♪ むーすけの介護日誌 ♪
2006年1月29日二十歳を祝うことができました。いま、頑張ったむーちゃんはいませんが、老猫を応援し続けます。
2006年02月の日記

Wパンチ
mooのお口の化膿はあまりよい状態ではない。
外頬の毛が落ちてきて・・・先生曰く、はじけるのが近いかと。
内頬は口内炎で真っ赤。
食欲が無いのも仕方ないか。

腫れの具合とその位置、痛みの具合からして 歯(根)が原因ではなくて
やはりどこかの傷(といってもその原因は歯だからどうどうめぐりだが)
から化膿しているようだ。

お口が痛くても頑張った先輩猫さんはたくさんいるし、
秘密のラブラブ給餌作戦もまだ効果は失せてないし(笑)

早く治してまた可愛い〜写真撮れるようにならなきゃね。

運光様良好 嘔吐なし 投薬継続 ケナログ塗布
サプリメントはイムラックパウダーのみ少量
3月2日 往診予約済み




PM7時半過ぎ
mooの口角から黄色い粘液が流れ出しているのを発見。
中を見るとドロドロしている。微量の出血と膿を綿棒にて拭う。
明日は急診、頭を黄色信号が駆け巡る。
通院して治療を乞うか先生と相談の結果、
口頭で指導を受け自宅でルゴール消毒開始。
通院のストレスをかけさせるより自分たちでやったほうが良いでしょとのこと(^^ゞポリポリ
看護はmoopapa担当。介護は得意のmoomamaだが、
傷を見たりするのはからきし意気地が無い(笑)
今は、そうも言ってられないので二人がかり。

出ちゃえ 出てしまえ〜 膿なんていらん。
外頬に膿が出てくると頬が貫通してしまい、完治が容易でなくなる。
それに比べれば口の中に出口が出来るほうがずっと良いはず・・・
というが"o(-_-;*) ウゥム…
膿が出れば腫れも少しは引けてくると期待して。
さて、おりんちゃんの消毒を再度勉強にしに行こう。
老猫会星組(もちろん現役も)の介護記録は宝の山だ(=^・^=)
2006年02月28日(火) 18:44:44   No.824 (老猫の日常)

a/d(リトルの贈り物から頂戴しました)
閃いたのだ。というか遅いかも(笑)
リトルの贈り物を荷造りしていた今朝。
エイズで口内炎の若猫ちゃんに
既にお試しかと思ったもののa/d缶パッキング。

そうだ mooちゃん食べるかも! 食べたぞ、a/d 10g。
勢いついて リーナルケア20cc
これで安心して午後はパートにゴー♪
2006年02月27日(月) 13:35:57   No.816 (老猫のご飯)

きら〜われて〜
小皿を持って 姫のお城に向かうと
すすす〜と いや実際にはバタンバタンとなのだが
私の横をすり抜けていく(T_T)
追い掛け回しても・・・困り顔で目を合わせない(-_-;)

moopapaに抱っこしてもらってご飯タイム。
やっと一口食べるたびに、見上げるパパさんの顔。
食べさせてるmoomamaの顔は鬼にでも見えてるのか(笑)
ともかく、よいアイディアで10gぐらいはクリア。
この際、鬼でも良し♪

嘔吐、下痢はなく、食べる量も少ないので逆に便秘になりそうな。
腫れは引く気配なし。
夕食には鯵刺 そこそこ食べる。これで少しはカスになる(笑)

リーナルケアの飲み残しが多いのでシャンp摂取できておらず、
ペットチニック、ラクツロース中止のまま・・・血液検査がどうでるやら。
2006年02月26日(日) 13:18:42   No.815 (老猫の日常)

気難しい雌猫

拝啓 村上春樹さま

年取った雌猫が好きな そこそこ歳を取ってきたおばさんです。
往々にして年取った雌猫は気難しいのでしょうか。
お爺さんと気難しい老いた雌猫の暮らしにビビッと来た村上様。
確かにじんわりハートを打つお話ですね。
すぐに翻訳したくなったというのも分かります。

でもでも 我が家の年取った雌猫は気難しいところなんか微塵もない
そんな猫なのです。
瞳だけで(しかもイッコしかないというのに)優しくしてくれる
年取った雌猫です。
少しぐらい気難しいほうがもっともっと年が取れるかもしれないと思うときもあるのです。
近頃 彼女は気難しいふりをしています。
猫だって性格はそんなに急に変わるものではないのでしょう。
気難しさが寂しそうです。 

ネズミも取りません、ポテトスープも飲みません ただ年取った雌猫が
ミャウワウと大声で叫びます。
何を訴えているのか、おばさんには分かりません。
もっともっと歳を取らねば 分かってあげられないのでしょうか。
でも うちの年取った雌猫は気難しくはないのです。

年取った雌猫の好きなおばさんより
2006年02月25日(土) 13:09:22   No.814 (老猫の日常)

緊急告知
あと少しで 多分一週間もしないうちに カウンターが300000到達。
このまえ気がついてキリプレのご案内入れたつもりが、アップされて無いじゃん(>_<)

先日、mooのお誕生日の隠しカウプレは自爆してお流れ。
引き続きの大失態。
あ〜ん、ボッとしてるんだからぁ。バカバカバカ〜 

皆さん、300000hit 300006hit 踏んだら名乗りあげてくださいまし。

プレゼントはご希望のmoomama作陶品 ただし納品遅し(藁)
地蔵、天使、箸置き、猫茶碗、飾り時計、収納付猫さん(分骨用)、墓標 下手でも良ければ何でもござれ。
ただし、その方のために誠心誠意作りますので失敗作でも受け取ってね(笑)
受け取り拒否した場合、次回よりキリ番参加は不可(爆)
思いつかないけど、多分出来ないものもあります。例えば急須とか(^^ゞ
2006年02月24日(金) 18:53:11   No.800 ()

変化覚書 腕枕
嘔吐・下痢が出だした。
さすがに食べたくないようで、お運びするとイヤイヤされることも。
かと思うと、やっぱり食べるぅと心変わりもあって(笑)
どっちなのよぉ と廃棄が増えたご飯を片手に介護人も唸る。
唸ると言えば、夜鳴きが増えた。
深夜、明け方に雄叫び・・・とは言わないか、一応姫様だし(^-^;)
鳴き続けるわけでもなく、ひと撫でしたり
ソファに乗せてちょっと添い寝するだけで治まってはいるけど
何か身体の変化に本猫だって不安なのだろう。
2006年02月24日(金) 18:34:43   No.799 (老猫の日常)

食欲有り
mooちゃんの食欲は落ちず。
今夜も甘えびだぞ!お薬のご褒美だからね。
投薬係はmoopapaで、美味しいものはmoomamaってのもちょっとずるいか(笑)

ぷっくりした左頬。
横からみると太っていた頃のように丸顔で、なかなか可愛い。
と介護人もちょっと余裕(*^-^) ニコ
このまま痛くなりませんように。

美味しい=幸せ〜 でとりあえず危機を乗り越えてくれ、カイチョーさん。
下痢なし 嘔吐は1回目の投薬直後を除き無し

お会計を済ませてきた。
往診再診 2100円 薬10日分 3,045円 
いつもよりかなり安い。長期割引価格かな(^^ゞ
2006年02月23日(木) 21:00:03   No.776 (老猫の日常)

3周年 老猫の歯は無い方がいい?
おかげさまで老猫介護 むーちゃんの場合も開設3年が経過した。
ストップしていた入会も3周年に合わせて・・・54ニャンが新規入会。
おめでと〜 & ようこそ & よろしくお願いします。
会員さん、覚えきれるのかどうか不安(^^;) 大ボケご容赦願います。
介護の知恵がまた一歩向上して、老猫さんが心地よくすごせること が願いです。
将来は、老猫会一歩前進で 猫と暮す爺婆会をやりたいな(笑)
介護の対象が自分に向けられるようになっても
安心して猫と暮らせるような互助組織・・・夢。
宝くじ・・・当たれ(爆)

さて、mooのほっぺのことを記録せねば。
頭を冷やしつつ、ネットの海を徘徊しても・・・すでに何度も通った跡(笑)
2006年02月22日(水) 22:46:26   No.772 (往診/獣医さん所見)

06年 2度目の往診
一夜明けて・・・すっかり治ってたね〜 
なんてことはあるわけが無い(-_-;)
そんな夢みたいなことを想う看護人、たくさんいるよね(^^ゞ

パート欠勤もままならず、主治医には1時で往診依頼を出すも
手術が入ってるとのことで無理。
それでも診療が終わってから夜何時になっても良いなら来てくれるという。
ともかく明日の急診日を悶々として過ごすことはなくなった。ほっ。

食欲は落ちていない。
クリちゃんの残したイムラックのおすそ分けがあったので
思い切り(笑)1包混ぜ込み。効いてくれ〜

左髭3本 抜けた(藁) 毛根に異変あり? 
いや〜んそんな〜 髭なしのお姫様なんてありえないじょ(笑)

訂正 mooちゃんの腫れてる頬は左側。
正面から見て話をする癖がついているので間違い(>_<)




先生とmoopapaとmoomamaと三人でいろいろ話し合った結果
投薬で様子をみることにした。
口内炎ではなくて もっと厄介な化膿状態で
これから裂ける(破裂する)可能性が大きく
あちらの治療もこちらの治療も 悩み大きく〜
明日は猫の日。むーちゃんの場合が3周年を迎える。
また分岐点に立たされちゃったけど、mooちゃんはきっと強いから
気分を変えて明日から頑張るにゃ〜。
2006年02月21日(火) 09:19:33   No.754 (往診/獣医さん所見)

爆弾の右頬
口内炎でもなさそうな 
右頬の内側がプニュというか ブヨブヨっとはみ出している。
まるで銀杏でもためこんだか?という感じで外から見ても右頬が腫れている。
急激に腫れた模様。
パートから帰ってきて発見。
ふうぅ 明日も仕事だ・・・ 水曜は急診。
どうしようか。ちょっと頭がグルグル回る。

涎が出て右の髭を固めているのが気がかり。
食欲旺盛なのが救い。
急を要することはないと・・・信じて。
今週はイムラック強化週間だ。
2006年02月20日(月) 00:07:03   No.751 (老猫の日常)

管理人moomama
ミーちゃんの紹介が間に合わなかった・・・続いてタラちゃんまでも。
今週はやけに力が出なくて・・・
いかんいかん こんなことじゃイカンと思うものの
落ち込んでいるとかそういうことではないのだ。

確かにサイトを始めた頃はジェットコースターのような気持ちの浮き沈みもあって、帰宅するなりmoopapaに大丈夫かと心配されたこともあったけど、
今は気持ちの切り替えもそこそこ上手になって来た。と思う。

テトさんも私も 看取りという避けられない共通点を持つサイトの管理人として過ごしてきた年月に、数え切れないほどの別れの立会いを重ねて励ましたり励まされたりして来たから、、、後悔しないようにときっとそれだけを思って猫家族のお世話をさせてもらってきたと思う。
だから・・・ありがとうという言葉以外には何もない。
それでも それでも いっちゃんが、ノンちゃんが逝き、そしてタラちゃんが逝ってしまった。
mooちゃんとmoomama・・・取り残されちゃったような 変な気持ち。
ずっと追いかけ続けるつもりだったのに。
タラちゃんは無敵で、そんなわけは無いのだけれど永遠で、
mooちゃんが先で ありがとうございましたって テトさんに挨拶に行くような感覚でいたから、だからきっとオカシイのだ。そうか、そうだ。 
何を不安に感じていたのかちょっと見えてきて 少し楽になった(*^-^)
頑張るなmoomama。頑張っちゃいかん。




2006年02月19日(日) 21:10:53   No.748 ()

トマトちゃんに会ってきた
胃ろうチューブをつけて 毎日a/d1缶半。
トマトちゃんは頑張ってます。
頑張ってもらってますというのが正しい表現かもしれません。
本猫の意思は分かりません。
でもとま☆彡さんが1日でもいっしょにいたいと望んでいて
きっとトマトちゃんも同じだと思います。
2006年02月14日(火) 14:50:44   No.726 (ネコ談話)

糸電話の相手は誰?
カイチョー 今朝も誰かとお話し中。
なんだかやけにハイテンション(^-^;)

朝の儀式*のあと・・・にゃんと 自らソファに載った!φ(..)メモメモ
これは大事な記録だ。前回ジャンプ一発をみせてくれたのは昨12月29日。
すぐに降りてしまったが、それからもやけにベッドに行って寝てみたり
普段の行動と違う。
誰と何を相談して 何をアピールしてるやら。
2006年02月09日(木) 21:32:22   No.718 (老猫の日常)

fu-zaさん、福にゃんさんへの緊急アピール♪メールの不調 
どこに書いたら一番目に留まるでしょう?
考えた末に日誌でアピール。

入会申込で初めての方ともメールのやり取りが増えて
あれ、怪しいぞと気づき 先ほどマチュさんからのメールで告知を決意。

マチュさんは3度目の申込メールだという。重複してたらごめんなさいと!
え? 来てないよ。初めてのメールです。
こんな方、他にもいらっしゃるかもしれません。

心当たりはこちらにもある。まるで指名手配だが
福にゃんさ〜ん メール届いてますか?2度だしてるんですがあ(^^ゞ
入会お申込いただいたfu-zaさ〜ん メール届いてます? こちらも2度ほど。
fu-zaさんのアドレスは実は私の個人アドレスと同じサーバーです。
ここ、撥ねられるんで悪名高し。友人からもブーイング出てます(笑)
明らかに届いてなさそうで、急ぎなのはこのお二方ですが、
実は他にも怪しげなものはあります。
ただ・・・忙しいだけで返信出来ないのかもしれないし・・・(/-_-\)う〜ん…

ともかく 入会申込された方へは 申込書!返信しております。
それが届いてない時には・・・掲示板で訴えてくださいまし。

以上 急ぎのお知らせでした!
2006年02月08日(水) 09:47:17   No.715 ()

にゃん時計DLページアップ
ず〜っとお待たせしているニャン時計Part3の猫さんたち、ごめんなさい。
本日見切り発車でダウンロードページアップしました。

どういうわけだか・・・多分 ソフトウェアのバグ。
???な どう説明したら分かってもらえるのかちんぷんかんぷんなことが起こる。だからバグなんだろうけど。

ソースに間違いは見当たらない。
時計はアップされて表示されてる。ファイル名がオカシイのでもない。
なのに、どうしても
ちゃぶりす君とジジ君の DLリンクが貼れない。
もう〜なんで〜(T_T)
すべて消してアップしなおしたり やれそうなことは試したけどお手上げ。
ジジ君にいたっては一覧からもリンクが飛ばない。
は〜 もうGoliveさん勘弁してくださいよぉ。
それでなくても良く壊れて泣かせてくれるくせに(怒)
MacでなくてWinで使うことにそもそも問題ありか・・・○ドビ系。
更新をケチったつけだよね _| ̄|○ 疲れた


2006年02月07日(火) 00:21:59   No.709 ()

ニャーニング娘
九ちゃん♪のブログで募集されているニャーニング娘^m^ぷぷ に参加。
mooの姿は、ひばりを彷彿とさせる演歌系?
だって飛んだり撥ねたりでは小娘に対抗できませ〜ん(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/usopyonko/24599199.html

九ちゃんのブログにはこの他 ニャニーズ(男の子)
そしてニャニーズ後援会(星組)もあります。
ぢまんの男前&美猫さん、レッツゴー(=^・^=)
2006年02月03日(金) 10:52:27   No.704 (ネコ談話)

ちょびちゃん逝く
3月の365catsカレンダーを楽しませてくれるちょびちゃんもねねちゃんが
揃ってお星様になってしまうなんて、、、。

唯一のニャン家族を見送った後の生活の激変。
暮らしの中にその姿を失ってしまった介護人の辛さは いつの日かの我が家。
時折冗談めかして補欠の用意が必要だよぉと 
駆け込み多頭飼いに救いを求めることが話題になる。

多頭飼いの方でも兄弟姉妹、親子猫の場合は
嬉しくも悲しくもみんな揃って高齢化に直面しているケースも多い。
そして 数ヶ月と間をおかずに 看取りに立ち会わねばならないことも。
ジェリーさん&トミーさん、クロニャン&チビちゃん、ぴーにゃん&うーにゃん、アンちゃん&モリーちゃん、、、もっともっと
どれだけ辛いだろうか・・・ お慰めする言葉も見つからない。
ただただちょびちゃんのご冥福を祈り mooを抱きしめる。
2006年02月03日(金) 10:42:09   No.703 (お星様)

本日の1枚
ご飯くださ〜い。エプロンして準備できましたよぉ。
そう、いつもこうしてご飯だと汚れなくていいよね。
小春ちゃん、ハウスの奥に引きこもってご飯食べるのは勘弁してください。
大好きなアボ缶でサプリも活性炭もお薬もこなせてます。



宴も一息ついて 
とは言っても寒中見舞いも吹っ飛んで
にゃん時計の配布もまだで
今年は一度もメルマガが出せてなくて
出来ないないずくしのなか
やっと駆け足でサイト&ブログめぐりができた。

祈るような想いで元気でいて欲しいと願った老ニャンが気持ちよさ気に日向ぼっこをしていたり
未来が開けるように仔ニャンが保護されていたり
大きな検査を控えてきっと緊張しているだろう家族がいたり
老猫と老人の介護に新しい道を選択していたり
mooをはじめたくさんの腎不全介護人に指針を与えてくれたテトさんが
ブログを開始したと思ったらタラちゃんが危機的状況だったり(祈)
ブログ仲間が新たな介護人チームを作っていたり
具合が悪かったりpちゃんが続いていたり
逆に落ち着いてひと段落していたり
それはそれは様々な介護模様が繰り広げられていた。
ひとつひとつにはコメントできずに、足跡もつかぬよう飛び跳ねて
文字通り駆け足で半周ていどがやっと。
そしてmooのお誕生日を祝ってくださる記述を見つけるたびに感謝で頭を垂れる。「今日は何の日?・・・mooちゃんの20歳の誕生日!」なんて会話もあったり。皆さんにとっても、気になる日♪であったこと嬉しく思う。
本当にありがとう。

それにしても この日誌の新たなキャッチフレーズがビシっと決まらない(-_-;)
文才のなさ? いやいや欲深だったり身の程知らずだったりだから。

迷いましたが・・・お知らせ
ちょびちゃんが今日再度の緊急入院。
前回同様、元気に退院してくると信じています。
狼猫、女組をめざせ。
2006年02月02日(木) 23:14:39   No.690 (老猫の日常)

本日の1枚

今日のmooちゃん。撮影会で活躍した羊のお昼寝枕、意外な利用法♪
久しぶりのしっかりした姿勢が嬉しいムービーも撮れて(*^^)vサイン
http://oldcat.moo.jp/movie/tiara.MOV 11MB

少し猫缶ご飯にも食欲を示して 運光様もしっかり。
夜は目黒まで来てくれたミケさんと安心してご飯。
ゆっくりおしゃべりして楽しい一夜。
さあ明日明後日と頑張ってパートだあ。
2006年02月01日(水) 09:41:33   No.680 (老猫の日常)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2006年02月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

2006年02月28日(火)
Wパンチ
2006年02月27日(月)
a/d(リトルの贈り物から..
2006年02月26日(日)
きら〜われて〜
2006年02月25日(土)
気難しい雌猫
2006年02月24日(金)
緊急告知
変化覚書 腕枕
2006年02月23日(木)
食欲有り
2006年02月22日(水)
3周年 老猫の歯は無い方..
2006年02月21日(火)
06年 2度目の往診
2006年02月20日(月)
爆弾の右頬
2006年02月19日(日)
管理人moomama
2006年02月14日(火)
トマトちゃんに会ってきた
2006年02月09日(木)
糸電話の相手は誰?
2006年02月08日(水)
fu-zaさん、福にゃんさん..
2006年02月07日(火)
にゃん時計DLページアッ..
2006年02月03日(金)
ニャーニング娘
ちょびちゃん逝く
2006年02月02日(木)
本日の1枚
2006年02月01日(水)
本日の1枚

+++HOME+++

BBSにもお立ち寄りくださいませ


[Admin]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50