むーすけの介護日誌
2006年1月29日 二十歳を祝おう

2003年9月8日の日記


血尿パニック  No.131
焦りました。さすがに、グランマがいたので表面上は取り乱さずにいましたが、一人だったら、、、。
いまBBSで泣きついてもどうなるとは思ったけど、ちょっとmooが落ち着いたら逆に無性に不安に、、、。こだまさん初めあっというまに、書き込みがあった時は嬉しかったです。

血尿の写真はかなり、鮮血なこともあってびっくりするかもしれませんが、情報の共有と言うことでいつかどなたかが経験した時に参考になればと掲載しました。
mooちゃん、またやってくれました^^; そんなに老猫介護のネタを提供してくれなくてもいいと思うのだけど(汗)

診断:膀胱炎ではなく、便排泄の際に大きな腹圧がかかり老齢で弱っている血管が切れて出血したのではないか。出血の寸前にした尿がとてもきれいで、直後から多量の鮮血尿が出ていること。血の鮮やかさから見ても、出口に近いところからの出血ではないか。
これだけで終われば良いが、これが引き金になって腎不全への悪影響がとても心配だということ。処置は、止血剤(筋肉)と下痢止め(皮下)の注射。嘔吐があるので飲み薬はやめること。

以上が先生の話と処置。BBSにひぴさんが書き込んでくれたケースでは「ふんばりすぎて膀胱にも力が入り、毛細血管が切れて、そこが炎症を起こして血尿を繰り返した」とある。下痢と便秘と差はあるが、結局どちらも踏ん張りすぎがきっかけ。

経過は、まず普通の良いうんpをしたところから始まった。
そのすぐ後、まだ残っていたのか何度かトイレを行き来して、数度目に下痢。
それでおさまらずに、部屋のあちこちで脚をガクガク震わせながら息み体勢。
かなり力は入っているように見える。出て来るものはもはや臭い軟便。
もしくは、ぽたりと1滴の便。ペーパー片手に追い掛け回し、紙を差し出すmoomama。
初めて見る光景に、グランマため息。
時にトイレにも行きウナル。こうなると出るのは、うんpではなくて
漏れでるしっこ。それが、赤い点に。あ〜、らくちゃんの真似するな!
ベッドに戻ったりうろうろしている間に、床掃除。
この間に嘔吐もあって、またしてもチーズの匂いの大量ゲロッパ。

そわそわ、立ち止まっては力みを繰り返すうちにペーパーが真っ赤に。
えええ! これまでも膀胱炎は経験してるけど、さすがにきれいに赤い。
そのうち、床にぺたんと寝込んでしまったmoo。

とにかく赤いものの出所を確認しなくてはと、お尻を除く。
お尻の穴の周りが、ひくひくと小刻みに動いていて止まらない。
でも、どうも出欠は便のほうではなくて、尿道の方らしいとすぐに確認できた。
たらり、たらりと赤い汁が出てきて拭いても拭いても、止まらない。
トイレットペーパーは次々と赤く染まっていく。焦った。もうドキドキ。
そのうち、生理のときのような、ひぴさん曰くレバーのちぎれたたような
もの(ただ、レバーよりも鮮明な赤)も出てきた。
最初は、あまり騒がなくてもそっとしておいて、、、
なんてゆったり構えていたグランマもさすがに・・・。

この間、ほんの15分程度。時計は3時少し前。往診の時間が終わってしまう。
表情はあるし、歩くし瀕死という感じではない、連れて行くリスクよりも
たとえ夜まででも待った方がいいと判断しつつ、S先生に電話。
生憎往診中。mooは横になったまま。いてもたってもいられず、掲示板にもSOS。
先生が携帯から連絡を下さったので、説明すると、とにかく一度戻って
止血剤をもって診療時間内でもとにかく来てくれるというので、じっと待つ。
その間、mooの頭、首がカクンカクンと何度も動く。
そう、ちょうど電車で居眠りをしている時のよう。
目はしっかり開いているけれど、どこを見てるのかmoomamaは見えてない?
痙攣が頭をよぎる。茶々ちゃん、大ちゃん、ノンちゃん・・・
まず、部屋を暗くして優しく撫でて、大きな音をださない。
王様シェードもすぐに真似して、バスタオルで狭い空間を作った。
今思うと、学習効果ってすごいよ。頑張るニャンコの闘病体験の共有がちゃんと生きる。
幸いにしてそれ以上の痙攣は無くてすんだ。
痛かったのか、意識が遠のいていたのか、でも頑張った。

先生が到着してみると、しっかり箱すわりして
「あたしはなんでもないわ。何する気?」と気丈にふるまう。
おいおいそんなに急にしゃきっとされてもねえ、涙声で先生を呼びつけた
mamaの立場ってものもちょっとは考えてよぉ(笑)
さすがに筋肉注射は痛かったらしく、抵抗激しく首とお尻に二度のチャレンジ。
ソファから飛び出していく勢いは、また戻りかけてる脚に来ちゃうぞ〜と
違う心配を生む。
明日また様子をみて、一時的なものならこれで収まるかもしれない。
続くようならエコーでの検査が待っている。

アー、明日の無事を祈るばかり。



わかにゃん  [E-Mail] [URL]  2003/09/08/21:18:36   No.132
ああ、これはあせるよね。鮮血も多いもの。どうか繰り返しませんように。
mooちゃんの痛いのとれますように。
いろんな方の体験談、わたしも真剣に読ませていただきました。心強いね。ここは。

moomama  2003/09/10/19:16:45   No.136
りんりんのお達者クラブだって、心強いよぉ。
楽しみに続編待ってるからね。


2003年9月の日記をすべて読む
No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能

TOP
shiromuku(f2)DIARY version 4.03