♪ むーすけの介護日誌 ♪
2006年1月29日二十歳を祝うことができました。いま、頑張ったむーちゃんはいませんが、老猫を応援し続けます。
2006年07月の日記

麦わらちゃん追悼
2005年7月5日 交通事故と思われる状態で1匹の猫が保護された。
それが麦わらちゃん。
あえて名前はつけずその色柄から 麦わらちゃんと呼び名がついた。

まだ小さな身体だったこと、また骨折の治療は費用が掛かる。
十分な治療でこの小さな命を救いたい・・・誰もがそう思い 
いつしか集まった募金額も20万円を超えた。
麦わらちゃんはきっと乗り越えて生きてくれると、里親募集も視野にいれてメール交換もされていた。
短い命だったけど・・・ たくさんの絆を残してくれた。
2006年07月29日(土) 16:04:38   No.2892 (お星様)

れれれ?
今日は陶芸とその夏の打ち上げ。
さて 出かけようとしていたら 電話がなって着払いの荷物が届くという。
そのうちの一つはbeesanさんにもお分けするものなので待つことにした。

そしてすぐに・・・
玄関が ガシャガシャ と鍵音。 てっきりmoopapaが一時帰宅したのだと。
まず滅多に無いことなのだが。
しばし お帰り〜という口の形のまま待ったが ドアの開く気配なし。
覗いてみると 誰もいない。気味悪〜 と思いつつ ひょいと視線を変えると
階段を怪訝そうに振り返りながら登る上階のご婦人。
一人暮らし 高齢 最近やらた孫と娘が常駐気味。

あれって 部屋を間違えたのか?  う〜んやばい大丈夫かしらん(>_<)
2006年07月27日(木) 15:53:35   No.2868 (その他)

トラチョ 移動
トラチョ君が一時預かりを引き受けてくれたゆゆさんのもとへ。


ええ〜 おかるぅ 帰っちゃうのぉ(T_T)

にゃんだ 僕だけここなのか

ふん それなら いいや 美味しいご飯もらえるかな キョロキョロ


鼻すじの通ったハンサムボーイ トラチョをよろしく。


写真で分かるようにまだ少し左目がしっかりしていない状態ですが
元気いっぱい、愛想も良し。
ぜひお家が見つかるように リンクよろしくお願いします。
このあとはゆゆさんがトラチョをリポートしてくれる予定。
よろしくお願いします。
ゆゆさんがお見合い希望の方は是非会いに来てやってくださいと
おっしゃってくださっていますのでメールお待ちしております。
2006年07月26日(水) 15:26:00   No.2867 (ネコ談話)

老猫に癒されたい P.2
今週はお出かけ目白押し。
まずは 老猫に癒されに懐かしい京王線に乗って・・・
ご一緒したのは スタルカさんMintmama!さん。

迎えてくれたのは#232 茶美ちゃん@た〜こさん
茶美ちゃんはmooがちょうど闘病中に腎不全発覚。でもほんとに初期の初期だから、心配なし。黄色信号をちょいと点滅させて下僕に注意を喚起したというもの。美味しく食べて優雅に寝て、その先には冠だよ。


た〜こ邸は何しろにゃんの数が半端ではない。
接待係に、観賞系ニャンに、野生ニャンまでバラエティー豊か。
ニャンの撫で心地もそれぞれ違って、癒されっぱなしで蕩けそう(^-^;)
猫のための家に引っ越されたというのはブログで拝見済みというものの
猫たちの満足げな様子(一部、私ら煩い客人さえいなければもっと快適組も^^)
を目の当りにして、羨ましい〜 猫になりたい(笑)

癒してもらったのは心だけでなくてお腹も(爆)
昼間から豪勢なランチで、かつmooが亡くなってからめっきり昼酒が弱くなった私、
眠気と闘うのが精一杯。後半は頭回らずボケボケの記憶_| ̄|●
以前はどんなに飲んでも、しゃきっと介護に戻れる自信、絶対のものだったのだけど、いまや地に落ちて(藁)
すっかりゴチになり食べ散らかしたままの早退、すみません&ありがとう。

渋谷からバスに乗って爆睡。
よくちゃんと乗り越さないで帰ってこれたものだ(^^ゞポリポリ
ドアを開けるなり このところ消えていた習慣(意図的に消してたとも)が蘇った。
mooちゃんを目が探してた。やっぱり茶美ちゃんに会ったからかな。
あの老猫のまったりさ、茶美ちゃんのお嬢ちゃまぶりに 揺すぶられちゃったのね。
う〜ん こうなったらパート3へレッツゴー。誰かよろしく♪
2006年07月25日(火) 15:03:42   No.2866 (ネコ談話)

里親募集
いつでも里親募集中の登録件数も800件(関東)を超えた。
老猫会のお仲間の里親募集も苦戦中である。

トップページに掲載していた2件のその後。

にゃんだら家のひこちゃん、ひめちゃん2にゃん募集は 結局reikoさんが我が家の子として迎える決意を。
果たして喜ぶべきことかどうか私には簡単に結論付けることができない。
今でも犬猫総勢18匹。あと2匹増えても大差は無いか・・・ そんなことはないと思う。
家族(人間もニャンも)の理解で共同生活は順調のようだけれど、reikoさんも体調万全ではない身体。どうか多頭飼い崩壊なんてことだけは無縁でありますようにと願わずにはいられない(ごめんなさい、よけいなお世話と承知してます)
でも
「正直言って毎日悩んで過ごしている日々でした。今日でリンク外して下さい!私は(手放すのは)やっぱり無理です。
その分 にゃんだら家で頑張って、餌代、砂代、避妊、去勢代を
稼ぎたいと思います。そのためのお店ですから!!終生可愛がります!!」
reikoさん宣言、確かにかっこいい。ひめちゃん、ひこちゃん幸せにね。

デリケートフィンガー そんなにゃんだら家を応援すべくmoomamaが気になってしょうがない商品を紹介。使ってみたい〜 店主殿!猫にはどうなんでしょうか(*^-^)

そして おかるさんちのトラチョ
8月は一時預かりさんの元へ行くこととなった。
暑い夏を乗り切り、康太君の介護に全力投球できるようにと理解してくださって、預かりボラの名乗りをあげてくださったゆゆさん、れこりんさんありがとう。
一番なのは早くほんとのお家に迎えてもらうことだけど、それまでの間みんなで精一杯愛情を注ぐこと約束するからね。
仕事と介護とで手一杯だったおかるさんからバトンタッチで、可愛い写真もいっぱい更新できると思います。
トラチョ。のページにはバナーも用意されていますので応援してあげてください。

一時預かりの場所さえあれば、救われる命もある。
その一時預かりが運命の出会いだということもある。
生涯とは約束できない事情があっても、一時預かりという形で猫と暮らしていくことも可能である。

実は真剣に預かりボラ専門の道を模索するmoomamaであった・・・



2006年07月24日(月) 15:03:00   No.2846 (ネコ談話)

うなぎ
近くに[にしむら]という美味しい鰻屋さんがある。
土曜?なら少しは空いてるかなと思ったが大間違い。長蛇の列。
本番土用には予約をして と思うものの・・・ 
予約も受け付けないと留守電がまわってたorz 
並べということらしい。嫌だ(笑)
夕方じゃしかたないよね、今日は鰻は諦めた。

ひめちゃん@beesanさんにちらりとだけ会うチャンスがあって・・・
相変らず若いひめちゃん、緑釉のような色合いで開ききった瞳孔は、
ますます可愛い表情で とても24歳とは思えない。
見えてないと知っているから 先入観で不安そうとも思えてしますが
実際にはとても見えてないとは思えない。
きっと五感のすべてが目を補ってくれるだろうか、あと少し慣れるまで・・・
もちろん初めて会った時に比べたら相応に老いは進んでいる。
でも老猫会の希望の星だからね、 そのままずっと輝いていてね。

2006年07月23日(日) 14:33:15   No.2845 (その他)

カウプレ
400000hit


400006hit むーちゃん番


となる予定です。
2006年07月22日(土) 11:24:06   No.2832 (その他)

今ごろ春のキリプレ^_^;
記念の300000hitの際のキリプレ リクエスト制作が上がって
MORIANNさんにお選びいただいた。(最終決定はmoomama)


それがこのお地蔵様。
手に持つ数珠もmoomama作。老眼でよく出来たものだ(^^;)

こんなに待たせてしまってはやっぱりいけないという反省から
400000hitは 先週完成したものからチョイス予定。
忘れずにカウンターチェックよろしくぅ(^_-)-☆

2006年07月20日(木) 00:18:59   No.2801 (その他)

お客様
今日はどしゃ降りの雨の中(T_T) ほんとごめんね〜

ジュリママ&CHIEさん&ゆゆさんがmooのお参りに来てくれた。
四十九日までにというお約束でいたのに グランマ騒動で延び延びだったもの。
星組介護人勢ぞろいである。さりげない励ましに力が抜けてついほろり(/_;)

動く!ネコ不在の家でのオフはきっと物足りなかったものと思う。
とは言っても話題は尽きないのはもちろんである(笑)
それにしても mooカイチョは接待猫だったから・・・
今日のmoomamaの何のおもてなしも無しというホステスぶりに
怒り心頭だったものと推察する(^^;)
そう今までは一番の接待がmooちゃんだったからなあ。

ジュリママ、Chieさんのように 縁と勢いに恵まれたいものである。
>ね、ゆゆさん (*^^)v


2006年07月19日(水) 00:05:02   No.2797 (お星様)

ぼ〜〜
財布に厳しかった3連休も終わって ぼ〜〜 っとした雨の日。
盆の送り火も焚かなかったし。
戻っちゃいや〜 ってそんなつもりでもないのだけれど・・・

日曜には目黒駅を通過していくmimimamaに途中下車してもらって
短いランチをともにする。
互いの近況を話しているとなんだか同じようなことをしているらしい。
箍が外れたような(^^;) 
これまで ミミがいるからmooがいるから とストップしてたこと。
うちも今月末にはすっかり模様替えで生活も少し変わりそう。
PCも普段行かない部屋に移動となって、PC時間も減少・・・するだろうか(・・?

孵化させてなるまいと moopapaパクつく
ねこのたまご 1個ぐらい孵化しないものかしら・・・
休日には早朝から起きだして散歩に行くというから
猫、拾ってきてね と頼んだのに 
お土産はなしだったorz
2006年07月19日(水) 00:01:07   No.2789 (お星様)

2006 mooコレクション


まるで(ん)十年前にスカーレットちゃん人形(マイナーか^^)で
遊んだ少女の時のように、mooといしょに楽しませてもらっています。
これから舞踏会へおでかけ〜 ちびTで原宿へ〜
しっとり日本のお嬢様で 軽やかに高原のお嬢様 と。
でも虹色ドレスだけは違う意味で泣いちゃったけど^^

moomamaのわがままにお付き合いいただいて感謝しております。
脱!いかにも〜骨壷カバー脱却運動が各地に定着しますように~(=^‥^)†~~~
と、自分で作れないmoomamaが言うのはずるいですね。

いつもmooちゃんを気にかけてくださる皆さんへのささやかなお返しになればと・・・ 近づいたキリプレのプレゼントも思案中。

これは九ちゃんの墨絵をお手本に。とても墨絵の雰囲気は出ませんでした(T_T)
2006年07月14日(金) 10:16:27   No.2760 (お星様)

迎え火
 迎え火 mooちゃんの盆提灯



遅い時間だったけど ベランダでmoopapaと迎え火を焚く。
いつもならもっと簡単に燃えるはずのおがらが湿気てるらしく(^^;)
スムーズにメラメラといかないハプニングで部屋を出たり入ったり。
マッチにライターにいろいろ試しているうちに
mooちゃん痺れを切らして勝手に帰ってきてたかも(笑)

夕飯はmooちゃんを連れて寿司屋(^^;)
mooちゃんに食べさせたかったのか自分が食べたかったのか、両方だね。
甘えび、雲丹、鯵は外せない。前浜のウニ、美味しかったね。
良い気分に酔って寝て日付が変った頃、ふと目覚めると

トン っと 懐かしい音が聞こえた。

mooちゃんがソファから下りる時のあの音。
一つの音なんだけれど 二つの音が連続して一つの音になっているのだ。
前脚と後脚のほんのわずかな時間差だけど 確かに連なって構成されている音。
文字にしたら ただのトンとしか表記できないけど 私の耳は覚えている。

大好きなソファで寝てたんだね。お盆中はトイレのドアも開けておこうね。
帰ってきてくれてありがとう。


ソファ・・・捨てられるのかぢぶん(-_-;)

2006年07月13日(木) 22:52:07   No.2744 (お星様)

これは何?
100円也。

藁で出来た牛馬は値段を見なかった(^^;)
田舎だと なすびにキュウリで作るんだけどなあ。
mooちゃん、牛にも馬にも乗りたかなかろう(笑)
自分の足で駆けておいでね。
問題は 明日の夕刻 これをどこで燃やすか・・・
2006年07月12日(水) 20:32:13   No.2728 (その他)

続・会員名簿更新
前回から間が空いてしまったけれど、会員名簿を更新。
名簿中にリンクを入れたせいもあってか重たいので3分割とした。
会員数258ニャンズ
(現役会員147 星組会員111)
(女の子144 男の子114)
現役会員平均年齢 16.1歳 星組平均年齢17.7歳 7月10日現在変わらず。

会員名簿更新 その2 会員#101〜#199

会員名簿更新 その3 会員#200〜#258

訂正要請は遠慮なく。

ブログやサイトは駆け足だけど読ませてもらって・・・
私だけでなくていろんなことが老猫と介護人に起きてるのだなあと・・・
少しずつ老化が進んでいて不安な気持ちが垣間見えたり、
大丈夫かなあと目が離せなかったり、
私と同じような親の介護世代の方もいるし 自分の健康を見直したり
肉親を看取っていたり 猫時間のように駆け足で時は進んでいた。

まだご挨拶も出来てないところばかりなので 書き込みを始めようとしたがそれではまったく更新が進まなくて今日は更新を優先してしまった。
まったく更新がないサイトをリンクするのは それはそれで考えてしまうのだが、老猫の姿がそこにあればヨシとすることにした。

さて サイトもブログもない老猫さんたち、元気でいてくれますように。


動物愛護法違反の逮捕者が出た。
怒り心頭である。同じ思いをさせてやれと ついつい声が荒ぐ。
これだけ大きく報道されれば、飼い主になりたいと手があがってくれるだろう。
報道のかげにもっとたくさんの行き場のない動物達がたくさんいること、忘れたくない。
2006年07月10日(月) 18:12:31   No.2715 (老猫の日常)

嬉し 悔し 
朝 moopapaの声で目覚めた。
mooちゃんが、 mooちゃんがね   何よ(-_-)zzz
ソファの上に座ってたよ。
キョロキョロしてたらしい。私には会いに来てくれないけど(;_:)

夕べは声にはださないけれど ずっと唄を口ずさみながら寝た。
ささのはさらさら♪ 軒端にゆれる お星様きらきら 金銀・・・
この金銀のあとがどうしても思い出せなくて
金銀ムニャムニャ〜(笑)
正解は すなご でした。

2番は 
五色のたんざく わたしが書いた お星様きらきら 空から見てる♪

実際に声にだしてみるとなんとも寂しい唄で涙がこぼれる。
空から見てくれるてるだろう星組のみんな たまには遊びに来てね。

看取りの後 やたら物を整理してすっきりしたくなり 次いで
いろいろ買い物したい病が来るという。
ごたぶんにもれず 部屋の模様替えしたい病にみまわれていて
ここしばらく 家具屋めぐりが多い。 
ほんとにmooちゃんソファが捨てられるのかどうか大いに疑問だけれど。
とにかく部屋の雰囲気を変えたくている。
気に入った家具が見つかった時に限って 受注生産 1ヶ月以上待ち(涙)
それじゃあ気分転換にならない。
というので 今日は 大手会員制家具店の新宿店までお出かけ。
ギンギンに冷えた店内を歩くこと数時間・・・気に入ったものはやはり待ち時間流し(T_T)
決心もつかず ブラブラと東口を歩き出したら なんとゲーセンの増えていることよ(笑)
ふら〜〜と 入って クレーンゲームをのぞきだす。種類も多くてウキウキ。
昔、それはそれはこのゲームにはまって相当投資した 腕自慢のmoopapa(^^;)
ゲットしたいものがあった時は幸せ〜 うふふ〜 で、久しぶりに

こんなものを・・・ 
で、このちーちゃん お腹を押すと鳴くんです。いっしょに泣きましたよ。

1個目 100円でゲット
2個目 400円かかりました。 これはちょっと練習不足ですニャ。
2006年07月08日(土) 22:41:24   No.2691 (お星様)

七夕
今日は七夕 星は見えるかな
星に願いをというけれど 星そのものが願いのようなもの

昔の介護日誌、サーバー引越の時に大半がリンク切れのままだった。
やっと全部読めるようにした。
mooについての記述よりも 今日は懐かしい猫さんたちにダム決壊。
介護日誌どうしようかなあ。引越しようかなあ。
まずそのタイトルなんとかするか。 私介護してないし〜

・・・・・・・ お知らせ ・・・・・・・・
アクセス数をみたらもうすぐ40万ヒット。
久しぶりにキリプレ設定します。
来週には30万ヒットのお地蔵様for MORIANNさんの素焼き予定 オソッ(>_<)
2006年07月07日(金) 17:57:19   No.2674 (moomamaの雑感)

お出かけ
今日は久しぶりに陶芸教室へ。
その前に某所に無理やり押しかけて 猫さんに遊んでもらった。
表向きは、地域猫資金作りのバザー品をお届けするという名目で(^^;)
いやはや 情報というのはあるところにはあるもので、
当地の野良ちゃんに優しい獣医さん情報もしっかり入手。
こんな近くにもあったか・・・ という格安不妊手術協力病院。

里親募集が相次ぐ。
蚤杉さん(福岡)からキジトラ君
にゃんだら家(滋賀)からは黒猫兄妹
そして 今日遊んでもらったのも実は保護(=^・^=)メビン君にギレッタちゃん(目黒)
連れて帰ってあげられなくてごめんよぉ。
どの子もお家が見つかりますように。
世界一幸せにしてあげるよと言ってくれるママ?お姉ちゃん? が見つかりますように。
2006年07月06日(木) 17:56:06   No.2673 (moomamaの雑感)

ふわふわしたもの

部屋の中からは どんどんmooちゃんの気配が消えていく。
夢でいいから会いたい。
なぜ、moopapaにばっかり会いに来て私のところには来てくれないのかな。

冷房で冷えた部屋。心地よいのは羊さん。
2006年07月05日(水) 17:54:07   No.2672 (お星様)

mooハウス撤去

梅雨の合間の晴天。
こたつ布団とmooちゃんハウスを洗濯して・・・ と思ったけど 干しただけ。
やっぱり洗えなかった。匂いは もう ないけど。
ハウスの入り口、膿が乾いてパサパサになっている。
手で擦ると落ちるけどそのままにした。
全部ビニールで包んでしまうことにした。

部屋がまた少し広くなったよ。
2006年07月04日(火) 17:52:04   No.2671 (お星様)

今日はブルー
2回目の月命日 気持ちはちょっと下降線。
結局みなさんへのご挨拶も 途中でストップしたまま。ごめんなさい。
2006年07月03日(月) 17:50:59   No.2670 (お星様)

新ミント邸探訪

mooがお引越してから 初めての大きなオフ会。
そろそろ皆さんにもお礼も言いたいし、少しは気持ちをコントロールできるようになったしと出席を決意。
お出かけ先はミント君の新居。実は昨年来、Mintmama!との長話といえば新居のオプション選択から引越業者の選択まで、ほとんど引越がらみ(笑) いらっしゃ〜いの囁きにとても頭は振れません(*^-^)
それはもうホテルライクなピッカピカの大規模マンションの見晴らしも素晴らしくセンス良くまとめられたお部屋。調度品の数々に苦労話が思いい浮かぶ(*^^)
そこへネコバカが11人も集まるのである。あとは言うまでも書くまでもない^m^
ちなみにメンバーは、関東ネコバカ隊のみかりん、まりきちさん、ドリアンさん、てれじあさん、こだまさん、ひぴさん、た〜こさんとスタルカさんにぽーさん。(siromukuさんはリンクが面倒(^^;)リンク先はMintmama!ブログ参照〜 ヾ(--;)ぉぃぉぃ手抜きかい)
たくさんのお料理に飲み物・・・ドック翌日で体調不良だった私は存分に飲み食いというわけにもいかずちょっと悔しい(あれだけ食べて飲んでですか?)
どうかミント君が具合が悪くなったりしませんように。
写真は私をペロペロしてくれる前の びろ〜〜んと伸びたミント君。
ちなみに舐めてもらっていたら、私も〜と手を出したみかりんにシャーっとして!逃げていってしまった(爆)
2006年07月02日(日) 17:48:06   No.2669 (ネコ談話)

半日ドック
今日は人間の検診。
あちこちなんとなく不調で重たい気分が払拭されるか、原因がわかるものか(^^;)
まずはmooちゃんを新しいお洋服に着替えて

いっしょについて来てねとお願いする。
制作はうーちゃんの素敵な下僕かよさん
イメージ的には3月、桃の節句かな(*^-^)  ピンクってやっぱりmooちゃんカラーだね。

採血しても、いや〜なバリウム飲んでも
mooちゃんが頑張ったことを思えばどれだってなんだって我慢できる。
否応なしだったものね、どんなふうに思ってたろうねmooちゃんは。

で、本日の検査結果の一部だが
アチャ〜 またしても石! 5mmあると。
HN改名かな マダム.ストーン とか 石持ママ とか(笑)
ああぁ〜 
「出来やすいですよ」とは注意されてたもののこんなにも早く再発とは。
恐るべしシュウ酸カルシウム(ーー;)
まあ他にもいろいろ不具合があっても致し方ない歳、mooちゃんのようにしなやかにいくしかあるまいぞ。

ともかく腎臓肝臓は万全、美味しく飲めることは保証されたし
ということで、帰るなり3人で乾杯!
2006年07月01日(土) 00:20:16   No.2636 (その他)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2006年07月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2006年07月29日(土)
麦わらちゃん追悼
2006年07月27日(木)
れれれ?
2006年07月26日(水)
トラチョ 移動
2006年07月25日(火)
老猫に癒されたい P.2
2006年07月24日(月)
里親募集
2006年07月23日(日)
うなぎ
2006年07月22日(土)
カウプレ
2006年07月20日(木)
今ごろ春のキリプレ^_^;
2006年07月19日(水)
お客様
ぼ〜〜
2006年07月14日(金)
2006 mooコレクション
2006年07月13日(木)
迎え火
2006年07月12日(水)
これは何?
2006年07月10日(月)
続・会員名簿更新
2006年07月08日(土)
嬉し 悔し 
2006年07月07日(金)
七夕
2006年07月06日(木)
お出かけ
2006年07月05日(水)
ふわふわしたもの
2006年07月04日(火)
mooハウス撤去
2006年07月03日(月)
今日はブルー
2006年07月02日(日)
新ミント邸探訪
2006年07月01日(土)
半日ドック

+++HOME+++

BBSにもお立ち寄りくださいませ


[Admin]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50