♪ むーすけの介護日誌 ♪
2006年1月29日二十歳を祝うことができました。いま、頑張ったむーちゃんはいませんが、老猫を応援し続けます。
2007年02月の日記

猫の日 老猫介護開設記念日
猫の日 老猫介護も5年目に突入しました。
介護すべき主人公がいない老猫介護にも少し慣れて・・・
サイトの意義もどうしたものかなあとは 頭の片隅から消えてはいません。

mooちゃんは 
moomamaさんにとって1番大切な きれいな夢で 
Mayちゃんは 
今のそしてこれからの人生のかけがえのないパートナー、いのち(命)なのですね。
という忘れられないメッセージがあります。

めい、いっしょに頑張れる?
寝て食べて遊んでお気楽だけど、何やらめいには地雷が埋まってそうな
そんな予感がしてならないんだよ。
地雷撤去できるまで、皆さんの力を借りようね。

それまで、もうしばらく 老猫介護続けていきます。
どうぞよろしくお願いします。

夢と命とmoomama
2007年02月22日(木) 10:43:59   No.3694 (ネコ談話)

猫の日のボヤキ
主人公のいない介護にも少し慣れたかな と思ったら、
めいのカイカイ問題、血液検査結果から心配性倶楽部員がむっくり目覚めて
ネットの海に泳ぎだしている。
母さんとは根っからの金槌とあって、マジ、危険な状態となっている(笑)

めいの血清蛋白の検査結果は保護当初とほぼ同じで大きな異変は見て取れない。
というもののその指し示すものの将来は? 
不安の泥沼に突き落とされた迷える家族のしたことはというと・・・
検索検索検索の24時間(藁)
かなり検索は難航し、老猫介護の重鎮にまでSOSを出す大騒ぎ。
そして一つの不安はさらに二つ目の謎と不安を呼び、
あらら めいちゃん お母ちゃんドクターにかかると病名のオンパレード♪
どうしましょ(笑)

情報、あふれる情報のしかも信憑性の無い情報を手立てに物を考えるって
ほんとは無意味なのに、なぜかやらかしてしまう(>_<)
信憑性?な〜んてことにすら思い至らないことだってあるだろう。
データ捏造がまかり通って、それに猛烈な怒りを示すことすらない。
なぜ?
最初から信じてなかったから? 怒ったら信じてたみたいでカッコ悪い?
捏造を見抜く目を持ってなかったからといって責められるべきは視聴者なの?

次々と現れる カタカナ文字の身体にいいと「言われる」物質。これにも流行り廃りがある。
テレビやらネットの影響は大きくて、巷にはサプリの渦。
めいのごはんにも実はてんこ盛りだ(-_-;)
でも 一歩引いて サプリの解説を読み進めると「?」分からないことだらけ。

○○は××に良いことは良く知られています。だからわが社の健康食品を ってそれは何?(苦笑) つい聞き流してしまうが、テレビCMでもこの調子だ。
そんな宣伝文句に疑問も抱かず 流し読みしてスクロールが終わった頃にはポチっ(藁)誰でもそんな経験してるんじゃないかな。
良く知ってるの?私、知らないよ、実はなんにも。
メーカーの文章丸写しを読みたいわけじゃない。つっこみどころ満載、変な文章ばっかだし。
あまりにサプリの広告文句ばかり読んでいると麻痺してきて、あっというまに洗脳されてしまう。
それに立ち向かう、愛と冷静さにあふれた家族が、事細かに質問したら
営業妨害だと逆切れしてるショップまで見つけて・・・絶句。
どこに行ったら真実が分かるの?そんなとこあるの?
結局なんでそれが良いのか、データで示して検証したものに出会うことはほとんど無い。
良いと「言われている」だけだったりするのが現状だ。
迷えるかーちゃん羊。でも頑張るよ。めいちゃんのためだからね。

疑問はしっかり抱えるべし。疑って疑ってかかってちょうど良い。
フードもサプリも冷めた目で広告宣伝は読むべし! と肝に銘じる猫の日。

そして 冷めた目で見るべきものは サイトもブログも同類なのだ。
果たして 目に見えているものは真実なのかどうか、
情報汚染の元凶にならんように・・・自分にも喝(>_<)
2007年02月22日(木) 10:42:40   No.3693 (ネコ談話)

みっちゃん大往生・・・みっちゃんままより
会員番号171番のみっちゃんがお星様になりました。22歳でした。
みっちゃんままよりお知らせを頂いたので掲示板から転載します。


みっちゃんまま家の末っ子として育ち22年。
娘であり、妹であり、遊び友達だったはずなのに、いつしか猫年齢100歳となり、
昨年夏から、お世話が必要なることがたくさん増えて、それでも
家族の温かい介護の中で元気にしてきました。
最期は命の炎がゆっくり消えて、、、。
でもギリギリまで強い気力をもっていたみっちゃん。
先日お別れしたクリちゃん(どちらも長寿のキジトラさんですね)と何か似た感じしてなりません。
家族の中で「あの時 みっちゃんは・・・」という会話がずっとずっと続くことでしょう。
素敵な看取りがまたひとつ生まれました。看取りは終えるのではなくて、生まれるのだとそう思えませんか?
本当にありがとう、みっちゃん。

私がmooと暮らしだしたのは結婚して間もなく。
もし子供が生まれてもいっしょに育てたいと思っていました。
私の場合それはなりませんでしたが、今、子育てと猫育てをいっしょにしておられるお母さん、おそらく外野の騒音も皆無というわけではないでしょう。
でも、20年後、素敵な家族の光となってくれると思います。
優しい娘さん、思いやりのある息子さんにきっとなります。
みっちゃんも見守ってくれると思います。

***************************************************************

moomamaさま 老猫会のみなさま

みなさまには色々アドヴァイスを頂いたり、本当にお世話になりましたが、
みっちゃんは16日午後お星様になりました。2月初めまでは25センチほどの高さのものを乗り越えたりしておりましたが、2月11日ころから、立ち上がることができなくなりました。徐々に体力は落ち、立てなくなると急に食欲も落ちて見る見るやせていきました。それでもお水と高カロリーの流動食はシリンジから摂っていました。約1週間、日一日と衰え、とろとろと眠りながら、枯れ木が朽ちるように静かにお星さまになりました。立てなくなってもおしっこのときはムーと鳴いて教えてくれましたので、最後までオムツ猫にはなりませんでした。苦痛もなかったようです。
もうちょっと長くと思ったりもしますが、欲を言えばキリがありません。
私と次男に見守られて、本当に静かに遠くへ旅立ちました。
虹の橋の向こうの先輩ニャンたちのお仲間に入れていただいているのだと思います。長い間私どもの家族として楽しいおもいでをくれました。
留学中の長男も15日電話をかけてきて、受話器の向こうから
何度も何度も、みっちゃんありがとね、ありがとね、と話しかけました。
そのときは耳をぴくぴくさせて聞き入っていました。
半日ほどでそうした反応もなくなりましたので、本当によいタイミングの電話でした。荼毘に付しましたが、お骨を拾うとき
業者さんが、こんなに真っ白できれいに残っているお骨は珍しい。健康で長寿で老衰の猫ちゃんだけがこんなお骨なんですよ、と話してくださいました。歯もみんなしっかり残っていました。
立てなくなってからは次男と交代で、絶えず面倒を見ました。仕事が学校関係ですので、ちょうど休みにはいっていて、しっかり介護ができました。そういう意味でも飼い主孝行でした。
すぐにご報告すべきでしたが、なんだか気持ちが落ち着かず、遅くなってしまいました。私は動物好きの家庭に育ち、子供のときから何度も犬、猫の誕生や死を経験してきましたが、23年半の人生のうち22年7ヶ月をみっちゃんと過ごした次男にはかなりの痛手のようです。
とてもまとまりのない文で申し訳ありませんが、みなさまには心から感謝しております。本当にありがとうございました。

みっちゃんまま

***************************************************************
2007年02月16日(金) 09:11:02   No.3684 (お星様)

リトルの贈り物&ご飯のお得情報
びっくりする贈り物が届いています。

たくさんのキドニーケアのサンプル。
通常の商品を小分けするには色々と気を使うこともあって
メーカーのサンプル品の時には私も正直らくちんでもあります。
そしてほんとは メーカーが商品の形状を変えてくれたらもっとありがたい。
10年食べたサイエンスダイエットを食べなくなくなってフードジプシーとなった時にヒットしたものはシーバ海のめぐみ。
最も重要だったのは個包装だったと思う。老猫はそんなにたくさん食べるわけではないから、常に開封したてであることは嗅覚の落ちた老猫の食欲には大事な要素。
開けたてのキドニーケアなら食べるのに・・・ と普段商品包装を購入することを諦めてる方にも大目にお送りすることができます。遠慮せずお申込くださいませ。

めいのカイカイ対策でmooのときとはまた違っためいのご飯放浪(笑)中。
ふと出くわしたお得情報をひとつ。
まだ「とり農園」を利用したことのない方へ。
モニターという名のものとサンプルプレゼント中です。
毎週100名とありますが・・・多分全員です(^^;)
しっかりした商品なのでゲットしてみてはと思います。
ペットのモニター募集
ここはペット専門の鶏肉屋さんというわけではなくて 安全美味しい鶏肉を提供しているお店。その一部がペット用になっているだけのこと。
メニューも豊富で、じっくり見てると時間がかかる(笑)
初めて送料無料品などもあるし・・・常連さんなら時折お得情報もみつけたり。
それが今回は期間限定ペット用ミンチ肉半額セール。2/8〜2/12まで!
手作り食をしている方だけでなくてお試しするなら良いチャンスかも。
ちなみに 私はとても手作り食なんて無理無理ぽ orz
いうなれば LET'S アバウト 素材食!実践中です(滝汗)
ペットの手作り食
2007年02月09日(金) 00:10:23   No.3663 (老猫のご飯)

NEWS と お誘い
その1
ギャラリー猫町(東京・谷中) にて
2007年2月8日(木)〜18日(日)*2/13〜14休廊
「猫のDayOff- もしかしたらネコって... 」展with "nekopal"
『被っている「猫」の姿形は十猫十色で様々ですが、もしかしたらネコってこんな生き物かも知れません...。そんな「猫」の休日を覗いてみました。』
On The Blanketの企画展です。
どなたかごいっしょしませんか〜 谷中散策はいかがでしょうか。
On The Blanket内には「ネコパル」というリレー式に猫サイトを紹介していくコーナーがあります。
老猫介護とゆかりのサイトもたくさん連なっていますが、そのパネル展示もあります。

その2
2月5日に猫虐待容疑者が正式起訴されました。
嘆願書の送付先や内容に修正が入っているそうですのでこれからの方は新しい書類をDLなさってくださいとのことです。
連名用の書類もアップされています。
既に送付のもの、署名済みのものももちろん担当部署に転送されますとのことです。

その3
品切れだったシャンペットプロ、一両日中に入荷するそうです。
お問い合わせはにゃんだら家本舗

2007年02月07日(水) 23:22:33   No.3653 (その他)

沙羅ちゃんが続いてしまいました

免疫介在性貧血の闘病中だった沙羅ちゃんが治療のかいなく虹の橋へと向いました。
この聞きなれない病気に、できることはなんだろうと必至で看護につとめたグロリアさんの気持ちを思うと胸がいっぱいでおかけする言葉も無いのです。
いつも短い携帯メールで沙羅ちゃんの様子を知らせてくれてた。
腎不全にもたびたび起きる口内炎にもそのつど上手に対処してきて・・・腎不全といっても初期だし、
まさか、まさかという思いが強すぎる。
輸血の治療がきっと沙羅ちゃんを元気にしてくれると祈っていた。

今日 めいは3度目の通院で、アレルギー検査のためにかなりの量の、長い時間をかけた採血におとなしく耐えた。
いい子だねめいちゃん、病気が無かったら献血猫さんになれるね、お友達にあげるられるよと褒めたら、 先生に、
いやもっとおでぶさんにならないと献血猫さんは無理だなあ。
うー じゃぁもっと食べるか(笑)
なんて、イノチにかかわるわけでないながらまだ先もみえず憂鬱な診察時間の中で唯一皆に笑みが漏れた瞬間だった。
そのお友達、と私の脳裏に刻まれていたのは沙羅ちゃん。

メインクーンとノルウェージャンのMIXの大柄な沙羅ちゃん。
お家に迎えるときにも、できるだけ母乳を飲んで欲しくて、あれこれと理由をつけながら引取りをやっと生後2ヶ月まで延ばしたという。
1日も早く一緒に暮らしたくて、人間のエゴから母猫と引き離してしまうことの方が多いのに、家族になる前から沙羅ちゃんの健康を一番に考えていた。

どれだけグロリアさんが沙羅ちゃんを大事に思っていたか・・・。
沙羅ちゃんがどれだけ生活の励みだったことか・・・。
あまりに突然の訃報に、お悔やみらしいことも言えなかった。
現実を受け入れられなかった私。
グロリアさんの衝撃はどんなかと思うと言葉がみつからない。。
ただミルクちゃんが一緒だったことを慰めとしたい。
2007年02月04日(日) 09:37:17   No.3638 (お星様)

ミルクちゃんが虹の橋へ

ミルクちゃん21歳が虹の橋へ向いました。
体重1.5kgながら、裕美さんの温かい介護で頑張って来ました。
でも、本当はミルクちゃんが裕美ちゃんの面倒をみていたのではないかしらと思えてなりません。

お母様の忘れ形見のミルクちゃん。愛猫がだんだんと老いたのではなくて、突然老猫と暮すことになった裕美さんの戸惑いは大変なものだったと思います。
一生懸命な試行錯誤で夢中だった裕美さん。それもお母様とミルクちゃんの思いやりだったのかもしれませんね。ミルクちゃんは本当はもっと早くに虹の橋に行きたかったのかもしれないけど、裕美さんを見守っていたのだと思います。
今ごろは虹の橋で嬉しい再会をしているはず。
ミルクちゃんは苦しくなかったと思う。いつがいいかきっと考えてたんだと思う。
裕美さん、寂しいだろうけど お母さんとミルクちゃんは一緒になれたのだから・・・
でもいっぱい泣いていいの。本当によく頑張ったね。



365catsをお持ちの方へ
2月25日にミルクちゃんが素敵なお顔でご挨拶してくれています。
2007年02月04日(日) 17:43:08   No.3625 (お星様)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2007年02月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

2007年02月22日(木)
猫の日 老猫介護開設記念..
猫の日のボヤキ
2007年02月16日(金)
みっちゃん大往生・・・み..
2007年02月09日(金)
リトルの贈り物&ご飯のお..
2007年02月07日(水)
NEWS と お誘い
2007年02月04日(日)
沙羅ちゃんが続いてしまい..
ミルクちゃんが虹の橋へ

+++HOME+++

BBSにもお立ち寄りくださいませ


[Admin]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50