むーすけの介護日誌
2006年1月29日 二十歳を祝おう

2005年5月20日の日記


下顎間結合分離/血液検査  No.507
*写真は参考写真です。mooの実写ではありません。

午後4時、遅れに遅れた往診がやっと終わった。
老ニャンともなれば、いろいろあるが・・・またひとつmooに病名がついた。たいした障害にならなければいいが、すでにもっとも痛みのあったピークは過ぎているだろうとのこと。ごめんよ、mooカイチョー気がつかなくて。

多分、事故が起きたのは今月の初めだろうと思う。
ほんとに食欲が落ちていた。●ンプチを出動させたのが8日だから、そのころには慣れていたのかもしれない。そして、13日のオフ会の時にはっきりと「最近mooは舌チョロするのよ」と話した覚えがあるから、時期的に一致する。
恐らく・・・本猫が説明しないので推測でしかないが、ソファから落ちたか、運光様出産のあとの転倒で顎を打ったのだろうと。
そしてその際に、結合している下顎が外れてずれた。
これを直すには手術しかないそうだ。難しいことではないのだが、mooのこと、麻酔が使えん。
まして術後の方がご飯が食べられなくなる可能性も高い。

猫の前歯、上下に切歯というのがある。きれいに6本。
それがmooの場合は、3本ずつ上下に動き、揃ったり揃わなくなったり(先生に見せてもらった)
その際に舌チョロが起きるらしく、それが原因で発見となった。
下顎は左右2枚の板でできていてそれが繋がっているのだそうだが、なんとそれが外れてしまったのだ。
痛かっただろうと思う。今では柔らかいものしか食べていないし舐め取るような食事だから、それに慣れてもらうしかない。
心臓が悪いなんて言われるのよりは・・・良かったのか悪かったのか簡単には答えが出るものでもない。
オフ会ではいつものようにベロンベロン舐めていたし、大丈夫さ。
とりあえず、外れたといっても筋肉や靭帯が支えてくれていて使い物にならないという事はないのだそうだ。
この先ちょっと不安要素がまた一つ増えてしまったけれど、う〜んしょうがないよね。
歯肉炎だとばかり思っていたら、思いがけない理由だった食欲不振。
ただ、左奥の大きな歯が消えていた(T_T)
 
クリニックでの面談は午後7時。
お疲れの先生ですが、mooも疲れましたね。
顎の骨のズレについてはやったときはかなり痛かったろうが、今は多分平気だろうとのこと。固いものを食べなければ違和感にも慣れるらしいし。
リハビリとしてたくさん歩いてもらいたかったが、宅内事故の恐れとは(T_T)
これってまさしく人間の介護といっしょだ。足腰の不自由なmooに転倒の防止策はない。あとは怪我防止のために出来ることを探すしか・・・
顔から落ちても怪我しないように、とりあえずトイレ前にもカーペット進出を決定。トイレもストーカー、ベランダは付きっ切りの保護観察処分。そのぶん、ネットタイム削減だあ。

血液検査結果
まず今回のテーマ、貧血は大改善。介護人ちょっと鼻が高くなっている(笑)
赤血球は過去最高、血球容積も30%回復。腎性貧血でないことが証明されたわけだが、ということは今までのご飯では鉄分が不足ということか(・・?

貧血が改善された一方で、BUNが久々の50.0 CREが2.4
食事の内容が変わったことによって負担がかかったのだろう。
加えて歯肉炎で食べられないものと思い込み、蛋白制限もしなかったし。
現在食材からの鉄分と、ペットチニックによる鉄分補給の割合が3対1ぐらい。今後はこれを逆転させることで毒素排出抑制ができるかどうかを見てみることにした。

大きな異常値がCPK718 心筋症 骨格筋壊死 中枢神経の損傷などで数値が跳ね上がる。筋肉注射でも。
先生の診たてでは・・・原因は下顎分離、日常的打撲による筋疲労(-_-;) 心筋症の心配は考えず、次回の検査まで要観察となった。mooちゃんに転ぶなって言ってもなあ、無理だし。

肝臓、電解質とも前回より改善された。バランス的には1勝1敗ってとこかな(^-^;

今日は往診の時間がずれて、抽選会ができず。
明日転ばないようにやろうね、カイチョーさん。
ともかくお願いです、顔から転ぶのだけは止めましょう(^^ゞ

*顎の骨のズレのイメージ
人間でいうところの額関節ではなくて、手のひらを二枚並行に並べたような感じ。それにズレが生じたのだが、わかるかな?

のりまま  2005/05/20/16:39:06   No.508
カイチョー大丈夫なの??なんか読んでると恐そうだけど・・・痛くないの??かわいそに〜カイチョ〜〜!!さすが、歯がきれいだな=カイチョー。うちも見習わないとな・・・何とか手術しないようになおらないの?心配だにゃ!!

moomama  2005/05/20/18:50:16   No.509
のりまま、この歯は説明用の他猫様の借り物で(^^;)
ではこれからセンセんとこ行って来ます。

マチュ  2005/05/20/20:35:16   No.510
mooちゃんいかがですか?のりままさんがおっしゃるように、読んでいて恐いです。食欲不振が思いがけないところから発生していたとは…(>_<)。簡単に治療できないのがつらいですね。私自身プチ顎関節症で、時々顎に違和感や痛みがあるから、mooちゃん顎がずれてたなんて、どんなにつらかったことだろうと(T_T)です。柔らかいご飯をしっかり食べて、体力維持できるよう願っております。mooちゃん頑張れ!頑張れ!!

うらんちゃん。  2005/05/20/21:36:06   No.511
あーん、カイチョーかわいそー!!!
顎が外れていたのに、気づかなかったなんて申し訳なかったですねー。
私は自分が歯が弱くてよく夢を見るんです。カイチョー、治してあげたいよー!

moomama  2005/05/20/23:21:32   No.512
マチュさん、見てるとそんなに恐くはないのよ。どちらかというと、なんで〜?って(@_@;)。 歯が3本ずつ高さが違うのはほんと不思議です。
違和感ってきっと気持ち悪いよね。
鳴き鳴き猫さんにも何かが起こってるのかも。理由はあるはずと思いました。

moomama  2005/05/20/23:23:53   No.513
先入観はいけませんね。かわいそうでした。といっても治しようもないそうです。
いつもと変わったこと、今回は舌チョロでしたが、要注意ですね。
足腰が悪いと、次は怪我の心配もあるよね。動けるうちは制限したくないんだけど。

うに  2005/05/20/23:53:42   No.514
落ち込まないでねmoomama。24時間片時も目を離さないなんてできないんだから…諦めるしかないってのも辛いとこだけど心配されてた歯肉炎だったら歯茎ごはんが触れるだけで痛いという状況だったのだし、ね。
血液検査自体はまあmoomamaの想定範囲だったと思うし貧血対策も効いたし!がんばろー!(^o^)/

うらんちゃん。  2005/05/21/01:04:21   No.515
先入観はいけませんね、いけません。ごはんがちゃんと食べられて、mooちゃんがご機嫌悪くないのならそれでよし!ですね。
これから後は保護観察処分ですかあ。ままと一緒の時間が増えればmooちゃんは嬉しいかも・・・

[URL]  2005/05/21/09:04:12   No.516
カイチョウ〜〜、災難でしたね〜。
でも最重要科目の「食べること」に影響でなくて不幸中の幸いでした。
血検もmoomamaの想定内だったのであれば、それもまたよし!貧血が改善されて安心だね。さぁ、これからもまだまだ長〜い道のりをmoomama&パパさんと一緒に歩いていこうな!

まるまる  2005/05/21/09:42:52   No.517
あぁ〜〜〜、mooちゃん痛かったのね。(涙)
違和感が残っていてもmamaが気づいてくれてまたmooちゃんのために色々工夫してくれるから、美味しいご飯いっぱい食べて、運動も続けようね。
貧血が治まってよかったわ〜。
moomama、毎回課題が与えられてしまうけど、それに取り組むmoomamaの努力する姿勢に「私も頑張ろう!」と元気づけられていますよ〜。

kazumi  2005/05/21/14:52:52   No.518
mooちゃん、痛かったのに、あんなにご接待してくれて・・・(涙)
ほんとにmoo会長にはアタマがさがります。
もっともっと長生きしてもらはなくてはいけませんので、moomamaにおいしいもの作ってもらって、がんばって食べよう!安全運動場を考えてもらってお散歩しよう!

Mintmama!  [E-Mail]  2005/05/21/23:30:02   No.519
mooちゃん、とんだ災難だったのね。
moomama聞いてびっくりしたでしょうね。
山場は越してしまっていたとなんて、我慢してmoomamaに心配かけずに乗り切ったなんて、ウルウルです。
他のデータは努力の甲斐があってよかったですね。
いつも問題を着実に出来る限りクリアーして偉いね!!
安心して運動できるお部屋作りが課題なのニャ。
でも大丈夫、moomamaは物知りで、なんでもこなしちゃうんだから〜!

とま☆彡  [E-Mail]  2005/05/22/00:18:00   No.520
mooちゃん、大変な事になっていたんですね。絵を見たらなんかクラっと来ちゃいましたよ〜(T.T )( T.T)おろおろ 今はもうその状態に慣れちゃったんですか?痛がっていないなら危険を侵して(食べれなくなる)元の状態に戻す事ないですよね。血液検査も良かったみたいで★:゜*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゜*☆ 

やんちゃひめ  2005/05/22/00:54:06   No.521
mooちゃん、痛かったやろなぁ^^;寝耳に水ってこういう事やね^^;検査の数値ばかり気になってるしねぇ。momoも足腰が少しヨタつき気味やので気ぃつけんとアカンなぁ^^;

nyakojo  2005/05/22/23:04:51   No.522
歯は盲点ですね。
血液検査の時ってわかってはいても数値ばっかりに目が行くんですよね。
ただ、今回貧血が解消されてたのは凄い!
CPKだって今後の生活で下がりますよ♪

moomama  2005/05/24/09:01:31   No.524
うにさん、うらんちゃん。、薫さん、まるまるさん、kazumiさん、Mintmama!、とま☆彡さん、やんちゃひめさん、nyakojoさん、ありがとう。ちょんぼいっぱいのmoomamaもみなさんの励ましで頑張れます。
最新のmooに会ったkazumiさんがきっと一番mooちゃん大丈夫だよ〜と証明してくれるかと。ね? 次回はBUNの改善に努めます。さすがに60超すと輸液ですからね(>_<)


2005年5月の日記をすべて読む
No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能

TOP
shiromuku(f2)DIARY version 4.03