むーすけの介護日誌
2006年1月29日 二十歳を祝おう

2003年12月16日の日記


猫ちゃんの牛乳  No.240
午後から、二子玉川のねこたまへ行ってきた。目的はこれ、猫の牛乳を買いに。思いがけず、近くで手に入ることがわかり通販を止めてお試し購入。

今、リーナルケアが中心の食事だがこれにはなんとタウリンが添加されている記載がない(--;)そのほか、ホタテや牡蠣などタウリンの豊富な魚類で補えばまあ十分とも言えそうなのだが、このところ食べると即ケーがあって、吐かれるのを見るのが辛いmoomamaはついつい流動食に頼りがち。ほんとはいかんいかんと思う。噛むことはボケ防止、長生きの基のはずなのだ。吐かれやすい食べ物&食べさせ方も少しは分かってきたのだが、あっ!と思った瞬間にはケー。うまい具合に、食べさせていたお皿に受けてしまったりすると、情けないが笑ってしまう。しょうがない、全部捨てるのだ。固形物だけならまだしも、いつもミルクがチーズと化した物体と一緒なのだから。

それでなくても食事量が少ない。吐かれるとその前の分までおじゃん(T_T)
しばらくの間、舐め舐め系のご飯で栄養補給作戦。その脇役をゲットしたのだ。
これはmoomamaが効果的にタウリンが含まれているいいものはないかとの質問に答えてくれたCats Missionの紫さんの情報。ネット上ではYahooショッピングで同じくねこたまの通販部門が扱っている。
通販では170円、ショップでは175円だった。サプリタイプはこれ以上だとちょっとしんどい。

♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪
栄養が最高にイバランス良く含まれた全乳製品で、
液体摂取不足による肝臓疾患・腎臓障害・尿道閉鎖の予防を助ける。
特にタウリンは猫ちゃんが自分で作れない大事な必須アミノ酸。
タウリンは視力や心臓機能を高め、細胞を傷つける活性酸素を防ぐ
抗酸化作用を助ける。
乳糖を消化しやすい他の糖に転化し、下痢を防ぎ全ての栄養分を
理想的に吸収。
合成保存料・着色料・香料は使用なし。
とある。

☆栄養成分☆
 エネルギー:70kcal
 たんぱく質:3.7%・・・低いのが嬉しい
 脂   質:4.0%
 糖   質:4.7%
 乳   糖:0%・・・・まったく含まれていない
 水   分:85%以下
 ナトリウム:63mg
 カルシウム:137mg
 タウリン :25mg・・・しっかり強化

オーストラリア製、常温保存。

味見したが、結構美味しい。母乳みたいな感じかも(知らないくせに・爆)
mooにも合格点がいただけたようで、一気なめ。
不満と言えば、、、価格だけ。えーい、毎晩のビールを500mlから350mlに変えるか(^0^*オッホホ!

mamaruneko  2003/12/16/22:45:52   No.243
私も紅茶用ミルクを切らした時、つい、入れたくなりました。優しい味ですよね。でも、切り込みの点線が謎。あの形に切ると、たれないとか何かメリットあるかな、よくわからなかったです。

ペンペン  [E-Mail] [URL]  2003/12/17/07:39:44   No.244
ネット落ちの恐怖を乗り越えて(笑)mooちゃんに食していただける牛乳を見つけることができて良かったですね。

唯一の問題点は価格・・・ペンペンもミュウタとシロのために犠牲にした物、多々あり(爆)

Ri  2003/12/17/10:56:13   No.245
人間も食欲なければシチューやみそ汁、ビール酵母(聞こえはいいが、ビールじゃ)で栄養を取っているゾ(私だ!)。牛乳mooちゃんお気に入りメニュー追加でバッチリだネ♪正月には鯛の無塩スマシ汁はどうだろうか(*^σ^*)豪華〜♪

moomama  2003/12/17/15:05:23   No.246
茶ちびちゃんもこれ飲んでたのね。そう優しい感じの味です。これも冷凍効くかしら?リーナルケアとミルクと液体のアガリスクを最初から混合して冷凍させようかと言う作戦が進行中。きのこの匂いが強烈だし、撃沈かも(^^;)で、mamarunekoさんに改名ですか?

moomama  2003/12/17/15:05:49   No.247
ペンペンさんもいろいろ犠牲に (^−^;
そうなんですよね、mooのためだと真っ先に躊躇なしになります。節約節約と言いながら、昨日夜テレビ通販みててmoopapaが欲しいと言うので6枚組みCD1970年代のヒット曲集申し込んでしまいました(^^;)マイ・メモリーズです。その前には洋楽版のYour Songだって買いました。懐メロ聞く年なんですよね。夕べ俺たちの旅見たのがいけなかったかな。

moomama  2003/12/17/15:05:58   No.248
Riちゃん、鯛のスマシ汁作りに来て〜。moomamaが作ると澄んでない(^^;)そうか、ビール酵母の摂取量が減るのは健康に良くないかも。やっぱり500mlにしとこうか(笑)

ちなみに、皆さん1970年代のヒット曲違和感無く聞ける妙齢かしらんヽ(^。^)丿♪

 [E-Mail] [URL]  2003/12/17/15:59:19   No.249
ほんと、結構いけますよね、この牛乳。昔あった「ミルキー」って飴(♪ミルキーはママの味〜♪)ってやつに似ているような気がします。人間用の牛乳に砂糖たっぷり入れて甘くしたみたいな。mooちゃんが気に入ってくれてほっとしました。
私がいつも買っているところでは\145円で売っていますよ?あれ〜、やっぱ東京のほうは物価が高いのかしら???(ーー;)

moomama  2003/12/18/13:27:40   No.253
もっと安いところも探してみるね。
あるところにはあるらしいから。


2003年12月の日記をすべて読む
No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能

TOP
shiromuku(f2)DIARY version 4.03