むーすけの介護日誌
2006年1月29日 二十歳を祝おう

2003年10月16日の日記


混乱・・・再び  No.172
1年前のあの狂気が再びやってきた。
時間は5時40分。食器をひっくり返した音で目覚めたのが始まり。
 ・・・時期、時間帯とも前回と同じ。
脳の片隅に残る本能、発情か?とも考えた。それにしては、???の行動も。

カリカリを片付け、寝室に戻ると同時にmooが奇声をあげた。
moomama&papaは顔見合わせ←その顔は「またか?」 ると同時に
「救命丸」だ。とハモった。

興奮が始まっているので、マヨネーズに混ぜて舐めさせた。
とりあえず、多めに6粒。簡単に舐める。それどころか、手までかじる。
リビングに連れ出し、寝室のドアはシャットアウト。moomamaと二人になる。
前回同様、部屋の中をグルグル歩き、moomamaに威嚇し、鳴く。
なだめすかしても、落ち着くはずも無く、空腹かとカリカリを手にあげると、
唖然とする勢いで飲み込む。ほとんど噛むことは無い(--;)
噛み付いたのは手。おいおい、そんなにmoomamaの手は美味いのか。
ミルクも一気に平らげた。すごい食欲。どこが切れた┐(´ー`)┌?

5分ほど好きなようにさせてから、抱き上げた。
赤ちゃん抱っこのまま、ゆらゆらすること数分。すぐに疲れた(^^;)
椅子に座って抱っこに移行←赤ちゃん育てるのはえらいこっちゃ

時計と睨めっこしつつ、早く救命丸効いてくれ〜と声にならない悲鳴。
効きましたよ確かに。mooは大人しく抱かれるだけに。
時計は6時。ただし、目はランランと輝き、顔つきは犬のように尖って。
まだ開放するには早すぎると、そのまま抱っこ。

前回と違って多少は学習している、、、冷静に観察←エライ(笑)
呼吸:52回/分 小鼻や腹が上下するので簡単に数えられた。
心拍:測定不能 早すぎる
体温:耳が熱い 相当興奮状態
 目:瞳孔が開いてまん丸
 耳:聞こえてはいるようだが、聞く耳はもたない。つまり反応はしない。
特記:お漏らし(前回も)少量だが確かに尿漏れ。パジャマが臭うので気づいた。

そばにあった、時計の秒針がかなり大きい音だったので耳に近づけてみた。
何か一定のリズムに沈静効果はないかと期待して。
静かになりだしたのはこのためか、薬の効き始めだったのかは不明。

6時半、もう鳴き声をあげることもなく落ち着いたのかと自由にさせた。
抱かれているのは平気そうだったが、こちらが疲れた。半そでパジャマが寒い。
何を好んでか洗面所でぺたんと横になる。ものの3分で逆もどり。
最初より声が大きくなった気がした。
う〜ん(/-_-\) 救命丸追加・・・するしかないか。
mooを抱いたまま、冷蔵庫からマヨネーズを取り出し、薬をだして、、、
片手であの子粒な丸薬をマヨに隠すのは結構たいへん(汗)あっちにこっちにコロコロ。
興奮して歩き回るのでmooを開放できない。
怪我でもされたら、mooも財布も痛いのだ。
やっとの思いで舐めさせた。とにかく食魔に取り付かれているので簡単。
と思ったら、、、(;_;)うぅ 起用に救命丸だけをペッペッ。
顔の周りに、床に転がり。拾ってまたマヨたっぷりで口に押し込む(--;)
薄ぐらい中、メガネなしで床に這いつくばい、悲しかったよぉ。

あと10分もすればきっとおとなしくなると、じっと我慢。
さすがに疲れたか、横になったmoomamaのそばにごろん。
仕切りと爪を噛んで引っ張る。落ち着かない。時々、ちょっとだけ声をあげる。
だみ声の唸りから多少は可愛い声に戻ってきた。

....................................................................

そして、今。11時。
疲れているだろうに、意識は明瞭。横たわっては起き、歩き、食べ物を探すの繰り返し。
時々、バスマットと格闘している。これには笑えた。
バスマットに噛み付いていた。
牙が抜けなくなったかと、、、助けに入ったがそうではなかった。
かじるだろうか、こんなもの(ー_ー;)。o O 子猫じゃあるまいし。

確かに、救命丸は効いたと思う。これがなかったら、、、この程度では
すまなかったに違いない。
目でわかる効果まで20分。ただし、結局12粒は飲ませている。
これは8歳児相当量。体重比での使用量では足りないようだ。

食欲はすごいが、過ぎたるはなんとかというのでストップ。
見ていて気持ちよい食欲ではない。まさしく食魔である。
早く文科系漫画の主人公のmooちゃんが戻ってきて欲しい。

すずな●すずしろ@中黒、巨大化してみた  2003/10/16/11:44:27   No.173
やっぱり早朝から始まったんでしょうか?
何を思い、どうしたいのかしらねえ。
困ったわねえ。
最近、調子が良かったから、エネルギーを発散したいのかしら。

宇津救命丸、出動!ですね。


moomama  2003/10/16/23:09:50   No.174
よく食べたから、ご本尊さま2回お出ましですよ(爆)早朝と夕方。

眠いお化けが背中に張り付き、moopapaはハナコさんも観ずにダウンです。

すずな/すずしろ@ディレクトリを明確にしてみた  2003/10/16/23:31:29   No.175
それは残念。
木曜日のハナコさんは問題解決編なのに。
明日の深夜、「今週のハナコさん」を観てね。
ハナコさん眼鏡が欲し〜。

mooちゃんも寝てるかな?


2003年10月の日記をすべて読む
No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能

TOP
shiromuku(f2)DIARY version 4.03