチゴハウス見つかると良いですね。いろいろ検索かけてみましたが、ヒットしませんでした…また、検索しつつ実店舗でも気をつけて見てみます。
Date: 2009/01/27/01:34:46   [9267]

Re:フードを探しています
タイピィ   
リコさん、こんにちは。
リコさんとこは「桃子」ちゃんなんですね。
うちは「桃」です。
同じ漢字繋がりでよろしくです(^m^)

今、病院に電話で聞いてみましたが、やはり新しいパッケージに切り替わってしまいました。
もう1件心当たり聞いてみます。
Date: 2009/01/27/09:50:48   [9268]

Re:フードを探しています
るぅ   
今、獣医さんから連絡着ました。
えっと、パッケージが変わったのは昨年末らしいんですが、味は一昨年の暮れに変わったそうです。

なんで、もしかしたら一昨年までの物をお探しなのかも知れない。との事でした。

探している旧缶のロッドと製造年月日もしくは消費期限が解れば業者さんで色々な獣医さんの所に出している物を聞いてみてくれるらしいです。

とりあえず今載せて頂いてある写真はプリントアウトして獣医さんに持っていきますね^^

これから丁度行く用事もあったんで渡してきます。
期限等の記載部分の写真もお願いします。
Date: 2009/01/27/18:26:23   [9273]

猫砂の異臭に注意!
moomama  
るぅさんよろしくお願いします。

物品つながりで 警報もぶらさがります。
長くなりますがすみません。

アイリスオーヤマ製
植物原料のしっかり固まる猫砂7L にひどい石油臭にちかい臭いのでているものがあります。
現時点で回収などの措置は取られていませんが、ご愛用の方がおられましたらご注意ください。
帰宅した人間家族が「なんだこの臭いのは?」と気がつくほどだそうです。
メーカー側は「強い臭いはおからの酸化臭です」と回答。
そんなぁ??? 食べちゃう猫とか ケージ内に居る猫とか逃げ場ないです。当事者の老猫さんはトイレでおしっこができなくて玄関でしたそうです(T_T) 可哀そうに。
ちなみに販売店の対応には問題なく、きちんと対処してくれていますが・・・
Date: 2009/01/27/18:35:07   [9274]

Re:フードを探しています
リコ  
タイピィさん、るぅさん、ありがとうございます。
るぅさんが聞いた一昨年に味が変わった物は、たぶんチキン缶が発売される前からあった缶ではないかと思います。

こちらは、今は売っていないようで、見かけなくなりました。

家も以前は使っていましたが、チキン味に切り替えが出来たので、チキン入りの物で賞味期限が「2010年4月 印字 04 2010」までの物になります。

書いていて、自分でもややこしい文章になっていると思いますが、文才が無いのでお許し下さい。

※にゃーにゃさん情報で、旧パッケージの在庫がある店舗が1つ見つかりました。
明日、注文時に在庫確認と合わせて、何ケース注文出来るか分かります。
にゃーにゃさん、ありがとうございました。

moomamaさん、砂でもそんな場合があるんですね。
家もペットシーツで、すごいキツイ石鹸系のニオイの物が混ざってて、人間でも頭痛がする程でした。もちろん、使用やめました。
Date: 2009/01/27/19:06:30   [9276]

Re:フードを探しています
るぅ   
リコさん

獣医さんから缶詰の底の記号1つ分でいいので教えて下さい。と連絡がきました。

写真でもいいので貼り付けて下さい。

物があったらとりあえず私が買い取るんで押えて下さいとお願いしてあります。
なので間違いがあっては・・・と細かく聞いてくれているのだと思います。

という事で缶詰裏の表記教えて下さい!
Date: 2009/01/28/14:47:28   [9278]

Re:フードを探しています
リコ  
るぅさん、お手数おかけして申し訳ありません。
先ほど、昨日教えて頂いた店舗で、10ケース買う事が出来ました。
もっと買っておきたいのですが、予算的にこれで精一杯の備蓄になります。

いろいろ骨を折って頂いた獣医さんにも申し訳なく思いますが、新缶も購入しながらの切り替えになりますので、どうかお許し下さい。
ほんとうに、何度も時間を使わせてしまった事、心から感謝とお詫び致します。
ありがとうございました。そして、すみませんでした。

追記:本日ヒルズより、別ロッドの新しい缶詰が届きましたが、やはり食べませんでした。産地の問題?でも、今までにはまったく無かった事です。
人間の私的感覚で見ると、「色が少し濃くて赤みが強い。ニオイが少しきつくなった。」
そんな感じでした。

moomamaさん、皆様、お騒がせしてすみませんでした。これで、少しは切り替えの可能性が出来ました。ありがとうございました。
Date: 2009/01/28/15:12:15   [9279]

Re:フードを探しています
moomama  
にゃーにゃさん るぅさん ありがとうございました。
リコさん フード確保できてよかったですね。
スピード解決(まだまだ将来には不安もありますがとりあえずは)すごいなぁと思います。
本当にみなさんありがとう。
るぅさん 私からも先生によろしくお伝えください。ありがとうございます。

タイピィさんも桃ちゃんが気に入ってくれてお洗濯のしやすいハウスが見つかるといいですね。
Date: 2009/01/28/18:17:29   [9280]

Re:フードを探しています
moomama  
ひょっとして こんな廃番フード探しておられる方もいるかもしれませんのでご案内します。

アニモンダムース缶 チキン&サーモン (mooちゃんが大好きだったやつ) と チキン&エビ の2種類のキュイジーヌ が少しあります。
昨年、リトルの贈りものにたくさん頂戴したのですが、配布してしまって残り少ないです。
これなら食べるのに手に入らないで困っているという猫さんがもしいたら、少しですがあります。
Date: 2009/01/28/18:22:36   [9281]

Re:フードを探しています
るぅ   
リコさん

良かったですね〜♪
あってホントに良かったです^^

獣医さんには今、連絡入れておきました^^v
心配しなくて大丈夫です!
獣医さんも「あって良かったですね〜♪」と言っておられましたから^^

スムーズに切り替え出来るといいですね^^
頑張って下さい☆

moomamaさん

なんのなんの^^
あの子達の偏食にはみんな困った経験ありますもの!
お気持ち解るだけにあって良かった♪と思うばかりです^^v
Date: 2009/01/28/18:31:04   [9282]

タイピィさんへ〜いちごハウス
さんぽあるみ  
ヤフオクにたくさん出品されていましたよ。
ちぐらタイプのイチゴハウスが3種類ありましたので
URLの乗せておきます。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f69960940
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t103598350
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k107834098
それぞれメーカーが異なるようですが
タイピィさんが画UPしているのは真ん中のかなぁ、と思います。
Date: 2009/01/29/01:25:11   [9285]

Re:フードを探しています
タイピィ   
さんぽあるみさん
情報ありがとうございます。
上のは、アウトです。
真ん中のは、魅力的で悩み中(^^;)
下のは、みけみさん情報で落札、今日届きましたが、ちょっと小さく桃には無理に入ってもらうか?と掛け合ってみます(笑)

みけみさん、ねこかかさん、情報ありがとうございました。
それから、れこりんさん、moomamaさんもどうもありがとうございました。

リコさん
フード、とりあえず、沢山あって良かったですね。
私もあれから、桃を頂いた獣医さんへ行ってみましたが、問屋さんに電話してくれましたが、もうありませんでした。
お役に立てなくてごめんなさい。
桃子ちゃん、お大事に。
Date: 2009/01/29/17:46:18   [9286]

Re:フードを探しています
moomama  
皆さんの情報量 検索能力すごいですね。

タイピィさん
確かにこのサイズは桃ちゃんにはお気に召さないかも(^^)
ヤフオクデビューお疲れ様でした( ^^) _旦~~
Date: 2009/01/30/19:38:42   [9291]



老猫会員207号 くーちゃん、逝く
みこ  
みなさん、こんにちは。
リコちゃん、タイピィさん、「探し物スレ」ちょっと下げちゃうけどごめんねです。

えーと・・・これまで、なんやかんやでアタフタしてきたみこ&くーちゃんコンビですが、長い闘病期間を経て、昨日夕方、くーちゃんは旅立ちました。

「病気の巣窟」と医者から言われてる我が家ですが、「いつか老猫会入りするぞ!」と目標を立て、初めて老猫会入りすることができたのがくーちゃんで、その時はものすごく嬉しかったこと思い出します。
当時はまだひよこ組でしたけど(笑)今もかな。

なんやかんやとたくさん病気を背負い、時には口があんぐりなるよな症状がでちゃったりして、こちらで泣きついたこともあったな〜って思い出してます。「膀胱圧迫排尿が出来ないよ〜」って最初の頃、まじ泣きしてましたっけ・・・
そんな感じで、くーちゃんとは泣き笑い、喧嘩もしたり、様々な思い出がいっぱいで、本当に愛し愛される子でした。

今まで、くーちゃんに限らずどの子もそうでしたが、こちらでは本当にお世話になりました。ありがとうございました。
moomamaさん、くーちゃんの星組へのお引越し、宜しくお願いします。

また、うちにはまだ尻尾の家族がたくさんいます。初期腎不全の子も4ニャンいたりと・・・こちらではこれからもたくさんお世話になるかと思います。
これからも、どうぞ、宜しくお願い致します。

画像は、くーちゃんがまだお庭で日課の日向ぼっこが出来てた頃の画像です。2007年10月31日の画像。
プロマイド写真みたいにりりしくて、私的にお気に入りの画像を貼ってみました。

今夜、お見送りです。

では。
Date: 2009/01/27/12:26:00   [9269]

Re:老猫会員207号 くーちゃん、逝く
タイピィ   
みこさん、お気遣い無用です。

くーちゃん、大変だったのですね。
素敵な黒猫さん。
くーちゃん、もう痛くないからね、お花畑でのんびり日向ぼっこしてね。

みこさん、お悔やみ申し上げます。
Date: 2009/01/27/13:56:17   [9270]

くーちゃんの想い出
moomama  
いっぱいあります。
でも 本当に嬉しかった くーちゃんからの応援。
ありがとう、くーちゃん、みこさん。

半身不随のネコさんとして本当に見事なリハビリとケアをこなしてきましたね。
前提疾患、排せつ問題、もっともっとだね それを いろいろ乗り越えて。
みこさんが 
「くーちゃんがノイローゼになったので退院させました」っていう記述がまえにあって
風とお日様がリハビリのお友達と理解して とても納得したのもいまは想い出です。
寝たきり猫さんでもこんな幸せが待っているぅ と安心していたのですが・・・
憎いなあ あの病気だけは憎いよ。

今頃 盛大にパーティだと思います。
mooちゃんがきっとくーちゃんに会えて ハグしてお礼を言ってると思います。
Date: 2009/01/27/18:47:37   [9275]

Re:老猫会員207号 くーちゃん、逝く
リコ  
みこちゃんとくーちゃんの頑張りは、希望でもあり励まされる事もあり、猫さんの強さもいっぱい教えてもらいました。

老猫会への入会も、実家のくーちゃん似のちゃーくんと同じ時期で、現在闘病中のちゃーくんの事でもくーちゃんを見ているからこそ頑張りを信じていられます。

くーちゃんの事は、教えてもらったたくさんの事と共に、忘れる事はありません。
ありがとう、くーちゃん。心はいつまでも一緒だから…
Date: 2009/01/27/19:17:26   [9277]

Re:老猫会員207号 くーちゃん、逝く
るぅ   
はじめまして。
るぅと申します。

くーちゃん初めてお目にかかりますが、キリッとしたいいお顔^^
戦士として戦ったのですね。

そしてmooちゃんを応援する姿にホロっときました(><)
みんな病と闘いながら応援しあって頑張っていくのですね。
お手ての歴史を垣間見た気持ちです。

ゆっくりお休み下さい。
ご冥福をお祈り致します。
Date: 2009/01/28/18:37:50   [9283]

Re:老猫会員207号 くーちゃん、逝く
みこ  
タイピィさん・・・くーちゃんへのお悔やみの言葉、ありがとうございました。日向ぼっこが大好きな子でした。お庭でゴロゴロしてた姿が一番印象に残ってます。最後のほうは「闘い」って感じでしたけど、よく頑張ってくれたと思います。

moomamaさん・・・うわ〜、すごい懐かしい画像を見せていただき、ありがとございました。あの時のことを思い出しました。他の方のように、画像をキレイに加工したプレートが作れないから、ってことで、このような形で応援させてもらったんですよね。よく覚えてます。画像、大きくして最新ファイル用のフォルダに保存しちゃいました!!(ただ、字が汚いことが・・・恥ずかし、、)
moomamaさんの言う、肉腫ならぬ「憎腫」ですね。できた場所は違えどくーちゃんも、mooちゃんと同じ「憎腫」でした。
うん、「憎腫」だ!!!
mooちゃんが、くーちゃんを迎えてくれてハグしてくれるなら 私としても嬉しいな♪

リコちゃん・・・あっちにもこっちにもメッセージありがとです。リコちゃんの探し物、見つかったみたいで良かったね。ご飯食べれないのは命取りですもんね。旧缶、見つかったようでホントに良かった。
姫さまもそうだけど、ちゃーくんも凄いね。クレアチニン16くらいだったんでしょ?検査の時。違ったかな。その数値見て、驚いたもん。みんな良く頑張ってるよね。エライ子たちばっかりだね。

るぅさん・・・はじめまして、です。くーちゃんへの温かいメッセージ、ありがとございました。はい、くーちゃん、すごい戦士でした!!
たくさんのみなさんに支えられてこれまでなんとかやってきました。
こちらでも本当にいつもお世話になってます。
「繋がり」って、本当に 凄いし 温かいし 心強いなぁっていつも実感しています。こうして、温かい言葉をかけていただき、とても嬉しいです。ありがとございました。

Date: 2009/01/28/21:25:01   [9284]

Re:老猫会員207号 くーちゃん、逝く
moomama  
みこさん
発掘写真喜んでいただけて嬉しいです。
猫スターのブロマイドのようにポーズを取ったくーちゃんも素敵ですが
サンドイッチマンのようにmooちゃん応援隊してくれたくーちゃんも素敵でしょ。

自分のことも大事にできるように しばらくは ずっとずっとしばらくは^^ 穏やか日々になりますように。
Date: 2009/01/30/19:36:55   [9290]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

++HOME++

004976
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.81