♪ むーすけの介護日誌 ♪
2006年1月29日二十歳を祝うことができました。いま、頑張ったむーちゃんはいませんが、老猫を応援し続けます。
2005年10月の日記

奥歯が消えた・・・
食欲が無いわけでもなく、痛い素振りがあるわけでもないけれど確かになにか違和感を感じているらしい。お刺身もいつものようには噛めなくて・・・
平目をあげたときも結局大きなまま飲み込んでびっくり。
moopapa「そのお刺身固いんだよ」(^^;) そうそう固いんだよね(T_T)

ドライが食べられなくなったあの日、口にいれた粒をそっと吐き出した。
あたし、もうこれ食べられないみたいと 下から見上げてたよね。
今度はお刺身かなあ。
といってももちろん小さくちぎってあげれば、飲み込めるから全く食べられないわけではない。今の状態が落ち着けばきっとまた普通に食べられるかもしれない。
だけど生の肉片(魚だろうと獣だろうと)をガブリとやれることは生(せい)への執着のようでやっぱり嬉しい。生後半年を過ぎてBoyfriendのみー君から教わった豆鯵の味。元気な頃はけっこう大きな小鯵もフガフガ食べたよね。残すのは尻尾だけだった(笑)
部屋中に漂う生臭い匂いに最初はpapaも顔をしかめたけど、鮮度にうるさい貴女のために遠いお魚屋さんまで車を走らせてくれたよね。
丸ごと食べたらカルシウムいっぱい摂れただろうね。だからこんなに歯がいっぱい残ったのかい?

などと感傷に浸るmoomamaの視界に飛び込んで来たのは さらなる歯石。

おそるおそる右の口を覗き込むと、そこにはピンク色にえぐれた小さな穴。
無い(▽) 一昨日まであったあの小さな歯も半分残っていた歯石もない。
つまりあれがこれか(ー_ー;) 
moopapa帰宅後確認してもらっても 「無いよ〜やっぱりぃ」
ま、しょうがないね。
今週の往診の時に残りの歯石取りにチャレンジしてもらうつもりだったけど、それももう止め! 
mooの嫌がることを一つしなくて済んだのだから、ラッキー(T_T)だよ。

歯の抜けた穴の部分に、Oral Hygiene Sprayシュッシュで洗浄・・・今日のケアはこれにて終わり。

懐かしの豆鯵ガブガブ映像を:2003.6.9
http://oldcat.moo.jp/movie/kedamono2.MPG
http://oldcat.moo.jp/movie/kedamono1.MPG

2005年10月30日(日) 21:07:48   No.205 (mooの身体変化)

長毛三昧
自分でお世話する自信はないが、触って嬉しい 見て楽しい長毛さん。
これまでお誘いいただいても、なかなかタイミングが悪くて会うことが出来なかった白猫遥君に会いに行ってきた。
ビュンビュン走る電車に乗って・・・但し同行がMintmama!ゆえ車窓の景色はまったく見ていない(爆)

千尋ちゃんはすっかりお姉さんになっていて、ポーカーフェイス(笑)
遥君はなんとも言い表せないその手触りにうっとり。かばんに隠して持ち帰るにはちと無理があるので拉致は諦め、さりげくそばを通る時にしっぽをつかんでいたずらさせていただきました(*^^)v

写真はピンボケが多くて残念。Mintmama!は上手なんだけどねえ(^^ゞ


今日はmoopapa留守番なのでmooの心配もなく焦る必要もないし心行くまでおしゃべり。
大人数で、一度にたくさんの方に会えるのも楽しいけれどミニオフだと一つの話題を掘り下げられる良さも。今日も、へ〜 ほ〜 ふ〜ん とお勉強になる話しがてんこ盛りでした。
あっという間に日が落ちて来て、お開き。また遊んでくださいね〜
って、誰に言ってる? もちろんお猫様ですニャ。

こだまさん、Mintmama!、楽しゅうございました。ありがと〜

こういうときにブログにはトラックバックという機能があるらしい。
が、なんだか良くわかっていない(-_-;)
サーバーが違うとビミョウーにその仕組みも違うらしい。
こだまさんにも薫さんにも 
へんな迷惑がかかってはとトラバれなかった小心者のmoomama(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日はお嬢の3回忌。
mooが腎不全と診断された頃、まさしくお嬢も闘病のさなか。
支えてもらったことも数知れず、おいとまの時にはそっとお嬢に手をかけて
もうすこしmooはそっちに行かないけど忘れちゃいやだよと声をかけた。
それにしてもお嬢の残した下の猫(犬)歯、リッパだったなあ。
2005年10月29日(土) 18:50:31   No.203 (ネコ談話)

千太組
かねてから念願の・・・
はよおいで〜 と誘われつつイベント目白押しでなかなか行けなかった染六授乳ツアー(=^・^=)に行ってきた。
「わたしを千太組へつれってて」とmoomamaの行動を読んで要望を頂いていたまるまるさんも同行。時間差で到着した時、すでにまるまるさんは染六ちゃんに遊んでもらっていた。

お部屋へ招き入れられるなり、moomamaは百さんのいる寝室へ。
あそこよね?とずかずかと入り込むと、いました いましたベッドの下に。
大きな身体でベッドの奥で目をきらり〜んと光らせているのも何やら、なさけないど〜(笑)たかが老猫会、されど老猫会。なんたって、ご挨拶は百さんからでなくてはいけないのだ。
これ、moomamaのこだわり、年功序列はキビイシイのだ♪



と前にもこんなことを書いてたら、moomamaさんは体育会系ですか?とマジな質問が来た。どうぞお察し下さいませ〜 ジャスト!よジャスト!

染ちゃん(この写真は寝起き)はハンサムでかつ愛嬌のあるお顔。
これからさきの千太郎兄いのもう1回の猫生・・・が楽しみだね。
六ちゃんは確かに月齢にしたら身体は小さいけれど元気一杯。
耳チュパは痛くなくて、とっても上手(笑)これならずっとしててもいいよ〜
保父幸四郎には保育料が支給されて良いと思います(笑)



今日は、ず〜っと心に引っかかったまま残っていたことのケジメがついた。
それは千太郎親分の分骨用の陶の器を薫さんに納めること。
千ちゃんを荼毘にふして帰宅した時に、
「moomama、センタの居場所作ってよ」との薫さんの言葉にとっさには返事ができなかったあの日。
蓋物? 作ったこと無いよ〜 あたし、陶芸歴まだ1年なんだもんと泣きが入る。
最初に作ったものは失敗。作り直したものが、これ。
ほんとは・・・この猫のイメージが千ちゃんじゃないかも、と少しだけ不安だったけど。染ちゃんを見た瞬間、うん(=^・^=)満足、と心ひそかに思った。
全体像は写真が手元に無いけれど、猫の部分はこれ。


私の作ったものでよければ、永遠のベッドのリクエストは承ります。
ただし・・・時間をちょうだいすることになりますので急ぎには対応できません。

今日の詳しい様子は薫さんのブログでhttp://oldcat.moo.jp/cgi/sfs4_diary/sfs4_diary_tb.cgi/20051028200
百さんに舐められた指先の感触は忘れないぞ〜(^o^)/ ←ここよ(笑)

薫さん、まるまるさん楽しゅうございました。ありがと〜

2005年10月28日(金) 18:18:55   No.200 (ネコ談話)

豆鯵さよなら記念日
久しぶりに小さな豆鯵
(そもそも小さいのだがその大きさにはばらつきがあるのだ)を見つけた。
薬指程度の大きさ・・・それでも頭は無理だよねともぎ取り(笑) 
いけるかな 無理かな かなり長いこと迷ってハウスで寝ているmooの鼻先へぶら下がる。
一瞬で瞳が輝き、不自由な足も忘れて跳ね起きる。
そっか〜やっぱり豆鯵は分かるよね大好きよね〜と生臭〜い(笑)ブツを差し出す。
大きな口でガブリと、、、そこまでは良かったのだが 
まるで時間が止まったかのように動きが止まり、、、
次に 大きく口を開けた。さっきの逆の動作をスローモーションのように(T_T)
これは貝汁かなにか食べてて、石がじゃりっと当たったときに、え?歯は大丈夫かと青くなるようなまさしくそんな経験を思いだしてもらうとぴったり。

豆鯵にはかすかにmooの歯型が 3つほど。
口から豆鯵を追いやると同時に 落ちたものが目に入る。
きゃ〜 何?この白いものは?

5ミリほどある歯石が口から吐き出された(T_T)

しまった(-_-;) やめておけばよかったのに・・・はふ〜(T_T)
後悔先に立たず。多分無理だろうと思ったのに、どうして・・・やっちまったぜい。

moopapaと二人で点検。歯はどうやら無事なようで、奥歯の半分の歯石が取れている。そこだけ小さな白い歯がのぞいていて、半分はあいかわらず黄色く分厚い歯石に覆われているようだ。

お刺身をあげても食べにくいらしく、あぐあぐはもうできないでいる。
それでも食欲はあるので小さくちぎったものなら食べている。
大事な右側だったというのに、歯石が半端に落ちたので歯肉とのバランスが崩れたのだろう、食べにくそうだ。
少し落ち着いたら、元に戻ってせめて甘エビぐらい噛めるようになるかなあ。

もう豆鯵を買うことは無い。スーパーで豆鯵をみると・・・
mooちゃん頑張ってるかなと思いだすんだよと、応援してもらってたのにね。
これから先、もういいやって脱ぎ捨てることが増えていく、
寂しいけど仕方ないね。

今日は久々beesanさんが来てくれてお茶。
あれこれ話していたらあっというまに夕刻。
ひめちゃんの時間もmooの時間もゆっくり流れてるといいんだけどなぁ。


2005年10月26日(水) 22:47:50   No.195 (老猫のご飯)

泣き鳴き泣き
mooカイチョーよくなきます。
パソをしていても下から見上げては泣き
トイレに出たり入ったりしては鳴き
抱っこして〜と訴えて泣き
お腹空いた〜と鳴き。

ともかく静かにしてもらうには抱っこが一番の状態。
抱っこされるとじっと見つめて視線を外さない。
可愛すぎて困っちゃう。でも仕事になりません。
片手で打つキーボードはまだらこしくて嫌になります。

寒いのか、それならマットは? お嫌だそうで、
ハウスにペットボトルを入れてあげると結構満足そうなのに
お湯がぬるくなると途端に邪魔らしく、ハウスに入りません。
・・・贅沢なカイチョーさんです。




2005年10月24日(月) 21:52:28   No.181 (老猫の日常)

お題 暖房その2
本日、黒豆さんから試作品のペットボトルケースが届く。
乳飲み子の豆ズ保温のために作られたペットボトルケースを褒めちぎった(笑)ら、ほいでは老猫のためにも考えてみましょうというもの。
写真がなくて残念だが、豆ズ用のケースは上下厚みが変えてあって
温度調節もしやすく そのほんわか感は豆ズがぴったりと寄り添うことで
一目瞭然だった。

まずはmooさん、ボトルなしのふわふわを枕にしてご満悦。
同封された 今後の制作予定の設計図(・・? 型紙というのか(^^;)
に並々ならぬ 意欲を感じるのであった。
使用レポート、カイチョーよろしくおねがしますね。

ぼっとして熱湯をペットボトルに入れたmoomama。
良い子のみなさん危険ですので注意しましょう(T_T)

2005年10月22日(土) 21:42:21   No.179 (老猫の日常)

テキオンマット到着〜
発送ミスで1日遅れで届いたテキオンマット。
さてさてmooちゃんの評判はというと・・・ようわからん(-_-;)
というか温度の加減がつかめない。
低温と高温があって、本体そのものは固いので
そこになおかつ、カバーやらマットやらを敷くと 触ってみても
私自身? なのだ。
よく千太郎組では小さなマットをギュウギュウに取り合っている(笑)
画像が幾度となく掲示板に貼り付けられて来たが、
はたして、mooが気に入るのかどうか 未知数。
もっと寒くなってみないと結果はでそうもない。

mooハウスの底にいれてその上にハウス付属の布団をのせると
なんと枕代わりのちょうどよい入り口が消える(>_<)
これがお気に召さない原因かも〜 ( ´△`)

そして お詫びに通販やさんが入れてくれたものは・・・ワンコのおやつ。。
あまりにおいしそうだったので思わず食べてみようかと思ったけど(笑)
アンケートは何のためニャ・・・
2005年10月21日(金) 21:40:34   No.178 (老猫の日常)

接待してもいいの?
お客様とは言ってもなんか勝手が違うにゃ〜
グランパ・・・久しぶりに会うので忘れていたにゃ、papaのパパにゃ。
ここはしっかり挨拶しにゃかったら失礼ニャと できるだけしゃきっと
歩いて玄関まで出迎えた。な〜んて偉いんでしょ、アタチ(笑)
なんでか分からないけど グランパはpapaのお席に座ったから
そこにも挨拶に行ったのよ。
そしたら頭を撫でてくれたの。
でもちょ〜っとぎこちなかったかな〜(^-^)
動物と暮らしたことが無いってmamaが言ってたから最初は
アタチのこと怖かったみたいなの。
引っかいたり噛み付いたりなんかしないのにニャ(笑)

この子は人間にしたらいくつぐらいなんだい? ってmamaに聞いたわ。
も〜恥かしい、レディーに歳を聞くなんて。
mamaは まだ100歳にはなってなくて、90ちょっとぐらいですかねぇ。
お義父さんよりちょっと上ぐらいですよ(*^^)って答えてた。

ええ〜あたしって 90ちょっとなん? 嘘よ〜
来年ハタチだっていうのに、まったく失礼しちゃうわ<`〜´>

たくさんお刺身もらってお腹一杯になったから グーグー寝て
歳のことなんか忘れちゃうわ。それが長生きの秘訣よ(=^・^=)
それにしても最近、毎日毎日 アタシを追いかけまわして
可愛い可愛いって うるさいのよ(>_<)
老猫会員あっちこっちから同じような報告が来てるわ。
あたしたちは、みんな可愛いのよ! 
いったいどうなってるのかしら。 
あ〜美容に悪いから今日は早く寝るわ。
                          カイチョー筆




この夜、確かにmooちゃんは夜鳴きもせず静かに寝てました(-_-;)

テキオンマット 間違った商品が届いて返品。
しっかりしてください、通販さん(T_T)
2005年10月20日(木) 21:35:01   No.177 (老猫の日常)

ええ〜
そんな〜 mooさんどうしましたか〜\(◎o◎)/! ぎょええ〜


足が腫れてるではありませんか〜
なんちゃって〜 脅かしてくれますねえカイチョーさん(笑)

2005年10月19日(水) 21:30:22   No.176 ()

夜鳴き朝鳴き
なぜだか落ち着かないカイチョーさん。
夜も床に入ったのを見計らったように ウンギャーとお呼び。
朝は朝で 早からウンギャーとお呼び。
しばらく添い寝すれば 満足して落ち着く。
鳴きながらの後追いもやけに多い。
急に気温も下がって、目鼻の状態も悪い。
そろそろ暖かい陽だまりが恋しくなる季節だというのに、、、雨ばかり。

深夜 日付が変わる頃、保温用のテキオンマットをぽちっ♪
床暖を入れるにはまだ早い。
でもカイチョーさんだけ先に保温してあげないとね。
気に入ってくれるかなあ・・・
2005年10月18日(火) 21:19:17   No.175 (老猫の日常)

後足ナックル
朝から雨 
moopapaは急な仕事に出て行ってしまって今日の予定がたたない。
ぼ〜っとしていると mooちゃんの脚が 後ろ足が変!

きゃ〜と 叫んでお水を飲んでる最中なのも構わず抱き上げた。
後左足だけ第一関節ナックル状態で立っていた(-_-;)
びっくりしたあ・・・
痛くないのか? だって4本足で立っているというのに
1ヶ所だけ足首が逆に曲がって「肉球」が見えているのだ。

多分 これを想像しろというのは難しいと思う。
痛くないなら mooちゃんがそれで立てているなら
ほんとは抱き上げる前にデジカメで写真を撮って 先生にみんなに
こういうことなのよと 見てもらうほうが良いのかもしれない・・・

でも 手が先に出ちゃってそれが出来ないんだなあぁ。
次はなんとか 頑張ってみようと思うけど、、、。

寒さ対策考えよっと(-_-;)
2005年10月16日(日) 21:17:55   No.174 (神経発作)

お試し猫ご飯・手毬ちゃん&ちゃぶりす君旅立ち
mooちゃん2日続けての立派な運光様。
昨日もスルッと(笑) 1本廊下に産み落としてあった。
この順調さは何ゆえ? 考えられることは ディーンズオールダー。
manaさんと物々交換で入手したご飯。
裏ごしには手間がかかるものの、mooさんの評判はすこぶる良い。
以前は馬鹿でかい缶しかなくて、手が出なかったDenesの
ハーフ缶、しかも蛋白質 6.5%とあっては食指が動く(*^^)
一息ついたら どこがお安いのか探さなくちゃ。
なんだかバラバラなお買い物に取引先が追加される一方(>_<)
同じお店だったら 送料無料まで買い物できるのになあ・・・
もうケース買いは止める決心をしたmoomamaであった☆彡

こだまさん、むぅきちさん、ちこねぇさん、の4人でランチオフ。
そこで猫の誕生や旅立ちと潮の満ち干や月の満ち欠けが密接に関係していると話しになった。
なぜか老猫会も、手を取り合って虹の橋を目指すことが多いからきっとそこには何かあるんだろうと話題にしたばかりで帰宅した私に、強い衝撃を受けるお知らせが届いていた。

21歳のちゃぶりす君と20歳の手毬ちゃん が揃って虹の橋へ向かったという。
どちらも長老冠猫さん。
今、原画展には手毬ちゃんの肖像画も参加している。
会ってきたばかりだというのに・・・
今年の手毬ちゃんは 昨年と違って朱の額におさまって
きりりと来場者を見つめていた。
あまりにも急な旅立ちににわかには信じられなかった。
手毬ちゃんは大丈夫 退院したと、、、
遠慮して嘘をついた小紅さんの気持を思うと取り乱してしまった。
老猫会の仲間からの電話も鳴った。私に何ができるの?
それは、気持ちを切り替えた小紅さんの声を伝えること。
手伝ってくれた仲間に・・・ありがとう。
いつでも誰でも 力を貸してくれる仲間あっての老猫会だから。

ちゃぶりす君が何も食べなくなってしまっているということは
数日前から聞いていた。
「ちゃぶりすはとても綺麗なのよ」とよっちゃんからもお話を聞いたばかり。
ちゃこさんからは流動食のことを教えてくださいと書かれたお手紙を受け取ったばかりだった。
大往生なのだからとお慰めはしても、存在の大きさは隠しようもなくて・・・

これからちゃぶりす組も小紅さんも生活が一変する。
わが身を重ねるとキリキリ身を切られる想い。
ここでこうして 2ニャンを見送る不思議な縁も あの子たちいればこそ。
そして不思議なことに 手毬ちゃんとちゃぶりす君は昨年並んでお披露目をしていた仲という偶然。
何か見えない輪がつながっている。じわっと大きく育ちながら。

小紅さん、自転車の荷台にはいつも手毬ちゃんが乗ってるよ。
ちゃぶりす組のみんな〜 オコタの中でみんなの話し毎日聞いてるよ。きっときっと。
2005年10月15日(土) 21:15:31   No.173 (ネコ談話)

老猫会オフ会 夜の部
拡大オフ 総勢11名
anjyulittleさん shioyebisさん ひろびろさん  とま☆彡さん
CHIEさん Yukiさん 3月うさぎさん beesanさん sabikappaさん 
ジュリママ & moomamaと 呑み助ぞろい。


待ち合わせ場所となった原画展会場でまっさきに会ったのはsabikappaさん。
会うなり、二人で泣いちゃったけど・・・
「ソナはほんとうに良い方のところへ行って幸せだと思います」ときっぱり。
別々の道、でもしっかり歩き出しているのを確認できてmoomamaも安堵。

そしてほぼ面子が揃ったので会場へ。
ワインのあるところとリクエストしたとま☆彡さんはなかなか来ない(笑)
おっさん声(みみ母さん命名)の私も皆の勢いに負けてはいられない。
しゃべるシャベル。にゃニャnyaにゃ〜(=^・^=)
ワインは赤白赤白と運動会の応援合戦のように運ばれ、
ほとんどがイケる口のメンバー(やっぱり夜ご指定だっただけのことはある)の喉を潤していく。
老猫の介護の話から、保育士組のニューフェイス自慢まで話題は尽きず、
あっというまの閉店時間。
お会計 お一人様 3000円。 ええ? 間違ってない? 
用意してた電卓で2回計算するも 確かに 3000円であがる!
むちゃくちゃリーズナブルなご予算でした\(^o^)/ ホントカナア(^^ゞ
おしゃべりに夢中でみんなあんまり食べてないのかもと・・・ちょっと心配だったけど

つまみは愛猫ぢまんということで(笑)

それにしてもあの勢いで4時間、33,000円の売上げだったタントチッタさん迷惑だったかも(^^ゞ
2005年10月14日(金) 21:12:49   No.172 (ネコ談話)

老猫会オフ会 昼の部
昨年は30名近くの大人数、それに比べると少しおとなしめ^m^の総勢15名でのオフ会。

私自身初めての方も多く、またオフ会そのものへの参加がはじめての方もいてちょっと緊張(うそ)
何しろ 新幹線!を使った出席者がなんと4人も!
うらんちゃん。 うめきちまま テオさん Eriさんは初参加〜 (遠い順のつもり ^-^;)
誰も距離を感じさせない(当たり前か)素晴らしいノリでオフに馴染んでいただきました。
テオさんは みんなの名札まで作ってきてくれて〜 
最後に自分のをと思ってたら幹事さんしてる間に・・・無かった(/_;)グスン

初参加が 
福にゃンさん(もっと照ちゃんのことが聞きたかった〜 でも泣かしちゃいそうだったので自粛)
nyakojyoさん(お腹のにゃあちゃんと一緒に参加〜)
mikekoさん (フルに原画展もお手伝いでお疲れのところありがと〜)
monaさん (老猫会酒田支部から 関東支部に鞍替えしてのデビュー)
そしてオヒサ〜の面々が
てれじあさん、ゆゆさん、フェイママ、CHIEさん、みみ母さん、まるまるさん(順不同〜)

遠方からのお客様、お初のお客様優先でmooカイチョーの謁見付(笑)
でもカイチョーがまともにご接待したのはEriさんだけでした(-_-;)
みなさんすみません、ちょっと期待はずれだったかも。
でも ちゃんと接待されたEriさんは証明してくれるはず、いえ証明して〜 お願いスリスリ(笑)
次々現れたお客様に・・・いいかげんにせ〜のカイチョーの冷たい視線 ( ▽)サー


やっぱり3人が限度かも〜 
mooカイチョーも人数が数えられるらしいということが分かった・・・ああ大きな収穫 ヾ(--;)
夜も翌日の昼間も爆睡。みなさん、お疲れだったカイチョーに免じてお許しあれ。

それにしてもやっぱり時間は足りなかったのだ(T_T)
でも掲示板のやりとりも お顔を思い浮かべてするのと そうでないのとではずいぶん違う。
楽しいひと時、ご参加の皆さんありがとうございました。
原画展会場へ移動してもまたまたオフの二次会様相。
ご隠居様、お騒がせて申し訳ありませんでした〜
まったく泣いたり笑ったりうるさい奴ら←ぢぶん でございます(^^;)
2005年10月13日(木) 21:09:21   No.171 (ネコ談話)

猫の手帖発売日 原画展開幕
恒例 猫の手帖長寿猫特集の発売日。


ちょっと気恥ずかしく、実は楽しみに待っていたこの日。
老猫会からは 24歳のクリちゃん、22歳のひめちゃん そして若輩もののmooの3ニャンが登場予定。ページを開いてみるまでは あくまでも予定♪

いたいた・・・いました。
(重たいので以下表示省略)
2005年10月12日(水) 21:04:03   No.170 (ネコ談話)

里親募集めでたく終了
老猫介護が里親サイトに変身していたこの一月近く、いつもとは違う
大勢の方の温かい応援で掲示板がにぎわっていた。
機を同じくして、どの子たちもお家が決まって旅立っていった。
ソナちゃんも、豆ズも、そして今日少し遠い旅をして照ちゃんも新しいお家へと。
愛嬌振りまいて照ちゃんもすぐに馴染めるよね。
すでにお試しも終えて新しい名前をもらっている子も、みんなみんな幸せにおなり。

こんなにスムーズに里親さんが見つかる幸運。
里親活動を長くされている方からも、すごいですよ、ラッキーなんですよとのお祝いを頂戴した。
多くの方が気にかけてくれて、輪が広がったおかげです。
本当にありがとう。
ラッキーだったのはニャンズの方ではなくて、きっと里親さんの方だと信じて。
どうかたくさんの福がもたらされますように。

ソナちゃん 改め さくらちゃんのようすはひばなさんのサイトにて。http://homepage3.nifty.com/twins-quilt/
そっと応援してあげてください。
また里親として名乗りをあげてくだったにもかかわらず
今回のご縁をつなぐことが出来なかった方には大変ありがたく申し訳なく思います。
どうか違う縁が結ばれて、素敵な猫との暮らしが始まりますように、、、。
2005年10月10日(月) 20:45:48   No.169 (ネコ談話)

食欲 異常?
食べる食べる 猫缶1日に100g近く。
本日は ひめちゃんと物々交換のカリフォルニアナチュラル。
もともとこの猫缶は食べることは確認済みであったものの・・・
どうしたの?mooさん。

食べる時の勢いが異常〜^_^;
ピチャピチャ クチャクチャと音を立て(笑)
ピッピッと喰い散らかし(笑) 
つまりアチコチ胸元とか肩とかまで飛ばしまくり
これじゃまた汚れちゃうじゃんか〜 お肌綺麗にしたばかりなのに(T_T)

物の怪、食い気編。いつまで続くのか。
食魔mooちゃんは見ていて楽しい(唖然とするものの)
だけど
春の調子こいて食べさせすぎた悪夢を思い出すと
手放しで喜べない介護人の辛さよ。
2005年10月05日(水) 00:04:08   No.157 (老猫のご飯)

賞味期限
やってしもうた(T_T)
ちびちび ケチケチ 命の綱ゆえ少しでも長くもたせようと。
貧乏性があだ? (笑)


便秘解消、サプリ摂取、水分補給、療法食の切り札がこれ、旧リーナルケア。
昨年の商品リニューアル以降、ストック(けっこう大量)を小出しに使ってきた。これが無くなることはとても恐怖だった。3日で1缶の消費を引き延ばして引き延ばして・・・

ところがふと見ると、 ぬぅあんと 缶に印字された文字は
EXP JUL 31 2005 5? うっそ〜 明るいところに持って行き←ここ大事(笑)
じっと目を凝らすと確かに 2005年と読める。 2006だとばっかり思い込んでいた。
JUL? さび付いた頭と指折り数えて というかジューンブライドの次って、ええ〜 7月だとぉ〜 (滝涙)
過ぎること2ヶ月。さあどうするmoomama。 
捨てる?食べる? ;;;;(;・・)ゞウーン 
結論は大急ぎで食べさせると出た。 mooの舌は衰えていない。味がおかしくなったものなら食べたりしないと信じて。
現代人、自分の味覚と食感を信じられなくてやたら賞味期限を気にするが大丈夫なものはいっぱいある。卵に貼られたシールの期限の短いこと!ほんとにあの通り使っていたら我が家はいつも廃棄処分(へ?これってひょっとして我が家だけだったりして)じゃないか。卵なんて、割ってみて変だったら食べちゃダメと教えられたのに。今じゃシールが邪魔をして、大いに私を悩ませる(笑)

いったいどのぐらい 缶フードは期限を切れても平気なものか・・・^_^;
「品質保証期限」が切れたものは、使用しないでください。の文字が重たい。
なんたって病気なんだものなあ(^^ゞ ヤバイっしょ、と思いつつ、これもう手に入らないという現実ももっと重たい。
ドライフードの期限には割りと厳しくて、缶フードには甘いmoomama。この感覚はいかがなものか(;^_^A アセアセ・・・

それにしてもやっちまったのは確か。凹むなあ。
最近の私の目、なんとかして〜 こんなに細かいものが苦手になるなんて。
大慌てで療法食のストックに目を通す。急げ〜と黄色信号点灯もある。ダブルで凹んで早寝したのであった。
2005年10月04日(火) 10:17:01   No.151 (老猫のご飯)

美味しいもの
またしても食べない。
美味しいもの下さいな って視線がビシビシと届く。
だんだん 旨いもん食わせろ〜 と品も悪くなる(-_-;)

一度回復したかの食欲がまたしても下降。
うーん、参ったな。ほいでは違うものパッカンしますかとつぶやき
手に取ったのはらくちゃんのおすそ分けのヤラー。12%(^^ゞ
先日のディーンズもそんなものだったか。

美味しそうに召し上がるカイチョーさん。久しぶりですもんね。
これも廃棄分なく完食が予想され、ごっつあんでしたと報告したならばたいそう喜んでくださること間違いなし。
廃棄分無しは経済的にも環境的にも嬉しい。
が、がだ(-_-;) カイチョーさん、10%超えは勘弁してくださいましよ。

先生は、
「mooちゃんなんかちょっとしか食べないんですから、大丈夫、好きなもの食べさせても」とキッパリ。ああなんて懐の広いセンセと涙ちょちょぎれと羨ましく思う介護人もきっといるはず。
が〜 だ。やっぱりねえ、気になって。
療法食とは言わないまでも、せめてせめてと落ち着いた先がアボ、イーグル、アニモンダ。
ああ、不良在庫となるのかアボキトン。さすがに飽きてきましたかね(T_T)

*リン、ナトリウムにこそ注意すべきで、品質の良いご飯なら蛋白質に神経質にならないで良し、が介護人が受けている指導です。だけどリンって良く分からないのが悩みの種。
2005年10月03日(月) 13:51:27   No.146 (老猫のご飯)

気分一新
さあいよいよ10月。何かと忙しくなりますから、mooカイチョーにはこの際しっかりと気合を入れなおして矍鑠とした(キャ、難しい漢字が出た、かくしゃくです!)バアバでいてもらわなくてはなりません。
本日密談をして、ちょいとディーンズなどをサービスしてその気になってもらっているので大丈夫かとは思いますが(笑)

どうもmooが下降線をたどると日誌の筆が鈍る傾向にあるのはイケませぬ。
まだまだ介護人としての修行が足らんようで、自覚はしているのですが(^^;)
目指すはひぴさん流のお笑いお涙日記、笑わしてんだか泣かしてんだかわからんアレです。読んだ事のある方はすぐに納得だと思うのですが、ほれ、介護人も性格が違いますからなかなか同じようには行きません。とうてい追随を許さない介護日記です。遠い目〜

今週のmooは食欲廃絶。さすがに烏賊刺しを目の前にぶら下げても食べなかった火曜には焦りまくり。猫缶、お刺身全滅は久しぶりだったし。
やっと秋晴れが広がった木曜から回復の兆しが見えて、今日はひょっとするとディーンズ完食かという勢い。
朝ハヨから運光様も産み落として、昨夜の迷惑エステもすっかりお忘れあそばして、moomamaも元気を取り戻せそう。
仔ニャンが消えて寂しくなった我が家に増えた仔ニャンで記念撮影の1枚。


背中いっぱいに発生した毛玉の赤ちゃんは順次解消ちう〜
焦らずゆっくり ゆっくりと・・・
ご心配頂いたりアドバイスいただいたり 本当にありがとうございました。

本日、介護便りV.26発信。
受け取り希望の方はその旨お知らせ下せればお送りします。
2005年10月01日(土) 23:13:13   No.135 (老猫の日常)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2005年10月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2005年10月30日(日)
奥歯が消えた・・・
2005年10月29日(土)
長毛三昧
2005年10月28日(金)
千太組
2005年10月26日(水)
豆鯵さよなら記念日
2005年10月24日(月)
泣き鳴き泣き
2005年10月22日(土)
お題 暖房その2
2005年10月21日(金)
テキオンマット到着〜
2005年10月20日(木)
接待してもいいの?
2005年10月19日(水)
ええ〜
2005年10月18日(火)
夜鳴き朝鳴き
2005年10月16日(日)
後足ナックル
2005年10月15日(土)
お試し猫ご飯・手毬ちゃん..
2005年10月14日(金)
老猫会オフ会 夜の部
2005年10月13日(木)
老猫会オフ会 昼の部
2005年10月12日(水)
猫の手帖発売日 原画展開..
2005年10月10日(月)
里親募集めでたく終了
2005年10月05日(水)
食欲 異常?
2005年10月04日(火)
賞味期限
2005年10月03日(月)
美味しいもの
2005年10月01日(土)
気分一新

+++HOME+++

BBSにもお立ち寄りくださいませ


[Admin]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50