♪ むーすけの介護日誌 ♪
2006年1月29日二十歳を祝うことができました。いま、頑張ったむーちゃんはいませんが、老猫を応援し続けます。
2007年07月の日記

天晴れチャイちゃん
チャイちゃん その身体は満身創痍。
でも 腎不全も糖尿も様々な癌も チャイちゃんを簡単には陥落させる
ことなんか出来なかった。
頑強な体と 自ら発する癒しの免疫力で 様々な病気と共生したチャイちゃん。

入院 手術 これでもかと次々と悪さしてくる憎い奴らをその都度跳ね除けて生還。
見守ってきたちゃいすけさんのお気持は・・・計り知れない。
自ら経験してみて、腎不全のように体表面の変化が現れない病気と異なり
癌は違った辛さと忍耐が求められる。
癌切除によってエリカラ生活を余儀なくされたチャイちゃんの生活もまた我慢強さを求められた日々だった。
それでも儚むこともなく諦めることもなく チャイちゃんとちゃいすけさんの
ラブラブな様子は悲壮さを隅に押しやって、見守るものの肩の力も抜いてくれていた。

ちゃいすけさんにとっては 先に亡くしたミュウちゃんの分までの看護と介護だったのだろう。
チャイちゃんの闘病の中にミュウちゃんがいたのかもしれないと思う。
ミュウちゃんがちゃいすけさんをとことん後悔のないところまで・・・
もう行っていいよ と思えるところまで導くために。

あまりにも早くに癌と決別したmooちゃん。
その分までチャイちゃん頑張ってと思う私。
チャイちゃんのステージがまた一段上がったのかなと知るたびに
複雑な想いも沸き起こる。
チャイちゃんのお目目が変なんですと 連絡を受けたときにも
まだできることを一緒に考えたかった。
エリカラで独眼の猫さんになっちゃったけどぼちぼちやるから と
そんな日がきっと来るような気がして。

31日 2時 空に還るそうです。
昨日は涙雨。そして今日は 
チャイちゃん あなたのママとはじめて会ったあの日のような空です。
あなたが生まれた頃にもきっと聞こえてた蝉の音が飛び込んできます。
ゆっくりゆっくり お出かけしてね。
虹の橋にはミュウちゃんもたくさんの老猫たちもいるから 戸惑うこともないし。
自由な身体になったら mooといっしょにうちにも遊びに来てるくれるかな。

ちゃいすけさん 
長い介護生活 羨ましかったです。
楽しいことも苦しいこともたくさんあったでしょう。
幸せな時間をたくさん過ごせましたね。
でも 身体は疲れているはずだから どうかご自愛くださいね。
http://plaza.rakuten.co.jp/chaisuke/
2007年07月30日(月) 11:14:03   No.3978 (お星様)

ミーちゃん Forever
昨日はミーちゃん21歳の誕生日。 
ご飯も食べてお水も飲んで 自分で旅支度を整えて
一人静かに虹の橋をめざしました。
でもほんとは突然でもなくて、長い間の発作で身体の中身はきっと
介護人が想像する以上にくたびれていたのでしょう。

14歳で初めての発作を経験してから・・・危機的な状況を何度も乗り越え
てきたミーちゃんとMieさん。
抗てんかん薬も効果がなく、発作が始まれば見守るしかなかったという
この7年間に いつかは来るだろう日が来ました。あまりに突然に。
苦しみも無く 穏やかに。MiEさんが見守るのもそっと拒否して。


この眼差しのミーちゃんはうちのMieをよろしくと訴えているようです。
働きながらの長い介護生活、動けないミーちゃんのケアには
弱音を吐かざるをえない日もあったことでしょう。
でも老猫会の介護仲間と、励ましあってミーちゃんのケアにあたるようになってからは、大発作続きだった2006年よりも 近況報告が1通ごとに明るい兆しで溢れていて私を喜ばせてくれていたのです。
2007年07月16日(月) 11:35:35   No.3922 (お星様)

リトルの贈り物 7月発送のお知らせ
腎不全療法食セットを 7月の下旬ごろ 発送できるように準備しています。
種類は豊富です。この機会をお見逃し無く。

1.ドライのみ
2.ウェットのみ
3.ドライ・ウェット フルセット

に数が許す限り キドナ1袋が入ります。ぜひお試しを。
それにA.活性炭 B.シャンペットを希望するかしないか。

を備考欄に記入のうえ お申込ください。↓申し込み先です。
http://oldcat.moo.jp/cgi/form/form.htm
 
頑張った猫さんたちに ありがとう。

追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日30日(1部の方を除いて)発送を終えました。
ドライはまだ種類6種ありますが、
ウェットのほうは偏りができてしまいセット内容が寂しくなっています。
k/d粗挽き 腎サポアルミトレイ&パウチ スペシフィックの4種のみです。
申し込みは 明日31日までで終了とさせていただきます。

Mintmama! なるまま ゆゆさん お手伝いありがとうございました。
すごい勢いで贈り物が出来上がっていって・・・ 感謝♪
2007年07月03日(火) 13:43:33   No.3909 (老猫の日常)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2007年07月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2007年07月30日(月)
天晴れチャイちゃん
2007年07月16日(月)
ミーちゃん Forever
2007年07月03日(火)
リトルの贈り物 7月発送..

+++HOME+++

BBSにもお立ち寄りくださいませ


[Admin]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50