♪ むーすけの介護日誌 ♪
2006年1月29日二十歳を祝うことができました。いま、頑張ったむーちゃんはいませんが、老猫を応援し続けます。
2006年08月の日記

夏も終わり
この週末は 8月最後のスケジュール moopapa実家への帰省。
夕刻 痛い足を引きずって帰宅したわたし・・・(T_T)
なんでこんなことになったのはちっとも覚えていない鈍い足(笑)
挫いたのかぶつけたのかのわからん(汗)

昨日はトゲトゲちくちくしてた心が癒された日。
この日記はまた明日。
ともかく帰宅報告〜 
メールどか〜んと着信しました。返信しばしお待ちを。
急を要するもの、簡単なものから順に(*^-^) ニコ
2006年08月27日(日) 18:20:10   No.3026 (その他)

癒されるのは・・・
今年2度目の帰省(moopapaのほう)
こんどは舅と一緒に温泉に1泊。

温泉地までmimimamaが車を飛ばして会いにきてくれた。二人で足湯に浸かりながら 介護生活、看取りを振り返る。ボソボソ・・・と。 
大勢のオフ会の息つく暇もない会話も楽しいけど、このボソボソもまたたまらない。

mimimamaも泣きたい時は一人で思い切り泣くよ〜 と話していた。
私もこの夏のmooちゃんのいない避暑が辛いものだったこと、
これって愚痴とは違うなんていうか ボヤキ? っていうのかな 聞いてもらった。
康太君が旅立ったばかりだったので 介護の迷いや後悔や背負ったもの
人それぞれにあるけど きっと介護人とその愛した老猫の間では
すべて昇華されているはずなのだと納得できる想いを強くした。

短い時間、残された時間を気にしなくてはいけなくなった頃 mimimamaが
おもむろに取り出したビデオ。
「今日はね、ミミの映像見てもらおうと思って持ってきたの。」
可愛かった〜 タイトルは間違いなく 必見!ミミちゃんの秘蔵映像♪
おむつをつけて歩く姿はほんとに微笑ましくて、かつ何度もトイレを往復しているのには泣けて
赤ちゃん抱っこでmimimamaに抱きつく姿には サラちゃんの焼きもちも理解できる。
サラパパ曰く、「他人の猫のビデオ観て面白いの?」
ハイ、面白いどころか泣けちゃうんです私。
映し出された映像はただの猫じゃない、老猫、とびきり愛しい老猫なんだもの。

遊びに行った先で 
この前の運動会〜 学芸会〜 七五三〜 なんて子供のビデオ見せられたら・・・
確かに他人の子供のビデオ観て何が面白いか、になっちゃうよね(^^;)
仔猫のムービーもそれなりに可愛いと思う。弾けるような元気さで(*^-^)
でも繰り返し繰り返し飽かず見ていられるのはやっぱり愛しい老猫。

mooもそばで覗いているような気がしてほっとする休日だった。



この晩、mimimamaの夢にはミミちゃんが来てくれたそう。
お〜いmooちゃん 一晩中あなたと老猫たちのことを考えて眠れなかったママです。
もし眠れてたら夢で会いに来てくれたのかな。ごめんね、寝れなくて。
2006年08月26日(土) 00:11:07   No.3036 (お星様)

日経 24日夕刊 毎日24日朝刊
とりあえずご覧になれない方のために。お持ち帰り自由

むなくそわる〜(ごめんなさい 言葉遣い悪くて)ていうのは
こういう時に使う語彙なんすね。学習しました。

他紙やテレビが朝刊や昼のニュースにて取り上げていては自社(日経)としても
取り上げざるを得なかったのでしょう。
遅い! 危機管理なしってことですかね。


他 テレビ朝日でも取り上げたそうです。
2006年08月24日(木) 18:51:47   No.2996 (老猫の日常)

社会的責任って 何?


日経新聞に抗議の電話を入れたのが7月29日の朝だった。
板東女史の文章はなんの注目もあびずにそのまま終息すると思っていたのに・・・
今度はいっそう過激なタイトルで 挑戦的に登場した(8月18日付)
数日遅れで読んだが、その時にはすでにネット上でも物議を呼んでいた。
誰がどんな猫の飼い方をするか、何が正しいのか、一言で片付かないこともある。
ただ感情的な加熱した批判は大事な物事を隠してしまうこともある。
板東女史が自分は自分の社会的責任を果たしていると言い張るならば
私なりの社会的責任を考えたいと思う。ちっぽけだけど
それがこの本を紹介すること。一度読んでみて欲しい。読んでみるべきだと。
mooを亡くした直後に読む本としては苦しい話だった。
この本を紹介することで ほんの小さな責任の一端と思いたい。
読み進むことができない方だっているかもしれない。
表題の通りにはちっともドリームではない。
板東女史に崖に突き落とされて苦しむ時間と 
ドリームボックス(殺処分機)で苦しむ時間と 本猫に差は無いと思う。
2006年08月23日(水) 16:39:28   No.2983 (moomamaの雑感)

ただいま〜
久しぶりの東京・・・といっても部屋から出ていない(笑)

ふぅ何から書いたらいいやら しばしフリーズ。
まずはSOSから。誰か教えて〜
帰宅してからウィルスバスターのなにやらすごく重たいもののDLをした。
サクサクとサーフィン(死語?)ができると意気込んだのもつかの間、
途端につまづいた。
接続がブツブツと途切れるのだ。
何とか状況を解明すると 延々と連続読み込みをしていればOK。
ページをゆっくり読んでいたり メールを受信して返事を書いたり
もちろんレスなんて無理で ふと気づくと接続は途切れている。
そのたびに修復(つまり接続のリセット)をかけるか再起動(-_-;)
光ファイバーの○SENのサポートにはやっと繋がって調べてもらったが回線には全く異常なし。
おそらくセキュリティがきついのだろうと・・・ 少し作用を無効にしてみたがダメ。
もうヘロヘロでヘルプの活字を読む元気も サポートに電話する気も無い。

実家にいる間は アナログでスピードが出ず 昼間はメールも取れずイライラ度100%。
もっとも回線が空いている時間が午後7時から9時の夕飯時と判明したが
その時間はこちらもネット時間というわけにはいかず涙をのんだ。
掲示板だけ読み込んで レスを書いて 
次の日アップしようとすると既に話がかみ合わなかったり(T_T)
そしてああいう状態の時にWEBメールは最悪ということも学習した。
便利なネットが仕えなくなったらさぞパニックだろうと、我が生活における依存度の深さ再認識。
この不自由な事態を打破するにはどうしたら良いんでしょうねえ(T_T)
だれか教えて〜

夏休みの最後、ジロちゃんにお別れが言えなかった。
外猫はこちらの都合には付き合ってくれない。
雷がすごいらしいが どこかうまい具合に濡れずにいるかなあ。
最後の番、初めて玄関の中でカニカマを手から食べた。moopapaの手からも。
爪を出さずに肉球も触らせてくれた。
でもいつもこうして時間切れだ・・・
最後だからと 一応気を使ってくれているのだろうか。

帰京してみると あちこちで仔ニャンの保護のニュースが。
う う 羨ましい。自分で保護してみたいよぉ。
告白すると、
ちょっと気になる大人猫さんを某保護団体に問い合わせして出かけた。
返事なし^_^; 書類選考で落ちたってことですかね。
とても気が引けて メール届いてますかなんて 問い合わせできず。
だって絶対届くアドレスからメールしたし・・・

2006年08月22日(火) 19:51:55   No.2974 (moomamaの雑感)

ジロちゃん (11日〜16日)
久しぶりに帰省してジロちゃんに会えるのを楽しみにしてたのに 
なかなか現れない。こういうとき外猫はドキドキものだ。
夕刻 やっと姿を見せたジロちゃんはやけに老け込んでいて
風貌がまるでサブちゃんに近づいてきた。
そのせいもあってやけにサブちゃんと間違えて呼んでしまう。
(これは単に歳のせいか -_-;)

2006年08月13日(日) 19:10:26   No.2958 (ジロちゃん)

希望の星
猫の手帖 9月号 で 希望の星賞を頂戴しました。
名づけてくださったのは福岡の河野さん。
ご覧になられていたら・・・  
ありがとうございます。
ほんとはずっと希望の星でありつづけたかったですが
でも 皆さんの心の中で生きているmooを改めて感じました。
「いつか愛猫を看取るときがくる飼い猫さんにとって、mooちゃんが
虹の橋にいると思うことは強い励みになるでしょう。」
なんと嬉しくてすばらしい賛辞を頂戴したことでしょう。
叶うものならすべてのメッセージを受け取りたい・・・な。

本屋にお立ち寄りの際はちょっとご覧下さいませ。
mooちゃんだけグレーの白抜きで目だっております(^^;)
編集の皆さん お世話になりました。
2006年08月12日(土) 19:05:34   No.2957 (お星様)

百か日
早いもので、癌闘病期間をmooが居なくなってからの時間が上回った。
いろんな習慣も少しずつ薄らいで普段はそう気にも留めていないのに・・・
新しい季節が巡って 恒例の・・・ 何かに直面するたんびに蘇る。
百か日の今夜、帰省する。
4年前に始まった夏の避暑。mooをつれての長逗留。
迎えてくれたサブちゃんも今年の夏はいないし、何よりmooがいない。
これから荷物を積んで いつものように暑さと渋滞を避けて夜の出発。
最短で帰るためにノンストップで飛ばしたっけ(笑)

いつも後部座席を振り返り 指先をmooにくっつけて。
首都高の嫌いなポイントは決まっていて、そこでは必ず鳴いて恐怖を訴える。
泣かないでmooちゃん、と諭すと 
ウグゥグググゥと声を殺して自分の爪を噛む癖。
mamaの指を差し出しても噛まないのにね。
道路公団よ、ここの路面をなんとかせいと怒ったっけ。
今夜は振り返ってもmooのケージは無い。
想像しただけで涙があふれて来る。こんなんで帰れるのか>ぢぶん。

◇ありがとうのお知らせがひとつ。
みんなに応援してもらった猫手星 残念ながらmooちゃんは入賞してません(^^;)
一人で何冊も猫手を買って応募してくださったり、海外からまで応援してくださったり、こそっと指名してくださった方も み〜んなにありがとう。
応募したくても猫手が手に入らなくて悔しいよぉという方もいましたよね。
ほんとは葉書でも応募できたの知ってたけど、そこまでしなくても〜と 教えてあげなかった私です。だから自分も投票してればなんて気遣いは無用。
「残念ながら」と書いたのは 入選しなかったことではなくて(だってみんなの星なのは既に明らか〜)待っててくれてるだろうなということに対して。
多分、投票に込められた熱い気持ちは一等賞だったと思う。間違いなく!

◆よろしくのお知らせがひとつ。
ネット落ちで〜す・・・ではなくて(*^-^)  shop開店のお知らせです。
といってもまだ商品がない。しかも販売は不定期というとんでもないお店です(汗)

mooちゃんとひめちゃんが背中をどんと叩いてくれたのでいよいよ開店。
遊心窯 老猫工房・臨時売店
moomama作 猫の骨壷・お地蔵様・その他もろもろ 販売します。
どうぞ地蔵様の里親になってください(*=^・^=) ニコ
売店ブログ右下にメルマガ申し込み欄があります。どうぞご登録を。
販売予定作品が出来た時にご案内メールをお出しします。8月下旬から。
もし気に入ったものが見つかったらお申込ください。
一部チャリティーとなっています。
ここでリンクしているのは趣旨に賛同してくださったり、
同じことを考えたりされている作家さんです。
現在はLittle Guardiansさんと わんにゃんの冠やさんです。
チャリティーに関してはメルマガでいっしょにご案内します。

というわけでつまりネット落ちです。よろしく。

2006年08月10日(木) 16:29:23   No.2941 (お星様)

3回目の月命日
早いもので もう3度目の月命日
最近は泣かなくなったけど(夕べは眠れなかったな、今4日^^)

家庭動物も高齢化が進むことで増えている病気がある。
猫と犬とでは機能的にかかり安病気も違うが、右肩上がりで増えているのが癌だ。
腎不全には十分に対応していた自負がある私も・・・癌には太刀打ちできなかった。
2006年08月03日(木) 16:31:24   No.2908 (お星様)

猫地蔵進呈
老猫介護400000hitのゲッターさん nyakojoさんが
猫地蔵を直接受け取りたいとのご希望だったので 暑い中来て頂いた。
つい数日前まで涼しかったのに・・・よりによって暑い(>_<)
そしてその立会人としてmegmegさんにも参加していただいた。
しかも新作のお洋服を携えて♪
久しぶりに平均年齢の若い自宅オフとなった。
2006年08月03日(木) 15:30:42   No.2907 (ネコ談話)

腎不全ご飯
直接実物を手にしたことが無いが・・・
新しい療法食がアニモンダから。
そろそろ試してみている猫さんもあちらこちらで見かけるようになった。
http://www.germanpet.com/index.html
ニーレン【腎臓ケア】100g 320円
値段は高い。食べてくれるか、ドキドキものだよね。

感想をぜひどうぞ。
2006年08月01日(火) 12:47:42   No.2895 (介護用品)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2006年08月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2006年08月27日(日)
夏も終わり
2006年08月26日(土)
癒されるのは・・・
2006年08月24日(木)
日経 24日夕刊 毎日24日..
2006年08月23日(水)
社会的責任って 何?
2006年08月22日(火)
ただいま〜
2006年08月13日(日)
ジロちゃん (11日〜16日..
2006年08月12日(土)
希望の星
2006年08月10日(木)
百か日
2006年08月03日(木)
3回目の月命日
猫地蔵進呈
2006年08月01日(火)
腎不全ご飯

+++HOME+++

BBSにもお立ち寄りくださいませ


[Admin]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50