むーすけの介護日誌
2006年1月29日 二十歳を祝おう

2003年12月9日の日記


なぜか治まらない嘔吐  No.227
午前9時過ぎから、急激な嘔吐。朝食は食べていない。
真黄色の水の輪が出来た。胃液、胆汁だ。一度では治まらず、量は少ないが黄色い水は3度。
その後は、白い細かい泡状のものを吐き続けた。リビングのあちこちで苦しそうに、、、踏ん張れないため身体が崩れてあごから床に落ちるのはどう手助けしてあげたらいいものやら、見ているのがつらい。

半端に手を出されるを嫌がってか、寝室に移動。
ベッドの周囲にはぐるりとカットカーペットを敷いてある。
その上にうずくまる。
楽な体勢を自分で探しているようだが、2分ともたない。
既に口から出るものは、泡のみ。

ベッドの上に移動。
口の中を覗き込むと、嘔吐の音とともに白いねっとりしたもの
が見えるところまで出てくるが吐ききれずに飲み込んでしまう。
おーい、もうちょっとだよぉ。
引っ張り出してあげたいが、すぐに見えなくなる。
こんな時、みんなはどうしてるんだろう。う〜。

吐いた、吐こうとした回数が15回を超えたところで数えるのを止めた。
意味がないよね、回数なんて。

ハアハアと荒い息で、瞳孔は大きくどこか1点を見つめたまま。
moomamaの足に頭を寄せて大きく息をしながら、落ち着きだした。
えらかったね〜とゆっくりなでてあげながら、
二人で布団をかぶって寝たのであった。

昼間は、食欲もなさそうだったのであえてお腹は空っぽに。
夕方、リーナルケアとキドニーケア10粒。美味しそうに食べる。
夜10時過ぎ、夕飯時に細かくたたいたマグロ1切れと山芋大匙1杯。
いっぺんには食べられなくて、結局手のひらから3回に分けて完食。
食欲はあるようなので良かった。

昨日までは食後のケー、今日は空腹時のケー。???
腎不全での嘔吐なのかどうかは分からない。
疲れた様子はあるが、特にふらついている様子も無い。
このまま嘔吐が続くようなら、早めに吐き気を抑える処置が必要だ。
なんとか食道炎はまぬがれたい。




beesan  2003/12/10/09:31:04   No.228
火曜日の日記を読むと、夏のひめのおう吐の
状況と似ているような感じがしました。

ひめも出すもの出したあとネバネバ系の
唾を出してました。
食べたいのに食べるとおう吐したくなるので
すごく辛そうでした。

何かアレルギーをおこすようなもの食べて
ないよね?

気掛かりな日々が続くと想いますが
moomamaも身体に気をつけてね。


 [E-Mail] [URL]  2003/12/10/17:37:05   No.229
mooちゃ〜ん…心配です。
嘔吐の原因がはっきり分からないことには、対処のしようがありませんよね。
あまり吐き続けると喉も胃も痛めてしまうし…。空腹時の吐き気は辛いですよね…。

何なんだろう。
でも食欲があるようで良かった。大好物の山芋で少しは元気になったのかな。

moomama  2003/12/10/21:20:04   No.230
>beesan 特に何も変化は無いと思うの。変わったものをあげたりはしてないし。ただ、便秘での吐き気というこれまでのパターンとは明らかに違うのよね。>ネバネバ系の
唾 そうそう、同じ雰囲気だと思う。白くて細かい泡状の。絡み付くらしくて、まるでタンが切れないみたいな感じ。口の周りにもビール飲んだ後のよう(^^;)でした。


moomama  2003/12/10/21:22:50   No.231
>紫さん ありがとう〜。風邪引いてる時にメールしてごめんね。ぜんぜん急がないから、情報があったらでOKなんです。
そう、山芋のシーズンが来ました。やまかけにしてもマグロより、山芋の方が好きだなんて変だよね。お腹にはやさしそうだし、効果あったかも(笑)


2003年12月の日記をすべて読む
No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能

TOP
shiromuku(f2)DIARY version 4.03