♪ むーすけの介護日誌 ♪
2006年1月29日二十歳を祝うことができました。いま、頑張ったむーちゃんはいませんが、老猫を応援し続けます。
2005年09月の日記

ソナちゃん&ビーンズ
ソナちゃん:今日お見合いの後、お試し期間に突入との知らせあり。
初めて里親名乗りのメールを頂戴してから、ずいぶんお待ち頂いたし 
ソナちゃんをみそめてくださったにしても 
そのお気持ちの維持は難しかったことと思う。

遠くから見守るしかなかったsabikappaさんにしても嬉しいと寂しいが半々の複雑な思いに違いない。
ただ、だれもが祈ることはソナちゃんの幸せ。その点は同じ。
もう一歩踏み込んだ嬉しい報告ができるまで、、、あと少しと信じて。

黒豆ちゃん、ふく豆ちゃんに久しぶりに面会。
といっても2日会ってないだけじゃん(笑)
また一回りしっかりして、可愛さ倍増。
ちょうど黒豆ちゃんが、初めての「自分でちっこ」に立ち会うことができた。
いっちょまえに お手手でカシカシとシートの端で砂掻きの真似事。
あっちこっち落ち着かない様子の後、まさしくその体勢に♪
しばらくじっとしたあと・・・濡れてます。シートが!
ふくちゃんは昨日からちっこは出来るようになったそうだ。
あとは運子ちゃん。
あいかわらずカチカチウンチで、溜めておいて一気出し(笑)らしい。
これでトイレを覚えてくれたら一歩前進。
歯が痒いのか、乳首を噛み千切ってばかりでお乳を飲まなくなっているらしいので、いよいよ離乳食。ベビーフードふやかしからスタート。
どうやらいつもふくちゃんが1歩先を行くらしいので、ファイトだふくちゃん。

写真はいっちょまえに猫らしく座るようになったふくちゃん。
2005年09月25日(日) 21:43:27   No.125 (ネコ談話)

静かな生活
mooの日常が戻ってきた。
今朝はなんだかだるそう。呼吸が荒くて、お腹が大きく急な動き。
少し様子を見ていたが、昼には落ち着く。

今朝も運光さまおでましで、3連荘。
しっこも(廊下にだけど)でてるし、お運びした水も飲んだし・・・
動きがまったくないけれど(-_-;)
ゆっくり眠れるからね、今日からは。

耳がちょっと熱いのが気がかり。なんか心配させたいのかも。
むー姫が一番よとちょっかい出すも、ちょっとそのノリではなさそう。
2005年09月23日(金) 20:11:00   No.107 (老猫の日常)

ビーンズとお別れ・・・育児日誌
思いがけない緊急事態から期間限定にて一時預かりをすることになった黒豆ちゃん、ふく豆ちゃん兄弟。お名残惜しいが今日で移動となる。保護主の黒豆さんのところへ戻るはずだったが、お仕事の関係上授乳、離乳と進むお世話が難しい状況にあることは変わりなく・・・仔猫そだてを担当してくれる正真正銘のニャン馬鹿を仲介してくださった方があってそちらへお願いすることとなった。
仔猫の一時預かり・・・その場があれば保護できる猫の数も増えると聞く。期間限定でのお預かりでも、情が移ってしまうと別れは辛い。それでも幸せな旅立ちならば、幸せになるんだよ〜と見送ってあげなくちゃね。8月に一時預かりから里親さんになったCHIEさんのようなケースもあるし、出会いはどこにあるか神のみぞ知るかな。

今朝のmoopapaの不機嫌なこと(笑) 夜だって、もう1回授乳したかったと泣くし(笑) すっかりハマったらしい。
またいつか身軽になった暁にはね、でも当分先のことです←きっぱり

で、むー姫は・・・そろそろあたちに集中してよと目が訴えているので、もちろんよ〜 とひざまずきお詫び申し上げました(=^・^=)

最後の日の黒豆ちゃん、しかも動く黒豆ちゃんはこちら
http://oldcat.moo.jp/img/mame.mov
横着して変換してないので、movが見られる方限定〜 許してね。

移動に際して、一度ビーンズの健康診断をと獣医さんへ。
初めてのところで・・・ムニャムニャ・・・いろいろ書きたいことはあるが秘めておいて(笑) 
そこで判明したことは
なんととっても順調な育ちぐあいで しっかり乳歯が見えていた!
指先を銜えられるとけっこう固かったのは歯があったのですね、納得。
検便の結果は・・・今のところ何もなし。但し、これから卵が孵化するので定期的に検査をと。
で、黒豆ちゃんは糞詰まり(笑) 摘便してもらうことになり、絶叫マシーンと化す(T_T) 我関せずで寝てるふく豆ちゃんは大物か、薄情物か。検便で採取棒を突っ込まれたのはふくちゃんだからお互い様と言う声も(^^;)
(先生に再度ウンチの出し方を復習させてもらい、2時間後には黒豆ちゃんもすっきり)
そしてきつく脅かされたことは、今これだけ元気でも初乳をまったく飲んでない子たちだとすると離乳が始まった段階でほとんんどが生きていけなくなると・・・ そういうものなのか(青) 女3人顔を見合わせて言葉を失う。
臍の尾付の拾った仔猫を育てようとしているおばさんたちに、万一何かあってもあんたたちのせいじゃないからねとの励ましだったのか、良く分からない(^^ゞ 獰猛なカモメの餌食にもならず、幸運を引き寄せながら育っているビーンズのこと、きっと初乳は飲んでるはずだしと頭から邪念を振り払う。

さあ、すぐにも断乳して離乳を進めて良いらしい。人工乳の場合はあまり長いこと使わないで離乳させるのが一番とか? 皆さんはどうなさっているのか(・・? 
ふくちゃんの股間の袋ちゃん(黒豆のね)チュパチュパについては、引き離すしか方法なしと・・・ やるほうは良いが、やられる方は嫌でしょう! ごもっとも(^^ゞ 

先生とそばに三つ指ついて診察を見守るミケの病院猫(かなりのお歳)が最後に言った一言は。
「こんな仔猫病院に連れてきちゃいかん」・・・ヽ(__ __ヽ)コケッ!!
汚いウィルスがいっぱいいるから来なくて良いということらしい。

病院を出て、新しい預かりさん宅へ。そして黒豆さんも合流。
そこからはご想像の通り・・・ 猫オフの様相。
そうとう重症、歴の長いほんまもんの猫馬鹿に圧倒されつつ馴染んでいた黒豆さん。見込みあり!(爆)

 
そして夜、Rちゃん宅で寛ぐビーンズ。ああ〜触りたい〜


2005年09月22日(木) 15:29:38   No.104 (ネコ談話)

黒豆ふく豆・・・育児日誌
10時過ぎに帰宅して、カル〜ク食べて授乳をしっかり受け持って即、寝たmoopapa。20回目のなんたら記念日。ま、こんなもんでしょ。期待させてしまってすみません(爆)

今日のベストショット。

mooはやさしく見守るだけでシャーもフーもせず。
先生には接触はだめねって注意されたけど・・・見せちゃってます^_^;
mooにとっても小さな刺激は大事。実家のジロちゃんサブちゃんとの接触の方がよほど危険性大だもの。どうみても健康状態良しのビ〜ンズ。このぐらいはオッケ、と思ってる。

ふくちゃんも黒ちゃんもウンチも良好。

これはふくちゃんの。出た出たUNKOが♪たんまりたんまり・・・(^o^)/
カイチョーの運子ちゃんより多いかも〜

日に日にできることが増えていて今日はふくちゃんも黒ちゃんもダンボールから出られることが確認された!すごいでしゅねえ。時間が早回しになってます。こんなだったのね、どの子も。

明日からはまた別な一時預かりさんの所へいきます。猫ベットやら黒豆さん手作りの猫袋やら持って大移動です。寂しいなあ〜 

鯖トラブル復旧せず。
と同時に夏から 届いてないメール 受け取ってないメールが続々判明。
かなり凹む。
特に、なんとか里親募集を一緒にかけたかった5ヶ月の照ちゃん。
ソナちゃんと同じような境遇だったのに・・・
すっぽり抜け落ちてしまった(T_T)
添付があったものはことごとくはねられている気配。
返信の無かった怪しいメール・・・ぜひ再送お願いします。
ああ、こんなメルアドあともう少しでほんとにお別れだいっ<`〜´>
2005年09月21日(水) 01:17:40   No.94 (ネコ談話)

食べて出して寝て・・・育児日誌
本日のビーンズ。

当たり前ですが、これが仔猫の生活です(笑)
食べたら、おしりちょんちょん、ピュッとストレートにしっこ。
運子ちゃんはいつの間にかブリブリ出して、お手伝いはいらないようだし。

黒まめ 朝食後15mmの運子ちゃん 太さはうどんぐらい 体重381g
福まめ 昼食後60mmはあろうかと(^^ゞ たんまりうんち 体重411g
どちらも増えすぎか?(汗)


福ちゃんは飲み方にむらがあって、一気飲みの時とうだうだしている時とある。身体も大きくてやっぱりおっとり?足が太いので大きくなるような予感。
黒ちゃん相変わらず上手。なんだかmooまで食べるのが早くて、moomamaに気を使ってる(・・? さすが気配りのカイチョーさん。
福ちゃんの黒まめまたぐら攻勢で、黒ちゃんの後脚あたりがしっこで濡れているときが多い。刺激にちっちが反応してしまうらしい(-_-;) 音がチュパチュパ聞こえるほどの吸い付きに、逃げる黒ちゃん。おしっこの量も目に見えて増えているので、しっこまみれの黒ちゃんはちょっと臭い時がある。も少し大きくなったらお風呂入ろうね。
必死で逃れようとする黒ちゃん・・・運動能力の高さはここから来るのかも(笑)
あまり嫌そうで引き離してあげると、一人が嫌でビービー泣き喚くのは黒ちゃん。寂しい時は福ちゃんの耳の後チュパを覚えた気配。

夜食(本日最後の授乳)はmoopapa。なかなか上手いものです。お見せしたいところ、勢いがすごくて写真はブレブレなのが残念。
カイチョーの細かいケアを担当しているだけあって、優しく扱うのは手馴れたもの。

カイチョーさん、食欲旺盛。ちびっこのことは見て見ぬ振り続く。。
2005年09月20日(火) 09:55:05   No.80 (ネコ談話)

黒豆ちゃん到着・・・育児日誌
夕刻4時、疾風のように現れて黒&ふくちゃんを置き、きびすを返して消えていった黒豆さん。moomamaときたらシャワーなど浴びていて髪の毛びしゃびしゃ、恥かしい〜と思う間もなくご挨拶は終わり、残されたのはチビニャン2匹。その間、5分足らず(^^;) よって黒豆さんについてはコメントなし(笑)

さっそくチビたんの体重測定。
黒豆 346g ふく豆370g すでに差がついて来て性格にも違いがある兆し。

黒豆ちゃん、身体は小さいが好奇心旺盛で物怖じしない。食魔猫の可能性あり。

どんな体勢でもオッケ。いつも福豆ちゃんの下敷きになっているが、窒息しないでね。moopapaはメロメロです(*^^)v
福豆ちゃん、内弁慶。バスケットの中では黒豆ちゃんを圧倒しているくせに場所見知りひどくて一気に食欲をなくしている。抱いて外へ出すと、まあその泣き方の大げさなこと。そのくせちゃんと体重は増えてるから、吸収良し? デカイ様候補か(笑)

く、く、苦しいですぅ。ふくさ〜ん ご勘弁を〜

我が家に到着してまだ半日。観察していると、できること!がどんどん増えている。猫キックに、肉球パーにしてグルーミング、今にもバスケットから這い出しそうだし。ウンチは出てないけど、しっこ(合わせて4回)は自分で出してるし。

で、カイチョーの反応は・・・無し。
はい、まったく認識してないようですニャ。これって喜ぶべき?悲しむべき?
先生の指示で仔にゃんと接触させたりはしてないので、刺激がソフトすぎるってことかしら^_^;
2005年09月19日(月) 00:19:05   No.74 (ネコ談話)

リッパな物
mooの食事管理は知らない人が聞いたら虐待か? と思うかも(^^;)
出産日はなるべくご飯を後回し。リーナルケアなんてもってのほか(笑)
昼近くまで絶食が続く。これに慣れているから血液検査の絶食もスムーズなのだ。
これは踏ん張りケーを回避する、小さな抵抗。台風時期のゲーの多さもこれを始めてからパタと止まった。
せっかく食べても、ケーでは体力も使うし 食べたものが嫌いになる。

今日は珍しくお腹が空いたらしく、ご飯くださいと見上げる。
はいはい、じゃあ出すもの出してらっしゃいといったら(^^ゞ お見事!
廊下の真ん中で・・・止めもせず満足して見ていた介護人。
久しぶりにリッパ、繋がった!←ここ大事 運光様登場。

見たくなくても無理やり見せちゃうぞ(笑)

あおぉ〜ん と鳴いて、カイチョーさんの朝ごはんを要求。12時でした(*^^)v

さて、いよいよ手乗りーずが我が家にやってくる。
リトルの贈り物の小道具箱に哺乳瓶発見。これも使えるし〜
主治医と注意点を相談。
意外や、いや当たり前か、心配して指導が入るのは真っ先にmooのこと。
ありがたい。
もちろん仔猫のお世話の注意点もお聞きして、あとは夕刻を待つばかり。
先生のアドバイスを守って、3泊4日寝不足の旅へgo〜
2005年09月19日(月) 12:36:16   No.62 (老猫の日常)

急展開
moopapa〜 うちに乳飲み子来てもmooちゃん平気よね〜 
うん、動かないんでしょ。数日なら何とかなるんじゃない。 
緊張してだめだったら隔離すれば〜

時間がたつにつれてそわそわのmoopapa。
ねえねえ うちに哺乳瓶あるの?
ミルク無いじゃん、買って来ておかなくていいの?
いいのよぉ、ちゃんと今使ってるの持ってきてくれるから。
そうなんだあ・・・  

あ、でも二つあるのかなあ(・・? 1個じゃ順番にしかあげられないわよね。
二つあれば、いっしょにできるけど。やるでしょ?授乳!

え? 2ニャンですか〜?? ニッコリ笑って「うん」とmoomama。
はて、どうなりますやら^m^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何から書こうか・・・ 
まずは深呼吸〜 す〜は〜す〜は〜 やりすぎるなmoomama過呼吸危険じゃ。

ことは昨日早朝に飛び込んできた1本のメールから始まった。
そこには、3ニャンの保護猫、一時預かり猫が暮らしている。
そう、金曜の夜に移動したばかりのソナちゃん、そして手のりーず。
みいしゃさんのお身内に不幸があり、急遽帰省されるという。
ついては、3ニャンは動物病院へ。それを今日18日に私が迎えに行くという段取りだった。
ソナちゃんは昨日はお見合いの日、こんな時だというのにキャンセルもせずとどこおりなくお引き合わせくださった。
予想だにしない展開に、甘えてばかりいるわけにもいかんとmoomamaのネットワークフル動員。あちこち心当たりに順に電話。ありがたい事に大丈夫引き受けるよと快諾してくださる方もいて、我が家と合わせれば3ニャンなんとかなりそうと段取りが出来た頃、再度のメール。

この連休にてA動物病院満杯、お泊りできず( ̄□|!!
予定していた受け渡し方法は取れないことになり、またしても急転。

すでに黒豆ちゃん、ふくまめちゃんは 黒豆さんが自ら乳母となるべく一時預けになり、ソナちゃんはみいしゃさんの友人Fさんの元へ。
ただし、どれも緊急避難なのであとはよろしくと。。 
ギリギリまでできる手配をしてお出かけのみいしゃさんがゆっくり帰省できるようにするには・・・頭がグルグル。お見合いは? 一時預かりの地理関係は?期間は?先住さんは? いろんな要素てんこ盛り〜で眠れぬままの一夜。

もうこうなるとメールでは拉致があかないので、9時まで待って電話をかけまくり(笑)経験豊かなおばちゃんたちが(*^^)つけた段取りは・・・
ソナちゃんは移動の繰り返しによる負担を避けるためにそのままFさんが預かってくださると。運動量も確保できるし何より近い月齢の仔と仲良く遊んでいるという。連休明けのお見合いのお返事如何ではすぐにお試し期間に移行するのだから、ワンクッション入るのは可哀相だということで意見が一致。
そして手のりーずを一晩保育した黒豆さんは「なんとかやってますぅ」と頼もしい答え。最短でトンボ帰りしてくるというみいしゃさんもさぞお疲れだろうし・・・なんとこの9月の暦が味方してくれているではないか、真ん中さえお手伝いいただければ週末はまた自分で保育士をなさるという黒豆さんの意欲♪
うふ〜ん 既に手のりーずの魔力にとりつかれたか〜〜(=^・^=)
19日夕刻と22日に受け渡しができる一時預かり・・・しかも距離は近いのがベター(お住まいが近いのは確認済み) となると、ハイmoomama! やるっきゃないでしょ。ね。
お願いするばかりじゃね、(^^ゞ 実は大汗かいてるけど。

今日の日記は目黒SUN祭りでのサンマやら鮪のカマやら世界各地の美味しい料理の写真でうはうはさせるはずだった。いや今からでも写真はたっぷりあるし、間に合うのだがもうどうでもいい(笑)って感じ。

せっかくだから写真追加。涼しげな氷に閉じ込められた秋刀魚たちと、災害救助犬啓蒙イベントのドイツのなんとか?いうワンちゃん。この仔は訪問ボランティア犬だそう。まるでビロードの手触り〜

  
2005年09月18日(日) 02:26:41   No.59 ()

どどど〜と疲れが
昨日、新しい光ファイバーへ移転するための工事があった。
まず午前中に、前の光の接続を外す。気に入ってたんだけどあちらの事情だからやむ終えず解約。
午後、新しい光ファイバーへの接続を待つ。
その間に・・・ちゃっちいモデムだなあと眺めていた やっぱりチャチくて不良品だった(T_T) 電源のジャックが入らない。いや正確には入ってる?んだけど、ポロリと落ちる。ダメじゃんこれ〜<`〜´> 最近電器ものは外れが多いからなあ(^^ゞ
至急再手配をお願いして、それでも到着は今日。

やっと昼に開通して使ってみるが・・・ん? こんなもの?
確かに前よりは数値ではスピード出てるけど、特にサクサク感はない。
つまり・・・パソのスペックがついていかないってこと?
それでも50メガのアップロードがあっという間だからやっぱり早いのか。

さてさて気持ちよく・・・少しお引越もしてみるかと作業開始。
古いサーバーも整理。お世話様でした〜と我がサイトの財産、コンテンツってひょっとしてこれだけかも言える介護日誌を削除した。
とたんに引越先の日誌が不具合を起こしだした。画像は× 日にちをクリックすれば 見つかりません!

何が起きたのか理解不能。 データを削除したと思い込んだお馬鹿なmoomama、ひとしきり号泣。いっそサイト閉鎖もよぎる←マジ
結局、CGIの作りの違いを分かっていなかったのが障害の原因と分かり、1ファイルごとに点検して補修し(-_-;) ちまちま単純作業を繰り返せば亀の歩みながら復旧できることもわかり全身脱力。
手が指がツル〜 腱鞘炎再発間違いなし(;O;)
どうにか遡ること4月までは復活。過去2年分はあとで。

あ〜疲れた。

昨日、ネット接続が出来なかったのでスキャンしてたmooの写真などを1枚。
 
まだダンボール猫だったころのmoo。手足も真っ黒で紙を敷いてその上で遊ばせてたっけ。
今はベランダから外を見せてあげてもたいして喜ばないけどね。好きだったね、外を眺めるのは。こうして後ろ脚鍛えてあったのになあ・・・
2005年09月16日(金) 00:05:38   No.49 ()

大ショック・・・○コモの話し
8月に機種変したケータイ。
最新式で、インターネットのサイトもスムーズに閲覧できるというもの。
携帯からの書き込みは閉口したが(笑)スイスイとかなりのスピードでページを開く。メモリーが足りないとか、充電が頻繁に必要とか、アンテナが立たない場所が思いのほか多いとか問題は多々あれど・・・一番の問題は料金だつた、と本日判明。
請求書を見て血の気が( ▽)サー に、に、にま んんん〜〜
怖くて数字で書けないわ(笑)
ああ、これが高校生の娘でもいて、こんな金額使われた暁には当然の親子喧嘩。教育的指導がくだって当たり前〜
で、私がしたことは さささ〜と請求書は隠して^m^ ヘソクリからの支払準備( ̄▽ ̄;)!!ガーン
以後心して 使うこと! 
2005年09月12日(月) 08:36:47   No.41 (moomamaの雑感)

なんて可愛い顔
シミジミとmooちゃんの顔を見ていた。
なんて可愛い顔なんでしょう。
今日は一段と良いお顔。
美味しく甘エビ食べて、えっちらおっちらコロコロも産み落として。
しっこも3回ちゃんとトイレでしましたとさ。
あたりまえのことが、あたりまえにできることがなんて嬉しいの。

昼に来客があったので、
もちろんご接待していっしょにお写真なんかもいっぱい撮って、
午後は疲れて爆睡。
moomamaもmoopapaもつられて並んでお昼寝タイム。
怖いぐらいの雷だったからちょうど良かったね。

少しだけ食欲が戻った感じ。
1回にペースト20gペロリは久しぶりだ。
その調子で食べようね。抱いた感じが痩せている、きっと。
介護人の感触は確かだ。
急にじゃなく、ゆっくりゆっくり太ろうね。

親ばかモードスロットル全開中〜

その可愛いmooの写真はというと・・・飽かず眺めてたら撮り忘れ(>_<)

2005年09月11日(日) 14:06:34   No.30 (老猫の日常)

乳飲み子

白滝掲示板にSOSが舞い込んだ。
実際には9日へと日付が変った直後のこと。
目も開かぬ仔猫を保護した方がいて、猫と暮らした経験もなし、さてどうしたら良いかと。
こういうとき「ブログ」ではトラックバックと言う機能があるらしいが、さてそれは実際にはどうやるのか(・・? 
分からずに迷っているなら直接リンクが手っ取り早いと耳元で誰かささやく(笑)
で、これ
http://blogs.yahoo.co.jp/usopyonko
http://blogs.yahoo.co.jp/fcxck288
で顛末が分かる(^^;)

それから瞬く間。乳飲み子を育てましょうという乳母の名乗りもあがり、初めましての保護主黒豆さんとも連絡がつき、があっけにとられるスピードで連携がまとまる。
あとは、黒豆ちゃん(と命名)の生命力で生き抜くんだよ。
亡き麦わらちゃんへのエールとも重なって、白滝背後の黒豆ちゃんコールが渦を巻いて押し寄せる。お預かりいただく乳母みいしゃさんのプレッシャーを考えると控えた方が良いのかもと考えたが・・・やっぱりこの熱い命のリレーは伝えていかないと・・・
体重100g弱 病院預けの今、よく動いて元気らしい。
2005年09月09日(金) 00:14:14   No.28 ()

9月の検査結果
いつもの夕刻結果を聞きに病院へ。
毎度の事ながらワンちゃんで待ち時間が長い。
1患畜さんあたりの診療時間もたっぷりフルコース。さすがに今日は検査結果だけ頂いてお会計をして、あとは電話で相談ということにして帰ることにした。

検査結果をみると・・・あれやけに項目が少ない。前回と同じということだったはずなのにと怪訝な思い。解説によれば、大丈夫そうということで項目を絞り込んだとか。だがぁ・・・そんなことならあと3000円の差ならフルコースで検査してもらえば良かったと気分がすっきりしない。
だって、胸元傷つけてやっと採血したのに、それって勿体無いよね。
動いたmooが悪いとはいってもさ・・・納得いかな〜い。

BUN 49.1 ↓(前回 51.6)
CRE 3.1 → (変化なし)
GPT 83  ↓(前回 99)
総蛋白 6.6 (前回 7.0)
HCT 30.3% (全回 32.7%)

BUNもCREも横ばいで悪くなっていないのは良しとしなくてはいけない。
それでも貧血がじわりとすすんでいるのはやっぱり介護人の責任だ。
知らないでいたならともかく、造血の力が弱っているのは確か。鉄剤補給でのりきれるものなら、やれよ!介護人って。反省です。
中途半端に止めちゃいけない。ちょっと侮ってやしないかい、moomama。

 
2005年09月09日(金) 23:54:35   No.27 (腎不全(検査結果))

9月の往診
いつもより遅れて午後一時 先生いらっしゃる。
最近は忙しくて時間通りということが少ない。それでも往診してもらえることはありがたい。

今日はいつもの看護士さん。順調に行くはずが・・・またもや採血がスムーズにいかない(T_T)
針刺は2度3度に及び mooの徹底抗戦。なんでなの、mooちゃん?
センセ諦めて2本目の注射器を取り出し、反対側の喉元から採血。これは1発で完了。さいしょからこうなら痛い思いもしなくて済むのに・・・
いつもの喉元は赤く濡れて、先生が丁寧にぬぐってくれたけど、よく観察する勇気はなかった。
いつも大人しくて上手に受診するmooのあのひと鳴きでさえ、採血に影響しちゃうなら、暴れる猫さんの採血はいったいどんなだろう。
タオルに包まれたり、拘束着に覆われたり・・・見ている介護人の手はぎゅっと握られているに違いない。代われるものなら、私の血をって、それじゃ意味ないんだよね(-_-;)

2005年09月09日(金) 23:38:30   No.26 (往診/獣医さん所見)

気分転換
明日の往診が決まった。
避暑生活の快適さで元気を取り戻したmooに
核酸もネフもシャンピもすべてリセットしてしまったから
実は検査はドキドキ。でも後悔しない。
これがmooの自然な生活の結果だと思うから。
一抹の不安があるとすれば、鎮痛剤の服用の影響かな。

ちょっと気分転換にmooもおしゃれを。
どうかな 似合うかな。チラリズムの美学(笑)
2005年09月08日(木) 23:29:17   No.25 (老猫の日常)

ゲーゲーmoo
台風のせいかな。調子悪いです。
日誌書くのも・・・心配かけそうで筆が進みません。
外出していて それが仕事だとしても 遊びだとしても よんどころない用事だとしても 帰宅してドアを開ける瞬間はドキドキするものです。
若い頃は、鍵を差し込んだととたんに駆け寄り、いえ鍵穴に音がする前から足音でさえ玄関へ走る愛猫が確認されていたりと どこ行ってたのよ<`〜´>と出迎えてくれる姿があたりまえだった。

今日目にしたものは点々と・・・こんもりと ゲーのあと。
これだけのゲーは辛かったね。身体中震わせて 四肢はがくがくで 呼吸は全身で。ママが見てないときにこんなにゲーしたのははじめてかもしれないね。

辛かったよと訴えるmoo。そうだね、頑張ったね。



実は次の日もゲー。どうなることかと。やっぱり落ちこむ。

低気圧に敏感になったのはいつから?
大水からも、大風からも自分で身を守るしかない猫さんもいるよ。
だから 気合入れて頑張ろうね。

2005年09月06日(火) 23:24:36   No.24 (老猫の日常)

食欲不振
どうも食欲がない。
運動量も少ないし、腸の動きもいまひとつなのか。
暑さとエアコンとで鼻の調子も悪い。
夕食は鯵刺し。小さなところを3切れほど食す。
これだけは嬉しそうに喰らいつく。まるで欠食児童でふ(/_;)
両の瞳から、涙がポロポロ。泣きながら食べなくたっていいのにぃ〜

運光さま 極小カチカチA地点で3粒発見。よく出せたね、こんなの。
しっこ トイレ2回。 ちょっと少ないかな、お水を飲む回数も・・・要観察。
2005年09月03日(土) 11:27:30   No.17 (老猫の日常)

抜けた(T_T)
また1本、髭が減った〜
あらぬ方を向いている髭発見。だいたいこうなるとすっと抜けるので、行方不明になるよりはとそっと触ってみる。あっけなく抜けてしまった。
それにしても短い髭。ああ、ピンと張った長くて固い髭が懐かしい。
ツンツンつついて遊べたものね。


運光さま:カチカチをB地点で産み落とす。
しっこ:A地点にて1回 トイレ1回

A:トイレをでたところの廊下
B:洗面所のバスマット付近
粗相というには納得行かず(笑) 
将来はどこでもトイレの我が家となるのだから こんな表現はど?
2005年09月02日(金) 18:11:18   No.11 (老猫の日常)

いよいよ9月
気分を一新して、日記をブログタイプに変更した。
7月からずっと探していてお試しもして・・・結局行き着いたのは自分でCGIを設置すること(^^;)
巷で流行のブログ屋さん提供だと、スピードが遅かったりやたらメンテが多かったり、書き込みが消える化けるとトラブルも多かったので、選び抜いたのがこれだけど・・・ 果たしてどうかな。日記が消えちゃったり実は既に泣いている(爆)
今までとそれほど違和感無く かつ、ブログの良さも生きるといいな。
そして何より1日も多く 書き続けることが出来たらと思う。
ああ、ならちゃんと書けよ〜という声が天から降ってくるぅ〜(笑)

本日防災の日。
アメリカ南部を襲ったハリケーンの映像に溜息をつきながら、夏の地震を
思い返す。喉元すぎればなんとやら、さあ水を買いに行っておこう。
お風呂の水・・・捨てている。なぜってカビが出やすくなるからできるだけ乾燥を心がけて。マンション暮らしの悲しさよ、なんて言ってる場合じゃなくてどうするの?

moo、運子ちゃんあり。今日はしっこも所定の場所(^o^)
記念に9月1日の顔を

東京はまだまだ暑くて、バテ気味。どうしてもエアコン暮らしになって、目がひどい状態になってきて。いつもならお顔綺麗にして、可愛い写真でアップだけど許せカイチョー。これからはありのままじゃ。
お顔もまん丸顔のmooちゃんじゃなくて三角になって来たけど、それもmooちゃんだぜぃ^_^;

7月8月と旧介護日誌にコメントをお寄せいただき、レスもなく放置する形になってしまって心苦しく思っています。みひよさん、お元気ですか? みいしゃさん、おかげさまでmooは落ち着いています。これからできるだけ日誌の更新いたしますのでお許しくださいませ。moo&moomama
2005年09月01日(木) 13:00:54   No.10 (moomamaの雑感)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2005年09月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

2005年09月25日(日)
ソナちゃん&ビーンズ
2005年09月23日(金)
静かな生活
2005年09月22日(木)
ビーンズとお別れ・・・育..
2005年09月21日(水)
黒豆ふく豆・・・育児日誌
2005年09月20日(火)
食べて出して寝て・・・育..
2005年09月19日(月)
黒豆ちゃん到着・・・育児..
リッパな物
2005年09月18日(日)
急展開
2005年09月16日(金)
どどど〜と疲れが
2005年09月12日(月)
大ショック・・・○コモの..
2005年09月11日(日)
なんて可愛い顔
2005年09月09日(金)
乳飲み子
9月の検査結果
9月の往診
2005年09月08日(木)
気分転換
2005年09月06日(火)
ゲーゲーmoo
2005年09月03日(土)
食欲不振
2005年09月02日(金)
抜けた(T_T)
2005年09月01日(木)
いよいよ9月

+++HOME+++

BBSにもお立ち寄りくださいませ


[Admin]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50